『クロップ時のMFTどこかにないですかね?』のクチコミ掲示板

2024年 4月19日 発売

FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G

  • F2.8の表現力と高い描写性能を備えた小型・軽量のデジタル一眼カメラ用標準ズームレンズ(Eマウント)。高性能レンズ「Gレンズ」シリーズに属する。
  • 普段使いに適した焦点距離24-50mm。手軽に持ち運べ、旅行や日常のスナップ、風景、ポートレートなど静止画・動画問わずさまざまな撮影を楽しめる。
  • 小型ながらフォーカス、ズーム、絞りの3つのコントロールリングが搭載され、静止画や動画の撮影時に直感的に操作できる。防じん・防滴に配慮した設計。
最安価格(税込):

¥152,000

(前週比:+619円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥152,350

MTTストア

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥130,000 (7製品)


価格帯:¥152,000¥192,195 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜50mm 最大径x長さ:74.8x92.3mm 重量:440g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 24-50mm F2.8 G SEL2450Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 24-50mm F2.8 G SEL2450Gの価格比較
  • FE 24-50mm F2.8 G SEL2450Gの中古価格比較
  • FE 24-50mm F2.8 G SEL2450Gの買取価格
  • FE 24-50mm F2.8 G SEL2450Gのスペック・仕様
  • FE 24-50mm F2.8 G SEL2450Gのレビュー
  • FE 24-50mm F2.8 G SEL2450Gのクチコミ
  • FE 24-50mm F2.8 G SEL2450Gの画像・動画
  • FE 24-50mm F2.8 G SEL2450Gのピックアップリスト
  • FE 24-50mm F2.8 G SEL2450Gのオークション

FE 24-50mm F2.8 G SEL2450GSONY

最安価格(税込):¥152,000 (前週比:+619円↑) 発売日:2024年 4月19日

  • FE 24-50mm F2.8 G SEL2450Gの価格比較
  • FE 24-50mm F2.8 G SEL2450Gの中古価格比較
  • FE 24-50mm F2.8 G SEL2450Gの買取価格
  • FE 24-50mm F2.8 G SEL2450Gのスペック・仕様
  • FE 24-50mm F2.8 G SEL2450Gのレビュー
  • FE 24-50mm F2.8 G SEL2450Gのクチコミ
  • FE 24-50mm F2.8 G SEL2450Gの画像・動画
  • FE 24-50mm F2.8 G SEL2450Gのピックアップリスト
  • FE 24-50mm F2.8 G SEL2450Gのオークション

『クロップ時のMFTどこかにないですかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G」のクチコミ掲示板に
FE 24-50mm F2.8 G SEL2450Gを新規書き込みFE 24-50mm F2.8 G SEL2450Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

クロップ時のMFTどこかにないですかね?

2024/09/04 06:26(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G

スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件

α7RIIをメインで使っています。クロップでも2000万画素あり、ミニターやA3ノビまでのプリントなので、
sigma 28-70/2.8を便利ズームとして使っています。クロップで28-105/2.8となりますので超便利です。
数々の苦い経験(重いレンズはいくら良くても、使用頻度が低下して、最後には売却)で、望遠レンズ以外はは500g以下と考えています。広角がすきなので、24/1.4も一緒にもってでることが多いです。

そこで本レンズ。24-50/2.8です。クロップで24-75/2.8となります。望遠端が短くなりますが、Sigma 105/2.8を持って行きます。
クロップでの望遠端のMTFの情報なんてないですよね、

知っている方があれば教えてください。

Sony 20-70/4.0はクロップ前提なら20-105/4と画角的には最高ですが、けっこう2.8で撮影していますので・・・
開放2.8は欲しいです。

書込番号:25877453

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/09/04 07:21(1年以上前)

>lulunickさん

こんにちは。

>クロップでの望遠端のMTFの情報なんてないですよね、

APS-Cクロップした時のMTF曲線なら、
フルサイズ(像高21.6mm)MTF曲線で、
「像高14.2mm(12と16の目盛りの真中)」
がAPS-Cクロップ時の再周辺部の
MTFになります。

S線、M線が少し離れがちな周辺部を
切ることになりますので、画面内が
より均一な画像になりそうですね。


・24-50/2.8GのMTF曲線
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL2450G/feature_1.html

クロップする分、鑑賞時の拡大倍率も上がるので
フジのように15本/mm、45本/mmのMTFが知りたい、
ということであれば、フルサイズ用なのでそれは
ないかなと思います。

書込番号:25877485

ナイスクチコミ!6


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/04 10:34(1年以上前)

>lulunickさん

かなり勘違いされてますよ。

そんな物理法則を無視した魔法みたいなのありません。

書込番号:25877653

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2024/09/04 10:36(1年以上前)

lulunickさん こんにちは

>クロップでも2000万画素あり

MTFは レンズの性能を見る特性曲線ですので センサーサイズに合わせての比較されるのは見ないですね

でも ピクセル等倍での比較の場合 フルでもクロップされても ピクセル自体の大きさは 変わらないので 変化は無いように感じます

書込番号:25877655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/09/04 12:30(1年以上前)

>lulunickさん

かなり(例えば、数万~数十万人単位)の要望がメーカーに直接伝わらないと、延々と無理かと思います(^^;

>クロップでの望遠端のMTFの情報なんてないですよね

すでにレスがある通り、
15本/mmと45本/mmの(像高比較用)MTFのデータを追加する必要がありますので。

ただし、MTFの殆どは実測でなく計算値のようで、
表示出力次第で対応容易かと思いますが、どのレンズであっても「グラフの見た目」では意外と残念な結果に対しての炎上(^^;)が予想されるので、
余程の必要性が無い限りは、非公開のままになりそうに思います(^^;

※最近、大雑把な検討用の疑似MTF(ただし、像高比較用ではなく、空間周波数(≒解像力)の比較用)曲線の改良検討中で、
フルサイズと APS-Cの比較をしてみたり(^^;


なお、ご存知かと思いますが、MTFには波動光学的MTFと幾何光学的MTFの2種ありますので、
種別無視で並べて比較しても、あまり有意義では無いと思います(^^;

書込番号:25877753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/09/05 11:01(1年以上前)

>@/@@/@さん

いや
全然物理法則は無視してないし
メーカーが載せる気あるなら普通に可能なことだが?

たしかどっかのメーカーはXX/mmの曲線をスモールフォーマット用も公開してた

どこだったかなあ?
中華メーカーだったと思うが

書込番号:25878938

ナイスクチコミ!3


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件

2024/09/05 18:29(1年以上前)

>みなさま

いろいろありがとうございます。やっぱりないですよね。別にグラフにこだわっているわけではないのですが、mFTも使用していて、パナライカの色味がなかなかよいのですが、MTF(20本/mmと40本/mm)の20本/mmが100%に近く、色のリといいますか、濃さといいますか、良い感じで、クロップ(mFTは×2ですが)しても色味がかわりません。。一方で、20/mmがあまり芳しくないレンズでは、クロップすると色あせて、現像するときに彩度を上げてました。たかだか数本の経験ですし、個人的感覚にすぎませんが。

本レンズ、試し買いには高いですしね・・・

>ありがとう、世界さま
計算値ですか?屈折率と波長別の焦点を考えるとできるようなきもしますが、FとTみたいに、MTFは実際に撮影して測定していると思ってました。

>みなさま
よくみるとsonyのMTF、めちゃくちゃよすぎですね。本当かなと思ってしまいます。実測されたデータはご存じないですか?あまりにもすごすぎます。

書込番号:25879381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/09/05 19:59(1年以上前)

>sonyのMTF

下記によると Sonyは幾何光学的MTFのようですね。
https://a-graph.jp/2021/11/10/65567

なお、幾何光学的MTFと波動光学的MTFの違いですが、

>優秀なレンズであっても、波動光学的MTFではコントラストが1.0から始まるということはありません。

>コントラスト1.0というのは回折現象が全く発生していないということですから、理論値でしかありえないからです(レンズは絞り開放時でも回折現象が発生します)。

書込番号:25879458 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件

2024/09/07 16:10(1年以上前)

>ありがとう、世界さま

情報ありがとうございます。

作例をみても原風景を見たわけではなく、MTFもさほどあてにならず・・・。結局買ってみて気に入るかどうかと思いますが・・・。
円安で、海外での販売価格からの日本価格の決定なのでしょうか?以前と感覚が狂ってきてませえんかね。

じっくりと考えてから購入を考えます。

>皆さま
おつきあいくださり ありがとうございました。

書込番号:25881670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/09/07 16:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

平均単価ほか

国・地域別の出荷台数

国・地域別の【出荷時】金額

>lulunickさん

どうも(^^)

「同じ被写体を、
(レンズそのもの以外は)F値も含めて、同条件」
で比較しないと、あまり意味がないでしょうね。

※波動光学的MTFと幾何光学的MTFとを、一緒クタにするのは論外として。


なお、
平均単価ですが、為替レート以前の要因で平均単価が上がっています。

また、出荷台数も出荷金額でも、日本のシェアは1割程度なので、
日本のメーカー品であっても、あまり優遇措置的なことは期待できないかもしれませんね(^^;


書込番号:25881693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G
SONY

FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G

最安価格(税込):¥152,000発売日:2024年 4月19日 価格.comの安さの理由は?

FE 24-50mm F2.8 G SEL2450Gをお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング