『制限速度の表示』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ レイバック 2023年モデル

『制限速度の表示』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ レイバック 2023年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ レイバック 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ レイバック 2023年モデルを新規書き込みレヴォーグ レイバック 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信28

お気に入りに追加

標準

制限速度の表示

2024/07/23 20:36(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック 2023年モデル

スレ主 Lazyzzさん
クチコミ投稿数:9件

センターインフォメーションディスプレイに現在の制限速度を表示できますが、特に高速道路上で表示されない区間が多いと感じます。以前の車で使っていたカロッツェリアナビの方がよほど表示されていたのですが、こんなもんでしょうか?何か設定がありますか?
それから、この純正ナビでオービスの表示は無理?

書込番号:25822655

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2024/07/24 00:10(1年以上前)

現行レヴォーグ乗っていますが

> センターインフォメーションディスプレイに現在の制限速度を表示できますが、特に高速道路上で表示されない区間が多いと感じます。

そんな感じです。 一般道でも同様です。 参考程度になるとあきらめています。

>この純正ナビでオービスの表示は無理?

残念ながら無理ですね。

書込番号:25822891

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2024/07/24 02:33(1年以上前)

>Lazyzzさん

クロストレックに乗っています。

クロストレックでも表示されますが、ナビデータなのでそんなものでしょう。
CarPlayでMapをナビ代わりに使っても制限速度は表示されますが、センターインフォと似たようなものです。

書込番号:25822954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:144件

2024/07/24 08:56(1年以上前)

>Lazyzzさん
そんなものです。
何か気まぐれで出ているいるような感じw

書込番号:25823117

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2024/07/24 08:57(1年以上前)

オービス表示…

データーが入っていないし入れる事も出来ないので表示は無理です。

GPS搭載のスピード検知器が便利ですよ。

書込番号:25823119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lazyzzさん
クチコミ投稿数:9件

2024/07/24 12:14(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

やっぱりこんなもんなんですか。
前のナビの方がもう少し情報が出たので、技術的に不可能ではないと思うのですが。

特に高速道路は、速度の変わり目で捕まったことがあるので、アラートが欲しいかなと。
それか100m間隔くらいで制限速度看板が欲しいものです。

オービスに関しては裏でCarplayのCOCCHIを動かしておけば警告を出してくれるんですが、なぜか表で動いている純正ナビの案内が切れるんですよね。。

書込番号:25823297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2024/07/24 17:45(1年以上前)

コムテックのレーダー探知機使ってるけど、高速オービスの手前から到達時間と規制速度と現在速度を表示案内してくれるので、うっかり速度違反を防いでくれます。

書込番号:25823744

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lazyzzさん
クチコミ投稿数:9件

2024/07/24 23:20(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
気にするならこういう別体の装置が必要なのかな。
と思ったら、これもう売ってないんですね。

書込番号:25824122

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3653件Goodアンサー獲得:187件

2024/07/25 00:28(1年以上前)

前見て運転してれば制限速度の変わり目なんて分かるだろうに。

書込番号:25824183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2024/07/25 08:56(1年以上前)

話変わっちゃうかもですが、
アイサイトXって普段120km/hや100km/h制限のところが
大雨とか工事区間とかで臨時に50km/hや80km/h制限が出ている場合、
ちゃんと対応してその制限速度上限での運転になりますか?

書込番号:25824435

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lazyzzさん
クチコミ投稿数:9件

2024/07/25 09:31(1年以上前)

カーブとか料金所での減速はありますが、制限速度自体には追従する仕様になってないです。

欧州ではそのうち義務化されるとかなんとか。
その前段として、制限速度を表示するシステムが義務化されてるらしいので、日本でもそこまではやればいいのにと思ってます。

書込番号:25824460

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2024/07/25 10:36(1年以上前)

>日本でもそこまではやればいいのにと思ってます

んで、

車がドンドン高くなる、

って文句言うところまでがワンセットかな。

車に制限速度を教えてもらわないといけないような、
注意力も集中力も無いウッカリさんに、
凶器にもなる車の免許出しちゃダメだわな。

本来は。

書込番号:25824528

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2024/07/25 10:42(1年以上前)

>Lazyzzさん
>制限速度自体には追従する仕様になってないです
なるほど、やっちゃった〇〇とかいうメーカのに比べると良心的な仕様なんですね。
>Carplayのナビと純正ナビの案内両立
先にCarplayのナビを動かして、純正ナビの方の目的地案内の起動を後にすると両方動きませんか?
両方の到着時間案内を比較したかったことがあって、その際、あとからCarplayのナビを起動すると先に動いていた純正ナビの案内が停止するが逆なら行けることに気がつきました。

書込番号:25824538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2024/07/25 10:44(1年以上前)

>Lazyzzさん
8年くらい前に買ったコムテック今でも十分役立ってるけど、今は売られてないんですね、残念。
たしかにスピード制限のきれ目は、わかりずらいような。

また、えてしてわかりずらいようなところでスピード取り締まりしていることも、多々あるような。

書込番号:25824543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lazyzzさん
クチコミ投稿数:9件

2024/07/25 12:12(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
マジレスすると、そういうウッカリさんに免許を出さないような仕組みはどう作るんですか、ってことです。
超厳しい試験をして、誰も運転できなくなる、までがワンセットですか?
注意する、とか気を付ける、ってのは安全対策にならないのが難しいところ。

書込番号:25824625

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lazyzzさん
クチコミ投稿数:9件

2024/07/25 12:27(1年以上前)

>心の傷ならそんなとこにないさん
何度目的地を設定しても、途中で案内が切れることがあって、裏でCOCCHIを動かすと(案内させてなくても)起こることに気づきました。設定が悪いのかもしれません。
YahooカーナビとかGoogleは大丈夫っぽいので、もう少し検討してみます。

書込番号:25824645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2024/07/25 12:32(1年以上前)

>ウッカリさんに免許を出さないような仕組みはどう作るんですか

出さないのは難しいかもね。

でも、

制限速度を10km/h以上オーバーしたら一発免取。
移動式含めてオービスをガンガン設置。
容赦なくドンドン免取。

ってやっていけば、

路上から資質のないドライバーを排除するのに簡単かつ効率的、

かも。

書込番号:25824651

ナイスクチコミ!1


hrd1635さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/25 14:20(1年以上前)

GU6に乗っています。カメラで標識を読んでいると思います。
速度表示が無い状態で、速度の標識を私が認識した時点で、コンソールにも表示されるのを何回か確認しました。

書込番号:25824754

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lazyzzさん
クチコミ投稿数:9件

2024/07/25 17:17(1年以上前)

以前のアイサイトは赤信号を、この車は青信号まで認識しているのはわかっていましたが、速度標識も認識するんですね。
今度私も確かめてみます。
高速道路の100km標識は数字が書いてないのでダメなんですかね。
ホンダ車は天下一品まで認識するそうですが、アイサイトはどこまでの認識力があるのかしら。

書込番号:25824916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:257件 レヴォーグ レイバック 2023年モデルの満足度2

2024/07/25 20:46(1年以上前)

>Lazyzzさん
高速で必要との事ですが、悪天候で変更ないかぎり、基本は80.100位キロとか一部120ですよね。
段階で変わるのは合流、インター出口くらいなので基本高速で速度表示は必要ないのでは?

一般道なら分かりますけど。
ホンダですが基本一回読み込んだら、次の標識認識するまで表示されて他思いますが、スバルはすぐ消えちゃうんですか?
標識認識はあくまでドライバーの責務だと思ってます。認識機能はあくまで補助の範囲で留めましょう。

昔一度自分の後方の車がインター出口で白バイに捕まったの見た事ありますけど。
段階的60→40キロとか低速設定なんですよね。えげつないなと思いました。

書込番号:25825143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SCM 416さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/25 20:55(1年以上前)

注意するとか気をつけるのは、運転者の義務です。
教習所で習いませんでしたか?

免許とってしまえば、安全運転義務を忘れ去り、安全確認さえもクルマや他人任せにするとか、運転者としての社会的責任をどうお考えでしょうか?

書込番号:25825160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lazyzzさん
クチコミ投稿数:9件

2024/07/25 23:44(1年以上前)

>SCM 416さん
私が言っているのは、「注意する・気をつけるは運転者の最低限の義務であって、安全対策としては足りない」ということです。言葉足らずで申し訳なかったですが、この際ですからお伝えしておきます。
職務として安全に関わる場面で事故の対策を考えなくてはいけない時、「注意すれば良い」を提案した場合、怒鳴られます。それは対策にならないからです。事故を起こしそうな、あるいは起こした作業者を全員クビにする、という案も同じです。
再発しない仕組み、起こってもダメージを減らす装置を考える必要があります。それが例えばアイサイトの技術であったり衝撃に強い車体構造だったりするわけです。この技術がクルマ任せの堕落である、と言うならばすいませんとしか言えません。

スレ立ての趣旨とズレてしまっていますが、技術とか仕組みについてお聞きしたかっただけです。

書込番号:25825346

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2024/07/26 11:58(1年以上前)

>Lazyzzさん
ネット原理主義者の方のお小言なんかいちいち聞いてないで聞き流せばいいですよ。
というかそうすべきです。
今まで一度も嘘なんかついたことはないし、制限速度を1km/hたりとも超えたことがない方々らしいので。

書込番号:25825750

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2024/07/26 12:01(1年以上前)

>Lazyzzさん
 ほんとにアイサイトのカメラでの標識判定なんでしょうかね?
私はナビの地図に制限速度が入っているだけのような気がします。
で、ナビの地図には立ってる標識を元にした制限速度の数字を入れてるのではないかと。

書込番号:25825754

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lazyzzさん
クチコミ投稿数:9件

2024/07/26 12:50(1年以上前)

>心の傷ならそんなとこにないさん
先に触れた欧州の速度アシスト(ISA)ですが、これはマップデータと標識認識をベースにしているそうです。
日本国内はともかく、欧州で売る車には必要な機能なので、日本車でも徐々に実装していてもおかしくないかなと。
そっちの方がちょっと面白いし。
※速度リミッターは止めてほしいですが。。。

書込番号:25825791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2024/07/28 08:55(1年以上前)

>Lazyzzさん

依然として別車で同じような表示の出る車(レンタカー)を一週間くらい乗っていた時
最初はへぇ〜制限速度出るんしゃん
でも出ない時もたるな
気にしているとなんかカメラ(標識)のような

理由は標識の無い山道だと表示されない
(地図データなら制限速度データ持っているはず)

この車は分かりませんが





書込番号:25828104

ナイスクチコミ!1


mipu5573さん
クチコミ投稿数:1件

2024/08/27 22:31(1年以上前)

ITの世界でも自動化とかAIがトレンドになってそれなりに時間が経っていますが、まだシステムでやる部分と人が運用する部分があって、100%システムが自動で半永久的に運用しているところなんてまずないと思います。
なにかミスが起きた時に対策としてシステム化の話が出ても、技術的に困難だとかお金がかかり過ぎる等の様々な理由で、結局は人が気を付けて運用しようという対策に落ち着くことがあります。(そしてチェック工数が膨大になっていく…。)
車も同様のレベルにあると思うので、システムでできてないところは人が気を付けるしかないだろって意見も私は正しいと思いますね。

国交省は随分前にISAの義務化方針は出しているようですが、ここからが日本は動きが遅いですからね。
適当ですがまだ5年は先なんじゃないでしょうか。

ところでナビにオービス表示とか速度制限の切れ目を気にする方が、ISAを気にされているってことがちょっと面白かったです。
システムで制御しないとついつい出し過ぎちゃうのであれば、それは気を付けないといけないですね。

書込番号:25867746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/27 23:02(1年以上前)

この手の話題では必ず正論警察が登場するので、話しがややこしくなるんだよね。

書込番号:25867785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


noomasさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:9件 レヴォーグ レイバック 2023年モデルのオーナーレヴォーグ レイバック 2023年モデルの満足度5

2024/08/28 23:24(1年以上前)

>Lazyzzさん
こんばんは。
制限速度の表示はVICSの情報によるものらしいですよ。
取説のVICSページに記載があります。
カメラで認識しているわけではなさそうですね。

トヨタのプリウスなんかはカメラで速度以外の道路標識も認識してくれるようですが…
スバルは残念ながら、その機能は無いみたいです。
交通標識系では青信号に変わった時だけお知らせしてくれる見たいですね。

書込番号:25869095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ レイバック 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ レイバック 2023年モデル
スバル

レヴォーグ レイバック 2023年モデル

新車価格:399〜424万円

中古車価格:230〜442万円

レヴォーグ レイバック 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグ レイバックの中古車 (136物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング