『ボディコートについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ミニ > MINI 5 DOOR 2024年モデル

『ボディコートについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MINI 5 DOOR 2024年モデル絞り込みを解除する


「MINI 5 DOOR 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
MINI 5 DOOR 2024年モデルを新規書き込みMINI 5 DOOR 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ボディコートについて

2026/05/10 19:01(1ヶ月以上前)


自動車 > ミニ > MINI 5 DOOR 2024年モデル

スレ主 nori9907さん
クチコミ投稿数:137件

こちらで色々質問させてもらったので本日実車試乗と条件出してもらいました。
ボディコートはするつもりですが、ホイールアーチの樹脂パーツの部分はボディコートはしないと聞きましたが、そうなんでしょうか?樹脂パーツのところこそコーティングしてもらいたいのですが。

書込番号:26471759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
x-car--zさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2026/05/10 20:02(1ヶ月以上前)

CPCなどのディーラーの標準的なコーティングでしょうか?それらのコート剤は塗装面のみ対象です。
無塗装樹脂コーティングは薬剤が異なります。
コーティングはMINIではなくディーラーの取扱商品ですので、お付き合いのディーラーが未対応であれば社外のコーティング専門店へ相談しましょう。
お手軽なところではKeePerです。納車日に車を受け取ったらそのままKeePerへ直行して入庫すよう予約日を入れると良いです。
その他、専門店によっては納車前にディーラーから陸送してコーティングする相談が可能なところもあります、がそのようなプロショップは仕上げも良いですがいい値段もします。

書込番号:26471795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6640件Goodアンサー獲得:976件

2026/05/10 20:11(1ヶ月以上前)

樹脂にコーティング層がのるのでしょうか

紫外線によるダメージを防げなければ、効果は半分とも思えます

書込番号:26471805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:232件

2026/05/10 20:47(1ヶ月以上前)

>nori9907さん

KeePerにオプションらしいが。「無塗装樹脂パーツキーパー」が
ありますね。

自分のも納車されたらやるかな。



書込番号:26471834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3362件Goodアンサー獲得:431件

2026/05/10 23:26(1ヶ月以上前)

nori9907さん

ディーラーコーティングでしょうか?

コーティングもピンキリ有ります!一番オススメ出来ないコーティングは、ディーラーとキーパーです!理由は施工環境が悪く下地処理が不十分な事と施工が素人レベルな事です!しかも高い!原価数千円の薬剤を洗って適当に塗って終わりのコーティングに10万や20万払いたいですか?

※キーパーは手洗い洗車だけの理由限定ならオススメ出来ます!コーティングはダメです!理由は磨き等の下地処理が省略されてるからです!

コーティングは専門業者に依頼しましょう。
3PH洗車、鉄粉除去、超鏡面仕上げ、脱脂、純水洗車、コーティング、赤外線照射、照明等の施工環境、塗装の膜厚を測ってるか?温度や湿度管理?
これらが良い業者のチェックポイントです!

大切なお金を有効に使いましょう!

コストを抑えるなら、樹脂パーツも使えるシラザン50がオススメです!

ハッキリ言ってディーラーコーティングより高いクオリティで費用は1/10以下で済みます。

書込番号:26471931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


x-car--zさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2026/05/11 07:18(1ヶ月以上前)

ディーラーコーティングは必ずしもNGではなく、MINIとBMW M認定店を併設しているお店は1,000万円オーバーの車を買う客も相手にしていますので、納車前に傷がないか徹底チェックして綺麗にコーティングして納車してくれます。

KeePerダメ論ってYouTubeでプロ施工者が言っている動画がたくさんありますが、洗車オタクでなければ新車コーティングはKeePerで十分です。
まずは、KeePerの店舗については、ガススタのようなフランチャイズ店ではなくて本部直営の正社員で構成しているKeePer LABO店でやれば問題ないです。

塗装面を長持ちさせて車に長く乗るためには、新車で磨きをせずにコーティングを行いコート剤の隠蔽力で軽微な傷は埋めてしまうことです。KeePerのコンセプトはこれです。
KeePerの上位の多層コートプランは数年後に行うメンテ作業でトップコートだけ剥がして再施工するという施工が可能です。つまり下層と塗装面を削らずに経年劣化したコーティングの表面だけをメンテするため長期に塗装が保護されます。トップコートは研磨で除去せず特殊な薬剤で溶かして除去します。KeePerは数少ないコーティング事業を行う上場企業で、ドイツSONAXと薬剤を共同開発しているものを使用しています。

私も以前は専門店で磨きを入れてコーティングする派でしたが今は新車はKeePerです。その理由は、近年はMINIに限らずドイツ車全般が環境基準やコストの影響でクリア層が薄くなっているためです。
そのため、クリア層をわずかに削り取る磨き工程はクリア層へのダメージが大きく、7年以上車を乗るつもりであれば磨きはやめた方が良いと考えます。もちろん、初回車検で売却するつもりであれば削って磨いてピカピカにしても構わないですが。
洗車オタクからみるとKeePerの仕上がりは100点満点中の90点ぐらいになると思います。しかし、90点を長期に維持できるKeePerか、磨きを入れて100点満点だけどお肌ボロボロで寿命が短いプロショップか、ご自身の価値観に合わせたコーティング選びをすべきところです。

なお、中古車は塗装面がダメージを受けている可能性がありますので、KeePerではなく信頼できるプロショップで磨き修正も含めて見てもらった方が良いです


他でコメントされているシラザン50は、成分が非公開なので正直あまりおすすめできません。
私はメーカーにSDSに基づいた成分情報をメーカーに問い合わせて回答が得られたケミカルしかDIYで使用しません。これはケミカルの攻撃性や何かあったときに除去する方法を正確に知るためです。ちなみにKeePerもさすが上場企業だけあってこの情報があるといのも安心材料の一つです。
KeePer贔屓して回答しているのではなく、上記のようにケミカルの成分まで検証してたどり着いた私なりの見解です。

書込番号:26472040

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6792件Goodアンサー獲得:297件

2026/05/11 13:47(1ヶ月以上前)

紫外線による白化を防ぎたいんですよね?

無塗装樹脂部分は艶消し黒で塗ってしまうのが一番、見た目もよくなる
コーティングしても紫外線を完全に防げると思えないから気休めでしょう
または無塗装樹脂パーツは安いだろうから劣化したら交換するとか

書込番号:26472251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3362件Goodアンサー獲得:431件

2026/05/11 14:55(1ヶ月以上前)

x-car--zさん

キーパーレベルで満足出来る人は、お金も気にしない、多少の傷や施工ミスが許せる人だけです!

個人的に、
キーパーコーティングの車は、特に夜、光の反射を見ると細かい傷やむらや燻み等が多くガッカリします。これは素人が見てもハッキリ分かるレベルです。更に、色温度を可変出来るディテーリングライトでチェックすると真実が見えます。
※キーパー最上級のTREXで50万円オーバーのお金を払っても残念ながら、夜、光の反射でチェックすると細かいキズやムラや燻みは容易に発見出来ます!

新車でも下地処理が必要です!新車でも完全無傷で完璧な状態の車は存在しません!

コーティングで最も重要なのは下地処理です!
8割はこれで決まります!
下地処理を省略したコーティングやメンテナンスは傷やムラや燻みを閉じ込めてミルフィーユ化された残念な仕上がりになってるのが現状です!

実際に合った例ですが、202ブラックの中古車を1台はキーパーで軽研磨とEXで20万円、もう一台は専門業者で15万円、もう一台は個人で3PH洗車と鉄粉除去と贅沢コンパウンドグラフェンで磨いてシラザン50を施工した結果は、
専門業者100点>シラザン50が90点>EXキーパーが60点です!

※キーパーが悪い訳では無く、下地処理が疎かな施工が一番悪いと思います。因みに専門業者が完璧な下地処理を行いEXキーパーの溶剤(VP326)で施工すると100点になります。

※キーパーの一部のプロショップで鏡面研磨を対応してる店舗なら、新車の場合、ある程度の仕上がりは期待出来ます!

ガラスコーティングの溶剤の成分は、ポリシラザンやシロキサンです。メーカーにより濃度や配合割合や他の添加剤が配合されていて詳細は企業秘密のようです。
市販されてる物ですと、シラザン50、ピカピカレイン、ヒカリプロ、クリスタルプロセス等が良いかと思います。

世に溢れてるコーティングは余りにも闇が多く、少しでも被害を軽減出来ればとの思いからの投稿でした。

書込番号:26472286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:232件

2026/05/11 16:35(1ヶ月以上前)

>トランスマニアさん

・専門業者100点>シラザン50が90点>EXキーパーが60点です!
・世に溢れてるコーティングは余りにも闇が多く、少しでも被害を
軽減出来ればとの思いからの投稿でした

御詳しいようですね。

コーティング専門業者で検索したら、車で2時間くらいかかるとこでも
何店も出てきません。

おまけに近い店(それでも車で1時間以上)数日預かりとかでキーパー
より安いとも思えないし、メール見積もりとかで価格が開示されてません。

なので、いけるかわかりませんが実際にに使われているお店を教えて
ください。

高級車を買ったわけではないので、5万以下で高品質のお店があれば
うれしいです。(あえて地区は書きません)

書込番号:26472345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3362件Goodアンサー獲得:431件

2026/05/11 18:28(1ヶ月以上前)

balloonartさん

その予算でしたら、磨き等の下地処理だけ近くの板金屋さんにお願いして、御自身でシラザン50等のコーティング剤塗布がオススメです。

他には、レンタルガレージや職人さんに教わりながら磨きや施工ができるコチラがオススメです。

https://you-town.jp/

低予算ですと下記の業者もオススメ出来ます。

https://www.buddica.jp/coating/

https://www.carwash.co.jp/

是非参考になさってください。

書込番号:26472408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:232件

2026/05/11 18:48(1ヶ月以上前)

>nori9907さん

横道それてすみません

>トランスマニアさん

教えていた抱いた情報を参考にさせていただきます。

作業スペースはあるが、自分ではできないのでお店の
実施内容を参考にさせてもらいます。

書込番号:26472425

ナイスクチコミ!1


x-car--zさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2026/05/11 19:34(1ヶ月以上前)

まぁ、色々とスレがマニアックに盛り上がってくると主さんも困っちゃうわけで、、、

洗車マニアやディティールマニアでない限りDIY施工は対象外かと。
ボディコートはディーラーで、樹脂はKeePerなどの樹脂コートが落とし所なんじゃないでしょうか。

先に書いたようにKeePerはマニアではない方でかつ新車向けです。
マニア以外の方はついつい洗車傷をつけてしまうので、新車は研磨せずにクリア層を温存した方が耐久すると考えます。
研磨と下地の重要性は理解していますし、やれば鏡面のようになります、しかしマニア以外の方には弊害の方が多いと考えます。

書込番号:26472459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:94件

2026/05/11 20:03(1ヶ月以上前)

>nori9907さん

樹脂パーツは基本コーティングしません。
専用の物があるのでそれを専門店で頼むか自分で施工するかですね。

それ以外のボディコーティングについては、その車の塗装面次第なのでどれが良いとかは正直見ないと分かりません。
色によっても違いますし、新車塗装面の状況によっても違いますね。
言えるのはDラーは意味無しとだけ言っておきます。

輸入車ならまずは相当な鉄粉が付いているので、研磨してからが最善ではあります。
>新車で磨きをせずにコーティングを行いコート剤の隠蔽力で軽微な傷は埋めてしまうことです。KeePerのコンセプトはこれです。

というご意見もあり間違いではありませんが、鉄粉除去ケミカル程度では取れない物もあるので、やはり車によって実際見ないと判断出来ませんね。
軽微な傷と言ってもガラスコーティングを何層重ねないと消えないのも自身でやってる人しか分からないでしょうし・・
一応言っておくと2層程度では消えません。 

幾ら磨きを入れようが元の塗装品質を超える事は出来ず、自身が過去に乗って悪かったスバルをどれだけ研磨して何十万ものコーティングをしようが、何もしてない素のレクサスに色艶は全く適いませんし研磨は必須だとも経験上思えません。

結果お金を掛けずに妥協するのが様々な物を試して来た持論です。
どれだけピカピカにしたところで、飛び石には無力ですしね 笑

書込番号:26472478

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ミニ > MINI 5 DOOR 2024年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MINI 5 DOOR 2024年モデル
ミニ

MINI 5 DOOR 2024年モデル

新車価格:377〜587万円

中古車価格:427.1万円

MINI 5 DOOR 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MINI 5 DOORの中古車 (全2モデル/288物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング