『OM−1U(野鳥撮り)とOM−5(風景撮り)のダブル撮影』のクチコミ掲示板

2024年 2月23日 発売

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

  • 画像処理エンジン「TruePic X」と有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOS センサー」を搭載したフラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 小型軽量・防じん防滴性能・強力な手ぶれ補正機構を備え、超望遠からマクロ領域まで手持ち撮影が可能。4K 60pの高精細な映像をなめらかに表現。
  • フルHDでは最大240pのハイスピードムービーも撮影可能。高度なポストプロダクションに対応するため、外部機器へ動画RAWデータの出力ができる。
最安価格(税込):

¥220,987

(前週比:-426円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥197,200 (16製品)


価格帯:¥220,987¥2,300,844 (52店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥220,987 (前週比:-426円↓) 発売日:2024年 2月23日

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション

『OM−1U(野鳥撮り)とOM−5(風景撮り)のダブル撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:2057件
当機種
当機種
当機種
当機種

クロツグミ 今までにない写りに満足しています

ミソサザイ 良い所でさえずってくれました

コマドリ ドンドン近づいてきて、ノートリで撮ってしまいました

アカゲラ 石仏のごとく微動だにせず連写

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039968/#26175874

スレ主「ポロあんどダハさん」書き込みに、レンタルした「OM−5]の風景写真を
載せていますので、こちらもご覧ください。


体調も良くなってきたので、今後の撮影体制構築を念頭にサブ機(OM−5)も加えて
ハンドリングも確認しつつ久々に楽しんできました。

キビタキ・クロツグミ・ミソサザイ・コマドリ・アカゲラと、良い出会いに恵まれました。
1/28以来、鳥撮りが出来なかったこともありますが、期待以上の幸運・成果にはビックリでした。

特にクロツグミの撮影では2ヵ所訪れたのですが、双方ともすぐ現れてくれて夫婦2人とも一歩たりとも
動かずしゃべらず。他のカメラマンもいなかったので、石仏化に徹していたら鳥が近づいてきました。

書込番号:26184918

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/20 18:28(7ヶ月以上前)

>岩魚くんさん

レンズが80万円のオリンパス 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROだけに素晴らしい写りですね!
最近、野鳥撮影にOMシステム使う人を良く見かけます。

書込番号:26185064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2057件

2025/05/20 19:23(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>エクソシスト神父さん


>レンズが80万円のオリンパス 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROだけに素晴らしい写りですね!
 最近、野鳥撮影にOMシステム使う人を良く見かけます。

私は2020.11発売されて即購入しました。
中途半端なレンズを買ってもすぐ満足出来なくなるし、下取りに出しても大した金額にならない・・・
こんな事を2〜3回繰り返していたら、却って不経済になると思っていたので。

それに、オリンパス時代は会員割引と共に、ゲームをしてポイントも貯めていたので非常に
安く買うことが出来ました。
買うにあたってヘビースモーカーから脱却宣言。確実に実行も出来たので、2年強のタバコ代
でこのレンズを買えました。

今回の旅行ではOM−1U使用されている方が3名いましたね。

書込番号:26185142

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2057件

2025/05/20 21:28(7ヶ月以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

OMー5 12ミリで撮っています

左画像を大トリミング

今回はレンタル機のOM-5+12−45f4で撮ったクロツグミです。

左手の草むらから飛び出してきました。
我々夫婦二人は石仏と化して微動だにせずしていたら、今度は右手に飛んで
何と徐々に我々に近づいてきました。

もう一ヶ所のフィールドでも、同様に石仏化で沢山の写真を撮らしてくれました。




書込番号:26185318

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/21 09:45(7ヶ月以上前)

機種不明

ニコンP950

>岩魚くんさん

4枚目は150-400ですね。
野鳥撮りの際の設定は、どうされていますか?
Raw現像ソフトは、何をお使いでしょうか?

書込番号:26185681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2025/05/21 12:34(7ヶ月以上前)

>岩魚くんさん
コマドリ、クロツグミ、ミソサザイ、アカゲラ、どれも素晴らしい写りですね。

>エクソシスト神父さん
P950での撮影ですか。凄すぎます。

私もコマドリに会いたくて探鳥してますが、なかなか機会に恵まれず…。

書込番号:26185820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件

2025/05/21 12:43(7ヶ月以上前)

>岩魚くんさん

素晴らしい写りですね。
やはりレンズ性能=解像力ですね。

>エクソシスト神父さん

それ、p950をLightroomでaiノイズ処理しましたか?
Instagram見るとセンサー小さいのに一眼並に解像しててノイズないから驚きます。

書込番号:26185833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2057件

2025/05/21 16:21(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ノートリ画像

左画像を大トリミング 羽毛一本一本ご覧ください

>エクソシスト神父さん


>野鳥撮りの際の設定は、どうされていますか?
  Raw現像ソフトは、何をお使いでしょうか?

SS優先で、飛翔シーン・枝どまりシーンなどケースbyケースで露出はなるべく5.6〜7.0に、
ISOは当然なるべく低くしたいところですが、「DxO PureRAW」の素晴らしき処理効果で 
4000ぐらいまでは容認範囲内です。

野鳥RAWデータ・・・・・「DxO PureRAW」で処理後、シルキーピクスで仕上げしますが、「カリカリ」に
               ならないようにシャープ処理は逆にダウンしています。
風景RAWデータ・・・・・シルキーピクス仕上げのみ

しかし、今回の撮影では何故か?A優先になっており、現像時全てf5.6になっていることに
初めて気づきました。

椎間板ヘルニアで2/初〜約40日間の激痛に耐え、リハビリで体力を戻した直後に
計画した今回の撮影旅行にウキウキしていたのでしょうね。
そこに、クロツグミ・コマドリなどの出会いで、嬉しくてシャッターを押しまくっていたので
気が回りませんでした。

書込番号:26186022

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2057件

2025/05/21 17:51(7ヶ月以上前)

当機種
当機種

>ジャイチェルさん



>私もコマドリに会いたくて探鳥してますが、なかなか機会に恵まれず…。

生息域は標高1200〜1300m、滝・沢があり、苔が生えており、辺りにはにはコマドリが
移動し易いクマザサが生えている場所です。

クマザサの中には立ち入らない方が良いです。
クマザサにはマダニがいて、皮膚の下に潜り込むようにガッチリと噛みつき、10日間も
血を吸い続けるので、場合によっては病院行になります。

それに、クマザサ繁殖域には「クマ」もいます。
私は天然イワナ狙いでクマザサの中を登っていた時、私の後方40〜50mにクマが
目に入りビックリ!
私に気づいていないようだったので、そーっと逃げました。

添付写真は、コマドリ撮影場所の近く。
1枚目は約15mの距離、ピント合わせなしでシャッターを切っただけ。
2枚目は伸びきっていない角は見えなかったし、、真っ黒な体だったので最初はてっきりクマだと
思っていました。

今まで何度か目にしたカモシカは白・グレーの部分があり、遠くからもクマとの区別も付きやすかった
のですが・・・
これには、本当にビックリしました。

書込番号:26186094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2057件

2025/05/21 20:18(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>みんなエスパーだよさん



>素晴らしい写りですね。
やはりレンズ性能=解像力ですね。

カメラの更新を2世代飛ばしても、解像力あるレンズを手に入れた方が
幸せになりますね。

書込番号:26186236

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2057件

2025/05/22 16:55(7ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今回の撮影旅行では、風景撮りシステムとして「OM-5+12-45f4.5」をレンタルしました。
(添付写真はこのレンタル機で撮っています。)

今までは鳥撮りシステム「OM−1U+150−400f4.5」を(風景撮りでは)12−40f2.8に
交換して対処していました。
しかし、この方法ではいずれ交換時に機材を落としたりする可能性が高いので、軽量コンパクトな
サブ機の第一候補としてOM−5を考えていました。


OM−5の軽量コンパクトさはハンドリング面で最高ですね。(今回のレンタルで良さがハッキリ分かりました)
鳥を探しながら、こまめに気になった風景も撮れるようになって満足な旅行になりました。

後継機OM−5Uの発売を昨年秋口から待っていますが、EVFの改善と画像処理エンジン(X)搭載
になったら「買い」です。
今回のように遠景がもモヤってるケース(3枚目)もあるので、「ライブGND」を搭載してくれたら最高!です。

OM−5Uで希望改善点が叶わなかった場合も考えて、今度は「OM−3」もレンタルしてEVFの差なども
確認していくつもりです。

書込番号:26187027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2057件

2025/05/22 17:18(7ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

引き続きレンタル機(OM−5)で撮った画像です。

本日投稿した風景写真(計7点)はRAW撮りデータをシルキーピクスで仕上げています。

ここに掲載の4枚目と今までの野鳥写真はRAWデータ→「DxO PureRAW」で処理して
いますが、シルキーピクス処理段階でシャープネスは自動表示された数値からかなり
落としてカリカリ感を消しています。

書込番号:26187055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件

2025/05/22 19:01(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

OM−1Uで撮った鳥の飛翔シーンを全く載せていませんでしたねー。

椎間板ヘルニアで1/29〜4/7まで飛翔シーンの撮影から離れていましたので、
感を戻すため近所の沼にいきましたが、セキレイしかいませんでした。

早々に家に戻り、庭先に咲く「深山霧島ツツジ」という小さな花も撮ってみました。

書込番号:26187169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件

2025/05/22 19:21(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昨年に撮ったものですが、OM機はレンズも含めて軽量コンパクトな素晴らしい
システムに育ったと思います。

上述のように、今まで我慢して来た「風景撮り」用サブ機(発売予定OM-5UorOM−3)も
ようやく念願にかなった機種に進化してきたようで楽しみです。

書込番号:26187186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件

2025/05/23 18:01(7ヶ月以上前)

https://asobinet.com/om-system-om-5-production-discontinued/

5/22 16:55 書き込みNo.26187027
で以下の通り書き込みましたが、グッドタイミングでした。


>OM−5の軽量コンパクトさはハンドリング面で最高ですね。(今回のレンタルで良さがハッキリ分かりました)
 鳥を探しながら、こまめに気になった風景も撮れるようになって満足な旅行になりました。

 後継機OM−5Uの発売を昨年秋口から待っていますが、EVFの改善と画像処理エンジン(X)搭載
 になったら「買い」です。
 今回のように遠景がもモヤってるケース(3枚目)もあるので、「ライブGND」を搭載してくれたら最高!です。

 OM−5Uで希望改善点が叶わなかった場合も考えて、今度は「OM−3」もレンタルしてEVFの差なども
 確認していくつもりです。


OM-5Uの仕様も近日中にも情報が入ってくるかと思いますが、上述通り私の希望に沿ったものになり、
OM-3のレンタルは不要になればいいのですが・・・


書込番号:26188043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件

2025/05/24 17:55(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今回、アカゲラも沢山撮れました。


今までは同じ場所で数カット撮るのが精一杯で、飛ばれるのが当たり前だったのですが・・・

この鳥はあちこちの木に移動したり、そして上下移動もと忙しかったですが、
遠くに飛び去ることがなくフレンドリーな動きをしてくれました。

背景の木々、新緑の美しさをどの様に取り入れようか?
バック(背景)の入れ方を考えつつ、自分も左右に動いてシャッターが切れたので
楽しかったー。





書込番号:26189044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2057件

2025/05/24 18:55(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カワセミが止まるような場所にいました

キビタキはこの4点だけで目一杯でした。

他の鳥が取れ過ぎ感ありで、このキビタキ程度が普通の成果でしょうね。



書込番号:26189111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2057件

2025/05/25 20:18(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

背景にスッキリさがないですが、まだコマドリの写真がありますので
掲載させていただきます。





書込番号:26190216

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥220,987発売日:2024年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング