『F1.4梅レンズ第二弾♪』のクチコミ掲示板

2024年 9月27日 発売

NIKKOR Z 50mm f/1.4

  • 「Zマウント」を用いたフルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の標準単焦点レンズ。約0.37mまで被写体に近づいて撮影できる。
  • 開放F値1.4では浅い被写界深度により、やさしい大きなボケを背景に被写体を浮かび上がらせる。
  • STM(ステッピングモーター)による静粛なAFにより、静かな場所での動画撮影時もレンズの駆動音や操作音を抑えて記録が可能。
最安価格(税込):

¥67,060

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥67,060

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥52,700 (10製品)


価格帯:¥67,060¥81,400 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:74.5x86.5mm 重量:420g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 50mm f/1.4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 50mm f/1.4の価格比較
  • NIKKOR Z 50mm f/1.4の中古価格比較
  • NIKKOR Z 50mm f/1.4の買取価格
  • NIKKOR Z 50mm f/1.4のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 50mm f/1.4のレビュー
  • NIKKOR Z 50mm f/1.4のクチコミ
  • NIKKOR Z 50mm f/1.4の画像・動画
  • NIKKOR Z 50mm f/1.4のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 50mm f/1.4のオークション

NIKKOR Z 50mm f/1.4ニコン

最安価格(税込):¥67,060 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 9月27日

  • NIKKOR Z 50mm f/1.4の価格比較
  • NIKKOR Z 50mm f/1.4の中古価格比較
  • NIKKOR Z 50mm f/1.4の買取価格
  • NIKKOR Z 50mm f/1.4のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 50mm f/1.4のレビュー
  • NIKKOR Z 50mm f/1.4のクチコミ
  • NIKKOR Z 50mm f/1.4の画像・動画
  • NIKKOR Z 50mm f/1.4のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 50mm f/1.4のオークション

『F1.4梅レンズ第二弾♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 50mm f/1.4」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 50mm f/1.4を新規書き込みNIKKOR Z 50mm f/1.4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

標準

F1.4梅レンズ第二弾♪

2024/09/10 18:08(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.4

機種不明
機種不明
機種不明

Z35/1.4に続き、Z50/1.4も登場しましたね

420gと近年の50mmレンズとしてはかなり軽い

まあレフのAFレンズだと300g弱とか
ペンタックスのフィルム時代からの改良型だと216gなので飛びぬけて軽いわけではないけども…

MTF曲線見る限りはZ35/1.4と同じく
APS-Cの範囲でも周辺は結構解像度が落ちるタイプ

地味にニコン初と言えるのは50mmレンズとして最大撮影倍率が初めて向上した

フィルム時代から各社不文律で50mmレンズのほとんどは
最短撮影距離0.45m、最大撮影倍率0.15倍だったが

このレンズは0.37m、0.17倍となった

ちなみにZ50/1.8は0.4m、0.15倍でありインナーフォーカス分調整して結局倍率はフィルム時代から変わらずだった

まあキヤノンのRF50/1.8は0.3m、0.25倍と50mmとしてはかなり寄れるので
もう少し頑張ってもよかったかな?


一眼レフの50/1.4は画角を広げるために少し無理しているので
無理せず素直に作ったらどうなるかくらいで
もっと小型軽量なの出しても面白かったんじゃないかな?
梅レンズなのだから(笑)

Leica Summilux 50mm F1.4 ASPH.
みたいなレンズ構成で出すということね

書込番号:25885573

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:11545件

2024/09/10 18:17(1年以上前)

機種不明

https://store.leica-camera.jp/contents/m-lens-03

ちなみに
Leica Summilux 50mm F1.4 ASPH.のレンズ構成はこちら

デジタル時代で構成レンズが増えてるけどシンプル

書込番号:25885579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/10 20:46(1年以上前)

性能や画質はともかくとして・・・
この辺りを矢継ぎ早に出すということは
いよいよFマウントを終了させる準備なのでしょうね

書込番号:25885741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件

2024/09/10 20:47(1年以上前)

ズミルックスM 50/1.4 ASPHの11728の現設計は2004年発売
リニューアルは外観と最短距離の改善くらい。
「新型センサーの性能面の可能性を最大限に引き出し」ってあるから多少の間隔調整くらいはやってるかもだけど、基本は同じ

完全にデジタル用に新規設計なのはやっぱアポズミ50くらいからじゃないかなー。ライカは焼き直してばっかだからw

書込番号:25885743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11545件

2024/09/10 20:53(1年以上前)

>葛飾南北斎さん

まあもうすでに普通に平和にFマウントは終焉させられる雰囲気になってるからなあ
このレンズが出たところで影響ないかも(笑)

書込番号:25885755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11545件

2024/09/10 20:55(1年以上前)

>seaflankerさん

2004年ならタイミング的に少しはデジタル意識したんじゃないかなあ?

以前のより構成レンズ増やしてますよね
後玉のところで

それとも構成レンズを増やしたのはもっと前だったってこと?

書込番号:25885756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件

2024/09/10 21:10(1年以上前)

さあ...?いつからデジタルを意識してたか知らないけど、ライカからしたらR-D1のことなんか知ったこっちゃないし、M8も出る4年も前のことだし。ライカ自身は何も言わないから...

17年リニューアルのズミクロンM 35/2も97年のASPHから変わってないし、そもそもライカMデジタルはレンズ側じゃなくボディ側で対応する考え方なので、あんまりレンズの「デジタル対応」ってないんじゃないかな。
現行のズミクロンM 50/2もライカMデジタルで使えば本当に70年代設計なのか疑わしい写りする

2004年でガラッと変わってて、なんならそれまでのズミルックスM 50/1.4は60年代から全然変わってなかった。枚数も増えてるけど中程が非球面になってる。3世代までは球面だけ

昔3世代のチタンカラー使ってた時期あったけど、像面湾曲酷くてデジタルどころじゃなかったw酷すぎて39万もしたのに3ヶ月で売っちゃったのでw

書込番号:25885773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11545件

2024/09/11 08:39(1年以上前)

>seaflankerさん

まあ50mmならデジタル対策何もしなくてもほとんど問題でないと思うからどっちでもよいか(笑)

デジ1黎明期はフィルム用レンズで影響でやすかったけども

書込番号:25886122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2024/09/12 21:43(1年以上前)

これは・・・第三弾はZ 28mm f/1.4で間違いない
第四弾はZ 85mm f/1.4辺りじゃないかと・・・
第五弾は魚眼ですね

しばらくf/1.4シリーズが続くと見ました

書込番号:25888515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2024/09/12 21:51(1年以上前)

>seaflankerさん

> これは・・・第三弾はZ 28mm f/1.4で間違いない

へ?
根拠は?

書込番号:25888526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4798件Goodアンサー獲得:351件

2024/09/12 21:56(1年以上前)

筐体を揃えてくるんでしょうか、
85mmは、F2.8と予想

書込番号:25888532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2024/09/12 22:06(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

> 85mmは、F2.8と予想

または、PF採用で枚数削減して小型軽量化

書込番号:25888547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11545件

2024/09/13 12:47(1年以上前)

このシリーズはF1.4にこだわっているというよりも
梅レンズなのに高くできることを目指していると思うので

85/1.4は出さないんじゃないかなあ?
普通にSラインで出した方が儲けられると思う
梅で出すならF2かF2.8かな

28mmはすでに梅レンズ出てるので
次を出すならSラインでしょうね

梅が必要なのは24mmでしょう
F値はいくつにするかはちょっと読みにくいかな

小型軽量狙ってF2.8とか?

書込番号:25889101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4798件Goodアンサー獲得:351件

2024/09/14 03:17(1年以上前)

あれこれどれさん
中望遠(標準系)にPFレンズはまだ無いので面白いと思います。

コーティングとPFレンズの位置が
PFフレアの影響には大事みたいです。

大口径だと影響があるイメージですが、
暗いレンズの方が良いのでしょう。

書込番号:25889984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4798件Goodアンサー獲得:351件

2024/09/14 04:06(1年以上前)

本当に好きな事はさん

Z26mm f/1.4Sだったりして。

書込番号:25889991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件

2024/09/14 23:16(1年以上前)

なんか妄想スレを立ててる人が他人に根拠を求めてその上人違いでウケてる

書込番号:25891042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11545件

2024/09/28 16:51(1年以上前)

>seaflankerさん

それは誰に対しての発言なのです?
対象になるような書き込みを見つけられないのだけども…

もしかして僕の見ていないところで削除された書き込みでもあったのかな?

書込番号:25907297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
人物撮影での描写 3 2025/08/13 21:27:03
フォーカスリングの遊び 3 2025/02/12 21:46:29
f1.4かf1.8か 14 2024/11/02 10:43:53
ポートレート撮影に使ってみました。 5 2024/09/30 12:32:18
50mmレンズ3種類も要りますか? 15 2024/09/28 17:41:32
F1.4梅レンズ第二弾♪ 16 2024/09/28 16:51:20

「ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.4」のクチコミを見る(全 62件)

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 50mm f/1.4
ニコン

NIKKOR Z 50mm f/1.4

最安価格(税込):¥67,060発売日:2024年 9月27日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 50mm f/1.4をお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング