『ssd gen5 と増設ssd』のクチコミ掲示板

2024年 5月 2日 発売

X670E AORUS PRO X

  • X670Eチップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 8000G/7000シリーズに対応する。
  • LEDイルミネーション機能、PCIe5.0×16スロット、2基のPCIe5.0×4接続対応M.2スロット、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • intel 2.5GbE、Wi-Fi 7+Bluetooth 5.3を装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X670E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 X670E AORUS PRO Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X670E AORUS PRO Xの価格比較
  • X670E AORUS PRO Xのスペック・仕様
  • X670E AORUS PRO Xのレビュー
  • X670E AORUS PRO Xのクチコミ
  • X670E AORUS PRO Xの画像・動画
  • X670E AORUS PRO Xのピックアップリスト
  • X670E AORUS PRO Xのオークション

X670E AORUS PRO XGIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 5月 2日

  • X670E AORUS PRO Xの価格比較
  • X670E AORUS PRO Xのスペック・仕様
  • X670E AORUS PRO Xのレビュー
  • X670E AORUS PRO Xのクチコミ
  • X670E AORUS PRO Xの画像・動画
  • X670E AORUS PRO Xのピックアップリスト
  • X670E AORUS PRO Xのオークション

『ssd gen5 と増設ssd』 のクチコミ掲示板

RSS


「X670E AORUS PRO X」のクチコミ掲示板に
X670E AORUS PRO Xを新規書き込みX670E AORUS PRO Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ssd gen5 と増設ssd

2024/09/04 00:08(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > X670E AORUS PRO X

スレ主 jljfoisさん
クチコミ投稿数:89件

こちらのマザーボードを購入して組むのですが、Crucial(クルーシャル) T705 1TB 3D NAND NVMe PCIe5.0 M.2 SSD 最大13,600MB/秒 CT1000T705SSD3-JPをマザーボードのヒートシンクで使用しようと思ってますが、ゲーム用途メインで発熱で止まってしまいませんか?

それから増設でssdをLexar SSD PCIe Gen4x4 M.2 NVMe 2280 グラフェン放熱シート搭載 PS5動作確認済み R:7400MB/s W:6500MB/s NM790 高耐久3D NANDを組むのですが、OSインストール前の段階でセットしてからでも問題ありませんか?
あとでグラボを差しなおすのが面倒なのでw




書込番号:25877313

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10109件Goodアンサー獲得:992件

2024/09/04 00:37(1年以上前)

同じマザー使ってます。

CrucialのGen5は自分のCFDのGen5よりは熱いかもしれませんが、自分は一番上の冷えそうなところにCSSD-M2M2TPG5NFZというGen5のSSDとチップセットのカバー内にも同じGen5のSSDの1TBを入れて使ってましたが、CDMとか連続で回すと結構熱かったけど普通に使う分には40℃台で収まってました。

今はGen4のSamsung990Proの4TBに変えてますが、これと比べてちょっと高いかなという感じでした。

Crucialの方がかなり高速なのでどうかなとも思いますが、持ってるなら使ってみても良いかなとは思いますけどね。

書込番号:25877333

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2024/09/04 06:31(1年以上前)

ゲームで使うだけなら、熱暴走とかは無いと思います。

ゲームのロードは最初の部分で本体をロードした後は、数分程度大きく読んだ後は大抵は周防氏ずつのロードになることが多いです。
DirectIOだったとしても、そこまでロードが多いゲームはあまり体験は無いです。

書込番号:25877456

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2024/09/04 08:37(1年以上前)

SSDは基本的に熱暴走しません。その前に速度を下げて一定以上の温度にならないようにします。
これは一般に「熱だれ」と呼ばれる現象ですが。保護機能が正常に働いている証拠ですので、「不具合」の類いではありませんし。普通の使い方をしてそうそう熱だれが起きることはありません。

あと。熱が問題になるのは、コントローラー部分だけです。
SSDのサーモグラフィー画像がけっこう出回っていますので、検索してみてください。熱いところは決まっています。
よって冷やすべきはコントローラーだけで、その他の部分にサーマルパッドつけても、ヒートシンク(というよりヒートスプレッダー)の支え程度の意味しか無いです。
あとあと重要なのが。冷やしすぎても性能が上がるわけではないことですね。ヒートパイプとかファン付きは過剰で意味はありません。

>OSインストール前の段階でセットしてからでも問題ありませんか?あとでグラボを差しなおすのが面倒なのでw

SSD設置しないとOSインストールできないですよね。
ヒートシンク付けるタイミングは、お好きなときに。普通は最初から付けておくでしょう。

書込番号:25877554

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60959件Goodアンサー獲得:16279件

2024/09/04 09:48(1年以上前)

CrystalDiskMarkのようなベンチマークを走らたり、長時間ファイルのコピーをしなければ、異常発熱は発生しないです。

高速 M.2 SSDをマザーボード上に設置する場合はしっかりしたヒートシンクで放熱する仕組みになっているでしょうから、通常の使用では発熱はしないです。

書込番号:25877610

ナイスクチコミ!1


スレ主 jljfoisさん
クチコミ投稿数:89件

2024/09/04 19:41(1年以上前)

>Solareさん
回答ありがとうございました。
参考になりました。
また組んでから何かありましたらよろしくお願いいたします。>揚げないかつパンさん

書込番号:25878223

ナイスクチコミ!0


スレ主 jljfoisさん
クチコミ投稿数:89件

2024/09/04 19:43(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
あまり長いロードはないように思いますがアップデートが長いときなんかはどうなのでしょうか?
考えすぎかもしれません。
ありがとうございました。

書込番号:25878226

ナイスクチコミ!0


スレ主 jljfoisさん
クチコミ投稿数:89件

2024/09/04 19:45(1年以上前)

>KAZU0002さん
過度な対策はやめておきます。
ssdは最初に挿してからos入れてみます。
ありがとうございました。

書込番号:25878234

ナイスクチコミ!0


スレ主 jljfoisさん
クチコミ投稿数:89件

2024/09/04 19:47(1年以上前)

>キハ65さん
色んな所で回答くださりありがとうございます。
簡単に壊れるなら販売しないと思いますので、普通に使用します。
ありがとうございました。

書込番号:25878237

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42129件Goodアンサー獲得:7841件

2024/09/04 19:50(1年以上前)

うーん。
ダウンロードの速度がSSDの速度ほど出るとは思えないので、こちらもそこまで使わない気がします。
2Gbpsでダウンロードできても、解答しながらでもSSDが待たされる気がします。

書込番号:25878241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > X670E AORUS PRO X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOSバージョンF34からF35 12 2025/08/31 5:21:41
CPUライトが付いて起動できない 9 2025/06/06 0:58:35
起動が遅くなったのはなぜ? 12 2025/02/08 21:11:24
初歩的な質問です。 11 2024/12/05 23:28:18
メモリー相性 3 2024/10/26 19:12:43
ssd gen5 と増設ssd 9 2024/09/04 19:50:18
GIGABYTE B650E AORUS PRO X USB4の質問いいでしょうか? 7 2024/08/19 19:38:50
これどうですか? 55 2024/08/14 9:17:33

「GIGABYTE > X670E AORUS PRO X」のクチコミを見る(全 126件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X670E AORUS PRO X
GIGABYTE

X670E AORUS PRO X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 5月 2日

X670E AORUS PRO Xをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング