『ゲーム系ベンチ実行時の温度がかなり高い』のクチコミ掲示板

2024年 8月10日 発売

Ryzen 7 9700X BOX

  • 8コア16スレッドで動作するソケットAM5対応CPU。基本クロックは3.8GHz、最大クロックは5.5GHz、TDPは65W。
  • PCI-Express 5.0に対応し、PCI Express最大レーン数は28(16×GPU/8×General/4×Chipset Link)。
  • 「AMD EXPO Memory Overclocking Technology」「Precision Boost Overdrive」「Precision Boost 2」に対応する。
最安価格(税込):

¥45,849

(前週比:-129円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥45,849¥79,800 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 7 9700X 世代・シリーズ:Ryzen 9000シリーズ クロック周波数:3.8GHz ソケット形状:Socket AM5 二次キャッシュ:8MB Ryzen 7 9700X BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 7 9700X BOXの価格比較
  • Ryzen 7 9700X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 9700X BOXのレビュー
  • Ryzen 7 9700X BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 9700X BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 9700X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 9700X BOXのオークション

Ryzen 7 9700X BOXAMD

最安価格(税込):¥45,849 (前週比:-129円↓) 発売日:2024年 8月10日

  • Ryzen 7 9700X BOXの価格比較
  • Ryzen 7 9700X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 9700X BOXのレビュー
  • Ryzen 7 9700X BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 9700X BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 9700X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 9700X BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 7 9700X BOX

『ゲーム系ベンチ実行時の温度がかなり高い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 7 9700X BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 7 9700X BOXを新規書き込みRyzen 7 9700X BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲーム系ベンチ実行時の温度がかなり高い

2025/07/06 12:31(6ヶ月以上前)


CPU > AMD > Ryzen 7 9700X BOX

スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

Cinebench R23を10分間ループ実行させたときの温度は70度前後なのに対し、Monster Hunter Wilds Benchmark
実行時は90度を超えてしまいます。(BIOSの設定はオールデフォルト)

9700Xは定電圧化等のチューニング無しでもかなり温度が低いCPUだとの認識でしたが、しょうがないのでサーマル
スロットル制限を85度にしたりCurve Optimizerでネガティブ20にしてみたりしましたが、それでもモンハンベンチをか
けると85度に達してしまいます。

ゲームでこんなにCPU温度が上がるという認識が今までなかったのですが今どきはこんなもんなのでしょうか?

【構成】

CPU  Ryzen7 9700X
クーラー  DEEPCOOL AK500 ZERO DARK R-AK500-BKNNMT-G-1
マザー  MSI MAG B650 TOMAHAWK WIFI(7D75v1N)
メモリー  G.Skill F5-6000J3636F16GX2-TZ5NR
グラボ  GIGABYTE GV-R9070GAMING OC-16GD
電源  MSI MAG A750GL PCIE5

書込番号:26230252

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2025/07/06 13:06(6ヶ月以上前)

TimeSpya実行時

FF15実行時

FF14実行時

ちなみに、全てサーマルスロットル制限を85度・Curve Optimizerでネガティブ20設定後の数値になりますが

MHWベンチ実行時の最高温度 85度

TimeSpy実行時の最高温度 81度

FF15ベンチ実行時の最高温度 75度

FF14ベンチ実行時の最高温度 74度

で割と差はありますけど今まで使って来たCPUに比べるとゲーム時としてはかなり高いです。

あと、こちらRyzen7 7800X3Dからの載せ替えでOSをクリーンインストールしてませんがそれが関係するとか?
なんかどこかで3D付きモデルとその他のモデルの載せ替えではOSをクリーンインストールしたほうが良いとい
うのを見たような…

書込番号:26230277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2025/07/06 13:55(6ヶ月以上前)

>sakki-noさん
どうも

ゲーム時限定ならグラボの温度の影響はありません?(ケース廃熱不足?)
夏ですし
何気にRX9070に変わってますし…(;^_^A

書込番号:26230311

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:256件

2025/07/06 14:10(6ヶ月以上前)

∠(^_^) お〜す さっき〜ねえさん

温度 気にしない 気にしない
くそ面倒な OS再インストールもしません

楽しく使おうよ (^_^) ねっ ガンバ d(-_^)

書込番号:26230320

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/07/06 15:07(6ヶ月以上前)

>sakki-noさん

お久しぶりです。

RX9070は自分はPowerColorのを使いましたが、そのんなに温度が高くなるとかはなかったです。
と言っても自分の構成は簡易水冷のCore Ultra7 265Kなのでなんとも言えません。
確かにエアーフロー次第とも言えますが、RX9070はコア温度も70℃超えなかったです。

まあ、熱集中はゲーム時の方が起こりやすい感じはしますが、まあ、この辺りは主観が入ってる気がします。

書込番号:26230361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2025/07/06 15:14(6ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん
>オリエントブルーさん
>揚げないかつパンさん

こんにちは

前の構成が7800X3D+RTX4070Super(ケースやケースファンの構成は変わらず)でしたが、ゲーム時にCPUの温度
がこんなに高くなることはなかったんですよね。

ちなみに、ゲーム時のGPUの温度はRTX4070Superのときも今のRX9070も70度くらいです。
RX9070は多分割と熱くない感じ?なのかメモリジャンクション温度も80度位に収まってます。

それと、このマシンと全く同じケースとケースファンの構成の5700X3D+RX7800XTのマシンもあるのですが、やはり
ゲーム時にCPUがこれほど熱くなることはないです。

因みにケースはこれです。

MONTECH SKY TWO
https://kakaku.com/item/K0001593059/?lid=myp_favprd_itemview

書込番号:26230366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:29件

2025/07/06 15:23(6ヶ月以上前)

FF14時

モンハンワイルド時

Intel CPUも同じ傾向ですよ。

FF14時・・・・・・・・・・・・・74℃
モンハンワイルド時・・・・92℃

TJmaxに近いなら冷却見直すべき位じゃないですか?

こちらクーラーは空冷3000円程度ですが。

書込番号:26230373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2025/07/06 16:27(6ヶ月以上前)

>sakki-noさん
室温どのくらいなんですかね?

7800X3Dしか持っていないので半分想像ですが
90℃越えは確かに高いとは思う
スロット85度設定なのにそれ超えているのでさすがに正常とは言えないと思う。

https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/217/4217164/
こんな記事もありますし。


CPU設定バグっている可能性もあるかもなので、
とりあえずCMOSクリア実行してみてもいいと思います。
あとグラボの温度が熱すぎないないってことは逆に熱いっぱい出しているってことにもなるので
GPU温度を筐体内の温度の目安にしない方が良いです。

ちなみに780X3Dでモンハンベンチは81度止まりでした。
(エアコン付けないでベンチだけ回し入ったので室温31℃(笑)
マザーチップセット(B650)は61度止まり(ここは同じチップセットなら割と目安になります)

書込番号:26230422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:29件

2025/07/06 16:41(6ヶ月以上前)

他の起動方法を知らないですが、私はモンハンワイルドベンチはSTEAMからです。


仮想メモリ使用率が天井張り付きしてるみたいですが、
それは関係ないかな。。

書込番号:26230433

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2025/07/06 17:02(6ヶ月以上前)

CPUともグラボも環境・・・つまり部屋の温度でかなり変わるから、これが一概に高いかどうかは分かりませんね。

>スロット85度設定なのにそれ超えているのでさすがに正常とは言えないと思う。

それはマザーのAuto次第なので、そんなことで人に不安をあおる書き方はどうかなと思うけど。

普通に色々なテスト結果で見てもRyzenでも100度も見かけるので、だから異常かどうかはマザーの設定見ないと何とも言えないと思うけど。

書込番号:26230453

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2025/07/06 17:27(6ヶ月以上前)

>sakki-noさん
>Solareさん
スロット設定85°にしているときは85度止まりなんですね。

勘違い(読み違い)しました。ごめんなさい。

書込番号:26230474

ナイスクチコミ!3


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2025/07/06 18:06(6ヶ月以上前)

空冷だし部屋の温度次第ではまあ普通な感じはしますけどね。

オリエントブルーさんが書かれてるように・・・気にしないが正解かもしれません。

自分は誰かさんの265Kの92℃の方がおかしいと思うけど(笑)

まあクーラーと部屋温度次第でこちらもあり得ますね。

書込番号:26230503

ナイスクチコミ!4


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2025/07/06 18:17(6ヶ月以上前)

モンハンPPT75W

黒神話PPT75W

>アテゴン乗りさん
>Solareさん

度々ありがとうございます。

室温を伝えてませんでしたね失礼しました。

正確にはわかりませんが、エアコンを26度に設定してスマホの温度計アプリでは27度となっています。

グラボが熱くなってるときのケース内温度の上昇ですがちょっと計測は難しいですが、ただ考えてみると以前の構成から
ケース・ケースファンなどの環境が変わっていないことと、モンハンや3Dmarkと比べるとGPUの温度は同じなのにFF14や
FF15のときはCPUの温度は10度くらい低いんですよね。

んで、9700Xは当初65Wモードだけだったのにその後BIOS設定で65Wと105Wモードが選べるようになった?みたいなこ
とを見た記憶があるのですが、とりまPPTを75Wリミットにしたらモンハンベンチ時で80度くらいには下がりました。

まあこの設定であればアテゴン乗りさんの7800X3Dと比べて(アテゴン乗りさんのクーラーは確かAK620だったと思うの
でこちらはAK500だということも含めて)まあいいのかな?とも思えるっちゃ思えるんですけどね…

>さっきゅくんさん

確かにモンハンだけ何回回しても仮想メモリ使用率が異常に?高いですよね。
まあでも、3DMark実行時もCP:U温度がかなり高いですが、仮想メモリ使用率は65%くらいなのでこれはCPU温度には関
係ないんですかね。

あとモンハンベンチはSteamからですね。
ちなみに3DMarkもSteam経由なので3DMarkも温度が高いことからおや?とも思ったのですが、同じくSteam経由の黒神
話 悟空はCPU温度はあんまり高くならないですね。

書込番号:26230506

ナイスクチコミ!2


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2025/07/06 18:29(6ヶ月以上前)

なんつうか… 1年くらい前に組んだばかりの7800X3D+RTX4070Superの構成でしたが、7800X3Dがレンダリング
やエンコなどのフルロード時の発熱がAK620では若干心もとなかったので発熱が低いだろうと思った9700Xに替え
たわけなのですが、今度は逆にゲーム時の発熱に気を使うことになるとは… 替えなくても良かったかな笑

あと、GeForceはあまりにもドライバがダメダメなのに辟易してRadeonに替えましたが、こちらはRX7800XTでも感じ
てた通りかなり扱いやすくて良かったです。

書込番号:26230517

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2025/07/06 20:42(6ヶ月以上前)

9700Xは最初出たときあまりにも消費電力少なすぎて使いやすかったけど、みんなが騒いでAMDがBIOSでPPTを上げて性能も上がったけど消費電力も増えたという経緯です。

なので登場時点の65WだったかのPPTに設定するとか、PBOで電圧下げたら、かなり温度下がると思うしゲーム性能はそう変わらないと思います。

うちは水冷で室温24℃くらいなので、全然違いますが、9950X3DでもPBOのCurve ShaperとCurve Optimizerを設定してるとCINEBENCHとかでも70℃台だし、モンハンとかゲームベンチやゲーム中も高くても60℃後半くらいです。

やられてなければですが、また時間御有りの時に全CoreでCurve Optimizerを-25くらいやってみても良いかなとは思います。

書込番号:26230653

ナイスクチコミ!3


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2025/07/06 21:08(6ヶ月以上前)

>Solareさん

度々ありがとうございます。

ちょうど2個前のレスでPPT75WにしたときにあわせてCurve Optimizerを-25にしていました。

試しにPPT65W制限も試してはいたのですが、モンハンベンチでさらに5度くらい下がるのですがCinebench R23
のマルチのスコアが結構下がっちゃったのが嫌だったので色々試してみてPPT75Wで行こうと思った次第です。

まあこの辺が落とし所だと考えています。

しかし、フルロードよりゲームでの温度のほうが高いっていうのは今までなかったのでちょっとモヤモヤしますね…

書込番号:26230702

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2025/07/06 21:16(6ヶ月以上前)

流石ですね(^-^)v

PPTとCurve Optimizerはグッドチョイスかと思います。

それならグラボの排熱を空冷クーラーのファンが吸ってる感じでしょうね。

背面ファンか天面にファンがあるなら全開で回してみるか、ガラス外して風あててみて試してみるとかでしょうかね。

9700Xは知り合いも何人か使ってますが、ゲームするのにホント良いとは思います。

やはりあまり気にしなくても良いかなとは思いますね。

書込番号:26230711

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2025/07/06 21:30(6ヶ月以上前)

>Solareさん

PPTを下げてもCinebench R23などのレンダリング系では温度はほとんど変わらないのもあるので、やはり
アテゴン乗りさんもおっしゃられるようにグラボの排熱が関係してるんですかね。

一度サイドガラスを外して計測もしたのですがそれだけではほとんどモンハンベンチ時の温度は変わらなか
ったので、さらに風を当てるなどの処置をしてみないとなんともなんですかね。
今ちょっと扇風機とか無いのでなにかで風を当てる検証ができるか考えてみます。

書込番号:26230734

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2025/07/06 21:37(6ヶ月以上前)

最近RADEONは使ってないので9070のことは良くは分かりませんが、CINEBENCHつまりはCPUだけフルロードさせてるときよりゲーム中・・つまりはグラボが一番排熱出す、しかもモンハンとかVRAM結構使うので背面もかなり熱いと思うので、そちらの影響受けてそうには思いますね。

水冷にしたら収まりそうですが、空冷ならケースファンの個数によりますが、うるさくい程度の1200r.p.m.くらいで全部回してみるとかですかね。

どちらにしてもCPUは問題ないと思います。

書込番号:26230743

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/07/06 21:51(6ヶ月以上前)

ワイルズ温度

あんまり関係ないけど、Core ULTRAでワイルズベンチで92℃という話もあったので、室温32℃で簡易水冷(360mm)で試したけど、78℃だった。
まあ、確かにグラボの熱気を吸い込むというのは7700Xなどでもやったのでなるのは知ってます。

しかし、今日は仕事だったのでかえってエアコン入れたけどなかなか部屋が冷めなくて、帰ったら地獄の36-38℃でPCは動かしたけどさすがにベンチマークをする気にはならなかった。

書込番号:26230762

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2025/07/06 22:31(6ヶ月以上前)

モンハン CPU温度

5090の温度

まあ確かにモンハンはゲームベンチの中ではCPUが熱くなる方なのは間違いない。

自分のはもっと参考にならないグラボもCPUも水冷ですが・・(笑)

4Kフレーム生成無しでもCPUは66℃まではいってます。

グラボはGPU40℃でメモリージャンクションで最大46℃です。

室温24℃

書込番号:26230806

ナイスクチコミ!2


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2025/07/06 23:06(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>Solareさん

こんばんは。

モンハン熱いですよね。
まあ実はワイルズやらないのでいいっちゃいいんですけど笑

本格水冷?はさすがに素晴らしいですね。
超ド級のCPU&グラボも冷え冷えのごようすですね。

ケースファンは実はフロントというかこのケースはフロント・サイドなのですが吸気120mmが2個とリア排気120mm
が1個だけしかありません。

ケースファン・CPUファンともに各温度での回転をちょっと上げて最終75度で100%になるようにセットしてみました
が、モンハンベンチ時で2度ほど下がっただけでしたね。(実はファンコントロールはあまり得意でない)

うーん、トップ排気用のファンでも増設したほうがいいんですかねえ。

でもまあ、おっしゃられるようにこれ以上はもう気にしなくてもいいかなって気持ちになってます。

ともあれ、皆様色々参考になるご意見どうもありがとうございました。

書込番号:26230860

ナイスクチコミ!3


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2025/07/07 00:14(6ヶ月以上前)

あ、言い忘れてました。

CMOSクリアはCPU換装時にやっていました。

あとなんか言い忘れがありましたらすいません。

書込番号:26230921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7042件Goodアンサー獲得:541件

2025/07/07 11:32(6ヶ月以上前)

久しぶりですね。
相変わらず元気そうで('A`)y-゜゜゜



温度気になる様になったら、WaterCooling(水冷)の出番でしょうかね。
Redditの水冷サブに行くと、非常に興味深い内容も有ります。
奴らの探求心は、かなりの物なので、一度は覗いてみてください。

書込番号:26231144

ナイスクチコミ!1


ishikawa_さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:20件

2025/07/07 16:29(6ヶ月以上前)

GPUに関しては温度ではなくHWINFOにて実際の消費電力を見てください
4070SuperよりはRX9070のほうが消費電力的には高いはずです

モンハンベンチのようなGPU/CPUともにフル稼働になるようなベンチマークですと、GPUの熱がCPUに上がっていきますし、細かいことをいえば電源自体が消費する熱も上昇するのでそれも影響してきますから温度上昇はやむをえないところです
実際のゲームではすべてがフル稼働になることはなく、プレイ時にそんな状態では気になってゲームどころではないwので
適当に設定を下げてGPUの負荷も下げてやると思います なのであんまり気にすることはないかなと思います
不具合ではなく普通の症状だということです

ちなみに7800X3Dと9700Xは自分も両方をもっていますが、ゲーム用途だと買い替える意味は薄いですね
ゲーム時の消費電力は逆に7800X3Dのほうが低くパフォーマンスは高いので、9700Xは電力制限をかけずマルチスレッド時の性能向上を期待するCPUだと思います
とはいえ電力制限をかけたほうがワットパフォーマンスは上がるので難しいところです笑

書込番号:26231363

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2025/07/07 18:32(6ヶ月以上前)

こんばんは。

>ガリ狩り君さん

お久しぶりです。相変わらず変態本格水冷まっしぐらしてますか?笑

私は以前は簡易水冷派でしたけど、毎年のように新規で組むようなことはもう5年以上前からしてないなく、
簡易水冷は私の経験ですと3年くらいから性能低下が始まり5年もすればかなりへたってるので、今はもう
配線も含めて取り付けもメンテも楽な空冷派になっております。


>ishikawa_さん

グラボの熱がこれほどCPUの発熱に影響すると言う経験が今までなかったので今回は結構カルチャーショック
でしたし、いいお勉強をさせていただきました。

7800X3Dから9700Xへ乗り換えた趣旨に関しては、私は特にゲーム目的ということではなくゲームもその用途
の一部に過ぎません。まあ、今回はたまたまゲーム時における事象に関する相談でしたが。

7800X3Dを使っていてAK620でフルロード時にギリ冷やせてる感じだったのですが、メモリーが隠れるこのバカ
でかいAK620が気に入らなくて、であればAK500で無理なく冷やせかつマルチ性能が劣らない9700Xに換装し
ちゃおうというのが今回の変更の趣旨ですね。昔からマシンは見た目重視ですので笑

あとは3Dモデルは5700X3Dも使ってますけど、私はWQHDで画質重視でしかゲームをプレイしないので、あまり
3Dモデルの優位性の恩恵を得ていませんし、コスパ的にもこの9700Xで十分というのもありますね。

まあ、皆様のおかげで目的は無事達成できたので9700Xにしてよかったです。

書込番号:26231471

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/07/07 19:43(6ヶ月以上前)

一応、PowerColorのRX9070とPalitのRTX5070Tiの比較ならRX9070の方が電力は低かったです。
ただPowerColorのRX9070は2スロットでRTX5070Tiは3.5スロットtご巨大なので冷えたのはRTX5070Tiの方です。
一応、RX9070はRTX5070Tiが不安定だったので保険で買ったので、今は友達に半額で売って、ITXケースに8700G(IF2400MHz)で動かしてるけど、温度的にはCPUもGPUも問題はないです。
ケースしたとの隙間は8mmとぎりぎりでしたが温度にそれほど関係もなくという感じです。
CPUは友達とも話したけど、8700G→9700Xでは大差ないし困ってないので困ったら変えるという話になってます。
友達はそれほどPCに詳しくないのでCOはいじってません。クーラーはWraithPrismだったけど異音がするのでThermalRightの12cmのそこそこのをつけてますが、特に困ってないので、そのままです。

RX9070は個人的にはコア温度でも70℃くらいだし、そんなに熱い感じはないです。
電力も230Wくらいだったし

書込番号:26231544

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2025/07/07 20:11(6ヶ月以上前)

RTX4070Super

RX9070

>揚げないかつパンさん

こんばんは。

長年ずっとGeforce派でしたが昨年4070Superを購入してからちょこちょなんかドライバが悪さしてるのが気になって
古い安定ドライバとされるもので使ってましたけど、同じく去年買ったRX7800XTがとても扱いやすくてコスパもよく、
RadeonSoftwear?あれがめっちゃ使いやすくて断然Radeon派になりました。
その昔8年くらい前かな、Radeon使ってたときはFF14でテクスチャ飛びとかあってこりゃだめだって思ってましたけど笑

本当はRX9070XTいきたかったんですけど手持ちの電源だと若干心もとなかったしなんか熱そうだなと思って今回は
RX9070にしてみました。価格差があまりないのでXTの魅力はかなりあったんですけどね。

今回の9070は改めていろいろ見てみましたけど、たいていコア温度は60度台、メモリジャンクション温度は70度台な
のでグラボそのものはとても気に入ってますね。ほぼ4070Superよりパフォーマンスは上でしたし。

CPUもグラボも入れ替えてほんと良かったと思います。

書込番号:26231579

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2025/07/07 20:28(6ヶ月以上前)

まあ余談ですが…

最初は9700Xはアリエクのバルク品を35,000円くらいで買おうと思ってました。
ショップを選べば全く問題なく本物が届きますからね。

ところがふとAmazonを見ていたら、アスクの正規ボックス品で MSI MAG CORELIQUID E240とセット販売のもの
がなんと26%オフの45,500円出ていたので速攻ポチってしまいました。

MSI MAG CORELIQUID E240は1万円ほどで売られてるようなので実質9700Xのボックス品を36,000円位でゲット
できたのでとてもラッキーでした笑

書込番号:26231592

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/07/07 20:40(6ヶ月以上前)

自分は最近はずっとRXばかり使ってました。
RX6800XT → RX7900XTからRTX5070Tiなんですが、まあ、その間もRTX4070買ったり、RTX4060買ったり、Arc A750買ったり、Arc B580買ったりしてます。
因みにドライバーアプリケーションについては、AMDのRadeon Settingsの使いやすさはnVidiaももっと見習って欲しいくらいです。
そのくらいRadeon Settingsの方が使いやすいと思います。
ただ、基本設計については、まあ、どっちもどっちかな?と思っていてそんなに違わないとは思ってますが、RTX5070Tiは漸く使えるドライバーになってきて、ワンポイントだったRX9070を友達に回したら感じです。
まあ、友達がITXだったのでPowerColorの2スロット買ったし、入れるのは幅がギリギリでかなり苦労したけど、グラボは大きい方が静かで冷えるから、ケースに入るなら大きい方がいいと本気で思ってます。

書込番号:26231609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2025/07/07 20:55(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

そりゃあもう揚げないかつパンさんとくればRadeonのイメージがありましたね。
でも実はそんなに色々使ってらっしゃったのですか。
RTX5070Tiを残されたのは意外です笑

RadeonSettingsはホント使いやすいですよね。総合的にとてもよくまとまっていると感じます。
オーバーレイもGeforceのものより細かく設定できて表示もとても見やすいので重宝しています。

まあ電源替えてRX7800XTをRX9070XTに買い替えたいなとかも思い始めてます…笑
それで5年は戦いたいと笑

書込番号:26231623

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/07/07 21:12(6ヶ月以上前)

RTX5070Tiを残した理由は、最近のRadeonは問題行動が少ないからですね。
その反対にRTXはドライバーが問題だらけだからという感じですかね?
普通に使っていて落ちないのはRadeonだし、へんなトラブルが少ないのもRadeonなんですよね。
SER問題は、今の状態を見ていると目処は付いてるみたいな感じなのでゲームデバイスとしてのグラボはRadeonの方が良いとすら思ってます。
なので、気難しいRTXを残す方が自分らしいとは思ってます。CPUも今はインテルを使ってますしね。

まあ、そこうちまた、変わってるとは思いますけどね。

書込番号:26231637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2025/07/07 22:03(6ヶ月以上前)

自分は2080Ti以降NVIDIAのハイエンドグラボをずっと使ってますが、今の5090含めて全く問題ないですね。

前も書いたけどインテル環境の方が自分の周りでは問題多いですね・・・NVIDIAのグラボで騒いでる人。

自分のところのZ890とRTX4080も問題ないです。

ソフトの方はNVIDIA APPになってまだ慣れてないので、どうかなとは思いますけどね。

あと買い物のお話ですが、某掲示板で話題沸騰してた箱蹴りグラボ(笑)

バルクでもないのに5090が30万円とかで思わずぽちりそうになりましたが、そのメーカは水冷ブロックが良いのがないので、やめて普通に工房さんで買いました。

あと工房でもBTO向けのバルクとかめっちゃ安く出てる時があったけど大丈夫なんでしょうかね・・・中身(笑)

書込番号:26231686

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2025/07/07 22:23(6ヶ月以上前)

こんばんは。

>揚げないかつパンさん

たしかに、手間のかかる方をわざわざ選んで遊ぶというのは揚げないかつパンさんらしいですよね笑


>Solareさん

まあ私もGeForceで決定的なトラブルのようなものはなかったですけど、なんかドライバのバージョンによっては
たまに暗転するとか(Chromeの問題?)あとは一部のタイトルで変なノイズと言うか風景の表面がチカチカする
みたいのがあって、それが無いと言われる古いバージョンのに戻してたりしてましたね。

ただ、80クラス以上のハイエンドになると現状Geforceしか選択肢がないですもんね。

あとバルク品を単体販売に回すというのは… そもそもどうなんでしょうねって言うのはありますね笑

書込番号:26231699

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2025/07/08 01:50(6ヶ月以上前)

>sakki-noさん

すみませんね・・・説明させてしまったようで(^^;

全然問題なく使えてる自分から見れば気難しいとかオマカンとしか思えないので、一言書かせていただきました(笑)

5090出たときはさあ買うぞと60万円の抽選数回応募しましたがまったく当たらず、先月に知り合いのショップの店長さんから連絡もらって5090大量に入ってきましたよと言われたので、一番安い40万円の物買いました(笑)

>あとは一部のタイトルで変なノイズと言うか風景の表面がチカチカする
みたいのがあって、それが無いと言われる古いバージョンのに戻してたりしてましたね。

そういうことがあったんですね・・・自分は結構OCもしてる4090は全くトラブルなかったですね。

あとアリエクはよく買ってますがトラブルないですね。

保証問題になるとややこしいので、グラボとかは買うのは考えますが、CPUは買ったことあります。

ホントBTO用で仕入れたものを流すのはどうかとは思いますね(笑)

書込番号:26231802

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/07/08 03:54(6ヶ月以上前)

>Solareさん

別におま環と笑うのは構わないんですけどね。
世の中的にどんなにドライバートラブルで苦しんだ人が多いかはネット社会なんだから調べれば幾らでも出てくるんですけどね。
因みに今はなんとも無いですよ。細かいトラブルは別にしてですが、MFGがうまく効かなくて画面が動かなくなるトラブルとか有りますが、クラッシュされるよりはましですし(MFGなので他のモードはちゃんと動くのです。)
まあ、それよ漸くnVidiaが580系からFelmi、Maxwell、Pascalのサポートをやめるみたいなので、なくなるのは分かってるみたいですが
トラブルが出てる時は、どんなトラブルが出てるかネットで検索するし、当然、自分だけかも確認するし、まあ、人がトラブルしてる時にその人に向かっておま環だと言って笑わない方が良いと思いますよ。
それだけですけどね。

書込番号:26231820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2025/07/08 04:56(6ヶ月以上前)

人の書いてる意味が相変わらず分かってないようですが、オマカンを笑ってるわけでもないし、ドライバーで問題出てるのも調べて分かってますが、問題ある人が大体は書くもので、問題ない人はわざわざ書かないし自分が使ってみた感じだとそう人の方が多数だと思いますけどね。

だからあなたが得年ドライバー問題と書いてるときは何も書いてませんよね

FGの話はRadeonでもFSR2あたりだったか出たとき安定してませんでしたよね。

新しい技術が不安定だったのはどちらも同じだと思います。

そのうえで今現在気難しいなんて思うのはオマカンだと言ってるんですよ。

うちの周りでも確かに特にゲーム中のブラックアウトはまあまあありましたし、自分も出るたびにドライバー全部試したわけではないですが、確かに4090でもちょっと前のドライバーでゲームの一瞬のブラックアウトがあったときもありましたけどね。

あなたがどこかで書いてましたが、全く動かないゲームとかはこちらではなかったので、

とにかく今現在不具合レベルでも無くて気難しいと思うのも使う人次第だと思うと言いたいだけです。

書込番号:26231832

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/07/08 05:20(6ヶ月以上前)

自分的にはnVidiaがすごい事は自分もプログラムを書くから分かってはいますし、中間FWを新しいバージョンにして動作させて、この短期間によく仕上げてきてるとは思いますよ。
因みは自分は、AMDも同じ事をやってると言うのはその通りだと思いますし、気難しいと言うのは、単純にサポート範囲が広すぎて、もう、Pascal以前のHWのドライバーサポートやめて、範囲を狭くして安定性に降った方が良いんじゃない?と思うからです。
AMDはそもそも、サポート範囲からGCNを外して、RDNAしかサポートしてないので、安定してて当然なくらいにサポート範囲が狭いので、それでnVidiaと同じくらい優秀か?と言われれば違うとは思いますよ。
今回、トラブルをだいぶ起こしたのでサポート範囲を狭めてPascal以前はもうサポートしないには歓迎はしてます。

それも含めて気難しいと言ってるだけで、そんな古いのまでサポートしてたらMaxwellの不良直してたらBlackwellでエラーとか出ますよね?とは思ってたのでそこを何とかするnVidiaは流石とは思いますけどね。

書込番号:26231834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2025/07/08 05:20(6ヶ月以上前)

ちなみに自分が気難しいというか、なんだこれと思ったのは最近では出たばかりの時に購入した285Kですね。

何せ最初24H2でまともに動きませんでしたからね(笑)

これは記事にもなってたんでオマカンではないと思うけど・・まあ今は安定してるので、それでいいと思うけど。

書込番号:26231835

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/07/08 05:29(6ヶ月以上前)

>Solareさん

Core ULTRAは自分も最初のインストールでなんだ?これとは思いましたよ。
すごく気難しかった。
23H2からインストールしてから24H2に上げましたが、まあ、これも今では普通にインストールできますね。

書込番号:26231837

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2025/07/08 05:31(6ヶ月以上前)

あとね・・あなたにこうして色々書くのもある程度リスペクトはしてるからですよ。

ホントにわかってないな・・こいつと思う人間には間違いは指摘するけど、ここまで一生懸命書きませんから(笑)

まあ今は気難しいんでしょうけど、頑張って下さい。

書込番号:26231838

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2025/07/08 18:30(6ヶ月以上前)

こんばんは。

私も「GeForceのドライバがダメダメ」とか言ってしまったのはいけなかったですね。

ダメダメなのではなくてあくまで私個人があまり満足できなかったということで、ここにお詫びして訂正いたします。

申し訳有りませんでした。

最近コンプラがうるさいんで… 違うか笑

書込番号:26232415

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2025/07/08 20:35(6ヶ月以上前)

>sakki-noさん

すみませんね(^^;

あなたの書かれてることは至極全うで尾山るところは一つもありません。

自分が使ってるグラボがこうだったという話はとっても役に立つと思います。

自分が違うと思うのは個人で大した数のグラボを使うわけでもないのにNVIDIAとかRADEONとかメーカーくくりでダメとか書く人間です。

開発や設計の人たちは真面目に作ってるので、自分の知る範囲だけで全部を語るのはどうかなという話です。

ごめんなさいね・・・・めんどくさい奴で(笑)

書込番号:26232551

ナイスクチコミ!3


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2025/07/11 21:46(5ヶ月以上前)

後日談になりますが。

サイドフローの空冷クーラーでトップ排気するのって空気の流れ的にどうなの?ってちょっと懐疑的だったのですが、
(素人の考えです)試しにトップに120mm排気ファンを2個つけてみましたがCPU温度はほとんどかわりませんでした。

冷却システムって奥がふかいですよね。つっても、他に排気ファン付け足すとこ無いしなあ… 

まあでも現状でも全然問題ないんですけどね笑

書込番号:26235172

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2025/07/12 02:03(5ヶ月以上前)

自分は今9950X3Dを使ってますが、その前に9800X3Dを使っていました。

この二つ比べてみてもアイドリングとかは9800X3Dの方が低いですがフルロードとかゲーム中の温度は9950X3Dの方が何故か低いんですよね(^^;

5800Xもそうでしたが、Ryzenの1CCDは割と踏み込むタイプなんでしょうね。

お使いのケースには下にファンがある様なので、それとグラボのファン全開で回しても変わらなければCurve Shaperでゲームでゲーム中のクロックを見てみてどの周波数あたりをがっつり電圧落としてみるくらいしか思いつきませんね。

ちなみに自分は・・・

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001661801/SortRule=2/ResView=all/Page=9/#25980870

こちらにも書いてますがCurve Optimizerが-18でCurve ShaperがMidから上-10に設定してましたので中から上のクロックはCurve Optimize単体だと-28ってことですが、これで安定してましたし、あたりだと全部で-40くらいまで行けるようなので、もう少し詰めてみるのもありかもしれません。

まあでも普段サーマルスロットかからなければ問題ないと思いますので、無理ないように頑張ってみて下さい。

書込番号:26235296

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2025/07/12 20:59(5ヶ月以上前)

こんばんは。

あ、ボトムのファンは標準で付属してるものを装着してました。すいません記述漏れでしたね。

Curve Shaperなるものがあるんですね、知りませんでした。

お教え頂いたとおりCurve ShaperでMediumより上を-10にしてみました。
Curve Optimizerですが、おっしゃられるようにどこかで-40行ける個体もあるというのを見ていたので、3Dモデルは
なるべく低温で運用したかったので5700X3Dでは-35、7800X3Dでは-30で運用してたのもあり、まあいっちゃえとい
うことで今回は-25のまま(Curve Shaperと併せて-35)で行ってみました。(割と雑です笑)

一番気になるモンハンワイルズベンチで前回同様室温27度でだいたいCPUの温度が2度くらい下がりました。

まあ、温度に関しては前回までですでに納得してましたのでこれでよしとします。
次のおもちゃも届いたので…

しかし、Curve Shaperとは… AMDさんはほんと進化してますね。

教えていただきありがとうございました。

書込番号:26236008

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2025/07/20 23:44(5ヶ月以上前)

そういえば仮想メモリ99%超えの件ですが、あれからちょっと気になって情報を漁ったところredditで
話題になってたことがあるのを見つけました。

https://www.reddit.com/r/MonsterHunter/comments/1j0ja49/anyone_else_with_99_of_virtual_memory_usage/?tl=ja

要約すると

@ゲームをしているとHWIINFOで仮想メモリ使用率が99%を超える人がちらほらいる。

Aその状態になるとゲームが落ちてしまう人もいれば、特に問題が起きてない人もいる。

BWindows11のバージョンを24H2から23H2に戻したら治るという意見がある。

ざっくりいうとこんな感じでしたね。

私の場合は特にゲームが落ちたりしてないんですけど、そもそも仮想メモリ使用率が99%を超えてし
まうタイトルがモンハンワイルズとステラブレイドで、ワイルズはベンチしかしてないのでまだ情報が
不十分な状態です。

といっても、もう24H2に戻すことなんかできませんよね?

書込番号:26243063

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2025/07/21 00:11(5ヶ月以上前)

>といっても、もう24H2に戻すことなんかできませんよね?

23H2に戻すの間違いです。

書込番号:26243077

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/07/21 00:26(5ヶ月以上前)

自分は24H2で不安定ということがないので、何とも言えないです。

23H2に戻すとかは考えてないです。

書込番号:26243082

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2025/07/21 00:34(5ヶ月以上前)

こんばんは。

まあ普通はそうですよね。

私も特に戻そうとは思ってないんですけどね。

興味本位で聞いてみました笑

書込番号:26243084

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2025/07/21 02:36(5ヶ月以上前)

24H2は自分も仮想メモリーまで見てませんが、モンハンベンチは普通に回ります。

ただ23H2から24H2にしたらフレームレートが落ちたりするしベンチマークの数値も下がります。

これは21H2から22H2の時もありましたが、海外のベンチマーカーが競うベンチマークソフト別のスレッド見ればわかりますが良いスコアー出してる人は、大体バージョン低いとかある決まったバージョンで実行されてますね。

今のRyzenやインテルはさすがに21H2だとまともに動かないので、最低23H2くらいは必要ですが、自分も23H2から24H2にバージョンアップしたらFF14が3000強・・・その他のベンチもそれなりに落ちました(笑)

書込番号:26243114

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 7 9700X BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 7 9700X BOX
AMD

Ryzen 7 9700X BOX

最安価格(税込):¥45,849発売日:2024年 8月10日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 7 9700X BOXをお気に入り製品に追加する <2388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング