Core i9 14900K BOX
- 24コア32スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは2.4GHz、最大クロックは6.0GHz、PBPは125W、MTPは253W。
- 「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載。「インテル ターボ・ブースト・マックス・テクノロジー 3.0」に対応している。
- 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用可能。コードネームは「Raptor Lake」。
最安価格(税込):¥77,200
(前週比:+4,907円↑)
発売日:2023年10月17日



CPU > インテル > Core i9 14900K BOX
現在10世代i9のKFとRTX3080、UWQHD144Hzモニタを使っており、画像生成AIやモンハンワイルズでパワー不足を感じるようになってきたため買い替えを検討中です。
モンハンワイルズをプレイしながらCapXでFPS等の画面表示と高画質・高キーフレームで録画、StableDiffusionとSDXLモデルで画像生成、PremiereProで動画編集とエンコードが使途の中で重たいものになります。
GPUについてはRTX50シリーズ発売までは3080で凌いで奮発して5090を買う予定ですがCPUが非常に悩ましく決めかねている状況です。
intelの不具合や消費電力、3D-Vキャッシュなど昨今ではRyzenが非常に優秀な印象がありRyzenに傾いていたのですが、7950X3Dと9950Xでゲーム配信時のFPSの落ち込みが非常に激しいというテスト結果を見つけました。
生配信の予定はありませんがワイルズプレイと並行してCapXや高画質録画を行うため、OBS配信と同じ様にゲームのフレームレートが激しく低下してしまうのではと危惧しています。
同記事で14900Kは同時配信時も安定していたようで、私の使い方としてはこちらの方が合っているようにも思います。
CPUに期待する特性は「Web閲覧など軽い作業は省電力」「大型ゲームや動画編集等の高負荷時はしっかりとパワーが出る」「ゲーム・録画・CapXなど同時使用時もフレームレートが安定する」です。
FPSはプレイしないため低解像度×ハイFPSは不要で安定して60でれば大満足です。
わがままな悩みとは思いますが、どちらのCPUが合っているかアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
(参考記事)
【まだ現役】Ryzen 9 7950X3Dをレビュー!ベンチマーク比較
https://jiyunagomataro.com/pc_smartphone/ryzen-9-7950x3d/
書込番号:25955275
0点

値段的にIntelはまさに買い時と思います
ゲーム性能でも性能発揮出来ると思いますよ
z790マザーも下がって来てます
後は高clockメモリでゲームは快適に出来ると思います
ただcpuの発熱は凄いので完璧な冷却は必要ですね
書込番号:25955374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>電圧盛りすぎ注意報さん
返信ありがとうございます。
まさにいい感じにお値段がこなれてきて正規品であれば保証もあるし検討もありかなと考えた次第です。
ちなみにメモリですが検討しているMBではOC7200まで対応していると記載があるのですがオーバークロック品ということであまり高いと不安定になるようなデメリットはないのでしょうか。
冷却については36cmの簡易水冷で対策する予定です。
7800X3Dや9950Xで当方と同じような使い方をされている方がおられたらぜひ感想や実態をお伺いしたいのでよろしくお願いいたします。
書込番号:25955402
1点

購入予定のメモリが7200まででしたらxmpで難なく動作します
自分も所有してますがg.skillは安定動作してくれます
マザーのサポートQVL表参考出来たら安心だと思いますね
チップメーカーは高clockだとほぼsk-hynix使われてますので安心出来ますし耐久性も高いです
後、簡易水冷360mmは必要になります
簡易水冷も限界有りますので冷却性能の良い製品選び レビューの高いのを購入お勧めします
書込番号:25955434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

14900Kも使ってたし9950Xも現在使ってますが、良いところと悪いところが全然違うので、比べるのはむつかしいですね。
自分は車系のゲームと動画編集が主な使い方ですが、ゲームは大方14900Kの良いと思います。
ただそう大差はないし9950Xは220Wくらいで使うと性能も殆ど落ちずにエンコード長時間やっても80℃前後に抑えられてシングル性能もよくてきびきび動きます。
インテルもなかなか良いのですが消費電力多すぎて温度も高いので、設定というか扱いにくいところはありますね。
設計思想も全然違うので、それぞれゲームで得手不得手はあるとは思います。
あと足回りというかレーン数もRyzenの方が多いのでM.2を大量に載せるとかならX670EもしくはX870Eの方がZ790よりも良いかなとも思いますね。
書込番号:25955466
3点

>電圧盛りすぎ注意報さん
OC品でも特にリスクはないとのことで安心して速そうなのを選びます!
簡易水冷はお気に入りケースがDefineなのでFDの360mmにしようと思ってます。
>Solareさん
アドバイスありがとうございます。
どちらも実ユーザーとのことで非常にありがたいです。
どちらも現行フラッグシップなので大きく差がでるわけではないんですね。
そうなると不具合が直ってる前提ですがお値段的に14900k良さそうです。
あと、RyzenはよくCCD跨ぎのレイテンシーが〜って見かけるのも気になります。
これってベンチマークや遅延計測みたいに普段ありえない状況の結果ってだけで、使っていて体感できるようなもたつき?はでないものでしょうか。
M.2はGen4を3枚載せるつもりなのでZ790かX670Eのエントリー寄りのを考えてます。
書込番号:25955477
1点

14900Kの方は少し前まで使ってましがその後14900KSから今は265K使ってます。
RyzenのCCD跨ぎはゲームの際には起こりますので、新しいゲームの場合GameBarに登録する手間はありますが、普通使ってる範囲でそう大きな問題はないです。
不具合は直ってますがその代わり性能もダウンはしてますので、インテルの場合・・・
クリエイティブタスクではそこは関係ないのでそちらの性能は9950Xの方がかなり良いと思います。
ゲームだけがそれぞれなところがあるので、ゲーム次第なところはありますね。
9950XのCINEBENCHあげておきますが200Wでスコアー45600超えて温度は最大で76℃なので、使いやすくて性能高いとは思います。
書込番号:25955509
2点

9700x3dが発売直後ですよ。
待ってもいいかもしれません。
x3dシリーズはゲームに向いているので
今すぐ買いたいのであればゲーム性能が高いryzen 7 7800x3dですかね。
書込番号:25955541
1点

モンスターハンターワイルズのベーターはやりました。
Ryzen9 7900X3Dでやってます。
RTSSを入れてのテストもやりましたが、割とCPUヘビーなのとグラボの負荷もすごいです。
ただ、このゲームで高負荷の場合、3D Vキャッシュの性能に付いては、個人的には影響はほとんど無いのでi9 14900Kでも問題ないと思います。
ただ、8コアで十分かに付いてはCPUエンコードしたり他の負荷をかけるなら自分は7800X3Dは負荷過多になりそうな感じがするのでやめておいた方が良いと思います。
今日、お店で9800X3Dの入り具合に付いて聞いて来ましたが、割とタイトな印象でした。
自分は特にFPSで高負荷を狙う気はない事と、インテルが新しいCore Ultraに付いて、最適化不足を確認して11月後半から12月前半までに最適化BIOSを出すらいしので、その辺りを考慮して9800X3DをやめてCore Ultra 265Kにしました。
取り敢えず、質問の内容では9950Xと14700Kなら好きな方で良いように思います。
AMD ZEN5計画は来年まで持ち越しにして、Core Uctra の最適化待ちにしようかな?と思ってます。扱いやすさはCore Ultraも扱いやすいみたいなので、Core Ultraも良いなとは思ってます。
書込番号:25955558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Solareさん
ベンチ結果までありがとうございます。温度低くて省電力だしいいですね9950X!!
去勢BIOSなんて揶揄されてますの見かけました汗
Ryzen使ったことないんですが、ゲームを片方のCCD、録画ソフトやCapXをもう片方のCCDみたいに強制的に振り分けて同時処理でもゲームのフレームを落とさないようなことはできるんでしょうか?
もしそれができるのであれば9950X3Dを待つのが良さそうです。
>go1234愛知さん
ゲーム単独で超高FPS!は求めてなくゲームと録画の同時起動や平均点が高い多コアのCPUほしいんです・・・。
>揚げないかつパンさん
10900Kと3080でまだ通用すると踏んでたんですがめちゃくちゃ重かったですよねβ。
ワイルズやりながら録画してもFPS落ちない方を選びたいんですがどっちでも大差ない感じなんでしょうか?
書込番号:25955724
1点

9950Xでもゲームモードを利用してCCD0に寄せる事は可能です。
7900X3Dは勿論、それでCCD0に寄せてまして、RX7900XTを使った場合で3-4コアは使ってないです。
勿論ですが、その使ってないコアを使って他の作業をさせることは可能と思いますので、9950Xの場合はCCD1はほぼ使われない状態で空きます。
ゲームモードではゲームはCCD0ゲーム以外はCCD1に割り当てされるのがお約束なので、そこは問題ないかと思います。
i9 14900Kはまあ、ITDがあるので大丈夫かと思います。
個人的には省電力の方が扱いやすいと言う点ではRyzen9 9950Xも良いかと思いますし、パワフルで、コアの分離に付いて手間がないと言う部分で、i9 14900Kでも良いと思いますが、ゲーム中の電力消費がでかい事が気にはなりますが、9950Xが小さいかと言うと違うかな?と思います。
7900X3Dでのワイルズベータの30%くらいで50Wちょっとでした。
書込番号:25955766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

7800X3Dでこの差みたいですがこれをどう思うかはそれぞれですね。
https://www.youtube.com/watch?v=A0YHR4XO-fI&ab_channel=TheSpyHood
自分も綿密に比べたことはないですが、最低フレームレートはメモリー設定詰めたほうが上がりますね。
書込番号:25955792
1点

>揚げないかつパンさん
またまたありがとうございます。
非X3Dでも跨ぎ回避の設定はできるんですね
勉強になります
>>9950Xが小さいかと言うと違うかな?と思います
こちらはどういう意味でしょうか
省電力なCPUではあるけどゲーム中とか高負荷時はそれなりに電力を食うので14900Kとあまり違わないという意味ですか?
当方の10900KFで50〜60%、80〜95℃、125Wぐらいだったので50Wはすごいです!
俄然買い替えしたくなりました
ワイルズのβで14900Kだとどのぐらいの消費電力だったのか気になります
書込番号:25955795
1点

>Solareさん
リンクまで付けていただいてありがとうございます
結構違いがあって驚いてます
最低が改善するのはいいですね
予算とにらめっこしていけそうなら6x00ぐらい狙ってみようと思います!
書込番号:25955798
0点

9800X3Dでは電力がKTUさんの調べでは+20W前後だそうで自分が50Wなら70Wくらいだと想定されます。
ただしX3Dは異様に電力が低く出る傾向が強いので(KTUさんはメモリーコントローラの使い方が違うのではないかとおっしゃってました)
なので、9950Xはそこまで消費電力が低いのかについてはやや懐疑的ですが、まあ、それでもi9 14900Kはかなり電力性能比が悪く、150Wくらいとかになりそうなので、個人的には7950Xの方が低いとは思います。
7950X3Dについてはゲーム時の電力は低いとは思います。
書込番号:25955809
2点

>揚げないかつパンさん
14900Kのパワフルさも悪くないけど消費電力とバランスがいい方が発熱(静音)的にも良さそうです。
となると候補が>go1234愛知さんもご提案されている「7950X3D」と「9950X」「9950X3D」ですかね。
ZEN6までAM5継続されそうなので一回はCPUアプグレできますしすぐ購入できる7950X3Dか9950Xが最終候補になりました!
ちなみに7950X3DとX670Eマザボセットで実質12万ぐらいならお買い得でしょうか?
書込番号:25955929
0点

>iPhone太郎さん
後は好みの問題だと思います
自分も年明けかな? Intel ryzen出揃ってからもう1台組もうか考えてます
当然比較してからですが!
Intelも電力食うと言ってますがさほど気にするほどでも有りません
まぁcore ultraの省電力も魅力ですね
biosで化ける予感が出てますけど
取り敢えず 自分のメイン機 13900ksと4090本格水冷してますがスクショ貼っておきます
書込番号:25955935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

連投すみません
今買えるものだと
7950X3D+ASRock X670E SteelLegendが実質で124千円
9950X+ASRock X670E SteelLegendが実質で130千円
でほとんど差がないですが当方の用途だとどちらがよいでしょうか。
14900KF+TUF GAMING PLUSだと10万以下で買えますがアップグレード時にMB毎交換になるので向こう5〜6年のコストはRyzenの方が安く収まる感じです。
このどちらかに決めてしまおうと思いますので重ね重ね恐縮ですがアドバイスいただきたくm(_ _)m
書込番号:25955939
0点

>go1234愛知さん
紛らわしくてすみません
楽天で132,800円のセットがあるんですが当方のポイント倍率加味すると124千円ぐらいになるので・・・
Zen4で1世代前ですがAM5でアップグレードの余地がある7950X3Dは魅力に感じてます
書込番号:25956038
0点

多分、どちらも十分はパワーがあるので、どちらでも良いかな?と思います。
ZEN5はリッチなCPU構成が売りなので、その辺りに魅力を感じるならZEN5 3D VCacheに魅力を感じるならZEN4になるかな?
ZEN5は少しコア間レイテンシが増えてるみたいですが大した事はないと思います。
まあ、モンハンワイルズに関してはどちらでも良いかな?とは思います。
※ GPU負荷が重いので3D V Cacheが凄く有効には働かない気がします。
※2 この辺りがCore Ultraでも良いんじゃない?思う理由なので、今ので時点ではコストが安い方で、足りなくなったらZEN5かな?と思うけど、7950X3Dなら暫くはそんな事にはならない気はします。
書込番号:25956046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ZEN5のほうが将来性ありそうだけど
個人的には15日に発売される9700X3Dがいいと思います。
絶対に9950X3D待った方がいいと思います。
https://g-pc.info/archives/39113/
https://www.nichepcgamer.com/archives/amd-ryzen-9-9950x3d-factorio-benchmark-result.html
このページに比較した情報が漏れてます。
書込番号:25956052
0点

すみません間違えました
9800X3Dでした
書込番号:25956056
0点

>揚げないかつパンさん
>>多分、どちらも十分はパワーがあるので、どちらでも良いかな?と思います。
今の10900KFからならどちらでも性能アップ感じられそうですし確かにって感じです!
>go1234愛知さん
多コアが欲しいのでゲーム性能が凄まじいとはわかるんですが9800X3Dはなしなんですm(_ _)m
よし7950X3Dに決めた!と思ったら楽天で売り切れてしまいました・・
人生ってこんなもんですね笑
書込番号:25956244
0点


自分は7950X3Dから9950Xに換えましたけど構造は変わってなくてもかなり性能アップしてますし、インテルはCoreUltraが最適化されるまでどうなるかわからないので、来年のCESあたりではわかりそうなので9950X3D待っても良いかなとは思います。
ちょうど同時くらいに5090は出てくると思うので、今から貯金が良いとは思います。
自分もそうしてます(笑)
書込番号:25956550
1点

>go1234愛知さん
ありがとうございます!
>Solareさん
お手頃価格のものは売り切れちゃいましたし当方も年明けまで我慢して性能改善したCoreUltraか9950X、9950X3Dから選ぶことにします。
みなさんアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:25956668
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i9 14900K BOX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/06/01 12:33:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/11 21:51:32 |
![]() ![]() |
12 | 2025/02/18 20:38:47 |
![]() ![]() |
20 | 2024/12/04 9:51:33 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/25 10:23:24 |
![]() ![]() |
28 | 2024/11/12 7:32:09 |
![]() ![]() |
1 | 2024/11/02 20:12:03 |
![]() ![]() |
52 | 2024/11/06 12:43:25 |
![]() ![]() |
30 | 2025/04/08 19:29:46 |
![]() ![]() |
45 | 2024/08/29 15:59:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





