『純正テレコンがやっと使える』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400

  • 超望遠から等倍マクロ撮影まで楽しめる超望遠ズームレンズ。 ズーム全域ですぐれた描写性能を実現する「LEICA DG VARIO-ELMAR」レンズシリーズ。
  • 焦点距離200mmから800mm(35mm判換算)をカバーするので、撮影時に近づきにくい野鳥や野生動物、スポーツまで幅広い被写体に対応。
  • 別売りの2.0xテレコンバータ―を使用すると1600mmの等倍マクロ撮影も可能で、花や動物の表情など細部のディテールまで描写する被写体に寄った撮影が可能。
最安価格(税込):

¥186,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥186,980

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥171,800 (4製品)


価格帯:¥186,980¥211,766 (38店舗) メーカー希望小売価格:¥220,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:83x171.5mm 重量:985g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のオークション

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400パナソニック

最安価格(税込):¥186,980 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400

『純正テレコンがやっと使える』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400」のクチコミ掲示板に
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400を新規書き込みLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信33

お気に入りに追加

標準

純正テレコンがやっと使える

2023/09/13 22:33(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400

スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

欲しい!欲しい!欲しい!

いままでオリンパスだけが楽しめていた超超超望遠撮影!これでPanasonicも

800mmだー!1200mmだー!1600mmだー!って大騒ぎ出来るぜーっ!

遊んでいたX2.0 X1.4 もお役目回ってきた〜!!




でもさぁ、レンズ性能変わらないし、鳥さんも撮らないのに20万出して買い替えるのかって、
冷静に考えると躊躇してきちゃった(^^;


でもなぁ

動画だったら、4K ピクセルXピクセルで2400mm相当、FDHだったら・・・お、恐ろしい望遠!



とにかく初書き込みでした(^▽^)/


書込番号:25421604

ナイスクチコミ!13


返信する
Seagullsさん
クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:216件

2023/09/13 22:49(1年以上前)

>esuqu1さん

固かったズームが改良されてるのはもちろんの事
(ゆーとびさんのレビューでニュッと動くの確認済み)

パナ広報によると1600mmの些細なブレにも対応出来るよう手振れ補正機構も強化されたとの事です。
https://youtu.be/lsNFghfeNzc?si=KYyEu6dAQ1nF_Fj7
(23:00近辺)

これで買い替えれそうですかね。
(自分は買い替えません)

書込番号:25421623

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2023/09/14 00:22(1年以上前)

ズームが固過ぎて400mmと300mmの単焦点レンズとしか使え無かったのが改善するなら買いですね。

書込番号:25421695

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2023/09/14 01:28(1年以上前)

>Seagullsさん
>しま89さん

今夜、一気にG9proUのレビュー動画が上がってきてますねぇ〜

教えて頂いた動画を見ていたら、沢山ほかにもありこんな時間になってしまいました(笑)


硬いんですよねぇ〜現行100-400のズーム。
一度分解してグリスでも塗ってやろうかなとか、
ズームリングにラケットのすべり止めテープを分厚く巻いたりタオル使って太くし
少しでも滑らかに動かせたらなぁ〜って、値段相応かなぁ〜と諦めておりました(^^;

解っちゃいるけど、空港やサーキット、アメフト撮影しているとズームしたくなっちゃうんですよねぇ〜(笑)

折角、大型三脚や運台導入して動画で「カクッ」ってなるのをお金で防いできてるというのに、ズームでグワーッ(^^;



ズームの滑らかさの具合がハッキリ解ったら、即、買い替えます^^

1600oを手持ちで動画が撮れるというG9proUとの組み合わせ、いいですねぇ〜


これから、どんどんレビュー動画が出てくるだろうけど
宣伝しすぎもあるので、実写レビュー参考になる人のを早く聞きたいなぁ〜


なんか買う気になってきましたよ(笑)   ※先にG9proUは決定だな^^



書込番号:25421735

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2023/09/14 07:57(1年以上前)

現行型は〜
ズームが固すぎなのもそうだけど、三脚座がグルっと一周しないのも不満と言えば不満です。
新型はテレコン使えるのは良いですねぇ〜
1600mmは判るけど、EXテレコンだっけ?
を併用すれば3200mmなのよね。
私的には、2倍テレコン使用時の画質次第かなぁ〜
って感じです。

書込番号:25421866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400の満足度5

2023/09/14 08:28(1年以上前)

LUMIX BASEで触ってきましたが、ズームはスムーズでした。
AF駆動系が改善されているようです。

書込番号:25421896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2023/09/14 09:22(1年以上前)

>sweet-dさん

ご無沙汰です^^

写真撮影用 EXテレコン最大倍率は、

[icon_exM]に設定:1.4倍

[icon_exS]に設定:2.0倍

と、写真撮影の場合は、3200oまで使えるという事になりますが

動画メインで楽しんでる僕にとっては、それだけじゃない倍率が手に入るんですよねぇ(笑)
伊丹で機長の顔もバッチリとか出来たり♪(妄想中)


テレコンはPanasonicはNikonよりも優れている感覚です。


パナ200/2.8 での感想ですが

写真に関しては、X1.4はわずかの差、X2.0も許容範囲で、綺麗ですが

sweet-dさんのように、ビス一本もキッチリ撮ってやるんだーって方には、テレコンだって認めてください(笑)

どちらかというと、写真と違い、SSを極端に落としてブレた撮影する「動画」に良いかも知れません。



200/2.8で X1.4 X2.0付けて 白鳥飛び立つシーンを写真、動画で撮りましたが


えっと、GH6のフォーカスがダメダメなだけであって、ボケはテレコンではなく、MFを使い切れていない私のせい(笑)
向かって飛び上がってくる飛翔に、GH6のAFは惨敗です(^^;

なので、話をそらすと「G9proU」には興味深々というわけです。

同じ理屈は、猪名川から向かってくる飛行機を撮るときに劇的な変化が始まるような気がしてるだけです、だけ(笑)


ちなみに、原田で着陸のタイヤ狙いを3200oでするとどうなるんでしょうね(笑)
なんか、今までPanasonicでは諦めていた世界が、また伊丹に行きたくなりますね♪

超超望遠になると三脚に乗せていても、風でも揺れてしまうので

大型三脚とガチコンの大型ビデオ運台、それとガタツク三脚座の更新が必需ですね。

書込番号:25421962

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2023/09/14 09:25(1年以上前)

>kosuke_chiさん

わー!もう触ってこられたんですね^^

>LUMIX BASEで触ってきましたが、ズームはスムーズでした。

もうこれだけで食欲倍増しました(笑)


そういえば、今週末、名古屋駅コンコースでPanasonicG9proUのお披露目会があるので
行ってみようかなぁ〜

すっごい人だかりだろうなぁ(^^;

書込番号:25421965

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/09/14 10:35(1年以上前)

esuqu1さん こんにちは

今回のU型 テレコン対応のための マイナーチェンジのようにも見えますね。

書込番号:25422029

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2023/09/14 17:00(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

完全にテレコン対応のマイナーチェンジでしょう(笑)

でも、ちょっとのマイナーチェンジでも、大きな変化を手に入れることが出来るから釣られますよね(^^;



テレコン既に所有している人は、20万出費で済みますが

無い方はこのレンズと200、50-200にしか使えないテレコンの出費は躊躇いますよねぇ〜

書込番号:25422463

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2023/09/14 18:33(1年以上前)

>esuqu1さん
私もLUMIX BASEで触ってきました。
見た目は変わりません、レンズの焦点距離書いてあるところにリミッタースイッチが付いたぐらいです。
ズーミングで後玉動かして200mm以上でテレコン付ける場所を確保する作りです。
テレコン付けるとリミッターで200mm以下にならなくなるので安心して使えます。
ズーミングも引っかかり無く、単焦点レンズとして使う必要は無いですね、

書込番号:25422554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400の満足度5

2023/09/14 19:55(1年以上前)

機種不明

ズームはスムーズでしたが、ズームリングはゴムの方が良いと思いました。金属だとすべる感じです。

書込番号:25422670

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2023/09/14 20:41(1年以上前)

>しま89さん

触れてきましたか!(^▽^)/ 

youtubeで、
レンズの後玉前に被っている器具を精密ドライバーで外す改造をし、
オリンパスのx2.0テレコンを入れて使ってるのを見ました。

ズーミングで場所を確保するので、気を付けないと後玉を傷つけてしまう恐れがありました。

このU型は、それを純正でストッパを付けたって事ですね(笑)


出来たら、パナソニックは別料金で現行レンズを改造を施して欲しかったですね(^^;


今回でハッキリしたのは、200mm → 35o換算400mm以下にしたいときは、
テレコン装着してると最低でも560mm換算になるので

X1.4 だと560mm〜1120mm
X2.0 だと800mm〜1600mmってレンズになるんですね♪

EXテレコン組み合わせると・・・わはははは


ズームもスムーズなら、超望遠欲しいなら手を出すしかないですね(笑)


400mm〜

書込番号:25422737

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2023/09/14 21:11(1年以上前)

機種不明

1600mmはね、現状でも手持ちのニコンF機材で実現可能だったりしますがぁ〜
3200mmはロマンだわ〜
2倍テレコンは期待し過ぎると危険なヨカンですが、パナのはいいんですね〜
でも、3200mmになると大型三脚にガチコン大型ビデオ雲台でもヤバいと思いますよ〜
ちなみに5型じっちょと、鳩8に100-400乗っけると、↓こんな感じです。ボディーはG100っす(笑)

書込番号:25422784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2023/09/14 21:16(1年以上前)

>kosuke_chiさん

まるでフルサイズ機ですね!

ひと昔前の、フルサイズボディ機に70-200/2.8って絵ですね!(笑)



     ちょ、ちょっと待って! 優勝だぁぁ!!!!  アレだぁぁぁ!!!!


・…失礼しました(^^;

写真ありがとうございます。
ほんとストッパーがついただけで一緒なんですね。

ってことは、フードの流用も出来るし、すぐに緩む三脚座変えてあったので、それも流用できるって事ですね^^
可変NDフィルタ、C-PLもそのままだし、良かったような代わり映えしないような(笑)

レンズ描写性能って少しは良くなったんですかね?^^








書込番号:25422788

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2023/09/14 21:49(1年以上前)

>sweet-dさん

原田 ^^

あれまっ!いつからパナ仕様になってたんですか?


僕もいま、5型と鳩8になってます

GH6と100-400の組み合わせでは、機材が軽すぎてバランスがあまりよくない感じがしますので
ニコン機材用にしています。(5型とザハ8重すぎっ)

もう一組、少し軽い剛性も結構あるSIRUI 5214XL とマンフロットのナイトロテック608
の組み合わせで使っているのですが、
評判良いと聞いたナイトロテックも800oでpixel x pixelの1200mmクラスともなるとブレるし動画ではカクツキ拾います。

なので、また運台変更し、今週Libec H25 届きますので試したいと思います。



博多、岩国、伊丹と上の組み合わせ使いましたが、風が少しでもあると三脚座とプレートの接点が短いので
歪みを拾ってしまいますね・・・

それ以外に、もう少しガッチリしたレンズ三脚座が欲しいなぁと感じてます。


3000mmとかになったら、G9proUの手振れ補正8段に頼るのが一番いいような気がします(笑)



書込番号:25422840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400の満足度5

2023/09/14 22:20(1年以上前)

>esuqu1さん
>レンズ描写性能って少しは良くなったんですかね?^^

レンズ構成は同じですが、一部のレンズ硝材を変えたとか耳にしましたが。
ただし実際に撮ってみないとわからないので、買うのはLUMIX BASEでレンタルしてからにします。

書込番号:25422887

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2023/09/14 22:40(1年以上前)

>kosuke_chiさん

レンタルで試してから購入できるのは良いですね^^


私は借りれる環境が無いので、キャッシュバックキャンペーンとのお財布相談になりそうです。

発売が10月末なので、今の100-400を使いますが、手にしたら間違いなく手放すことになるので
そうすると単体で¥20,000のキャッシュバック
G9proUと組み合わせると、\45,000戻る・・

G9と100−400下取り出して、さぁ差額いくらになるかなと、妄想が続きそうです(笑)

GH6もついでに売っちゃおうかなっ   って思わせるメイン機になりそうなPanasonicシステムですね^^

書込番号:25422907

ナイスクチコミ!2


okie1jpさん
クチコミ投稿数:115件

2023/09/15 08:13(1年以上前)

プレ年金生活者には買えそうにもないですね…。Leicaブランドにシフトした35-100 f:2.8は手を出せそうですが。
1600mmだと条件によっては大気の揺らぎも写りそう。
純正テレコンは、ズーム位置を気を付ければ初代の100-400でも使えるってことですね。

以前、ヤシカの1000mmミラーにテレコン付けて、マイクロフォーサーズ機(当時はGF1だったと思います)にマウントアダプタで取り付けて剱岳の覗いたら(4000mm相当)大気の揺らぎがはっきり見えました。

書込番号:25423172

ナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:216件

2023/09/15 11:09(1年以上前)

>okie1jpさん
>純正テレコンは、ズーム位置を気を付ければ初代の100-400でも使えるってことですね。

以下はsumizoonさんという方の旧Twitter投稿ですが新型と旧型は後ろ玉部分の構造が異なりますので
旧型にテレコンを取り付けることはできません。

https://x.com/sumizoon/status/1702322608317010421?s=20

書込番号:25423377

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2023/09/15 11:46(1年以上前)

>Seagullsさん
後玉はもともと動きますので、自己責任の魔改造でプレート外すと付きますよ。今回は正規に傷が付かないようにストッパー付けて対応ということで

書込番号:25423425

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2023/09/16 00:18(1年以上前)

>okie1jpさん

改造は、精密ドライバーで簡単に出来そうな感じなんですが、
そこまでして使おうとは思っていませんでしたので、私もまだ試せていません。

それよりも、現行100-400を手放すときに、分解履歴有りって書かなければならないので
安易には手を出せませんでした。

今となっては、分解しないで良かったと思ってます^^

100-400U型、本日ポチっとしまして発売日待ちになりました♪


フード、三脚座、ND、C-PLもそのまま使えるので
届いたら、冬は大気の歪みや滑走路のメラが減る伊丹か博多だな(^^)





書込番号:25424281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400の満足度5

2023/09/17 10:57(1年以上前)

>esuqu1さん
私も予約購入しました。レンタルを待っているといつになるのか分からないのと、実質15万円くらいで購入できたので。
旧型はいろいろと不満があり既に手放したのですが、今回AF駆動が速くなり、画質UP、ズームがスムーズになったことで期待を込めてです。

ED 150-400mm F4.5比較でF値が最大1段違いで、値段が約80万円と約15万円、重量は2倍近いとなるとお得感を感じます。(どれだけ画質差があるのかまだ分かりませんが)

書込番号:25426137

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/17 20:02(1年以上前)

>esuqu1さん
>今回でハッキリしたのは、200mm → 35o換算400mm以下にしたいときは、
テレコン装着してると最低でも560mm換算になるので
X1.4 だと560mm〜1120mm
X2.0 だと800mm〜1600mmってレンズになるんですね♪

その点ついて疑問があったので、パナソニックに問い合わせてみて回答をいただきました。

1.このレンズに利用可能な1.4倍テレコンは、DMW-TC14になります。
(生産完了、流注在庫のみ)

2.DMW-TC20/20Aのような焦点距離の制限はありませんとの事でした。
なので1.4倍では(35mm換算)280-1120mmになると思います。
望遠側F値は、F6.3から1段暗くなりF9になります。
(DMW-TC20Aは、2段暗くなる)

このレンズを購入予定の私は、さっそくDMW-TC14を中古で購入しました。

書込番号:25426761

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2023/09/18 02:20(1年以上前)

>kosuke_chiさん

おおおーーっ 150-400をお持ちなのに、100-400Uもいかれましたか(^^)

比べたらダメです、比べたら(笑)


100-400現行型もここぞという時の解像度は、目を見張るものがありますね♪
岩国でメラが大発生してる時にも、おおーーって動画が撮れていて嬉しかったです。

が、が、GH6と100-400は向かってくる戦闘機や上空通過中のシーンには滅茶弱い(笑)


この間から、ニコン400/2.8をアダプタ介して使ってみてるのですがACFが使えないため
MFで頑張っているのですが、レースなど早い動きにはついていけないですが

解像度はめっちゃくちゃいいです(笑)

なので、150-400と100-400を比べたらダメかも♪

ズームレインズで伸びるタイプなので、雨天や埃には気を使いますしね。


手にされたら、比較楽しみに待ってます♪ ^^

書込番号:25427120

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2023/09/18 02:27(1年以上前)

>HDV買いたいさん

>.DMW-TC20/20Aのような焦点距離の制限はありませんとの事でした。
>なので1.4倍では(35mm換算)280-1120mmになると思います。

うわーー凄い凄い!ありがとうございます!

聞いて頂いたんですね(^^)


TC−20よりも、TC−14の方が汎用性あり!って事ですね♪

もともと、200/2.8にオマケで付いていた1.4テレコン。ここにきて貴重な存在になったんですね(^^)


ただ、一つだけ不安が・・・
GH6と200/2.8を使い白鳥を撮りに行ったのですが

向かってくる白鳥は、TC−14外すときが多く、TC−20の方が確立高かった記憶があります。

それ以来、あまりTC−14は使っておらず。
夜の撮影に200/2.8を、日中距離を稼ぎたいときは、100-400を動画で使っていました。


新しい100-400Uが来たら、もう一度テレコンの検証してみようと思います。

ありがとうございました(^^)

書込番号:25427123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400の満足度5

2023/09/18 03:50(1年以上前)

>esuqu1さん
いえ、150-400mmは持ってません(笑)
300 F4とx1.4はあるので、100-400は必要かなと迷いましたが安く買えたので。

GH6と300 F4でスポーツ撮影していて、ガチピンは60%-70%でしたが、向かって来るセスナ機や鳥は全くダメでした。

200/2.8は手放したのですが、G9M2で試してみたかったです。100-400や35-100もディスコンと思わせて復活なので、AF駆動系を強化して200/2.8もx1.4とセットで復活するのでしょうか?

書込番号:25427158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/20 21:22(1年以上前)

>esuqu1さん
残念なお知らせです。
本日パナソニックから訂正のメールがきました。

「DMW-TC14については、DMW-TC20/TC20Aと同様に、
ズーム域の使用可能範囲がございます。
DMW-TC20/TC20Aと同様に210-400mmが使用可能範囲となります。
訂正してお詫び申し上げます。」
との事でした。

つまり、(35mm換算)588-1120mmのレンズになります。
私も制限なしで喜びましたが、少し残念です。
使用時にはレンズ本体のズームリミットスイッチをONにしなくてはいけませんね。

書込番号:25430999

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2023/09/21 01:58(1年以上前)

>esuqu1さん
>HDV買いたいさん
1.4でもテレコンの前は出っ張りがありますから、後玉が前に行かないと付けることはできませんよ。

書込番号:25431356

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2023/09/21 07:33(1年以上前)

機種不明

純正テレコンではないですが、
オリンパスTCON-17(X)もステップダウンリングを使って使用出来ます。リアコンではなくフロントテレコンなので、後玉がどーとか関係ありません。レンズの解放F値もそのままです。但し、画質はそれなり。見た目もカッチョ悪いですけどー

書込番号:25431464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/23 16:32(1年以上前)

パナソニックからテレコンの動作について追加の回答がありました。
ご参考に。

テレコンバーター(DMW-TC14/TC20/TC20A)を使用して
H-RSA100400を利用する場合の動作については、下記をご参照ください。

・ズームリミットスイッチON時
 →レンズの焦点距離210mmよりワイドには操作不可

・ズームリミットスイッチOFF時にレンズの焦点距離210mmよりワイド側に操作
 →動画記録中の場合は記録停止
 →動画記録時以外の場合は画面が暗くなり、注意文を表示

上記のため、35mm判換算588mmよりもワイドで撮影する場合は、
テレコンバーターを取り外す必要がございます。

書込番号:25434718

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:206件

2023/09/27 20:50(1年以上前)

光学性能が変わってないから望遠端の画質は期待できないし、テレコン2倍の画質はさらに悪くなるから使えないだろうな。

書込番号:25440147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400の満足度5

2023/09/27 21:54(1年以上前)

>taka0730さん
ボディが変われば同じレンズでも蘇るというのは最近のCanon機でもありましたが、例えば45-175mmというレンズはG9では自分の中では解像が悪いレンズでしたが、GH6で使ってみると2ランクほどアップし、シャープで綺麗に写るレンズに豹変しました。なのでG9IIで使う100-400mmも期待しています。I型をお持ちなら買い替える必要はないと思いますが。

書込番号:25440258

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2023/09/28 16:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

GH6と100-400 メラがあってもこれぐらい写れば

GH6で236mm換算500mm近くがこれで撮れたら

いまは、殆ど動画用に100-400は使っているので、写真の実例が出張中のため手元にないのであるものだけで^^


福岡空港でメラがある状態で400mm(換算800o)の写真と
236o(換算472o)の2枚を載せましたが、ズームという便利さでこのぐらいの絵が撮れるなら良いかなと思いますが、
GH6と100-400でここまで綺麗に撮れるようになったかと個人的には思っています。

G9M2は更に、iso100からダイナミックレンジブースト機能が使え写せますので、
明暗差がある日やどんより曇りや雨などモッテコイなんて個人的にはワクワクしています^^

生憎、200oにテレコンX2.0は動画しか撮っていませんので載せれる写真がありません。

200/2.8は同じ200oの絵は段違いに綺麗なのは当たり前ですが、背景が違うというのが一番の差ですよね^^



このように街も一緒にと思うと絞って使うので、ほんと使い方、使う場所によってレンズは違いますよね。

それと、私のように100-400は動画メインと考えているものには
写真と違い、SSは1/30や1/60、1/120でNDFなど使い撮ることになるので(写真と動画はSSの感覚が全く別です)

ゆえに、写真のようにパッキパキに写る必要もなく、ブレてる方が動画がスムーズです^^


なので、今までのスチルカメラの出来栄えが欲しいと全く思わなくなってきました。

ただ、スロー撮影のときは、解像度が高いレンズで撮ると飛び切り綺麗ですよ^^
それが一眼カメラのレンズで撮るからなんですよね♪

超繊細な動画が4Kや5.7Kでモニターいっぱいに流れるので、
X2.0の1600oが使えるというのは、別世界が広がります^^

あんまり、そんな動画レビュー出てませんでしょ♪


雨の鈴鹿サーキットでスロー動画なんか編集出来たときは、ほんと800oでも感動ものでした^^
今度は、ドアップで抜けると思うと、ワクワクが止まりません。

書込番号:25441102

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400
パナソニック

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400

最安価格(税込):¥186,980発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400をお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング