Core i7 14700K BOX
- 20コア28スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは2.5GHz、最大クロックは5.6GHz、PBPは125W、MTPは253W。
- 「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載。「インテル ターボ・ブースト・マックス・テクノロジー 3.0」に対応している。
- 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用可能。コードネームは「Raptor Lake」。
CPU > インテル > Core i7 14700K BOX
予算としては15000円以内で考えているのですが、皆さんは空冷でこの予算だと何を選択なさいますか?
金額的に余裕で水冷に手が届くとはいえ使用しているケースがversaH26で5インチドライブをすでに使い切っており240mm水冷しか載せれず...だったら空冷でいいかなと思い質問した次第です。
書込番号:26375045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>qrfsgameさん
CPUの最大ターボパワーが 253Wなので、300W対応のDeepCool AK620 G2 はいかが。
出たばかりですが、なかなか良さそう。
https://www.gdm.or.jp/review/2025/1211/613994
書込番号:26375064
1点
空冷のTDP 300Wはかなり信ぴょう性が薄いけど、空冷しか付けられないなら大きな大型クーラーで最強クラスのしかないですね。
DEEP COOL Noctua PCCOOLER辺りでこれと思うので行くしかないと思います。
電力制限しないで空冷で冷やせる気は全くしないので、電力制限前提ですかね?
まあ、それでもフレッシュエアーで冷やせる部分で240mmでも簡易水冷にするかもですね。
書込番号:26375082
1点
14700Kは無制限では空冷は無理なので、好きなクーラーで良いと思いますよ。
どうせそれに合わせて電力制限かけるんだろうから。
自分もそのケースなら240mmでも簡易水冷にしますね。
多分BIOSの設定とかマザーボードによっても違いますが、無制限なら360mmの簡易水冷でも100℃は行くと思いますからね。
何を使おうが何らかの電力制限はいると思った方が良いと思います。
書込番号:26375117
1点
>あさとちんさん
AK620も候補として悩んでいましたが新型が出ていたとは!情報ありがとうございます。
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
deepcoolだとassasins 4かs、NoctuaだとNH-D15あたりを狙っていたのですがAK620と正直変わらないとの検証結果もあって足踏みしています。
新しくドスパラで発売されたMONTECH NX600、
thermalrightのPA120かPS120のEVO、
もしくはヒートパイプ8本のupHere UP2あたりが現在の候補です。FROZN-A620-PRO-SEは品質の点で外しました。フィン曲がりは勘弁願いたい...
水冷は初期不良を引いて故障しかけたことがあって以降忌避しているのですがこの価格帯かつ最近なら安全なのでしょうか?
書込番号:26375129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
空冷クーラーでも2万円越えるモデルと15000円くらいのものとでは違いはあると思いますよ。
流石にNH D15くらい冷える15000円クラスのクーラーもないと思います。
上げられた中ではASSASSIN Wかなとは思いますけど、まあそうどれも大差はないでしょう。
ただ書いたように無制限では使えませんから、静かさで選ぶも良いと思います。
そこを含めてもASSASSIN Wで良いかなという感じですね。
書込番号:26375137
1点
UP Hearは良く無いと言う話はありますね。
自分はアサシンかNH-D15が空冷ならですね。
簡易水冷は自分は余り悪い印象はないけど、まあ、空冷が良いならこの辺り?
RZ-820は流石に高いですね。
A620は自分はそこまで引は悪く無かったのでこんなものかと思いましたが
書込番号:26375141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
noctua deepcool選択しとけば間違いは無いです
でもケースクリアランス有ればの条件ですけどね!
noctuaは冷却うんぬんより静音性なら最強です
書込番号:26375257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まぁ購入にあたりですが 持論としては空冷も簡易水冷もどんぐりの背比べ的な感じですね
値段に対しての効果が余り見られない様に思われます
自分も買い漁ってたら結構な買物してた感じですね!(笑)
120mmファンならscytheがお勧めだと思います
書込番号:26375513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は13700Kを空冷ですが(DeepCool AS500 Plus)
ASUSのマザーのBIOSには、CPU温度を90度に制限する設定があって。これをONにしておけば、クーラーにあった性能でCPUを回してくれます。
うちでこの設定でモニターしたところ、200Wでの動作で、性能は-7%。
ちなみに。設定いじらずでは、空冷クーラーでは負荷テスト時に100度張り付きました。AS500は結構でかいですが、これでもだめでしたね。
今は半分の電力で-20%の性能で常用しています。
多コアを低クロックで回すのが一番電力効率が良いですからね。動画エンコードの時間も不満が出るほど変わりませんし。
書込番号:26375611
1点
参考になるかはわかりませんが…
空冷クーラーに取り憑かれた動画上げている方紹介しますね
https://m.youtube.com/@%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%83%A0%E3%83%A9%E4%BC%81%E7%94%BB
自分は本格水冷も構築しますし空冷も使って自作してます
13900ksも空冷で検証しましたが電力制限しないととてもじゃないですが無理です(笑)
確かにヒートパイプの本数もクーラー冷却に必要ですが 最近はファンの構造とボックスタイプにして空気の逃げ無くすタイプが冷えると言われてます
cooler masterの新作もヒートパイプの形状が脚光浴びてますけどね
色々と商品レビュー等も読み漁ってから購入しても宜しいと思います
書込番号:26376337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 14700K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/29 7:22:43 | |
| 4 | 2025/09/19 14:20:42 | |
| 5 | 2025/06/07 14:24:40 | |
| 0 | 2025/05/05 9:46:25 | |
| 5 | 2025/01/16 16:04:23 | |
| 8 | 2024/12/08 13:58:16 | |
| 17 | 2025/05/03 19:55:35 | |
| 5 | 2024/09/27 15:17:10 | |
| 6 | 2024/09/22 19:02:42 | |
| 1 | 2024/09/07 20:20:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








