『更新したBIOSの設定について』のクチコミ掲示板

2023年 9月22日 発売

Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]

  • Z790チップセットを搭載したATXゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第14/13/12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
  • 「VisionLINK」ポートに接続すれば、USB Type-Cケーブル1本でデータ転送、映像信号送信、給電が可能。
  • 5GbE有線LANを備え、Wi-Fi 7に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]の価格比較
  • Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]のレビュー
  • Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]のオークション

Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 9月22日

  • Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]の価格比較
  • Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]のレビュー
  • Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]

『更新したBIOSの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]を新規書き込みZ790 AORUS PRO X [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

更新したBIOSの設定について

2024/11/05 12:49(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]

スレ主 emiz2001さん
クチコミ投稿数:8件

そうとう久々の自作なので、全然分からなくて、教えていただけますでしょうか。


Intelの13/14世代問題が解決してから使用を開始しようと思って、本マザーとCore i9-13900Kで組み上げたまま、放置してあったのですが、BIOSのアップデートが当たったようなので、「F6」を試してみました。

YouTubeやネット記事を読んだのですが、細かい技術的なことがよく分かりません。

一通り問題なくアップデートは終わったのですが、CorsairのDDR5-6600MHz(OC)メモリの速度が4000MHzに固定されたままになってしまいました。
Intel Deffault Settingsを「Extream」に変更してみましたが変化なく、XMPを変更(1.0, 2.0とも)すると、BIOSのメッセージ画面が出て、Intel Default Settingsを有効に戻してからWindowsを起動するしか選択肢がありません。

せっかく高価なメモリを購入したのに、素人ながらとても損をした気分です。

用途は、メインでDTM、たまにゲーム(主にMS Flight Simulator)をする程度なので、それほど気にする必要もないのかもしれませんが、素人すぎてとても気になります。

主機器構成は下記の通りです、
OS:Win11 Pro
CPU:Core i9-13900K
メモリ:Corsair DDR5 PC5-52800(6600MHz) 128GB (32GB x4) (CMP64GX5M2X6600C32W)
ビデオカード:Asus GeForce RTX 4070 Ti SUPER (TUF-RTX4070TIS-O16G-WHITE-GAMING)
サウンドカード:Creative Sound BlasterX AE-5 Plus (SBX-AE5P-BK)
Cドライブ:Samsung NVMe M.2 2TB
Dドライブ:シリコンパワー SATA SSD 2TB x2 (RAID0)
Eドライブ:WD SATA HDD 8TB (WD80EAAZ)
電源:Corsair 850W Gold (RM850x SHIFT)
光学ドライブ:USB外付け

そもそも「パッチをあてる=そういうもの」で気にする必要がなにものなのか、改善方法があるものなのか、お教えいただければと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:25950396

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2024/11/05 12:58(1年以上前)

それで出たメッセージとは?
メッセージの内容が重要なのに、それを書かないと話になりません。

基本的に1チャネルのメモリー枚数が増えると安定度が低下するので動作クロックが高いと動作しないことはあります。
A2・B2だけでその設定が動かないというのなら別ですが、4枚で動かないのはある程度許容しないといけません。

書込番号:25950408

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2024/11/05 15:01(1年以上前)

メッセージ次第とは思いますが、XMPが出来なくなるとかは普通はないと思います。
CMOSクリアーしてみるとか?

書込番号:25950529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10123件Goodアンサー獲得:995件

2024/11/05 16:20(1年以上前)

まあインテルでも6600は定格ではないので、おかしいことはないと思います。

Intel Default Settingsだとメモリーコントローラーとかの電圧も下げれてる可能性はあるので、メモリー耐性が落ちても不思議ではないですね。

メモリーとメモリーコントローラーの電圧さわれば6400くらいは動くとは思いますけどね。

書込番号:25950596

ナイスクチコミ!1


スレ主 emiz2001さん
クチコミ投稿数:8件

2024/11/06 05:37(1年以上前)

XMPのみ設定したときのBIOSメッセージ

BIOSアップデート後ので、メモリが4000MHz動作の状態

Intel Default Settingsを無効にしようとすると表示されるメッセージ

<uPD70116さん>

会社から思い立って書き込んだため、写真をアップできませんでした。
今回いくつか写真をアップしました。

もし何かアドバイスあればお願いします。

<揚げないかつパンさん>
CMOSクリア前に何か対策がないかと思いまして。

<Solareさん>
電圧設定とか、正直よくわからないので、自分であれこれ設定するのは危険だと判断しました。
なので、選択できるメニューの範囲で対応できないかと。


今朝いくつか試してみました。
1.Intel Default Settingsを「無効」にしようとすると、注意メッセージが表示されるため中止。
2.XMPを1or2に設定すると、再起動した後に写真のようなBIOSからのメッセージが表示され、Intel Default Settingsに戻さないと、Windowsの起動まで至らない。
3.ここはメモや写真を撮り忘れてしまいましたが、たしか「DDR5 Booster」の項目で、任意の形式のメモリを選択できたのでSamsungの6000MHz動作のものを選択してみたところ、Windows起動後は6000MHzで動作しているのを確認できました(これが良いことか悪いことかはよくわかりません)。
ただし、BIOSによるデバイスのチェックに時間がかかるのか(搭載機器の数にもよると思いますが)、Windowsの起動までに3分近くかかってしまうので、Intel Default Settingsの初期状態に戻しました。

何度もすみませんが、アドバイスいただけると幸甚です。
よろしくお願いします。

書込番号:25951177

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10123件Goodアンサー獲得:995件

2024/11/06 05:48(1年以上前)

最初にメモリー構成よく見てませんでしたが、インテルもそうですがメモリー4枚挿しではクロックが2枚と比べると落ちます。

なので6600で安定して回そうと思うとメモリーOCしないと動かないのが普通だということです。

しかもDRで4枚ですから6000で起動が遅いのはメモリートレーニングで時間がかかってるのだと思いますので、立ち上がるなら多分使用上は問題ないので、そのまま使うか、もう少し普通に起動するクロックまで落とすかだと思います。

どうしても6600Mt/sで回したいなら、メモリー電圧あげるとかインテルならメモリーコントローラーの電圧とかSA電圧触るとかになりますね。

書込番号:25951181

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:150件

2024/11/06 09:58(1年以上前)

DTMにMSFSというのは私と用途がすっかり被っている上にお使いのメモリも多分同じシリーズのもののようです。

Solareさんも仰っているように、今のDDR5メモリは4枚挿しが弱点です。
それで次からはクロックドライバの搭載されたCUDIMMにして安定させようとしていますが、普及はこれからです。

試しにA2B2の2枚挿しにしてみてはいかがでしょう?
私のは1枚48GBの2枚挿しですが、XMPのプロファイル2に入っている6800MHzでも安定して動作しています。
メモリは64GBでもよほどのことがない限り十分だと思いますし。

書込番号:25951310

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 emiz2001さん
クチコミ投稿数:8件

2024/11/06 15:56(1年以上前)

>Solareさん
ありがとうございます。
前にも書いたように、さすがに電圧設定はやったことが無いのと、理論が理解できないので怖くていじれないです。。。

>Toccata 7さん
ありがとうございます。
環境がソックリとのことで、心強いです!
余裕ができたら真似てみようと思います。
まずは、メモリ2枚刺しに減らして様子を見てみます。

皆さん、貴重なアドバイスありがとうございました。

書込番号:25951631

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2024/11/06 22:54(1年以上前)

電圧を上げるのは0と1をはっきりとさせるという目的があります。
ただ電圧を上げると2乗で消費電力が増えるので注意が必要です。
消費電力が増えるということは熱が増えるということなので冷却に気を使う必要があります。

しかし電圧を上げてもどうしようもないことはあります。
どちらにせよ電圧を上げないならレイテンシーを増やすかクロックを下げるしかないです。

書込番号:25952112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]
GIGABYTE

Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 9月22日

Z790 AORUS PRO X [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング