『センタースピーカー』のクチコミ掲示板

2024年 6月 1日 発売

BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]

  • 本体のスピーカーだけで独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」による立体音響を実現したDolby Atmos対応サウンドバー。
  • 音場最適化技術により、天井・側壁までの距離を専用アプリで計測し、スピーカーの置かれている空間を把握。その情報を元に広大な音場空間を創り出す。
  • 1本バータイプのスピーカーに13基のスピーカーユニットを搭載。フロント/センタースピーカーにツイーターとウーハーからなる2ウェイスピーカーを採用。
最安価格(税込):

¥137,830

(前週比:-1,249円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥139,800

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥137,830¥209,000 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:405W ウーハー最大出力:180W BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]の価格比較
  • BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]のスペック・仕様
  • BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]のレビュー
  • BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]のクチコミ
  • BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]の画像・動画
  • BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]のピックアップリスト
  • BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]のオークション

BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]SONY

最安価格(税込):¥137,830 (前週比:-1,249円↓) 発売日:2024年 6月 1日

  • BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]の価格比較
  • BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]のスペック・仕様
  • BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]のレビュー
  • BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]のクチコミ
  • BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]の画像・動画
  • BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]のピックアップリスト
  • BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]のオークション


「BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]を新規書き込みBRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 センタースピーカー

2025/02/13 00:19(10ヶ月以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]

クチコミ投稿数:11件

REGZA75Z970Nに、HT-A9000、サブウーファーSA-SW3、リアスピーカーSA-RS5を使っています。
AppleTV、U-NEXTなどの配信で映画を見る際に圧倒的に音はいいのですが、俳優のセリフの音量が小さく聞きづらいので困っています。特にドルビーアトモスの場合はセリフが聞き取れない場合もあります。ボイスモードにしても効果がありません。
ソニーのテレビではないので、アコースティックセンターシンクは使えません。HT-A9000にセンタースピーカーを付ける方法はあるのでしょうか? そのほか、セリフを聞き取りやすくする方法はあるのでしょうか?ご存知の方がおられたら教えてください。

書込番号:26072863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件

2025/02/13 08:30(10ヶ月以上前)

>ヒデリンヨさん

映画音響は特にドルビーアトモスはセリフが聴こえてくるまで音量をあげると良いです。

テレビの音量と同じだとセリフは聴こえて来ないし映画音響はオーディオダイナミックレンジが大きいのでとにかくセリフが聴こえてくるまで音量上げるしかないです。

書込番号:26073059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件

2025/02/13 08:52(10ヶ月以上前)

>ヒデリンヨさん

A9000には既にセンタースピーカーありますので別途センタースピーカー追加は出来ないです。

ちなみに自分はサウンドバーの音量は45から50ぐらいです。古いドルビーデジタル作品だと60とか上げます。作品次第で音量は変える必要がありますね。

もちろん音量上げてセリフ聴こえて来ないのは不具合なので購入店とご相談お勧めです。

書込番号:26073089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2025/02/13 09:21(10ヶ月以上前)

抜本的な解決法は無いのですね。ありがとうございました。

書込番号:26073120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2025/02/13 09:22(10ヶ月以上前)

やはり新たなセンタースピーカーは無理ですね。ありがとうございました。

書込番号:26073121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2025/02/13 09:24(10ヶ月以上前)

>ヒデリンヨさん
こんにちは。
まずアコースティックセンターシンクがあったところで、セリフにとって重要なセンターチャンネルを、薄型テレビのしょぼいスピーカーで鳴らすことになるので、音質アップもしませんし、セリフが聞きやすくなったりもありません。
あれはソニーが囲い込むためのフィーチャーなので、そもそも海外では「お好きならどうぞ」程度の扱いで相手にされていない機能です。

またA9000にはセンターSPは内蔵されますが、これを使わずに外付けセンターを付けることはできません。そもそもその効果や必要性がありません。

で、アトモスでセリフが聞こえずらいのは主に海外の映画ですかね。

海外の映画のサウンドトラックは、ダイナミックレンジ(音の強弱の差)を最大限広く生かす方向で作られます。一番大きい音は効果音ですから、効果音が相対的に大きく聞こえるようにするために、セリフなど静かなシーンでの音は効果音に比べるとかなり小音量で収録されます。

このような制作の映画音響の場合、効果音が大きく聞こえるような音量設定ではセリフの音は小さくなります。対策としては音量を上げるしかありません。この場合、効果音はかなり大きな音で鳴ることになるので、近所迷惑等には注意が必要ですね。
ボイスモードは殆どの場合意味がありません。これはセリフの周波数帯域の音量を上げる機能ですが、セリフの帯域は想像以上に広いため、セリフだけでなく他の音もいっしょに上がってしまうからです。

唯一効果がある可能性があるのは「オーディオDRC」設定です。A9000の音声メニューから設定してみてください。これはコンテンツのダイナミックレンジ(音の強弱の差)を弱める機能なので、大きな音は小さめに、小さな音は大きめにするので小音量で聞くのに適します。まだなら設定してみてください。
但しこの設定は音声フォーマットや入力によっては効かないので、効果が感じられない場合は音量を上げるしかありません。

国内の映画ですと、ダイナミックレンジは狭めなので音量を上げなくてもセリフは聞こえやすい場合が多いと思います。

書込番号:26073122

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件

2025/02/13 10:38(10ヶ月以上前)

>ヒデリンヨさん

他に出来る事はサウンドバー本体とサブウーハーの低音域をマックス設定です。

セリフに低音域が乗ってセリフがクリアになります。

それと購入後直ぐはスピーカー性能が発揮されず、エージングが必要です。エージングの慣らし運転でスピーカーの振動材料が馴染んでセリフが良く聴こえる様になります。100時間ぐらい軽めで音出しすれば最初のエージング出来ると思います。

しばらく辛抱が必要ですね。エージングで意外とガラッと良くなりますよ!


書込番号:26073191 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2025/02/13 11:42(10ヶ月以上前)

洋画ばかり見ています。邦画でも試してみたいと思います。貴重な助言ありがとうございました。

書込番号:26073236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/02/13 11:45(10ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
しばらく辛抱してみます。ありがとうございました。

書込番号:26073242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/02/13 11:52(10ヶ月以上前)

>プローヴァさん
オーディオDRCのご指摘ありがとうございました。オンオフに加え、自動とありましたので、オンにしました。

書込番号:26073248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件

2025/02/13 12:57(10ヶ月以上前)

>ヒデリンヨさん

映画鑑賞メインならダイナミックレンジコントロールのDRC設定はオフが良いですね!

DRC効かせるとオーディオダイナミックレンジが圧縮されてサウンドバーと外付けサブウーハーが音質劣化してセリフに低音域が乗らないです。

デフォルトがDRC設定オフなのでDRC設定オフで広帯域音源に適応します。

夜間にサラウンド弱くする場合はナイトモード使います。ナイトモードは自動でDRCオンで音量上げ無いでセリフが比較的に聴きやすいモードで
す。

もちろん通常はDRCオフで映画モードでのサウン
ドフィールドオンでやるとフラッグシップサウンドバーの性能が発揮出来ますね。


書込番号:26073337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2025/02/13 13:34(10ヶ月以上前)

>ヒデリンヨさん
オーディオDRCの目的と技術的意味を理解してないいつもの金メダリストがいますが、何卒放置でお願いします。

書込番号:26073373

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件

2025/02/13 18:12(10ヶ月以上前)

>ヒデリンヨさん

DRCオンはPCM音声出力なので、オーディオダイナミックレンジは殺します。映画音響にはPCMステレオでサラウンド音響犠牲にしてセリフを表向き聴かせるダメ設定なので十分ご注意ください。

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1111259002349





書込番号:26073677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]
SONY

BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]

最安価格(税込):¥137,830発売日:2024年 6月 1日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]をお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング