『再評価につきましての雑感』のクチコミ掲示板

2024年 7月12日 発売

Z6III ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。有効画素数2450万画素モデル。
  • 部分積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」を採用し、動く被写体の捕捉性能の向上や、多様な映像制作のニーズに応える動画撮影機能を実現。
  • 明るさの4000cd/m2に対応し、屋外のきわめて明るいシーンでも黒つぶれしにくく見やすいファインダー像を実現している。
Z6III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

プロダクトアワード2024

最安価格(税込):

¥330,320

(前週比:-1,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥334,070

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥283,800 (15製品)


価格帯:¥330,320¥440,842 (51店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g Z6III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション

Z6III ボディニコン

最安価格(税込):¥330,320 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2024年 7月12日

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション


「Z6III ボディ」のクチコミ掲示板に
Z6III ボディを新規書き込みZ6III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ478

返信86

お気に入りに追加

標準

再評価につきましての雑感

2024/07/21 11:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z6III ボディ

クチコミ投稿数:330件

https://digicame-info.com/2024/07/z6iii-18.html#comments

「Z6 III のダイナミック レンジが十分であることが分かった。晴れた日には、非常に明るいハイライトにも十分な余裕があり、極端に暗いシャドー部にも見事にディテールが保持されている」……由。


ラボテストと称する試験室内試験を行ふ時間があつたのなら、実用に持出し実写テストを行ふ時間も存分にあつた筈。

北米発売直後、本邦予約期間佳境と云ふ話題性高き重要時期に、
「二人の試験者間で結果が真逆」と云ふ謎多き試験室試験データのみが、
先行して流される。

他社系ネガキヤン活動家は欣喜雀躍、ネツト上を跳梁跋扈した一連の経緯には、何やら不自然な背景も連想致します。
此の業界、存外に怖ひ業界でしようか?

当機開発技術陣様方の御腹立ちは如何ばかりでしよう。
遅きに失するにしても「公正な名誉回復」は為されるベキでありましよう。

書込番号:25819604

ナイスクチコミ!30


返信する
ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2024/07/21 11:26(1年以上前)

此奴に言われるようでは、Nikon様も地に落ちたかなぁ‥

書込番号:25819629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/21 11:33(1年以上前)

販売的には最も重要な時期にぶつけてたからね。

陰謀論には安易に乗らんけど、行われた事はかなりヒドイ話だと思う。

負けるなニコン。

書込番号:25819645

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2024/07/21 12:38(1年以上前)

個人的にはサンプルが出そろったらそれ見て自分で評価するだけかな

数字より画像で判断したい

書込番号:25819737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:10708件Goodアンサー獲得:697件

2024/07/21 12:46(1年以上前)

所詮いち評論家の書くことです。気にしないことです。カメラの設計もできない輩のほざきでしかありません。
意図的にいろいろなことが書ける闇の世界が大きく広がってます。

書込番号:25819747

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/21 13:22(1年以上前)

自分で評価できる方々が評価し直していけば、開発の人たちは報われると思います。

ただ、マーケティングには旬がある。この点に付いては、ご指摘の闇も感じる。この期間だけ叩いとけば勝ち、みたいなね。

ニコンにとってはその分Z8が売れた面もあるようだが、改めてここから、正味の実力をアピールして欲しいと思う。




書込番号:25819791

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:40件

2024/07/21 13:31(1年以上前)

>「Z6 III のダイナミック レンジが十分であることが分かった。晴れた日には、非常に明るいハイライトにも十分な余裕があり、極端に暗いシャドー部にも見事にディテールが保持されている」
また、ニコンの NX Studio で最大 +5EV の露出補正を施して Rawを持ち上げたところ、元の露出ではほぼ黒に見えた領域に (ほんどノイズはなく) 十分なディテールが現れた。


せめて、同じテスト内容をZfcで行って明らかにZ6Vに優位性があった画像くらいはどこかに貼ってあるんでしょうか。

例えば、私の場合だと日没後の照明が不十分なポートレート撮影で
・ISO3200〜6400、SSは約1/60
・照明による輝度差があり、被写体さんの顔に僅かな光、影になる部分の衣装や下半身は数EV暗い。
・照明付近は白飛びしがちなのとISO抑える為に露出補正は−2程度。

ここからLightroomでさらにRBGトーンカーブを曲げたり基本補正の数値を±50弄るような事は日常撮影の範囲であります。そして、このくらいなら6000万画素のカメラでも一応こなせるわけです。ただ現像時に各パラメーターのさじ加減で4000万の時より少し悩む事はある。
2400万機ならさらに高感度耐性があるわけだから、そうしたギリギリのところでZ6Uと6Vがどう違うのか、違わないのかくらいはレポートしないと実写テストの意味がないでしょう。

書込番号:25819799

ナイスクチコミ!5


hunayanさん
クチコミ投稿数:2062件Goodアンサー獲得:115件

2024/07/21 13:51(1年以上前)

2400万画素なんて、高画素機1画素の性能が向上した現在は多少のノイズ耐性くらいしか画質への恩恵はありませんから。
たいした差でも無いのに上だの下だの買いもしない連中の戯言に過ぎない。
この機種は総合的な機能性能から現在の値付けなので、
静止画の高感度、ダイナミックレンジで商品価値が決まるようなものではない。
むしろこの部分はZ6Bのセールスポイントでは無いだろう。
そこだけで優劣を付ける連中に評価なんて無理だし、
センサーの仕様が様々に変化するなかラボサイトの評価なんて参考の参考にしかならない。
DPReviewやDXOも同様ですよ。

書込番号:25819819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:330件

2024/07/21 16:53(1年以上前)

>ヲタ吉様
此奴の放言、御許し下さいませ。

書込番号:25820041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:330件

2024/07/21 17:02(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡様
自身の評価こそ重要ながら、イメージ操作を働き掛ける輩もアチコチに居りまする。

書込番号:25820058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件

2024/07/21 17:04(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
御説御尤もで御座居ます。公正評価を前提にした公正競争こそ、業界を発展させるものと感じて居ります。

書込番号:25820062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:330件

2024/07/21 17:05(1年以上前)

>カリンSPさん
長文、粘りの粗探し、毎度御苦労様で御座居ます。

書込番号:25820064

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:330件

2024/07/21 17:07(1年以上前)

>hunayan様
的を射た御指摘と存じます。

皆様返信有難う御座居ました。

書込番号:25820069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:40件

2024/07/21 17:40(1年以上前)

>デコポン愛媛さん

このセンサーの3000とか4000万画素版が次世代のソニー機で採用される可能性も高いわけなので、一応どんなものか程度はチェックするってだけです。2400で小さな差でも、画素数増やすとまた違うかも知れないけど。
せめて星景を撮影したRAWで見るとか、色々出来ることはあるのに発売から一週間足らずで急いで結論出す必要もないわけで。単純に記事として面白みがないと思う。まあアクセス数のために早く出す必要もあるのでしょう。

https://youtu.be/-OzAuxrsKKE?si=HYz_WZdcwnaa7zy3

書込番号:25820131

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2024/07/21 21:12(1年以上前)

サンプルより数値の方が信用できる気もするんですがねぇ‥
AIでノイズリダクションされてたら分かんないし‥
結局は、しばらく使ってみないと誰も分からんと思う。

書込番号:25820361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2024/07/21 21:25(1年以上前)

>サンプルより数値の方が信用できる気もするんですがねぇ‥
AIでノイズリダクションされてたら分かんないし‥

僕は基本的に変な事しないとわかってる有名どころのサイトしか信用しないので…
まあそれでも変なサンプル混ざってる場合も稀にあるけど(笑)

数値に関しては今まで一度も参考にしたことは無いですね…
サンプル比較した結果
数値の差くらい差があったと思ったことはあるけども

書込番号:25820376

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:330件

2024/07/21 21:27(1年以上前)

其の数値データが、2つのラボで真逆の結果(低感度と高感度の評価が真逆の「実験結果」を其々発表)。

実験室数値とは一体何なのか、今回程疑問が生じた例も、中中無いやうに感じて居ります。

書込番号:25820378

ナイスクチコミ!6


ほoちさん
クチコミ投稿数:2582件Goodアンサー獲得:100件

2024/07/21 21:48(1年以上前)

>デコポン愛媛さん
>2つのラボで真逆の結果(低感度と高感度の評価が真逆の「実験結果」を其々発表

私は客観的に捉えますけどね

試験方法が違うとか設定が違うとかで実際に異なる結果が出たんじゃないかなぁ、陰謀論持ってくるよりは納得しやすい理由があると思ってます

こういったテストは別サイトの結果で値だけで比較するのは難しく、同じサイトで他の近いきゃらのカメラとの比較に利用するとか、自分の使い方に合った評価サイトの結果を採用するとか
上手く利用した方が良いんじゃないかなぁ

背中押してほしい人は良い結果だけ信じるのも良いと思うし

書込番号:25820401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:51件

2024/07/21 22:08(1年以上前)

Z6Vは、とても良いカメラだと私は思いましたが、敢えて、その欠点言えば、「Z6」という名前でしょうね。

従来のZ6シリーズとは、全く別物の、完成度が高い機種に仕上がっているという印象です。

Z6という名前で無ければ、価格が高過ぎるという声も、出なかっただろうと思います。

書込番号:25820425

ナイスクチコミ!6


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2024/07/21 22:10(1年以上前)

まあ、もうちょっと待たなあかんね。

書込番号:25820427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2024/07/21 22:16(1年以上前)

裏面照射型センサーと比較して表面照射型センサーの方がダイナミックレンジが広いなんて事はあるわけなくて、それでも通常撮影には十分だと言う事を言ってるわけですよね。

元々誰も表面照射型センサーが使い物にならないとは言ってないんだけれど、一部のアンチニコンがこれ幸いとばかりに言葉遊びを始めたからややこしくなったって事だよね。

本気でダイナミックレンジを必要とする星撮りは惑星カメラ使うからZ6iiiは必要ないし、ニコンはそう言う販売戦略なのでしょう。

星撮りの言う黒つぶれはレベルが違いすぎるからね。
まじで1bit刻みで階調復元させてるから!

書込番号:25820435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件

2024/07/21 22:23(1年以上前)

>ほoち様
>試験方法が違うとか設定が違うとかで実際に異なる結果が出たんじゃないかなぁ、

返信有難う御座居ます。

もし其の様な事であれば、我々読み手は一体全体何を信じて良いのか、全く解らなく相成ります。
現状、2つのラボ実験結果を前にして、低感度が強いのか弱いのか、高感度が強いのか弱いのか、さつぱり理解できない状況でありましよう。

試験方法、設定方法の違いで真逆の結果が出る様なレベルの「実験結果」などを、発売直前直後にネガ情報として大々的に公表するなど、許されるべきではないでしよう。これぞ為にする営業妨害行為に、ワタクシには見えまする。

今回の事象は、カメラ系ラボテストと称する尤もらしい情報に、巨大な疑念を想起させるモノであつたと考えて居ります。



書込番号:25820443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


+レ-さん
クチコミ投稿数:26件

2024/07/21 23:19(1年以上前)

>デコポン愛媛さん


>試験方法、設定方法の違いで真逆の結果が出る様なレベルの「実験結果」などを、発売直前直後にネガ情報として大々的に公表するなど、許されるべきではないでしよう。これぞ為にする営業妨害行為に、ワタクシには見えまする。


現在Z6 III のダイナミック レンジについての評価は相反する2つの評価が出てるわけですが、現時点ではどちらが正しい評価なのか
決着がついてないにもかかわらず、
デコポンとか記念写真とかは、Z6 III、ニコンにとって都合の良い評価だけを鵜呑みにするんだ?
そしてZ6 IIIのダイナミックレンジは良くないとしたレビューはネガキャンな営業妨害行為と?
ずいぶんとアナタら信者さんに都合の良すぎる解釈ですね。
営業妨害もなにもそういうレビューをしたところに発売前にZ6 III をレビュー用に貸し出してるのはニコンなのだが。
 
それとですね、デコポンはいまだに小さい ”ょ” の打ち方わからないんですか?

書込番号:25820515

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/21 23:41(1年以上前)

もし闇があるのなら、それを写し出すカメラが欲しいね。

-10EVくらいじゃ検出できんかもしれないけど(笑)

書込番号:25820536

ナイスクチコミ!11


+レ-さん
クチコミ投稿数:26件

2024/07/22 00:53(1年以上前)

>記念写真Uさん

>>もし闇があるのなら、それを写し出すカメラが欲しいね。
>>-10EVくらいじゃ検出できんかもしれないけど(笑)


そういう時は記念写真の得意の知ったかセリフ
「こういう時は3Dトラッキングを使うんだよ」
って言ってあげれば?(笑)
というか、「それを写し出すカメラが欲しいね」とか言ってるけど、そういうカメラあったとしても
どうせアナタ買わない(買えない)でしょ。
ニコン信者なのにニコンのカメラも持ってないみたいだし(笑)

書込番号:25820584

ナイスクチコミ!9


SSMayさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/22 03:55(1年以上前)

発売前から予約して購入するのが定番。また実機も見ず、一般的な評価が定まらない内に一部の人達の評価をあてにして購入を決断しないと、新製品は何ヶ月後にしか購入できない、昨今、日本の常態をメーカーは良しとしているからしょうがない。

書込番号:25820644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件

2024/07/22 05:27(1年以上前)

>SSMay様

返信戴き有難う御座居ます。
どのやうな新製品も発売時が一番売れると思ひます。
だからこそ、正確な情報が必要と云ふ面も有るかと存じます。

書込番号:25820668

ナイスクチコミ!7


ほoちさん
クチコミ投稿数:2582件Goodアンサー獲得:100件

2024/07/22 18:23(1年以上前)

>デコポン愛媛さん
>もし其の様な事であれば、我々読み手は一体全体何を信じ
>て良いのか、全く解らなく相成ります。

確かにそうなんですよね、難しい


DRやSNRやその他各サイトがスコアの指標にしてるのは結局はノイズの量なのですが
このサイトでのz6のと画像比べてもわかる通り ノイズ出方 見え方ってカメラごとに全く異なるんですよね

https://youtube.com/watch?v=pLTwk7tbsdE

暗いところが全体的に白くういてしまうz6iiiと 暗さ保った中に大きな輝度がみえるz6と、Nをどこに取るか、Sをどこに取るかで大きく変わってきそう、そもそもノイズで明るさ変わってしまったら同じ条件で比較できているのかと
画面上の18%グレイなのか暗部なのかどこに注目するかでも違うでしょう


測定の基準が違うともちろんスコアが違ってしまいますし、人が官能で判断しても結果ちがいますよね
ザラザラが気になったり波打つカラーが気になったり、処理しやすいノイズなら許容範囲広かったり

結局は自分の目で判断というのもよいですが、相性の良いラボテストサイトで自分の感性に近い指標を見つけておくというのはおすすめです

書込番号:25821231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2024/07/22 19:09(1年以上前)

もうちょい待ったらんかい!

書込番号:25821284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件 Z6III ボディの満足度4

2024/07/22 20:48(1年以上前)

オマ言うだけど、最初のテスト結果は何か悪意を感じるよな。
組織的な見えない力に動かされてる様な。
このカメラが売れる事によって、不利益を被るわりかし近いタイミングで後に発売されるフルサイズミラーレスとか有るのかな。
うわ〜夏のボーナスあっちに持ってかれたら後に出るウチのフルサイズミラーレス売れなくなるじゃんとか。
まぁ、真相は闇の中ですね。

書込番号:25821384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/23 06:07(1年以上前)

個人が感じていても、証拠が無けりゃ書いちゃいけない事ってのはあると思う。

だから匿名にするけど、2021年12月、Z9の発売発表から発売までの間(つまりは予約期間)の時期、他社系プロカメラマン(野鳥系の人だったと思う)が、徹底的かつ執拗なネガキャンやってたのを思い出した。

Youtube使って、それはそれはしつこかったよ。発売後も結構続けてたような気がする。

そのケースでは「かなり色が付いてるね」みたいに受け止める人も多く、効き目は薄かったようだけど。アレは酷かったなあ。




書込番号:25821686

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:330件

2024/07/23 06:52(1年以上前)

>ほoち様

再返信戴きまして、有難うございます。
御詳しい方が、どのやうにこの手の「ラボ」と称する「室内試験情報」を利用されるのか、勉強に成りました。

中中そこまでの利用法を思付かない人も多く、情報URLリンクで運営するサイトなどは約めた結論中心にPVを得るやうですので、引つ張られてしまうマニア様も一方で多いのでは無いでしようか。

世のリテラシが上がつたとは言え、ネツト空間は依然、思惑さへ有れば様々に利用できるやうにも思われました。(今回、思惑があつたのかどうかは即断できず、この点別にしての一般論と致しまして)


書込番号:25821718

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:330件

2024/07/23 07:49(1年以上前)

>ヲタ吉様

御意に御座居ます。
「ラボ」的には「実際に外で使つたら良かつたよ。実は問題ありまへんでした(ごめんね)」のやうな事で片付けるのでしようから、誠実な実使用者の方々に依るレビユーが待たれる処では御座居ます。既に出始めては居りますが。

マーケテイング御担当者様の御憤慨が晴れるかだうかは別にしましても、大切な事と存じます。

書込番号:25821761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件

2024/07/23 12:52(1年以上前)

>穴禁空歩人様

其の部分に付ましては、想像が働易き部分では御座居ますが、踏込む事には禁欲的で有りたいと存じます。

書込番号:25822137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:330件

2024/07/23 13:12(1年以上前)

>記念写真U様
>穴禁空歩人様

Z9発売前後の職業写真家様に依る「御一人様強烈ネガキヤンペーン」に付きましては、動画として残つてオリますので、特別匿名の必要は無いかと存じます。

あの際、ワタクシは門外漢ながら、もしやこうした行動をアピールする事で、結果持ち上る方のメーカ様との関係が良くなるのだろうか、等と邪推までして居りました。其れ程迄に強烈頻繁では御座居ました。

御名前を挙げる程の御方に在らずとの御指摘も有るやうで、さふいふ整理も有るかとは承知致しました。

書込番号:25822164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2024/07/23 13:31(1年以上前)

とりあえず
imaging-resourceかdpreviewあたりが
実写データを公表しないと
いままでのデータのどれが正しいのかは判断できないと思うので

それまではステイ以外無いと思うよ
何話しても無意味

書込番号:25822190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2024/07/23 16:19(1年以上前)

>デコポン愛媛さん
どのやうな正当な評価であらうとも、ニコンの性能を褒めたたへるものでなければ、ねちねちと 書き込みを続けるのであらうか? WW

書込番号:25822342

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:330件

2024/07/23 18:17(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡様

御指摘有難う御座居ます。Z6IIIの落着いた評価と云ふ意味に置きまして、御指摘の通りと存じます。異議御座居ません。

一方で、事後に同一メデイアが事実上の修正記事を掲載するやうなレベルのネガ記事、設定や実験方法を変へるだけで結果が大きく変わるやうなネガ記事を、発売直後や予約期間中に流布する事の是非、も論じられるベキかと思料致しております。

書込番号:25822442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/23 18:45(1年以上前)

>事後に同一メデイアが事実上の修正記事を掲載する

Digital Camera Worldは複数の人間が記事を投稿していて、
Z6Vを大絶賛したレビュー記事を投稿したMatthew Richardsが、
再度Z6Vを擁護した記事を投稿したってだけで、
別にDigital Camera Worldが修正記事を出したわけじゃない。

書込番号:25822473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:330件

2024/07/23 19:19(1年以上前)

>生クルミ1kg様

はい。媒体は記事掲出の責任を抱えて居り、媒体の指摘として一貫しないどころか、真逆の評価を後追い掲載した形で御座居ます。媒体として一方的ネガ評価を修正の意図が在りますでしよう。

書込番号:25822538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/23 22:23(1年以上前)

>媒体として一方的ネガ評価を修正の意図が在りますでしよう

だとしたら、ネガキャンをしていたと考えられるBen Andrewsのほうが訂正記事を出すでしょうね。

書込番号:25822782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件

2024/07/24 00:15(1年以上前)

>生クルミ1kg様

度々返信戴き恐縮では御座居ますが、御話が噛合つて居ないやうで御座居ます。

室内試験ネガ情報発信者自身による「訂正」などといつた御話は一切して居りませんので、悪しからず。

此れ以上は不毛と存じますので、失礼仕ります。

書込番号:25822892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/24 00:57(1年以上前)

2者がラボテストをして真逆の結果が出るのがそもそも変だし、その後実写テストで優れた結果が出て来ている。

最初のラボの方のテスター当事者からその後コメントはない。

当のラボ発情報は製品の出足には少なくとも影響しただろうから、一連の動きに疑いの目を向ける事自体は、自然な話だと思う。

ニューアフロさんが「僕は基本的に変な事しないとわかってる有名どころのサイトしか信用しない」と書かれてるのも気になった。
(書き込み番号25820376)

これは「変な事をするサイトがある」(と感じておられる)という裏返しに見えるので。

本件には、とにかく後ろ暗さを感じるね。



書込番号:25822928

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:330件

2024/07/24 06:08(1年以上前)

>記念写真U様

汲取つて戴き、有難う御座居ます。
不確かな部分の有る情報であれば、アノ時期に流布させる事には慎重で在るべき、と云ふのがワタクシの真意で御座居ます。

書込番号:25823011

ナイスクチコミ!6


ほoちさん
クチコミ投稿数:2582件Goodアンサー獲得:100件

2024/07/24 08:22(1年以上前)

低感度域のダイナミックレンジに関してはそろそろ 評価落ち着いてきたようですね
最初のニュースで話題になったからか各所でテストがされてます


ネガ情報もニコンを応援したい人にとっては心地の良くない情報かもしれませんが そこを購入基準に判断したい人にとっては良い情報なわけですから
確からしかったり怪しかったり様々情報源ありますが 受け手が冷静に取捨選択するのが良いのかなとおもいます


書込番号:25823090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:40件

2024/07/24 15:57(1年以上前)

>https://youtu.be/CkIznWgGpj8?si=mD_3xQPntlD4Nyhp

少なくとも、↑の動画でのZ5との低ISOにおけるダイナミックレンジテストでは大きな違い(2分40秒付近、拡大比較)があるとレポートされています。
高画素機Z7Uとの比較でも、Z6Vのほうがザラザラ感がありますね。
動画面で優秀なのであれば、そちらを重視する方には良いカメラだと思います。しかしスチルでRAWデータを強めに編集するユーザー(私含め)にこの種のセンサーは向いていないように感じました。
Z6Vが駄目なカメラと言いたいわけではないが、「RAWでの暗部耐性を求めて低画素モデルを買う」という場合に選択肢が制限される(Zfじゃ操作性もスペックも違い過ぎる為)という事が今後他社でも起こり得るのかなという印象。となると、高画素系には積層センサーを採用しないで頂きたいです。

https://youtu.be/1cxVfLA8Km4?si=_RJ82zbbbyFSKzLa
7分以降「夜間・低照度の撮影はそんなに強くない」



書込番号:25823604

ナイスクチコミ!5


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/07/24 17:30(1年以上前)

>カリンSPさん

>少なくとも、↑の動画でのZ5との低ISOにおけるダイナミックレンジテストでは大きな違い(2分40秒付近、拡大比較)があるとレポートされています。

動画見ました。
・Z6V(ISO 100) はZ5(ISO 100)よりノイズが多いと言っていますが、その通りノイズが多いように見えます。
・Z6V(ISO 100) はZ7U(ISO 64)よりノイズが多いと言っていますが、その通りノイズが多いように見えます。

これは、Photons to Photos のテスト結果と一致しますね。

書込番号:25823732

ナイスクチコミ!3


ほoちさん
クチコミ投稿数:2582件Goodアンサー獲得:100件

2024/07/24 18:51(1年以上前)

ダイナミックレンジに問題ないZ6iiと同等である
と一見 異なる結論を出しているサイトもいくつかあります
https://info.xitek.com/reviews/202407/04-367375.html

か、露出不足の撮影から現像時に持ち上げてノイズを確認する試験方法で、5stop下あたりまでの結果からそう言っているようです

7stop以上持ち上げると差が出るとしている他のテストやphotonstophotosの計測結果とも矛盾するものでは無いですね

書込番号:25823825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2582件Goodアンサー獲得:100件

2024/07/24 19:01(1年以上前)

低感度域のDRで問題ないと言っていた
https://www.digitalcameraworld.com/news/the-nikon-z6-iiis-image-quality-has-been-compromised-and-we-can-prove-it

については、間違ってるという根拠あるわけでないけど
このグラフには、他のサイトの検証画像や計測結果をひっくり返せるほどの説得力は無いですよね

書込番号:25823841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2024/07/24 19:18(1年以上前)

こりゃDxOmarkのセンサースコアは90切ってくるかもしれんな....

部分積層センサーの評価は出揃った。

あっちを立てばこっちが立たず(;´д`)
ぐぬぬぬ (>_<")

書込番号:25823855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/07/24 19:54(1年以上前)

>デコポン愛媛さん
とりあへず デジカメinfoの良い評価記事を待っテみてはいかがでしょうか 良き評価アレバメデタシデスネ!!(応援)

書込番号:25823887

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2062件Goodアンサー獲得:115件

2024/07/24 20:25(1年以上前)

このカメラにとってあまり重要ではない部分に言及して、
ネガキャンを続ける人達は無視で良いと思いますよ。
台風情報などで不安を煽るテレビのワイドショーと一緒です。
とてもレベルの低い次元で購買者を煽りたいだけなのでしょうし、
それで楽しんでいる程度の低い方達です。

書込番号:25823915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


ほoちさん
クチコミ投稿数:2582件Goodアンサー獲得:100件

2024/07/24 20:37(1年以上前)

このカメラにとって そこを重要な部分にしてほしかった
例えばz6のユーザーで乗り換えを考えていた人達のことは
どうか無視しないで欲しいです

>このカメラにとってあまり重要ではない部分に言及して、
>ネガキャンを続ける人達は無視で良いと思いますよ。

書込番号:25823925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/07/24 21:30(1年以上前)

>ほoちさん

>ダイナミックレンジに問題ないZ6iiと同等である
>と一見 異なる結論を出しているサイトもいくつかあります

>か、露出不足の撮影から現像時に持ち上げてノイズを確認する試験方法で、5stop下あたりまでの結果からそう言っているようです

>7stop以上持ち上げると差が出るとしている他のテストやphotonstophotosの計測結果とも矛盾するものでは無いですね

なるほど。
ほoちさんの書込番号:25821231のリンク先の動画
Z6V(ISO 100)とZ6(ISO 100)で、 1から最大10 stop まで持ち上げてのノイズの比較
を見ました。

持ち上げ 4stop から上は、Z6VはZ6よりノイズが多いように見えます。

こうなりますと、Z6Vはそれ以前の機種に比べると、ISO 100のダイナミックレンジがより狭い、というのは、もはや議論の余地は無い、ような・・・

書込番号:25823998

ナイスクチコミ!2


hunayanさん
クチコミ投稿数:2062件Goodアンサー獲得:115件

2024/07/24 21:42(1年以上前)

同じタイプのカメラをラいくつもラインナップしても、誰も得しないのですよ。
これまでのミラーレスカメラの売れ筋をみても
そうでないことはあきらかなのですわ。
一部の声をひろっても、パナソニックやペンタックス、オリンパスのような道を歩むことは必然です。
各社生き残りをかけて歩む道を決めているのです。
そして全部の機種がZ6Vのような形態ではないですよね。
重要なひとつのポジションを潰してなんの意味があるのでしょうか。
Z8があって、Zfがあって、それでスチル対応の機種は十分でしょう。
増やすとしても順番がおかしい、まずはZ6V、そのあとでZ5の後継機が出るのかもしれませんし、
それでなんの問題があるのですか?

書込番号:25824020

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:330件

2024/07/24 21:58(1年以上前)

>hunayan様
>ネガキャンを続ける人達は無視で良いと思いますよ。   のほうの書込に付きまして

返信戴き有難う御座居ます。
本邦発売直前にアノ情報が出たことで、日本のネガキヤンの皆様が可成り勢付かれた面も大きかつたでしようね。

特に極初期の「試用レビユー」と云ふモノには呆れて仕舞ました。
過去ソニ製品ばかりレビユーして伍つ星を只管付して来た方が、ワザワザ当機を「試用レビユー」されたやうで、星の数は壱つでした(笑)。


書込番号:25824049

ナイスクチコミ!5


hunayanさん
クチコミ投稿数:2062件Goodアンサー獲得:115件

2024/07/24 22:03(1年以上前)

カメラは総合力の決まりますし、ダイナミックレンジが少し狭かろうが、実用性がどうかの問題ですよね。
Z6Vのダイナミックレンジや高感度耐性は実用性でいうと問題があるのでしょうか。
Z6Vは動画ではZ8を超えるアンチディストーションですが、静止画でもある程度はローリングシャッターへの対応は出来ます。
それは舞台撮影やライブ撮影などの無音撮影で活きてきますし、合わせてダイナミックレンジや高感度耐性が活きてきます。
その総合力でもZfやZ6Uに劣るのでしょうか?
そういった総合性能でもZ6Uの後継機として問題があるのでしょうかね。

書込番号:25824055

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:330件

2024/07/24 22:14(1年以上前)

>hunayan様
>それでなんの問題があるのですか?   のほうの書き込みに関しまして

仰せの内容に付、大筋同様に思ひます。

ワタクシの関心は、其の後暫くして真逆ラボ結果が出て来るやうなネガ情報を、発売直前直後に流布或は転載する事に付いての是非で御座居ました為、やや視点異なりましたが、各社製品戦略方針及順番に付いての御議論を否定する物でなく、寧ろ同意いたします。


書込番号:25824064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:330件

2024/07/24 22:24(1年以上前)

>カリンSP様

毎度有難う御座居ます。
本件書込は、ラボ同士で真逆の試験結果が出て来た事実と情報発出時期への疑問から発して居りますので、その後の別試験情報重ねましても、本論に直接の影響は御座居ません。
失礼ながら。


書込番号:25824073

ナイスクチコミ!4


ほoちさん
クチコミ投稿数:2582件Goodアンサー獲得:100件

2024/07/24 22:27(1年以上前)

>pmp2008さん
>Z6Vはそれ以前の機種に比べると、ISO 100のダイナミックレンジがより狭い、というのは、もはや

残念ながらそんな感じなんです

高感度域ではまだちょっと証拠は出揃ってない気がしてまだ期待を残してます やや不利だけども

書込番号:25824074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件

2024/07/24 22:46(1年以上前)

重ねて>hunayan様

 モシカシテ、先の書込、>ほoち様への御意見でしたでしようか?
 とすれば、口を挟む型になつたかも知れませぬ。
 失礼致しました。


書込番号:25824093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:40件

2024/07/24 22:56(1年以上前)

>各社生き残りをかけて歩む道を決めているのです。
そして全部の機種がZ6Vのような形態ではないですよね。
重要なひとつのポジションを潰してなんの意味があるのでしょうか。
Z8があって、Zfがあって、それでスチル対応の機種は十分でしょう。
増やすとしても順番がおかしい、まずはZ6V、そのあとでZ5の後継機が出るのかもしれませんし、
それでなんの問題があるのですか?

Z8のデカさ(レンズ込み)と50万という価格、Zfはデザイン的にも操作系でも相性問題があり、Z5Uはいまだ発表もない、、、
30万台でα7WやEOSR6相当のAF性能とミドル機の操作系を持つカメラを数年待って、Z6Vと使用用途が合わないとなれば乗り換えを検討してもおかしくはないです。Z6Vが合わないなら、今後ニコンが「生き残る」ために出す他機種とも合わない可能性は高いわけなので。

そもそも暗部耐性の良し悪しに関しては煽っているわけでも何でもなく、例えばこのテストがある程度正しいなら(動画や連写性能を重視しない前提で)、用途によってはZ6VよりZ7UやZ5U、他社機を検討すれば良いって事です。それで何の問題がありますか?

私はRAWを弄る作業を一日8時間程することもあるから、そのカメラのRAWを快適に触れるかどうかは重視します。結果的な画質に大差なくても、納得できる水準まで「5分かかるか10分か」の差は大きい。何となく上手くはまらない、時に光の条件が悪いのかセンサーの問題なのかで悩むような無駄は事前にカットしたいわけだ。まとまった量の現像を気持ちよく3時間で終えるか、やや苦労して4時間かの違いは「実用上」無視できません。苦しい時間の方がより長く感じるのが人間です。
なので例えばα7RXの後継機が部分積層センサーに変わって欲しいとは全く思わない。Z6Vに関しても、総合力よりあえて他の要素を重視するなら(このテスト結果を踏まえて)一旦Z5Uを待つなどの合理的選択がとれるわけです。私は「そんな差はどうせ誤差だし気にしない」というユーザーに向けて発言してはいないし、このテストをどう捉えるかも各自の判断でしかありません。

書込番号:25824100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/24 23:12(1年以上前)

ラボの結果は設定や方法で変わると言ってた人の論旨が変わって来てるように見えるね。

書込番号:25824115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/07/24 23:14(1年以上前)

>ほoちさん

>については、間違ってるという根拠あるわけでないけど

Digital Camera World は知りませんでした。
それで、他機種のレビュー記事を見たのですが、測定結果は掲載されていないです。日頃測定していないとすると、あまり慣れていないのかもしれません。

ほoちさんの書込番号:25823841のリンク先のグラフは、

・Z6UおよびZ6Vのダイナミックレンジが、ISO 100 から ISO 1600 まで、12.5EVくらいでだいたい一定しています。

しかし、これは不自然です。
Dual Native ISO でなければ、ダイナミックレンジはBase ISO(ISO 100)が最大値であり、
そして、理論的にはISOを一段上げると、ダイナミックレンジは1EV狭くなります。

ですので、このグラフは、理論値から大きく乖離しています。


一方、SN比のグラフは、
・Z6UおよびZ6VのSN比は、ISO 100 から ISO 25600 まで、次第に下がっています。

こちらは、理論値に近いものです。
Dual Native ISO でなければ、理論的にはISOを一段上げると、SN比は3dB下がります。

書込番号:25824116

ナイスクチコミ!2


hunayanさん
クチコミ投稿数:2062件Goodアンサー獲得:115件

2024/07/24 23:19(1年以上前)

RAWデータがどうのというなら、そもそも2400万画素を選択する意味はあまりありません、
この画素数の画素ピッチですと優位性はノイズ耐性だけになりますが、それすらもしれているからです。
Z6V糾弾派が大好きなラボサイトのデータをみるに、静止画では中画素機を使うメリットってホント速写性と生産性だけですわ。
RAWデータがどうのと、説得力ゼロの長文お疲れ様です

書込番号:25824120

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2024/07/24 23:36(1年以上前)

>ニューアフロさんが「僕は基本的に変な事しないとわかってる有名どころのサイトしか信用しない」と書かれてるのも気になった。
(書き込み番号25820376)

>これは「変な事をするサイトがある」(と感じておられる)という裏返しに見えるので。

僕は根本的に今回の件に限らずネットの情報は玉石混在としか思ってないので
カメラ界隈が特別とは思ってはいないですけどね

なんでも信じてしまうのがJYOUJYAKUへの第一歩(笑)

書込番号:25824132

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2582件Goodアンサー獲得:100件

2024/07/24 23:49(1年以上前)

>pmp2008さん
>ですので、このグラフは、理論値から大きく乖離しています。

はい 私もそう思います
くわしい測定条件や方法などが書かれていないので確認しようもないですけど
私達の知りたいRawのつまりセンサーのダイナミックレンジの値が正しく得られてるようには見えないですよね
特に低感度側

書込番号:25824141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/25 00:00(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>なんでも信じてしまうのが……への第一歩

今回のは「何でも信じてしまう」というより、手ぐすね引いてた人が飛びついて増幅してる構図にも見えますけどね。

hunayan氏の言う通り、そもそもソコがそこまで最重要かって面があるし。

JOUなんとか論はアフロさんらしい、とは思う(笑)。




書込番号:25824151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/25 00:06(1年以上前)

>デコポン愛媛さん

アナタの指摘は、話題になった真逆のA説、B説のうち、どっちが後になって多数説になるとかは関係ない話なんでしょ。

その点ではhunayan氏の主張と似た部分もありますよ。

書込番号:25824158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ほoちさん
クチコミ投稿数:2582件Goodアンサー獲得:100件

2024/07/25 00:10(1年以上前)

>記念写真Uさん
> ラボの結果は設定や方法で変わる

私のことかな
DRについてz6などと同等という結果と、劣るという結果が出ているけど

私はコレを
「7stop以上計測すると差がでてしまうのであえて5stopまでの測定にして差が出ないという結果にしている 何かの力が働いている怪しい」などと考えておらず

単純に7stop以上を計測したかどうかの測定条件が違ったため結果が違った
と、理解します

5stopまでの比較で良好だった。7stop以上で差が出た。どちらも合理的な計測で正しい結果でしょ?と

書込番号:25824166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件

2024/07/25 00:32(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡様

確か先のパナソニツク問題でも、当該機に依る撮影作例と思つた人はJナントカと書かれて居られましたでしようか。

正味の御話、それをナントカと呼んでしまへば、世の中ナントカさんが多数派と云ふのが現実で在り、中中無くなる物でも有馬せぬ。

其れを常態として、其処に付入る人々が跋扈して居るのだと考へて居ります。



書込番号:25824186

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:51件

2024/07/25 03:43(1年以上前)

デジカメinfoはデジカメの最新情報を紹介するだけのものであって、それを信じる・信じないは読み手の自由。

自分が興味の有る機種について、実際の性能を知りたければ、発売された時に、自分で確かめるのが確実。

個人的な印象では、Z6Vはダイナミックレンジ、高感度耐性、量販店内で人が歩行する姿のAF捕捉追従性能は優秀だった。

EVFの見え方も秀逸。

室内スポーツ競技でのAF捕捉追従については、まだ分からないが、S-Line望遠レンズとの組み合わせで、恐らく問題無しかな?という印象。

ニコンに、室内スポーツ競技や水泳、陸上競技、サーキット、野生動物の疾走の作例を、追加して欲しいと思った。

書込番号:25824255

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:330件

2024/07/25 07:37(1年以上前)

>hunayan様

低ISOに置けるDレンヂ若干差があつたとして、本機種トータル評価に置いて一体何れ程の重みを持つのか、(ヒトに依るとは家)重み小さき人がかなり多いであらう、と云ふ御主旨とすれば、其の通りで御座居ましよう。

前回のカメラ購入時、Dレンヂ試験数値を決定打として購入に至つた御方は一体何人居ることか、、と思料致します。

前掲レビユーも含め、ソモソモニコン様機を買ふ事など無い御人が針小棒大に取上げ煽る御姿には、眉を顰めるモノで有ります。

貴殿御主張に賛同致します。


書込番号:25824365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/25 18:45(1年以上前)

ラボテストのデータはあくまでも単なるデータにすぎないわけですけど、
こっちはZfとの実際の撮り比べで、スチルに関しては

●解像度の違いに関してはショッキング
●結構な差があったように見えた
●ハッキリ言って(Z6IIIのほうが)描写力は落ちる
●そんなにアップで見なくても分かるくらい差が出てた
https://youtu.be/r24R3mUPBh4?si=45cl_EwZ9oYD1ieC

とのことで、部分積層センサーの悪い部分が出てるのでは?って話。
個人的にはデータの内容がどうこうの話よりも
こっちのほうが遥かにZ6IIIに対してネガティブな印象を受けました。

書込番号:25825019

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2024/07/25 19:00(1年以上前)

Zfの方がええわな。

書込番号:25825034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2024/07/25 20:07(1年以上前)

写真しか撮らんで。
やっぱ、動画向けなんだなぁと思います。

書込番号:25825097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/25 20:48(1年以上前)

400%、800%、1600%の比較。アマチュアが気にする程の違いが出てますかね?

まあ、>ヲタ吉さんはプロかも知れないけど。

Zfとの比較だから、どっちへの贔屓目もなく見たんだけどね(笑)。

キッチンの写真はカメラの向きが結構ズレてるから、ピンの位置も同一かどうか、少々疑問に思った。


書込番号:25825148

ナイスクチコミ!8


hunayanさん
クチコミ投稿数:2062件Goodアンサー獲得:115件

2024/07/25 21:17(1年以上前)

そこに対してしつこいのもね。
Z9よりもZ7のほうが高画質なんだし、しょうがないでしょ。
2017年発売のα7RBにも負けるんだよ。
ネガティブっていうけど、同じ見方したらZ9やZ8も53カメラになってしまう。
誰もそんなこと言ってないでしょ。
どういう考え方してるんだ。

書込番号:25825187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:330件

2024/07/25 21:44(1年以上前)

>記念写真U様
>キッチンの写真はカメラの向きが結構ズレてるから、ピンの位置も同一かどうか、少々疑問に思った。

おほほ。一応多少絞つては居るやうで御座いますが。
確かに、三脚は使つて居られないやうで、最初の着席女性の御写真も、テイルト方向が完全にズレて居りますね。

>400%、800%、1600%の比較。

ワタクシはチエツクは等倍までで御座居ます。鑑賞では、等倍もまず在りませぬし。
1600%表示にして、違うでしよ、分かりますかと言われましてもねえ、、、、と云ふ気は確かに致しました。。



書込番号:25825225

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/26 06:54(1年以上前)

逆に言えば、400%表示、800%表示、1600%表示と、「違い」が出てくるまで、どんどん表示を拡大していってるんぢゃないの?。

違いが出てくるまで拡大して、ホラホラっみたいな。youtubeだから、違いが出ないと、視聴回数を稼げないという事かも知れない。

実践の撮影や実際の鑑賞条件とはかけ離れた世界まで拡大表示して「比較実験で違いが判明しましたっ!」みたいな。そんな事に、どんだけ意味があるのかと、正直思ってます。

比較と称するなら、三脚くらい使えば?とも思うよね。




書込番号:25825508

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:330件

2024/07/26 07:55(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡様

リンク有難たう御座居ます。
PC環境にて拝見致します。
取急ぎまして情報拝受の御礼にて失礼致します。

書込番号:25825561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/26 08:32(1年以上前)

https://asobinet.com/info-sample-z6iii-dp-studio/

RAWで+5EVとかのように極端に持ち上げた場合に結構差が出るのでダイナミックレンジは実際に犠牲になっているようですが、通常の撮影では暗いシーンであっても低感度でも高感度でも他の低画素フルサイズとほぼ同等なので困ることはないでしょう。

気になったのはZ6IIIのRAWサイズだけ20MB弱とかなり小さくなっていることですかね。なんか他のRAWのサイズと比べると高効率RAWになってるようにも見えますし、高効率RAWなら明るさの極端な持ち上げなどの耐性は当然落ちると思います。

書込番号:25825591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2024/07/26 08:55(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん


Z6iiiのRAWデータのファィルサイズが18.8MBしかない。
何か設定間違えてないか???

書込番号:25825616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件

2024/07/26 08:59(1年以上前)

>yidler様

此方も情報有難たう御座居ました。比較条件に関します御考察に付きましても、勉強に相成ります。
此方返信も取急ぎにて。

書込番号:25825622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2024/07/26 09:10(1年以上前)

>本当に好きな事はさん

それは僕に言われても知らん(笑)

書込番号:25825631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件

2024/07/26 16:07(1年以上前)

>記念写真U様

返信差上る順番相前後致しまして失礼致しました。

当該ユーチユーバ様の御真意は推測する他有りませぬが、実践上為に成る動画とはワタクシにはとても思へませぬでした。

ユウチユーバ様が見出タイトルを重視する一般論としましては、其の通りかと存じて居ります。

更にさうした動画情報をネガ情報として喜んで飛び付き拡散させる御人も、つい最近目の当たりにしたやうな記憶が御座居ます。掲示板上の匿名ネームを良く覚えて置き、彼ら彼女ら発情報には特に気を付ける事も、思惑情報に乗せられない為重要なコトかと感じた次第です。

長文にて失礼致しました。


書込番号:25826000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z6III ボディ
ニコン

Z6III ボディ

最安価格(税込):¥330,320発売日:2024年 7月12日 価格.comの安さの理由は?

Z6III ボディをお気に入り製品に追加する <595

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング