『K9 AKMとK9 PRO ESSの比較』のクチコミ掲示板

2024年 1月19日 発売

K9 AKM FIO-K9AKM-B

  • フラッグシップ・セパレートDACシステム「AK4191EQ+AK4499EX」を搭載したハイパフォーマンスモデルのヘッドホンアンプ。
  • THXと共同開発した「THX-AAA 788+」ヘッドホンアンプ回路を搭載。DACからヘッドホンアンプ部までの完全バランス設計を採用。
  • XMOS製「XUF208」と2系統の超高精度水晶発振器を搭載している。微細な音量調整を可能にするADCボリュームコントロール機能を装備。
最安価格(税込):

¥80,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥80,999

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥80,999¥96,100 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ K9 AKM FIO-K9AKM-Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bの価格比較
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのスペック・仕様
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのレビュー
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのクチコミ
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bの画像・動画
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのピックアップリスト
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのオークション

K9 AKM FIO-K9AKM-BFiiO

最安価格(税込):¥80,999 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 1月19日

  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bの価格比較
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのスペック・仕様
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのレビュー
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのクチコミ
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bの画像・動画
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのピックアップリスト
  • K9 AKM FIO-K9AKM-Bのオークション


「K9 AKM FIO-K9AKM-B」のクチコミ掲示板に
K9 AKM FIO-K9AKM-Bを新規書き込みK9 AKM FIO-K9AKM-Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

標準

K9 AKMとK9 PRO ESSの比較

2024/12/18 09:18(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > K9 AKM FIO-K9AKM-B

クチコミ投稿数:69件

K9 AKMかK9 PRO ESSのどちらかを購入しようと思っておりますが、それぞれの特徴を教えていただきたいです。
使用しているヘッドホンは解放型のMezeAudio 109PROですが、相性が良さそうなのはどちらでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:26004072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22050件Goodアンサー獲得:3023件

2024/12/18 14:13(1年以上前)

>相性が良さそうなのはどちらでしょうか?

普遍的な相性がある、というのが間違いだと思います。

ある人が、『AとBの相性は最高です』と発言するのはアリだと思います。
これはその人がAとBを組み合わせたら気に入った、という意味です。

MezeAudio 109PRO+K9 AKM
MezeAudio 109PRO+K9 PRO ESS
どちらの組み合わせがトピ主さんにとって最高!と思えるかは
他人には分かりません。

目玉焼きをつくりました。
醤油かソースのどちらかを購入したいと思っています。
相性のいいのはどちらでしょうか?
と同じです。

多数決することは可能かもしれませんが、
前提として、100人いたら100がこっちという
普遍的・客観的相性があって、詳しい人は
それをしっている、というような事はありません。

xxの方が相性が良いです
=(【私は】xxとの組合せが好みです)
という人が出てくるかもしれませんが、それはその人の
感想で、トピ主だったそう感じるはずだでは
ないです。

K9 AKM
K9 PRO ESS
どっちが良い雰囲気があるか、トピ主さんの
先入観をつくるのが良いかもしれません。

相性を考えるときには、先入観、思い込み、偏見
とかが重要になるかと思います。

@ブランドイメージでよさそうな方を決める
Aこじつけの理論をひねりだす
が良いかもしれません。


書込番号:26004422

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22050件Goodアンサー獲得:3023件

2024/12/18 15:08(1年以上前)

ちょっとネットを調べてみましたが、

AKM:聞き疲れしない
ESS:クリアで解像感高く聞き疲れする
みたいないわれ方をしてました。

多分、このような情報が先入観となり、
情報をうのみにして聞いた人が先入観に囚われて
追従する、みたいな流れになるのでは、と思います。

血液型占いみたいなものです。
O型はおおらか、B型はへんな人みたいな。

99 classic proですが、温かみのある音という
評判のようです。

AKM 暖色x暖色
ESS 寒色x暖色
と仮定した場合
どちらが相性良いのか、というのも人それぞれな
気もします。

ところで、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24746641/
TI、CS、ESS、AKMが混じってますが、
どれがESSで、どれがAKMか分かりますか?

書込番号:26004488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2024/12/18 17:06(1年以上前)

詳しくご回答ありがとうございます。
確かにわからないですよね〜(^^;)
私もネットで評価を見ていて、AKMとESSのイメージしていて、普段使いして長く使うなら聞き疲れしないほうが良いかなと思うんですが、解像感が高いのも気になるしって感じで迷ってます(^^;)
音源のリンクもありがとうございます。出先で最後の音源しかまだ聴けてないんですが、最初のがクリアに聴こえた気がするのでESSなのかなって思いました。

書込番号:26004618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22050件Goodアンサー獲得:3023件

2024/12/18 17:32(1年以上前)

最後の動画の最初はAKだったと思います。

世の中には、DACチップで音は変わらないという
宗派の人も一定数います。
音のちがいはプラシーボ、思い込み、先入観
気のせい、という考え方です。
感想は、その時の気分などでも変化することも
ありますし。

@AKMとESSどちらがブランドイメージとして
 聞き疲れしなそうか考える。
Axxは聴き疲れしない、と思い込む。
 信仰と同じです。

一番いいのは試聴して、どちらが聴き疲れしないか
判断する、になるとは思いますが。
2台買っても、聞き疲れする方を売却する、という
方法もあります。

書込番号:26004644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2024/12/18 20:04(1年以上前)

最初のがAKMだったんですね!
聞き疲れしないかどうかはわからないですが、好みの順は1番目>2番目>3番目でした。
試聴出来る環境にあればいいんですが、中々出来ない環境なので困ってます(^^;)

書込番号:26004827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22050件Goodアンサー獲得:3023件

2024/12/19 06:37(1年以上前)

とりあえず
・AKMの音が好ましい
・こちらの書き込みもAKM
ということで、気分的にはAKMよりなのではないでしょうか。

https://www.e-earphone.jp/product/search/list/?search_type=2&searchbox=FIIO+K9&search_word=FIIO+K9
AKM、ESS、無印あります。
一週間返品無料なので、AKM買ってみては。
違うな、と思ったら返品してESSを買い直すとか。

https://www.e-earphone.jp/user_data/used_return/?srsltid=AfmBOoo17dsMYtx1ixg5DyS8lJhqqAcmk2reKfUy99wek-q-KRxREKKH
中古を試してほしい!とまさに試聴に行けない人の
ためのシステムだと思います。

書込番号:26005212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2024/12/19 18:45(1年以上前)

e-イヤホンって、そういったことも出来るんですね!
知らなかったです、ありがとうございます(^^)
他の機種も調べていて、iFi AudioのNEO IDSD2も気になったんですが、DACチップがバーブラウン製みたいなのですが、バーブラウンの特徴はどんな感じでしょうか?
案内していただいた音源の中にバーブラウンのものもありますでしょうか??

書込番号:26005890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22050件Goodアンサー獲得:3023件

2024/12/19 22:46(1年以上前)

BB(TI)は
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24746641/MovieID=20834/
の中にあります。
好みの順位、聴き疲れの順位書いていただければ…


>バーブラウンの特徴はどんな感じでしょうか?
念のためですが、私は、DACで音の違いはない宗派です…

ネットの情報では
AKSは聴き疲れしない、ESS、BBは聞き疲れする
BBは聴き疲れしない、AKSは普通、ESSは聴き疲れする
といった感じでしょうか。

書込番号:26006129

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22050件Goodアンサー獲得:3023件

2024/12/19 22:55(1年以上前)

タイムリーな話題ですが、

>同じAKMでも最新と旧式では音がちがいます。(古いのが音が悪いというわけではなく)
>ESSはロックやポップス向け、キレがあり爽快なサウンド
>AKMは中域から高域がすごくきれいで艷やかなサウンド
>シーラスやバーブラウンはESSほどキレがあるわけではないし、AKMほど艷やかではないが聞き疲れしないフラットな感じがします。

といってる方もいます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/20461010807/SortID=26002489/

ネットの情報を集約したような感想ではありますが。

書込番号:26006134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2024/12/20 00:03(1年以上前)

シシマル0201さん、こんばんは。

MA★RSさんご紹介のスレで、

>「〇〇社のDAC(アンプ)の音の傾向は××」というのは一部マニアの心理作用(もしくはセールストーク)であって、出音自体に傾向なんてものはありません。基本、どの機種も原音に忠実な電圧を生成することを目指しますから、こんにちの半導体技術を以ってすればもはやどのメーカーも(千円でもなん十万円でも)、ヒトが聴く前提では出音は同じです(測ってみればわかります)。

と言っている人もいます・・・って私ですが(笑)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2046/#26005467

世の中にはたくさんの人がいますから「DACで音が変わる」と主張する人は必ずいます。DACに興味を持った人にはそういう意見のほうが楽しいでしょう。

どういう宗派を信じるかは、もちろんシシマル0201さんの自由ですが、とりわけ音質について「※個人の感想」ほどあてにならないものはなく、客観的根拠は「変わらない」を支持します。千円で済むDACに10万円払うよりはおいしい物を食べたい気もしますが(笑)、10万円くらいなら、カッコいいHPAが机の上にあるのも悪くないですね。

書込番号:26006167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2024/12/20 01:01(1年以上前)

>MA★RSさん
ありがとうございます。
好みでいうと1番目が好きですが聴き疲れしそうと感じました。
2番目から4番目までは柔らかい感じで聴き疲れはしそうにないかなと思いましたが、ちょっと物足りないかなとも感じました。個人的には2番目から4番目の中では、2番目が聴き疲れしないのと好みの音質のバランスが取れているかなと感じました。

書込番号:26006196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/12/20 01:19(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん
こんばんは。ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、変わらないものなんですね。
個人の感想ほど当てにならないという点は、わかる気がします(^^;)
教えていただいた音源を聴き比べて、私の感想とチップメーカーの評価との違いを感じました(^^;)

書込番号:26006205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22050件Goodアンサー獲得:3023件

2024/12/20 01:25(1年以上前)

1はLenovoのノートPCのオンボード、直刺し
2はESS ES9018K2M
3はBB PCM5102
4はAKS AK4452x2

高級DACも、スマホ、PC直刺しも変わらないという意味では、
1でも良いのかもですね。
2は巷で聴き疲れすると評判のESSです。

K9 AKMとK9 PRO ESSどちらを買うかは振り出しに戻っちゃいましたね。

書込番号:26006207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2024/12/20 07:04(1年以上前)

>MA★RSさん
ありがとうございます(^^)
そうなんですね、思ってたのと全く違う結果で驚きました(^^;)
ますます、迷いちゃいますね。実機を試聴出来ないのが悩ましいです(^^;)

書込番号:26006316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TAKE_2024さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/08 22:45(11ヶ月以上前)

K9/AKM使っています。
Pro ESSとの直接的な比較はした事がありませんので推測が入ってしまいますが、モニターヘッドホンとの組み合わせであればPro ESS、リスニング寄りのヘッドホンであればAKMが相性が良いような気がします。正直、店頭での試聴って開放型ヘッドホンだと周りの音に邪魔されてあまり分からないと思います。
ちなみに私はK9/AKMとHifiman ANANDA NANOとの組み合わせですが、満足しています。
なおK9/AKMですが、USB接続の音とCOAX接続で、かなり音が違うような気がします。曖昧なのは接続機器やケーブルの影響なのか、本機の特性なのか分からないからですが。少なくとも私の環境ではCOAX接続の音はフラットですが、USB接続の音は中高域寄りの音になります。

書込番号:26029518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2025/01/09 09:28(11ヶ月以上前)

>TAKE_2024さん
ご回答ありがとうございます。
K9 AKMお使いなんですね、リスニング寄りに合う感じなんですね。
使っている109PROもその傾向かなと思いK9シリーズと迷っていたiFi AudioのNEO iDSD2を先日購入しました。リスニング寄りで正解だったかなと思っています。
接続方法でも結構変わるのですね。試してみます。

書込番号:26029778

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FiiO > K9 AKM FIO-K9AKM-B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
光接続で 1 2025/08/31 23:00:51
uac1.0 1 2025/05/27 12:56:55
低音周り 10 2025/03/07 21:40:10
K9 AKM FIO-K9AKM VS ゼンハイザー HDV820 2 2025/01/24 21:17:23
入出力について 5 2025/01/13 22:50:59
K9 AKMとK9 PRO ESSの比較 16 2025/01/09 9:28:06
USB Audio Player PROについて 2 2024/12/07 22:35:28
USB DAC 電源入り切りについて 3 2024/12/01 13:41:45
USBケーブルなど接続時の不具合について 6 2025/01/19 15:50:36
USBケーブルについて 17 2024/09/01 23:39:17

「FiiO > K9 AKM FIO-K9AKM-B」のクチコミを見る(全 220件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K9 AKM FIO-K9AKM-B
FiiO

K9 AKM FIO-K9AKM-B

最安価格(税込):¥80,999発売日:2024年 1月19日 価格.comの安さの理由は?

K9 AKM FIO-K9AKM-Bをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング