『N-VAN e:の車中泊やってみた。(夏版)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-VAN e: 商用車 2024年モデル

『N-VAN e:の車中泊やってみた。(夏版)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-VAN e: 商用車 2024年モデル絞り込みを解除する


「N-VAN e: 商用車 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
N-VAN e: 商用車 2024年モデルを新規書き込みN-VAN e: 商用車 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

N-VAN e:の車中泊やってみた。(夏版)

2025/08/15 19:20(4ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-VAN e: 商用車 2024年モデル

スレ主 whale goodさん
クチコミ投稿数:53件

22:30前の充電量

7:30前の充電量

前回の冬の車中泊とまったく違う結果になりました。


今回はRVパークにて1000wのコンセントから車両に充電し、V2Lにて温水シャワーやIHで焼肉等で消費しつつ、車両で寝てエアコンの消費量を越えずに1000wの充電できるのかを実験しました。


RVパークに16:00到着し、N-VAN e:の充電量は61パーセント。充電も社外ケーブルで100V 10A 1000wで16:10より開始。

外気温は29度、エアコンはオートで25度に設定しました。この間、エアコンは翌日の移動までオフにさせない事にしました。

就寝時までシャワーの温水を作るのに車両から1500wを引き出し、夕飯も同じく車両から1000w引き出し焼肉を食べ終わった後にシャワーを浴びてお酒を飲んだり焚き火をしたりまったりと過ごしました。


22:30前に就寝する時にN-VAN e:の充電量は76パーセントで、この時点で充電量はエアコンの消費を上回っている事がわかりました。つまり1000w以下で車内のエアコンが稼働している事が分かります。

翌日7時半前には充電上限の95パーセントに到達していたため。この実験は終了、結論として外気温が30度前後であればN-VAN e:のエアコンはそれほど大きくない、最低でも1000w以下で更に充電も賄えるという事が分かりました。

つまりこのN-VAN e:は冬以外は車中泊に向いている車両と結論を出せそうです。

またEVのためアイドリングにならず、ラジエーターも最大稼働になっていなかったため、非常に静かでした。何が言いたいかと言えばポータブルエアコンがいらないキャンピングカーの位置付けに出来ると思われます。

以上。

書込番号:26264250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:751件

2025/08/15 21:14(4ヶ月以上前)

冬は場所と工夫で何とかなるときもあると思います

ひとりが手軽で気軽だけど、たまにはふたりは…
難しいのでしょう

青空の下でビールを飲むならひとりよりも4人かも
匿名が良いのでしょうブログで読めたら見られたら
電費寄りの情報も良いけれど車は道具だから
参考になる人は多いと思います
素晴らしい

書込番号:26264344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 whale goodさん
クチコミ投稿数:53件

2025/08/15 21:37(4ヶ月以上前)

消費電力が大きくなっているため充電停止

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

返信ありがとうございます。

冬の車中泊も試したのですが100vの1500w充電で朝には消費電力を上回って充電停止してしまったので、200vで充電しながらの車中泊でなければ冬は非常に厳しいかと思われます。

工夫次第ではあると思われますが、個人的にはキャンピングサイトやRVパークで100v充電せずにエアコンをつけて車中泊は厳しいと思っております。


それでも夏はエアコンの消費電力は6時間で4kwhから5kwhくらいの消費電力と思われます。夏だけなら充電なしでもいける可能性は高いです。

書込番号:26264374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2025/08/15 23:42(4ヶ月以上前)

>whale goodさん

冬は、 ダウン寝具 and/or 電気毛布 等のエコな選択肢もありますよね。

一方、夏の車中泊は、エアコンが無いと著しく制限されます。
「車の作りやうは、夏をむねとすべし」 ですかね。

書込番号:26264470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2025/08/15 23:54(4ヶ月以上前)

冬は使い捨てカイロが4個もあれば十分かと
どうせ寝袋だし

書込番号:26264479

ナイスクチコミ!2


スレ主 whale goodさん
クチコミ投稿数:53件

2025/08/16 08:07(4ヶ月以上前)

>MIG13さん

確かに工夫次第、といった所ですね!
エアコン有りの車中泊を体験しちゃうとエアコン無しは。。
しかし、夏は余り電力を消費しないのは驚きでした!


>ひろ君ひろ君さん

実は家族と車中泊してまして。。
自分1人ならいくらでも我慢は出来るのですが。

冬はポータブル電源から600wのヒーターを考えてまして。車内がそれで暖まるならV2Lから600wのヒーターを使おうかなと。それなら1時間辺り0.6kwhの消費で済むのでなんとかなるかなと甘い考えを持っています 笑

書込番号:26264624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2025/08/16 08:32(4ヶ月以上前)

夏は車内を5℃くらい下げれば涼しいけど、冬は20℃くらい上げなきゃ暖かくならないから。

冬は寝るだけなら高スペック寝袋が一番かなと。

書込番号:26264649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2025/08/16 09:02(4ヶ月以上前)

>whale goodさん


>エアコン有りの車中泊を体験しちゃうとエアコン無しは。。

私は、家庭用エアコン、FFヒータ を選択できる車(キャンピングカー)を使っていますが、

冬季の就寝は、(乾燥が嫌で)真冬用の寝袋(+電気敷毛布)です。

書込番号:26264665

ナイスクチコミ!0


スレ主 whale goodさん
クチコミ投稿数:53件

2025/08/16 09:41(4ヶ月以上前)

>MIG13さん

なるほど。私は娘と一緒なのでエアコンは必須です。

書込番号:26264697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2025/08/16 09:51(4ヶ月以上前)

>whale goodさん

>しかし、夏は余り電力を消費しないのは驚きでした!

家の空調を電気エアコン(ヒータに比べて高効率なヒートポンプエアコン)だけにして1年間過ごすと解りますが、普通の温度設定だと煖房は冷房に比べて多量の電力を消費します。(我が家は2倍ほど)
ヒータだけの N-VAN e: の暖房はさらに非効率なはず?

また、ヒートポンプエアコンは、屋外が氷点下になると、フルパワーで稼働しても十分な暖房温度が得られなくなります。(最近は、強力なコンプレッサを搭載した寒冷地用エアコンもありますが、、)

つまり、

 氷点下になると(高効率な)ヒートポンプエアコンの暖房効率は著しく低下する。ヒートポンプ方式のサクラが(氷点下でも効率低下しない)PTCヒーターも実装しているのは、こうした事情だと思います、

 冬季の車中泊は、冬用寝具(+電気毛布)等を使うことを前提に、エアコン暖房温度をなるべき低くするのが合理的だということです。

 

書込番号:26264708

ナイスクチコミ!0


スレ主 whale goodさん
クチコミ投稿数:53件

2025/08/16 17:35(4ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん

冬は寒暖差が大きいですし、ヒーターは電気を多く使うみたいですからやはり冬のEVは厳しいですね!

書込番号:26265069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-VAN e: 商用車 2024年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
冬対策B 0 2025/12/08 10:15:18
冬対策A 3 2025/12/08 8:48:09
冬対策 4 2025/12/08 4:52:11
自動車注文書のありか 9 2025/11/07 0:18:56
用品クーポン30万 3 2025/10/23 10:43:50
N-VAN e:の車中泊やってみた。(夏版) 10 2025/08/16 17:35:37
充電インジケーター 0 2025/07/30 16:09:21
100%満充電でもいい? 17 2025/09/18 11:04:52
アクセサリーモードが30分持ちません 10 2025/07/12 8:16:46
純正ミラー交換タイプのデジタルミラーについて 3 2025/04/14 20:41:15

「ホンダ > N-VAN e: 商用車 2024年モデル」のクチコミを見る(全 311件)

この製品の価格を見る

N-VAN e: 商用車 2024年モデル
ホンダ

N-VAN e: 商用車 2024年モデル

新車価格:269〜291万円

中古車価格:

N-VAN e: 商用車 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング