『CPUランプが点灯して起動できなくなった』のクチコミ掲示板

2024年 3月 8日 発売

B650 Steel Legend WiFi

  • B650チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 8000および7000シリーズCPUに対応。
  • CPUへのスムーズな電力供給機能を備えた14+2+1電源フェーズ設計。表面実装テクノロジーを備えたPCIe Gen5により、高速動作時の安定性を高める。
  • 高速転送が可能なPCIe 5.0対応M.2ソケットを装備。Dragon 2.5GB/s LANを備え、Wi-Fi 6E+Bluetooth対応モジュールを搭載。
最安価格(税込):

¥27,868

(前週比:+9,068円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥27,868

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥27,868¥33,120 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650 Steel Legend WiFiの価格比較
  • B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • B650 Steel Legend WiFiのレビュー
  • B650 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • B650 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • B650 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • B650 Steel Legend WiFiのオークション

B650 Steel Legend WiFiASRock

最安価格(税込):¥27,868 (前週比:+9,068円↑) 発売日:2024年 3月 8日

  • B650 Steel Legend WiFiの価格比較
  • B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • B650 Steel Legend WiFiのレビュー
  • B650 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • B650 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • B650 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • B650 Steel Legend WiFiのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B650 Steel Legend WiFi

『CPUランプが点灯して起動できなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650 Steel Legend WiFi」のクチコミ掲示板に
B650 Steel Legend WiFiを新規書き込みB650 Steel Legend WiFiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CPUランプが点灯して起動できなくなった

2025/05/18 17:51(8ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > B650 Steel Legend WiFi

スレ主 nekomanjuさん
クチコミ投稿数:3件

初めての自作PCで今年1月〜4月上旬までの約3カ月ほど正常動作をしていましたが、突然スリープからの復帰時に画面が表示されなくなり、確認するとマザーボードのポストステータスチェッカーがCPU点灯の状態となっていました。
色々と試してはいるのですが解決しないため、皆様のお力添えをいただきたくお願いします。

構成や既に試した内容は以下の通りです。

【構成】
CPU:Ryzen 7 9800X3D
GPU:MSI GeForce RTX 4070 SUPER 12G GAMING X SLIM
MOTHER:ASRock B650 Steel Legend WiFi
PSU:MSI MAG A850GL PCIE5
RAM:crucial CP2K16G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 16GB 2枚組]
M.2 SSD:WD Blue SN580 1TB
OS:Windows11 Home

【試行内容(概ね時系列順です)】
@CPU+RAM2枚のみでの起動
 →CPUランプ点灯、DRAMランプ点滅でBIOSすら辿り着けず
ACPUのみでの起動
 →CPUランプ点灯のみ
BCPU+RAMの組み合わせでRAMを1枚ずつや入れ替えで起動
 →いずれも@と症状変わらず
4. CMOSクリア
 →@と症状変わらず
DBIOSアップデート(3カ月間使用していた3.12.AS02→3.20に更新)
 →CPU+RAM2枚で一度だけBIOS画面への到達成功、しかし1分もしない程度で電源が落ちる
  以降も何度かCPU+RAM2枚のでの起動を試しているが、BIOSに到達できたのはこの1回だけだった
ECPUを修理に出す
 →メーカー・購入ショップ両者とも動作確認できたとのことで返送いただいた
Fマザーボードを「MSI B850 GAMING PLUS」に変更し(BIOS更新なし)、その他パーツは同じままでCPU+RAM2枚で起動
 →変更前と同様にこちらも@と同じ症状


以上の内容から想定される原因や解決方法、試行すべきことなど、ご意見はございますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26182955

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2025/05/18 18:07(8ヶ月以上前)

ASRockのマザーで9800X3Dが高電圧で壊れるケースがある様ですが、一応、CPUのピン側に白いもやみたいな物はありませんか?
どちらにしても、CPUを販売店やワンコイン診断で見てもらった方がいい様に思います。

マザーをMSIに変えてダメだったみたいなのでRMA申請かな?

書込番号:26182975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIFさん
クチコミ投稿数:15431件Goodアンサー獲得:590件 ちーむひじかた 

2025/05/18 18:10(8ヶ月以上前)

あとは電源ぐらいしか疑うとこないけど。

書込番号:26182981

ナイスクチコミ!2


スレ主 nekomanjuさん
クチコミ投稿数:3件

2025/05/18 18:27(8ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
CPUはEの通り、既に修理に出したうえでメーカー・購入ショップ共に動作確認がされている(ショップからはベンチソフトのスクリーンショットも添付ありました)ため、他パーツとの相性問題の可能性はあれどCPU自体に問題がある可能性は少ないと見ています。

>MIFさん
ありがとうございます。
やはりパーツ単体としてチェックできていないのがメモリと電源となっているので、そのあたりでしょうか。
電源も一度メーカー修理に出してみます。
ちなみに、メモリが原因である可能性は低そうでしょうか?

書込番号:26182996

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2025/05/18 18:41(8ヶ月以上前)

電源に付いては無くは無いです。
12Vがおかしい場合でも5Vがおかしい場合でもでます。

メモリーについては2枚組だと思いますが、どちらも一枚で試してダメなら可能性はやや低くなります。
片方が動作するならメモリーの可能性が高くなります。
どちらも
A2またはB2スロットで各々確認してください。

書込番号:26183010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:730件

2025/05/18 18:46(8ヶ月以上前)

>nekomanjuさん
>ちなみに、メモリが原因である可能性は低そうでしょうか?

横から失礼します。
●再度、cmosクリアして、メモリー1枚で各スロットを試してみて下さい。それを2枚とも試す。
2枚ともが不良の可能性はかなり低いと思いますので、その次は電源ユニットが怪しいとなると思います。

書込番号:26183021

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2025/05/18 18:58(8ヶ月以上前)

マザーを変えてるので、CMOSクリアーはしたのと同じかもとは思いますが、そういえば何か外部からの電圧などDRAMのPMIC破損の可能性があるかな?とは思った、その場合はメモリーが故障した可能性はある。

書込番号:26183038

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3487件Goodアンサー獲得:829件

2025/05/18 20:07(8ヶ月以上前)

>nekomanjuさん

ASRockのB650M Pro RSを使用しています。
グレードの低いマザーボードですが、起動時の動作はご使用のマザーボードとそれほど変わらないと思います。
メモリーを外した状態で電源を入れるとPSCのCPUランプのみ点滅する症状で宜しいでしょうか。

ASRockのAM5マザーはメモリーを取り付けずに電源を入れるとPSCのCPUとDRAMが点灯するのが正常動作の様です。
この時、ビープスピーカーを取り付けているとメモリーエラーのビープ音が繰り返し鳴ります。
この状態の時は電源スイッチ長押しで電源が切れます。

うちのB650M Pro RSではCPU補助電源を抜いた状態で電源を入れてもPSCのCPUとDRAMのランプは点灯します。
ビープスピーカーは鳴りません。
電源スイッチ長押しでも電源は切れません。
この状態がCPUが動作していない時の症状だと思います。

メモリー未検知・CPUが動作しない状態の何れでもPSCのCPUとDRAM.ランプは点灯しますので、CPUランプだけ点灯するのは異常動作の様です。

他のマザーボードに交換しても起動しない、CPUは正常動作すると診断されているのであれば、症状発生に関係しそうなパーツは電源くらいだと思います。

電源と診断する前に、他のパーツの影響が有るのか確認の為、マザーボードにCPU(+CPUクーラー)だけ取り付けて、電源ユニットはマザーボードへの24ピンケーブルとCPU補助電源だけ接続して、グラボ・メモリー・ストレージ・キーボード・マウス等を全て取り外した状態で電源を入れてみて、PSCの点灯状態が変わるか確認されてみてはと思います。

書込番号:26183143

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3487件Goodアンサー獲得:829件

2025/05/18 20:09(8ヶ月以上前)

ごめんなさい、書き間違いが有りました。

誤)メモリーを外した状態で電源を入れるとPSCのCPUランプのみ点滅する症状で宜しいでしょうか。

正)メモリーを外した状態で電源を入れるとPSCのCPUランプのみ点灯する症状で宜しいでしょうか。

書込番号:26183146

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10230件Goodアンサー獲得:1015件

2025/05/18 20:25(8ヶ月以上前)

CPUが大丈夫だったと言った店にシステム持ち込んで見てもらうのが良いと思います。

当たり前ですがチップ一つおかしいだけで変な挙動になったり、起動しなくなったりは当たり前にあるし、代替えパーツが無いとテストはできませんからね。

今後のためにも何か部品換えて動きましただけでは、将来的に不安もあると思うので、徹底的に調べてもらった方が良いと思います。

9800X3Dはこれから結構長く使えるCPUだと思いますしね。

書込番号:26183161

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 nekomanjuさん
クチコミ投稿数:3件

2025/07/09 21:10(6ヶ月以上前)

お久しぶりです。全てに返信できておらずすみません。
こちらの件について原因が特定できましたので報告します。

こちらで相談させていただいた後に色々と試していたのですが、そこでようやくメモリを新品(もしくは直前に使用していたものと別物)に交換した直後の1回目とCMOSクリア直後の1回目のみ起動できることが判明しました。
この症状からCPUのメモリコントローラに問題があると推測し、その旨を添えて再度販売店へ送付するとメモコン不具合が認められ、メーカーによる新品交換を受けることができました。

最初に症状としてCMOSクリア後に起動不可と記載しておりましたが、
実際にはその時のみ短時間ですがBIOS画面に到達してから落ちるという動作をしていたため、そこまで詳細に記載するべきでした。

アドバイスいただいた皆様、この度はご協力ありがとうございました。

書込番号:26233532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10230件Goodアンサー獲得:1015件

2025/07/09 22:46(6ヶ月以上前)

まあ分かりませんがASRockのマザーがCPUを壊したパターンにも見えるのでお店の方にマザーボード大丈夫なのか聞いておいても良いかもしれませんね。

多分BIOSが最新なら大丈夫とは思いますけど。

書込番号:26233620

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B650 Steel Legend WiFi」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USB-Cについて 7 2025/12/14 15:29:40
2枚目のメモリを認識しません 11 2025/12/04 6:18:43
メモリが片方しか認識しません 22 2025/11/29 14:31:42
5ヶ月使用後 画面出力がされず… 32 2025/11/06 10:00:29
修理後にメモリを2枚さすと起動しない 10 2025/10/13 21:27:55
有線LANについて 4 2025/10/10 12:38:22
9800x3D突然死 7 2025/10/11 10:30:44
CPU補助電源8ピンひとつしかない場合 7 2025/10/07 17:49:17
突然起動出来なくなりました。 9 2025/08/16 16:54:24
SATA接続について 21 2025/08/24 16:08:29

「ASRock > B650 Steel Legend WiFi」のクチコミを見る(全 690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650 Steel Legend WiFi
ASRock

B650 Steel Legend WiFi

最安価格(税込):¥27,868発売日:2024年 3月 8日 価格.comの安さの理由は?

B650 Steel Legend WiFiをお気に入り製品に追加する <1071

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング