『ryzen9000シリーズ使用におけるBIOS update』のクチコミ掲示板

2024年 2月 9日 発売

B650M GAMING PLUS WIFI

  • B650チップセットを搭載したエントリーゲーマー向けMicroATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 8000G/7000シリーズに対応する。
  • 2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、AMD Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.3を搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥23,414

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥23,414

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥23,414¥27,070 (13店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650M GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650M GAMING PLUS WIFIの価格比較
  • B650M GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様
  • B650M GAMING PLUS WIFIのレビュー
  • B650M GAMING PLUS WIFIのクチコミ
  • B650M GAMING PLUS WIFIの画像・動画
  • B650M GAMING PLUS WIFIのピックアップリスト
  • B650M GAMING PLUS WIFIのオークション

B650M GAMING PLUS WIFIMSI

最安価格(税込):¥23,414 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 2月 9日

  • B650M GAMING PLUS WIFIの価格比較
  • B650M GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様
  • B650M GAMING PLUS WIFIのレビュー
  • B650M GAMING PLUS WIFIのクチコミ
  • B650M GAMING PLUS WIFIの画像・動画
  • B650M GAMING PLUS WIFIのピックアップリスト
  • B650M GAMING PLUS WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > B650M GAMING PLUS WIFI

『ryzen9000シリーズ使用におけるBIOS update』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650M GAMING PLUS WIFI」のクチコミ掲示板に
B650M GAMING PLUS WIFIを新規書き込みB650M GAMING PLUS WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ryzen9000シリーズ使用におけるBIOS update

2024/08/16 06:29(1年以上前)


マザーボード > MSI > B650M GAMING PLUS WIFI

クチコミ投稿数:24件

RYZEN9000シリーズの発売に合わせ、久しぶりにPCを更新しよう思い、マザボは当製品を購入しました。MSIの下記サイトを見ると、BIOSをアップデートする前にMEファームウェアをWindows上でアップデートしてくださいとあります。
https://jp.msi.com/Motherboard/B650M-GAMING-PLUS-WIFI/support
自作初心者の為教えてください。
@CPUを載せる前に、FLUSH bios ボタンでbios更新するのではなく、AまずCPU(RYZEN9000シリーズ)他パーツを組立て、Windowsインストール後、MEファームウェアアップデート後bios更新するという事でしょうか。
古いCPUからの取り替えなら分かるのですが、全くの1からの組み立ての場合どちらが正しいのでしょうか。ちなみに、別のAMDのCPUは持っておりません。Aの場合、認識(使用)するためにbios更新するのに、先につけてから更新で動くのか?と疑問が生じ質問させていただきます。自作2台目初心者の為、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

書込番号:25852257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:11件

2024/08/16 06:51(1年以上前)

Intel環境でのお話になりますが

biosアップと同時にmeインストールされます

もし不安でしたら 確かmsi centerからもアップデート出来るはずです

暫くmsiの環境から離れてますので曖昧で申し訳御座いません

書込番号:25852264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11905件Goodアンサー獲得:1236件 B650M GAMING PLUS WIFIのオーナーB650M GAMING PLUS WIFIの満足度4 私のモノサシ 

2024/08/16 07:22(1年以上前)

実質同時アップデートだと思います。
自分はUEFI上のMーflashで行っています。

9000シリーズは
AGESA ComboPI 1.2.0.0a
から対応なので、
現状最新のBIOS(7E24v16)でないと起動ができない可能性があるので、
Flash BIOS Button
でアップする必要があるかも。

書込番号:25852281

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41853件Goodアンサー獲得:7799件

2024/08/16 07:27(1年以上前)

AMDの場合、AGESAはBIOSにインプリメントされるのでMEに該当する部分はBIOSにインプリメントされるのでその部分は無いです。
BIOSをアップデートするだけだとおもいむす。

書込番号:25852282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41853件Goodアンサー獲得:7799件

2024/08/16 07:32(1年以上前)

訂正

✖️BIOSをアップデートするだけだとおもいむす。
◯BIOSをアップデートするだけだと思います。

書込番号:25852288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9906件Goodアンサー獲得:965件

2024/08/16 07:42(1年以上前)

そのマザーのBIOSのページに書かれてますがAGESA ComboPI 1.2.0.0a Patch A というのが9000シリーズに最適BIOSです。

これにアップデートすればいいという話でMEも含まれてるみたいですね。

ですからZen4がない場合Flash BIOSで行えばいいと思います。

書込番号:25852293

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:169件

2024/08/16 08:55(1年以上前)

>取説マニアさん
intelじゃないので、MEは気にしなくて問題ありません。

普通に導入すれば問題ありません。

※確かにホームページに「BIOSをフラッシュする方法 *BIOSをアップデートする前にMEファームウェア
をWindows上でアップデートしてください。」と書いてあるけど、なんでだろう。
ちなみにアメリカサイトでも記載はありました。

自分は「PRO X670-P WIFI」を使ってますが、こちらにはそういう記載はないですね(笑)。
アメリカサイトでも同様ですね。

書込番号:25852355

Goodアンサーナイスクチコミ!5


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/16 10:28(1年以上前)

MSIはそんな会社だと言うことかもしれません

大変なメーカーのマザーを買われましたね。

これでは失敗しますよね。

書込番号:25852444

ナイスクチコミ!2


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/16 10:33(1年以上前)

これでは質問も成立しませんよね。

CPU無しでBIOSアップデートを初心者さんに出来るかな?・・

書込番号:25852449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:11件

2024/08/16 10:37(1年以上前)

このマザーにはbiosflashボタン付いてますのでご安心を

サイトからダウンロードしてusbで簡単にアップ出来ます

1部知らないで騒いでるの居ますけど無視して宜しいです

スキル無いのにのこのこ出てきて醜態晒してるし輩ですから


書込番号:25852452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:24件

2024/08/16 10:43(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。FLASH biosボタンでアップデートすれば問題なさそうですね。
皆さんの返信を読んで、安心しました。

書込番号:25852463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/16 10:45(1年以上前)

だってですよ

INTELもAMDも分からない初心者さんに出来るかなと思うのが普通です。

あと初心者マークがないですね。

書込番号:25852466

ナイスクチコミ!1


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/16 11:02(1年以上前)

商品の説明を自社HPで間違えるのはひどいですね。

書込番号:25852489

ナイスクチコミ!2


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2024/08/16 12:55(1年以上前)

>取説マニアさん
https://jp.msi.com/blog/flash-bios-button-sop
↑を参考に…
自分も以前購入したマザーPRO B650M-A WIFIがRyzen 8000Gシリーズ対応BIOSでなかったため、Flash BIOS ボタンにて最新にアップしまし、今8600G載せて無事使えてます

書込番号:25852645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9906件Goodアンサー獲得:965件

2024/08/16 13:24(1年以上前)

MSIのこのマザーのBIOSの説明書にそう書いてあるだけで、IntelかAMDかがわからないとか全然話が違いますね。

それはみんな分かってるはずですw

MEってインテルの場合マネージメント・エンジンということなので、MSI社内ではAMDもそう呼んでるのかもしれないし、単に書き間違いかもしれませんが、そこはよくわかりませんね。

まあ普通はAMDには使わないと思います。

あとFlash BIOSはやり方としてはマザーに電源だけ挿したらCPUなくてもやれるくらい簡単なものなので、これすらできなければ自作できるか・・・というレベルの話なのでね。

あとこのFlash BIOSはBIOS書き換え失敗しても上書きできるので、これがあればBIOSアップで失敗して修理なんてことも少なくなる良いアイテムだと思うので、自分はこれが付いてるかどうかはマザーの選択肢に入れてますね。

書込番号:25852689

ナイスクチコミ!6


arisugawaさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/27 16:34(1年以上前)

USBメモリーにMSIホームページからこのMBのダウンロードのページに移動し最新のBIOSをダウンロードする。
MBに電源をつなげる
MBのfrash BIOS ボタンを押す
USB メモリーをMBにあるBIOS専用のUSB接続部に入れる

BIOSの書き換えが始まる、3−4分かかる メモリーのLEDが点滅する。
点滅が終了したら終わり

私の記憶ではこんな感じです。失敗したら何度でもやり直せます。
機種が違うと自動的にダウンロードしません。
よくできているMBと思いますよ
MSIホームページにも説明があります

書込番号:25867305

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「MSI > B650M GAMING PLUS WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650M GAMING PLUS WIFI
MSI

B650M GAMING PLUS WIFI

最安価格(税込):¥23,414発売日:2024年 2月 9日 価格.comの安さの理由は?

B650M GAMING PLUS WIFIをお気に入り製品に追加する <485

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング