『スリープシャットダウン再起動ができない』のクチコミ掲示板

2024年 2月 9日 発売

B650M GAMING PLUS WIFI

  • B650チップセットを搭載したエントリーゲーマー向けMicroATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 8000G/7000シリーズに対応する。
  • 2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、AMD Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.3を搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥23,414

(前週比:-917円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥23,414

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥23,414¥27,070 (13店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650M GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650M GAMING PLUS WIFIの価格比較
  • B650M GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様
  • B650M GAMING PLUS WIFIのレビュー
  • B650M GAMING PLUS WIFIのクチコミ
  • B650M GAMING PLUS WIFIの画像・動画
  • B650M GAMING PLUS WIFIのピックアップリスト
  • B650M GAMING PLUS WIFIのオークション

B650M GAMING PLUS WIFIMSI

最安価格(税込):¥23,414 (前週比:-917円↓) 発売日:2024年 2月 9日

  • B650M GAMING PLUS WIFIの価格比較
  • B650M GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様
  • B650M GAMING PLUS WIFIのレビュー
  • B650M GAMING PLUS WIFIのクチコミ
  • B650M GAMING PLUS WIFIの画像・動画
  • B650M GAMING PLUS WIFIのピックアップリスト
  • B650M GAMING PLUS WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > B650M GAMING PLUS WIFI

『スリープシャットダウン再起動ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650M GAMING PLUS WIFI」のクチコミ掲示板に
B650M GAMING PLUS WIFIを新規書き込みB650M GAMING PLUS WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

スリープシャットダウン再起動ができない

2025/04/12 05:59(7ヶ月以上前)


マザーボード > MSI > B650M GAMING PLUS WIFI

こちらのマザーボードで自作したpcを使ってます。
ryzen7 7700
gtx780
os24h2です。起動してすぐにスリープやシャットダウンをすると普通にできるのですが、ゲームをした後にスリープシャットダウン再起動を行おうとすると画面だけ消灯し、cpuファンやグラボのライティング、ファンも動いたままでしばらく待つと勝手に再起動します。この症状が直せなくて困っています。詳しい方ぜひ解決方法を教えていただきたいです。valoranというゲームをした後にスリープシャットダウン再起動をしようとすると必ずできない。上記の症状が出ます。他のゲームだとできることもあります。長時間使ったあとだとだいたい正常に行うことが出来ないです。

書込番号:26143237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
聖639さん
クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:169件

2025/04/12 06:26(7ヶ月以上前)

>いんぱくとぐろしさん
自分もWindows11で同バージョンですが、不具合は出ていません。

ただ、24H2だ色々と不具合があるようです。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2004552.html

小さい不具合とかは様子見するしかなさそうですね・

ドスコマンドとかだと以下のコマンドで可能です。
※詳細はそちらで
https://blackmagicdesign-creatorscom.jp/cmd-shutdown/

書込番号:26143251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:130件

2025/04/12 06:29(7ヶ月以上前)

>いんぱくとぐろしさん

ネット回線は、WIFIですか?もし可能なら、LANケーブルを使って、一度優先LANではどうなのか試してみてください。
それから、シャットダウンではなく、休止状態で終了できるように設定し、休止状態でパソコンを終えてみてください。
マザーボードのBIOSは最新ですか?また、ドライバやその他は最新でしょうか。

書込番号:26143253

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41778件Goodアンサー獲得:7792件

2025/04/12 06:48(7ヶ月以上前)

電源関係の問題の可能性もありますね。
S3モードやS5モードに入れなくて電源モードが維持できなくて再起動している可能性はあると思います。
電源はどんな電源を使ってますか?
起動してからの電源断では問題なくて、と言うのは自分は過去にはありました。

一応、電源のErPがEnabledになってるならDisabledに変更してみて下さい。
後、Windowsの高速起動は切ってみて下さい。

書込番号:26143264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/04/12 08:00(7ヶ月以上前)

ありがとうございます!

書込番号:26143321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/04/12 08:02(7ヶ月以上前)

wifi6eで高速のためWi-Fiです。有線環境もできますので試してみます。bios等は全て最新にしています。ありがとうございます。

書込番号:26143325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/04/12 08:06(7ヶ月以上前)

電源は画像添付した安物を使っているので可能性あるかもしれないです。ErPと高速スタートアップは無効にしています。
cpu主電源24pinと補助電源8pin×2をマザボに繋げていますがこれは合ってるのですかね?挿しすぎ?とかの可能性はありますか?疎いまま自作してしまったもので、、、

書込番号:26143337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/04/12 08:10(7ヶ月以上前)

画像が貼れていないみたいですすみませんこれです

書込番号:26143344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41778件Goodアンサー獲得:7792件

2025/04/12 08:20(7ヶ月以上前)

CorsairのCX750ですね。

そこまで悪いうわさもないですし、電源としてはそれほど悪い印象はないですね。
良いということは無いですが。。。

まあ、それ以外にもマザーの不良とかも可能性としてはなくはないのですが、なかなか厄介な状態ですね。

書込番号:26143364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/04/12 09:45(7ヶ月以上前)

複合理由だと思われますが。
それはモダンスタンバイがオンになっていますか? また”ゲームをした後にスリープシャットダウン再起動を行おうとすると画面だけ消灯し、cpuファンやグラボのライティング、ファンも動いたままでしばらく待つと勝手に再起動します。”について時系列でこまかくかけますか? 団子になっていてよくわかりません。

書込番号:26143491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/04/13 01:43(7ヶ月以上前)

返信遅くなり申し訳ありません。
モダンスタンバイはオフになっていました。というよりそもそもサポートされていなかったと思います。
いろいろ試してみたのですが、valorantを起動→プレイする→閉じる→スリープorシャットダウンor休止or再起動(どれを選択しても症状は同じ)→画面が消え、真っ暗になるが、cpuクーラーファン、グラボファン、グラボライティングは起動しているときと同じように動き続ける→キーボードを押したりマウスを動かしても画面が消えているため反応はない→5分ー10分ほど待つと勝手に再起動され通常通りosが立ち上がる。
valorantを起動せずに通常作業(YouTube鑑賞やツイッター等)をした後にスリープorシャットダウンor休止or再起動を操作すると正常に行われます(この時マザボのライティングが操作を受け付けcpuのライトが光ってファンが止まるが上記のvalorantを起動した後の操作ではマザボに信号が伝わっていない?画面だけ消えファンはずっと回り続けます。
valorantの起動に問題があると思うのですが、、、説明が下手ですみません。もしなにか問題でありそうな点があれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします

書込番号:26144504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/04/13 04:30(7ヶ月以上前)

Game関係は詳しくないですので、一応、AIさんに訊いてみました。 このトラブル、他でもあるようですよ。
Vanguard Anti-Cheat (Valorant) が電源管理とコンフリクトするとか、ドライバーとコンフリクト、FastStartUPやハイバーネーションとコンフリクトとかいろいろ問題児のようですね。

Vanguard、Valorantのインストレーションに問題がある、またはそのPCのBIOSのACPIセッティングやその他ドライバーとの相性ではないかと。 

もし、前者でインストレーションに問題があるならば、正しくアンインストールしてから正しくインストールすればOKになるかも、だそうですよ。 アンインストールは、
1.Valorant のアンインストール
2.Vanguard のアンインストールを別で行う。(重要) スタートメニューで”"Riot Vanguard"をサーチして見つかったそこでアンインストール
3.リブートする。(重要)
4.Vanguard、Valorant を慎重に正しくインストールする。

まずはこれで試せますか?

書込番号:26144549

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41778件Goodアンサー獲得:7792件

2025/04/13 08:33(7ヶ月以上前)

まあ、この情報を見る限りはアプリケーションが何かと、コンフリクトを起こしてシャットダウンを妨げている為に停止しないとは思う。
ValorantはSecurebootを有効にしないとインストールできないし、アンチチートプログラムもやや変わってると言えば変わってる。
個人的には何度かやった事はあるけど、電源が切れないなどのトラブルはなかった。
まあ、GTX780みたいに古いGPUは使った事ないしnVidiaのGame Driverもインプリメントはしてるけど、ドライバーの更新はしてなさそうなのでこれが原因ならグラボを変えてみるしか無いかも

書込番号:26144664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/13 09:28(7ヶ月以上前)

>いんぱくとぐろしさん
ショップで点検しましょう。

書込番号:26144729

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/04/13 09:53(7ヶ月以上前)

シャットダウンの前に

タスクマネージャで動いている

vgc.exe を見つけて、
「タスクの終了」でどうですか?

vgc.exeが悪さをしているようですが

書込番号:26144755

ナイスクチコミ!0


kachutqsさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:10件

2025/04/13 10:37(7ヶ月以上前)

シャットダウンできない現象についてはセキュアブートのオンオフで直った人もいるそうです。
https://www.reddit.com/r/ValorantTechSupport/comments/1h5tij3/pc_freezes_while_shutdown_only_if_i_played/

書込番号:26144800

ナイスクチコミ!0


kachutqsさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:10件

2025/04/13 11:07(7ヶ月以上前)

アップデートされていないRealtekのドライバが原因でシャットダウンできなかった人もいるようです。原因色々ありすぎますね。
https://www.reddit.com/r/PcBuildHelp/comments/1gy5don/my_pc_doesnt_shut_down_the_1st_time_after_playing/?sort=old

書込番号:26144842

ナイスクチコミ!0


kachutqsさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:10件

2025/04/13 11:13(7ヶ月以上前)

ってスレ主さんwifiだから関係ないですね。無視してください。

書込番号:26144853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/04/14 00:03(7ヶ月以上前)

ありがとうございます🙇
これから試してみます。本当に感謝です。また、追って結果報告します

書込番号:26145722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/04/14 00:04(7ヶ月以上前)

gpuをつけずに内蔵グラフィックボードでやった場合も同じ現象が起こっていました、、

書込番号:26145724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33885件Goodアンサー獲得:5788件

2025/04/14 08:54(7ヶ月以上前)

内蔵のはボードじゃないのでグラフィックボードにはなりません。
統合GPUでテストするときにはGeForceドライバーは消しましたか?
というか、GeForceドライバーを入れていたときはRADEON Softwareが入っていない状態でしたか?

メモリーテストはしましたか?
Windowsメモリ診断はそのままでは簡易検査なので不十分です。
メモリーテストが通っても不具合が出ることはありますが...

書込番号:26145924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/04/14 15:24(7ヶ月以上前)

変換ミスです。内蔵グラフィックの方が先に使っていたのでradeonソフトウェアは入れていましたが、(その時点ではnvidiaドライバーは入れたことがない状態でした)同じ現象にすでに悩まされていたのでグラフィックボードのドライバーが古いとかは関係ないかと思われます、、、

書込番号:26146277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33885件Goodアンサー獲得:5788件

2025/04/14 17:43(7ヶ月以上前)

貴方が入れたかどうかは重要ではありません。
入れたかどうかではなく入っているかどうかが重要です。

Windows Updateが勝手にドライバーと設定ツールを拾ってくるので、ハードウェアが有効になっていれば入っていたと考えていいです。
Windowsをインターネット接続しない状態でWindowsをセットアップして、Windows Updateからのドライバー取得を無効にする設定にしていれば別ですが、それでもGeForceのドライバーくらいは入っていると思います。

書込番号:26146422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/04/15 00:31(7ヶ月以上前)

書き方悪かったですね。内臓グラフィックしか使えない状態でずっと使っていた(グラフィックボードという存在をまず所有していない状態で使っていましたのでnvidiaドライバーを勝手に拾うことはないです。まずグラフィックボードを装着していなかったので、

書込番号:26146885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/04/15 00:35(7ヶ月以上前)

追記です。aiに聞いたほうが早い さんのおかげで原因がわかりました。やはりriot vanguardに問題があるようでした。ゲーム終了後右下のタスクからバンガードを終了してスリープ等の作業を行った結果、正常に行うことができましたので確定だと思います。ありがとうございました

書込番号:26146890

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MSI > B650M GAMING PLUS WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650M GAMING PLUS WIFI
MSI

B650M GAMING PLUS WIFI

最安価格(税込):¥23,414発売日:2024年 2月 9日 価格.comの安さの理由は?

B650M GAMING PLUS WIFIをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング