『これは初期不良でしょうか?』のクチコミ掲示板

2024年 4月19日 発売

TUF GAMING B650-E WIFI

  • B650チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 8000G/7000シリーズプロセッサーに対応。
  • フロントUSB 20Gbps Type-C、PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.3を装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「Aura Sync」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥28,600

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥29,887

e-tokka GOLD

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥28,600¥33,380 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 TUF GAMING B650-E WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B650-E WIFIの価格比較
  • TUF GAMING B650-E WIFIのスペック・仕様
  • TUF GAMING B650-E WIFIのレビュー
  • TUF GAMING B650-E WIFIのクチコミ
  • TUF GAMING B650-E WIFIの画像・動画
  • TUF GAMING B650-E WIFIのピックアップリスト
  • TUF GAMING B650-E WIFIのオークション

TUF GAMING B650-E WIFIASUS

最安価格(税込):¥28,600 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 4月19日

  • TUF GAMING B650-E WIFIの価格比較
  • TUF GAMING B650-E WIFIのスペック・仕様
  • TUF GAMING B650-E WIFIのレビュー
  • TUF GAMING B650-E WIFIのクチコミ
  • TUF GAMING B650-E WIFIの画像・動画
  • TUF GAMING B650-E WIFIのピックアップリスト
  • TUF GAMING B650-E WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B650-E WIFI

『これは初期不良でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B650-E WIFI」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B650-E WIFIを新規書き込みTUF GAMING B650-E WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

これは初期不良でしょうか?

2024/12/02 00:24(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING B650-E WIFI

クチコミ投稿数:25件

BIOSでSSDは認識されてるのですが、bootリストに出てきません。
初期不良でしょうか?
マザーボードのbootエラーLEDが点灯してます

書込番号:25982254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11349件Goodアンサー獲得:1925件

2024/12/02 00:58(1年以上前)

UEFIモードの場合、OSインストール後でないと表示されません。

書込番号:25982264

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/12/02 05:48(1年以上前)

不良では有りません。

最近はUEFIモードでのセットアップがデフォルトになってるのでWindowsのインストーラ USBを挿してそのままインストールします。
その際にSSDに起動パーティションが作られますが、このパーティションが無いと表示されない仕組みになってます。

Windows11はこの方法でしかインストール出来ないしセキュリティ性の高いSecureBootはこの方法が必須なのでこの方法に慣れましょう。

取り敢えず、Windowsをセットアップしましょう。

書込番号:25982314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2024/12/02 07:16(1年以上前)

質問者です。
有用な情報ありがとうございます。
win10から11へ移行の為に、マザーボード周りを交換しました。
SSDにはwin10が入っています。

最初に表示された、メッセージでNキーではなく、Yを選択したのが間違いだったと。
リカバリーは可能でしょうか?

書込番号:25982350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2024/12/02 08:36(1年以上前)

Bitlockerを使っていない限り何の問題もないです。

根本的なところで純粋なUEFIではデバイスではなくOSの初期読み込みプログラムが登録されます。
SSDが表示されないというのが根本的な間違いです。
一昔前のUEFIではBIOSとの互換性を保つシステムCSMが有効になっていたのでBIOSと同じ挙動になっていただけです。
セキュアブートに対応した辺りからCSMの有効・無効が切り換えられるようになったと思います。(それ以前は強制的に使用)
Windows 11になってセキュアブートが必須になったのでセキュアブートの使えないBIOS互換モードは標準で無効になる設定になりました。

現状で起動しないなら、OSが従来のBIOS(互換モード含む)で動く状態としてインストールされていると考えられます。
CSMを有効にしてOSが起動するなら該当します。
該当するならCSMを無効にしてOSの再インストール(Windows 11の新規でも可)を行うか変換を行うかのどちらかになります。
変換なら「MBR2GPT」コマンドが標準で使えます。(他でもいいですが)
OSの起動に使えないだけで従来のMBR形式のディスクも読み書きは可能なので、新規のSSDを取り付けて新規インストールでも問題ありません。

書込番号:25982412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/12/02 12:46(1年以上前)

UEFIでインストールしてないならUEFIでは認識されません。

書込番号:25982674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/12/02 12:51(1年以上前)

というか、「初期不良うんぬん」で騒ぐなら、ちゃんとやるべきことをやってからにしましょう。

流用するのは、動作確認してからにしないと、切り分けできないですよね。
流用はどうなっても不思議じゃないので動作確認にならないです。やるなら動作確認してから。
まずは、クリーンインストールしての動作確認から。

パーツはあくまで自己責任のモノです。パーツの不良を訴えるなら、追い込んでからにしないと。

#お店の人可哀そうすぎる、、、

書込番号:25982677

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2024/12/02 14:48(1年以上前)

質問者です。
昔のBIOSの感覚で不思議に思っていましたが、理屈が理解できましたので、
USBにインストーラーを入れて、無事Boot設定をした後にリセットをかけました。
USBからBootしてすぐに電源が落ちる現象になっております。
原因として、考えられることをお願いします。
マザーボードのLEDランプは、
メモリDDR→CPU→Bootになりますが、Bootが一瞬光ってから、落ちます。

書込番号:25982791

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/12/02 14:54(1年以上前)

新しい USBメディアを用意してマイクロソフトのサイトからダウンロードして作り直してもダメですかね?
付属のインストーラーはダメな時もあります。

書込番号:25982795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2024/12/02 15:08(1年以上前)

別PCからインストーラーをDLし、USBにセットアップしても、同じ現象です。

こういう場合の原因探しは、皆さん、どのようにしてますか。

書込番号:25982811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2024/12/02 15:21(1年以上前)

起動直後にBIOSを立ちあげようとしてますが、
それすら画面に表示されなくなっております。

マザーボードでしょうか。

書込番号:25982824

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2024/12/02 17:47(1年以上前)

「電源が落ちます」に関して詳しく書いてみてください。
人によるのですが、「電源が落ちていない」のに「電源が落ちた」と表現する人がいて間違った方向へ進んでしまう場合があります。

メモリーテストはしてありますか?
他のシステムでテストしても意味がありません。
貴方が持っているそのCPU、メモリー、マザーボードの組み合わせでないと意味がないです。

書込番号:25983007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2024/12/02 18:24(1年以上前)

再生する起動して10秒

製品紹介・使用例
起動して10秒

現状、こんなです。
オレンジLED:DDR
赤LED:CPU
白LED:Boot
です。

書込番号:25983046

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/12/02 18:29(1年以上前)

まあ、電力関係で落ちるなら電源かマザーだとは思いますが、はっきりはしないですね。

書込番号:25983051 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/12/03 11:42(1年以上前)

USBメモリは8GB以上

USBメモリの画像 メーカー、型番などを記入してください
容量偽装メーカーとかのだと正常に動作しないです

>USBにインストーラーを入れて、無事Boot設定をした後にリセットをかけました。
>USBからBootしてすぐに電源が落ちる現象になっております。

最初はちゃんと動いているように見えてるので、別PCで作成したインストーラーの手順が不味かったのでは?
https://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=2156295
mediacreationtool を立ち上げて
「同意する」を押す
「このPCにお勧めのオプションを使う」 のチェックを外す
「次へ」を押す
USBフラッシュドライブを選択する


後、移行する前の環境(CPU,MEMORY,マザーボード、GPU,電源、ケース筐体)も記入してください
SocketAM5は従来のTypical Current Idle 設定が選択できないので古過ぎる電源と互換性が無い場合があります。

書込番号:25984001

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2024/12/03 12:16(1年以上前)

確かに電源が落ちていそうですね。
CPUクーラーの設置は適切でしょうか?
ネジの締め方が均等でないと不具合が出る場合もあります。
ネジは一本締め切ったら次ではなく、少しずつ順番に締めていく必要があります。
順番もマニュアルに書いてあると思いますが、ネジ穴が
12
34
とあるなら1423や1432と締めていきます。
何処から見てもいいので、最後まで同じ順番でネジを締めてください。

APUはRyzen 5 8500Gみたいですね。
このマザーボードなら全てのバージョンで対応みたいですが、ファームウェア更新をした方がいいかも知れません。

書込番号:25984032

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/12/03 16:38(1年以上前)

>最初に表示された、メッセージでNキーではなく、Yを選択したのが間違いだったと。
リカバリーは可能でしょうか?

それは「Y」であってますけどね。

これのやり直しをしたい場合はCPUを一度外せば出てくることもありますが、多分問題はこれではないと思います。

この一度電源落ちたあといくら待ってても再起動しないならBIOSを更新してみても良いかなとは思います。

BIOS画面見ると温度も問題なさそうなので、取り付け自体問題なさそうにも見えますが、最初の起動時はマザーメーカーによって色々なので、温度が問題なさそうなので、電源入れてからしばらく様子見ても良いと思います。

書込番号:25984320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2024/12/03 16:48(1年以上前)

再度確認しながら、以下の作業をしましたが、改善せず。

mediacreationtool を立ち上げて
「同意する」を押す
「このPCにお勧めのオプションを使う」 のチェックを外す
「次へ」を押す
USBフラッシュドライブを選択する

すぐ電源が落ちる現象に変わりありません。

BIOSのUPを試みてみます。

書込番号:25984337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2024/12/03 17:25(1年以上前)

今、販売店のサポートから以下の指示が来たので、そちらを先行してやってみます。
■CMOSクリアの実行
■最少構成での確認
■メモリの差し替え ← 差し替える物はない
■ファンの回転、及び電源ユニットの確認 ← 交換できる電源はない

書込番号:25984375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2024/12/04 16:04(1年以上前)

CMOS クリア → 改善せず
最小構成 → BIOS立ち上がる
DDR1枚増やす → 立ち上がらなくなる。
メモリを交換し、1枚で起動 → BIOS立ち上がる
メモリ増やす → 立ち上がらなくなる

書込番号:25985600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2024/12/04 16:25(1年以上前)

DDRの一番右にメモリを刺すと不具合になるようです。
一番右のみにメモリを刺すとエラーとなりLEDが表示して停止します。

書込番号:25985623

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/12/04 17:00(1年以上前)

1番、奥から2番目でも動作しますか?
手前側2つがAチャネルで奥側2つがBチャネルなので、内側で動作するならCPUに異常はない事になります。
次に条件的には手前側の動作の方が条件的にはきついです。
従ってB1で動作してB2で動作しないならほぼマザーの問題確定になります。
販売店に連絡して確認が必要になります。

後は、ケースの外で動作させても同じならマザーの故障確定で良いんですが、ケース外で確認する場合は静電気や導電性の物に気をつけて作業する必要がありますを

ダンボールなどの上でやるのが良いですかね?

書込番号:25985676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2024/12/05 15:14(1年以上前)

A1とA2では動作しました。
A2とB2だと電源が落ちます。

書込番号:25986851

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/12/05 18:15(1年以上前)

BチャネルがダメみたいなのでCPUのピンを再度チェックして問題なければ、クーラーを再度付けて、同じならCPUかマザーの不良が疑われます。

書込番号:25987099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2024/12/05 23:36(1年以上前)

購入元に相談したら、交換してもらう事になりました。
こういう時は、有名店で購入して良かったと思いました。

書込番号:25987502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2024/12/16 14:00(1年以上前)

再生するUSBブートでロードくるくる表示後すぐ落ちる

その他
USBブートでロードくるくる表示後すぐ落ちる

販売店さんのご厚意もあり、無事マザーボードを交換することができました。
結果、以前のように立ち上がり後すぐ落ちることはなくBIOSを立ち上げることができました。

ですが、OSをUSBドライブからインストールする際に落ちるようになりました。
まさかとは思い、USBからブートさせ、ロードのくるくるが表示した瞬間に落ちることがわかりました。

マザーボードが原因ではなかった?CPUが原因だった?マザーボードとCPUが原因?

書込番号:26001668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2024/12/16 15:17(1年以上前)

構成
■品名(製品型番):TUFGAMINGB650-EWIFI
■購入年月日:2024年 11月
■CPUの種類:AMD Ryzen 5 8500G
■メモリ(1種類目):メーカー・製品型番:Crucial DDR5 5200
容量:8GB 規格:その他 枚数:2
レイテンシ: ECC対応:
■グラフィックカードの接続方式:オンボード(CPU)グラフィック機能を使用
■ハードディスク製品名:KIOXIA 内蔵 SSD 480GB
■電源出力:500

書込番号:26001728

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/12/16 16:04(1年以上前)

そちらはUSBメディアの確認ですかね?
マイクロソフトのサイトからダウンロードして再度作成してインストールしてみて下さい。

メモリーテストはOKでしたかね?

書込番号:26001787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/12/16 16:45(1年以上前)

まあメモリーテストはした方が良いと思いますが、とりあえず別のSSD使った方が良いと思います。

書込番号:26001838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2024/12/16 19:09(1年以上前)

Memtest86

メモリーテストを実行しました。
BIOSのブート設定でUSBにしてから、Memtest86をセットアップしたUSBを差してから、起動をした時の画面です。
このメッセージが表示された後に電源が落ちます。

書込番号:26002023

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/12/16 19:15(1年以上前)

うーん、メモリーぽい落ち方ですね。

OCしてる時に何度もあってます。

書込番号:26002033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2024/12/17 11:12(1年以上前)

OC(オーバークロック)など何も変更せずに、動作させてます。
CPUのサポートセンターに電話したところ、「別のCPUに交換したらどうでした?」と聞かれましたが、交換できるUPUは無く、途方に暮れてます。

書込番号:26002859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2024/12/26 14:39(1年以上前)

・マザーボード交換
・CPU交換
・電源ユニット交換

で、やっと動くようになりました。

書込番号:26014006

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B650-E WIFI
ASUS

TUF GAMING B650-E WIFI

最安価格(税込):¥28,600発売日:2024年 4月19日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING B650-E WIFIをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング