『待望のタムキューEマウント!』のクチコミ掲示板

2024年10月24日 発売

90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]

  • 高速・高精度AFと12枚羽根の円形絞りを採用した、コンパクトな中望遠マクロレンズ(ソニーE用)。ミラーレス一眼カメラ専用「DiIIIシリーズ」に属する。
  • 軽量かつコンパクトなサイズを達成し、移動しながらの屋外撮影などでも気ままに持ち運べる。AF駆動には、リニアモーターフォーカス機構「VXD」を搭載。
  • 回転式フィルターの操作を容易にする、新型窓付きフードを装備。写真・動画撮影の可能性を広げる専用ソフト「TAMRON Lens Utility」に対応。
最安価格(税込):

¥84,960

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥86,234

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥71,800 (16製品)


価格帯:¥84,960¥107,800 (46店舗) メーカー希望小売価格:¥126,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:79.2x126.5mm 重量:630g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]の価格比較
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]の中古価格比較
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]の買取価格
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]のレビュー
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]のクチコミ
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]の画像・動画
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]のオークション

90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]TAMRON

最安価格(税込):¥84,960 (前週比:±0 ) 発売日:2024年10月24日

  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]の価格比較
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]の中古価格比較
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]の買取価格
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]のレビュー
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]のクチコミ
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]の画像・動画
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]

『待望のタムキューEマウント!』 のクチコミ掲示板

RSS


「90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]を新規書き込み90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

待望のタムキューEマウント!

2024/09/28 22:12(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]

クチコミ投稿数:3件 四季優彩Annex 

マクロレンズ界のレジェンド「タムキュー」が、いよいよ発売されます。
私が最初に出会ったときは1:2の時代です。
別売りの中間リングを付けて1:1に出来ました。
懐かしいです。
今でも三代目タムキューのAマウントを使っています。
欲を言えばもう少しリーズナブルな価格で出して欲しかったです。
とは言ってもEマウントのタムキューがどの様に進化しているか楽しみです。

書込番号:25907706

ナイスクチコミ!1


返信する
cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2024/09/28 23:06(1年以上前)

なかなか発売されないので、フィルター径違うけどシグマを買おうか悩みつつ待ってました。

触ってみないと分かりませんが、仕様を見て気になるのが最短撮影距離が0.23mとなっていることです。
撮影距離はセンサからの距離なので、ミラーレスの分だけ近づくのは分かるのですが、
今までが0.3mだったので、ワーキングディスタンスが短くなっているのではなかろうかと…。

インナーフォーカスなので全群繰り出し方式よりも近接時の焦点距離が短くなるのは既知の話ですが、
ひょっとしてそれがレフ用よりも更に短いのでは…。

書込番号:25907771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 四季優彩Annex 

2024/09/28 23:57(1年以上前)

私もシグマの70mmか、105mmを検討しましたが、待って良かったです。
最短撮影距離が7センチ短いのはミラーレス版だからでしょうね。
撮影サンプルを見るとフィルム時代を思わせる程よいシャープさで、ボケもきれいです。
全体的に柔らかく温かい画に仕上がっている印象です。
想定より価格が高いと言うことはタムロンさんが、それだけ自信を持っていると言うことなのでしょうね。

書込番号:25907814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/09/29 08:17(1年以上前)

まあインナーフォーカスで画角が広くなる分寄れるようにして撮影倍率をかせぐのは近年ではあるあるですねええ

地味にZ50/1.8Sもそうなってたりします(笑)

だけどもマクロでこれやるとちょっと微妙
ワーキングディスタンスをとりたくて中望遠マクロを選ぶ場合も多いのに
このレンズたど10cm切るから50mmマクロと大差ない

書込番号:25908004

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/09/29 08:36(1年以上前)

別機種

F017(タムキュー前機種)、F2.8

>四季優彩さん

>マクロレンズ界のレジェンド「タムキュー」が、いよいよ発売されます。

ボケもよさそうで、人気になるかもしれませんね。
レフ版のF017を使っていましたが、楽しみですね。


>cbr_600fさん

>インナーフォーカスなので全群繰り出し方式よりも近接時の焦点距離が短くなるのは既知の話ですが、
>ひょっとしてそれがレフ用よりも更に短いのでは…。

同じIF方式でレフ版タムキュー最終型F017
と同じ光学系のF004の仕様書がありました。

・生産終了レンズ マクロレンズ/SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/discon/f004.html

レンズ全長が114.5mm(ニコン用)、最短0.3m
ワーキングディスタンスが139mmと記載があります。

今回のタムキューは全長が126.5mm(Eマウント)
Eマウント能フランジバックが18mmですので、
ワーキングディスタンスの記載は仕様書にないですが、
最短230mm - (全長126.5+フランジバック18mm)
=85.5mm(ワーキングディスタンス)となります。

公式HPのインプレッションにも下記の記載があります。

「また、等倍時のワーキングディスタンスは約9cmと、
被写体との適度な距離を保つことができるので、」

・写真家 並木 隆氏がタムロン90mm F2.8 MACRO (Model F072)ソニー Eマウント用で写すマクロ・スナップの世界
2024.09.26
https://www.tamron.com/jp/consumer/sp/impression/detail/f072e_takashi_namiki.html

シグマ105/2.8DCDNの場合、
ワーキングディスタンスは
141mmらしいです。

「等倍時で141mmのワーキングディスタンスは撮影の自由度を高め、」
・105mm F2.8 DG DN MACRO | Art Impression
https://www.sigma-global.com/jp/contents/a020-105-28-imp/

FE90/2.8マクロで同様に計算すると
最短280mm - (全長130.5+フランジバック18mm)
=131.5mm(ワーキングディスタンス)になります。

現在お使いの?レフ版タムキューよりも
ワーキングディスタンスが5.35p短くなりますので、
等倍撮影時のライティングの都合などで
ワーキングディスタンス重視であれば、
シグマ105かソニー90/2.8が良いかもしれません。

書込番号:25908025

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/09/29 08:51(1年以上前)

>とびしゃこさん

夜に咲くから目立たないけどめちゃ綺麗な花の代表、カラスウリですね(笑)


とりあえず価格は頑張ったと思う
円安もあり軒並み値上げなご時世で先代と大差ない価格設定♪

フィルム時代はミノルタにタムキュー要らずと言われるほど純正マクロが優秀だったけども
AマウントからEマウントに変わり、どう評価されるか楽しみだね

書込番号:25908038

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2024/09/29 08:56(1年以上前)

単純にワーキングディスタンス=最短撮影距離-全長-フランジバックと仮定すると、

F017 Fマウント 300-114.6-46.5= 138.9mm
F072 Eマウント 230-126.5-18= 85.5mm
シグマ105mmEマウント 295-133.6-18= 143.4mm

ネイチャーよりもポートレートを優先した感じですかね。
シグマの方がワーキングディスタンスが長いので安心ですが、AFはタムロンの方が大幅に速そうですし、値段も含めて迷いますね…。

書込番号:25908044

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2024/09/29 08:58(1年以上前)

とびしゃこさんの書き込みを見る前に書いたのですが、ノロノロ書いていたら被ってしまいました。

書込番号:25908049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/09/29 09:14(1年以上前)

ちなみにFE50マクロのワーキングディスタンスは71mm
Z50マクロは78mm

タムキューの狙いは寄れるポートレイトレンズてとこかな
純粋なマクロ撮影だと基本MFだからAF性能は良くしても恩恵が少ない

書込番号:25908070

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/09/29 14:00(1年以上前)

>四季優彩さん

>夜に咲くから目立たないけどめちゃ綺麗な花の代表、カラスウリですね(笑)

さすがによくご存じですね。

>cbr_600fさん

>ネイチャーよりもポートレートを優先した感じですかね。

AFの速さにこだわっていることから、
先発品や前機種と方向性を変えて、
等倍もとれるポートレート中望遠?を
目指したのかなと思います。

初代90/2.5もマクロらしからぬ柔らかさで
ポートレートでも人気だったと思いますので、
初代のコンセプトにに立ち返ったのかな?
とも感じています。

書込番号:25908371

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2024/09/29 20:45(1年以上前)

とびじゃこさん

ご丁寧にどうもです。ええそうですね。
ただ太めの鏡筒に対してエレメント径に余裕があるので、「この余裕+ポートレート重視ならF2.5がいいな」なんて欲も出てしまいました…。

もともとF2.5でハーフマクロだったのを、等倍にすると巨大になるからF2.8にしてコンパクトさを保ったという謳い文句でしたので、まぁ大きさ/重さ/AF/コストでこれが商品性としてベストなバランスだったということなんだとは思いますが…。

古い価値観なのか、鏡筒に対してガラスが大きい方がカッコよく感じてしまって、個人的にはシグマの方がカッコいいなと…(笑)。最終的には多分タムロンを選ぶんですが…。

書込番号:25908903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件 四季優彩Annex 

2024/09/30 00:22(1年以上前)

>とびしゃこさん

カラスウリ、きれいですね。
先月、ビッ○カメラでタムロンの営業の方に「タムキューのEマウ決まっていますか決まっていますか?」と聞いたのですが、「まだ分かりません。」とたぶらかされました。笑
AFの早さ、精度も気になります。
昆虫などの小動物を撮る際に使えれば良いのですが・・・。
花などの静物の接写ではMFを使うことになると思います。

書込番号:25909168

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]
TAMRON

90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]

最安価格(税込):¥84,960発売日:2024年10月24日 価格.comの安さの理由は?

90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング