『VRM温度』のクチコミ掲示板

2023年 9月22日 発売

B650 GAMING PLUS WIFI

  • B650チップセットを搭載したゲーミングATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズプロセッサーに対応する。
  • USB 3.2 Gen2x2 Type-C、M.2 PCIe 4.0スロット、金属補強されたPCIe 4.0 x16スロットを装備。
  • ネットワークにはRealtek 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eを備え、高速なネットワーク環境を構築できる。
最安価格(税込):

¥16,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥16,800

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,800¥29,018 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650 GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650 GAMING PLUS WIFIの価格比較
  • B650 GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様
  • B650 GAMING PLUS WIFIのレビュー
  • B650 GAMING PLUS WIFIのクチコミ
  • B650 GAMING PLUS WIFIの画像・動画
  • B650 GAMING PLUS WIFIのピックアップリスト
  • B650 GAMING PLUS WIFIのオークション

B650 GAMING PLUS WIFIMSI

最安価格(税込):¥16,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 9月22日

  • B650 GAMING PLUS WIFIの価格比較
  • B650 GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様
  • B650 GAMING PLUS WIFIのレビュー
  • B650 GAMING PLUS WIFIのクチコミ
  • B650 GAMING PLUS WIFIの画像・動画
  • B650 GAMING PLUS WIFIのピックアップリスト
  • B650 GAMING PLUS WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > B650 GAMING PLUS WIFI

『VRM温度』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650 GAMING PLUS WIFI」のクチコミ掲示板に
B650 GAMING PLUS WIFIを新規書き込みB650 GAMING PLUS WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

VRM温度

2023/12/09 11:40(1年以上前)


マザーボード > MSI > B650 GAMING PLUS WIFI

スレ主 code00さん
クチコミ投稿数:335件

VRMや拡張スロットがグレードダウンされたゲーム用のマザーボードです。
型番にGamingと書かれてるので、ゲームのような負荷軽めのアプリで使ってくださいね、という製品です。
B650-PのようなSPSではなく、ハイサイド+ローサイドの低コストVRMなので変換効率が悪く、温度が高くなるのは仕様です。
コイルの配置が7+8から9+6になっているのも、CPU側のヒートシンクの温度を上げてしまった原因でしょう。(設計が甘い)
上位のTomahawkと比べてVRM温度が40℃も高いので、上位CPUで水冷を検討している人はやや注意が必要です。
(半導体は温度が10℃上がると故障率が2倍になると言われています)
個人的に、B650-Pと比べてVRMや拡張性が劣っているのに、価格は据え置きなので微妙です。
一番下のPCIEx16にグラボを差すとケースの仕切り板や電源ユニットに干渉して、1スロット厚のグラボしか使えない点も気になります。
何で下から2番目ではなく一番下をx16形状にしたのか謎です。
(ゲームやりながらAI処理をしたい、というような2枚差し用途には使えません)
上位のB650 Tomahawkと3000円程度の価格差なので、そっちを買った方が満足度は高そうな気がします。
下位モデルはWIFI無しで良いので2万円以下で売って欲しいですね。

・パワーリミット無制限 / Cinebench R23 / 簡易水冷
Gigabyte X670 Aorus Elite AX (R9 7950X):55.2℃
MSI MEG X670E Ace (R9 7950X):56.2℃
ASRock B650E Taichi (R9 7950X): 70.6℃
MSI MAG B650 Tomahawk WiFi (R9 7950X): 79.2℃
MSI B650 Gaming Plus WiFi (R9 7950X): 119.9℃
Gigabyte A620M Gaming X (R9 7950X): 131.7℃

MSI B650 Gaming Plus WiFi (119.9℃)
https://www.hwcooling.net/en/msi-b650-gaming-plus-wifi-axe-for-expensive-and-weak-boards-review/34/

MSI MAG B650 Tomahawk WiFi (79.2℃)
https://www.hwcooling.net/en/msi-mag-b650-tomahawk-wifi-the-cheapest-of-the-decent-ones-review/34/

書込番号:25538764

ナイスクチコミ!7


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2023/12/09 16:52(1年以上前)

性能優先ならX670がいいと思われます。
上位のX670はB650x2らしいからB650は
まさに廉価版。
VRMの構成は別の独立したスペックだから
B650のVRMを安く作るのは業界の申し合わせ
でしょうか。

書込番号:25539096

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2023/12/09 17:18(1年以上前)

確かにチップセットがX670は2個付いてる意味ではハイエンドですが、Ryzenはチップセットとのインフィニティーファブリックの接続帯域がGen4×4しかないので、USBとかThunderbolt4とかくらいしか使い道無い上に、M.2もチップセット側では速度も出てませんので、あまり意味無いんですよね。

B650はB650Eもありますがこちらは十分ハイエンドなんですけどね・・・今回の場合。

自分は最初X670E使ってましたが、チップセット温度が高くて、その後B650Eに変えましたがこちらの方が温度低いしGen5のSSDも2個使えてますし、VRMも16-2-2のRENESASで10層基板と十分ハイエンドです。

なので型番だけではだけではなくてマザーボードの物によるというかスペック次第かと思います。

書込番号:25539133

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2023/12/09 17:55(1年以上前)

8スロット以上あるケースがあるしビデオカードを縦置きするケースもあるので、上手くすれば干渉しない場合もあります。

B650は安価なマザーボード向けだからマザーボードも安価な設計になるのは必然でしょう。
競技オーバークロックレベルで使うならX670Eになるでしょうが、そうでないならB650Eの上位でいいと思いますよ。
使うCPUと用途に合わせて選べばいいです。
Ryzen 7以上で大量のI/Oが必要ならX670E、I/Oが必要ないならB650E、Ryzen 5以下ならEなしでいいのではないでしょうか。

書込番号:25539178

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > B650 GAMING PLUS WIFI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリのオススメ 4 2025/09/23 17:27:08
パソコンの画面が映し出されなくなりました 2 2025/05/27 21:56:29
USBポートについて 18 2025/03/13 18:22:18
Wi-Fiアンテナの使い方 6 2025/02/10 13:42:38
メモリ4枚刺しについて 21 2024/11/30 2:57:59
助けてください。cpuとdramが認識しません 3 2024/11/25 12:09:54
CPUの4+8ピン 20 2024/10/20 12:32:57
Wi-Fiが接続できなくなりました 18 2024/07/12 12:04:36
チップセット部分について 4 2024/05/14 23:10:44
FAN Tuneができない。 2 2024/05/12 10:03:43

「MSI > B650 GAMING PLUS WIFI」のクチコミを見る(全 184件)

この製品の最安価格を見る

B650 GAMING PLUS WIFI
MSI

B650 GAMING PLUS WIFI

最安価格(税込):¥16,800発売日:2023年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

B650 GAMING PLUS WIFIをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング