『スペーシアに抜かれました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2023年モデル

『スペーシアに抜かれました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2023年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2023年モデルを新規書き込みN-BOX 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信16

お気に入りに追加

標準

スペーシアに抜かれました

2024/06/17 21:48(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2023年モデル

スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9637件

軽自動車の王者「N-BOX」に何が起きた? 販売ランキングでついに「首位陥落」、その納得理由とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/62756d3b64261af698f9313eca13279158eb41b3

新型で、割安だった無印ターボ車の設定をなくしたのが影響していると思います。
先代(2017年9月時点)の価格は

G・Lホンダセンシング     1,499,040円
   ↓ +サイドエアバッグ、右側スライドドア、ターボエンジン
G・Lターボホンダセンシング 1,695,600円(+196,560円)

カスタムG・Lホンダセンシング     1,698,840円
   ↓ +右側スライドドア、ターボエンジン
カスタムG・Lターボホンダセンシング 1,895,400円(+196,560円)

とターボ車とノンターボ車の価格差が同じながら、無印G・Lホンダセンシングだけサイドカーテンエアバッグが標準装備でなく、ターボ車がお得でした。

書込番号:25776596

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:14件

2024/06/17 21:54(1年以上前)

二位じゃだめなんですか?

書込番号:25776605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3683件Goodアンサー獲得:188件

2024/06/17 22:11(1年以上前)

ダイハツが生産停止に陥ってスズキに流れただけでは。

書込番号:25776635

ナイスクチコミ!5


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9637件

2024/06/17 23:09(1年以上前)

>BREWHEARTさん

同時期にタントは4千台以上増えていますので、それはないかと。

書込番号:25776726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/06/18 03:45(1年以上前)

ホンダの軽自動車ってあまり新古車屋に並ぶ印象は無かったけど、今回のこの車はけっこう並んでるんだよねぇ。

デイズやeKはあるのにN-WGNやN-ONEは皆無だがN-BOXは多い。

それほどホンダ(販社)は早めに手を打った(新古車屋にバラまいた)けどダメだった。

そのうちターボ無しカスタムを10 万安く設定して出てくるんじゃね?
基本的に中身は先代のままだし。

書込番号:25776855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8587件Goodアンサー獲得:1105件

2024/06/18 06:09(1年以上前)

>ホンダの軽自動車ってあまり新古車屋に並ぶ印象は無かったけど、今回のこの車はけっこう並んでるんだよねぇ。

今年登録の新古車だけでも、全国には恐ろしい台数がありますね。
https://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&LP=HO_S094&CARC=HO_S094&YMIN=2024&YMAX=2024&OPTCD=RNU1

スペーシアの3倍以上ですが、なんとか1位を維持したかったのですかねぇ。
https://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&LP=SZ_S049&CARC=SZ_S049&YMIN=2024&YMAX=2024&OPTCD=RNU1

書込番号:25776888

ナイスクチコミ!6


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2024/06/18 06:34(1年以上前)

まぁ、順位も大事だと思いますが、昨年秋にフルモデルチェンジしたN-BOXですが、発売後の昨年度同期間と比べると新車効果がなく対比販売減の方が問題あると思いますけどね。

書込番号:25776911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3502件Goodアンサー獲得:167件

2024/06/18 06:37(1年以上前)

>販売ランキングでついに「首位陥落」

さすがに3代続けてキープコンセプトに過ぎたんじゃね。

実用に足るか否かはともかく、
スペーシアには後席オットマンが付くとか、
わかりやすい進化、新装備がある。

方やN-BOXはといえば、
チップアップシートとか、初代から備わってるものの継承。

見た目も機能も、初代からのブラッシュアップであって、
モデルチャンジに伴って、

新たな価値、魅力的な新機能、新装備を付加することができなかった。

そんなあたりが相対的に競争力が減じた原因じゃないかね。

書込番号:25776914

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/06/18 06:54(1年以上前)

すずきてらおさんは、

ホンダは高収益路線に行ったからではないかと言ってます
多少価格が高くなろうが、今度のは良く作ったと思わせれば売れる

軽自動車で儲けを出すのは、スズキとダイハツで、

三菱も商用から撤退し、oemでもらっている。

ホンダが売り上げでトップを行けないのは、フィットその他も同じ感じ?

軽自動車を良くするのはこの辺りが限界で、、価格を維持するのは難しくて、
ソリオクラスのクルマを維持する気があるなら、そっち選んだ方が、安全面も総合的に考えたら、使い道があるってのも。

月に1万5千台、このスペーシアが売れ続けるのだとしたら、それもまたどうなんだろうって気もする

書込番号:25776923

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/06/18 07:05(1年以上前)

ホンダは、有料色ばかりで、
実際の支払額が、大きくなるってのも言ってたな

なんとかパッケージが隠してあって、それを付けないと快適装備がそろわないとか言う話も

書込番号:25776928

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件

2024/06/18 08:04(1年以上前)

N BOXは性能や乗り味が先代と大差ないんだお
スペーシアはN BOXと遜色ない程度にハンドリング性能を仕上げてきた
スペーシアにはまだサスペンションのストロークが短い欠点があるけれど、総合的にはN BOXに追いついた感じがするんだ
エンジンさえ大幅に進化させていれば誰もN BOXの牙城は崩せなかったのに
エンジン開発を捨てたホンダの新型エンジン車は、新型とは名ばかりで魅力が乏しいんだ

書込番号:25776985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2024/06/18 09:51(1年以上前)

わたし個人としてはOEMも含めた総生産台数で見ていますから、気にしないですね。

ホンダはアクティが赤字だったからやめて商用はNBOXをベースとしたバンに絞りましたが、これが裏目に出て本田オンリーだった顧客がアクティトラックがないならスズキかダイハツの軽トラを買いその関係で乗用車もスズキかダイハツを、というパターンも聞いたことがあります。つまり軽トラを買いその次は同メーカーの軽乗用という言う事です。

サンバーが無くなってリヤエンジンはアクティだけになりましたがさほど増えず。
売れ行きとコストを比較し吟味した結果コストカットという事で廃番となったようですが、前述のように軽トラも軽乗用もまとめてホンダつまり同じメーカーで良いよと言う方もいらっしゃるわけで、そういうのも影響しているのかもしれません。

書込番号:25777096

ナイスクチコミ!2


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9637件

2024/06/18 09:54(1年以上前)

>akaboさん
>ホンダは高収益路線に行ったからではないかと言ってます

そうなんでしょうね。
ホンダの2023年度の販売台数のうち、NBOXだけで1/3を占めているとのこと。
なので、NBOXの単価をあげて、会社全体の利益を増やす狙いでしょう。

書込番号:25777102

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/06/18 11:36(1年以上前)

車検の度に新車に乗り換える主義の人は別にして、
その他の人は買い替えするまでもないと判断したら乗り続けるでしょうし、
どこのクルマでないと幸せな気分にならないまでの違いはなくて、
それぞれ、それなりに特色があるから。選ぶ気になれば買う。

それよりも、軽のこのタイプが、コンパクトよりも売れ続けるのだとしたら、その構図もどうかなと思います。
瞬間風速的にたくさん売れた月があるな程度が健全かなとも。

なるたけ維持費を抑えたい軽需要が強いのかな?

書込番号:25777202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2024/06/18 13:29(1年以上前)

まあしょせんおれには関係ない。

高いか安いか購入時だけじゃなくて手放すときの下取りの費用まで考えて考えないといけないのですが、トピ主は買う時しか見てないな。
それにそんなのOEMも含めた台数で判断するのが真実のというもの。
ホンダvs単メーカーだけで見ていては誤信というもの。

書込番号:25777345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:22件

2024/07/06 10:49(1年以上前)

1か月で定位置に戻りましたね。
順位にこだわるのはメーカーかディーラー関係者でしょうかね。
オーナーにとってはどうでもいいです。

書込番号:25800179

ナイスクチコミ!2


nzghcc4さん
クチコミ投稿数:87件

2024/07/09 09:58(1年以上前)

>代数と幾何さん
アクティの廃止は新しい燃費と排ガス規制に対応出来なくて廃止でしょ。
末期までソコソコ売れてましたし・・・・
ホンダの体制が変わって生産元の八千代が廃止された(S6も巻き込まれた)てのも大きいです。
エンジン二種も作ってられんものねぇ。

書込番号:25803771

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

N-BOX 2023年モデル
ホンダ

N-BOX 2023年モデル

新車価格:173〜203万円

中古車価格:108〜256万円

N-BOX 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <721

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/12,627物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング