『LUMIX DC-G9M2 に思うところあれこれ』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

LUMIX DC-G9M2 ボディ

  • 「25.2M Live MOSセンサー」と新世代エンジンを搭載し、高解像で階調豊かな描写を実現する静止画フラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 像面位相差AFを採用し、より高速で高精度なAF性能を発揮。秒間約60コマのAF追従超高速連写とバッファメモリー強化による3秒間継続の連写撮影が可能。
  • 手ブレ補正システムを強化。オリジナルのLUTファイルを読み込んで自分好みの色表現を楽しめる「リアルタイムLUT」を搭載。
最安価格(税込):

¥187,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥190,617

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥154,000 (4製品)


価格帯:¥187,800¥232,786 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

LUMIX DC-G9M2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥187,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9M2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ173

返信92

お気に入りに追加

標準

LUMIX DC-G9M2 に思うところあれこれ

2023/09/23 18:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ

スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

まずは発売おめでとうございます なのですが
個人的には興奮も落胆もしておらず、肯定的でも否定的でもなく比較的冷静な気持ちで眺めております。
これもひとえに手元にOM-1がある安心感というかG9IIがダメでもOM-1があるから問題無いという感じです。
とはいえ所有(過去含む)ボディもレンズもほぼLumixなので思うところも多々あります。

ボディサイズ
G99やOM-1のサイズになぜ出来ないのか?とは思います。
一番残念な部分はここに尽きます。初代よりは小さいとかはどうでも良くそもそも初代がデカすぎるんです。
ただ、S5II共用筐体でコストカットしS5II/G9IIを他社と比較して現実的な価格設定に留めてくれたことには
パナの戦略も有りましょうが、感謝しかありません。矛盾してますがファン心理としてはそんなものです。

RAWファイルbit数
どうやら16bit確定のようですが、新センサーやらダイナミックレンジブーストやら画像処理の都合なのでしょう。
画質が目に見えて上がっているなら楽しみでしか無いのですが、一方でファイルサイズは大きくなりストレージに負担が掛かるので
もし形式上16bitだけど画質はそれほど改善していない場合はちょっとがっかりします。
ここは実機で確認するしかないですね。

AF性能・連写速度等
4K/6Kフォトは未搭載ですが、プリキャプチャーの枚数やバッファもアップしたので良いですね。
AF性能に期待する部分はありますが、OM-1より極端に良いとか極端に悪いとかは恐らく無いと思うので
同等くらいであれば御の字ではないでしょうか。
メカシャッター音は旧G9やOM-1と比べてやや硬い気がします。(YouTube上で確認)
電子シャッターは擬似シャッター音を出すのでとても良いです。OM-1の電子シャッターは無音なので使いにくいです。
問題は、フルサイズ機も含めなぜ未だに星空AFが搭載出来ないのか?という点です。
OMDSの星空AFは完璧で、G9IIもスチルフラッグシップを名乗るなら意地でも使える星空AFを搭載して欲しかった。
今までの機種にも星空AFは有りましたが実用的ではありませんでした。今回も搭載しているかもしれませんが
今のところPRすらされていません。コントラストAFが得意ならなぜ出来ないのかと思います。

特殊撮影や機能面ででOM-1に負けているところ
ライブNDや深度合成はありませんね。星空AFしかりですが、後出しなので頑張って欲しかった。
手持ちハイレゾの処理秒数は公開もされなければ誰もレビューしません。
OM-1三脚ハイレゾで上限ISO1600、手持ちはISO6400でも可能ですがG9IIは上限ISO1600です。
EVF性能・防塵防滴・SSWF非搭載等はもちろんOM-1より劣っていますが、
そもそもOM-1より高くなれば売れないのは目に見えているのでここは致し方ないでしょう。

色々書きましたが、Panasonic機だけに実際に撮れる画には期待しております。
やっぱりなんだかんだ言って今までの20Mセンサーとは違うアウトプットがあるのではないかと思っています。

フルサイズ機の画質が良いのはわかっていますが、そもそもが良いから他メーカー含め
新機種が出て機能アップしても画質の違い違い自体は目に見えて分かり難いのではないかと思っています。
その点、マイクロフォーサーズは元のダイナミックレンジや高感度がちょっと弱かった分、
OM-1でISO6400が常用になったり、今回のG9IIでダイナミックレンジブーストが入ったりと技術革新が色々体験出来て楽しいです。

とにかく細々とでも良いので、Panasonicにはマイクロフォーサーズのカメラとレンズを継続して出し続けて欲しいと願います。
(もうちょっと商売上手になってよとは思いますが)


書込番号:25434830

ナイスクチコミ!25


返信する
bluesnowさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/23 19:24(1年以上前)

こんばんは。
発売前に何言っても仕方ないので、基本黙ってますが、このスレならいいだろうと軽いノリで投下してみます。

ボディサイズ
これは個人的には十分小さいという印象です。
自分はマイクロフォーサーズでも弩級のレンズ(10-25とか25-50とか)も好んで使うので、小さいとアンバランスで困るのですね。
OM-1の大きさでもいいのですが、そこは動画性能(主に放熱性能)との兼ね合いで現実的なラインに落とし込んだのでしょう。
動画も撮るので、自分はこれで良いのです。
OMの小ささは、単純に写真に特化しているからでは(E-M1 IIは今でも使ってます)。

RAWファイルbit数
16bitなんですか。GH6の場合はRAWのファイルサイズが大きいけど、メーカーは公にしてなかったような。
でも、画質が上がるというよりは、レタッチ耐性が上がるという認識のほうが、がっかりしないと思いますよ。
多分、ストレートで現像しても画質の差は分かりません。

僕はGH6も愛用しています。で、GH6の大きさ重さには納得しているので、不満はありません。
なので、やっぱり大きさの感覚は麻痺してます(笑
パナの中の人は自分みたいなごく一部のユーザーの意見を真面目に参考にしちゃったのかもなぁ。
だから、不満たらたらの外野に囲まれて、自分は結構楽しみにほくそ笑んでいます(笑。

AF性能・連写速度等
ここが僕は一番気になってる部分です。これまでのパナ機にAF性能なんて期待してなかったので。
実機を触ってみた感じでは、悪くなかったです。
100-400IIにテレコン使ったらAFがかなり性能低下したので、暗所でのAF性能が、気になりますが。

SSWF非搭載
これ、気にしている方結構いますが、実際そんなゴミ気になりますかね。
自分はこれまで、GH6で積極的なセンサークリーニング(無水エタノールで拭くとか)なんてしたことないのです。
標準機能としてのセンサークリニングと、軽くブロアで吹くくらい。
レンズ交換時にマウント面を上に向けてレンズ交換なんてしたらゴミがつきそうですが、そんなことはしないですよね。
それとも、むちゃくちゃ絞り込むのかな。
あ、でも、電源OFF時に自動クリーニング機能はほしいかな。いちいちメニューを辿ってクリーニングするのは正直めんどいです。


個人的に不満点を挙げるなら、むしろメディアがSDしか使えないのが気に入らなくて、4:2:2動画のためにV90のSDXCを買うくらいなら、CFExpressの方がコストパフォーマンスが高いと思うのです。長回し向いてないのに、SSDなんか載せたくないですよ。GHとの差別化かなぁ。いじわるめ。


パナのマイクロフォーサーズををメインで愛用しているのは、操作性が一番好きだからです(他マウントはEFのEOSも使ってます)。
レンズも、マイクロフォーサーズにはフルサイズでは代わりの利かないレンズがあり、とても魅力的です。
フルサイズでその辺が解決すれば、メインを他社に移行するのも躊躇いはありません。


でも、古いレンズは更新してほしいかな。
45mm F2.8マクロなんて、写りは良いけど、今作り直したらもっと写り以外の性能良くなるでしょう。

書込番号:25434908

ナイスクチコミ!16


mo拓さん
クチコミ投稿数:51件

2023/09/23 20:24(1年以上前)

>Seagullsさん
>RAWファイルbit数
どうやら16bit確定のようですが、
16bit何ですね!!
これはスゴイ朗報ですね。
しかも2652万画素4/3で
データ量大きくなりますね。
フルフレームのS5Uよりも階調が良くなりすね。
S1も16bitになるのかな?
他のメーカーもラージフォーマット以外16bitないのにパナソニックはやりますね。
しかも4/3で!!
フルフレームでも16bitあるんですか?
調べたけど分かりませんでした。

書込番号:25435013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/09/23 21:40(1年以上前)

>bluesnowさん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
楽しくご意見読ませて頂きました。
レタッチでは結構極端なことをするので耐性が上がっているのであればありがたいですね。
楽しみです。

>mo拓さん
朗報かどうかはちょっと判断しかねます。
GFX100は16bitRAWも使えましたがフルサイズ機ではデータのハンドリング含め
出来るけど搭載していないのかと思われます。
パナも大々的に宣伝していないので、結果を伴っているのかは実機確認が要りますね。

ちなみにビデオグラファーのSUMIZOON氏が昨年4月にツイートしたのが以下の内容です。
以下引用
GH6はやはり16bitRAWである可能性が高い
2500万画素の16bit非圧縮RAW場合
2500万x16bit=381Mbit≒47MByteという計算が成り立つ
実際複雑な画像では概ね45Mbyteなので16bitの可能性が高い。つまり4/3カメラとして初
最大の謎はメーカーがコレを謳い文句にしていない点
引用終わり

事前に貸し出されたG9IIも同じ様なファイルサイズだそうです。

他の皆さんもG9IIへの思いの丈を書き込みたい方はどうぞ。

書込番号:25435128

ナイスクチコミ!1


bluesnowさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/23 22:41(1年以上前)

>Seagullsさん
RAWのファイルサイズの件は、たしかにGH6のこのデータサイズの大きさはなんでだぜ?って思う節もあるのですよね。
でも、それなら例えば現像ソフト(僕はDxOのPhotoLab使ってます)の中の人が何かコメントしてもいいと思うんですよね。みんな何も言わない。
単純に、ダイナミックレンジブーストがある関係で(GH6では静止画で使われているのかは判然としませんでしたが)、1枚に2枚分のRAWデータがあるのかなと思ったりしていました(素人の勝手な推測です)。

あぁ、でも従来パナの現像ソフトを提供してきたSILKYPIXが、何故かGH6のRAWはサポートしてないんですよね。
この辺、なんでなんだぜ?って中の人に聞いたら何かわかるかも?

ただ、この件で、ファイルサイズが大きくなって辛いということはないですね。
というか、動画始めたせいで、テラ単位でストレージ持っていかれてしまうので、静止画のRAWのファイルサイズなんて気にするに値しないみたいな…。

そうそう、僕は深度合成使わないんですが、Helicon Focusとかのソフトは一部の界隈では有名ですけど、フォーカスブラケットができるなら合成は外部ソフトでええやんという気はしますが、どうなんでしょうね。カメラ内で勝手に合成されちゃうと、パラメータがいじれない分、失敗したらどうしようもない気がしますが。

書込番号:25435215

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11848件Goodアンサー獲得:892件

2023/09/23 23:03(1年以上前)

>Seagullsさん
発売前ですので、実機を使った上での話しですが

ボディサイズ
自分はG9のスチールでの立ち位置から他のスレにも書きましたがAPS-Cの上位機種とほぼ同じ大きさですし、大きなレンズ使うならこのぐらいの大きさが必要と思ってます。それよりパナソニックの悪いクセで機種が変わるとボタンの配置が変わっていたのがS5の筐体、ボタン配置を踏襲しているのでグリップも深く、ボタンの配置もG9と同じに使えるのが大きいと思います。
ただ、M4/3としてはG9、GH6、OM-1、E-M1mk3まではでかいとは思ってます、それを補うのが画質が同じに作られてるGX7Mk3、G99、OM-5だと思っていますし、普段使いとしてはG9のハイスペックは必要無いと思ってます。
カメラはレンズ含めてのトータルシステム、使い方でカメラ本体を変えて楽しめるのがM4/3のいいところと自分は思ってます。

RAWファイルbit数
16bit確定みたいですね。
https://www.cined.com/jp/panasonic-lumix-g9ii-and-more-a-talk-with-panasonics-director-of-imaging-business-unit-tsumura-san/
bit数が違うと階調がよくなります、高感度ではエンジンの能力でOM-1と同様にノイズ処理がよければ、12bitで目立つノイズが少なくなるかな、ISO12800までは使えるかなと思ってます。高感度で使えるか否かは最後は使う側の判断ですのでこれは使ってみて判断したいと思います。

AF性能・連写速度等
S5mk2で散々たたかれたからかプリ連写を追加して、電子シャッターは20枚と60/75枚の2段階にしましたね。
AF性能はS5mk2と同じだとダメダメ君になるので改良されていることを期待してます。

特殊撮影や機能面
センサーのパートナー会社が変わってL2テクノロジーセンサーの弊害だと思います。
4k/6kフォトのフォーカスセレクト、フォーカス合成、写真としての切り出し、多重露出が無いなど。
多重露出はS5mk2でも付けて欲しいと要望はだしているんですがどうなるか。ライブビューコンポジットが最初からついているだけでよしとしましょう。
SSWFはライセンスの問題らしいですよ。OMDSに変わって契約が上手くいって無いような・・・

基本気にいってますが、SSDを標準に使えるなら、HDMI端子をD端子にしてUSB-C端子をデータ用と給電用の2端子にしてもらいたかったですね。

書込番号:25435247

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:53件

2023/09/24 00:13(1年以上前)

細かいことかもしれませんが、像面位相差AFの仕様がラインセンサーかクロスセンサーか、ちょっと気になりました。

OMDS(オリンパス)の像面位相差AF機種は全てクロスセンサーでしたが(初代E-M1だけはラインセンサー)、

G9MIIでクロスセンサーとの表記がないってことは、ラインセンサーってことでしょうかね。

もしラインセンサー(縦?)なら、被写体によっては横方向の検出精度は苦手なのかな?

書込番号:25435340

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/24 10:56(1年以上前)

>Seagullsさん
G9に思うところ
もう大きさと重さだけですよね。この性能のまんま大きさがG8レベルで、500グラム切ればかなり売れたと思うんですが…

そして最後の一文が染みますねえ(笑)

細々でいいんです。マイクフォーサーズを続けてくれればいつまでも自分は大丈夫使いますし、システムを拡充したいですね。

書込番号:25435823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/09/24 14:44(1年以上前)

>bluesnowさん

SILKYPIXがGH6のRAWをサポートしてないのは興味深いですね。
いずれにしてもダイナミックレンジブーストが関わっているんでしょうね。
SUMIZOON氏がGH6とのRAWデータ比較解析しているようなのでそちらも楽しみです。


>しま89さん

コメントありがとうございます。
micro HDMI Type DはG99に付いてましたけど、ケーブルに比して端子が小さ過ぎて
グラグラになりとても使用に耐えませんでした。
USB-C 2端子は動画ユーザーからはよく聞く話ですね。
新センサーの高感度画質はちょっと怪しいなと思っています。これも要実機検証ですね。


>ここにしか咲かない花2012さん

いらっしゃいませ。
パナが大々的に宣伝してないのでラインセンサーだと思います。
しかしOM-1発表時の裏面照射積層型 測距点1053点クロスセンサーは鮮烈な印象でしたね。
あの時の興奮度は今回ありません。


>頑張れパナソニックさん

ほんとそうですね。自分の中ではG8(G99)とG9(II含む)のボディサイズの間には深い谷が横たわっています。
次はG100の後継機なのか、はたまた気まぐれでGX系統を出してくれるのか楽しみです。
お互い長いスパンで待ちましょう。

書込番号:25436084

ナイスクチコミ!5


hunayanさん
クチコミ投稿数:2075件Goodアンサー獲得:117件

2023/09/24 21:24(1年以上前)

OM-1よりは断然こっちが良いと思いますが、
売れてないみたいですね。

ゲイン合成は素晴らしい技術ですし、
最近は高感度性能が停滞する中、視覚的に画質の向上に成功している数少ない機種なんですけどね。

マーケティング的に伝わりにくい部分で、
宣伝の仕方が悪いのか、目の付け所が悪いのか。

結局、OM-1の後継機は二層トランジスタ積層型になるでしょうし、
こちらのほうが商売としては成功するんでしょう。
カメラを売るにはインパクトが重要になってくるのかな。
1億画素とか、4000万画素で8kのほうがやはり強い時代なのか。

パナソニックがやるべきことはコレだったと思うG9Aですが、
コレを選択する人達がソニーやフジに行ってしまったということでしょう。
像面位相差を避けてきたことがここまでの大罪になるとはね。
残念ですね。

書込番号:25436608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2023/09/24 22:20(1年以上前)

>Seagullsさん

こんにちは。G9ユーザーです。
私も大きさ重さだけです。
ほかはすごく魅力的に映ります。
もしUを買うとしたら今のG9は手放すと思うので、また5年?くらい同じような大きさで辛抱するか、
OM-5などコンパクトな機種を買うか、それとも一か八かでG99のブラッシュアップを待つかなど、いろいろ考え中です。
G99の大きさでも私は不満ですけど。理想はG7、最低でもG8クラスです。

G9Uは動画性能の為のボディの大きさなら、スチルの旗艦機として、
動画は最低限と割り切って、その分小型化してほしかったです。
動画は動画に特化したGHがあるんですから。

書込番号:25436688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/09/24 23:40(1年以上前)

>hunayanさん

予約数量の話はパナのマーケティング担当者が旧Twitterで「そんな話は知らない」としていますね。
まだ予約が始まったばかりなので売上数に言及するのは早計だとは思いますが宣伝がヘタかもというのは同感です。
ターゲットユーザーが他社に行ってしまった後だというのも同感です。遅きに失したと思います。
長期間後継機出さないのなら匂わせくらいはしてくれないと普通は離脱しますよね。
最終的には数年後に「でもそこそこ売れたみたいで良かったね」と言いたいところです。


>BAJA人さん

筐体の大きさに関しては同じ思いです。
ただここ数年使ってきたので、オリパナ旧来の20Mセンサーはもういいかなという感じで
刷新されたセンサーとエンジンという意味ではOM-1・GH6・G9IIの3機種しか選択肢が無いので
今のところしょうがないかなと思っています。
来年以降はオリパナ共に下位機種にテクノロジーが降りてくると願いたいですね。
(結構2社とも出し惜しみする会社なので侮れませんけど)

書込番号:25436787

ナイスクチコミ!7


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:27件

2023/09/25 06:40(1年以上前)

東京のタッチ&トライで予約状況を聞きましたが、
今のところ供給不足になるほどでは無いという事でした。
個人的には、なんせ今のG9がゴムの剥がれとか出てきているので、
多分購入するとは思いますが、予約まではしないかな…。

S5M2をほとんどチェックしてなかったG9ユーザーが感じた点はこんなところ。

・露出補正の設定で露出ブラケットが弄れなくなったのは、ちょっと残念
・追尾AFの挙動が半押しでロックしなくなり、半押しの間だけ追従するようになってる
・手持ちハイレゾは、少なくとも近景や弱マクロではかなり使える印象
 その場合、手振れ補正効果を強化するような使い方もできそう
・4方向ジョイスティックに慣れたせいか、8方向がそれほど便利には感じなかった
・背面液晶にパラメータ一覧を表示したときに、タッチでなくキー操作で項目を選択できるようになった

書込番号:25436924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2023/09/25 07:43(1年以上前)

G9M2のサイズ
私はあのサイズが必要にして十分のジャストサイズだと思います。兄弟のS5M2ともどもです。

放熱ファンとIBISのトレードオフ
ここはGH7とのかね合いでそうなったのかな、と思います。私は、そこまでの長まわしをしないから良いけど。

書込番号:25436968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/09/25 09:55(1年以上前)

>GG@TBnk2さん

タッチ&トライ行かれたんですね。インプレッションありがとうございます。
書かれていた内容(機能)は当方は使ってなかったものばかりなので影響なさそうです。
おそらく予約しないでも買えそうですね。
パナがたくさん仕込んだだけかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。神のみぞ知るですね。
ただ、オープンとは言っても指定価格に近い運用だと思うので2万円キャッシュバックと予備バッテリーは大きいです。
キャッシュバックは年2回ほどあるので、買われるならその時が良いと思います。


>あれこれどれさん

サイズ感に関してはもちろん人それぞれで、色んな意見が有ってしかりなのですが
いかんせんマイクロフォーサーズユーザーはGF10・E-PL3・G100あたりからE-M5系・GX7系
までサイズバリエーションが多いので、どうしてもサイズに関して許容できる範囲が小さい方に寄ってしまうのは必然かと思います。
かくいう自分もフルサイズ機を店頭で持って好感触だったのはEOS-RP(今ならR8かな)のみで
α7Cもsigma fpも単なる分厚い箱にしか思えませんでした。
G9IIはスチルを謳い文句にしているので余計に「小さくできるだろ」となるのでしょうね。
GH7については、早々に出るでしょうね。GH6をS5II/G9II共用筐体でペンタ部放熱・位相差AFに改変したタイプ。
恐らく小型軽量機より先に出してくると思います。

書込番号:25437069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2023/09/25 10:25(1年以上前)

>Seagullsさん

レス、ありがとうございます。
サイズについては、人により、様々な捉え方があると思います。その上で、
個人的には、今どきハンドヘルドカメラを使うこと、に相応しい、妥協の少ない操作性を求めると、S5M2/G9M2辺りがミニマムなサイズになってしまうと感じています、
私は、EOS R8も使っていますが、手に持っている時、軽すぎる、と感じることも、それなりにあります。サイズ的にも、薄すぎると感じる時も。
なお、A7Cなどの、いわゆる、箱型ボディは、歴史的に言って、昔は技術的な理由で必然だった、だけだと思います。もちろん、手持ちしない、なら、箱型にも、存在理由があると思います。DC-BGH1とかです。
私のEOS R8は、三脚載せ運用が主になってしまいました…。^_^;

書込番号:25437103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11848件Goodアンサー獲得:892件

2023/09/25 12:13(1年以上前)

AF性能はS5mk2と同じ作りのハイブリッド制御だそうです。発売までにどれだけブラッシュアップできるかですが、現在の試供品ででている製品では、認識はいいけどAFの精度がいまいちよく無いと多分レビューで上がると思います。
S5M2で改善して欲しい1番のところです、G9M2お買い上げの方はパナソニックが提供するハイブリッドAFを楽しんでいただければと思います

書込番号:25437196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/09/25 13:33(1年以上前)

>あれこれどれさん

ほんと人それぞれですね。EOS R8良いですね。
自分はLUMIX S5を持っていますが、手に取る際、サイズ的にちょっと気合いが要ります(笑
身長も平均よりは高い方なので手も小さくないとは思いますが。


>しま89さん

S5IIお持ちでしたよね。AFいまいちと書きこまれたのも拝見したことがあります。
自分の場合、AFのみに期待している訳では無いのでまあいいかな。
でもちょっとでもダメっぽかったら発売後に結構叩かれそうですね。
「認識はいいけどAFの精度がいまいちよく無い」これってスチルの場合、買って試さないとわからないんですよね・・・
G9初代は数年に渡り細かなアップデート(AF遠近)やメジャーアップデート(被写体認識)を
対応してくれていたので、叩かれて良くなるならそれでもいいかもしれません。
パナさん結構聞く耳もっておられますし(叩かれる前にそれくらいわかってよっていうのも多いですけど)

書込番号:25437301

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:360件

2023/09/25 14:50(1年以上前)

一番の問題は、GX系、GF系が生産中止になって、レンズも幾つか生産中止になって、前回出たのがモニター変更しただけのG99Dで・・・こんな状況を見て、すでに多くのユーザーがパナソニックのマイクロフォーサーズを諦めて移行してしまったんじゃないか?ってこと。
個人的には欲しいと思ってるんだけど、どうもオリンパスE-5の時とダブって見えるんだよね!

パナソニックのミラーレスといえば、シリーズ登場時に囚人服着たおばさんズラッと5人並べてみたり、パナソニックってホントにマーケティングが下手だよね。

書込番号:25437376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2023/09/25 15:28(1年以上前)

>Seagullsさん

› 自分はLUMIX S5を持っていますが、手に取る際、サイズ的にちょっと気合いが要ります(笑

この辺は、慣れ、の世界なのでしょう。私にとって、R6M2/R7辺りのサイズ・ウエイト感のカメラが、最も、特別な気遣いを要しない、という意味で、気合い不要です。それらより大幅に小さい・軽いものを扱う時は、それなりに、気を遣います。


>ウルトラマンの子供さん

› シリーズ登場時に囚人服着たおばさんズラッと5人並べてみたり、パナソニックってホントにマーケティングが下手だよね。

とは言え、あのCMは、
パナソニックは、レンズ交換式カメラを持つ女性のイメージを、カメラマン(お仕事)、ママ(あくまでも家族の一員)、から、(普通の)個人、にする、という強いメッセージ性を帯びたもの、です。
実際、子供関係のイベントを撮るカメラは一眼レフ、ミラーレスは非家族モード専用(だから、持っていてもそれを使わない方がいい)、という固定観念を作ったのは、パナソニック、それを、ぶっ壊したのは、キヤノン(のKissMと木下優樹菜)。

書込番号:25437413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6219件Goodアンサー獲得:207件

2023/09/25 22:38(1年以上前)

https://youtu.be/m031CZQUBeg?t=860
人が走ってくるところを連写したところ、R7は84%シャープに写っていたけど、G9IIは50%だったとのこと。
これを見るとAFの追従性能は初代G9と同じくらいかなと思います。
ただ、位相差AFを搭載しているので、一度ボケるとピントが戻ってこないという症状はなくなっていそうです。

書込番号:25437884

ナイスクチコミ!2


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/09/25 23:16(1年以上前)

>ウルトラマンの子供さん

「ユーザーが既に離れている」・「マーケティングが下手」には同意します。
でも自分だったら、欲しいと思ってるなら何も気にせず買いますね。
何があったところで「数年ですぐに使えなくなる」なんてことは無いと思います。


>あれこれどれさん

了解です。


>taka0730さん

その動画、ちょうど今日観てました。AF命で購入検討の方は是非買う前に観た方が良いですね。
それよりこの動画ちょいちょいG9IIとR8の立場で掛け合い漫才みたいにして進行してるのが面白かったです。
またファームアップでAF Near/Far搭載したりして。

書込番号:25437913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件

2023/09/26 07:30(1年以上前)

>Seagullsさん
>>何があったところで「数年ですぐに使えなくなる」なんてことは無いと思います

若しくは生産中止になっても中古を買えば良いという人が居ますが、やはり新製品が出ないとなると、レンズへの投資は躊躇しますよね。
最近のパナライカ12−35mm、35−100mmもはっきり言ってリブランドがメインという風に見えますし、まあ100−400がテレコン対応になんったのは嬉しいニュースですけど。
個人的には批判するよりは、寧ろキヤノンR6の代替えとして考えているので、悪いことばかりは言いたくないのですが、何も音沙汰なくちょっと人を待たせ過ぎたと思います。

個人的な体験上、新シリーズを出したメーカーが旧シリーズを維持し続けた例は皆無なので。

書込番号:25438115

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/09/26 10:22(1年以上前)

>ウルトラマンの子供さん

いずれにしましても、何かしらご検討されておられるようなので
良いご選択をされることをお祈りします。
G9IIについてAFに関してはまだ他社最新機種には負けているかもしれません。

書込番号:25438270

ナイスクチコミ!2


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/09/26 10:46(1年以上前)

昨日の書き込みで「またファームアップでAF Near/Far搭載したりして」なんて書きましたが
ちょっと訂正致します。

メニューや設定については最新機種で同じ位相差AFのS5IIが近いのではないかと思い
取扱説明書を確認してみました。(筐体も同じだし)

AF-ON:近側とAF-ON:遠側は既にメニューにあり、Fnボタンに設定できるようですね。

それより気になったのが、カスタムモードをダイヤルでしか呼び出せないような気がします。
もしFnボタンで呼び出せないならそれは結構困ります。
野鳥撮影していると、ファインダーから目を離さず、画角に収めたままプリキャプチャやらAF-Sやら変更しないといけない事が多々あります。
パナ機はAF-Sへの切り替えはOM-1よりはやりやすいのですが、AFポイントも併せて変更しないといけないので
カスタムモードごと呼び出す方が早いですね。OM-1ならFnボタンでカスタムモードを呼び出せます。
(OM-1のカスタムレバーを電源に割り振っているせいなのですが、そこは突っ込み無しでお願いします)

あくまでS5IIの説明書を読んだだけなので、そもそも読み違えている可能性と、G9IIでは違う可能性は有りますがなんとなく嫌な予感がしますね。
あとはG9の特徴でもあったAFポイントビューが搭載されているかどうかですね。

それと相変わらずS5IIにはAFモードの「追尾」があるのですが、被写体認識が搭載された現在どうやって使うのでしょうかね。
OM-1同様に「追尾は使わない方がいい」とかそんな感じになる気がしますが。

書込番号:25438301

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11848件Goodアンサー獲得:892件

2023/09/26 12:27(1年以上前)

>Seagullsさん
カスタムモードはモードダイヤルのでの設定のことでしょうパナソニックは前からモードはカスタムモードはモードダイヤルでの設定になりますが、カスタムモードのC-3など3個登録できる箇所については、メニューから選べますので、C-3-1をAモード、C-3-2をSSモード、C-3-3をマニュアルにして、3個とも設定内容同じもしくは別に設定はできますよ

あとパナソニックは追尾は使わない方がいいです

書込番号:25438389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6219件Goodアンサー獲得:207件

2023/09/26 12:39(1年以上前)

G9IIはG9の欠点をすべてつぶして、基本性能を大幅アップさせた良機ですね。

書込番号:25438413

ナイスクチコミ!1


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:27件

2023/09/26 12:42(1年以上前)

タッチ&トライで確認しましたけど、AF-ON near/farはボタン割り当て出来る中に有りましたよ。
これはその場でパナの人にも聞いたので、確実です。

AFポイントスコープも、デフォルトで前面上側ボタンに割り当てられてた筈です。
こちらは特に聞いてはいませんが、実際の動作を確認したし、設定メニューが有ったのも確認してます。

追尾AFは、シャッター半押し時のみ追従するように変更されて、AF-Sでは追従しないように変更されてました。
初代ではAF-Sで風景を手持ち撮影する時なんかに、ズームして狙いの場所にロックさせた後、ズームを引いて構図を振るような使い方が出来ましたけど、2代目は実質的にAF-C専用みたいですね。

書込番号:25438417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/09/26 13:53(1年以上前)

>しま89さん

おっしゃれていることはなんとなくわかるのですが、
その操作ってファインダーの中心に野鳥を捉えて目を離さず指先だけでできるのでしょうか?
Fnボタン割り当てが一番手っ取り早いのですが・・・


>taka0730さん

色々書いてはいますがほんと良機だとは思います。
ただ、ファームアップでもっと良機になって欲しいなあとは思います。
他社に移行した人が戻るくらいには。


>GG@TBnk2さん

おお、またまた実機確認のお話ありがとうございます!
AF-ON near/farはFnボタンに割り当てしないで済むようなAF挙動だと助かりますね。
追尾AFってそういう風にも使うんですね。勉強になりました。(G9はもう手元にはありませんが)

皆さんから色々情報頂けて、スレ立てして良かったです。
「kosuke_chiさん」の実機確認スレッド以外は雑談系ばかりでいまいち参考にならなかったので。
事前レビューの人たちも海外勢含め初代G9ユーザーだったのか怪しい感じで欲しい情報になかなかたどり着きません。
あの「人が走って来たり顔がにゅっと出たり」の動画なんかはスチルにはあまり役に立ちませんね。
taka0730さんご紹介の動画は走ってくる人を連写してスチルでOK/NG判定で分かりやすくしてくれているのでお勧めです。


書込番号:25438493

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2023/09/26 15:38(1年以上前)

Seagullsさん

こんにちは。レスありがとうございます。
大きさと重さのことはひとまず置いておいて。
あらためてHPなどをじっくり見てみての個人的感想です。
こうやって書き出していくと、専用でAF ONボタンが付いたのが一番嬉しいかもです。
あとはAFがどれくらい進化しているか?youtubeなどではあまり良くない評もあるようですが、
実機が出てからユーザーさんのインプレも早く見てみたいですね。

・AFはG9より速度/精度が上がればうれしい。
・鳥や動物の瞳認識はどの程度使えるか興味あり。
・メカ連写はAF-Cで9→10コマはやや不満。11くらい欲しかった。
・AF ONボタン新設はすごくうれしい。BGにも付いて抜かりなし。
・ジョイスティックも4→8方向はうれしい。やっと使える。
・G9のバッテリー使えないのは残念・・・
・新センサー/エンジンでダイナミックレンジ向上期待。
・ハイレゾはあまり興味なし。
・オーバーレイ表示は便利そう。
・常用最低ISO 200→100はうれしい
・手ブレ補正は現状G9でも満足。
・モードダイヤル横の電源スイッチは自分的には許容範囲。
・肩液晶不採用は残念。大きな不満ではないかもだけど。
・G9もそうだけど再生ボタンは右がいい。Fnに登録必須。
・Fnレバー廃止は残念。私はタッチパネルON/OFFに便利だった。

書込番号:25438601

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11848件Goodアンサー獲得:892件

2023/09/26 21:21(1年以上前)

>Seagullsさん
ドライブモードをFnボタンに割り当はできないです。
ドライブモードでカスタムC3の3個割当ができるモードに設定すると、1から3を選択する画面になります。
この画面の選択はコントロールダイヤルで上下に選択して、メニューボタンを押して決定となります。切り替えもメニューボタン押して切り替えの画面がでてきますので、カスタムC3に設定している状態だとEVF見ながら1〜3に切り替えはできます。

遠近の切り替えはFnボタンというか、ほとんどFnボタンですのでどこでも割当できます。親指AFしないなら、AF-ONボタンにに近か遠を割当てシャッターのAFと違う位置にAFを持って行く、戻しのためにコントロールダイヤルのファンクシキーに遠と近を別々に設定しておくと楽です

あとパナソニックはコントロールダイヤルに露出補正を割当できます。コントロールダイヤルをグルグル回して設定するので、カメラは動かないで親指だけで設定できます、使わない前面の露出補正のボタンは別な機能に割当ができます。便利ですよ。

書込番号:25438966

ナイスクチコミ!1


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/09/26 23:39(1年以上前)

>BAJA人さん

そういえばAF-ONボタン増えてますね。最近そんな機種多いので気づいてなかったです。
ジョイスティックは動くの速すぎってレビュー見ました。S5IIでは2段階に変えれるみたいですけど。
再生ボタンは同じく右側に割り当てますね。
みなさんの要望とガッカリポイント見ていると人それぞれで面白いです。
OM-5検討されてましたけど、ハイエンド機がご要望に近いような・・・


>しま89さん

遠近はG9の時は背面ダイヤルの上下に割り当てていましたがAF挙動に問題無ければ使わないのでその方が良いですね。
露出補正は記載頂いている様な運用になると思います。OM-1もそんな感じの設定です。
Fnボタンに割り当てたいのはドライブモードというか設定まるまる(要するにカスタムモード登録の呼び出し)です。
SモードAF-C被写体認識有りAFエリア全面で撮影している時にボタン1つでAF-S被写体認識無しAFエリアSingleに変更とかです。
SモードからC1まではダイヤル4つ回さないといけないので、その隙に鳥が逃げてしまいます・・・

書込番号:25439132

ナイスクチコミ!1


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:27件

2023/09/27 06:00(1年以上前)

ジョイスティックの動作は、確かにちょっと早すぎると感じました。
ただ、試しませんでしたが、メニューには速度の設定が有ったと思います。

また、AF-ONボタンが増えたという話ですが、実際には増えてないです。
これまでAF-S/AF-C/MF切り替えレバーの中心に有った、AF/AE Lockボタンが名前を変えて移動して、
その場所にフォーカスモードボタンが移動した形になっていて、ボタン数は同じですね。
これまで、フォーカスモードを変えようとして指が迷う事が有ったので、
AF-ON, ジョイスティック, フォーカスモードボタン/レバーがほぼ横並びなのは良いと感じました。

ボタン関係で言うと前面下側のボタンが、構えた状態で普通に押せる位置になりました。
なので、ここに使用頻度の高い機能を割り当てるのも良いと思います。

書込番号:25439263

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2023/09/27 08:48(1年以上前)

Seagullsさん

思うところもう少し追加

・シャッターボタンのストロークはG9の浅いのが好きだけど、Uは少し深くなったとか?
・23万は初値とはいえ高いと思う。CBとバッテリ特典引いても20万超え。20万はひとつの壁だと思う。

親指AFはG9ではAF/AELボタンを使っていますが、位置が少し遠い上にフォーカスレバー同軸なので厚ぼったくて使いにくいです。
それがG9UではAF-ON専用ボタンになって、だいぶ使いやすくなりそうな気がします。
またフォーカスモードレバー同軸にAFモードボタンが来たのもいいと思います。AF関係がまとまって分かりやすいかと。

少し心配なのがフォーカスモードレバーの機能(AF-S,AF-C,MF)の表示位置です。G9では背面側に記されていましたが、
G9Uではレバー側面上方、つまり上面側から見ることになりますので、これがどう感じるか。
まあ私の場合はほとんどAF-Cに入れっぱなしなんですけど。

>ジョイスティックは動くの速すぎってレビュー見ました。S5IIでは2段階に変えれるみたいですけど。

速いのも遅いのも困りますね。2〜3段階に変えられたらいいのですが。

>OM-5検討されてましたけど、ハイエンド機がご要望に近いような・・・

あちらでもレスありがとうございました。
そうですね〜(^^)
大きさ重さはOM-5が希望にもっとも近いです。大きすぎず小さすぎずなところが良いです。
小さいわりに連写コマもあるのも良いですね。
ただG9Uも捨てきれていないのが正直なところで、現在検討中です。
OM-1もありますが、機能的、金額的に同じような感じならパナのほうが操作性は良いかなとは思います。
例えばOMはかたくなに電源ボタンを左にしますね。左手はレンズを持つ手なので使いにくいです。
でもそれ以外の操作性は分からないので、実機を触って確認したいです。

書込番号:25439398

ナイスクチコミ!1


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/09/27 13:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

G9初代背面

G9II背面

G9初代天面

G9II天面

>GG@TBnk2さん
>BAJA人さん

トピック的に似た内容なのでお二人にレスという形にさせて頂きますね。

確かにAF/AEロックボタン有りましたね。真っ先にカスタム変更する候補になるので覚えてませんでした。
ということで、記憶を呼び覚ます為に新旧の画像を貼り付けます。
AF/AEロックがAFモードに変わり、AF-ONボタンが増えたので、ボタンとしては「増えた」でもいいのかなと思います。
位置関係は確かに各々使いやすく改善されてますね。
フォーカスモードレバーはS5初代もそうなのですが、背面側のシルク印刷が無いのでちょっと使いずらいです・・・

カーソルボタンは全方向Fn設定できるのがG9初代からの良い部分ですね。
OM-1は何故か2方向しかFn設定できません。

ジョイスティックはS5IIと同じなら速さ設定2段階だと思うのですが、「カーソルの動きが早い」と言っていたレビューも
どの設定だったかまではコメントなかったと思います。自分はあまり使わないからまあいいかな。
ThinkPadのセンターポインタみたいなのが使いやすいんですけどね。

ちなみにOM-1は右側カスタムレバーに電源を設定できるのですが、本来の電源レバーには何も割り当て出来ないので飾りになり
G9は再生を右側のボタンにFn設定できるものの、確か再生ボタンにFn設定できないはずなので同様に飾りになります。
一長一短ですね。

書込番号:25439660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:22件

2023/09/27 13:38(1年以上前)

>Seagullsさん
横から失礼します。

>Fnボタンに割り当てたいのはドライブモードというか設定まるまる(要するにカスタムモード登録の呼び出し)です。
G9Uでは出来ないと思います。
私はGH2、GH3、GH4、GH5、G9とパナ機の使用経験がありますが、全てFnボタンでカスタムモードの
呼び出し機能はありませんでした。
S5Uのマニュアルもチラッと見てみましたが、見当たりませんでした。
ですので、G9Uも同じと考えるのが妥当かと思います。
パナは一発切り替えという機能は不要と考えているのかもしれません。
ちなみに、私はC1に通常の撮影用、C2に飛翔シーン用に割り当てて、ダイヤルの回す量を減らしています。

私はOM-1も使用して野鳥撮影もしていますが、確かにFnボタンでカスタムモードの切り替えが
瞬時に出来るので便利ですよね。

書込番号:25439698

ナイスクチコミ!1


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/09/27 15:47(1年以上前)

>スモールまんぼうさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですよね、今まで出来なかったこと(カスタムモードFn呼び出し)がいきなり出来るようになる訳ないですよね。
C1から撮影設定スタートするのは良いですね。マネさせて頂くことにしました。
それでも切り替え時に右手をグリップとシャッターボタンから離さないといけませんね・・・
OMDSと違ってパナはネイチャー系の御用達プロが居ないから要望を拾えないのかもしれません。
今回は、プリキャプチャー系の開始をFnボタンに設定できれば良しとします。

OMDSにもパナソニックにも双方他社のフラッグシップの良いところ盗もうという気概を感じません。
設計思想にプライドを持っている表れかもしれませんけれど。
OM-1はOM-1でメニュー操作時に必ず左手メニューボタンを使わせる問題をなんとかして欲しいのです。

鳥認識AF枠が前景(枝とか)に被ると前景に持っていかれる問題は、OM-1と同様にG9IIでも発生してるみたいですね。
たしか鳥瞳にしてても持っていかれるとか、どこかの動画で言ってたような・・・
まああまり完璧を求めても仕方ないので、そこはOM-1と同様に対処しようと思っています。

書込番号:25439824

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11848件Goodアンサー獲得:892件

2023/09/27 17:39(1年以上前)

>Seagullsさん
SモードからC1・・・
ですからC3-1にSモード、C3-2とC3-3に別モードを設定ではだめなんですか?別なカスタム内容設定できますよ

書込番号:25439918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/09/27 18:06(1年以上前)

機種不明

カスタムC3呼出切替え方法

>しま89さん

コメントありがとうございます。
一応理解はしているのですが、カスタムC3における切替えは貼付画面の通りですね。
ボタン3回押さないといけないので、それがどうかなあ・・・という感じです。
それだったら>スモールまんぼうさんが仰られていたC1スタートでC2/C3の方が慣れれば一瞬かなと。
どれが得策かちょっと考えてみますね。

書込番号:25439954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:22件

2023/09/27 19:49(1年以上前)

>Seagullsさん
お返事をありがとうございます。

>それでも切り替え時に右手をグリップとシャッターボタンから離さないといけませんね・・・
はい、その通りです。
切り替える時は撮影が不可能です。
私の場合、カメラを構える段階で通常撮影(いわゆる止まり物)か飛翔用かを
切り替えているので、大きな問題にならずに済んでいます。
(半ば強引に考えて慣れた・・・とも言う)

構えたままの状態で切り替えるのは、しま89さんが書いた方法になり、
ボタンを複数回押す必要もありますし(既にお気づきのようですね)
設定変更中は鳥さんの様子を見る事が出来なくなります。

>OMDSにもパナソニックにも双方他社のフラッグシップの良いところ盗もうという気概を感じません。
他者の機能を真似する(盗む?)は、ひょっとすると大人の事情が絡んでいるかもしれません。

>鳥認識AF枠が前景(枝とか)に被ると前景に持っていかれる問題は、
>OM-1と同様にG9IIでも発生してるみたいですね。
私もそういった話をネットで見ました。
機械にとっては鳥さんとそれに被る枝などを立体的に認識するのが難しいのでしょうね。
人は「鳥さんの前に枝がある」と簡単に認識できますけれど。(^_^;
まだまだ、研究が必要な分野なのだと思うので、腕でカバーするしかないと思います。
私も過度な期待はしていないです。

私はOM-1でも飛翔シーン以外は、singleターゲットで被写体を狙っています。
鳥認識を使って撮るよりも自分で狙った方がOK写真が多かったので。(^_^ゞ
G9Uも同じ使い方になりそうな予感はしていますが、最大の問題は「自分が狙った場所に
キチンとピントが合うか」なのですよね。
OM-1はsingleターゲットでも狙った場所にピントが合っていない事もありますから。(^_^;

G9UのAF精度がどのような感じか、今から楽しみです。
(G9Uは予約済みです(^_-))

書込番号:25440074

ナイスクチコミ!4


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/09/27 20:20(1年以上前)

みなさま、こんばんは

なかなか盛り上がっていますね。

私はDC-G9でもOM-1でもモードダイヤルのPSAMは使用せず、C1-C3(C4)しか使っていないのでスモールまんぼうさんのような使い方をしているようです。
ちなみに、飛んでいる鳥はトンビくらいしか撮らない(撮れない?)ので、Fnで素早く設定をかえるなどは思いもつかず、モードダイヤルの操作だけで満足しております。
OM-1だとドライブモードもC1-C4(+Fnレバー)に記憶でき、G9は専用のドライブモードダイヤルがあるだけにそれができないので、ちょっと不便だなとは思ってましたが、これは設計思想の違いなのでしかたがないところでしょうか。

さて、DC-G9M2に思うところですが、実はうわさが出ていた時期もG9M2が出るとはまるで思っておらず、買い物の予算はM.ZUIKOの50-200mmか50-250mmの分しか考えていなかったので、正直言って困惑したのですが、こうなったというのも皆さんが指摘されているように…

・GHはGH5M2 GH6とまだやる気を見せているのにGはマイナーチェンジのG99Dのみ
・レンズも、まだラインナップが揃ってないからとはいえLマウントばかり新製品が出て、MFTは新製品が出ても小規模なリニューアル品ばかりで、さらには200mm F2.8や100-400mm F4-6.3が廃盤、そしてテレコンバーターも長期欠品→終了

といった状況では、手持ちのG9をずっと使い続けて、値段もだいぶこなれてきたので予備にもう1台買っておこうかなどとも思っていたところです(笑)

G9M2の値付けは、まあOM-1の実売価格に合わせてきているのでしょうけど高いとも安いとも思わず、G9とEOS R50が買えるなあという考えがちらりと頭をよぎったくらいです(^^;
それよりもインパクトがあったのは100-400mm F4-6.3を無理やりテレコンバーター使用可能にリニューアルしてきたことで、野鳥撮影オススメセットともなるとさすがに躊躇しましたが、せっかくなのであきらめて予約しました。

というわけで、個人的には青天の霹靂から大ダメージを負ってしまいました。
せめてボディとレンズを半年くらいずらして発売してくれるとか、半年くらい前から開発発表しておいてくれたら良かったのですが。

書込番号:25440110

ナイスクチコミ!3


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/09/27 23:41(1年以上前)

>スモールまんぼうさん

みなさんの要望見てても思いますけど、完璧に要望通りのものなんて期待しても難しいので
備わっている機能で使いこなすしかないですね。MFTはフラッグシップ機2社から選べるだけ恵まれてますね。
カメラを構える段階で決まっているのはすごいです。自分なんていつもあたふたしてます。
翔んでる姿を撮りたいので基本C-AFで、枝被り留まり鳥を見つけ次第S-AFに切り替えて撮れたらすぐプロキャプチャーに備えるみたいな・・・
AF精度楽しみですね。OM-1超えをしてくれたらしてくれたで「ああサンヨンどっちで使おう・・・」みたいな。


>YoungWayさん

いつも色々教えて頂いております。ご参加ありがとうございます。
そういえばパナ機はドライブモードまで記憶してくれないんでしたっけ。
そうなるとプリキャプチャーに変えた後、左手で連写Iから連写IIに変えてみたいな忙しいことに・・・
G9IIは予定外だったのですね。自分は去年くらいから予想していたタイミングでのG9II発売だったのですが
OM-1があるのでしばらくは高見の見物かなあと思っていたものの、OM-1サブ機の座が空席だったのでなんとなく触手が動いてしまいました。
あとは家に届いた時に奥さんに怒られる準備をするのみです。

書込番号:25440406

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11848件Goodアンサー獲得:892件

2023/09/28 00:33(1年以上前)

>Seagullsさん
モードダイヤルでの切り替えだとC1からC3の時にさらに選択が入りますが、使い方は様々ですのでSeagullsさんの使い方を否定するわけでなく、カスタムの設定は大概がスモールまんぼうさんのような使い方で特定の設定に切り替えるですかね。私もG9、S5共にC2に動画の設定を入れていて、C1、C3は下記のような使い方しているので、モードダイヤルがFnに入って無くても不便とは感じているけど不都合は無いというところですかね。
カスタムモードのC1とC3には、モノクロ撮影の時にWBで色温度設定して撮影しているので戻し忘れ防止のために、C3にSモード用、Aモード用、Mモード用の設定入れて撮影の時にチョコチョコ切り替えて撮影してます。撮影後に標準設定に戻す用にC1に普段使う設定を入れているので、私の方がマニアックですかね。
G9M2のLEICAモノクロームは楽しみにしてます。

書込番号:25440452

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2023/09/28 08:33(1年以上前)

Seagullsさん

こんにちは。
上げて頂いた画像を見ていてふと思いました。「ジョイスティックってFnにあてれたんだ!」って。
G9のマニュアルを見返してみましたが、カスタムの項には載ってなくて、ジョイスティックの項に
だけ載っていました。完全に見落としていました。
AFポイント移動にジョイスティック4方向は使いにくいので、今まで機能なしにしていました。勿体ない・・・。
知ってればAF近/遠にあてたのに。今はコントロールダイヤルに入れていますが使いにくいなと思っていました。
おかげでいいことを知りました。有難うございました。

書込番号:25440681

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11848件Goodアンサー獲得:892件

2023/09/28 12:09(1年以上前)

>BAJA人さん
S1とかGH6以降の世代だと動画の赤ボタンまで、ほとんど全てファンクションボタン相当になっているので、ちょっとわかりにくい状態になってます

書込番号:25440863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/09/28 17:21(1年以上前)

>しま89さん

そのようにカスタムモード設定されてるのですね。
まあ皆さん百人居れば百通りの設定があると思うので皆んなマニアックという事で。
OM-1で鳥撮りの人はFnボタンで丸ごと呼び出しの人はこの掲示板でもちょいちょい見かけました。
ライカモノクロームは楽しみですね。久しぶりにSIGMA16mmF1.4を使いたい気分になっています。


>BAJA人さん

自分も結構忘れている事に気付かされました。
意外と使ってないとか気づいてない機能ありますねえ。
自分のリマインダー的に貼りましたがお役に立てて良かったです。


ところで、いま仕事で博多に来ているのでヨドバシ博多で実物見ようと思ったら1台も無い!
と思ったらまだ発売前ですね。東名阪のイベントでしか実物見れなかったのすっかり忘れてました。
モックアップくらいは置いて欲しいところですが、S5IIで事足りますね・・・
記念にカタログだけもらって来ました。

書込番号:25441190

ナイスクチコミ!1


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/09/28 17:27(1年以上前)

そういえば、今日ヨドバシ博多で久しぶりにG9初代触りましたけど
やっぱりあの「パパパパパ」っていう音も振動も軽やかなシャッター気持ち良いですね。
G9IIのレビュー動画見る限りはあんな感じではなかったような。

書込番号:25441199

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2023/09/28 18:19(1年以上前)

>しま89さん

動画ボタンまでFnにできるのは、いかにもパナっぽいですね。
ユーザーの立場に立って開発しているという気がします。
個人的にはFnボタンは多いほど嬉しいです。
液晶画面のFnはまったく使わないので、物理ボタンがいいですね。

>Seagullsさん

ありがとうございます(^^)
あと、前に書いたOM-5ですが、追従連写10コマ/秒だと思っていたんですが、
マニュアルをよく読むとAF固定でした。AF-Cだと6コマ/秒。
これではG9の代わりにならなさそうです・・・。
スペック読むときはほんと注意しないとだめですね。

書込番号:25441240

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/09/28 19:07(1年以上前)

みなさま、こんばんは

>BAJA人さん
>あと、前に書いたOM-5ですが、追従連写10コマ/秒だと思っていたんですが、
>マニュアルをよく読むとAF固定でした。AF-Cだと6コマ/秒。

OM-5の連写L(メカシャッター)ですと6コマ/秒ですが、静音連写L(電子シャッター)では10コマ/秒ですので、AF/AE追従で10コマ/秒というスペックは(一応)満たされているようです。

取り急ぎ

書込番号:25441289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:22件

2023/09/28 19:39(1年以上前)

>Seagullsさん
お返事をありがとうございます。

>カメラを構える段階で決まっているのはすごいです。
ちょっと大げさな表現だったかもしれませんが(汗)、止まり物と飛翔物は
「こんな感じの設定なら、概ね撮れるかな?」的な設定をしてあるので、
構える直前にモードダイヤルを回した後にカメラを構えるという動きなのです。
飛び物は設定を変更する余裕があまりありませんから、ISO感度はAUTO、SSは1/2000という具合です。
止まり物は一応画質優先なのでISO感度400にしてあり、SS値によってISO感度を調整しています。
(価格COMにアップしている私の写真が、ISO400が多いのはそのためです)
G9ではコントロールダイヤルにISO感度が割り当てられるので、ISO感度の調整が楽です。
この機能・・・OM-1にも欲しいです。(^_^ゞ(せめて矢印キー↑↓でISO感度ボタンを押さずに調整出来ればいいなと)

>翔んでる姿を撮りたいので基本C-AFで、枝被り留まり鳥を見つけ次第S-AFに切り替えて撮れたら
>すぐプロキャプチャーに備えるみたいな・・・

3つの動作をチョイチョイ切り替えるのでしたら、

・C1:飛翔用
・C2:止まり物用
・C3:プリ連写用(C3-1とか)

みたいに割り当てるのが良さそうな印象ですね。
C2をよく使う設定にしておけば、ダイヤルをどちらか1つだけ回すだけですし。

ただし、プリ連写用に切り替えると止まり物の設定が反映されないので、
シャッタースピード優先AE、SSを1/2000秒とか、ISO感度AUTOという具合に
「あまり調整をしなくても撮れる率が高そう」な設定を登録しておく必要があるかも?ですね。


余談なのですが、C3-1、C3-2、C3-3はメニューで切り替える(ソフト的に)ので、
モードダイヤルがC3の時だけ、Fnボタンで「C1-1〜C1-3の一発呼び出し」が出来たら便利よねぇ〜と思いました。
パナに要望出してみようかしら?

書込番号:25441322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:53件

2023/09/28 20:06(1年以上前)

OM-5の連写性能って、てっきりE-M1IIIと同等の連写性能かと思ってましたが、結構違うんですね。私も気づきませんでした。

E-M1markII、III
 静音連写、AF/AE追従 18コマ/秒、AF/AE固定で60コマ/秒
 メカシャッター、AF/AE追従 約10コマ/秒、AF/AE固定で16コマ/秒 

OM-1
〔静音連写SH1〕:AF/AE固定  約120コマ/秒(60、100、120コマ/秒に設定可) ブラックアウト無し
〔静音連写SH2〕:AF/AE追従 約50コマ/秒(25、50コマ/秒に設定可) ブラックアウト無し

メカシャッター〔連写〕: 約10コマ/秒(1 - 10コマ/秒に設定可)

連写性能重視で選ぶなら、OM-5は要注意・・・かな。

書込番号:25441356

ナイスクチコミ!1


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/09/28 21:20(1年以上前)

G9M2のスレッドなのに、OMの話ばかりで申し訳ありませんが…

>ここにしか咲かない花2012さん

そのOM-1の静音連写SH2の50コマ/秒はOMのレンズでも6本しか対応していないので、たいていは25コマ/秒になってしまうのですが、ふつうはそれでも充分だと思われます。

ところがG9M2は電子シャッターであればAF/AE追従で60コマ/秒とうたっているので、とても期待が膨らむところですね。
もちろん「連写撮影速度は、使用レンズ、絞り、シャッター速度などの諸条件によって、低下することがあります。」と但し書きが入っているので、現時点ではあまり情報を収集できていないのでどのような条件で条件で可能なのかはわかりませんが。

書込番号:25441467

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2023/09/29 09:15(1年以上前)

>YoungWayさん

>OM-5の連写L(メカシャッター)ですと6コマ/秒ですが、静音連写L(電子シャッター)では10コマ/秒ですので、AF/AE追従で10コマ/秒というスペックは(一応)満たされているようです。

ありがとうございます。
HPの仕様表ではそのあたりが不明でしたが、取説を見ると静音連写のHではAF/AE/WB固定なので、
静音連写Lでは追従10コマと解釈できますね。
ただ電子シャッターの連写に抵抗感があるので、メカシャッターのほうがいいなとは思っています。

>ここにしか咲かない花2012さん

>連写性能重視で選ぶなら、OM-5は要注意・・・かな。

自分もそう思いました。
最近は連写性能もいろいろと条件が多くて、どのメーカーも分かりにくくなっていますね。
OM-5については再生時の簡易画面で相変わらずISO、SS、F値が表示されない仕様みたいですし、
今回はそれも改善されたOM-1をG9M2との比較対象にしたいと思います。
ありがとうございました。

>スレ主さま

脱線失礼しました。

書込番号:25441912

ナイスクチコミ!1


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/09/29 13:51(1年以上前)

まずはじめに、脱線ぜんぜんOKです。
みなさんでご自由にご歓談くださいという感じです。(荒れない限りは)
こんなスレッドでも購入検討のヒントにでもなれば幸いです。


>スモールまんぼうさん

書かれている内容、同じ被写体を追っている者として、とても共感いたします。
自分も最近はSS1/2000を基準にして必要により下げていく感じですねえ。
(ツバメは1/2500くらいまで上げますが)
そしてC3を使うパターンではまさに書かれているような感じで考えていました。
ぜひパナに要望出してください!


>BAJA人さん

なにげにご要望が「フラッグシップ連写機」な感じだなあと思いながら書き込み拝見しております。
ちなみにOM-1は静音連写SH2でEVFのブラックアウトフリーを実現していますので是非販売店でお確かめください。
(電子シャッターが出ない仕様なので、撮っているかどうかはよくわかりませんけれど)
G9IIは「ブラックアウトフリーじゃないけど気にならないレベル」的なレビュー見た気がしますけど記憶が曖昧です・・・

書込番号:25442203

ナイスクチコミ!1


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/09/30 13:40(1年以上前)

以下に貼付するURLのリンク先はG9とG9IIの低照度下でのISO別JPEG 静止画比較の動画です。
https://youtu.be/bgJBnDgP0Ko?si=sLiC0uV67UIN0iir

旧G9ユーザーからすると、レビューはこうあって欲しいですね。知りたいのはG9との差異です。
GH6との比較をされてもそもそもGH6持ってない人も多いでしょうし
普段マイクロフォーサーズ使ってないインフルエンサーのレビューなんかは全く心に響きません。

動画の内容についてですが、拡大して並べてくれないとちょっと分かりにくいですね。
拡大しない状態だとさほど差は見受けられないのと、低ISOでは見る部分によってはG9の方が良いのでは?ってのもあります。
流石にISO25600はG9IIの方が良いですが、まずISO25600を使う事はないでしょう。
ISO3200の星景画像も有りました。拡大しないとわかりませんけど、今までの20Mパナ機と同じくらいかちょっと良くなった感じかな。

連写性能はスペック見ればわかりますし、AFなんて良くなっていて当然なので画質比較をもうちょっと見たいですね。

書込番号:25443530

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6219件Goodアンサー獲得:207件

2023/09/30 14:59(1年以上前)

動画が4Kではないのでよく分かりませんね。
ISO6400以上ではG9iiのほうがディテールが残っているのが分かりますが、普段そこまで使わないですし。

https://youtu.be/MB695wqa6cI?t=3337
Rechardさんのレビューを見ると、ISO1600からノイズに違いがあるのが分かります。

書込番号:25443622

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/09/30 15:59(1年以上前)

>taka0730さん

またまたレビュー動画ご紹介頂きありがとうございます。
件のスチル画質比較を観た感想としては「意外とGH6画質いいな」というものです。
ISO400から画質に差が現れており個人的には、ISO400時点でGH6>G9II>>OM-1>G9 かなと思います。
但し、前提条件として「RAWファイルをAdobeで現像した」(G9IIはRAWファイルをハック)と言っていますので
Adobeと相性の悪いOM-1のRAW画像は参考にしない方が良いでしょう。
パナのRAW2は元々Adobeとの相性が良く、Silkypicsでの現像ともそんなに変わらないという印象です。

この動画で他にわかったのは、少なくとも電子シャッター使用時はブラックアウトフリーを実現している部分がとても参考になりました。
(電子シャッターで連写すると撮れすぎて後で選別するのが若干面倒ではあります)

書込番号:25443683

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6219件Goodアンサー獲得:207件

2023/09/30 16:28(1年以上前)

G9も 超高速連写のときはブラックアウトフリーだったと思います。
普通の高速連写のときにG9IIはブラックアウトするんでしょうか?

書込番号:25443711

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/09/30 17:14(1年以上前)

>taka0730さん

G9で電子シャッター使ってなかったので今知りました・・・
件の動画でG9IIが「ブラックアウトフリーだ」と言っているのは超高速SH20の時でしたね。
高速(H)9コマ/秒AFCくらいでブラックアウトフリーだと使いやすいですね。
ちょっと言及している人がいないかレビュー探してみます。

書込番号:25443755

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/09/30 19:09(1年以上前)

>Seagullsさん

G9もOM-1もブラックアウトフリーなのはその通りなのですが、レックビューになっておりまして、そのときファインダー像のfpsや遅延がどうなっているかで被写体の追いやすさに差が出てきます。
ファインダー像のfpsは最低でも連写のfpsを下回らないのですが、例えば秒20コマでファインダー像も20fpsだとすると(そういう機種があるかどうかはわかりませんが)、ライブビューのときと比べて少しカクついて見えることになります。40fpsなら、まあそこそこ滑らかに見えるでしょう。
このあたりは連写時でもライブビューにこだわったZ9が一眼レフ派の支持を集めているところですね。

G9M2のAF/AE追従60コマ/秒の連写ですと、ファインダー像のfpsも60fpsになっているはず(センサーの読み出し速度を考慮すると120fpsは無理)だと思うので、だいぶ滑らかに見えるのではないでしょうか。
あと、noteのLIMIX magazineに「【Vol.3】「原点」から「頂点」へ。マイクロフォーサーズのフラグシップモデル、「G9PROII」誕生。」という記事が掲載されておりまして、「これらの連写速度は、もちろん他社様のレンズを装着した際も有効となります。」と書いてあるのを見つけまして、へんな笑いが漏れてきているところです(^^;

書込番号:25443888

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/09/30 20:32(1年以上前)

>YoungWayさん

多分そうなんだろうなあという部分を技術的に解説頂きありがとうございます。
Z9の記事も読んでみました。Z9は2系統なんですね。それは処理データが膨大そうです。
G9IIは「電子シャッター時のコマ数なりに」のなるのでしょうけど、後述するインタビューコメントもあるので
手元に届くのがまた楽しみになりました。

ご紹介頂いた記事は流し読みした覚えがありましたが、色々重要な事が書いてありますね。
【Vol.3】「原点」から「頂点」へ。マイクロフォーサーズのフラグシップモデル、「G9PROII」誕生。
https://note.com/lumix_magazine/n/n17e8678e1786

確かにAF追従60コマも
「これらの連写速度は、もちろん他社様のレンズを装着した際も有効となります。また、リアルタイム認識AFと像面位相差AFを連写1枚1枚に対して効かせ、毎回リアルタイムでピント調整ができるようになりました。」
と書いてありますね。OM-1もファームアップで頑張って欲しいところです。

像面位相差AFについても
「古いレンズでも正確にレンズ制御ができるよう、上手く動作しなかった何十本分のレンズを各メーカー様にご相談しながら一つずつ課題を解決していき、全てのレンズにおいて静止画・動画ともに像面位相差AFが対応されるように開発しました。」
と書いてあり、Lumixファンとしては涙モノです。

ブラックアウトフリーにも言及がありました。
以下引用
また、メカシャッターではどうしても連写している間の絵がない、いわゆるブラックアウトをして、そしてまた見えて、というのを繰り返すのですが、その「ブラックアウト」に対してもこだわりを入れようと今回取り組みました。
G9PROと比べて、よりクッキリと滑らかに、ファインダーの見栄えが変わらず撮影できるよう開発しているため、連写中もファインダー内で被写体を見失うことなく撮影ができます。
電子シャッターにおいてはブラックアウトしないため、「ブラックアウトフリー」と捉えていただいて構いません。
引用終わり

期待が膨らみますね。




書込番号:25444016

ナイスクチコミ!2


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/10/02 12:36(1年以上前)

以下の動画で気になる部分があったので少々コメントします。
https://www.youtube.com/watch?v=tUXQvG7zUPo

この動画のYoutuberの方はネイチャー系カメラマンですが
パナソニックユーザーでは無いみたいです。
基本的には他社機との比較もあり内容はとてもわかりやすくて
高速連写系で検討されている方は参考になると思います。
(基本英語なので自動翻訳を日本語に設定して鑑賞ください)

気になったポイントは(借り受けたのは試作品で最終ファーム品では無いとした上で)

・連写時にシャッターボタンを放すと一瞬EVFに最後に撮った一コマが表示されている気がする
 連写時には被写体をロストするのでファームアップで改善して欲しい
→これってパナユーザーにはおなじみのオートレビューでは?OFFにしては?とは思いますがどうでしょう。

・被写体認識(鳥)はOM-1に比べると最初の食いつきが悪い気がする
 AF-ON Near/Farが有るのは使いやすい

・バッファーがとても多く、計算上恐らく8GB(EOSR7で1.5GB)
 その代わりバッファークリアに約1分も掛かる(V90のSDカード使用時 20FPS 200枚)
 OM-1では9秒でバッファークリアされる(V90のSDカード使用時 20FPS 152枚)

・ローリングシャッター歪みはEOS R6II相当(14ms)なので12から16msではないだろうか?
 積層センサーのOM−1は7.8ms

連写機なのだから、撮影後のオートレビューは出荷時のデフォルトでOFFになぜしなかったのか?
せめてネイチャー系カメラマンに貸し出す際に説明くらいしてあげればいいのにとは思いました。
バッファークリアの話は、自分的には「プリキャプチャ使用時に気をつけないと」くらいですが
人によっては不満が出るかもしれませんね。

書込番号:25446196

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2023/10/02 13:26(1年以上前)

>Seagullsさん

こんにちは。
昨日大阪でデモ機を触ってきました。

>これってパナユーザーにはおなじみのオートレビューでは?OFFにしては?とは思いますがどうでしょう。

昨日の事なのにもう記憶があいまいなのですが・・・。
たしか2台触って試用前に2台とも設定クリアしたはずです。
ひと通り試したあと、G9で不満のあった連写後のオートレビューはどんな感じだろうと、
スタッフさんにオートレビューをONにしてもらった記憶があるので、たぶん初期状態では
OFFだったのではと思います。その上で、私が別スレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001567157/SortID=25445178/#25446150
で書いたのが、

>OM-1はシャッター半押しなどでの復帰が速く、自動再生ONでもまったく不満がなかったです。
>G9Uでも試しましたが、そのあたりはかなり改善されていると思いました。

なのですが、
このOM-1との微細な表現の差(G9Uは完全とは言えないが改善した・・・)が、ユーチューバーさんの言う、

>連写時にシャッターボタンを放すと一瞬EVFに最後に撮った一コマが表示されている気がする

なのかもしれません。
ただ自分的にはOM-1と比べれば・・・というだけで、G9Uもほぼ不満がなくなったと感じました。
新型機試写で舞い上がっていたので不確実ですいませんが、ご参考程度に。

書込番号:25446243

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/10/02 20:25(1年以上前)

>BAJA人さん

デモ機体験行かれたんですね。
次の日曜は梅田に行く予定だったのでちょっとタイミングが合わず残念です。(通常は地方在住です)
実機でのお話ありがとうございます。デフォルトでオートレビューOFFなのであれば動画主さんの体験は何らかのバグなんでしょうかね?
もし指摘されているような現象があるのであればファームアップで修正して頂きたいところです。
OM-1でも自動再生できるんですね、持っている割にそれすら知りませんでした。(G9でも使っていなかった機能です)
ところでビッグマンといえば合コンに明け暮れていた学生時代によく集合場所にしていたのでとても懐かしいです。

書込番号:25446727

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2023/10/03 18:24(1年以上前)

>Seagullsさん

>実機でのお話ありがとうございます。デフォルトでオートレビューOFFなのであれば動画主さんの体験は何らかのバグなんでしょうかね?

すいません。ちょっと私見当違いなレスをしたかもしれませんね。
先日のイベントで私の感覚からすると、オートレビューOFFならまったく違和感は感じなかったと記憶しています。
ユーチューバーさんの感覚がとても鋭かったのかもしれないですね。
記憶力が衰えてきているので、出来ることならもう一度触って試してみたいです(苦笑)
駄レス失礼しました。

ビッグマン、キタでは待ち合わせのメッカですね。紀伊国屋前にしゅーごー!みたいな。

書込番号:25447944

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/10/05 13:14(1年以上前)

機種不明

S5II用ケージでG9IIに合わないパターン

G9II用にカメラケージもしくはL型プレートを検討していましたが
S5II用が共用で使えるので選択肢が多く便利ですね。
ケージやプレート選びは人気モデル以外では苦労するので、筐体共用はこういう場合はメリットになります。
ただし、気に入って買おうとしたハーフケージが明らかにG9IIで使えなさそうだったので例として挙げておきます。
このTILTAのハーフケージはそれなりにコンパクトで色もカッコいいのですが、G9IIではレンズ取り外しボタンが干渉します。
1/4ネジの穴位置が用途的にいい感じだっただけに残念です。


>BAJA人さん
>すいません。ちょっと私見当違いなレスをしたかもしれませんね。

いえいえ、参考になりましたし、オートプレビュー無しに起こる現象なのかもしれません。

書込番号:25450218

ナイスクチコミ!1


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/10/07 22:49(1年以上前)

Panasonic LUMIX G9 ProII 実写レビュー フジヤカメラ
https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/info/20231006/

こちらのレビュー記事にも「AFの初動の食いつきが悪い」と書いてありますね。
この感想のレビューは2つ目なので、やはりAF遠近多用することのなりそうなんですけれど
初動の食いつき悪ければ、ほんの一瞬が勝負の「小さい鳥の飛翔」は絶望的な感じで困った事です。

ところで全く関係ない話題ですがフジヤカメラのメルマガ限定でS5IIのダブルレンズキットが通常より5万円近く販売されています。
(10月12日18時まで)
そっとこちらに書いておきます・・・

書込番号:25453309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2023/10/16 04:09(1年以上前)

G9に比べてデザインが圧倒的にダサい。

書込番号:25465372

ナイスクチコミ!1


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/10/16 11:46(1年以上前)

デジカメWATCHのレビューが上がってますね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1536023.html

内容も既出のものが多いです。
他でも書かれていたことですが、ダイナミックレンジブーストは連写SHでは駆動しないとあるので
鳥を撮るときでもプリキャプチャ撮影時以外では基本的に連写Hで撮ることになりそうです。


>華ちょうちんさん

個人的に「ダサい」とまでは思いませんが
S5IIのデザインとしてはまあ有りですけど、G9IIのデザインとしては残念ですね。
G9の時にスケッチ画まで出して「トリプルエッジライン」とまで名付けたはずのペンタ部デザインをあっさり捨て去ってしまってますね・・・

ちなみにG9のデザインを力説しているインタビュー記事は以下です。
パナソニック「LUMIX G9 PRO」(前編) デジカメWATCH
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1103798.html

書込番号:25465758

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6219件Goodアンサー獲得:207件

2023/10/16 12:23(1年以上前)

G9のデザインのほうがかっこいいですよね。S5はペンタ部が大きすぎてカッコ悪い。
モードダイヤルが右に戻ったのはよかったけど。

書込番号:25465801

ナイスクチコミ!1


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/16 21:15(1年以上前)

>Seagullsさん
> 他でも書かれていたことですが、ダイナミックレンジブーストは連写SHでは駆動しないとあるので

私もこのダイナミックレンジブーストに興味津々です。
SH連写の際の動作シーケンスがどうなっているのかにもよりますが、SH60では使えなくてもSH20で使えるようにしてほしいですね。
ただ、GH6の動画での検証記事などを読んだ限りでは、画面の明るい方(空とか)の飽和に強くなるとは書いてありますが、暗い部分のノイズが減ることはなさそうなので、森の中でISO1600とかになっていたら気にする必要はないのかな。とも思っています。
風景の撮影等でISO100を使う時に、これまでのマイクロフォーサーズ機より1段くらいダイナミックレンジが広くなり、後処理の自由度が少し上がるくらいじゃないかなと控えめに期待しております。

書込番号:25466460

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/10/17 09:45(1年以上前)

>taka0730さん

ほんと大きすぎますね。カバンに入れる時じゃまになりそうです。
放熱機構の代わりにジャイロセンサー入れたってことですけど
たぶん内部はスカスカだと思います。


>YoungWayさん

SH20でも使えるようになったら自分も嬉しいです。でもどちらかというと長秒露光で使いたいです。
暗部の再現性も一応効果あるみたいですけど判別できるレベルだといいのですが・・・
それでも白飛びしにくくなるのは助かります。
いまOM-1使っていてファインダー上で飛んでるように見えるので露出補正で少しマイナスにすることが多いのですが
RAW現像時に「やっぱり暗い」となることが多々あります。
そういう意味では白飛びしにくいということは結果的に黒つぶれ防止にもなるので有難いです。
その他、「新インテリジェントディテール」とか「新2Dノイズリダクション」とか「高性能3Dノイズリダクション」とか
検証できなさそうなものもありますけど、いずれにしても楽しみです。

書込番号:25467003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2023/10/17 10:11(1年以上前)

>Seagullsさん

> たぶん内部はスカスカだと思います。

その割には1人前(以上)の重さがあるのでは?
キヤノンとの比較では、400gそこそこのR8どころかIBIS搭載APS-C機のR7を遥かに超えてIBIS搭載FF機のR6M2とほぼ同じ重さがあります。
手ぶれ補正のメカが重いのかもしれません、多くのコンポーネントがS5M2系そのまんまとか?

私自身は、このカメラは、クソ重くてデカいことに意味があるカメラだと思います。念のため。

書込番号:25467034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/10/17 10:23(1年以上前)

>あれこれどれさん

内部がスカスカだと思っているのはペンタ部に限った話です。
(放熱の代わりにジャイロを入れたと書いているので)

小型軽量技術はOMDSの方が優れているので、パナのカメラが大きく重くなるのは既に諦めております。
(パナの方が企業の規模上、原価に対する売価設定に制約があるかもしれませんけど)

書込番号:25467060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2023/10/17 11:05(1年以上前)

>Seagullsさん

> 内部がスカスカだと思っているのはペンタ部に限った話です。

失礼しました。
元々は放熱機構である以上、一定の空きスペースがあるはずに決まってる、とか思ってしまいました。^_^;

> 小型軽量技術はOMDSの方が優れているので、

OMDSはIBIS の小型軽量化に何かのノウハウを持っていると思います。そこは彼らの譲れないプライドだと思います。
E-M10を使っていたことがありますが、IBIS搭載機に特有のズッシリ感を感じないことに少し驚きました。
パナソニックやキヤノンは、重量機種にだけ、IBIS を搭載して、それを避けていると思います。

書込番号:25467113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/10/17 15:19(1年以上前)

>あれこれどれさん

まあ設計思想の違いもあるんでしょうね。
パナソニックは軽量機種にIBIS搭載しない代わりに小型パンケーキレンズにもOIS入れてきてますから。

書込番号:25467440

ナイスクチコミ!1


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/10/17 20:08(1年以上前)

機種不明

Adobe Camera Raw が10月の発売前に対応しましたね。
これで入手して即Lightroom現像出来ます。
しばらくは撮って出しを覚悟していたので嬉しいですね。

書込番号:25467765

ナイスクチコミ!2


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/10/28 21:55(1年以上前)

当機種
当機種

認識枠すら出ない

ISO5000は上がり過ぎでは?

本日、小一時間ほど野鳥を撮りに行きましたが、ちょっと気になる点が・・・

・鳥認識は反応が遅い、遠いと認識すらしない
 1枚目の画像は1分ほど数羽のセキレイがずっとうろうろしてましたけど認識枠が一度も出ない
 枠が出る時もちょっと枠出すかどうか考えてる感じ
 飛んでる物体にはとりあえずAF合わせにいくOM-1を見習って欲しい

・マルチ測光ISOオートでISO感度が過敏(上がりすぎる)なような・・・
 2枚目の画像はISO800か1600くらいの環境かと思われますが
 露出補正を多用しないとだめかな?

鳥用に買った訳ではないものの、ちょっとこれは野鳥撮影には厳しいかもという感想ですね。
明日もうちょっとガッツリ撮影しに行くので様子を見てみます。

書込番号:25482477

ナイスクチコミ!8


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/10/28 23:42(1年以上前)

オリンパスレンズのL-fnボタンがG9IIではめでたく使えるようになりました!!(パチパチ
それと気になっていたfnボタンに登録できる「インスタントカスタム登録」は文字通り登録するボタンでした(残念

書込番号:25482593

ナイスクチコミ!2


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/29 11:01(1年以上前)

みなさまこ、こんにちは

ふと思い立って、昨年の2月くらいにDC-G9の掲示板の『次期 G9-PRO MARK U(仮)について』のスレ

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014251/SortID=24616275/

に書き込んだ内容を見てみました。

> 正直G9の後継機は出ないんじゃないかと悲観しているのですが、G9M2(仮称)に望むとすれば、現実的なところでセンサーは25M、C-AF連写は20コマ/秒以上、手ぶれ補正7.5段、手持ちハイレゾショット、プリキャプチャー、比較明合成などもれなく搭載したうえでボディの大きさ重さはせめてG9同等(小さく軽くできるならその方が良い)に抑えてほしいところです。

こんなことを書いていたわけですが、おおむねこの通りになっており一部の性能はだいぶ超えてきている面もありますが、予約購入までしておいて我ながらいまひとつ盛り上がらないのは…

> あと、安価だとなお良いですね。

内容からすると、DC-G9M2は決して高いわけではないと理解しているのですが、やはりG9(とLEICA DG 100-400)が相当安価だったのがいけなかったようです(^^;

書込番号:25483015

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6219件Goodアンサー獲得:207件

2023/10/29 12:02(1年以上前)

発売が遅すぎなんですよね。OM-1が出たころに出すべきだった。

書込番号:25483099

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/10/30 11:46(1年以上前)

>YoungWayさん

OM-1発売時のスレッドですね。懐かしいです。
ほとんど正解じゃないですか。
価格はまあしょうがないですね。初代G9が正当に評価された価格じゃなかったという事で。
自分もあまり盛り上がってませんが、それは恐らくOM-1で事足りているからです。


>taka0730さん

遅すぎたんですけど、OM-1と同時期だったらもっと悲惨な事になってたかもしれません。
(現時点でも調整不足アリアリなので)

書込番号:25484516

ナイスクチコミ!1


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/10/30 16:12(1年以上前)

当機種
当機種

LEICAモノクローム

LEICAモノクローム

車で1時間半かけて遠出した割には鳥が居らず撮れ高が少ないので、LEICAモノクロームで撮ってみました。
物悲しくて良いですね。困ったときはモノクロです。

困ったと言えば、とりあえず後ろダイアルくるくる回りすぎて困ってます。

書込番号:25484817

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/30 18:10(1年以上前)

>Seagullsさん
> 困ったと言えば、とりあえず後ろダイアルくるくる回りすぎて困ってます。

これ、私も初代G9のころから意図せず回ってしまうことがあるのは気になっていました。
ボディの角にダイヤルをつけるのはやめて、すこし内側に寄せてほしいですね。
動画方面ですと、さっそくこういうものを自作した方がいらっしゃるようです。

https://twitter.com/xdog_tohta/status/1718783766477578341

書込番号:25484939

ナイスクチコミ!1


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/10/31 13:41(1年以上前)

>YoungWayさん

ちょうどそのツイート(ポスト?)を見ながら
「昨日の撮影、後ろも前もくるっくる回って何枚かミスったなあ」と思っていたところです。
以前はそのアクセスの良さと回転の軽さが使いやすいと思っていたのですが、
OM-1を使いだしてからあの固くて奥まったダイアルにすっかり慣れてしまっていたのだと思います。
こういうのは感覚の問題なので最大公約数を探るのはメーカーも難しいでしょうね。

書込番号:25486030

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/31 20:34(1年以上前)

>Seagullsさん
> 「昨日の撮影、後ろも前もくるっくる回って何枚かミスったなあ」と思っていたところです

なるほど、クリックが軽いので操作時に思ったより回ってしまうということでしたか。
私がG9でときどきあって困ったのは、後ダイヤルが何かに触れたりして自分では回したつもりはないのにいつの間にかシャッター速度が変わってしまっているというもので現象としては少し異なりますが、確かにクリックを固くするだけでも効果がありそうですね。
映像制作をされている方だと60pの場合シャッター速度1/100sないし1/125sに設定していたつもりが、意図せず回ってしまって1/50sなどに下がるとダブルフレームで記録され実質30pになってしまうということで、まさにこれだと思っていたところでした。
あのダイヤルカバーは、入手できるものならひとつ欲しいところです。

書込番号:25486413

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/10/31 22:18(1年以上前)

>YoungWayさん

すみません、大袈裟に書いてしまいましたが、YoungWayさんが悩まれていたのと同じで
撮影時に意図しないシャッタースピード・露出補正になっていたという事です。
ダイアルが軽すぎて、持ち歩いてたり構えたりした時に触れてしまったのでしょう。
通常の撮影ではちゃんと設定見てから撮るのですが、野鳥の撮影では鳥を見つけた瞬間に撮影するので撮った後に気づくのです。
当分本機では鳥を撮らないので、まあ今のままでも良いかなと思っています。
あのカバーはストラップホールは塞いでしまうみたいですね。
そもそもストラップホール自体使いにくいので三角環に戻して欲しいです。動画ユーザーに配慮しすぎです・・・

書込番号:25486545

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6219件Goodアンサー獲得:207件

2023/12/07 02:56(1年以上前)

キャノン r10を購入して知ったのですが、キャノン はシャッター半押しして数秒間だけ後ろダイヤルが回せるのです。最初は使いにくかったんですが、慣れるとこのほうが不意に回す事故も無くなるなと感心しました。

書込番号:25535673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/12/07 13:33(1年以上前)

>taka0730さん

結局R10を買われたのですね。ご機嫌に写真撮れるならカメラ自体は何だって楽しいですね。

ところで
>キャノン はシャッター半押しして数秒間だけ後ろダイヤルが回せるのです。最初は使いにくかったんですが、慣れるとこのほうが不意に回す事故も無くなるなと感心しました。

これって露出決めた後にダイアルに触れたら露出変わってしまう危険が増えるような気がするのですが違うのでしょうか。
書かれたている意味は「半押しして、あ違うと思ったら変更できる」という意味で書かれているのだとは思いますが。




ちなみに全くスレ違いですが、G100Dに何故ライカモノクロームくらい搭載しなかったのか不思議でなりません。
相変わらずボディ単体販売も無いし、パナソニックさん商売下手だなと思ったしだい。
(ライカとの何かしらの取り決めや、ライセンス料の兼ね合いかもしれませんけど)


書込番号:25536141

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6219件Goodアンサー獲得:207件

2023/12/07 14:23(1年以上前)

>Seagullsさん
ぜんぜんご機嫌ではありません(^^;
レビューにも書いていますが、R10はシャッターブレがひどすぎて実用にはなりません。高感度画質もG9と同じくらいです。
パナライカ100-400mmの200mm以下はシャープなので、総合的にG9のほうが画質はいいです。
いま考えているのは、SONY α7CII + SONYの新しい700-200mmF4です。


書込番号:25536196

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/12/07 17:29(1年以上前)

>taka0730さん

ああ、なんかスレ立てされてましたね。
マイクロフォーサーズでは初代GX7で1/125近辺でシャッターブレが問題になり
GX7MK2で電磁制御のシャッター幕にして改善されましたね。
あとは、電子先幕との自動切替えの導入とか。

Panasonic GX7 MarkII インタビュー【Part 1】 (マップタイムズ)
https://news.mapcamera.com/maptimes/panasonic-gx7-markii-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%90part-1%E3%80%91/

あと、星景撮影の際にマイクロフォーサーズでは普通にメカシャッターで撮影していたのですが
フルサイズのS5を追加導入した際に気にせずメカシャッターで撮影したら思いっきり星がブレて驚きました。

α7CIIも良さそうですね。パナソニックも早くGX7MK4を出してくれれば検討するんですけどね。

書込番号:25536392

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/12/07 21:04(1年以上前)

>Seagullsさん
> これって露出決めた後にダイアルに触れたら露出変わってしまう危険が増えるような気がするのですが違うのでしょうか。

これは、EOS Rのときと動作が変わっていないのでしたら、測光タイマーの設定時間(初期値8秒)が経過した後に一部の操作を受け付けなくなることを指していると思います。
レリーズボタンを半押しした後、指を離してから8秒するとダイヤルによる露出補正ができなくなりますので、持ち歩いている最中などに何かの拍子にダイヤルが回っても露出が動いたりはしません。

この動作が便利なのか、不便なのかは人による思いますが…

書込番号:25536663

ナイスクチコミ!2


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/12/08 09:52(1年以上前)

>YoungWayさん

なるほど、何度か読み直してやっと理解しました。
キヤノン方式と現状ではどちらが便利かは使ってみないとわかりませんが、多分慣れなのでしょうね。

書込番号:25537349

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9M2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込):¥187,800発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9M2 ボディをお気に入り製品に追加する <314

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング