『マザボ起動しない』のクチコミ掲示板

2024年 2月 9日 発売

PRIME B650M-A II-CSM

  • B650チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 8000G/7000シリーズに対応。
  • 2基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEなどを備えている。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「ASUS Aura Sync」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥15,980

(前週比:-1,420円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥15,980

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥15,980¥15,980 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 PRIME B650M-A II-CSMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B650M-A II-CSMの価格比較
  • PRIME B650M-A II-CSMのスペック・仕様
  • PRIME B650M-A II-CSMのレビュー
  • PRIME B650M-A II-CSMのクチコミ
  • PRIME B650M-A II-CSMの画像・動画
  • PRIME B650M-A II-CSMのピックアップリスト
  • PRIME B650M-A II-CSMのオークション

PRIME B650M-A II-CSMASUS

最安価格(税込):¥15,980 (前週比:-1,420円↓) 発売日:2024年 2月 9日

  • PRIME B650M-A II-CSMの価格比較
  • PRIME B650M-A II-CSMのスペック・仕様
  • PRIME B650M-A II-CSMのレビュー
  • PRIME B650M-A II-CSMのクチコミ
  • PRIME B650M-A II-CSMの画像・動画
  • PRIME B650M-A II-CSMのピックアップリスト
  • PRIME B650M-A II-CSMのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > PRIME B650M-A II-CSM

『マザボ起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B650M-A II-CSM」のクチコミ掲示板に
PRIME B650M-A II-CSMを新規書き込みPRIME B650M-A II-CSMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

マザボ起動しない

2025/08/17 02:05(4ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME B650M-A II-CSM

クチコミ投稿数:2件

新しくPCを自作しているのですが、電源が入らず困っております。
お力添えいただけますと幸いです。

■ PC構成

CPU: AMD Ryzen 5 8500G

メモリ: シリコンパワー DDR5 16GB (1枚)

SSD: 1TB

電源ユニット: 【メーカーと型番、W数を記入してください (例:玄人志向 750W / KRPW-GA750W/90+)】

■ 発生している問題
マザーボード、CPU、メモリ、SSDの最小構成で組み上げた状態で、電源ボタンを押しても一切反応がありません(CPUファンも回転しません)。

■ これまでに試したこと

電源ユニットとPCケースの電源スイッチ(PowerSW)の故障を疑い、それぞれ新品に交換しましたが、状況は変わりませんでした。

CPU(Ryzen 5 8500G)がマザーボードの初期BIOSに対応していない可能性を考え、マザーボードのBIOS FlashBack機能を試しました。

手順に従いUSBメモリを準備してボタンを押したところ、FlashBackのLEDランプは点灯しました。

しかし、アップデート中に見られるはずのランプの点滅が始まらず、点灯したままの状態が続いています。

そのまま5時間以上が経過しましたが、アップデートが完了する気配がありません。

■ 質問
BIOS FlashBackが正常に開始されていないことが原因だと考えていますが、この状況から考えられる原因や、他に確認・試行すべきことがあればご教示いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26265423

ナイスクチコミ!0


返信する
聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2025/08/17 04:43(4ヶ月以上前)

>ゲルマニウムΡさん
BIOSが1807であれば、8500Gが起動するようです。

後、お近くにパソコン工房が有れば、有償でアップデート可能です。

chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://pc-support.unitcom.co.jp/contents/pdf/2404_support_menu.pdf


後は購入店に持ち込んでサポートしてくもらってください。

書込番号:26265459

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2025/08/17 06:17(4ヶ月以上前)

>ゲルマニウムΡさん

通常、マザーボードのBIOSがCPUに対応していないバージョンでも電源は入りますし、CPUファンは回ります。

症状的には電源ユニットの電源スイッチが入っていれば出力されるバックアップ5Vは供給されているが、電源が入らない症状の様です。
ASUSのRyzenマザーではCPUが取り付けらけていないと電源が入りませんので、電源が入らない症状の場合、電源ユニット・マザーボード・CPUの何れかの異常が原因の可能性が高いです。

電源ユニットは既に交換されているとの事ですので、マザーボードかCPUのどちらかの異常だと思いますが、確率的にはマザーボードの異常の可能性が高いので、マザーボードの購入店さんにサポート依頼をされてみてはと思います。

書込番号:26265470

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:49件

2025/08/17 08:17(4ヶ月以上前)

>ゲルマニウムΡさん
話の流れではケースに組み込まれてる状態と推測します

最小構成での検証はケースに入れない状態で組み込むのが本来です

マザボの配線なんか間違い無いですか?

電源ユニットからの配線差し込み直し起動はショートさせて起動

書込番号:26265506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2025/08/17 09:25(4ヶ月以上前)

>マザーボード、CPU、メモリ、SSDの最小構成で組み上げた状態で、電源ボタンを押しても一切反応がありません(CPUファンも回転しません)

この状態だとBIOSとか関係いと思うので、まずは24ピンや8ピン等マザーに電源ケーブルがきっちり刺さってるかとスイッチをドライバーとかでショートさせて起動するか試してみましょう。

書込番号:26265538

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4562件Goodアンサー獲得:728件

2025/08/17 10:05(4ヶ月以上前)

>ゲルマニウムΡさん
>マザーボード、CPU、メモリ、SSDの最小構成で組み上げた状態で、電源ボタンを押しても一切反応がありません(CPUファンも回転しません)。

●症状に影響ないですが、SSD挿した状態は最小構成ではありません。
SSDない状態で試して下さい。

●メモリーも影響ないとは思いますが1枚だけ挿して試して下さい。

ファンが回らないと言うのは、電源ユニットかマザーボードに原因がある可能性が高いと思います。
(配線がキチンとされている前提)

他の人も言っている様に、マザーの電源端子を短絡(ショート)させて起動を試して下さい。

書込番号:26265567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/08/17 20:09(4ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん
>Solareさん
>歌羽さん
>キャッシュは増やせないさん
>聖639さん

皆様、早々のご返信ありがとうございます。

ご指摘いただいた内容を元に再度確認しましたが、残念ながら状況は変わらず、電源が入らないままでした。

実施した内容は以下の通りです。

・SSDを取り外し、最小構成(CPU、マザーボード、メモリ、電源ユニット)での起動を試みました。

・ATX 24ピンとCPU用8ピンの電源コネクタが、マザーボードにしっかり接続されていることを再確認しました。

・ケースの電源スイッチは使わず、マザーボードの端子をドライバーで直接ショートさせて起動を試みました。

上記いずれの方法でも、CPUファンも全く反応しない状況です。

書込番号:26266060

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4562件Goodアンサー獲得:728件

2025/08/17 20:51(4ヶ月以上前)

>ゲルマニウムΡさん

●お疲れ様でした。
各パーツの初期不良の可能性もありますので、販売店にご相談されてはいかがでしょうか?

書込番号:26266106

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2025/08/17 22:44(4ヶ月以上前)

マザーのどこかがショートしてるんでしょうね。

代わりのマザーや電源がなければお店で見てもらった方が良さそうに思います。

書込番号:26266201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/18 10:38(4ヶ月以上前)

メモリーをもう一度しっかり挿しなおしてみてはどうでしょうか?
しっかり挿したつもりでも、挿さりきっていないことはたまにあります。

あとBIOS更新に使うUSBメモリは相性がでることもあるようで、別のマザーボードですが BUFFALOのUSBメモリだと更新できるのに別メーカーのメモリだと出来なかったということがありました。

書込番号:26266440

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2025/08/18 14:02(4ヶ月以上前)

BIOS Flashbackが動かない理由ですね。
考えられるのはダウンロードしたZIPファイルを直接ファイル名変更してしまった。
これはダウンロードしたファイルを開いて中のファイルを取り出して名前を変更することで解決します。
またファイル名の変更も「PB650MA2.CAP」に変更するのですが拡張子を表示しない設定では表示されないので「〜.cap」というファイルが「〜」と表示されていて、実際には「PB650MA2.CAP.cap」となっているというのも考えられます。
ダウンロードしたファイルが別マザーボードのものだった、例えば「PRIME B650EM-A-CSM」とかと間違っているということもあります。
このマザーボードの場合は違いますが、Mの有無だけが違うなんてものもあります。

USBメモリーを違う場所に接続してしまった。
これは適切な位置を再確認して接続すればいいだけです。
USBメモリーに関してはFAT32形式でなかった、これは2GB超えで32GBくらいまでのものを選んで使うと大抵は解決します。
ただNTFS等でフォーマットされているものもあるので確認した方がいいと思います。
ファイルの置き場所もフォルダーを作ってそこに置くのは駄目です。

書込番号:26266583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/18 18:25(4ヶ月以上前)

あと自分このマザーボードを所有してますが、BIOS Flashbackはマザーボードに電源を挿すだけでできましたよ(CPUもメモリも未装着)
メインの24ピンとCPUの8ピンの電源を挿してUSBメモリを所定の場所に挿して、ボタンを押すと2分ほどで更新が完了しました。
ご参考になれば幸いです

書込番号:26266745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:123件

2025/08/18 19:17(4ヶ月以上前)

こちらを参考にしてBIOS Flashbackして見て下さい

[マザーボード] BIOS Flashbackの使い方
https://www.asus.com/jp/support/faq/1038568/

書込番号:26266803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2025/08/18 21:02(4ヶ月以上前)

BIOSの更新方法を回答されている方には失礼かと思いますが、BIOSの更新はスレ主さんの問題解決の本質とは違うと思います。

スレ主さんがマザーボードをジャンク品、又はNCNR品をフリマ等で購入されたものでしたら、BIOSの更新で電源が入らない症状が直れば儲けものの類ですが、販売店さんで購入されたものであれば新品・中古を問わず電源が入らないマザーボードであれば不良品です。

CPU不良の可能性も有りますのでマザーボードの不良と決まった訳では有りませんが、不良品であれば下手にBIOSを更新してみようとせず、購入店さんに問い合わせるべきでしょう。
通常、BIOSのバージョンがCPUに対応していなくても電源は入ります。

BIOS更新で電源が入る様になっても電源が入らなくなった原因は不明ですので、隠れた不具合を抱えている可能性も残ります。

元々このマザーボードは代理店さんが取り扱いを開始したのが2024年の2月で、8500GはBIOSバージョン1807から対応していますが、バージョン1807は2023年10月にリリースされていますので、代理店さん経由で販売されているものであれば、まず8500G対応のバージョンになっていると思います。

海外ショップで流通されているものを入手した場合でも、ASUSのマザーボードは基板に貼られているシールに出荷時のBIOSバージョンが記載されていますので、CPUに対応しているBIOSバージョンなのかは確認出来ます。

一応経験上ですが、メモリーの挿入不完全で電源が入らなくなった事も有りません。

書込番号:26266931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/19 10:01(4ヶ月以上前)

メモリーの挿入ミスで起動はしないけど、電源が入らなかったことは自分も無いですね。
訂正します。

ご指摘ありがとうございます>キャッシュは増やせないさん

>ゲルマニウムΡさん、早く解決するといいですね。

書込番号:26267252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2025/08/22 11:31(4ヶ月以上前)

FLASH

>マザーボード、CPU、メモリ、SSDの最小構成で組み上げた状態で、電源ボタンを押しても一切反応がありません

どこかショートしているのでは?
筐体ケースにマザーボードをネジで直付けとかしてませんよね?
スペーサー忘れてないですか?下駄みたいなやつです。六角柱みたいなものもありますが。

BIOS更新について

BIOS FLASHBACKはマザーボードに電源を差し込んだ状態だけで動きます。
CPUの電源ケーブルも、CPUメモリ等も不要です

ZIPファイルでは駄目で、解凍したものをFAT32フォーマットのUSBメモリに入れて
この指定されたUSBポートに差し込んでからボタンを押してください

書込番号:26269773

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME B650M-A II-CSM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マザボ起動しない 15 2025/08/22 11:31:09
モニター接続不可 助けて 21 2025/02/23 20:38:25
困ってます、対応CPUについて9600Xについて等 56 2025/02/18 20:51:49

「ASUS > PRIME B650M-A II-CSM」のクチコミを見る(全 95件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B650M-A II-CSM
ASUS

PRIME B650M-A II-CSM

最安価格(税込):¥15,980発売日:2024年 2月 9日 価格.comの安さの理由は?

PRIME B650M-A II-CSMをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング