『野鳥撮影に適しているか。』のクチコミ掲示板

2024年11月29日 発売

EOS R1 ボディ

  • 映像エンジンシステム「Accelerated Capture」を搭載した「EOS Rシステム」のフラッグシップモデルのフルサイズミラーレスカメラ。
  • 有効画素数最大約2420万画素のフルサイズ裏面照射積層CMOSセンサーを採用し、明るい屋外撮影から屋内スポーツ、夜間の報道撮影まで高画質な撮影が可能。
  • 電子シャッター時、最高約40コマ/秒を達成しながら、「EOS-1D X Mark III」のメカシャッターと同等レベルにローリングシャッターゆがみを低減する。
最安価格(税込):

¥897,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥901,962

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥754,700 (11製品)


価格帯:¥897,500¥1,089,000 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2670万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:920g EOS R1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R1 ボディの価格比較
  • EOS R1 ボディの中古価格比較
  • EOS R1 ボディの買取価格
  • EOS R1 ボディのスペック・仕様
  • EOS R1 ボディの純正オプション
  • EOS R1 ボディのレビュー
  • EOS R1 ボディのクチコミ
  • EOS R1 ボディの画像・動画
  • EOS R1 ボディのピックアップリスト
  • EOS R1 ボディのオークション

EOS R1 ボディCANON

最安価格(税込):¥897,500 (前週比:±0 ) 発売日:2024年11月29日

  • EOS R1 ボディの価格比較
  • EOS R1 ボディの中古価格比較
  • EOS R1 ボディの買取価格
  • EOS R1 ボディのスペック・仕様
  • EOS R1 ボディの純正オプション
  • EOS R1 ボディのレビュー
  • EOS R1 ボディのクチコミ
  • EOS R1 ボディの画像・動画
  • EOS R1 ボディのピックアップリスト
  • EOS R1 ボディのオークション

『野鳥撮影に適しているか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R1 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R1 ボディを新規書き込みEOS R1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信29

お気に入りに追加

標準

野鳥撮影に適しているか。

2024/07/28 10:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ

スレ主 yous777さん
クチコミ投稿数:15件

スポーツの撮影は優れているみたいですが、野鳥撮影に向いていますかね?

書込番号:25828191

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2024/07/28 10:28(1年以上前)

>yous777さん

鳥認識AF や、視線入力AFもあり、高速シャッターなど鳥の撮影にも適していると思います。
静止画プリ連続撮影も飛び立つ鳥の撮影にはよいでしょう。

書込番号:25828202

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/07/28 10:28(1年以上前)

yous777さん

このクラスのカメラとなると各社HPには必ずっていいほど野鳥の作例が
載っていますが、今はオリンピック真っ最中なのでスポーツシーンばかり
ですね。
このスペックで野鳥撮影に不向きとは思えないですよ。

書込番号:25828203

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2024/07/28 10:34(1年以上前)

>yous777さん

発表がオリンピック直前、発売前でオリンピックには貸出機を用意して望むようですが動体撮影に関しては問題無しと判断してるでしょうし、鳥も素早く動きますが鳥認識などスペック的に問題無いと思います。

予約しても手元に届くのが遅くなると思うのが難点かとは思います。

書込番号:25828209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2024/07/28 10:38(1年以上前)

鳥認識もありますし裏面照射積層センサーだから
動体にと強そうなので向いているのではないでしょうか。

書込番号:25828216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/07/28 10:50(1年以上前)

>yous777さん

>野鳥撮影に適しているか。

AFが良いので適しているのでは。
12月になればミサゴさん撮りにR1が、ちらほら見れるのでは。

書込番号:25828237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/07/28 11:00(1年以上前)

>yous777さん

R3 RF200-800 で 手持ちで鳥さんに強いと言われる方が居るので、
R1なら 更に 強いと思いますよ。

ちなみに その方は R7には EFの856で撮っていらっしゃいます。

書込番号:25828243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/07/28 11:03(1年以上前)

>yous777さん

クロップやトリミング前提で無ければ2,400万画素でも充分かと、
その分焦点距離の長いレンズが必要ですね。

書込番号:25828247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2024/07/28 11:11(1年以上前)

>yous777さん

レンズとの組み合わせ結果のほうが重要かと。

鳥撮りの「標準レンズ」が換算f=500~600mm以上と言われているようですので、
仮に「300mmレンズとの組み合わせはどうでしょうか?」と質問しても、
「撮影距離が近い場合なら・・・」という制限付きになります(^^;

書込番号:25828254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/28 11:31(1年以上前)

1DXM3,R3で、野鳥撮影してますが、
R3は、暗いところや薄の原のような障害物が被写体の前にあり揺れてる場合などは、
ピントが合いずらいです。1DXM3は、そのようなことがあまりありませんので、R1に期待しております。

トリミングは、A4程度であれば問題ありません。

R1で野鳥撮影をお楽しみ下さい。

書込番号:25828284

ナイスクチコミ!4


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/07/28 12:17(1年以上前)

>yous777さん
スポーツは前もって遠くてもあそこぐらいとか、想定しやすいけど、野鳥もそこは同じようなところもあるけど、想定外の遠さに出くわすこともある。
高画素の方がいろいろ良かったとなるような気もします。
ノイズに関してもRAWでソフト使うとか、また書き出しサイズによっては差が縮まる。
キャノンは疎いけど
5千万ぐらいの積層がいいのでは。

書込番号:25828349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2024/07/28 12:46(1年以上前)

動体に特化したカメラなので野鳥撮影向きであることは間違いないはずです
ただキヤノンではこのカメラの性能を発揮できるような望遠レンズは大砲レンズしかありません
特にAFや被写体の追従速度はレンズに依存してます
α1を使ってた野鳥撮影の仲間もロクヨンに変えて初めてカメラの性能の良さが分かったと言ってました
R1とR5Uという高性能カメラの発売に合わせて500mm600mmあたりのコンパクトな高性能単焦点レンズができるといいですね

書込番号:25828385

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2024/07/28 12:55(1年以上前)

機種不明

画面内の被写体比率・被写体サイズ・撮影距離 ⇒ 換算fを逆算

>yous777さん

30cmの鳥を、撮影距離30mで撮影する場合で、
画面内の鳥が、国旗(日の丸)の日章部と同じ比率(対角線の1/3)になるぐらいでも、
換算f=1440mmぐらい必要になります。
(添付画像の早見表の赤枠例示)


小さな被写体を(警戒距離も考慮して)離れて撮るため、
「画面内に、ソコソコの大きさで写したい場合」は、想像以上の望遠が必要になります(^^;

書込番号:25828401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/07/28 13:09(1年以上前)

>yous777さん

EOS R1は報道写真用です。

書込番号:25828421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yous777さん
クチコミ投稿数:15件

2024/07/28 13:27(1年以上前)

皆さんどうも有難うございます。
大変勉強になりました。
R1は一番で予約してあります.。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>ありがとう、世界さん
>黄色い西武線はうるさいさん
>DAWGBEARさん
>ニックネームh.sさん
>よこchinさん
>さすらいの『M』さん
>湘南MOONさん
>グリーンビーンズ5.0さん
>with Photoさん

書込番号:25828445

ナイスクチコミ!4


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/28 16:30(1年以上前)

どのような野鳥撮影をするか次第です。

暗い木々や複雑な背景にいる野鳥、カワセミの飛び込み、燕の飛翔とかでは低画素かつクロス測距AFを備えるR1の方がより力を発揮すると思います。逆にそこまでシビアな撮影を行わない場合はトリミング耐性に優れたR5mk2の方が良いと思います。

R5mk2のセンサー読み出し速度は1/160s程度と言われているので激しくで振り回すような撮影だと歪みが少し気になる可能性はありますが、個人的にはAF性能 + 野鳥の被写体認識の総合力はおそらくα1を超えると考えています。

現行ミラーレスでは最高クラスのAFを誇るα1やα9IIIでも上述した野鳥撮影だと捕捉にもたついたりミスしたり、枠で捉えていてもピントがやや甘くなるシーンは結構あります。ライン測距ではAF演算回数を増やそうが、AIの被写体認識を活用しようが越えるのが困難な壁です。R1のクロス測距AFがこの壁を越えてくれることに期待している野鳥撮影の人は結構いるんじゃないでしょうか。

書込番号:25828639

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/07/28 17:34(1年以上前)

>yous777さん

あー予約したんですか。
では野鳥とキヤノンに詳しい小島延彦氏の動画をご蘭ください:
EOS R1、ハンズオン。神降臨!!
https://youtu.be/rjeWLKvxD5E?si=9RxSKgLqug3Y1rrb

書込番号:25828725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2024/07/28 19:54(1年以上前)

こういう質問をする時点でアウトと思いましたが、、、予約したんですか・笑 典型的な富豪だな!

書込番号:25828921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yous777さん
クチコミ投稿数:15件

2024/07/29 09:36(1年以上前)

>yidlerさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>straight-line0031さん
大変良い勉強になりました。
有難うございます。

書込番号:25829628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件

2024/07/30 14:47(1年以上前)

#yidlerさん
OM-1ver2がクロスタイプ位相差AF(1,053点)なんですが、
OM-1ver2 + 150-400F4pro と α1 + FE200-600
の比較では、AF精度はα1の方が明らかにいいです。
なので、α1(もしくはα9III)とR1にどちらもロクヨンを付けてのAF比較には興味があります。

書込番号:25831328

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2024/08/28 18:01(1年以上前)

1DXと違って測距点が非常に多いので、クロス測距が神がかるような気がします。測距範囲も純正レンズならほぼファインダ内全域だし。まさに横線の野鳥の飛翔撮影に最適のカメラではないでしょうか。初日の10時台にポチリましたので、2カ月後には、納品される見込みです。

書込番号:25868707

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6175件Goodアンサー獲得:206件

2024/09/10 21:31(1年以上前)

野鳥撮影が百発百中になりそうだから、もう撮影に飽きてしまうのでは?

書込番号:25885800

ナイスクチコミ!3


かすまさん
クチコミ投稿数:42件

2024/09/12 09:12(1年以上前)

このカメラなら百発百中だと思います。私の感想は、どえらいカメラが出たです。

書込番号:25887521

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件

2024/11/11 20:37(1年以上前)

小島延彦? 典型的なスペックオタクでキヤノン信者の?
参考になります?

書込番号:25957729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yukki_sqさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5

2024/11/11 21:55(1年以上前)

野鳥撮ってる。とは言え、大きな野鳥ばかり。シマエナガとかキクイタダキとか極小ですばしっこい野鳥を撮れるのか疑問。こういう小さい鳥の撮影レビューしてほしいものです。

書込番号:25957841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件

2024/11/14 11:36(1年以上前)

スペック的に野鳥撮影にはもちろん強力なツールになると思います。
ただ、野鳥の撮り方や種類には向き不向きが生じるでしょう。
大砲つけて三脚に固定して撮れる鳥には向いています。
一方、山野を歩き回りながら探す必要がある鳥にはその大きさと重さゆえそれが可能な人は限られるでしょう
(私には無理)。
そういう鳥には例えばオリOM-1ver2 + 150-400proの方が適しています。

書込番号:25960697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2024/11/15 13:37(1年以上前)

サンプルを見ると、最強クラスのAF性能のようですね。

お値段は高いけど、ミス・ショットで時間と労力を無駄にするよりは、このカメラを買った方が、遥かに効率良さそう。

庶民には、手が届きにくいですね。

業務用の需要が多いと思います。

SONYは、α1 Uで迎え撃つ姿勢のようですね。

カメラの頂上対決かな?

書込番号:25961940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件

2024/11/19 10:42(1年以上前)

比較するなら画素数や用途的にα1ではなく、α9IIIかなと思います。
野鳥撮影に限ればトリミング耐性、大きさ、重さでα1のほうが有利でしょう。
R1とα1では用途・適性が違うと思うので対決させても・・・

書込番号:25966487

ナイスクチコミ!2


Jihooさん
クチコミ投稿数:11件

2024/12/05 20:43(1年以上前)

R1の特質を知って使うべきと思うが、鳥撮りにも期待寄せすぎるのではないかな。鳥を主に撮る場合、クロップに有利な高画素と連写が理想と思うけどね。

書込番号:25987303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

2024/12/05 20:54(1年以上前)

>Jihooさん
目から鱗が落ちました。鳥だけが被写体でないし。投稿できないけどスポーツとか芸能人とか撮影したいし。世の中に鳥撮っている人って案外少ないのかも。スポーツが一番多いのでしょうね。だからキヤノンが売れるわけです。

書込番号:25987321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R1 ボディ
CANON

EOS R1 ボディ

最安価格(税込):¥897,500発売日:2024年11月29日 価格.comの安さの理由は?

EOS R1 ボディをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング