『AFは進化していなかった』のクチコミ掲示板

2024年 2月23日 発売

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

  • 画像処理エンジン「TruePic X」と有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOS センサー」を搭載したフラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 小型軽量・防じん防滴性能・強力な手ぶれ補正機構を備え、超望遠からマクロ領域まで手持ち撮影が可能。4K 60pの高精細な映像をなめらかに表現。
  • フルHDでは最大240pのハイスピードムービーも撮影可能。高度なポストプロダクションに対応するため、外部機器へ動画RAWデータの出力ができる。
最安価格(税込):

¥220,995

(前週比:-580円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥197,200 (14製品)


価格帯:¥220,995¥2,300,844 (52店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥220,995 (前週比:-580円↓) 発売日:2024年 2月23日

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ318

返信33

お気に入りに追加

標準

AFは進化していなかった

2024/03/01 11:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

スレ主 Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件

AFは進化していなかったとの評価です。
すでに購入された皆さんの評価はどうですか。
https://asobinet.com/om-system-om-1-mark-ii-first-impressions/

書込番号:25642744

ナイスクチコミ!14


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2024/03/01 11:26(1年以上前)

  キヤノンユーザですが、色々と考えさせられました.
 
  AFの技術的な進歩を時間できるのは、性能によっぽど差が無いと難しいのでは.
  メーカのキャッチフレーズは別にして、現実的にすでにとても高いレベルにあるカメラに
さらに高く高くを期待すると、カメラメーカのエンジニアは辛いかも.
  AFの性能の向上の進歩は緩やかになると予想します。

書込番号:25642768

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/01 11:49(1年以上前)

>Kazkun33さん

位相差AF/コントラストAF併用方式である限り、コレ以上の合焦速度は望めません。ニコン、ソニー、パナも。
だから悲観しないでください。

書込番号:25642788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2024/03/01 14:27(1年以上前)

>Kazkun33さん

AFの評価をできるほどの撮影がまだできていないので、進化を感じるかどうかは置いておきます。
ご紹介のサイトでの「被写体検出のC-AF範囲」については、記事と見解が違います。
※カメラ関係のサイトで一番信頼しています。


『ピントを合わせた被写体を選択した AF ターゲット枠内で追尾し、ピントを合わせ続けます。』(カメラの説明文)

「ピントを合わせた”被写体”(枠とは言っていない)がAF枠に掛かっていれば被写体検出AF動作を行い、AF枠に掛かっていなければ通常のAF動作を行う。」と私は認識しています。
よって、大きい被写体で一部しかAF枠にかかっていなければAF枠から大きく外れた場所にピントが合うこともあるだろうし、被写体の全身ではなく一部(頭部とか)が認識されて枠表示されていても”被写体”として認識されているのがもっと広い範囲で有れば被写体認識枠とAF枠が掛かっていなくても被写体検出AF動作になるように思います。

※ユーザーにとってそれが使いやすいかどうかという話ではなく、単に こういう動作をしているように思えるという話です。

書込番号:25642938

ナイスクチコミ!11


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2024/03/01 14:34(1年以上前)

補記

『ピントを合わせた被写体を選択した AF ターゲット枠内で追尾し、ピントを合わせ続けます。』は、被写体がAFターゲット枠より小さい時の動作でしょうね。
キャンペーン要項なんかもそうですが、なにかと誤解を受けやすい表記が多いように感じます(^^;)

書込番号:25642945

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2024/03/01 15:06(1年以上前)

やはり、という感想です。
AFの検証動画見ましけどこうもあちこちへAFが目移りしてしまう事象をなんで解決できないのでしょうかね。
他社ではあり得ない所作です。
旧型板の方でバッファやメモリが増えたことにより解決できるとの書き込みされた方も
いますが、やはりと言う展開です。
ハードをいくら変えてもAFのノウハウがないので無理なんでしょう。

書込番号:25642972

ナイスクチコミ!13


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/03/01 15:25(1年以上前)

>mosyupaさん

「被写体検出のC-AF範囲」の制限は、DC-G9のファームウェアVer. 2.4以降の「AFモード1点のときに人物・動物認識のON/OFFの選択が追加」と動作が似ており、おそらく被写体の検出自体は常時全画面で行っており、認識中の被写体の検出枠なのか被写体の輪郭なのかはわかりませんが、その部分がAFターゲットエリアに入って(かすって)いると、認識枠が出現し、AFの対象になるという動作だと思います。
この動作自体には使い道があり、被写体検出の対象になる被写体が画面内にいくつかあるときに、ジョイスティックを操作して被写体を選択するかわりにカメラを少しふるだけでピントを合わせる被写体を選べるので、1点AFと人物・動物認識の組み合わせは私には便利な機能でした。

AFに関してオーディオ文学ならぬAF文学的?に言うと、食いつきは一流。OM-1より少しねばるようになったけれどまだまだ。落ち着きがないのは変わらないよね。ということになるかと思います(^^;

被写体検出やC-AF+TRの追尾能力などを除いた、クアッドピクセルAF自体の合焦能力はおそらくOM-1と変わっていないなという感触で、測距点で測距できないときに苦し紛れに測距できた近所の測距点で代用する傾向はあります。その範囲が小さくなったのかどうかは現時点ではまだ何とも言えません。

書込番号:25642987

ナイスクチコミ!9


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2024/03/01 17:13(1年以上前)

https://youtu.be/_3tvzbnUjT8?t=246

この動画見る限り、
お良くなったな、と思っていたのですがどうでしょうか

OM-1てレンガ模様の壁など、繰り返し模様じゃなくても静物のトラッキングも結構外してた印象なので

書込番号:25643103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:13件

2024/03/01 18:39(1年以上前)

「被写体検出のC-AF範囲」について誤解している人いますね。
初代OM-1は被写体検出も追尾範囲もAF枠内だけが対象。
mk2は、被写体検出は従来どおりAF枠内だけが対象だが、追尾範囲は「被写体検出のC-AF範囲」
の設定でAF枠かオールターゲットか二択になった。

AF枠はなるべく小さく設定、「被写体検出のC-AF範囲」はオールターゲットを選ぶ。
AF-ONはAF枠でピント合わせ、半押しはAi-AFでピント合わせ。
まずAF-ONで被写体を追いかけ、ピントを合わせたい被写体に認識の白枠が表示されたら
つべこべ言わずに被写体選択ボタンを押してlockをかける。
ファインダー内のlock表示を確認し、半押しAFに切り替えて被写体を追う。

この使い方で初代よりマシになると思います。被写体ロストしてlockがはずれることは
あっても「こうもあちこちへAFが目移りしてしまう事象」は起こりません。
ちなみに被写体選択ボタンは、L-Fn(基本はここ)、前面下(L-Fnのないレンズ用)
背面右肩(縦位置は右回転で撮るのでここが一番押しやすい)の3か所に設定済です。

検証動画やブログで、被写体選択ボタンでlockかけた場合の動作を言及した人は
今のところ誰もいませんね。固有名詞を出すのもアレですがとるならさんも
長文レビューの割に被写体選択ボタンは完全スルーですからね。

大事なことなので、最後にもう一度書いておきます。被写体が一体しかない場合でも? とか
「つべこべ言わずに被写体選択ボタンを押してlockをかけろ」

書込番号:25643195

ナイスクチコミ!17


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/03/01 19:21(1年以上前)

こんばんは

>☆アルファさん

とるならさんの例は被写体選択をしていない状態でAFが目移りしてしまうと書いてあると思いますので、☆アルファさんのおっしゃることと矛盾はしていないようにも思えますね…
被写体選択については、「被写体検出のC-AF設定・ボタン設定の挙動について(新設定項目)」

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001602405/SortID=25637956/

のスレッドで話が出ておりますので、週末天気が良ければ有効性があきらかになるものと期待しております(^^;

書込番号:25643237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4 とるなら〜写真道楽道中記〜 

2024/03/01 20:27(1年以上前)

はじめまして。
Twitter(X)経由で(この掲示板にで)被写体ロックの挙動について知りたがっていると教えてもらいました。
参考までに動画を撮影したのでご確認ください。(ロックの挙動は1:00あたりから)

ターゲットエリア・被写体モードに関わらずロックしてても不安定です。
実写でも被写体が複数いる場合は同様で、いない場合でも前景(枝など)に引っ張られます。

以前から言及しているように、瞳検出時は前景に引っ張られずに粘り強いAFとなっています。
(任意の被写体ではないものの)

今は被写体検出をオフ(もしくはAF-ONボタンで補助的に活用)で心穏やかに1点AFを使用しています。

ちなみにα7R VやZ 8など「鳥」モードがあるカメラは結構粘ります。
逆にLUMIXやCanonなど動物くくりのカメラは乗り移りがあります。
「鳥」モードで動物に乗り移るのはOMくらいと言った印象です。

追加のアイテムを取り寄せているところなので、週明けにでも更なるテストを予定しています。

https://www.youtube.com/watch?v=0RQu1YAFVzA

書込番号:25643294

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:21件

2024/03/01 20:54(1年以上前)

そもそも、いちいちロックしないと駄目なのもおかしいですよね?
レリーズ半押してフォーカス&ロックで良いんじゃ無いかと。
しかも鳥モードでロックしてるのに犬に乗り移るとか、メーカーは検証してないんでしょうか?
被写体検出もロックもまともに機能していないし。
即ファームアップ案件だと思いますが…
こんな完成度で何でmark II出したかなぁ?

書込番号:25643328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/03/01 21:46(1年以上前)

他社は既にこれ以上のAFが下位機種に降りてきている中で、フラッグシップということを考えるとキツいですね。
OM-5の後継機や、今後出るかもしれない準フラッグシップのAFが気になります。

書込番号:25643406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件

2024/03/01 23:29(1年以上前)

別機種

フラッグシップ機ならこの位のAF性能は欲しい

#とるならさん
はじめまして。
動画を拝見させて頂きました。
(HPは以前から参考にさせてもらっています)
AFは、初代からちょっと良くなった部分もある、という程度のようですね。
ライブGNDを必要としなければ、差額をだしてmk2にするメリットは乏しそうです。
OM1 mk2より約10万円も安いα6700のAIAFを試してみましたが、すっと鳥瞳を検出して粘り強くトラッキングしますね。
真っ黒なカラスでもAI認識して瞳にジャスピン。他の鳥にAFが移ったりすることはまあないです。
ロックをかける、とか要らないし(そもそもオートロック)。
OM-1は買い替えず、秋のファームアップに微かな期待を賭けてみます。
それまでは私も被写体検出をオフで1点AF。

書込番号:25643531

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/02 08:07(1年以上前)

>とるならさん

いつもレビュー拝見し、参考にさせて貰っています。
この動画は被写体認識AFの性能が分かりやすいですね。

願わくば、他社(Z8など)では、同じ条件(鳥が回ってて、犬が止まっている)でどういう挙動を示すのかがあれば、比較に良いのですね。(サイト内検索してみましたが、同じのは見つけられませんでした)

こんなことは考えたく無いですが、OM-1 MarkII発売前に出ていた「AF凄く良くなった」系動画は、ちょっと提灯記事なのではいかと疑ってしまいます・・

書込番号:25643786

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件

2024/03/02 09:36(1年以上前)

#ゆいぴょんさん

>OM-1 MarkII発売前に出ていた「AF凄く良くなった」系動画は、ちょっと提灯記事なのではいかと疑ってしまいます・・
初代の時もでてましたよね〜
https://www.youtube.com/watch?v=2ba7tn3bH50
とか。
この時は信じて初代を予約しましたよ。
2度目はないですね。ユーザーの期待を裏切ってはいけませんね。
対して
https://www.youtube.com/watch?v=Ze0_2ZHmQZQ
は妥当です。

書込番号:25643850

ナイスクチコミ!6


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2024/03/02 10:46(1年以上前)

「とるなら」さんもちゃんと良くなった点を書かれています。 なのでスレタイは適切ではないと思います。
ただ、あまりにも悪い所が目に付きすぎて、いつもの冷静沈着なレビューではない印象を受けました。

α6700ですが、瞳が検知できていれば無双に近いです。 しかし、瞳を見失ったときの落差がものすごいです。 頭部や体は殆ど検出できません。
うちの犬、犬の置物、雀と文鳥の模型で試しましたが全滅でした。

書込番号:25643928

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/03/02 10:51(1年以上前)

初代OM-1が出てきた時は色々なところで絶賛されていたのが、少しして購入者からAFの欠点を指摘する声が増えましたよね。
価格コムの掲示板でも「OMDS機のAFは他社に遅れを取っている」という話になると、決まってその人が叩かれていたのも覚えています。

書込番号:25643942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


fbcat9さん
クチコミ投稿数:18件

2024/03/02 11:06(1年以上前)

発売からまだ日も浅いので各々の被写体や設定次第で向上は実感出来る場面もあるが工場出荷状態の初期設定では違いが分かり辛いという感じでしょうか。
OM-1の録画ボタンに手持ちハイレゾが割り当てられていたようにAF向上がアピールポイントのひとつであるならば誰もが体感出来る初期設定状態で実装しておくべきかと。
せっかく他にはない面白い機能が多いのにmarkII発表からファームウェアの有無、タイミングといい不器用というかなんとも残念な印象でならないです。

書込番号:25643958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21件

2024/03/02 12:39(1年以上前)

「とるなら」さんも仰っている様に、OM-1をもっと煮詰めてからの方が良かったのに。
本当にバッファ増やさないと対応できないのかも怪しい気がします。
ライブND128やライブGNDには必要でしょうし、画期的な素晴らしい機能なのでAFがあまり改善されていなさそうなのは残念でなりません。
OM-1共々ファームアップで改善される事を切に願います。
ライブGNDで少し心揺らいでいましたが買い替えはもう少し、いやかなり先になりそうかな。

書込番号:25644087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2024/03/02 14:10(1年以上前)

MarkIIは様子見するつもりでしたが、駄目なら高価な内に売り抜けばいいと思い、リース感覚で買ってみました。
3/1夜に開封したばかりで十分に検証できていませんが、個人的にはAFは進化していると感じました。

まず、悪評しかなかったC-AF+TR の安定度は先代と別物です。 無地のカーテンや壁でもAFターゲットが所狭しと縦横無尽に飛び回る現象は今のところ確認できていません。 私の個体もジェットダイスケ氏の動画と同じ傾向で、これなら使えると感じました。
α6700と比べても特に見劣りしない印象で、5周遅れが50m位までに距離を詰めてきた感じを受けます。 ここまで普通に機能する様になれば、常用してみようかという気になります。

初代で購入時から感じていた問題点は検証中ですが、ざっくりな傾向を見る限り即売はせずに済みそうです。
機能アップを除いて、初代から買い換える価値があるかと言えば、現状の不満点が我慢できる範囲かどうかだと思います。 そりゃそうだろうって話ではありますが。


ゆいぴょんさん

鳥モードではうちの犬および犬の置物を検出しました。 動物モードでは鳥の模型は検出したりしなかったりでした。
本番撮影で鳥と動物がフレーム内に同居しているケースは多分無いと思うので、あまり気にする必要はない気がします。
前後の枝に鳥が留まっていて、重なるケースもあまりない気がします。

書込番号:25644193

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件

2024/03/02 14:30(1年以上前)

#Tech Oneさん
>α6700ですが、瞳が検知できていれば無双に近いです。 しかし、瞳を見失ったときの落差がものすごいです。 頭部や体は殆ど検出できません。
私が使用したα6700では瞳が見えない状態でもC-AF拡張スポットトラッキングでちゃんと合焦して追尾していましたよ。
設定の問題? 個体差?
(他機種のことなのでこれ以上のコメントは止めておきます。)

書込番号:25644209

ナイスクチコミ!3


heporapさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:58件

2024/03/02 15:31(1年以上前)

>とるならさん

鳥と犬の組み合わせは現実的でないので、
鳥と木の枝葉、地面、もしくは鳥と人間(手乗り文鳥やインコなどを想定)の方がよいかと思います。

鳥だけの動画はかなり良い結果だと思います。

書込番号:25644270

ナイスクチコミ!9


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2024/03/02 17:16(1年以上前)

ステアケイスさん

被写体が異なるからでしょうか。 6700は24mmを付けっぱなしで、他にレンズを所有していないので生身の鳥を撮影した事はありません。 生身の鳥だと違う結果になるかもしれません。

うちの犬(赤柴)だと散歩中に上から体全体を見下ろしても殆ど反応しません。 後ろ頭がかわいいので良く撮るのですが、これもほとんど反応しません。 無地だとリアルタイムトラッキングが今イチ安定しないのでタッチシャッターで逃げています。

OM-1なら先代でも反応していたので、αといえど決して無双ではないと思いました。 何事も自分で試さないとわからないですね。

書込番号:25644413

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:21件

2024/03/02 23:34(1年以上前)

「伊達淳一さん」のモモジロー動画だと食いつき、粘りは良くなってそうですね。
https://youtu.be/cusc4RycLwA?si=GSodiNx36qnodcOF
大きく写せてコントラストなどの条件が良いのもあるかもしれませんが、鳥単体とかだと良くなってるのかもしれないですね。
設定や使い方次第でかなり評価分かれそうですが。

「とるなら」さんの動画で、例えば人と犬を写す場合に被写体認識を人と動物、またロック有無などでどうなるのか興味あります。
周りに人がいるドッグランでの犬撮りや、羊や山羊と戯れる子供とかシチュエーションありそうですし。

書込番号:25644863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2024/03/03 08:41(1年以上前)

モモジロー動画を拝見する限り、結構いいじゃないですか。

キヤノンユーザーですが、OM-1を使ってみたくなりました。無印の中古の値が落ちてきたらかってみようかな。でも、そのためにサンヨンか150-400は手が出ないから無理か。

書込番号:25645157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


heporapさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:58件

2024/03/03 08:42(1年以上前)

>Tech Oneさん

犬の背中でしたらS-AFかC-AF-TR(被写体認識なし)のほうが良いかもしれません。
もちろんタッチシャッターに慣れているのであればそれが良いと思います。

設定
AFエリア:基本的にSサイズの中央一点
レリーズ優先S:OFF
レリーズ優先C:ON

S-AFで、AFエリアをピントを合わせたい位置に合わせたらシャッターボタンを一気に全押しします。
これによりフォーカスが終わったらすぐに撮影するため、体の揺れや被写体の動きでピントが外れる前にシャッターが切れます。

フォーカスを合わせたい位置が中央にない場合は、
マルチセレクター、方向キーでピントを合わせたい位置にAFエリアを動かし、S-AFで一気に全押しするか、
C-AF+TR(被写体認識なし)でシャッターボタン半押ししてピントが合うのを待ってから、カメラを動かして構図を合わせます。(フォーカスロックと同じ方法です。)


フォーカスを合わせる位置は、「犬に合わせる」という考え方ではなく、「犬の目に合わせる」「犬の首に合わせる」
「犬の前足に合わせる」などとした方が、意図通りの場所にピントが合うようになります。
対象が小さくて目にAFエリア(スポット)を合わせられないような時や、
被写体が動き回ってカメラを向けるのが追いつかない、AFエリアを動かしたり構図合わせが間に合わないような場合に被写体認識を使うと、カメラが目に合わせようとします。

書込番号:25645161

ナイスクチコミ!1


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件

2024/03/03 08:49(1年以上前)

私もα6700使用してますが24mmや他レンズでも「赤柴」と「黒柴」 が瞳が見えない背後でも体や頭を検知してトラッキングしましたよ

もちろん瞳が見える状態からロストしたあともちゃんと食らいつきましたよ 通常ワイドでもトラッキングワイドでも反応しました  設定の違いなのかな? 特に追い込んだ設定はしてないんだけど・・・・

書込番号:25645167

ナイスクチコミ!4


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2024/03/03 11:43(1年以上前)

heporapさん

色々アドバイスありがとうございます。
散歩中の左腕は自由度が制限されるので、AFエリアは全面でカメラに全部お任せにしています。

6700を買った理由は、うちの犬を1m以下の距離で撮るとき、奥の瞳に合わせる傾向が非常に高かったからでした。
大型アップデートまでのつなぎで使っていましたが、MarkIIで解決できそうなので近々手放す予定です。


GKOMさん

上記の通り凝った設定はしていませんが、うちの赤柴にはほとんど反応せずで。 ごくたまに反応するときもあるのですが、すぐに認識枠が消えます。
不思議ですねぇ... 瞳は完璧に認識するのですが。


機種違いなのでこの辺で締めましょう。

書込番号:25645322

ナイスクチコミ!3


スレ主 Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件

2024/03/03 14:45(1年以上前)

皆さん、色々なご意見を頂き、ありがとうございます。
ももじろう動画を拝見すると良くなっているようですね。
ショップでの確認ですが、人瞳検出は明らかに進化していると感じました。

書込番号:25645547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2024/03/04 19:40(1年以上前)

ファインダーがあるのだからマニュアルフォーカスの練習をしてはどうでしょうか。

書込番号:25647208

ナイスクチコミ!5


スレ主 Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件

2024/03/05 09:37(1年以上前)

AFは進化して、他社と比べても遜色ないレベルと言える性能になった様ですね。
但し、被写体認識AFでトラッキングAFが使えなくした弊害は出ている様です。
https://asobinet.com/review-om-1-mark-ii-af/

書込番号:25647812

ナイスクチコミ!4


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2024/03/05 12:09(1年以上前)

>他社と比べても遜色ないレベルと言える性能になった様ですね。

同感です。 私もZ8がベストと感じましたが、もっと完璧だと予想していました。
27万円のMarkIIが50万クラスの7RM5やZ8に案外負けていないのは、実は凄い事なのかもしれません。

「改善するであろうシーン」は私の用途にドハマりで、同様の印象です。 「改善しない・効果を実感しにくいシーン」は運用しないので問題ありません。

根拠はありませんが、被写体が単体と複数とではAF制御が相反しそうな気がします。 どのカメラも最適な設定をしないと誤検知するのは変わりない印象で、撮影者のセッティングが求められると感じられました。

書込番号:25647936

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2024/03/06 18:27(1年以上前)

一眼は持っていませんがビデオカメラでフォーカスリングの付いているものを使うときはピントがおかしい時はとっさにリングを回してフォーカス修正をします(リングを回すとマニュアルフォーカスに切り替わる機能が付いているので)。

書込番号:25649620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥220,995発売日:2024年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング