『ライトのオン・オフについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2024年モデル

『ライトのオン・オフについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2024年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2024年モデルを新規書き込みフリード 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

ライトのオン・オフについて

2025/02/09 10:24(11ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル

クチコミ投稿数:17件

初老期、メカ苦手の初期的質問です。どなたかコメント頂けると嬉しいです。
以下、知り合いとのやり取りです。

Q1:こんにちは。初歩的な質問で申し訳ないのですが・・夜間、信号待ちで自分のフリードのライトが前のクルマに当たって眩しい時、ライトをオフにしたいのですが、どうすればいいですか?マニュアル読んでもピンとこないので・・
A1:スイッチを反時計回りに回せば停車時のみ消すことができます。
Q2:ですよね。これまでのフリードプラスや他のクルマも手動だったので、オフにしてました。だけど、今度のエアはオートライトで、反時計回り、手前に回してもロービームをオフにできないんですよ。なんか初歩的に勘違いしてるかなって思うんですが・・
A2:実車でお調べしたところDに入れている状態ではライトをオフにできないみたいです。パーキングブレーキをかけるか、シフトをPに入れている時のみ、オフにできるようです。

→その後、長年のクセで、つい前のクルマが眩しくないように右手が伸びて左回転すると、ライトがオフになる時がありました。
皆さん、いちいち、信号待ちでパーキングブレーキをかけるか、シフトをPに入れていますか?

書込番号:26067755

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2025/02/09 10:37(11ヶ月以上前)

>うれともさん
質問はこれですか?
『皆さん、いちいち、信号待ちでパーキングブレーキをかけるか、シフトをPに入れていますか?』
前の長い件はいらないのですね。

いれていません。ポジションはドライブのままでブレーキを踏んでいるだけです。オートホールドを効かせている時もあります。
ついでにライトも下向きで点灯させています。

書込番号:26067768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2025/02/09 10:38(11ヶ月以上前)

車体の速度がゼロにならないと消せないと思います

書込番号:26067770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:445件

2025/02/09 10:39(11ヶ月以上前)

>うれともさん

乗ってませんが・・

オートマチックブレーキホールド作動時だったら、停車中ライトOFFにできませんね?

書込番号:26067772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2025/02/09 10:39(11ヶ月以上前)

>うれともさん

Q1 スイッチを前(右回し)するとオフになるみたいですよ。
  (違ってたらすみません)

動き出すと(一定速度以上)ライトオン復帰します

ホンダ フリード背説明書
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/freed/2023/details/136178090-91155.html

Q2 坂道で対向車にライトが当たってたら(運転席全体)ライトをオフにして車幅灯にしています・

書込番号:26067773

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/09 10:43(11ヶ月以上前)

>うれともさん
停車中ならシフトポジションにかかわらずライトオフできます
そのまま走り出すとオートで点灯します

書込番号:26067778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2025/02/09 10:46(11ヶ月以上前)

私は、信号待ちの時、前車にも、対向車にも消せても、ライト消さないです。

光軸が間違いなければ、ライト下向きで眩しくないと信じております。
後続車のライト(当然ロー)が眩しいと感じることは滅多にないですし(消えてるよりは眩しいでしょうが)
対向車も、ほとんど消されないし、光軸が上向きとか、斜面とかで眩しいときはありますが、諦めております。

消す配慮は素晴らしいと思います。
失礼いたしました。

書込番号:26067784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/02/09 10:52(11ヶ月以上前)

>うれともさん
> 皆さん、いちいち、信号待ちでパーキングブレーキをかけるか、シフトをPに入れていますか?

どちらも制動力が弱いので、しっかりフットブレーキを踏んでストップランプを点灯なさるのが路上で停止時の安全運転上必須です。

私はACC追従停止かABHが基本なので、一度運行を開始したらエンジンを切るまで原則パーキングブレーキもパーキングシフトも使いません。エンジンを切れば勝手に両方共作動するので最近の車で手動操作する事は無いです。

書込番号:26067790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:987件Goodアンサー獲得:10件

2025/02/09 10:53(11ヶ月以上前)

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/freed/2025/details/323456789002587.html

だそうなので、車速がゼロでもブレーキホールドがかかっていても無理ですね。

私も傾斜のついた交差点なんかでは、対向車に消してほしくて、こちらから先に消したりしますが、まあまず気づかれませんね。

書込番号:26067792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2025/02/09 11:01(11ヶ月以上前)

>うれともさん
信号待ちで前の車に気を使ってライトオフなんかしませんよ。
僕の後ろの車もライトオフしないし、回りでも見たことないよ。
なんか気を使いすぎなような。

ちなみに僕はオートライトとアダプティブハイビームになってからライトスイッチは常にノータッチになりました。

書込番号:26067801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2025/02/09 11:05(11ヶ月以上前)

>うれともさん

フリードの 2025 年式の取説だと・・・

ヘッドライト・車幅灯の消灯
シフトポジションがPもしくはパーキングブレーキをかけて停車しているとき、ライトスイッチをOFFにして手を離します。

・・・とされているので、Dのままでは消灯できない仕様に変わったみたいですね。

>右手が伸びて左回転すると、ライトがオフになる時がありました

比較的明るかったので、オートライトの点灯条件には至らず、手動で消灯できたのかもしれませんね。

>いちいち、信号待ちでパーキングブレーキをかけるか、シフトをPに入れていますか?

交差点の状況によっては消灯した方が良い場面もあり、私のクルマは完全に停止していれば消灯できる仕様ですが、マニュアルレベリングなので光軸を下げてみたり・・・オートライトも便利なのか不便なのか微妙に思いますね。

最新のフリードみたいな仕様の場合、どうしても消灯したい場面なら、シフトをPだとDに戻すときに後退灯が点滅するので後続車が戸惑うかもしれないので、パーキングブレーキを併用して消灯するでしょうが、基本的には消灯しない方向
にするでしょう。

書込番号:26067808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/09 11:14(11ヶ月以上前)

>うれともさん
ちなみに自分の車はライトポジションをオフ固定にはできません
停車時にライトを切りたいときに手動でオフにまわすと直ぐライトポジションはオートに戻りますが走り出さない限りライトは消灯したままです

書込番号:26067819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2025/02/09 11:20(11ヶ月以上前)

>停車時にライトを切りたいときに手動でオフにまわすと直ぐライトポジションはオートに戻りますが走り出さない限りライトは消灯したままです

僕のスバル車も同様です。

それが普通だと思ってたけど、メーカーによっていろいろあるんですかね。

書込番号:26067824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2025/02/09 11:27(11ヶ月以上前)

>僕の後ろの車もライトオフしないし、回りでも見たことないよ。

私は消すコトもあるし、消しているクルマを見かけるコトもありますよ。

「消せない」オートライト義務化後は無くなる方向かもしれませんが、交差点の手前の上り坂側に「停車時ライト消灯」みたいな看板が設置されているのを見たコトありませんかね?

某社のクルマ程では無いにしろ、比較的ライトの位置が高い箱バン系なので、前が車高の低いクルマとか交差点の構造による直撃は気の毒に思えて、消すか下げるかしますけどね。

書込番号:26067830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/09 11:40(11ヶ月以上前)

>チビ号さん
オートでも停車中は消せるんですよ
走る出すと点灯するだけです

書込番号:26067849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2025/02/09 12:01(11ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

>オートでも停車中は消せるんですよ

そうですね。停車中でも手元のスイッチを操作しただけでは「消せない」と書くべきでした。

書込番号:26067872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/09 12:09(11ヶ月以上前)

>チビ号さん
これも手もと操作のみで消せますよ
メーカーで違うかも知れませんが少なくともマツダは

書込番号:26067885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/09 12:17(11ヶ月以上前)

これは想像ですが、スレ主さんの車もライトポジションがオートに戻るだけでライトは消灯しているんじゃないかなあ

書込番号:26067895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2025/02/09 13:01(11ヶ月以上前)

>うれともさん
>皆さん、いちいち、信号待ちでパーキングブレーキをかけるか、シフトをPに入れていますか?


この質問は「停車時にはヘッドライトを消す」ことが「前提になっている」ので、この質問自体が無意味です。

またうれともさんのエチケットとしての考え方がそうさせているのだと思いますが、気を遣わなければならないのは対向車だけではありません。
歩行者、自転車、青信号側の走行車などなど。

夜間走行の場合、止まっていても明かりが無いと「有るか無いか」「いるかいないか」の判断が付きにくく、思わぬ事故を誘発しかねません。

道路交通法では、「夜間の道路を運転するときは常にヘッドライトを含む灯火をつけらければならない」と定められています。

そういう意味でもうれともさんのエチケット、もう一度考え直して頂けたならありがたいです。

書込番号:26067951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2025/02/09 13:23(11ヶ月以上前)

第二世代?のオートライトだと、停車中は手元のスイッチを操作すれば前照灯を消せるけど、手を離すとオート位置に戻るにしても、第三世代?でシフトやブレーキを絡めてくるなら、メーカーとしては「基本的には消灯して欲しくない」のかもしれませんね。

私自身、対向車同士で眩惑する経験がある交差点で車幅灯にしていたら、交差する左側から異様に小回りで右折してくるクルマに驚かされたり。

まあ薄暮どころかすっかり暗いのに無灯火で、「自分は相手が見えているつもりでも、相手(特に歩行者)からは自分が見えにくい、見えていない」のに気づいていないクルマは言語道断ですね。

別スレの「坂道のヘッドライト消灯」の話みたいな蒸発現象もありますし、ルールやマナーもケースバイケースかと思います。

因みに、交通の方法に関する教則だと・・・

夜間、道路を通行するときは、前照灯、車幅灯、尾灯などをつけなければなりません。

・・・と書かれており、交差点で停止している間は「通行」と「運転」だとニュアンスは微妙に違いますね。

書込番号:26067981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:987件Goodアンサー獲得:10件

2025/02/09 13:32(11ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

ですから、取扱説明書の通り、車速がゼロやブレーキホールドがかかっているだけでは無理で、シフトポジションがPもしくはパーキングブレーキをかけていないとOFFにできない、という話をされているのですが。

自分の車でもない取扱説明書まで見る人は稀だとは思いますが、コピペやリンクやスクショまで貼られているのに、それらを見ずに否定されるのはどうかと思いますよ。


>・iii-iii・さん

>夜間走行の場合、止まっていても明かりが無いと「有るか無いか」「いるかいないか」の判断が付きにくく、思わぬ事故を誘発しかねません。

誰もスモールまで消す話なんてしていないと思いますよ。

今は視点の高い車にしか乗ったことがない人が多いでしょうから想像できないのも仕方ないと思いますが、相手の気持ちを想像しましょうというだけの話です。

私がライトを消すのは『相手も消してくれるといいなあ』と思うからであって、『すべき』だと思っているわけではありません。

書込番号:26067996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2025/02/09 13:58(11ヶ月以上前)

あのう、かなり昔だけど一時期信号待ちでスモールにするのが当たり前の時代があったけど、対向車等が発進でパッとライトが点いた時に眩しいというような理由で廃れたような記憶が。

やはり信号待ちではライトつけっぱが良いような。

僕は関東の東京圏だけど、今は信号待ちでスモールにする車は、見かけませんね。

書込番号:26068019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2025/02/09 14:18(11ヶ月以上前)

私の近所の交差点は川の土手から登る感じのの交差点になるので車体が上向きでの停車になります、
停止線に止まると対向車の運転席にまともにライトが当たります。
もちろんライト下向き状態ですが、対向車の車内が照らされて眩しそうになります。
なのでスモールに切り替えてます。
もちろん普通に車体が水平になる時は何もしませんが。

書込番号:26068044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/09 15:09(11ヶ月以上前)

>use_dakaetu_saherokさん
新型でもブレーキホールドと電子パーキングは連動してないの?
いつもブレーキホールドを使っているなら結局Pでなくても消せるような
スレ主さんがコメントしてくれれば一発でわかるんだけど

書込番号:26068118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/09 15:17(11ヶ月以上前)

まあブレーキホールドがあっても使わない人、ALHがあっても使わない人もいるから人それぞれかな
もしかするとバックモニターがあっても切る人がいるかも知れませんね

書込番号:26068131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:445件

2025/02/09 15:29(11ヶ月以上前)

>use_dakaetu_saherokさん

スレ主さんが、ライトOFFにできたこともあったと言っていたので
私も取説見て、シフトPにするかパーキングブレーキ掛けないとOFFにならない仕様と認識したのですが、
もしかするとオートマチックブレーキホールド(電動パーキングブレーキ)は取説のパーキングブレーキのことならOFFにできるかも?と思った次第です。

書込番号:26068146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/09 16:29(11ヶ月以上前)

>ポン吉郎さん
取説をみてもブレーキホールドのことは何も書かれてないですよね
他車をみてもブレーキホールド=パーキングブレーキがかかるというのはあると思います
もちろん書かれてないことは一字一句できないという解釈を否定はしませんけどね

書込番号:26068236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2025/02/09 19:48(11ヶ月以上前)

もしかしてオートブレーキホールドの設定をしていないとか?

2024年式の新型フリードに乗っていますが停車してオートブレーキホールドが作動していたら停車中Dポジションでもライトスイッチの先端を反時計回りに回したらライト消えてポジションランプのみになります。

雪国だったら自動パーキングブレーキ設定してなくてヘッドライト消せないとか設定あるのかな?

書込番号:26068554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/09 22:01(11ヶ月以上前)

>うれともさん
ライトスイッチ(autoより下側)を時計方向に回した状態を3秒以上維持すると消えないですか?

書込番号:26068732

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2025/02/09 22:59(11ヶ月以上前)

私はフリードのユーザーで無いですが
皆さんの書き込みが錯綜していますが、マニュアル読む限り、ドライブレンジでのライトoffにするには次の条件じゃないんですか?
・停止中
・パーキングブレーキスイッチを押す
・ライトスイッチをOFFに入れる
※オートマチックブレーキホールドは関係なし
フリードのABHは、作動直後10分間はパーキングブレーキと関係無いですよね

書込番号:26068788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2025/02/10 00:59(11ヶ月以上前)

皆さま、たくさんのご意見、ありがとうございました。
まとめて、返信させてください。

funaさん:
確実にライトをオフにするには「パーキングブレーキをかけるか、シフトをPに入れている時のみ、オフにできる」と言われて、ほかにいい方法はないか、お尋ねしたところでした。
ひろ君ひろ君さん:
動いている間でも車幅灯だけで動きました。クルマの前に人がいるときなど、不快な眩しさを与えたくありませんので、確認しました。ただ、これまでのように簡単にできないのが悩みです。
ポン吉郎さん:ブレーキホールドの有無とは関係ないようです。停車中にoffにしても動き出すとオートライトonになり、またなんかよく解らない状況になってしまいます。
神楽坂46さん:
坂道などで車幅灯だけにする対向車への心配り、同感です。マニュアルまで添付して頂いてありがとうございます。AUTOの下は手動ですね。
マニュアルには、
【ヘッドライト・車幅灯の消灯:停車中にライトスイッチをOFFにして手を放します。発進すると車幅灯の自動点灯が再開します。低速でしばらく走行するか一定以上の車速で走行するとヘッドライトの自動点灯が再開します。】
と、動き始めると自動点灯するのは便利なのですが、マニュアルどおりに消灯できないので、ここに質問した次第です。これまでのクルマと同じ操作で簡単にできればいいんですが・・
右回し(AUTO→手動)からOFFでも消灯するときとしない時があり悩んでいます。
cocojhhmさん:
停車中ならシフトポジションにかかわらずライトオフできます。そのまま走り出すとオートで点灯します。
→その通りであれば悩まないんです・・これまでのクルマ(フリードプラスでも)がそうでした。
バニラ0525さん:
ご意見、ありがとうございました。
SMLO&Rさん:
ご意見、ありがとうございました。同感です。
use_dakaetu_saherokさん:
神楽坂46さんと同じく、マニュアルまで添付して頂いてありがとうございます。
「こちらから先に消したりしますが、まあまず気づかれませんね。」こういう場面、経験します。
ナイトエンジェルさん:
ご意見、ありがとうございました。
AUTOでいいです。ただ、時と場合によっては、と思った次第です。
チビ号さん:
丁寧なご回答、ありがとうございました。まったく同感です。後退灯が点滅するので後続車が戸惑うかもしれないと思ったので、ここに質問させて頂きました。
不思議なことに、駐車場で低速で動かす時は消灯したままでも大丈夫です。
cocojhhmさん:
ご意見、ありがとうございました。同感です。
ナイトエンジェルさん:
ご意見、ありがとうございました。同感です。
「>停車時にライトを切りたいときに、手動でオフにまわすと消灯し、(直ぐライトポジションはオートに戻りますが)走り出さない限りライトは消灯したままで、走り出すと直ぐにオートに戻ります」がいいですね。
チビ号さん:
ご意見、ありがとうございました。全く同感です。
質問とは外れていますが、対向車や通行人に対する配慮はあってしかるべきというか、そういう社会であってほしいです。
cocojhhmさん:
それができなかったりするもんですから、ここに質問させて頂いたんです。
チビ号さん:
それができなかったりするもんですから、ここに質問させて頂いたんです。
cocojhhmさん:
クルマを始動するとライトはオートになります。いったん消灯できた時も、一定の速度になるとオートになります。ごく低速では消灯したままです。
消灯できる時とできない時があるのでここに質問させて頂きました。
・iii-iii・さん:
ご意見、ありがとうございました。
仰るように「皆さん、いちいち、信号待ちでパーキングブレーキをかけるか、シフトをPに入れていますか?」はあり得ないと思って、ここに質問させて頂きました。
時と場合によっては消灯することがあり、それを一定できない自分でしたので、皆さんに教えを乞いたいと思った次第です。
この場の質問に不慣れですので、お許しください。
チビ号さん:ベストにさせて頂きます
ご自身の経験も踏まえ、ご丁寧に解説頂き、勉強になりました。
確かにメーカーの考え方が変わってきているような気がします。
ここで質問して、初めて気づいたんですが、信じがたいことに、マニュアルにある図と実車のパドルのスイッチが違います。ここはホンダのディーラーの方に教えて頂きたいです。
use_dakaetu_saherokさん:
他者への配慮、同感します。
ナイトエンジェルさん:
自分の息子たちも同意見でした。それでも時と場合によっては他者への配慮があっていいと思います。
harurunさん:
そうですよね。車幅灯だけにするといいと思います。
cocojhhmさん:
「ブレーキホールドを使っているなら結局Pでなくても消せるような。スレ主さんがコメントしてくれれば一発でわかるんだけど」
チェックが遅れて申し訳ありませんでした。ブレーキホールド、いいですね。今のフリードから常用しています。ライトの消灯ができるか否か、試してみましたが、ブレーキホールドの有無とは関係なかったです。
cocojhhmさん:
人それぞれですね。
ポン吉郎さん:
ご意見、ありがとうございます。リンクしている様な印象なんですが、ブレーキホールドの有無とは関係ないようです。
cocojhhmさん:
「ブレーキホールド=パーキングブレーキがかかる」であれば衝突されても安心です。
腰がぁ…さん:ベストにさせて頂きます
「2024年式の新型フリードに乗っていますが停車してオートブレーキホールドが作動していたら停車中Dポジションでもライトスイッチの先端を反時計回りに回したらライト消えてポジションランプのみになります。」
→ほんとですか?!こうあってほしいと思ったから、ここに質問しました。初期不良、個体差なのかもしれません。腰がぁ…さんからの返信をディーラーへ持ち込んで相談します!
マンチカン好きさん:
ご意見、ありがとうございました。試してみましたが、消えませんでした。

書込番号:26068856

ナイスクチコミ!0


Mya2107さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:6件

2025/02/10 01:36(11ヶ月以上前)

>うれともさん
マニュアルにあるパドルの図はディーラーオプションのフォグライトのスイッチが付いたタイプで、
うれともさんのパドルはそれが付いていないタイプだと思います。

腰がぁ…さんの
「2024年式の新型フリードに乗っていますが停車してオートブレーキホールドが作動していたら停車中Dポジションでもライトスイッチの先端を反時計回りに回したらライト消えてポジションランプのみになります。」
の操作はマニュアルの

車幅灯の点灯:
ライトスイッチを[>OO<]にして手を離します。

→停車中に行うとヘッドライトは消灯します。低速でしばらく走行するか一定以上の車速で走行するとヘッドライトの自動点灯が再開します。

にあたると思いますが、停車時にこの操作を行ってもヘッドライトが消灯しないのであれば故障等だと思います。

書込番号:26068870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2025/02/10 08:06(11ヶ月以上前)

ご指摘、ありがとうございます。
取説も十分に読めないまま質問・投稿しまして恥ずかしい限りです。ディーラーにもう一度、確認します。

書込番号:26069009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
クチコミ投稿数:9608件Goodアンサー獲得:371件

2025/02/12 12:49(10ヶ月以上前)

>うれともさん

フリードは先代から昼間も走行中オートライトになりました。
ですので、信号待ちの間にライトをオフにするなんて考えない方がいいです。

下記スレがそれです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100210664/SortID=25789942/

書込番号:26072005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2025/02/12 12:54(10ヶ月以上前)

>mini*2さん
オンオフや最前列の時にはスモールにするのは、ドライバーの認識だから、経験値やその人なりのマナーを否定する必要は無いと思う。

>うれともさん
あくまでも走行時に暗ければ点灯するから停止時はお好きにと思います。

書込番号:26072014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


煮イカさん
クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:160件

2025/02/12 18:51(10ヶ月以上前)

同じホンダのステップワゴンの場合ですが、おそらく同じ動きになると思いますので書いてみます。
おそらく以下のような動作になっていると思います。

@ランプのスイッチを一気に回す(OFFの位置)
この場合はすでに書かれているように、Pまたはパーキングブレーキをかけないとランプを消灯することはできません。通常の停車中ではランプはついたままになります。

Aランプのスイッチを車幅灯の位置で回すのを止める
この場合は車幅灯のみ点灯し、ヘッドライトは消灯します。普通に停車していればOKで、Pやパーキングになっている必要はありません。走り出せばまたヘッドライトは点灯します。

ゆっくり回した場合は、車幅灯の位置にいる時間が長くなるので、それによってランプが消灯したように見えると思います。(車幅灯はついている)
いずれもオートブレーキホールドは影響しません。

書込番号:26072433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2025/02/12 19:07(10ヶ月以上前)

信号待ちライト点けっぱなしは、前の車に迷惑とのことですが、ロービームならさほどのことはないでしょうし、また今の車のルームミラーは防眩ミラーが多いんじゃない。

僕も今日、自分の車のミラー見たら防眩ミラーでした。(ミラーの下のレバーを引くと防眩になる)

防眩ミラーは三菱車ではよく使ってたけど、今のスバル車では使ったことなかったし、防眩ミラーの存在さえ忘れてました。

書込番号:26072458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2025/02/12 19:17(10ヶ月以上前)

>あくまでも走行時に暗ければ点灯するから停止時はお好きにと思います。

前の方にも書いたけど信号待ちでライトスモールが当たり前だった頃、カー雑誌などでは青信号でいきなりパッとライト点灯で明るくなるのは人間の目の瞳孔が追い付かず眩しいから止めましょうみたいな記事が多かったような。
そして信号待ちでのライトスモール人口は減っていった経緯があるような。

書込番号:26072471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件

2025/02/12 19:48(10ヶ月以上前)

前の車へのヘッドライトによる光害に関しては、背の低い車だとか、防眩ミラーとなデジタルインナーミラーとかは他人側の都合であり、他人の感覚だから、第三者的に考えればどうでも良くて当事者の感覚の違いだと感じます。
スレ主さんや僕も含めて特に昭和世代としては、ハンドル握る側がそれなりに配慮したいとの思いが強いと思うけど違うのかな?
道路交通法的にも問題ないしモラルとこ優しさの問題かもね。

書込番号:26072508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/12 22:19(10ヶ月以上前)

>うれともさん
質問による回答が出来なくてすいませんでした。
純正LEDライトであれば信号待ち等でも相手に不快感を与えることも少ないので消したりしません。
ここ最近はオートマ車を乗っていますがPの位置にシフトを入れるのは駐車する時だけです。信号で停車等でも入れないし入れた記憶もないです
パーキングブレーキとかは電動になってからハンドルについているスイッチを利用して使うことがあります。乗るたびにホールド押すの面倒だしホールドは使い慣れないです。

書込番号:26072763

ナイスクチコミ!0


右旋回さん
クチコミ投稿数:9件 フリード 2024年モデルのオーナーフリード 2024年モデルの満足度4

2025/02/18 00:26(10ヶ月以上前)

前の車にライトが当たってまぶしいなら、停車時の車間距離を調整すればよいと思います。

書込番号:26079475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件 フリード 2024年モデルのオーナーフリード 2024年モデルの満足度4

2025/02/18 13:49(10ヶ月以上前)

LED ライトが普及して、上り坂の対向車のライトが直射されると眩しい時があります。対向車の横は明暗差で視力が落ち、横断歩道の歩行者や障害物の確認が難しく手で光線を遮って徐行します。停車中はスモールライトにしてもらうと助かります。
事故防止の為のオートライト義務化だと思いますが事故を誘発しないか心配です。
信号待ちではPポジションやパーキングブレーキには殆ど入れず、クリープ現象には気をつけています。
最近の車は運転支援が増えて慣れると便利なんでしょうね。

書込番号:26079977

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2024年モデル
ホンダ

フリード 2024年モデル

新車価格:262〜360万円

中古車価格:228〜581万円

フリード 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,243物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング