『新型フリード ガソリン車 フロアマットについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2024年モデル

『新型フリード ガソリン車 フロアマットについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2024年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2024年モデルを新規書き込みフリード 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信24

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル

クチコミ投稿数:1件

新型フリードを新車で購入を検討しております。
オプションで純正フロアマットの有無について検討しています。
夫は面倒く下がって純正で良いんじゃないと言うのですが、ネットで調べると「社外品で節約!」みたいな記事をよく目にするですが、社外品を使っている方で良い点があれば教えてください。また、使っている商品も教えていただけると幸いです。
逆に純正フロアマット使っているかでも良い点と悪い点があれば教えてください。

書込番号:26257468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:16件

2025/08/07 17:55(5ヶ月以上前)

社外品でよいことは安いだけ
悪い事は確認できない
探すのが面倒、受け取るのも手間

純正は展示車などで確認できる
これでいいですというだけで、手配から施工までしてくれる。

まあ少し考えればわかることし書かなくてすいません。

書込番号:26257478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/08/07 18:15(5ヶ月以上前)

>hitokage1122さん

私は社外品のマットは使ったとこがありませんが、純正のマットは10年以上、10万キロ以上乗っても、どこかがほつれたり破れたりすることなく、おおよそ車の寿命と同じくらい長持ちします。
社外品が短命なのかどうかはわかりませんが、純正マットの丈夫さ、高品質を知っているので、次に新車を購入するときも迷わず純正マットを選択します。
マットは汚れた靴や濡れた靴で踏みつけられる過酷な条件で使用されるものです。
長く乗るつもりなら可能な限り高品質のものが良いと私は思います。
純正ならスタンダードよりもプレミアムタイプを選択されるとより満足度は高いかと。

書込番号:26257490

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/08/07 18:25(5ヶ月以上前)

hitokage1122さん

ホンダ車の場合、社外品フロアマットで選択出来るメーカーが少ないので一寸辛いです。

具体的には社外品フロアマットで人気の高いFJ CRAFTやClazzioやホットフィールドからフリード用のフロアマットが発売されていないのです。

という事でフリード用の社外品フロアマットで、お勧め出来る商品を紹介するのは難しいです。

以上の事から純正のフロアマットが無難かもしれませんね。

最後に↓の現行型フリードのフロアマットに関するパーツレビューでも、社外品のフロアマットを装着されている方は少ないです。

https://minkara.carview.co.jp/car/honda/freed/partsreview/review.aspx?mg=2.15310&bi=7&ci=96

書込番号:26257499

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2025/08/07 18:27(5ヶ月以上前)

私自身は今まで純正フロアマット以外を付けた経験はありません。

同じ車種の純正品と社外品(しかも複数)を長期使用比較した人は
まずいないと思います。
買ってからフロアマットを良くも悪くも意識したことはありません。
多分安い社外品を買っても、こんなもんだと思うと思います。
御主人に強いこだわりが無いのなら、これ買ったから付けるで
済むのではないでしょうか。
ただし、それも含めて総合的に値引き交渉の材料になる事もあります。


書込番号:26257502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/08/07 18:36(5ヶ月以上前)

純正品のフロアマットやラゲッジトレイ等は収まりは良いと思うけれど、社外品はそうでもないと思います

社外品のフロアマットは、フロアにピッタリと収まり難いのではないかと思います。遊びが大きければ、乗り降りや運転等で支障があるでしょう

社外品のフロアマットのフロアへの収まりが良くないときにDIYで上手に固定できるのであれば、社外品で節約しても良いけれど、そういうことも含めて「面倒」と考えているのではないかと思います

書込番号:26257510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2025/08/07 18:43(5ヶ月以上前)

>hitokage1122さん

買えれば純正品で良いのでは。純正品でまずいのは値段だけです。

書込番号:26257518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 フリード 2024年モデルのオーナーフリード 2024年モデルの満足度4

2025/08/07 18:51(5ヶ月以上前)

フロアカーペットマット(プレミアムタイプ) ずれにくいように固定される。
その為工賃がかかる。
個体差かもしれないが小さいのでマットの下に土や小石が入り込みやすい。
あーDXでよかったかなーと思いました。

それからラッゲージマットが別売りなのに注意。

社外品、ピンキリ 探したけど良いと思えるものがなく純正にしたけど失敗感が・・・。
クライッツオとかで出してくれればよかったのだが、まだ発売していない。

なので、社外品が微妙に合わなかったりするリスク考えると、
https://www.honda.co.jp/ACCESS/freed/interior/floorcarpetmat/
ガソリンってふくらはぎの裏のフロアが盛り上がってないような気がするので、
立ち上がり部分のないDXで良いかと思います。

いやでもいちかばちか2万ぐらいのよさげなものにチャレンジしてみるか?
魅力的な広告も多いです。 趣味職人 とか・・・悩みますよね。

書込番号:26257530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:35件

2025/08/07 19:44(5ヶ月以上前)

もし純正のラバーマット(ゴム製マット)があるようでしたら、お安いのでお勧めです。

フカフカのフロアーマットは掃除が大変で、雑菌の温床になりやすいのと、水洗いすると重たくて
乾きにくいです。

ゴム製ならは、簡単に水洗いでき、いつも清潔に保てます。
しかも安い。
よく、スキーや海などのレジャー用だと思われがちですが、普段使いもできる優れものです。

運転席のマットは、必ず、運転中にずれないように固定する必要があります。
その点でも純正品は安心です。

「純正品で節約」はいかがでょうか?

老婆心ながら。

書込番号:26257591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3107件Goodアンサー獲得:257件 フリード 2024年モデルの満足度2

2025/08/07 20:39(5ヶ月以上前)

>hitokage1122さん
こんばんは
新型ではなく先代フリードの前期,後期乗ってました。
前期は何も考えずにスタンダードのマット,後期は実用性でゴムマットタイプにしました。ゴムは雪,砂泥や車内でジュース溢したときなど簡単に清掃できるのが良い点です。
見た目も足元見て運転する訳でも無いし気になりません。
今回の新型フリードのオプションカタログ見るとスタンダードで3.7万、ゴムマットで2.5万くらいするようですね。
これに工賃足されプラス一万くらいかかるかと思います。
社外品なら半値くらいで買えるかも知れませんが、取付は自分でやるのが前提です。
取り付けはドライバーだけで簡単だと思いますので節約派ならやる価値はあります。

ちなみに自分も最初の中古以外は純正マットしか使用した事はありません。

書込番号:26257654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2025/08/07 21:46(5ヶ月以上前)

レクサス買う時に純正マットは10万円ぐらいしたから
社外品をディーラーに直送して付けてもらったよ。
3万円ぐらいはしたけど。

土禁でも無いし、玄関マット扱いのものに10万円も出せるかよ。(フカフカは気分いいけど)

今の車は純正付けたけど今はゴムマットを使ってる
乗馬クラブ通ってるから馬の匂いがマットにしみつくんだよね。
汚れが多い環境ならやっすいゴムマットの方が洗いやすいし都合良い。

そもそも新車にマットがついて無いのがおかしいと思う。
ディーラーの売上のために別売りにして割高な純正マット売りつけてんだよ。

私はそう思います。

書込番号:26257703

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2025/08/07 21:46(5ヶ月以上前)

>hitokage1122さん

先日、ホンダの別車種ですが、M&Kの「エクセレント」タイプのマットを購入しました。
純正に比べると縫い目が若干雑な感じがしますが、通常はまざまざと見るものではないので十分かと思っています。
また、色、模様が選べるので選ぶ楽しみが増えます。

最上位モデルは若干の値段アップで「プレミアム」があるので、もっと良い質感かもしれません。

フリードの現行モデル用も用意されているようです。

https://www.m-k-m-k.com/shop/c/churido0/


書込番号:26257704

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8578件Goodアンサー獲得:1104件

2025/08/08 05:19(5ヶ月以上前)

フリードがそうなのかわかりませんが、自分が別の車で純正フロアマットを頼まなかった時はフロアマットを固定する金具が車側に付いていませんでした。社外フロアマットに付属する陳腐なマジックテープを両面テープでカーペットに貼るだけだったので、すぐずれてしまいストレスが溜まりました。

書込番号:26257817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/08/08 05:24(5ヶ月以上前)

私見ですが、あまり長く乗らない、または車を丁寧に使われる方なら純正品でなくても良い気がします。

我が家は家族全員、ものをあまり綺麗に使わないタチで、キャンプに行ったり雨の日に出かけたりしたら車内の床は泥だらけになってしまいます。
そんなときは後日、マットを剥がしてフェンスにたたきつけるようにして泥を落とし、水でザブザブ洗った後、フェンスに掛けて天日干しします。
かなり乱暴な洗い方をしますが、それでもほとんどほつれたり痛みを感じたりしないんですよね。
そんな経験をしてると、フロアマットが7万とか8万とかって、むしろ安いくらいに感じます。それだけの価値があります。

とはいえ社外品ならダメなのかどうかは、経験ないのでわかりませんが・・・

書込番号:26257818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2025/08/08 06:46(5ヶ月以上前)

純正買ってくれたらフリードはもっと値引きしますよ という事かな
自分がフィット買った時はドラレコとナビとマットとコーティング付けてくれたら
12万値引だけど  他で取付けるのなら 端数しか値引きは出来ないです
だったけどね ナビがタダになったくらいの感じかな
まあ最終的に13万値引きかな

書込番号:26257837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2025/08/08 10:58(5ヶ月以上前)

ディラーオプションはほぼディラーの儲け分です。


純正にこだわり無いなら安い代替物は多いですね。


自分は外観崩さないなら積極的にサード使用します。


欲しいオプションあるなら値引き交渉のため最初から見積もりに入れときます。

書込番号:26257983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/09 02:15(5ヶ月以上前)

うちはフリードではないのですがマットは社外品です。

そもそも長い期間同じ車に乗り続けないので社外品で十分と思って購入したのですが、意外によくできていて隙間ももちろんないしフィッティングも問題ないし柄もえらべるので
今後うちでは純正は購入することはないと感じています。
(トータルでお得なら純正にすることもあります)

ただ、ネット最安値はこわいので、ある程度実績ある社外品メーカーから選ぶようにはしています。
それでもうちの車では純正の3分の1くらいだったとおもいます。
届いたものが気に入らなければヤフオクで売って違うものを買えばいいやの考えがあれば気が楽ですよ。

書込番号:26258606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2025/08/09 07:15(5ヶ月以上前)

うちも他車種だけど社外マットです。

純正よりずっと安価で、車種対応なのでサイズもピッタリ、色柄もオシャレなものが選択できるし、勿論止め具もついているので問題無しです。

ちなみに3年経って運転席の右足の踵が当たる部分補強されてるけど若干ほつれが出てきました、もっと酷くなったら安いので運転席のマットのみ買い替えもありかな。

書込番号:26258685

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2025/08/09 22:03(5ヶ月以上前)

前の世代のフリードですが、FJクラフトの市松模様のを買いました。カバー範囲は広いし、柄の選択肢も多いし、純正より全然良かったので、契約後でしたが純正をキャンセルして購入しました。

8年使いましたが特に耐久性に問題なく、正解だったと思ってます。

しかし何か自動車メーカーと問題を起こしたのか、あるとき発売停止になってしまいました。今はどうなったことやら、、、、

書込番号:26259363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2025/08/10 08:58(4ヶ月以上前)

今見てもやはりホンダは非対応のままですね…。

理由は分かりませんが、他社が開発したサードパーティ品を一方的に販売禁止に追い込むことはできないでしょうから、例えばFJクラフトはホンダから委託を受けて設計や試作を行ったことがあり、そのとき支給された内装のCADデータを利用して自社ブランド品を作ってしまった、それにホンダが激怒して出入り禁止にしたとか。。。。

書込番号:26259600

ナイスクチコミ!0


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2025/08/10 09:20(4ヶ月以上前)

ホンダはマットを意匠登録出願してて
形が似てるフロアマットを売ると訴えるからです

書込番号:26259612

ナイスクチコミ!4


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2025/08/10 10:12(4ヶ月以上前)

>1stlogicさん

なんとそうなんですか。ありがとうございます。

書込番号:26259645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/20 09:11(4ヶ月以上前)

>1stlogicさん
輸入差しとめも発生しているのですね

https://www.customs.go.jp/mizugiwa_search/chiteki/isyoken/1000-1705.htm

>hitokage1122さん
私もM&Kさんのフロアマット購入して、納車日に持ち込み、ディーラーの方に取り付けていただきました

https://www.m-k-m-k.com/

設計意匠は大事ですが、商品の多様化は認めてほしいですね。
本質的な製品の品質で選べるとうれしいです。

ナビにも同じことを感じています。

書込番号:26268073

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2025/08/20 13:17(4ヶ月以上前)

>1stlogicさん
この輸入差し止めはいわゆるニセモノ、ホンダのロゴがついてたんでは?
国内製造だったら許されるわけじゃない。
ホンダロゴが無いからm&kでも販売してるんでしょね。

知らんけど。

書込番号:26268253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/08/24 20:06(4ヶ月以上前)

社外だとものによっては走行中にずれたり外れたりする粗悪品もある
ずれなかったとしても、耐久性に問題があり右足かかとが着く部分がすぐダメになることもある。
ダメになったらまた買えばいいだけですけどね。
2-3回買い換えしても純正品と同じかちょと安いくらいですし。

純正ならば作りはしっかりしてるしロゴ入りだし。
売却時の価値が上がるかは分かりませんが満足度は高いです。
プレミアムタイプだと毛足長めでふわふわで、土禁じゃなくても靴脱ぎたくなるほど心地よいです。

車種名のロゴ入りに価値を感じないなら社外でも良いと思います。

書込番号:26272163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2024年モデル
ホンダ

フリード 2024年モデル

新車価格:262〜360万円

中古車価格:228〜581万円

フリード 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,247物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング