『396,000円(笑)』のクチコミ掲示板

2024年 3月15日 発売

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS

  • レンズ単体で1200mm相当、テレコン使用時に最大で2400mm相当を実現した超望遠ズームレンズ。長い焦点距離を生かし、野鳥などの撮影に威力を発揮。
  • 強力な手ブレ補正により、手持ち超望遠撮影を可能にする。IPX1の防滴性能と防じんに配慮した設計。
  • ズームリング操作に加えて、レンズの先端を持って前後に動かし素早く安定したズーミングが可能な直進ズーム操作に対応。
最安価格(税込):

¥332,820

(前週比:-3,937円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥280,400 (8製品)


価格帯:¥332,820¥411,460 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥550,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 最大径x長さ:109.4x264.4mm 重量:2065g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの中古価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの買取価格
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのスペック・仕様
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのレビュー
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのクチコミ
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの画像・動画
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのピックアップリスト
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのオークション

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥332,820 (前週比:-3,937円↓) 発売日:2024年 3月15日

  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの中古価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの買取価格
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのスペック・仕様
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのレビュー
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのクチコミ
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISの画像・動画
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのピックアップリスト
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISのオークション


「OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISを新規書き込みOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ812

返信117

お気に入りに追加

標準

396,000円(笑)

2024/01/30 16:03(1年以上前)


レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS

スレ主 SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件

衝撃的なレンズの発売でした。
300mm F4 Proを持っているの、で高くても安くても買う気はなかったのですが思わず笑っちゃいました。

書込番号:25603582

ナイスクチコミ!35


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/30 16:14(1年以上前)

>SMBTさん

Sportとはいえキヤノン用が価格.comで\200,970。
MFT用だと何故倍近い価格に?

書込番号:25603592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件

2024/01/30 16:28(1年以上前)

倍の値段はするけど、ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROを買った方が満足度は高そうな気がする。
ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROは外観からして美しい。

書込番号:25603612

ナイスクチコミ!23


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2024/01/30 16:42(1年以上前)

>倍の値段はするけど、ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROを買った方が満足度は高そうな気がする

いや、はっきり言ってこの会社の製品にに80万円もの(40万円でも)追加投資はリスクでしかないと感じる。
さっさと見切って他社に乗り換えるのが賢明ではないか?

書込番号:25603631

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/01/30 16:43(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

ユーザー数が違いますからね!
数が出ない分、値段を上げないと採算が取れない。
でしょ?

書込番号:25603636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/30 16:47(1年以上前)

>SMBTさん

コレばっかりはさっぱり見当が付きません。
150-400という白鳥のように魅力的なレンズを販売にしているメーカーと同じなのと。

書込番号:25603639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/30 17:04(1年以上前)

>乃木坂2022さん

はい。採算をサードパーティレンズで取るって、社名が変わるとこんなにも。

書込番号:25603662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2024/01/30 17:15(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

比べるなら元レンズのこっち↓ですね.
https://kakaku.com/item/K0001374355/

2倍どころじゃないですね.
それだけ手振れ補正やAFモータに自信があるのだろうか?

書込番号:25603677

ナイスクチコミ!5


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2024/01/30 17:24(1年以上前)

もしかしたら、レンズも改良されてキレキレ単焦点なみの写りかもしれない。

書込番号:25603687

ナイスクチコミ!5


スレ主 SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件

2024/01/30 17:31(1年以上前)

300mm F4より綺麗に撮れるなら考えます。
絶対にありえないでしょうが。

Eマウントの150-600mmを使ったことがあります。
唯一、直進ズームは便利だと思いました。
ただ、真上に向けるとレンズの自重でズームリングが回ってしまうのが頂けなかったです。
ズームトルクをタイトにすればものすごく力がいるので実質単焦点でした。

書込番号:25603697

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:197件

2024/01/30 18:10(1年以上前)

個人的にはマイクロフォーサーズのレンズは明るくてナンボなので…
F6.3で大きくて重くてこの醜いデザインで40万円って、ドイツ社の他社製レンズの値付けに文句言われないなら、ウチも・・・って感じですね。
日本のライカですか(言っちゃった)。

書込番号:25603737

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/01/30 18:17(1年以上前)

近いうちに、300/F4.0もブランド変えて実売45万円くらいになるんじゃないかな?

書込番号:25603744

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/30 20:01(1年以上前)

150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用] に1.4倍テレコンで、210-840mm F7-8.8になりますね。
これをα6700で運用したら、35mm判換算315-1260mmです。F値が少し大きくなる分は、センサーサイズの大きさでカバー出来ます。これで、ボディー込みで36万円位でしょうか。
何を持ってM.ZUIKOを選び、OM-1 IIと組み合わせて67万円出す意味があるのでしょうかね。(まあ、意味を見いだせる人は居るのでしょうけど)

マイクロフォーサーズ・ユーザーとしても、非常に悲しい商品企画でした。
150-600mmクラスは他社も含めて軒並み2kg位。マイクロの優位性を出すには、100-400mm Pro(1kg位)とか、野鳥入門用に75-300mm Pro(600g位)とかがあった方が遥かに訴求力があったのではないでしょうか。

書込番号:25603870

ナイスクチコミ!36


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/30 20:04(1年以上前)

MTF公開されてます?

書込番号:25603880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2024/01/30 21:03(1年以上前)

手振れ補正が6段分というのがすごい。
https://www.youtube.com/watch?v=H3Ew3ZkkOs8
α6700+1.4倍テレコンの組み合わせと比較すると、3段分くらい違うのでは?
α6700でISO3200でないと手ブレしてしまう状況で、OM-1との組み合わせだとISO400でいいから、後者のほうがよほど鮮明な写真が撮れる。

書込番号:25603973

ナイスクチコミ!13


スレ主 SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件

2024/01/30 21:54(1年以上前)

超望遠ならSS上げるから必要以上に手振れ補正があっても恩恵がない。
1200mm相当の手持ち動画撮影がメイン用途ならあってもいいんやろうけど。

書込番号:25604043

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/01/30 22:04(1年以上前)

作例が鳥ばっかなんですけどコレ鳥屋用のレンズですか?

書込番号:25604058

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件

2024/01/30 22:38(1年以上前)

#NCC-72381さん
>いや、はっきり言ってこの会社の製品にに80万円もの(40万円でも)追加投資はリスクでしかないと感じる。
私は以前からのオリンパスユーザーだったので、150-400proに魅せられて購入しましたが(なのでオリンパスのロゴです)、これから購入するか、となるとおっしゃるようにリスクでしょうね。

>さっさと見切って他社に乗り換えるのが賢明ではないか?
レンズ資産(特に150-400pro)があるので見切るのに踏み切れないでいますが、OM-1およびOM-1IIの状況を見ると見切った方がいいのかな〜、と思うこの頃。
SONYも使っているので、この際SONYに一本化するかどうか、悩ましいです。

書込番号:25604119

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2024/01/30 22:54(1年以上前)

これを買うくらいだったら、RF200-800mmとR7の方が安くて、安心感もあると思う。フルサイズのボディに付けてもいいし。

書込番号:25604145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2024/01/31 00:51(1年以上前)

一応1200mmのレンズですので、1200mm F6.3とて評価してあげないとちょっとかわいそうかな。
フルサイズのRF1200mm、フジのXF150-600mm、OMDSの300F4に×2のテレコン付けた時より1段明るく、RF200-800mmだとテレ端で2段明るいレンズで、シンクロ手ぶれ補正付いて深度合成モード対応ですから、それなりの価値とお値段だと思いますがね。フルサイズの1200mmレンズよりは軽いし
M4/3の望遠レンズの評価は難しいですよね、ミラーレスと言っても超望遠はM4/3でもフルサイズでも必要な口径は同じですから今回のように後群が多少小径化できて小さくなるぐらいですから、実焦点距離でいろいろと比べてしまうと不利なのは確かですね。

書込番号:25604227

ナイスクチコミ!13


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2024/01/31 02:01(1年以上前)

>ゆいぴょんさん
150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用] にはテレコン付かないので1200mmにするにはFE 200-600mm F5.6-6.3に1.4倍テレコンになります。ただテレコン付けますので1.4倍テレコンでテレ端の開放F値が「F9」相当に、2倍テレコンで「F13」相当になりますので、テレ端F6.3で使える方がよくないですか。

書込番号:25604261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/31 03:24(1年以上前)

>しま89さん

時代的にMFTの600mmはフルサイズ、APS-Cに600mmつけてクロップまたはトリミングと比較される
換算1200mmだからなんて通用しない

ちなみにR7はちょうどMFT機と同じくらいの画素ピッチ

このレンズは高くても30万円以下で出さないと…

殿ご乱心としか見えん(笑)

書込番号:25604273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2024/01/31 08:26(1年以上前)

>換算1200mmだから
ここなんですよね。ユーザー側は実焦点距離で判断している、メーカー、販売店は1200mmで評価している。
難しいところです。

マップカメラのレビュー
https://news.mapcamera.com/maptimes/150-600mm/

書込番号:25604405

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/31 09:22(1年以上前)

>しま89さん

>ゆいぴょんさん
>150-600mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用] にはテレコン付かないので1200mmにするにはFE 200-600mm F5.6-6.3に1.4倍テレコンになります。ただテレコン付けますので1.4倍テレコンでテレ端の開放F値が「F9」相当に、2倍テレコンで「F13」相当になりますので、テレ端F6.3で使える方がよくないですか。

そのようですね。少し高いですが、FE 200-600mmの方がいいですね。
F値は、マイクロのテレ端はF6.3ですが、高感度特性を考えると、APS-CボディならISOを1段上げて対応出来ますので、α6700にF9のレンズをつけるのと同じかと思います。
なお、α6700の方が画素数が多いので、1.4倍テレコンは付けず、トリミングで対応してもいい範囲かもしれません。これならF6.3はF6.3ですので、ノイズ特性でもソニーが優位かもしれません。

書込番号:25604453

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件

2024/01/31 09:57(1年以上前)

なかなか手が出ない価格のレンズになりましたね。
30万ぐらいなら検討とか思っていましたが、ビックリ。

さらにビックリなのが40万円でありながら、SH−2の50コマには
非対応。被写体を追尾しながらの連写できないということです。


小鳥を撮るのに焦点距離は理想かもしれませんが、SH-2で25コマだと羽の動きが
美しいところの歩留まり率は高くなさそうですね。スポーツでも激しい動きのものだと
つらいところが出てきそうですね。

製品ページに、SH-2 50コマ非対応という記載がないのがまた なんとも。。。

書込番号:25604495

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:217件

2024/01/31 11:20(1年以上前)

150-400 Proの描写にかなり満足しているので、そのサブレンズとして、
しかも600mmまでテレコンなしに伸びるということで多少の期待はしていました。

しかし、定価と実売価格を見て速攻で予約しないことに決定(笑)

元ネタのシグマ150-600を使っていた(Lマウント用)経験から、このレンズに実売40万は高い!
ただ、中のレンズが元ネタから相当グレードアップしているので、写りは違う可能性高いですが。

OM-1 mark2は予約完了。マップのキャンペーンでOM-1を下取りに出し、数万円の差額を
手ブレ補正とAF強化に払う価値は一応あると見ました。センサー同じですが(^^;)

ズームも良いですが、本当に欲しいのは300mm f4 Proより長い単焦点レンズ。

以下妄想
・400mm f4.5 Pro
・450mm f5 Pro
・500mm f5.6 Pro あたり。

150-400mmのズーム機能と内蔵1.25テレコンをほぼ使わない(クロップでOK)ので、
300mm f4 Proをそのまま伸ばしたような単焦点が出ないかなと妄想しています。

書込番号:25604589

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2024/01/31 12:24(1年以上前)

>しま89さん
1200mm F6.3だと、口径190mmの巨大レンズになってしまいますよ。

35mmに換算するなら、1200mmF12.6ですね。

書込番号:25604684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/31 12:24(1年以上前)

>しま89さん

>メーカー、販売店は1200mmで評価している。

まあ販売店はメーカーに合わせるしかないので
やりたくて1200mmとして評価しているわけではないでしょうね

書込番号:25604689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2024/01/31 12:51(1年以上前)

直接比較できるものがあると 割高感が半端ないですね

さすがに何が価格が上がるちゃんとした理由があるんではと思ってしまいますね
じつは光学系も改良されていてとても良い性能だとか
あるは今買うともう一本ついてくるとか

書込番号:25604724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2024/01/31 14:31(1年以上前)

>35mmに換算するなら、1200mmF12.6ですね。
だからM4/3の望遠レンズは諸説が出てきて楽しいです。
35mmのセンサーで1200mmを切り取るとF12.6になるでしたか、でも撮影している画角とレンズのF値のデータは1200mmの画角でF6.3で撮影しているですよね。
高感度に付いてはOM-1はエンジンのノイズ処理と協力な手ぶれ補正で最新のAPS-Cカメラより高感度でSS上げて撮れるから多分OM-1に分があるかな

書込番号:25604839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2024/01/31 17:00(1年以上前)

>しま89さん
>F6.3で撮影している

マイクロフォーサーズのF6.3は、
被写界深度、ボケの大きさ、画質の面でも、フルサイズのF12.6と同等ですね
SSを同じとするとき、isoの差がちょうど2段分になるからですね

書込番号:25604970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2024/02/01 07:13(1年以上前)

所詮ズームレンズ。これ使うなら300F4にX1.4,X2.0テレコンで使う方が良いように思います。この純正テレコンは、あまり劣化を感じませんから。

書込番号:25605558

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件

2024/02/01 10:33(1年以上前)

もし、新規にOM-1IIとこのレンズを買う事を考えた場合、sony α6700とEF200-600を買った方がはるかに良いでしょうね。
値段もその方が安い位。
APS-Cだと35mm換算900mm相当になりますが、m3/4サイズにトリミングすれば結局同じ1200mm相当
ベースになっているEマウントのSIGMA150-600より純正EF200-600Gの方がインナーズームで使いやすくそのままフルサイズにも移行可能。
α6700のAFは好評のようですし。

書込番号:25605766

ナイスクチコミ!12


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/02/01 12:19(1年以上前)

>ステアケイスさん

何ならタムロン150-500、50-400、
シグマ150-600,60-600、純正200-600と選べます。

書込番号:25605878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2024/02/01 13:08(1年以上前)

>ブローニングさん
>作例が鳥ばっかなんですけどコレ鳥屋用のレンズですか?

 鳥屋用のレンズではないと思います・・・よ。
ただ、鳥撮の方がそれを圧倒的に多く使用し、また或いはその成果を出したいのかも。
いずれに致しましても、大自然のただ中での、彼らの雄大なご趣味は羨ましいです!

 なお、鳥撮りは、類人猿以来の狩り本能も、大いに作用しているのかも知れませんね。
以前、幼ななじみの彼から聞いた話ですが、少年の頃 粗末な手製の弓矢を持って野山を廻り
いざ木陰から山鳥を射とうとした途端に、もう血がドーッと騒ぎ、体も「ゾクゾク、ガーッ!」ってなったそうですよ。

予断、失礼しました。(汗

書込番号:25605946

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件

2024/02/01 16:42(1年以上前)

#木簡さん
そう、なので、OM-1IIを買うよりαを買った方がシ・ア・ワ・セ

書込番号:25606133

ナイスクチコミ!6


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2024/02/02 11:37(1年以上前)

>「 396,000円(笑) 」

 確かに・・・。(汗
今迄、「レンズはカメラに比べ部品点数が全然少ないのに、なぜこんなに高価なの?」と、ずっと思って来ました。
ただ、つい先日に「レンズ製造から完成まで」の工場現場の動画を、テレビユーチューブで視て、その意識が随分と変わりました。
それは、まず高価な素材を使い、超時間や手間の掛かる幾重もの一連の製造過程を経て、組み立て〜検査等に進むと云うものでした。まあ、その歩留まり等が如何ほどかは出ていませんでしたが、その動画で高価になる要素が些か解った様に思います。

いずれに致しましても、レンズの精度が高くなればなる程、それらの製造費用はまた掛け算的に(?)増すのでしょうし
また、上でも出ています様に、販売台数等によっても相当な価格差が出るのは仕方ないのでしょうね・・・。(汗

書込番号:25606913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:3件

2024/02/02 20:20(1年以上前)

デジカメinfoで海外のレビューで光学性能が良くないと出ています。
皆さんのコメントを見るとボロクソです。
これでは本当に売れないでしょうね。

書込番号:25607402

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/02/02 21:16(1年以上前)

実売25万円なら結構売れただろうね

このレンズとかがばか高いと本来の潜在能力とは真逆に
望遠にはMFTは向かないと評価されるだけなのに…

望遠とかマクロこそ他フォーマットより安く出すくらいでちょうど良いんだよ

書込番号:25607482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/02/02 21:32(1年以上前)

多分 OM-1Uの値段より上で売れる
という判断なのでしょうね。
何ならレンズキットよりも上でも構わないと。
で、ここに来て、ヨドでは、
OM-1の12-40キットを強気の値段に再設定しました。
ボディ単体+7万円です。
今まで安かったから、これからは高く売ろうという積りかも知れませんね。
実はバッテリーBLS-50が既に大幅値上げされていて、買い増し躊躇うほどです。
値上げの嵐を想像します。
フジも高いのは似ているけど、

書込番号:25607499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2024/02/02 22:09(1年以上前)

あくまで実売価格ベースで考えるべきでしょうね。
販売開始から3年は様子見したとして、25〜26万円になれば、無理すれば手が届くと思う人が増えますから。
Mフォーサーズはあくまで機動性優先で、RAWで多少追い込んで処理する前提ですから、大きな口径を贅沢に使う設計のレンズは像面湾曲・非点収差も小さめで、案外処理し易いと思います。30万超えは絶句しますが、価格が熟れてくると検討してみたいですね。

書込番号:25607548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2024/02/02 22:43(1年以上前)

オリンパスが独自設計M4/3用の同じ焦点距離で作ったら、非プロレンズなら同じ値段でもっと軽いレンズが出来たんじゃないかなあ。
重量が1.6kgくらいでこの値段なら十分魅力的だと思う。

書込番号:25607571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/02/02 22:53(1年以上前)

>オリンパスが独自設計M4/3用の同じ焦点距離で作ったら、非プロレンズなら同じ値段でもっと軽いレンズが出来たんじゃないかなあ。

これはほぼ無いでしょうね
超望遠域はフォーマットサイズが小さくても小型にも軽量にもほとんどなりません

書込番号:25607583

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/02/03 10:13(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

>35mmに換算するなら、1200mmF12.6ですね。

レンズにおけるFナンバーは「像の明るさ」を意味しますから、この換算は変です。



>マクロ50さん

>デジカメinfoで海外のレビューで光学性能が良くないと出ています。
>皆さんのコメントを見るとボロクソです。


「PCmag」のレビューだそうですが、150mmが最もシャープで、600mmだと解像力は最低ラインにわずかに及ばないとありますね。

しかしメーカー公表のMTFチャートを見ると、150mmより600mmの方が数値が高いですね。元になったと思われるSIGMAレンズでも、150mmより600mmの方が良好です。「PCmag」のレビューの測定は、どこかおかしいと思いますね。

ちなみに、同じくMTFチャートを比べると「M.ZD150-600mm F5.0-6.3」の望遠端の値は、わりと好評な「M.ZD100-400mm F5.0-6.3」をわずかに上回った値を示しています。

書込番号:25607962

ナイスクチコミ!10


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2024/02/03 12:38(1年以上前)

>オリンパスが独自設計M4/3用の同じ焦点距離で作ったら
結果が100-400、150-600であってF値が同じなら超望遠レンズなら変わりませんし、小さくなりません。
キヤノン、フジみたいにテレ端をF8とかF9にするならコンパクトに安くはなりますが、結果としてどうでしょうか。
スモールフォーマット専用だからのF6.3だと思います

書込番号:25608092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2024/02/03 13:21(1年以上前)

専用設計で新規開発されたものならわかるけどねぇ…
フルサイズ用のでか重レンズをマウントだけ変えて高い値段で買わされてフォーサーズで使うとか罰ゲームでしかない…

書込番号:25608148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2024/02/03 14:34(1年以上前)

物価も給料も日本の倍ぐらいを行く欧米や中国の購買層からしてみれば、この値段は日本人にとっての20万円程度の感覚なのかもしれません。日本国内/海外の売上割合をみればOMDSはもはや国内より海外の購買層を相手にしていると思います。

親会社(投資会社)の意向が強く影響しているでしょうからオリンパス時代から残っているOMDSの中の人たちは悔しい思いをしている人が多いでしょうね。

書込番号:25608211

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/02/03 16:12(1年以上前)

>さかな4466さん

>専用設計で新規開発されたものならわかるけどねぇ…
>フルサイズ用のでか重レンズをマウントだけ変えて高い値段で

「150-600mm F5.0-6.3」というスペックでは、4/3センサー専用設計も35mm判センサー用もほとんど同じ大きさ重さになりますよ。超望遠域において「フルサイズ用のでか重レンズ」という見方は誤りです。
そして、製品説明によれば手ぶれ補正性能がかなり違いますので、「マウントだけ変え」たのではないことが分かります。

レンズ単体の手ぶれ補正性能がSIGMAの600mmで約4段分に対して、M.ZUIKOは150mmで6.0段・600mmで5.0段となっています。これは使用している加速度センサーの感度が違うのかもしれません。またM.ZUIKOはボディとの協調手ぶれ補正(シンクロIS)が可能で、この場合は150mmで7.0段・600mmで6.0段ですね。非常にブレやすい超望遠ですから、手ぶれ補正が優秀なことはM.ZUIKOの大きなメリットと思います。

レンズ構成は同じ15群25枚ですが、コーティングや硝材の種類を違えている可能性も考えられます。また、コストに大きく響く内面反射防止処理も違う可能性があります。さらに、AFモーターなども違うかもしれません。全部同じかもしれませんが。。。

いずれにしろ、M.ZD150-600mmはかなりなお値段ですね。しかし、マウントの変更だけでこれほど値段の違いが出ることは考えにくく、なんらかの理由があるはずです。OMDSにハッキリと説明してもらいたいところですが、いずれ明らかになるでしょう。

書込番号:25608335

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/02/03 16:35(1年以上前)

>フルサイズ用のでか重レンズ

何度も言うけど
勘違いしている人が多いが
望遠になるほどフルサイズ用とMFT用は大きさ重さに差がつかなくなる

望遠は素直に作れば勝手にイメージサークルがでかくなるので

一応MFTの方がマウント口径が小さいのでマウント周りの鏡筒が細くなり若干小型軽量にはなるが(笑)

これが20mmとかだと全然話は変わる
フルサイズで20mmは超広角だからイメージサークルを大きくするための設計が必要であり
その分大きく重くなる
MFTで20mmだと準標準でありもっとも小型軽量にしやすい


ちなみにフォーサーズ時代に328があったが
どのフルサイズ用よりも重かったのがフォーサーズ用だった


結局今回のレンズ
問題は高いことだけだと思うよ
僕的には適正価格は25万円としかおもわん

書込番号:25608358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/03 20:06(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>望遠になるほどフルサイズ用とMFT用は大きさ重さに差がつかなくなる

この理由をもう少し詳しく知りたいのですが・・

焦点距離とF値が同じ場合、有効口径は同じで、望遠レンズの場合それは前玉の口径とほぼ同じになるから、でしょうか。前玉が同じでも、イメージサークルが面積1/4でいいのだから、その他の(マウントに近い方のレンズ?)の口径は小さくて済みそうです。が、それはあまりレンズの大きさ重さの低減に貢献しない、ということでしょうか。

書込番号:25608639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/02/03 20:13(1年以上前)

>ゆいぴょんさん

書いてあるとおりイメージサークルを大きくする必要がなくなるからです

望遠にすると自動でイメージサークルが大きくなる(笑)

書込番号:25608645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/02/03 20:42(1年以上前)

望遠だとフォーサーズでもレンズ大きくなるんですね…
それならなおのことフルサイズ高画素使ってトリミングした方が…

書込番号:25608687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/02/03 21:32(1年以上前)

>それならなおのことフルサイズ高画素使ってトリミングした方が…

APS-Cの方がもっと良い
R7はMFTくらいの画素ピッチであり
X-H2はMFTより狭い

望遠レンズが高いとMFTの魅力が激減するのさ

つまりは今回OMDSがMFTの魅力を激減させたということ…
(´・ω・`)

書込番号:25608770

ナイスクチコミ!8


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2024/02/04 03:27(1年以上前)

>フルサイズ高画素使ってトリミングした方が…
フルサイズとAPS-Cを両方制作しているメーカーがAPS-Cをエントリー機しか作らなくなった理由です。
レフ機と違ってミラーレスは本体がコンパクトに、フルサイズもAPS-Cも同じ大きさにできるから、高画素機でクロップした方がAPS-Cの画素数より多くなる。焦点距離がテレコン使わずF値が変わらずに伸ばせる。結果として意味なくフルサイズの高画素機の方が売れる、メーカーの戦略に多くのユーザーがはまってる。

書込番号:25609015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/02/04 05:18(1年以上前)

>フルサイズとAPS-Cを両方制作しているメーカーがAPS-Cをエントリー機しか作らなくなった理由です。

各社中級機下位クラスは作ってるよ
Z50、R7、α6700
作っていないのは中級機上位機種
DSLRで言えばD500や7D2クラス


>高画素機でクロップした方がAPS-Cの画素数より多くなる

んなこたない

Z50   2088万画素 フルサイズ換算4698万画素
R7   3250万画素 フルサイズ換算8320万画素
α6700 2600万画素 フルサイズ換算5850万画素

各社フルサイズの最高画素機は

Z7U   4575万画素
R5    4500万画素
α7RX  6100万画素

フルサイズの方が画素ピッチが狭いのはソニーだけであり
5850万画素と6100万画素だからほぼ同等


参考までに現在画素ピッチが最も狭いのはフジ

X-T5 4020万画素 フルサイズ換算9045万画素

これはMFT機よりも狭いので
MFTサイズまでトリミングしたとき
MFT機よりも解像度が高くなります

そしてXF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WRは
現時点で261000円

M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISは…

396000円

こんなんで望遠に有利なMFTなんて言えるのかい?

書込番号:25609053

ナイスクチコミ!7


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/04 07:49(1年以上前)

>Tranquilityさん
> レンズ単体の手ぶれ補正性能がSIGMAの600mmで約4段分に対して、M.ZUIKOは150mmで6.0段・600mmで5.0段となっています。これは使用している加速度センサーの感度が違うのかもしれません。またM.ZUIKOはボディとの協調手ぶれ補正(シンクロIS)が可能で、この場合は150mmで7.0段・600mmで6.0段ですね。非常にブレやすい超望遠ですから、手ぶれ補正が優秀なことはM.ZUIKOの大きなメリットと思います。

150-600mm F5-6.3 DG DN OS | Sportsの発売当初はT端で4段分の手振れ補正能力と言っていたのですが、昨年ファームウェアが更新されて手振れ補正能力がW端6.5段、T端5.5段(35FFでの使用時)に向上しています。
M.ZUIKO 150-600mmの「レンズ手ぶれ補正焦点距離150mm時 6.0段補正* / 焦点距離600mm時 5.0段補正*」より数字上は0.5段分だけSIGMAの方が優れていまが、実際のところは手振れ補正はまったく同じで、35FFとくらべるとMFTは許容散乱円が小さいので0.5段分だけ数字が小さくなるのだと思います。
というわけで、おそらくレンズに搭載しているジャイロセンサーは同じもので、シンクロ手ぶれ補正ができるようにボディーとの高速通信プロトコルを解放したのと、それにあわせてレンズ側の手ぶれ補正ソフトウェアを修正したものではないかと思います。
それでもシンクロ手ぶれ補正で+1段分手ぶれ補正能力が向上するので、そこは付加価値がありますね。

昨日実機を少し触ってきましたが、600mmでもかなりファインダー像は安定感があり、手ぶれ補正能力はスペック通りだと感じました。
また、三脚座のリング部分ははずれませんでした。

書込番号:25609113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/02/04 09:26(1年以上前)

>YoungWayさん

>昨年ファームウェアが更新されて手振れ補正能力がW端6.5段、T端5.5段(35FFでの使用時)に向上しています。

あら、そうでしたか。

いま見たら、SIGMA製品説明のトップページにはそうなっていました。
「特長」のページでは「約4段分」と書いてあって、私はこちらを見ていました。

ただ、35mm判に比して4/3センサーでは望遠効果が2倍になりますから、手ぶれ補正能力0.5段分の差で同じと言えるのかどうか? よく分かりません。。。

書込番号:25609197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/04 09:40(1年以上前)

価格がCANON用の倍? 性能とか倍になる差別化のメリットは何でしょうか? コンパクトだから? 価格はコンパクトではなかった、、残念ですね。野鳥撮影はしないから買いませんが、世の中、野鳥ブームなんですね。

書込番号:25609221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/02/04 10:04(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>F150-600mmF5.6-8 R LM OIS WRは現時点で261000円
>M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISは…396000円

前者の有効口径は75mm、後者は95mmですね。
天体望遠鏡で似たような口径のフローライト対物レンズの価格を比べてみると・・・

BORG72FL対物レンズ:176,000円
BORG90FL対物レンズ:264,000円

口径75mmと95mmはけっこう違う。
レンズの値段は口径だけじゃ無いけど。

いずれにしろ、このM.ZUIKOはかなりお高いな、とは思います。

書込番号:25609250

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2024/02/04 10:12(1年以上前)

私は今までパナのG9を使ってきましたが、アスペクト比3:2だと約1700万画素です。
今回α7CIIを買い増ししましたが、望遠が足らないときはAPS-Cモードで撮影しています。
それでも1400万画素あるので、Mフォーサーズと画素数はほぼ変わりません。
しかも高感度性能は約2段分高いので、Mフォーサーズの高画質バージョンのように感じて、これで十分だと思えてきました。(私は鳥は撮りません)
G9が有利だと思うのは、超望遠での動画撮影のみです。

書込番号:25609259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/02/04 10:20(1年以上前)

逆に言えば
キヤノンの200-800
フジの150-600
の値段をみて 少々高くしても買ってもらえると、
明るさ(暗さ) と 換算1200mm を 過大評価しているのでしょうかね。

それにしても
シグマ1400ドルに対しての 2600ドル
シグマ16万円に対しての 40万円
ということは、シグマの日本価格が安い ということなのかな?

書込番号:25609270

ナイスクチコミ!2


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/02/04 10:35(1年以上前)

>Tranquilityさん
>ポロあんどダハさん

こういう方って、どうしてまともな判断出来ないんですかね。
オリンパスが出すなら、なんでも信じられるんみたいで・・・

高すぎる、性能不足、自分ところで開発設計も生産もまともに出来ない、そのごく簡単な事実すら受け入れられない・・・

書込番号:25609296

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/02/04 10:52(1年以上前)

>木簡さん

>高すぎる、

同意します。

>性能不足、

その根拠は? 実際に使ったのですか?
「中間域から望遠側では明らかな解像力不足」とする「PCmag」のレビューはメーカー公表MTFチャートに矛盾しており、疑問があります。


>自分ところで開発設計も生産もまともに出来ない、

OMDSはもっと高性能な超望遠ズームを設計製造していますが。


>そのごく簡単な事実すら受け入れられない・・・

あなたの言う「事実」とは?

書込番号:25609324

ナイスクチコミ!4


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/04 11:23(1年以上前)

>Tranquilityさん
> いずれにしろ、このM.ZUIKOはかなりお高いな、とは思います。

それは私も同感と言いますか非常に残念でして、pixel等倍鑑賞での解像度などはひとまずおいておいて、レンズ単体での手ぶれ補正能力はかなり良いので協調手ぶれ補正は効かなくてもPanasonic機につけたら面白いのではないか。などと邪な考えも頭をよぎっていたのですが、この値付けではおいそれと試すわけにもいかず落胆しております。

書込番号:25609384

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/02/04 11:37(1年以上前)

まあ、レンズの高いフジと比べてもああだけども
じゃあ、フルサイズ用の純正と比べるか

もっとびっくりな状況になるわけだが

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS    228806円
NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR 224730円 

M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISは…

396000円…
396000円…
396000円…

換算1200mmまでの超望遠ズームがなんと396000円と爆安ですぜ♪
と言いたいのだろうけども…

もう本気でニコンに期待したい
D500のZマウント版にDSLR時代のようにフルサイズ換算2倍クロップ載せて出してほしい
画素数はまあ36MPくらいでよいか
ちょうどMFTほどの画素ピッチ

これでOMDSを完全にフルボッコにして改心させてくれ
MFTは望遠に強いんじゃなかったの?
メーカーが規格の利点活かさないでどうするよ

書込番号:25609415

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/02/04 12:46(1年以上前)

かるべえさん

>世の中、野鳥ブームなんですね。

かどうかはよう分りませんが各社昨年位から魅力的な望遠ズーム
出してきましたね。

書込番号:25609520

ナイスクチコミ!0


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2024/02/04 15:07(1年以上前)

Mapさんもキタムラさんもレビューで、OMDSさんに、
この価格になった理由を聞いていませんね。

OMDSさんからポジティブな説明があれば、
評価も変わってくるのでは?

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001602426_K0001374355_K0001374354&pd_ctg=V070

https://jp.omsystem.com/product/lens/zoom/mzuiko/150-600_50-63is/spec.html

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/s021_150_600_5_63/specification.html

書込番号:25609699

ナイスクチコミ!1


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2024/02/04 15:13(1年以上前)

追記です。

OMDSさんには、テレコン装着時のMTFチャートも
掲載してもらいたいです。

書込番号:25609707

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/05 07:55(1年以上前)

開発中?の50-200mm F2.8もOEMで50ショット/秒対応して無かったらと嫌な予感が!
それが高いと言われているキヤノンのLレンズと同じかそれ以上で出た時は、考えるだけ怖い。

書込番号:25610514

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/02/05 08:22(1年以上前)

50-200mm F2.8は50万円くらいと予想♪
(*´ω`*)

書込番号:25610543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/05 09:01(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

M.ZUIKO 40-150mm F2.8のISつき後継と思うとIS代とインフレで 25〜30万円
RF70-200mm F2.8 L IS USMを参考に 35〜40万円
400mm F2.8だとお考えいただき RF400mm F2.8を参考に 150万円のところMFTなので1/3で50万円はお安いでしょう

笑え…ないですね…

書込番号:25610588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/02/05 20:46(1年以上前)

機種不明

>YoungWayさん

今回のみるとOMDSはやりそうだよね

OMDSはMFTは望遠には向かないので
他社製品を使ってくださいということなのでしょう


R7 2.0としてフルサイズ換算×2クロップつけんかな?
かつての7D 2.0のように(笑)

OMDSを徹底的に粉砕するメーカー望む♪

書込番号:25611370

ナイスクチコミ!5


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/05 20:56(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>OMDSを徹底的に粉砕するメーカー望む

何か恨みがあるのですか?
私は純粋に無駄なカメラ投資をしたく無いだけですけど。

書込番号:25611383

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/02/05 21:03(1年以上前)

>Kazkun33さん

いや愛しているからこそ正常に戻ってくれと願ってやまないだけだよ

ここまで頑ななまでに狂ってると痛い目みないと治らんでしょ…
(´・ω・`)

書込番号:25611393

ナイスクチコミ!6


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/05 22:31(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>OMDSを徹底的に粉砕するメーカー望む

普通の人はこんな表現をしないでしょう。

書込番号:25611511

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/02/05 23:00(1年以上前)

元ネタが、
小泉純一郎の「自民党をぶっ壊す!!」
だったりして(^^;

書込番号:25611545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/02/06 02:42(1年以上前)

>Kazkun33さん

そおかい?
このくらい激しく言われるにふさわしいことをOMDSはやらかしてるとしか思わんよ

書込番号:25611685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/02/06 16:31(1年以上前)

とりあえず

https://www.kitamura.jp/shasha/omsystem/om-1-mark-ii-3-20240205/

だそうです。

書込番号:25612311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/02/07 02:02(1年以上前)

シグマから 500mmF5.6 が出るそうです。
コレのアレンジなら 45万でも納得するかも知れません。

書込番号:25612926

ナイスクチコミ!1


azchan3さん
クチコミ投稿数:16件

2024/02/15 02:38(1年以上前)

販売数が少ないから高価になったとの投稿がありますが、
シグマのOEMなら、
複数のマウントで販売するわけなのでOM社向けだけが高い仕入れ値になるわけではないと思います。
単にOM社が意図的に高い値付けにしているだけだと思います。

書込番号:25622954

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:32件

2024/03/02 00:58(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

MTFは計算値

PANAの場合

一応、三脚を使ってます。

>Tranquilityさん

このスレッドには初の書き込みですが、勘違いしている輩もいるようですね。(^^;;)

SIGMAがライカにOEM供給したLEICA VARIO-ELMAR-R 28-70mm F3.5-4.5の場合は外装にコストを掛けたせいで定価が3万円から17万円になったのは例外として、
約10万円のTAMRONの28-75mm F2.8 Di III VXD G2がNIKONバージョンだと約11万3千円程度で若干上がった程度に対し、
約7万6千円の100-400mm F5-6.3 DG OS HSMが OM SYSTEM バージョンでは約14万8千円になっていますけど、これは後群の設計からの変更とフォーカシング用駆動機構の変更のコストアップもありそうですね。

で150-600mm/F5-6.3の場合、EorLマウント用のレンズ(\156,950)との価格差は、レンズに搭載された加速度センサーのデータも読み込んで5軸シンクロ手ぶれ補正に対応させるためのコストの差が大きいようですね。
加速度センサーやチップもOM SYSTEMから供給を受けているんでしょうか。

たとえOEMであったとしても、OLYMPUS/OM SYSTEMの5軸シンクロ手ぶれ補正の手の内を知られてしまうわけですから、大変な事かもしれないですね。
100-400mm/F5-6.3は後群の設計をm4/3のイメージサークルに合わせて変更していますけど、5軸シンクロ手ぶれ補正に対応していないことがデメリットになっていますから、より手ぶれ補正の重要度が増す150-600mm/F5-6.3では、差別化を図った可能性があるように思います。
ちなみに、CIPA規格準拠の手ぶれ補正効果は単純なYaw/Pitchの2軸加振だけですから、実質的な効果には数値以上のものがあると思います。

https://www.pcmag.com/reviews/om-system-mzuiko-digital-ed-150-600mm-f50-63-is
の解像度に関するデータですけど、
https://a-graph.jp/2021/11/10/65567#google_vignette
に載っているように、表記基準でもだいぶ変わる上、MTF曲線は波動光学的または幾何光学的に計算した値にすぎないので、仮に撮影倍率を1:40に設定した場合、焦点距離の40倍の距離が必要になりますから、超望遠で撮影距離が遠くなれば洞窟のように空気の流れがない体育館並のラボでないと駄目ですね。(1000mmだと40m!)
私の場合は、実際にチャートを写して確認していますけど、望遠端で解像度やコントラストが悪化するのは良くあります。

書込番号:25643621

ナイスクチコミ!3


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/03/03 20:28(1年以上前)

>ポロあんどダハさん
>150-600mm/F5-6.3の場合、EorLマウント用のレンズ(\156,950)との価格差は、レンズに搭載された加速度センサーのデータも読み込んで5軸シンクロ手ぶれ補正に対応させるためのコストの差が大きいようですね。

5軸シンクロ手ブレ補正対応がレンズより高く、25万円相当ですか?
何を根拠に言われているのですか?

書込番号:25645967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:32件

2024/03/04 02:13(1年以上前)

>Kazkun33さん

2020年9月に発売された100-400mm/F5-6.3がPANAの100-400mm/F4-6.3同様、シンクロ手ぶれ補正に対応していない事をメーカーに確認した際に、加速度(正確にはジャイロ?)センサーが12-100mm/F4や300mm/F4とは異なりシンクロさせられないと聞いています。

ちなみにマイクロフォーサーズの規格にはシンクロ手ぶれ補正のアルゴリズムは入っていないそうで、OM SYSTEMがOEM先にチップ周りを含め供給しないと無理なようですから、24万円の価格差の中にそれなりのコストが含まれているんでしょうね。

それにしても150-400mm/F4.5は割安ですね。

書込番号:25646299

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/03/04 07:42(1年以上前)

>ポロあんどダハさん
加速度センサーを追加費用がED12-100の価格を大きく超えている。
いつも主題のすり替えですね。

書込番号:25646398

ナイスクチコミ!1


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/03/04 08:32(1年以上前)

みなさま、おはようございます

>ポロあんどダハさん
>Kazkun33さん

まず、このレンズの光学手ぶれ補正は2軸の回転角に対するものなので、搭載しているセンサーは加速度センサーではなくて角速度センサー(いわゆるジャイロ)ですね。

それで、M.ZUIKO 100-400mm F5-6.3のベースモデルになったと思われる 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary の手ぶれ補正能力は明示されておらず、実力としては3段程度ということですから、PanasonicのLEICA DG 100-400mm F4-6.3と同程度であり、この手の超望遠ズームの相場というところだと思います。
すると、シンクロ手ぶれ補正はボディ側とレンズ側のセンサーを両方とも使うので、両方のセンサーの能力にあまり差があると成り立たないというOLYMPUSの説明通りに、この時はシンクロ手ぶれ補正の搭載は見送られたのかもしれません。
余談ですがPanasonicのDual I.S.2は協調補正時にはレンズ側のセンサーは使われないので、ボディ側とレンズ側のセンサーの能力に差があっても問題ないようです。

ところで、M.ZUIKO 150-600mm F5-6.3のベースモデルになったと思われる 150-600mm F5-6.3 DG DN OS | Sports では、テレ端で約5.5段という手ぶれ補正能力がうたわれており、補正アルゴリズムOS2により可能になったと書いてあるのですが、実際のところはMEMSジャイロも相応の高精度のものがつかわれていると思われます。
というわけで、今回は基のモデルから精度の高いセンサーと補正機構を搭載しているため、OMDS側で新たに付け加えたのは協調補正のための通信ソフトウェアと手ぶれ補正制御ソフトウェアの最適化だけではないかと思っています。

価格に関しては、さすがに換算1200mmに至るズームレンズともなるとこれを購入する人も限られるため、受注生産ではないものの出荷量を考慮してこういった値付けになってしまったのではないでしょうか。
E/Lマウントのような35mmフルフォーマットでしたら600mmまでの超望遠ズームレンズですから、売れる数もだいぶ違いそうです。

書込番号:25646430

ナイスクチコミ!3


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2024/03/04 08:42(1年以上前)

加速度センサーの値段はピンキリですが、何万、何十万もするものを搭載するとは到底思えません。
昨今の物価爆上げおよび、他社マウント程の数は出ないと思われるので量産効果の低さが響いているのではないでしょうか。
元になったレンズの値段を考えると超お高いですが、5軸シンクロ手ぶれ補正が効くのがせめてもの救いでしょうか。

書込番号:25646438

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2024/03/04 09:53(1年以上前)

ようは性能に見合うかということですよね。
画質が ZUIKO150-400mmと同レベルなら何の文句も出ないと思います。
でも実際の作例を見たら、ごく平凡の画質なんですよね。

書込番号:25646512

ナイスクチコミ!3


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2024/03/04 11:43(1年以上前)

CAPA 3月号 P20、メジロの作例だと「テレ端、絞り開放での改造性能がスゴい」と賞賛されています。
鳥は比較的近距離で、甘いと言っているレビューの内容は知らないですが、もし遠景だと大気の影響を加味しているのかどうか疑問です。

書込番号:25646612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/03/04 19:12(1年以上前)

機種不明

製品の外観

>ポロあんどダハさん

>150-600mm/F5-6.3の場合、EorLマウント用のレンズ(\156,950)との価格差は、レンズに搭載された加速度センサーのデータも読み込んで5軸シンクロ手ぶれ補正に対応させるためのコストの差が大きいようですね。

さて、どうでしょうか。
いずれにしろ、この価格差には何らかの理由があるはずです。

製品写真で比べてみると、三脚座リング&フットとスイッチ以外はほとんど新造の外装ですね。最短撮影距離もわずかに違っていて、もしかしたら内部のレンズ枠なども違うのかもしれません。スペックからは見えなくても非常にコストのかかるコーティングや内面反射防止処理なども違う可能性もありますね。

実物をサイドバイサイドで比べてみたいところです。



>https://www.pcmag.com/reviews/om-system-mzuiko-digital-ed-150-600mm-f50-63-is
>の解像度に関するデータですけど、仮に撮影倍率を1:40に設定した場合、焦点距離の40倍の距離が必要になりますから、超望遠で撮影距離が遠くなれば洞窟のように空気の流れがない体育館並のラボでないと駄目ですね。(1000mmだと40m!)

きちんと製造されたレンズなら、公表されているMTFチャートの値(計算値であっても)に沿った解像を示すはずです。

PCMagのレビューでは望遠側の解像低下が指摘されていますが、メーカー公表MTFとは矛盾する結果です。
ついでに調べてみましたが、こちらのレビューではM.ZUIKO100-400/5.0-6.3も、メーカー公表MTFと矛盾しています。
いずれのレンズも短焦点側より望遠側の方がMTFの値が良いのですけれど、レビューは逆になっています。

超望遠レンズの解像度測定は、ブレや空気の密度ムラなどの影響が出やすいので非常に難しいことはたしかです。
ちなみに、空気の流れがあっても密度ムラがなければ大丈夫です。




>taka0730さん

>画質が ZUIKO150-400mmと同レベルなら何の文句も出ないと思います。

ズームレンジが狭い上に値段が2倍もするレンズと同じレベルの画質だったら大絶賛でしょう。もしもそうなっていたら、M.ZD150-400/4.5PROは全く売れないでしょうし、既存オーナーからは大ブーイング間違いありません。

まぁ、半値でズームレンジが広い廉価版レンズに、超望遠フラッグシップ高額レンズと同等性能を求めるのは欲張りすぎというものでしょう。


>でも実際の作例を見たら、ごく平凡の画質なんですよね。

どのようなレンズと比較されたのかわかりませんが、1200mm相当の廉価版超望遠で「平凡の画質」であるなら、及第点ではないでしょうか。




>Tech Oneさん

>甘いと言っているレビューの内容は知らないですが、もし遠景だと大気の影響を加味しているのかどうか疑問です。

PCMagがどのように超望遠の解像度を測定したのか、説明がまったく無いのでよくわかりません。
実際にテストするなら、大気の影響を「加味」するのではなく、「完全に排除」することが必須です。

書込番号:25647172

ナイスクチコミ!5


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2024/03/05 12:05(1年以上前)

>実際にテストするなら、大気の影響を「加味」するのではなく、「完全に排除」することが必須です。

そういう意味ではありません。 大気の影響を【考慮】した上での評価なのかという意味です。
意図的に大気の影響を「加えて」撮影する人はいないと思いますので、そこは常識で考えて欲しいです。

書込番号:25647931

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/03/05 14:50(1年以上前)

>Tech Oneさん

>大気の影響を【考慮】した上での評価なのかという意味です。

言うまでもなく、常識的にそのように理解していますよ。
それでTech Oneさんだったら、具体的には、どのような【考慮】をして【評価】なさいますか?

書込番号:25648124

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/03/05 15:02(1年以上前)

前レス、誤解されそうなので補足します・・・
              ↓
言うまでもなく、常識的にそのような文意で述べられたと理解していますよ。

それで、上記の私の質問なわけです。

書込番号:25648138

ナイスクチコミ!4


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2024/03/05 17:48(1年以上前)

回答する義務はありませんし、そもそも関わりたくないので回答しません。 悪しからず。

書込番号:25647931 は変な風に取られていると感じたので回答したまで。

このスレに限らず、私に絡むのはやめてください。 質問ロックオンされるのは迷惑と感じます。

書込番号:25648319

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/03/05 18:42(1年以上前)

>Tech Oneさん

>書込番号:25647931 は変な風に取られていると感じたので回答したまで。

『大気の影響を加味しているのかどうか疑問です』は、おっしゃるように
『大気の影響を考慮した上での評価なのか疑問です』ということですよね。
私も最初からそういう意味だと読んでいますけど、これは
【評価にあたり大気の影響を考慮すべし】という文意に読めます。

それで疑問が生じたわけですが、私の解釈が「変な風に取」っているのであれば、ご指摘くださいませ。

私が言ったのは・・・
『評価にあたり大気の影響を完全に排除すべし』です。そして、超望遠においてそれはかなり難しいと。
「考慮」という言葉を入れるなら・・・
【大気の影響を考慮するなら、それを完全に排除すべし】となり、Tech Oneさんのご意見とは違うと思います。大気の影響があったら評価できないからです。

迷惑だそうですが、ご意見に疑問が生じてしまったのですから仕方ありません。
私の意見に疑問・異論・反論などがあるなら遠慮なくどうぞ。
私の方はひとつも迷惑ではありません。むしろ歓迎いたします。

書込番号:25648381

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:32件

2024/03/06 00:33(1年以上前)

>YoungWayさん

>150-600mm F5-6.3 DG DN OS | Sports では、テレ端で約5.5段という手ぶれ補正能力がうたわれており、補正アルゴリズムOS2により可能になったと書いてあるのですが、実際のところはMEMSジャイロも相応の高精度のものがつかわれていると思われます。

発売当初はTranquilityさんが書かれた約4段分でしたから、2021年としてはそれなりの潜在能力がある手ぶれ補正レンズ駆動機構が備えられていたという事でしょうか?
ちなみにOS2は60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS、150-600mm F5-6.3 DG DN OS、70-200mm F2.8 DG DN OS、500mm F5.6 DG DN OSだけですけど、Lマウントではレンズ内の角速度センサーは使われないようですから、センサーの精度よりは手ぶれ補正レンズ駆動機構のファームウェアによる動作の最適化の方が要素的には大きそうですね。

そして、OM SYSTEMの5軸シンクロ手ぶれ補正の場合、10秒以上でも補正し続けられる能力があるボディー内5軸手ぶれ補正機構に加え、上下・左右向きにレンズが傾くことによる手ぶれを補正するレンズ内手ぶれ補正機構が協調して作動し、より強力な手ぶれ補正が可能になっているわけです。
協調させるのに必要なのは角速度センサーだけではなく手ぶれ補正レンズを駆動するメカもあるでしょうね。
レンズ単独の手ぶれ補正がSIGMAより0.5段悪くなっているようですから、手ぶれ補正レンズを駆動するメカもOM SYSTEMから供給している可能性もありますね。
シンクロに必要なファームウェアを記憶したり、ボディーと通信するチップを含め、OM SYSTEMからの要求に合わせて作り替えるのに掛かるコストは部品代より大幅に増大するでしょうね。

>Tranquilityさん

>いずれにしろ、この価格差には何らかの理由があるはずです。

スイッチの位置や並びも大幅に異なりますし、35g軽くなっていますから鏡胴も変更されているでしょうし、イメージサークルに合わせたフレアーカットも付加されていると思います。

ライカが1600mm/F5.6を作った時にトンネルのような検査場を作ったと聞いたことがありますが、普通の部屋でもせいぜい3~4m程度の天井高しかなくても部屋の上と下では温度が数度違うのは当たり前ですから、対流を起こす温度変化が少ないのも重要だと思います。
インナーフォーカスの場合、近距離撮影になると焦点距離が短くなる事が多いですし、遠くても近くてもそれなりの問題がありそうです。

書込番号:25648791

ナイスクチコミ!1


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2024/03/06 12:33(1年以上前)

Tranquilityさん

ですから、関わりたくないので回答しないと言っています。 どうしてそれが通じないのでしょうか。

>私の意見に疑問・異論・反論などがあるなら遠慮なくどうぞ。

ありません。

書込番号:25649205

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/03/06 12:42(1年以上前)

OMDS的には

「当社の製品は超望遠撮影には適しません

他社、フルサイズおよびAPS-Cで
トリミング、クロップ、デジタルズーム等を併用して
超望遠撮影をすることをお奨めします」

って言いたいんだよ

察してやってくれ…

書込番号:25649216

ナイスクチコミ!4


スレ主 SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件

2024/03/06 13:41(1年以上前)

私の為に喧嘩をするのはやめてください!

書込番号:25649300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/03/06 15:53(1年以上前)

>Tech Oneさん

>関わりたくないので回答しないと言っています。

はい、どうぞご自由になさってください。

『レンズレビューが大気の影響を加味・考慮しているのかどうか疑問です』とおっしゃいました。
これは「大気の影響がある場合はそれを考慮してレンズを評価するべき」という意味にとれます。
しかし私の経験では、大気の影響(特に揺らぎ)がある場合は、超望遠レンズの評価は不可能です。

それで、どうやったら大気の影響を加味・考慮して評価出来るとお考えなのか、そこを知りたいと思って質問しました。
回答なさらないということで、この件は疑問のまま残ります。


>どうしてそれが通じないのでしょうか。

上記ご質問にお答えします。
コメントに対して意見や疑問がある場合、それを述べるのは自由だし読者の権利だと私は思いますので。

自分の意見を述べる以上、他の人から質問や意見が寄せられることは自然で当然のことだと思います。
Tech Oneさんも私に向けて「常識で考えて欲しい」とご意見なさっていましたし、また「どうして通じないのでしょうか」と私に質問もなさっていますよね。それと同じです。

Tech Oneさんが質問に返事をするかどうかは、ご自由になさってください。回答するもしないもお好きなようにすれば良いと思います。私は質問はしましたが、私は返答を強制していません。答えが無ければ「自分のコメントの説明ができないんだな・・・」と思ってお終いになるだけです。


私は、ここのような不特定多数に向けて開かれた場で自分の意見を述べる以上、他の人から質問や意見が寄せられることは当然のことだと考えています。Tech Oneさんも私に向けて「常識で考えて欲しい」と意見してますし、上記のような質問もしていますよね。
自分は他人に向けて意見や質問をする一方で「自分に関わるな、意見や質問をされるのは迷惑だ」と。ちょっと自分勝手かなと感じました。

このような一般に開かれた場で質問や意見をして欲しくないのであれば、最初から参加しないことだと思います。

書込番号:25649429

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/03/06 15:54(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>OMDS的には
>「当社の製品は超望遠撮影には適しません
>他社、フルサイズおよびAPS-Cで
>トリミング、クロップ、デジタルズーム等を併用して
>超望遠撮影をすることをお奨めします」
>って言いたいんだよ

どういう理屈でしょう?
超望遠レンズが大気の影響を受けやすいのは自然の理で、メーカーやセンサーサイズに関係ないですよ?



>SMBTさん

>私の為に喧嘩をするのはやめてください!

質問や意見を述べることは「喧嘩」じゃないです。

書込番号:25649432

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/03/06 16:19(1年以上前)

>超望遠レンズが大気の影響を受けやすいのは自然の理で、メーカーやセンサーサイズに関係ないですよ?

この話は僕の話には無関係な部分であるし

つまりは根本的にTranquilityさんには僕の発言は関係ないよ

直近の話の流れに対して発した言葉では全くありません

書込番号:25649460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/03/06 16:30(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

>ライカが1600mm/F5.6を作った時にトンネルのような検査場を作ったと聞いたことがあります

はい、超望遠レンズの検査をするには、それくらいしないとダメなんでしょうね。
メーカーや大きな研究機関だったら大型コリメーターを使うこともできるでしょうけれど、WEB記事のレビューでそこまでしているとは思えません。

すばる望遠鏡の主鏡研磨をした米国コントラベス社は、石灰鉱山採掘坑跡に地下研磨施設を保有しているそうです。



>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>直近の話の流れに対して発した言葉では全くありません

そうですか。
いずれにしろ「書込番号:25649216」のOMDSの理屈が謎。

書込番号:25649470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/03/06 16:34(1年以上前)

>Tranquilityさん

僕は他社をさしおいて
OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS
を使うほど真正のどMではないという事だよ(笑)

書込番号:25649474

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/03/06 16:49(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>僕は他社をさしおいて

キミの考えじゃなくて、書いていたのは「OMDSの考えを察しろ」とのことだったが?

>OMDS的には
>(中略)
>って言いたいんだよ



書込番号:25649489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/03/06 16:57(1年以上前)

>Tranquilityさん

理解できないなら良いよ
わかる人はわかっている皮肉やん

OMDSはここを理解できるまでは
徹底的にフルボッコされるべきさね♪

書込番号:25649504

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/03/06 17:04(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>OMDSはここを理解できるまでは
>徹底的にフルボッコされるべきさね♪

レンズ一本の価格だけをもって全体を否定する。
ただの個人的見解を、あたかもメーカーの考えのように語る。

デマの手法。

書込番号:25649516

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/03/06 17:09(1年以上前)

>Tranquilityさん

僕は300/4が出たときからずっと
こうなることに危機感持ってたし警告はしてたからね

マクロレンズもそうだしね

残念ながらすべて悪い方向に向かった

僕の愛するオリンパスの末裔には失望しかないよ

書込番号:25649522

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/03/06 17:20(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>300/4が出たときからずっと
>マクロレンズもそうだしね

使ったことあるの? すごいレンズなんだけど。
実際に使ってから意見しようぜ。借りてでもいいからさ。

書込番号:25649535

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/03/06 18:09(1年以上前)

>Tranquilityさん

そういう話は全くしてないので…
どうでもよいよ

何を重視するかの問題さ

書込番号:25649596

ナイスクチコミ!4


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2024/03/06 18:13(1年以上前)

Tranquilityさん

スレ主さんから苦情があったので最後にします。

>答えが無ければ「自分のコメントの説明ができないんだな・・・」と思ってお終いになるだけです。

そう思って貰って結構です。 本当の理由は何度も書いているのに、全く通じないのでもういいです。

>このような一般に開かれた場で質問や意見をして欲しくないのであれば、最初から参加しないことだと思います。

そう思うのは勝手ですが、拒否します。 貴方からその様な事を言われる筋合いはありません。

質問攻めが仕事ならともかく、相手から拒絶されたら退くのが普通ではないでしょうか。 自分の欲求のゴリ押しよりも相手の気持ちを優先してください。 それが配慮というものです。

書込番号:25649600

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/03/06 18:46(1年以上前)

>Tech Oneさん

>本当の理由は何度も書いているのに、全く通じないのでもういいです。

「関わりたくない」ですね。
しかし、そう言いながらあなたは私に返信(質問の答えではなく)なさって関わって来ていますけど。


>そう思うのは勝手ですが、拒否します。

参加して意見するのでしたら、他に人から意見や質問があるのは当然のことだと思います。
あなたご自身も、私に意見や質問をしていますよね。


>相手から拒絶されたら退くのが普通ではないでしょうか。

質問されたら答えるのが普通だと思います。
あなたは私を拒絶したいようですが、あなたの方から私に意見をしています。 


>自分の欲求のゴリ押しよりも相手の気持ちを優先してください。
>それが配慮というものです。

私はあなたに質問しましたが、返答を強要していません。
あなたの方が「自分に関わるな」と自分の要求を何度もゴリ押ししていると思います。

そして「相手の気持ちを優先するのが配慮というもの」というなら、最初の意見に疑問を抱いた人の気持ち(質問)に答えて欲しいと思います。

書込番号:25649639

ナイスクチコミ!5


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/03/06 21:30(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

SIGMAやOMDSの手ぶれ補正について本当のことはメーカーの人しかわからないでしょうから以下はあくまで私の想像にはなりますが、面白い題材だと思いますのでこの機会にでも書いてみたいと思います。
OM SYSTEM PLAZAで短時間触っただけですが、このレンズの手ぶれ補正はほんとうに素晴らしいと感銘を受けました。

> 発売当初はTranquilityさんが書かれた約4段分でしたから、2021年としてはそれなりの潜在能力がある手ぶれ補正レンズ駆動機構が備えられていたという事でしょうか?

おっしゃる通り150-600mm F5-6.3 DG DN OS|Sportsの発売時には、角速度センサーや手ぶれ補正レンズの駆動部分はOMDSのシンクロ手ぶれ補正対応レンズのそれらに匹敵する相当高性能なものがすでに搭載されていたのでしょう。
ただ、制御ソフトウェアの完成度がそこまでではなかったので当初はT端4段分の補正能力にとどまっていたのが、OS2で改良が加えられT端5.5段と素晴らしい性能になったのだと思います。

> ちなみにOS2は60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS、150-600mm F5-6.3 DG DN OS、70-200mm F2.8 DG DN OS、500mm F5.6 DG DN OSだけですけど、Lマウントではレンズ内の角速度センサーは使われないようですから、センサーの精度よりは手ぶれ補正レンズ駆動機構のファームウェアによる動作の最適化の方が要素的には大きそうですね

PanasonicのLマウントのカメラでDual I.S.2が使えるのは「手ブレ補正機能のある当社製レンズ」ですので、SIGMAのレンズとの組み合わせではDual I.S.2にはならず、角度ぶれはレンズ側のセンサーと駆動機構で補正され、回転ぶれのみカメラ本体側のセンサーとイメージセンサー駆動機構で補正されます。シフトぶれは(たぶん)補正されません。というわけでレンズ側のセンサーと駆動機構の能力が生きていると思われます。

> レンズ単独の手ぶれ補正がSIGMAより0.5段悪くなっているようですから、手ぶれ補正レンズを駆動するメカもOM SYSTEMから供給している可能性もありますね。

私もレンズ単体の手ぶれ補正能力の数値がM.ZUIKO 150-600mm F5-6.3で0.5段分少なくなっているのは疑問だったのですが、その後思案しまして、これは35FFとMFTではセンサーサイズが異なるので、CIPA規格の手ぶれ補正能力の判断基準が35FFよりMFTの方が厳しくなるからだと気が付きました。CIPAの手ぶれ補正の判定基準では被写界深度のボケ基準(例の対角線長の1/1300というやつです)を準用しているので、イメージセンサー上で同じだけ像がずれてもMFTは35FFの2倍だけ判定が厳しくなります。このレンズの場合、それが0.5段分の差になったということだと理解でき、つまりレンズ単体での手ぶれ補正動作は150-600mm F5-6.3 DG DN OS|SportsとM.ZUIKO 150-600mm F5-6.3でまったく同じではないかと思っています。

> スイッチの位置や並びも大幅に異なりますし、

スイッチ類がレンズの先端に近い方にまとめて配置されたので、M.ZUIKO 40-150mm F2.8のように三脚座を手前側に抜いてもう少し軽くできるかと期待したのですが、結局三脚座は外れなかったのでどういう意図で配置を変更したのかは謎ですね…

あと、OM-1のSH2で連写速度が25コマ/秒となってしまうのは、おそらく電磁絞りの動作速度の制限ではないかと思います。
DC-G9M2のSH60では、シャッターボタンを半押しした時点ですでに絞り込みが行われ、連写中は光量が変化しても絞りは動かないので露出はシャッター速度とISOの制御のみによることになりますが、M.ZUIKO 150-600mm F5-6.3を取り付けても60コマ/秒は維持できると思います。

150-600mm F5-6.3 DG DN OS|Sportsは、Eマウント版ではテレコンバーター使用不能と15コマ/秒の連写制限、Lマウント版では高速連写カメラが不在、M.ZUIKO 150-600mm F5-6.3は比較的高額と、なかなか実力を発揮できないところがもったないですね…

書込番号:25649923

ナイスクチコミ!4


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2024/03/08 02:17(1年以上前)

ユーザーから見て大した変更に見えなくても、一つ製品を増やせば様々な検証、手続きや管理のために膨大な人件費がかかるので、数が出なければ値段はいくら跳ね上がってもおかしくはないような気はします。

それと誰かさんの「質問」は、質問の形式を装っているだけで真意は質問ではないですからね。

・無限に続けても「質問」は100%良いことである(決して「粘着」や「嫌がらせ」とは思わない)
・自分の質問に真っ直ぐに答えない人に問題がある

このような価値観を持った人には一切関わらず逃げる(やめてとか注文もしない)のが最善の策だと私は思います。

書込番号:25651505

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/03/08 11:00(1年以上前)

>cbr_600fさん

>誰かさんの「質問」は、質問の形式を装っているだけで真意は質問ではないですからね。

私のコメントについて書いていると思います。違いますか?【←質問です】
なぜ「誰かさん」とボカす必要があるのでしょうか?【←質問です】

超望遠レンズの評価において私が「大気の影響を完全に排除する」と書いたことに対して、Tech Oneさんは「大気の影響を加味・考慮する」と書いています。その「加味・考慮」がどういうことかわからないので「どのような考慮をするの?」とお尋ねしました。これが質問でなければ何なんでしょう?


>無限に続けても「質問」は100%良いことである(決して「粘着」や「嫌がらせ」とは思わない)
>自分の質問に真っ直ぐに答えない人に問題がある
>このような価値観を持った人には一切関わらず逃げる(やめてとか注文もしない)のが最善の策

意見について不明点を質問することが悪いことですか?
ある意見について質問の回答を拒否することに問題は無いの?

cbr_600fさんの価値感だと、「疑問があっても質問をしない」「質問されても答えたくなかったら答えない」が美徳なんですね。最近「ご指摘には当たらない」「説明を差し控える」という対応をよく目にしますけど、それと同じでは。これでは建設的な意見交換や議論ができないです。

そして、cbr_600fさんは私のことについてわざわざ名前をボカし「粘着」だの「嫌がらせ」だの、人格否定をするようなことを度々書いていますよね。この方がよほど嫌がらせだと思います。

書込番号:25651852

ナイスクチコミ!4


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2024/03/08 17:38(1年以上前)

Dpreview だったと思いますが、RAW ファイルを落とせたので現像してみました。 テレ端は若干甘い気がしますが、鑑賞サイズなら無問題に感じました。 PureRAW3を通すと等倍でもしっかり解像します。
なお、RAWファイルはバイナリエディタで "MarkII" をスペース6文字にパッチしました。

色々事情はあると思いますが、元になったと思われるレンズの3倍近い値段はさすがに高過ぎます。 しかし、5軸シンクロ手ぶれ補正の効き具合を見れば40万でもいいかって気になって来ています。
使っていない機材を下取れば買えない値段ではないので真剣に悩み中です。 腰痛持ちなので重量が気になる所ですが。 3月発売とありますが、いつなんでしょうね。 キタムラさんで試写会ないかな。


cbr_600fさん
あれだけ簡潔かつわかりやすくまとめてくださったのに、全く伝わっていないのが何とも。
話は変わりますが、CBR600F4は25年前の愛車でした。 50ccからリッターオーバーまで一通り所有しましたが、600ccの頃が一番楽しかった様に思います。

書込番号:25652361

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/03/08 19:50(1年以上前)

>Tech Oneさん

3月15日発売とのことです。

書込番号:25652542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2024/03/09 10:06(1年以上前)

>YoungWayさん

手ぶれ補正に関して、同じ意見ですね
実際のところは知る由もないですけどもAF部材もファームも変えてなくても納得できる範囲だと思います

レンズ側で手ぶれ補正の性能を全くそのままに、センサーサイズを小さくすると 振幅についてはより大きな振幅を補正できる方向に、精度に関しては悪化する方向になります

CIPA基準の測定ではそれが悪化したということでしょう
逆に、ファインダーに捉え続けられる能力は0.5段分向上してるかもしれませんね

書込番号:25653214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2024/03/09 11:55(1年以上前)

さすらいの『M』さん

ありがとうございます。

書込番号:25653347

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS

最安価格(税込):¥332,820発売日:2024年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング