『セリフはよく聞こえますか?』のクチコミ掲示板

2024年 6月 1日 発売

BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]

  • スピーカー内部をウーハー、ミッドレンジ、ツイーターからなる3ウェイ構造にし、迫力の低音と立体的な音の広がりを実現するホームシアターシステム。
  • 内蔵の計測用マイクと測距音で、部屋に設置したスピーカー間の距離と天井までの距離を計測。部屋に合わせた音場生成が可能。
  • 独自のアップミックス技術により、ストリーミングサービスなどの2ch(ステレオ)コンテンツでも臨場感あふれる立体音響で楽しめる。
最安価格(税込):

¥256,980

(前週比:+7,181円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥256,980

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥256,980¥330,000 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]の価格比較
  • BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]のスペック・仕様
  • BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]のレビュー
  • BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]のクチコミ
  • BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]の画像・動画
  • BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]のピックアップリスト
  • BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]のオークション

BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]SONY

最安価格(税込):¥256,980 (前週比:+7,181円↑) 発売日:2024年 6月 1日

  • BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]の価格比較
  • BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]のスペック・仕様
  • BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]のレビュー
  • BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]のクチコミ
  • BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]の画像・動画
  • BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]のピックアップリスト
  • BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]

『セリフはよく聞こえますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]を新規書き込みBRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信21

お気に入りに追加

標準

ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]

ht-a9m2を購入検討していますが、気になる映画セリフですが、明瞭って感じでしょうか?
一応ht-a9m2、 ht-a9000 、BAR 1300MK2、3機種迷っていますが、

書込番号:26383984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6658件Goodアンサー獲得:1076件 BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]の満足度5

2026/01/08 08:48

>から揚げ美味しいさん

候補は全てセリフはクリアです。

このクラスでセリフがクリアで無いと話しにならないので。

基本ディスクのロスレス音源で性能発揮です!

もちろんimax enhanced対応なのでimax dts:x配信動画もロスレス同等です。

1300MK2が最強レベルですね。この機種は映画音響文句無しです!


書込番号:26383988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Hagupanさん
クチコミ投稿数:76件 BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]のオーナーBRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]の満足度5

2026/01/08 08:55

ht-a9m2所有者ですが
普通にセリフ聞きやすいですよ。
映画とかはアクションシーンとか
音響とかでセリフが聞こえにくい時は
ボイスモードにしたらさらにハッキリ
聞こえます。
後、コンサートとかの場合は
ボーカルの声が良く聞こえて中々良いですよ。
自身もバータイプの物とアンプセットと悩みSONY ストアーで 2回位
専用ルームで視聴して
ht-a9m2にしました。
ミュージック、映画、地デジ
を聞いて1番納得したのが
ht-a9m2でしたので。

書込番号:26383995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6658件Goodアンサー獲得:1076件 BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]の満足度5

2026/01/08 08:57

>から揚げ美味しいさん

テレビ用に制作されたアニメ映画はステレオ音源なので1300MK2はダメです。

あくまでも1300MK2は5.1ch以上の音源で11.1.4chアップミックスされますのでご注意ください。

ステレオ音源アップミックスはソニーの候補が良いです。

ソニーはフルセットだと高いです笑



書込番号:26383996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:143件

2026/01/08 08:59

>ダイビングサムさん
ご返信ありがとうございます。

一番欲しいのはHT-A9M2です、1300MK2も惹かれますが、ウーファー出力高いので、普通の一戸建て1階では近所迷惑になるかな?

HT-A9M2ならSA-SW5と組み合わせる予定です。




書込番号:26383998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6658件Goodアンサー獲得:1076件 BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]の満足度5

2026/01/08 09:07

>から揚げ美味しいさん

1300MK2のサブウーハー密閉型なので、数字のパワーはバスレフ比較では半分もないです。

もちろんサブウーハー全開だと凄まじいですが、基本サブウーハーはパワーあるモノを絞って使います。

なので振動は普通の戸建てなら問題ないです。

1300MK2はステレオ音源だとショボいのでM2+sw5が使い勝手良いとも言えますね!

じっくり検討すると良いです。


書込番号:26384001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件 BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]の満足度4

2026/01/08 10:16

>から揚げ美味しいさん
こんにちは。
本機はセンタースピーカーがないので、普通のステレオ再生システムと同様、セリフはフロントLRスピーカーによって再生されます。下手にセンターがあるよりむしろ明瞭に聞こえます。同社のサウンドバーA9000等々よりははるかにまともな音になっていますので安心してください。

注意点が一つあります。広い部屋などで大勢で広がって音を聞く場合、セリフがセンターから聞こえるのはセンター付近に座った人のみです。端に座った人の場合はセンターからセリフが聞こえないのはステレオ再生の原理通りです。まあ気にしないなら問題ありませんが、サラウンドシステムでセンタースピーカーを敢て設置する理由がこの点になりますので一応指摘しておきます。

>>一応ht-a9m2、 ht-a9000 、BAR 1300MK2、3機種迷っていますが

HT-A9M2がベストですが、BAR1300MK2に比べると低音が圧倒的に不足しますので、低音も必要ならサブウーファーは必須になります。オプションサブウーファーはSA-SW5などになりますが、こちらも値段が高くソニー機としか組み合わせられませんが、中身はエントリーグレードの商品なのでコスパは良くないです。SW5は1300MK2のサブウーファーの低域にはやはり負けてしまいます。

音質で言えば下記の様な感じです。

A9M2+SW5 >> BAR1300MK2 > A9000+SW5

やはりサウンドバー形態は音がよろしくありませんから、独立スピーカーのA9M2の方がいいことはいいですね。ただトータル30万越えとバカ高くなってしまいコスパは最悪です。

外観や佇まいを気にしなければ、AVアンプと単体スピーカーでサラウンドシステムを組んだ方が音質的には遥かにベターですね。

書込番号:26384047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2026/01/08 12:20

>プローヴァさん
返信ありがとうございます。

プローヴァさんからの注意点が気になるかも、よく家族4人でソファで映画観るんですが、ソファはテレビの中心ぐらいだと思います、テレビはBRAVIA 55インチですが、例えばテレビの横幅から出た人はセリフどんな感じに聞こえるんですか?やっぱりセンターではなく左寄りか右寄りですか?

書込番号:26384122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6658件Goodアンサー獲得:1076件 BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]の満足度5

2026/01/08 13:20

>から揚げ美味しいさん

1300MK2の一番大きなメリットは音場空間が非常に大きく取れます。

自分が視聴したテレビはBRAVIA85インチで視聴距離2mで3人がけで3列の人数です。

この人数でもセリフは全く良く聴こえて頭上真上まで横は100インチぐらいまでサラウンド満たされます。

まあバケモノサウンドバーでセパレート型のM2の比較のフロント別ユニットの優位性は全くないですね!

M2で頭上超えるサラウンドは経験ないですが、
1300MK2は頭上真上グルグル超えていきます。

なので大人数で映画鑑賞なら1300MK2がベストで音響はトールボーイスピーカーを巾3m離して設置していると錯覚させるサウンドバーですね!

1300MK2がベストな選択肢でしょうね!

もちろんこれ買えばAVアンプシステム全く買う必要が無く現状最高峰のサウンドバーフルセットとなります。





書込番号:26384160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6658件Goodアンサー獲得:1076件 BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]の満足度5

2026/01/08 13:28

>から揚げ美味しいさん

1300MK2の音源はジュラシックワールド新たなる支配者のdts:xディスクです。

頭上グルグル超えは映画作品に依るのでそこはご注意ください笑






書込番号:26384164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:143件

2026/01/08 14:51

>ダイビングサムさん

返信ありがとうございます。

なんか難しくなってたな!
1300MK2の分離スピーカーがバッテリー内蔵に抵抗がある 2、3年後バッテリー劣化で交換しないといけない。

書込番号:26384215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6658件Goodアンサー獲得:1076件 BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]の満足度5

2026/01/08 15:04

>から揚げ美味しいさん


これダメなら

ソニーM2がベストです!

sw5と最新BRAVIAでアコースティックセンターも駆動させて

imax enhancedのディズニープラスでdts:x動画配信映画がお勧めです。



やはりJBLの充電電池ダメならやめておいてください笑

はい、これで解決です。



書込番号:26384222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件 BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]の満足度4

2026/01/08 23:15

>から揚げ美味しいさん
左寄りに座った人はセリフが左寄りから、右寄りに座った人はセリフが右寄りから聞こえます。真ん中から聞こえるのは真ん中に座った場合だけです。
映画館など広い空間でもそうなるのでセンタースピーカーを使うわけです。そうすると少なくともセリフだけは真ん中から聞こえますので。

ただこれもサウンドバーですと、左右幅が1m程度しかないので、左も右もセンターも無く、ほぼダンゴになって聞こえるわけです。フロントLRだけでは広がり感が全然出せないのでサイドスピーカーやトップスピーカーや疑似サラウンドなどに頼ろうとしますが、そもそもスピーカーって指向性がとても広いですから、カタログにあるように各スピーカーからの音は別々には聞こえません。そういうわけで、さらに事態を悪化させるわけですね。
どんどんピュアから遠ざかるわけです。

独立スピーカータイプのA9M2でフロントLRのスピーカー間隔を広げて置く方がずっといいという話になるわけです。
A9M2も天井方向の音は反射音なので、高さ方向はさほどクリアには出ません。過度な期待は禁物です。

書込番号:26384573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2026/01/09 08:41

>プローヴァさん
返信ありがとうございます。

聞いてるとやっぱりセンタースピーカーあるといいですね、音場はそこまで広くなくても大丈夫です、定位感が大丈夫です。昔はパイオニアのHTP-SB760有線サウンドバー使ったことありますので、音場はそこそこありました、まだサウンドバーにしょうかなと思ってます。
ただ検討してるjbrとソニーのサウンドバーに対応してるサラウンドスピーカーはどれもバッテリー内蔵式だから悩みます。
m2 は フロントスピーカー間は3m確保できます、それ以上は無理、リビングじゃなく寝室なので、3mの真中に55インチテレビがあるって感じです、後サラウンドスピーカーも間距離3m取れますが、テレビまでの視聴距離は1.4mしかないです。子供2人でよく映画見ます、定位感よくないとホームシアターを買う意味ないです!
テレビや音楽はホームシアターは使わないです、音楽は専用スピーカーあるので、だから映画だけなので、サウンドバーでも大丈夫かなと思います、ただサウンドバーですと追加するバッテリー内蔵サラウンドスピーカーは嫌です。
色々アドバイスありがとうございました。
暫く検討し続けます(笑)

書込番号:26384749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2026/01/09 08:44

>ダイビングサムさん
色々アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

書込番号:26384750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2026/01/09 08:45

>Hagupanさん
返信ありがとうございます。

貴重な情報ありがとうございます、参考させていただきます。

書込番号:26384752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6658件Goodアンサー獲得:1076件 BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]の満足度5

2026/01/09 09:10

>から揚げ美味しいさん

それとBRAVIA内蔵アプリBRAVIA coreもdts:xなのでお使いのBRAVIAがdts:x対応機種だとdts:x音源をM2に出力可能です。

テレビ設定を

音声出力デジタルスルー設定オン、

eARC設定オン、

テレビスピーカー設定→外部オーディオ優先オン、

アコースティックセンタースピーカー設定オン

やれば良いです。

M2の仮想センタースピーカーとBRAVIA内蔵スピーカーが同時駆動出来ます。

dts:x音源はオブジェクトオーディオなのでセリフも超クリアになります。

M2もボイスモードオン、低音域マックス、リアーマックスでサラウンドも最強となります。

サブウーハーは適度に落して調整すると良いです。

振動ある場合はは御影石置いてサブウーハー制振してみてください。

グッドラックです!




書込番号:26384764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件

2026/01/09 09:17

>プローヴァさん
訂正→定位感大丈夫です。→定位感は大事です、変換ミスですみません。

書込番号:26384768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6658件Goodアンサー獲得:1076件 BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]の満足度5

2026/01/09 10:44

>から揚げ美味しいさん

M2はBRAVIAがアコースティックセンター対応だとBRAVIAがセンタースピーカーとして駆動します。

なのでM2+sw5+BRAVIA(センターsp)で実質7.1.4chなのでセリフは大丈夫です。

M2と55インチテレビで視聴距離短い場合は映像と音響バランス取る必要があるのでテレビ両端に設置であまり離してはダメです。

BRAVIA coreのdts:xアプリ設定ご参考まで


【ビッグニュース】Sony Pictures CoreのBRAVIA版で「DTS:X」がついに解禁! IMAX映画館が自宅にやってきた - ソニーの新商品レビューを随時更新! ソニーストアのお買い物なら正規 e-Sony Shop テックスタッフへ https://share.google/c5jCrMlkIMa2gXtLr

出来ればソニーストアで試聴してみてください!


書込番号:26384826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件 BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]の満足度4

2026/01/09 12:52

>から揚げ美味しいさん

複数人で聞く際のセンター定位を心配されている様子ですね。
センターSPがあるメリットはどの場所で聞いてもセリフが真ん中から出る安心感です。フロントLRの間隔が広い場合は中抜けの防止にもなりますね。
でまあフロントLR間の距離が最大3mとのことなので、真ん中辺に家族4人程度で集まって見る分にはセンター定位の偏りもさほど気にはならないと思います。

それより、サラウンドならではの音が部屋中を駆け回る感じは、独立スピーカーのA9M2がサウンドバーに比べてやはり抜群ですので、こちらはだれが聴いてもすぐわかるメリットです。
サウンドバーはBAR1300MK2をもってしてもフロントLR間が1.2m程度しか離れないので前方の左右広がり感には限界はあります。センターがあるのでセリフは真ん中から聞こえますけどね。

A9M2は音がぐるぐる回る感じは抜群ですが、スピーカーの面積が大きいので部屋の中では意外と存在感を主張して目立ちます。低域が出ないのでサブウーファーは必須ですが両方揃えるとバカ高くなってコスパ最悪です。
BAR1300MK2は黒色ですが、バータイプなので意外とインテリアに溶け込む感があります。サテライトスピーカーがあるので音が回る感は、A9M2には負けますが、サウンドバーの中ではまあまあ出る方です。サテライトのサイズは小さいので目立ちません。
BAR1300MK2の低域はA9M2にサブウーファーを付けるより全然いいです。

このように一長一短なので、ご自身のニーズをよくお考えになって良いお買い物をされて下さい。

サテライトのバッテリーですが、BAR1000でもバッテリーがへたる点については海外など含め多くの報告はあります。へたってもUSBで給電してやれば使えるので定期的にバッテリー交換するほどの必然性はありませんので心配いらないと思います。

書込番号:26384916

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6658件Goodアンサー獲得:1076件 BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]の満足度5

2026/01/09 13:10

>から揚げ美味しいさん


重要なBRAVIA機能があります。

最新BRAVIAテレビだとボイスズーム3がソニーM2で使用出来ます。現状のセリフ強化では業界最強のセリフ設定です。

テレビリモコンでボイスズーム設定で最大6までセリフ増強出来ます。

逆にーマイナス最大設定で野球とかサッカーの試合のセリフゼロにしてスタジアムの歓声だけにも出来ます。

ソニーBRAVIAテレビとM2は独自機能てんこ盛りなのでM2がお使いの環境ではベストとなりますよね!

オーディオ機器は意外と長く使えるので良い製品買うと良いです。

やはりBRAVIAテレビとソニーM2はソニー同士なので便利機能も多いし不具合あってもソニーが解析出来るので安心です!


https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00347430




書込番号:26384930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6658件Goodアンサー獲得:1076件 BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]の満足度5

2026/01/09 13:30

>から揚げ美味しいさん

BRAVIAテレビとソニーオーディオ機器の連携機能のリンクです。

有機BRAVIAは画面がスピーカーなのでセンタースピーカーとしても、BRAVIA画面スピーカーでセリフもサラウンドもテレビ独立アンプで画面上の移動サラウンドも追従させるのでこれはヤバいぐらいの映像と音像定位となります。

これは視聴距離短いと特に効果出ますね!

最新BRAVIAで無くてもとりあえずソニーM2買うと不慮の不具合で最新BRAVIA無償交換なんて事も多々あるのでソニーオーディオ機器は良いモノ買っておいてください。

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00285416







書込番号:26384943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
セリフはよく聞こえますか? 21 2026/01/09 13:30:57
ワイヤレス化 2 2025/12/01 11:58:53
2ch音声でのリアスピーカーの大きさ 3 2025/10/09 20:30:46
設置位置について 18 2025/09/12 19:08:40
スピーカーと比べて 35 2025/09/19 23:07:55
JBL BAR1300MK2が気になる 10 2025/09/03 9:08:47
360 Reality Audioのキャスト再生ができません 10 2025/05/31 14:45:20
Marantz SR6015 と NS-BP400 を手放す価値ありますか? 9 2025/05/27 12:29:22
eARC の意味 5 2025/05/23 15:06:00
急に値上がり 11 2025/05/11 8:11:29

「SONY > BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]」のクチコミを見る(全 621件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]
SONY

BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]

最安価格(税込):¥256,980発売日:2024年 6月 1日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA Theatre Quad HT-A9M2 [グレー]をお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング