『G9M2とS5M2の比較です』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

LUMIX DC-G9M2 ボディ

  • 「25.2M Live MOSセンサー」と新世代エンジンを搭載し、高解像で階調豊かな描写を実現する静止画フラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 像面位相差AFを採用し、より高速で高精度なAF性能を発揮。秒間約60コマのAF追従超高速連写とバッファメモリー強化による3秒間継続の連写撮影が可能。
  • 手ブレ補正システムを強化。オリジナルのLUTファイルを読み込んで自分好みの色表現を楽しめる「リアルタイムLUT」を搭載。
最安価格(税込):

¥187,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥187,800

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,200 (6製品)


価格帯:¥187,800¥232,786 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

LUMIX DC-G9M2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥187,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9M2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ162

返信17

お気に入りに追加

標準

G9M2とS5M2の比較です

2023/11/08 23:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ

スレ主 longingさん
クチコミ投稿数:1447件
機種不明
当機種
別機種
機種不明

G9M2とS5M2のピクセル等倍比較

G9M2オリジナル画像

S5M2オリジナル画像

低感度でのピクセル等倍比較

「G9M2」の画質がフルサイズに匹敵する程の出来映えに感じられましたので、実際に所有している「S5M2」と比較してみました。

「G9M2」は「オリンパス 17mm F1.2 PRO」、「S5M2」は「シグマ 35mmF2DG DN」との組み合わせで、何れも開放絞りで撮影しています。
機材の都合上、MFTのレンズの方が高価な製品なのはご了承頂ければと思います。

絞り優先AE、ISOオート、カラーはスタンダードでJPEG出力です。
AF撮影で厳密にはピント位置が異なる可能性も有ります。
普段はRAW編集をしているので、JPEGで撮影結果の詳細確認をしたのは初めてです。

1枚目は夜景比較で、暗部と明部が比較出来る箇所をピクセル等倍で切り取っています。
ダイナミックレンジはほぼ同等、細部の解像感はS5M2の方が有利でしょうか。

2枚目、3枚目がそれぞれオリジナル画像です。

4枚目は、建物内の画像をピクセル等倍で切り取っています。
画面内に人が写りこんでいるカットなのでオリジナル画像は掲載出来ません。
IS5M2がISO400、G9M2がISO160ですが、ピクセル等倍では画質差は感じられない印象です。
さらに拡大すると、細部描写はS5M2が上です。

正直ここまで画質差が無いなら問題無くG9M2がメインカメラとして使用できます。

初代G9も所有していますが、ダイナミックレンジの違いによる画質差は明確です。
初代G9は白トビを気にしながらの撮影でしたが、G9M2はフルサイズと同じ感覚で撮影可能です。

「G9M2」よりも「OM-1」の方が画質が上との評価も有りましたが、個人的には「G9M2」の画質が優れていると感じています。
「OM-1」は明部の階調が優れているのに対して、暗部の表現力が見劣りします。

個人的には、明るい単焦点レンズや標準ズームレンズを使用する用途以外では、フルサイズが不要に思えました。

書込番号:25497422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


返信する
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/09 07:47(1年以上前)

ダイナミックレンジがフルサイズと遜色ないのならいいですね。高感度はpureRawでRaw現像すれば初代g9でもISO6400まで綺麗でしたので、高感度は気にしなくてよい時代ですからね。安くて開放からキレキレ、軽いマイクロフォーサーズレンズに大きな魅力がメリットですね。あとはg99なみの軽い機種を出してほしい。

書込番号:25497651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/09 17:57(1年以上前)

どこを見ての評価なのかはわからんけども

僕はS5Uの方が圧倒的に良いと思うかな

書込番号:25498376

ナイスクチコミ!19


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2023/11/09 18:20(1年以上前)

私もS5の方が明らかに良いと思います。

書込番号:25498410

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度5

2023/11/09 18:27(1年以上前)

m4/3でも頑張っているところがうかがえます。
フルサイズは重くてでかいので使いにくいし、G9iiの機動力のある強みを活かして撮影していきたいですね。

書込番号:25498434

ナイスクチコミ!9


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2023/11/09 20:19(1年以上前)

>LUMIX推しさん
視点を変えたオシは、スレ主さんの主張を否定しているのと同じと思います。
当然m4/3にはフルサイズを超える利点がありますし、光の条件が良い条件でそれを活かした撮り方をすればフルサイズに負けない画質と解像度の写真が撮れると思います。
スレ主さんは作例を間違えましたね。

書込番号:25498579

ナイスクチコミ!4


スレ主 longingさん
クチコミ投稿数:1447件

2023/11/09 20:19(1年以上前)

>まつさせぼさん

今回は補正無しで比較しましたが、PureRAWやLightroomの現像は本当に良いですよね。
私も初代G9ではISO6400まで実用的と感じています。

G9M2では適切に判断出来ていませんが、G9と同程度の実力は有りそうです。

フルサイズはISO2段分有利なので、その差を現像ソフトがカバーしてくれて、MFTが使い易くなりましたね。

書込番号:25498581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 longingさん
クチコミ投稿数:1447件

2023/11/09 20:27(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>Kazkun33さん

ご返事ありがとうございます。

私もフルサイズも使っていますし、今後も使い続けて行くつもりです。
画質で言えば、今後もフルサイズが負けることは無いと思っています。

ただ、何処を観て「圧倒的に」、「明らかに」違うのかは理解出来ませんでした。

書込番号:25498593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2023/11/09 20:54(1年以上前)

どうも、撮影お疲れ様です。

やはり、拡大してみるとG9M2は、壁のレンガや屋根など、目地やラインが不鮮明になっていますね。S5M2の方は、
かなりしっかり見えます。S5M2の勝ちだと思います。
ただし、G9M2は、高感度でもノイズ処理がよくなって線が大きく破綻しなくなりました。私も気に入って使っています。

書込番号:25498640

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度5

2023/11/09 22:23(1年以上前)

こんばんは。S5ii購入の際にはa7ivと迷っていた中、longingさんにアドバイスをいただきありがとうございました。今さらかもしれませんが(笑)。

G9iiの画質良いですよね!最近のカメラのスペックの向上は目覚ましいものがありますが、G9iiのように画質がはっきり良くなったカメラってあまりないんじゃないかなぁって感じてます。

1枚目のピクセル等倍で揃えていただいた画像を見てS5iiの方が画質が良いってようやく分かりますが、2枚目のオリジナル画像を見てどれだけの人が違いがわかるのでしょうかね。少なくともG9iiによってフルサイズとマイクロフォーサーズの画質差が縮まったことは紛れもない事実だと感じています。(どっちが勝ちかというよりこんなに差が縮まっているならG9iiメインで行けるじゃんという趣旨のスレですよね)

僕自身G9を愛用していましたが、屋外でG9を使って子どもを撮った写真を見返してみると、空が白くなってしまっている写真が多いんですが、G9iiでは顔も明るく写しながら空の色がちゃんと残っています。また、室内撮影時G9ではのっぺりした感じの写真にどうしてもなってしまっていましたが、G9iiでは暗部に例えノイズが出たとしても立体感は残してくれるようになりました。僕も今完全にメインカメラはG9iiになりつつあります。画質は上がるし、afや手ぶれ補正は向上するし、連写や動画のスペックは上がるしで楽しすぎます!

書込番号:25498797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 longingさん
クチコミ投稿数:1447件

2023/11/09 23:58(1年以上前)

>LUMIX推しさん

G9M2はS5M2とボディサイズは同等ですけれどね。
そのお陰で使い易いです。

私もマイクロフォーサーズは小型軽量モデル好みなので、この画質でGX7MK3の後継機に期待です。

書込番号:25498944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 longingさん
クチコミ投稿数:1447件

2023/11/10 00:02(1年以上前)

>ひかり屋本舗さん

スペック上の解像度は同等ですが解像感違う印象ですね。
ISO感度200前後であれば、ピクセル等倍で判別が着きにくい印象です。

書込番号:25498947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/10 00:06(1年以上前)

まあ比較方法的にレンズの差が出やすいからってのもあるかな

両レンズともF2.8とかで比較した方がカメラだけの差に近くなると思う

17mm F1.2 PROの絵は解像がいまいちだしカメラ内補正しきれてない印象
35mmF2DG DNの絵の方が素直で良い描写

17mm F1.2 PROは明るいゆえに開放では不利なのかもね

書込番号:25498951

ナイスクチコミ!2


スレ主 longingさん
クチコミ投稿数:1447件

2023/11/10 00:07(1年以上前)

>Kazkun33さん

確かにマイクロフォーサーズは低感度で使うことで小型軽量な優位性を活かせますが、最近はRAW現像ソフトが進化していて、このくらいの感度であれば後処理次第でノイズ感は改善されます。

個人的興味は高感度性能でしたので、今回はあえて悪条件で比較させて頂きました。

書込番号:25498954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 longingさん
クチコミ投稿数:1447件

2023/11/10 00:25(1年以上前)

>fightingnimoさん

S5M2に引き続きG9M2も購入されていたのですね。

確かにG9M2がメインで行けるという趣旨のスレでした。

初代G9は私もお気に入りでしたが白トビ対策に苦労させられました。
本当に撮影時に楽しいカメラですよね。

書込番号:25498972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 longingさん
クチコミ投稿数:1447件

2023/11/10 00:51(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

「17mm F1.2 PRO」は確かに解像度重視のレンズでは有りません。
その点では、今回の撮影条件では不利になっているかも知れないです。
普段は「LEICA15mmF1.7」を常用していますが、画角を揃えるのと、夜景比較でしたのでこちらを選択しました。

ただし「17mm F1.2 PRO」はマイクロフォーサーズの広角レンズなので、F1.2で有りながらも深度が深く、ピント位置→微ボケ領域→大ボケ領域まで、極めて滑らかなボケのグラデーションが得られるレンズなのです。
この点に関しては、世の中の数多くのレンズの中でもトップクラスのクオリティだとは思っています。

私は35mmが最も好みな画角ですが、個性の全く違う2本なので、どちらもお気に入りなレンズです。

書込番号:25498995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2023/11/16 21:11(1年以上前)

S5がISO8000なら、G9IIはISO2000のときにちょうど2段分の差になって、画質的にも同じくらいになるのかなと思います。
m4/3とフルサイズは2段分の差がある認識ですが、同じ重さのレンズならm4/3のほうが2段くらい明るいので、結局同じ重さのフルサイズとm4/3なら高感度画質は同じくらいだと思っています。

書込番号:25508288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/16 21:20(1年以上前)

>taka0730さん

多くの部分が相殺されますからね

まあ突き詰めれば物理的にMFTの倍の解像度がフルサイズ
というのは絶対なわけですが…

書込番号:25508312

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9M2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込):¥187,800発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9M2 ボディをお気に入り製品に追加する <310

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング