『28-200mm F2.8-5.6の明るさ』のクチコミ掲示板

2024年 8月29日 発売

28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)

  • 広角端28mmから望遠端300mmまでをカバーする10.7倍高倍率ズームレンズ。ミラーレス一眼カメラ専用の「Di IIIシリーズ」に属する。
  • AF駆動にリニアモーターフォーカス機構「VXD」を採用。コンパクトなサイズながら、独自の手ブレ補正機構「VC」を搭載している。
  • 静止画・動画撮影の可能性を広げる専用ソフトウェア「TAMRON Lens Utility」に対応。
最安価格(税込):

¥106,579

(前週比:-1,945円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥108,179

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥98,300 (6製品)


価格帯:¥106,579¥137,500 (47店舗) メーカー希望小売価格:¥165,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜300mm 最大径x長さ:77x126mm 重量:610g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)の価格比較
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)の中古価格比較
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)の買取価格
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のスペック・仕様
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のレビュー
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のクチコミ
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)の画像・動画
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のピックアップリスト
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のオークション

28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)TAMRON

最安価格(税込):¥106,579 (前週比:-1,945円↓) 発売日:2024年 8月29日

  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)の価格比較
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)の中古価格比較
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)の買取価格
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のスペック・仕様
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のレビュー
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のクチコミ
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)の画像・動画
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のピックアップリスト
  • 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)

『28-200mm F2.8-5.6の明るさ』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)」のクチコミ掲示板に
28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)を新規書き込み28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

28-200mm F2.8-5.6の明るさ

2024/08/10 10:32(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)

クチコミ投稿数:122件

28-200mm F2.8-5.6よりも100mm長いからこっちの方がよさそうですが
しかし2.8の明るさを捨ててまでその100mm必要?とか思います
でも、手振れ補正ついているなら実はこっちのほうが
暗くてももしかして綺麗にぶれずに撮れるのか?
なやんでしまいます。
F値の差を消すレベルで手振れ補正効果あるのでしょうか?
そもそも最近のα7RXとか本体に手振れ補正あるので
そこまでレンズにあるなしで変わるのかも疑問で迷います。

書込番号:25844688

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2024/08/10 10:54(1年以上前)

>青りんご飴さん

個人的に「手振れ補正」の有無を判断材料にしたことはないです、「あればあったでよいかな」くらいです。
後発レンズが出てる度に 28-200のありがたさを再認識しでいます、

28〜31mmまでf2.8、80mm近くまでf4で撮れるところが特に素晴らしいです、

28-300も便利と思いますが、28-200の代わりにはならないと思っています。

書込番号:25844727

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/10 11:12(1年以上前)

>28-200mm F2.8-5.6

これは、手ブレ補正無しですか?

また、被写体は「動かない」か「競技なので動き回る」の違いで、大きく状況は変わりますし、
そもそも「カメラ内の、センサーシフト式手ブレ補正の有無」も書かれていないので、カメラ名と共に補足されては?


なお、各々の「望遠端の開放F」で、
ナイター照明の例(後述)と、
公立校の暗い体育館照明の例(後述)で、
シャッター速度 1/500秒で標準的な露出≒画像(内の被写体)の見た目の明るさが標準的になる【目安】の ISO感度を、ご参考まで(^^)

28-200mm F2.8-5.6 ⇒ T端 開放F5.6
・ナイターで 1/500秒 ⇒ ISO 3200
・暗い体育館で 1/500秒 ⇒ ISO 25000

28-300mm F/4-7.1 ⇒ T端 開放F7.1
・ナイターで 1/500秒 ⇒ ISO 5000
・暗い体育館で 1/500秒 ⇒ ISO 40000


※(7.1/5.6)^2≒1.268^2
≒1.61(倍の高感度が必要)


※1/500秒は最適値ではありません。
(諸々の制約による妥協例)

※各照明による明るさの仮定
ナイター照明 : 1280 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)9
公立校の暗い体育館照明 : 160 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)6

書込番号:25844752 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/10 11:27(1年以上前)

広角端の開放F条件も追加しておきます(^^;

28-200mm F2.8-5.6 ⇒ W端 開放F2.8
・ナイターで 1/500秒 ⇒ ISO 800
・暗い体育館で 1/500秒 ⇒ ISO 6400

28-300mm F/4-7.1 ⇒ W端 開放F4.0
・ナイターで 1/500秒 ⇒ ISO 1600
・暗い体育館で 1/500秒 ⇒ ISO 12800

書込番号:25844769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/10 11:38(1年以上前)

(追伸)
>そもそも最近のα7RXとか本体に手振れ補正あるので

と書かれていますが、
スレ主さんが α7RXを使っているわけでは無さそうなので、下記のように書きました。
>そもそも「カメラ内の、センサーシフト式手ブレ補正の有無」も書かれていないので、カメラ名と共に補足されては?


現時点で、「カメラとレンズの両方の購入検討中」なのでしょうか?

書込番号:25844780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/10 14:05(1年以上前)

>青りんご飴さん

>28-200mm F2.8-5.6よりも100mm長いからこっちの方がよさそうですが、しかし2.8の明るさを捨ててまでその100mm必要?とか思います
→望遠端が200mmで足りているなら+100mmは不要です。

>でも、手振れ補正ついているなら実はこっちのほうが
暗くてももしかして綺麗にぶれずに撮れるのか?なやんでしまいます。F値の差を消すレベルで手振れ補正効果あるのでしょうか?
→「F値の差を消すレベル」ということは望遠端を絞り開放で使う予定に読めますが、解像度が低いので、1絞り絞って撮ります。
手振れをゼロにするには三脚をつかうことです。
動き物を撮る際、被写体ブレにご注意ください。被写体ブレはレンズ/カメラの手振れ補正機構では止まりません。

>そもそも最近のα7RXとか本体に手振れ補正あるのでそこまでレンズにあるなしで変わるのかも疑問で迷います。
→中には、カメラの手振れ補正機構とレンズのそれが協調してより強力に効くのもあります。

書込番号:25844939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:137件

2024/08/10 16:23(1年以上前)

>青りんご飴さん

 私はα7RXを使用していて、28-200mm F2.8-5.6をテストしたことが有ります。

 人により手振れ補正がどの程度必要か差は有りますが、私の場合ボディ側の手振れ補正で十分でした。
 画質はレンズ中央部の解像度が高倍率ズームでは良く、購入を検討しましたが発売されてから3年経っておりそろそろ新型が出るのではないかと待っていたのですが、残念ながら発売されたのは28-300oでした。
 28-300mmはソニーの協調手振れ補正が出来れば良いのですが、出来るとは記入されていません。発売された後のレビューを参考にするしかありません。
 協調手振れ補正が出来なければ、どちらかのみの補正となり手振れ補正の無い28-200o F2.8-5.6と変わらなくなってしまいます。

 私がこの28-300oを購入するかと言うと、ないと思います。
 レンズのMTF曲線の30本が低いからです。6100万画素の場合、MTF曲線中央の30本が0.9以下のレンズは元から良いレンズに比べ絞り込んでも余り解像度が改善しないような感じがします。
 F4-7.1から更に絞れと?そうなれば手振れ補正で対処できなくなるまでシャッタースピードが落ちかねません。

 私の予定は、受注停止になっている28-200o F2.8-5.6の再販か新型をのんびりと待つ予定です。

書込番号:25845040

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:137件

2024/08/11 02:57(1年以上前)

>青りんご飴さん

追記
 レンズが暗くなればブレを防ぐにはシャッタースピードを下げるか、ISOを上げるかになりますが。
 シャッタースピード下げると被写体ブレを起こします。手振れ補正は手振れのみに効くので被写体ブレは防げません。
 ISOを上げるとカメラによって違いは有りますが解像度が落ちます。青りんご飴さんのお使いのα7RXではISO1600位から劣化が始まります。 
 この様な理由で、私は明るいレンズをお勧めします。

 28-300mm F/4-7.1でも良いと言うのであれば、APS-C用の18-300mm F/3.5-6.3と言う手も有ります。少し明るいしAPS-Cクロップを使っても2600万画素有りますしレンズの広角側の画質はこちらのが良さそうです。
 焦点距離の換算は1.6倍にしてください。

 アプロ_ワンさんと言う方が、キヤノンR6Mk2にAPS-C用Σ18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]を使っておられます。
 R6Mk2はAPS-Cクロップすると945万画素位ですが、クロップしたって画質は同じ。と言っておられます。
 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001635517/SortID=25806959/ 

書込番号:25845537

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2024/08/12 01:04(1年以上前)

このスレ主さんは質問の形式を取っているだけで、実際は質問じゃなくてつぶやきなんですよね。
殆どのスレは放置ですし。

書込番号:25846836

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
続:ケニアでのサファリには 4 2025/06/12 21:52:20
sony α6600とα6000だと 12 2025/04/22 21:23:52
夜間の撮影 11 2024/12/06 18:18:20
体育館 18 2024/10/10 8:31:24
28-200mm F2.8-5.6の明るさ 8 2024/08/12 1:04:42
8月29日(木)発売 6 2024/08/08 9:06:24

「TAMRON > 28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)」のクチコミを見る(全 65件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)
TAMRON

28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)

最安価格(税込):¥106,579発売日:2024年 8月29日 価格.comの安さの理由は?

28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)をお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング