『5.4K 60p H.265 オーバーサンプリングではないことについて』のクチコミ掲示板

2024年 7月12日 発売

Z6III ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。有効画素数2450万画素モデル。
  • 部分積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」を採用し、動く被写体の捕捉性能の向上や、多様な映像制作のニーズに応える動画撮影機能を実現。
  • 明るさの4000cd/m2に対応し、屋外のきわめて明るいシーンでも黒つぶれしにくく見やすいファインダー像を実現している。
Z6III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

プロダクトアワード2024

最安価格(税込):

¥331,491

(前週比:-608円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥335,947

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥267,000 (21製品)


価格帯:¥331,491¥440,842 (52店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g Z6III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション

Z6III ボディニコン

最安価格(税込):¥331,491 (前週比:-608円↓) 発売日:2024年 7月12日

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション

『5.4K 60p H.265 オーバーサンプリングではないことについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z6III ボディ」のクチコミ掲示板に
Z6III ボディを新規書き込みZ6III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z6III ボディ

スレ主 niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5 PHOTOHITO 
当機種
当機種
当機種

静止画 JPEG撮って出し

動画からのカメラ内静止画切り出し(1)

動画からのカメラ内静止画切り出し(2)

よく動画から静止画の切り出しをするので、5.4K H.265の素性をニコンサポートに何度も伺ってきました。
ただ、ニコンのコメントでよく分からないことがあったので分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

ニコンのコメント内容
 (1)5.4K動画はセンサー横幅全部読み出した画像をエンジン処理で縮小しております。
  撮像素子からは画素加算や間引きやクロップは行わず読み出して、
  演算処理をしてから縮小することで高画質な5.4K動画を生成しております。
 (2)この処理はオーバーサンプリングではありませんが、エンジン内部の処理について
  詳細は公表させていただいておりませんのでご了承ください。

質問は上記の(1)がオーバーサンプリングではないということが分からなかったのでどういうことか教えて頂きたいです

以下のサイトを参考にすると
(https://photo-cafeteria.com/video-oversampling/#google_vignette)
読み出したベイヤー配列のデータを1画素にRGB持たせた状態に現像し、それをリサイズしたものをオーバーサンプリングというように読み取れます
上記(1)もオーバーサンプリングに該当するように見えるのですが、違うのでしょうか


センサから読みだした6KデータをドットバイドットでそのままH.265 60pにしてほしいのですが、EXPPED7では力不足ということですね。
CANONもSONYも60pで6Kもしくは8KのH.265は実現できていません。(Panasonicは5.7Kできてますが)
静止画を切り出した際に少しでも画素数が多いといいなと素人的に思っていたのですが、Z6iiiは5.4Kと言っても"ドットバイドット"でも"オーバーサンプリングではない"ということからすると、静止画を切り出すにはあまり適さない素材なのでしょうか?



上記と関係ないですが、さきほどふらっと手筒花火を撮ってきました
動画から切り出した静止画データと最初から静止画で撮ったデータを貼り付けます(あまり真剣に撮ってないので参考程度)
火の粉が舞う中で人を認識してくれなかったのでフォーカスが微妙です
気になったのは、最初から静止画で撮った画像はISO140 (1/200秒、f2.8, 180mm, -0.3EV)なのに
動画から切り出した画像はISO12800 (1/100秒、f2.8, 160mm, -0.7EV)になっています。
同条件でないのは理解しますが、ISOがあまりにも違いすぎるのが気になりました。動画からの切り出しのEXIF情報がおかしいのでしょうか。それとも、動画でのISOの上がり方はこんなものなのでしょうか?
切り出しの方はそんなにノイズが乗ってないので、ISO12800ではないのかもしれません。もしくは、動画からの切り出しは複数フレーム情報からノイズ除去しながら静止画生成しているのかもしれません。

いろいろ書いてしまいましたが、オーバーサンプリング関連について教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:25819191

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/07/21 04:28(1年以上前)

>niko_ballさん

・ニコン Z6IIIは動画に重きを置いていないカメラです。
・ソニーFX3/30やa7SIIIをオススメします。

書込番号:25819257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件 Z6III ボディの満足度4

2024/07/21 04:57(1年以上前)

これより画素数多くて約20万円高い最新のR5m2も4K 60Pがオーバーサンプリングじゃないと動画界隈で話題になってた。
R5m2はメーカー公式サイト見ても動画関連の仕様が解り難く、注記をよく読む必要がある。
R5m2は別売の穴開きグリップを付けると、動画録画時に同時に3,000万画素の静止画が枚数か時間だったかの制限付きで撮れる。
しかし、この時の録画モードはフルHD 30Pだ。
重要なんでもう一度書くけど、フルHD 30Pだ(笑)

2頭追うものは1頭も獲ず。
動画と静止画は切り離して機材を選定する必要が有る。

書込番号:25819261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/07/21 08:56(1年以上前)

機種不明

X-S10 タムロン 18-300(B061)

>niko_ballさん

同じシーンを撮って静止画がISO140で、動画がISO12800は普通ですね。花火ならそんなもんです。フルサイズでも激安デジカメでも変わりませんよ。

手筒花火の静止画はF5.6でISO1000でしたから、そんなもんです。手筒花火は三脚要らないから撮るのは楽ですね。

書込番号:25819410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件

2024/07/21 15:34(1年以上前)

Z8/Z9は8Kオーバーサンプリング対応してますんで、
キレッキレの4K60p動画が撮れます。買い替えましょう。
できればフルマグネシウム、長時間バッテリーのZ9がオススメです。アンスットパブル!

書込番号:25819930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2024/07/21 17:00(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>穴禁空歩人さん
アドバイスありがとうございます

>乃木坂2022さん
シャッタースピードや絞りが似つかわしい値なのに動画だとISOが上がることがやはりよく分かりません

>ピシャールさん
Z8も検討し、高感度耐性と4Kよりも高い解像度の60p H.265でZ6iiiを選びました

4K60pは一旦除外して議論できればと思います

結局、オーバーサンプリングか否かというのはダウンスケールした素材を動画にするのか、センサから全画素読み出して動画にしたものをダウンスケールするかの違いなのでしょうか?

書込番号:25820053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/07/21 18:50(1年以上前)

>niko_ballさん

>読み出したベイヤー配列のデータを1画素にRGB持たせた状態に現像し、それをリサイズしたものをオーバーサンプリングというように読み取れます

そうです。
デモザイク処理(ベイヤー配列のデータから1画素にRGBを持たせる」をリサイズの前に行うのが重要です。

>上記(1)もオーバーサンプリングに該当するように見えるのですが、違うのでしょうか

ニコンのコメントは、デモザイク処理の位置を書いてなくて、「この処理はオーバーサンプリングではありません」と言ってますので、
おそらく、6Kデータを5.4Kデータにリサイズした後で、デモザイク処理をしています。

これですと、オーバーサンプリングではなくて、従来の画素加算方式です。

書込番号:25820200

ナイスクチコミ!2


スレ主 niko_ballさん
クチコミ投稿数:189件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2024/07/21 19:35(1年以上前)

>pmp2008さん
ご教示頂きありがとうございます。理解は概ね合っていて良かったです。まだ分からないのが、ニコンサポートの”撮像素子からは画素加算や間引きやクロップは行わず読み出して”とあるので、読み出しの際には加算はしてないが、別のタイミングで画素加算しているのではということでしょうか?

検証はしてませんが、(4:2:0や4:2:2などは置いておいて)画質として
ドットバイドット6K > オーバーサンプリング5.4K(今回使用不可) > Z6iiiの5.4K(画素加算) > オーバーサンプリング4K
のイメージですので、Z6iiiの5.4Kはそれなりに価値はあると思っています。

書込番号:25820263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/07/21 21:37(1年以上前)

>niko_ballさん

>ニコンサポートの”撮像素子からは画素加算や間引きやクロップは行わず読み出して”とあるので、読み出しの際には加算はしてないが、別のタイミングで画素加算しているのではということでしょうか?

そうですね。
まず撮像素子から、自然に全画素6Kをそのまま読み出して、それから画像処理エンジンで5.4Kにリサイズ(画素加算等処理)している、のでしょう。

書込番号:25820391

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2024/07/22 09:35(1年以上前)

>リサイズ(画素加算等処理)

元々、
画素加算・画素混合・画素結合・ビニング・ビンニングは同じ機能を示していて、
特定の撮像素子の機能で、
さらに限定的な場合は個々の受光素子の出力を結合して感度アップする機能を示していますが、
最近は、単なるリサイズでも画素加算と言われているのでしょうか?

個人のブログなどの誤用で、技術用語的には違うのでは?と気になります(^^;

書込番号:25820817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/07/22 14:17(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ご説明ありがとうございます。

>画素加算・画素混合・画素結合・ビニング・ビンニングは同じ機能を示していて、
>特定の撮像素子の機能で、

なるほど。
画素加算は、センサーとその周辺回路で行う処理であり、
画像処理エンジンで行うのは、どういった処理であれ、画素加算とは呼ばない、のですね。

書込番号:25821044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/07/23 19:44(1年以上前)

>おそらく、6Kデータを5.4Kデータにリサイズした後で、デモザイク処理をしています。

これができるなら画像サイズの小さい真のRAWが出来るとなるけども
RAWで画像サイズ小さいのは必ずデモザイク処理してカラーデータにしてからやってますよね

なのでデモザイク処理しないとリサイズは出来ないと思う

書込番号:25822577

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z6III ボディ
ニコン

Z6III ボディ

最安価格(税込):¥331,491発売日:2024年 7月12日 価格.comの安さの理由は?

Z6III ボディをお気に入り製品に追加する <584

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング