『BIOS 更新後に再起動せず』のクチコミ掲示板

2023年 9月22日 発売

Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]

  • Z790チップセットを搭載したATXゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第14/13/12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
  • 「VisionLINK」ポートに接続すれば、USB Type-Cケーブル1本でデータ転送、映像信号送信、給電が可能。
  • 5GbE有線LANを備え、Wi-Fi 7に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]の価格比較
  • Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]のレビュー
  • Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]のオークション

Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 9月22日

  • Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]の価格比較
  • Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]のレビュー
  • Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]

『BIOS 更新後に再起動せず』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]を新規書き込みZ790 AORUS PRO X [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 BIOS 更新後に再起動せず

2024/06/09 19:22(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:5件

【困っているポイント】
UEFIのQ-FlashでBIOSアップデートに毎回失敗します。
FAT32/16フォーマット済みUSBにBIOS保存→UEFIからアップデート。おそらく通常(成功)でしたら、電源が落ちて再起動すると思うのですが、電源が落ちたあとに、いくら待っても再起動しません。電源いれるとBIOSが立ち上がり、「更新に失敗しました」→フリーズの繰り返しです。電源ユニットをOFFにして、ようやく起動できます。当然現状のBIOSバージョンのままです。
Q-Flash Plusであれば可能でしたが、今後アプデするにしても、いちいち周辺機器やCPUを外すのが手間で・・・同じ症状の方いませんか?
解決方法あればお願い致します。

【利用環境や状況】
MB:Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0](バージョン F5b)
CPU:Intel 14700K
メモリ:Team DDR5 6000Mhz PC5-44800 16GBx2枚(定格運用でも改善されず)
グラボ:RTX4070 Gen4ライザー接続(直刺しでも改善されず)
電源:RAIJINTEK CRATOS 850W
その他:BIOSで大きく変更しているのは電圧のオフセットのみです。

BIOSをデフォルトプロファイルで読み込んでみたり、RGBケーブル抜いてみたり、ファンもCPU以外抜いてみたり、周辺機器もマウス、キーボードのみにして更新も試しましたが、結局、再起動することはなく・・・
有識者の方々、お力添えよろしくお願いします。

書込番号:25766442

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2024/06/09 19:40(1年以上前)

まず、Q-Flbsh+をするのにどうして周辺機器を外すんですか?
この機能はCPUなしでBIOSをアップデートしてくれるだけの可能なので、他に何か繋いでても問題無いと思うのですが。。。

自分はZ690 UDでQ Flashダメ、Q Flash+ダメならありました。
こちらは初期不良で交換してもらって、交換後はちゃんと動作しました。
Flashユーティリティの更新は普通は出来ないので、更新ユーティリティがおかしいなら初期不良かな?

まあ、メモリーに不良があってもダメな可能性もあるので、Memtest86はかけてから、問題がないなら販売店に連絡じゃないですかね?

書込番号:25766462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2024/06/09 19:43(1年以上前)

別にQ-Flash plusでCPU外す必要ないと思うよ、CPU無くてもできるよってだけの話だから…
でもBIOS画面からの更新で失敗するってなんでやろね…

書込番号:25766470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/06/09 19:50(1年以上前)

自分のはasusマザーですけど gigabyteは手間無くアップデート出来るのでが定評なはず

asusだとusbにbios取り込んでから一手間掛かりますけどね

もう一度組み直して起動するかしないのか

bios取り込んだusb差し 電源ユニットのスイッチだけ入れ flashbackボタン入れて再度取り込んで見ては?

安定起動してる時はむやみにアップデート控えた方が良いですね

gigabyteは14900ksのbios配布した時も起動すらままならずとYouTubeで拝見しましたもので

書込番号:25766479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/06/09 19:52(1年以上前)

コメントありがとうございます。
QFlash+公式手順にはcpu、メモリ、その他周辺機器全て外して、24pinと8pinだけ繋いでとのことでしたので…それをしないと何らかの不具合が起きるのかとばかり…
周辺機器やcpu、メモリを外さずでも、QFlash+は可能なんですね!

書込番号:25766483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/06/09 19:57(1年以上前)

ありがとうございます!
でも、CPUやメモリを着けたままでQFlash+更新できず、
CPUとメモリその他周辺機器全て外してやっもQFlash+も出来た状況です。
上述させていただきましたが、「あっ、やっぱり全て外さないといけないんだ!」と書いたのはこれが理由でした。

書込番号:25766491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/06/09 19:58(1年以上前)

コメントありがとうございます。
現状、BIOSのアップデート手段が完全に断たれたといつ状況でもないので、アップデートはなにか大型以外は控えるしかなさそうです。

書込番号:25766495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:825件

2024/06/09 20:09(1年以上前)

>ますみmasumiさん

レビュー等で同様の症状は見つけられませんでしたので、単純にマザーボードの不具合ではないかと思います。
購入店さんのサポート又は代理店さんに相談されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:25766512

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2024/06/09 20:11(1年以上前)

そうなんですね。
自分は外しても外さなくても出来なかったし。他のマザーはCPUが付いてても更新できました。
何かあるのかな?
本来は、安全のために外すとはなってますが、SuperIOの中のARMで更新してるだけで、他のIOは全く見てないはずなんですけどね。
なんでだろう?

書込番号:25766515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2024/06/09 20:14(1年以上前)

追記

一応、Memtest86をしてエラーがないならFlashユーティリティの破損だと思うから初期不良の連絡した方が良いと思います。

書込番号:25766523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/06/20 20:21(1年以上前)

私の「Z790M AORUS ELITE AX」も全く同じ症状ですね。例の「インテル何やっテル」案件のFIXができません。次はAMDに戻るにしてもGigabyteはもう無理かな。

書込番号:25780513

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/02 11:15(1年以上前)

CPUメモリを外してBIOS更新する人を初めて見ました
教えた人誰?・・

書込番号:25834804

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2024/08/02 11:29(1年以上前)

Q-Flash+を使うなら手順は間違っても無いです。
別に付いてても良いですが、無くても更新できます。

書込番号:25834820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/08/02 12:33(1年以上前)

GIGABYTEの公式からの手順なんです…
マニュアルにもそう書いてありました、正規代理店からも同じ回答でしたので、正規手順としては外すのが良いらしいです。

書込番号:25834884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/07/26 02:54(5ヶ月以上前)

x870e aorus elite wifi7 のbios更新が出来ずここを見つけました。
結論から言いますとRev1.0とRev1.2でbiosのファイルが違うものになっていました。
マザーボードの箱には何も書いていなくて、てっきりRev1.0と思い込んでいました。
Rev1.2は全く別物の製品らしくbiosも違うものになっていました。
マザーの箱にRev1.2のシールでも貼っておいてほしかったです。
Rev1.2のbiosデータで q-flash bios更新したらあっさり出来ました。
q-flashでbios更新出来ず困った方の為に書き込んでみました、ありがとうございます。

書込番号:26247387

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]
GIGABYTE

Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 9月22日

Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング