『CAFの評価』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

LUMIX DC-G9M2 ボディ

  • 「25.2M Live MOSセンサー」と新世代エンジンを搭載し、高解像で階調豊かな描写を実現する静止画フラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 像面位相差AFを採用し、より高速で高精度なAF性能を発揮。秒間約60コマのAF追従超高速連写とバッファメモリー強化による3秒間継続の連写撮影が可能。
  • 手ブレ補正システムを強化。オリジナルのLUTファイルを読み込んで自分好みの色表現を楽しめる「リアルタイムLUT」を搭載。
最安価格(税込):

¥187,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥187,800

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,200 (6製品)


価格帯:¥187,800¥232,786 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

LUMIX DC-G9M2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥187,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9M2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ167

返信27

お気に入りに追加

標準

CAFの評価

2023/10/09 01:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ

スレ主 Mirfakさん
クチコミ投稿数:34件

野鳥撮影でフルサイズからM4/3に乗換え予定で、こちらを予約しましたが、コンティニュアスAFがどれくらいイケるのか期待と不安を持って評価動画を漁ってみました。

https://youtu.be/m031CZQUBeg?si=lYYpw3H-Vj7a1jyw
14:15くらいからフォーカスレビュー

https://youtu.be/m031CZQUBeg?si=lYYpw3H-Vj7a1jyw
ビデオ フォーカス テスト

https://youtu.be/SRVWjxTo4-Y?si=_HdugJ6flbpjBrte
5:54から向かって飛んでくるフクロウ

https://youtu.be/n3peFL1wFbI?si=FMlDqSLJoaISv-5c
ドイツ語だけど字幕を自動翻訳で英語にして見ました。28:00から、 35-150mm f2.8でテストして秒間60フレームだと問題があるが、秒間20フレームにするととても良くなる。

皆さんはこれらの動画を見てどう評価されますか?
ご意見聞かせてください。

書込番号:25454909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 Mirfakさん
クチコミ投稿数:34件

2023/10/09 01:47(1年以上前)

35-150mmは40-150mmの間違いでした。

書込番号:25454916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/10/09 02:25(1年以上前)

>Mirfakさん

挙げられている動画も見ましたし他のも見ています。
被写体認識(鳥)に関しては最初の食いつきが悪いというレビューを複数見ました。
OM-1に見られた認識枠が前景に掛かると前景に引っ張られるのはG9IIも同様のようです。
挙げられた動画(犬・人)はどっちもイマイチに見えます。
但し鳥の静止画撮影は実際に自分で使ってみないと正確な評価は出来ないと思っています。

鳥の撮影目的であればOM-1に300mmF4か150-400の方が実績があるので安心かと思います。
撮って出しISO6400も使えるレベルです。(フルサイズとの比較は酷かと思いますが)
G9IIも予約していますが、AFについてそんなに過剰な期待はしていません。

書込番号:25454931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/10/09 07:00(1年以上前)

>Mirfakさん

こんにちは。

>野鳥撮影でフルサイズからM4/3に乗換え予定で、こちらを予約しましたが、
>コンティニュアスAFがどれくらいイケるのか期待と不安を

現在のシステムでは(重量は別として)
問題なく撮影できている、という前提ですが、

AF-C連写中のコマごとのピント精度や
困ったAF挙動、被写体認識精度などは
実機を多くのユーザーが使わないと
本当はわからない面があります。

ワンちゃんが背景と同系色で逆光気味で
厳しい状況でもあるかと思いますが、
そのような「(メーカー的に)厳しいけど
ありそうな場面でどの程度結果を出すか、も
実機が出てからの評価が安心だと思います。

S5IIも発売前の動画等ではα7IVを超える!
みたいな評価が一部ありましたが、
実際に発売後に触ると、いくらオートエリアでも、
どうしてそこにピントが行くのかな??
というAF挙動だったり、1点AFの反応性
の問題もあります
(ファーム確認忘れましたが、S5II,S5IIXの
現在の展示品でも)。

被写体認識という点では、位相差AFに
慣れているはずのオリンパス/OMDSの
OM-1でも連写は快適ですが、精度が
出ているのかやや不明とも感じました。

新製品は当面指定価格のパナ製品で、
キャッシュバックは魅力ではありますが、
システム変更にはお金がかかりますし、
G9IIもOM-1フィーバーのときとちがって、
静かな立ち上がりで、何か月も入手困難、
というようなこともなさそうな感じもしますので、
(あくまで個人的な印象です)
もう少し待たれてみてはいかがでしょうか。

書込番号:25455022

ナイスクチコミ!8


スレ主 Mirfakさん
クチコミ投稿数:34件

2023/10/09 11:20(1年以上前)

Seagullsさん
やはり、イマイチに見えますか。
期待が高すぎて客観的に見れなくなっているので、ご意見参考になりました。

書込番号:25455327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


heporapさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:58件

2023/10/09 11:20(1年以上前)

数年前くらいの機種からたいてい「認識」は追いつくと思いますが、実際に連写して1コマずつピントが合っているかを確認している人ってなかなかいないですね。検証にそうとうな時間がかかると思いますし。
鳥の検証でも横に移動している鳥の例は多いですが、正面から向かってくる鳥で検証している例は全く見ないです。
ちなみに電車の撮影はF5-8程度の被写界深度らしく、人や鳥撮影ほどの厳密さは要求されないようです。

これはR5の検証例です。
https://youtu.be/lbe-tXowmJ4?si=CX3OurZEn9_LCQOU&t=558
さすがに近距離撮影のブランコのスピードに追いつくのはR6 Mark2でも無理かなと思います。
https://youtu.be/lbe-tXowmJ4?si=kL2t90aRT2CYdIKc&t=1174
子供が走るシーンはR5と同じかG9 IIの方が良いくらいでしょうか?

攻撃や捕食を狙っていない中型、大型の鳥の飛行速度は意外と遅いです。
人間の大人が走る程度であれば、現状ではR6 Mark2とα7R Vであればそのスピードに追いつけると思いますが、それ以外はたぶん全社全機種でほとんど変わらないのではないでしょうか。

書込番号:25455328

ナイスクチコミ!3


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/10/09 11:29(1年以上前)

>Mirfakさん
野鳥撮影でフルサイズからM4/3に乗換え予定で、

普通は逆で、APS-Cからフルサイズに乗換え予定者が続出してますよ。
M4/3はセンサーサイズが小さいので野鳥画質においては問題外です。

まさか焦点距離が2倍に伸びてお得とか考えてますか?
世の中、そんな上手い話はありません。その分、画質は4倍に劣化します。野鳥には全く対応できません。

ネット記事はメーカーに忖度した提灯記事ばかりで信用できません。
更にメーカーに妄信した信者と呼ばれる人の提灯記事ばかりです。

実際は、画質はもちろんAFもがっかり感MAXです。

書込番号:25455341

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mirfakさん
クチコミ投稿数:34件

2023/10/09 11:30(1年以上前)

>とびしゃこさん
位相差AFが導入されたS5IIの評価も気になっていましたが、まだまだという感じなんですね。
冷静になってよく考えて見ます。
コメントありがとうございました。

書込番号:25455343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


heporapさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:58件

2023/10/09 11:43(1年以上前)

補足です。

被写体トラッキングのスピードにはレンズのスピードも重要になります。
画像処理エンジンの性能が良く、認識からレンズのピントリングを動かし始めるまでが早くても、レンズの動きが遅ければトラッキングは追いつきません。

キヤノンのレンズは高いと言われていますが、おそらくモーターの性能にお金をかけているからだと思います。
ソニーも純正以外は性能の保証外と言ってますしね。

書込番号:25455358

ナイスクチコミ!7


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度3

2023/10/09 12:01(1年以上前)

>Mirfakさん

ちなみに普段OM-1で野鳥撮影しています。
とても満足度は高いですが、G9IIも予約しています。
G9IIは補足したあとのトラッキングは良いというような感想も見受けられます。
他の方も言われてましたが、予約しないと購入できない
といった感じでもないので、みなさんの発売後の比較レビューなんかを見られてゆっくり決められても良いような気もします。
パナソニックはファームアップで改善頑張ってくれる会社なのでその辺りは信用しています。

書込番号:25455396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/10/09 12:29(1年以上前)

>heporapさん
キヤノンのレンズは高いと言われていますが、おそらくモーターの性能にお金をかけているからだと思います。
ソニーも純正以外は性能の保証外と言ってますしね。


その通りです。
キヤノンはAFモーターにかなりのコストをかけてるので動体AFが極めて優秀です、高速高精度と言われる理由です。
またソニーはモーターはもちろんレンズとの通信を高速にして高速AFと連写でタムロンやシグマとの差別化を図ってます。

ソニーはレンズの選択が豊富と言う人がいますが、ソニー純正以外は画質や性能面でかなり劣るので選択からはずれます。
すると逆にレンズの選択は豊富とは言えません。使えるレンズは少ないです。
純正品以外は自分なら絶対に買いませんね。

書込番号:25455428

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/09 15:32(1年以上前)

>ゑゑゑさん

ゑゑゑさんが買うカメラやレンズの基準で、最低ラインはどこですか?フルサイズ、APS-C、マイクロフォーサーズであればフルサイズですか?フルサイズならキヤノンかソニーですか?その中で一番安いカメラとレンズの組み合わせはなんですか?

書込番号:25455660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件

2023/10/09 15:41(1年以上前)

>Mirfakさん

ビデオフォーカステストはこちらがものすごく顕著にG9M2が速いので驚きました。
https://www.youtube.com/watch?v=NJqrXriNBL4

てっきりOM-1が速いだろうと思ってましたが、全く以てG9M2が速くて確実。
同じ人のテストでこちらを見てもG9M2のほうが速いですね。
https://www.youtube.com/watch?v=SiOTSBIb1c4

長らくコントラストAFだけで戦ってきたから、像面位相差AFで力を発揮できた感じでしょうか?わかりませんが、、、
少なくとも上記の動画だけを見るとG9M2がいいですね〜悩みますね。

書込番号:25455673

ナイスクチコミ!5


スレ主 Mirfakさん
クチコミ投稿数:34件

2023/10/09 17:37(1年以上前)

>heporapさん
R5の検証動画分かりやすいですね。
G9IIにもこのような検証動画が欲しいところです。
Canonだとステッピング・モーター、リングUSM、ナノUSMとかモーターの区別が分かるのですが、Panasonicのレンズだとどんなモーターが使われているのでしょう?
調べてみてもよく分からなくて。
ちなみにパナライカの200mm f2.8は中古で入手していて、VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 IIを購入予定です。

書込番号:25455850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mirfakさん
クチコミ投稿数:34件

2023/10/09 17:39(1年以上前)

>ゑゑゑさん
確かに野鳥撮影は厳しいですから、なかなか上手い話はないんでしょうね。
手持ちの機材の処分よく考えてみます。

書込番号:25455854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2023/10/09 19:05(1年以上前)

キヤノンはローパスレスがないからニコンと比べても解像度劣るし、ましてソニーと比べると月とスッポンだからなぁ。
(もちろんソニーが月でキヤノンがスッポン)
レンズの方も広角系はRFのLシリーズですらシグマ、タムロンの一世代前の機種にようやく張り合えるぐらいのレベルでしょ。
反面、望遠系は頑張っていると思うけど、テレコンが使えない謎仕様で味噌漬けちゃってるのはご愛嬌かな。

書込番号:25455961

ナイスクチコミ!6


heporapさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:58件

2023/10/09 22:13(1年以上前)

>Mirfakさん
わかりません。
どのモーターがどんなモーターなのかもわかりませんが、高い方が良い物ではないでしょうか。

本当にそういう「近くを高速で向かってくる被写体に対して、極めて浅い被写界深度で、置きピンではなくトラッキングで」撮影しなければならないシーンあっての検討でしょうか。
重箱の隅を突いてメーカーにさらなる成長を求めるのも結構なことだと思いますが、厳しすぎる検証は実用性に乏しいこともありますし、コストも跳ね上がります。
ソニーやキヤノン、他のメーカーでそういう検証が行われないのも実用性を逸脱しているから、そういう性能を求める人が少ないからだと思います。

良いご選択を。

書込番号:25456213

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2023/10/09 22:37(1年以上前)

YouTubeには試写動画がかなり出ていますが、AFの各種パラメーターを正しく設定しているかどうか疑問です。
LUMIXを使い慣れていないと、判らない事も多いと思います。(他メーカーのカメラでも同じくですが)

例えば、現行機G9の「フォーカス/レリーズの設定」は、既定でAFSが「フォーカス」、AFCが「バランス」に
なっています。AFCの「バランス」は、シャッターはよく切れるのですが、精度が落ちます。これを知っている
人は、AFCも「フォーカス」で使います。

G9IIにも「フォーカス/レリーズの設定」があると思いますが、試写動画がどういう設定で使っているのか?
たぶん、既定「バランス」のまま使っている気がします。

AF関係のパラメーターは他にもいろいろあります。設定次第で結果が変わります。
従って、多くのユーザーが、設定を変えて試さないと判らないことが多いと思います。

書込番号:25456252

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:8件

2023/10/09 23:57(1年以上前)

>ゑゑゑさん

お疲れ様です。
ここで、表明されているコメントについて、素朴に疑問を感じました。すみませんが、差し支えなき範囲でけっこうですので、根拠を、教えていだければ幸いてす。

〉執拗に何度もスレを立ててフルサイズのS5M2を宣伝してましたが、発売されたら、画質もAFも使い物にならない駄作だったぞ!の件がありました。
〉しかしそれを鵜呑みにして買って被害にあった人が続出しました。

〈ポイント〉
●画質もAFも使い物にならない
●被害にあった人が続出

このあたりについてのコメントを、否定するつもりはありません。
私はS5MK2Xを発売日から取得して、いまもいろいろテストしておりますが、使い物にならないという問題はまだ経験しておりませんでした。
具体的にどういう問題か教えていただければ幸いです。

なお、私はキヤノンレンズはTSや単焦点などいくつか活用しており大変気に入っておりキヤノンファンでもあります。ただし、現状のデジ一眼は私の撮る対象には不向きなので使っていないだけなのです。激しい光の特定の、色が大きく転んでしまうからなんです。
参考にご意見聞かせていただければ幸いです。

書込番号:25456323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/10 11:34(1年以上前)

みなさま、こんにちは。

>Mirfakさん
> Canonだとステッピング・モーター、リングUSM、ナノUSMとかモーターの区別が分かるのですが、Panasonicのレンズだとどんなモーターが使われているのでしょう?

LEICA DG ELMARIT 200mm / F2.8 / POWER O.I.S. および LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.(I型)のAF駆動は、いずれもリニアモーターです。100-400mmのII型で、AF駆動が改良されたような記述は見つからないので、おそらくII型も同じだと思います。

詳しくは、

https://panasonic.jp/dc/products/g_series_lens/leica_dg_elmarit_200.html
https://panasonic.jp/dc/products/g_series_lens/leica_dg_vario_elmar_100-400.html

の「高速・高精度AFで高画質撮影をサポート」のあたりをご覧ください。

それではまた。

書込番号:25456798

ナイスクチコミ!4


スレ主 Mirfakさん
クチコミ投稿数:34件

2023/10/12 17:36(1年以上前)

>YoungWayさん
製品の紹介のページ教えてくださりありがとうございます。
飛行する鳥にどれだけAFが効くかまだよく分かりませんが、それ以外かなり良さそうなので、RFの望遠系のレンズとテレコンなど下取りの手続きを取りました。
鳥ではないですが蜂の飛行を捉えた動画など、なかなか楽しい映像が撮れているのを見て商品が届くのを楽しみにしています。

書込番号:25459996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/13 20:23(1年以上前)

> KIMONOSTEREOさん
> ビデオフォーカステストはこちらがものすごく顕著にG9M2が速いので驚きました。
> てっきりOM-1が速いだろうと思ってましたが、全く以てG9M2が速くて確実。

ニュージーランドにお住いのフォトグラファーRichard Wongさんですね。彼の検証は非常に分かりやすいです。

私は鳥屋ではないのでこのスレで発言するのが適切でないと思いつつ,現在OM-1ユーザーですが,以前AFの問題をOM-1のスレで皆さんと議論したことがありました。OM-1はトラッキング(追尾)が苦手で,被写体認識との併用ができない(併用するとピントが合わなくなる)という問題があります。OM-1以前に使っていたパナ機では経験したことがありませんでした。

そこで9月にLumix Base Tokyoで行われたタッチ&トライのイベントでG9IIを実際に触ってきました。OM-1と手持ちのレンズも持って行って交互に試しましたのでOM-1との違いは非常に良く分かりました。私の撮影対象(ちなみに人です)ではG9IIの圧勝と言って良く,OM-1ではかなり近くに来ないと被写体認識が働きませんが,G9IIでは離れた人も認識します。また速度もG9IIの方がかなり早いです。ただし店内は明るく暗い場所でのテストができませんでしたので,夜の撮影でどうかというのは分かりません。

手前に物体が飛び移る云々については店内では検証しづらいので実際の現場で検証がいるかとは思いますが,OM-1の場合は手前に何かが現れるとすぐにそっちに飛び移ってしまうのに対し,G9IIの場合はいったん被写体認識が働いてさえいれば,後から手前に何かが入ってこようがずっと被写体に食いついたままになります。それがいいかどうかは議論があるところで,手前に来た物体に常に合焦して欲しい状況もあるので,そういうシチュエーションであればOM-1はある意味お手軽です。

という訳で私も予約を入れてます。私の場合は追加というよりは恐らく乗り換えになると思います。しかしレンズが共用できるのはいいですね。人によっては両ボディーを所有して被写体に応じて得意な方を使うといったやり方もできますし。m4/3の魅力は小型軽量かつ高性能なレンズにあると思ってますので,レンズ資産を活用できる意欲的なカメラがパナからも発売されてうれしいです。

書込番号:25461551

ナイスクチコミ!18


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/10/14 12:59(1年以上前)

(書込番号:25455341に対して)

>焦点距離が2倍に伸びてお得とか考えてますか?
>画質は4倍に劣化します。

有効(口)径が同じであれば、有効(口)径と直接関係する分解能の制約により、
画面としての解像力は「1/4に劣化」します。

さて、現実問題として、フルサイズと マイクロフォーサーズと実焦点距離が同じ、例えば実f=300mmで、【有効(口)径が同じレンズを、具体的に挙げる】ことはできますか?

もちろん、ピタッと同じレベルまでは求めません。


書込番号:25462432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2023/10/14 15:48(1年以上前)

ありがとう、世界さん。
きっとあの書き込みからすると、キヤノン換算?ではRF800 f5.6又はRF600f4クラスのユーザーかと思います。
お値段220万、170万でリーズナブル♪ってなかなかなれませんよね。これなら画質1/4って言い切る資格あるかもしれません。
横槍入れてすいません。



書込番号:25462633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/10/16 12:24(1年以上前)

>Mirfakさん
評価に使われている機種のバージョンもありますがG9M2の像面位相差AFは基本S5M2を引き継いでいます。
パナソニックの位相差AFの考え方はハイブリッドと言いながら他社のような位相差がメインで低照度とかF値が上がってAFが不安定になってからコントラストAFに切り替えるではなく、常時DFDで被写体を見ていて被写体の状態、場合によって位相差とコントラストをカメラ側で最適な方を使用するように切り替えます。この切り替え時にAFが一瞬不安定になるので評価によってはAFが合いにくいと判断されており、S5M2のAFがまだまだタメなところと思っています。
あと被写体認識もパナソニックは他社と違って1点とか新しくなったグループターゲットだと認識しにくいというか、AFが当てているところに認識の被写体が無いと判断して、認識枠があばれます。
オールターゲットにして、認識枠をジョイスティックで合わせて、AF位置を遠近設定で動かすという手順を踏めば、結合な率で認識します。
被写体認識をオールターゲットで認識はOM-1も同様で、パナソニックはSとかCと同じような認識の動きして無いのは確かです
この辺を理解して購入するかどうかだと思いますし、パナソニックの発売前の評価は詳細の設定がされて無い状態が多いので、結合評価が悪くなってます

書込番号:25465804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/10/16 12:32(1年以上前)

>ポンポンおなかポンポンさん

どうも(^^)

質問対象の方の傾向としては、根拠無し ちょっとアレな主張が目立ち過ぎるので気になった次第です(^^;


なお、金額比例になれば、ある意味では申し分ないのですが、
高額機器は製造数が少ない ⇒ 量産によるコスト低減効果が低いので、結果的に高額になってしまう割合が多いので、
少なくとも金額と画質が正比例の関係には至らないと思います(^^;

書込番号:25465820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Mirfakさん
クチコミ投稿数:34件

2023/10/18 00:58(1年以上前)

>しま89さん
私はPanasonicのカメラのAFの考え方とか全く知らなかったので、DFDてどんなものなのかというところから調べていったのですが、S5IIのAFについてnoteのLumix Magazineに「S5IIは基本的にPDAFで動作させており、撮影条件に応じてカメラが判断してコントラストAFとDFDが機能します。 」と書いてありました。
しま89さんの言っていることと逆になっていると思うのですがどうでしょう?
https://note.com/lumix_magazine/n/nf2e676e6c074
(顔アイコンを登録した時から時間が経って実年齢と差があったので、このコメントから顔アイコン変えることにしました。)

書込番号:25468138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/10/28 15:19(1年以上前)

>Mirfakさん
パナソニックは撮影シーンに応じて最適なAFモードの組み合わせと言ってますが、像面位相差AFと言ってもコンラストAFとDFDがメインだということです。あとは使って見てパナソニックのハイブリッドAFの切り替えの問題点をどうとらえるかだと思います。従来からのパナ使いだと、下のホームページに書かれている件が改善されているので受け入れられると思いますが、他社のカメラからの方は少し違和感が残るかな

https://panasonic.jp/dc/products/g_series/g9m2/highspeed_mobility.html

書込番号:25481994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9M2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込):¥187,800発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9M2 ボディをお気に入り製品に追加する <310

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング