『DP INでのThunderbolt出力について』のクチコミ掲示板

2024年11月29日 発売

ProArt Z890-CREATOR WIFI

  • Z890チップセットを搭載したクリエイター向けATXマザーボード(ソケットLGA1851)。Intel Core Ultra プロセッサー(series 2)に対応。
  • 最大120Gbps(Bandwidth Boost使用時)の双方向帯域幅を実現したThunderbolt 5ポートを2基搭載。
  • ネットワークはWi-Fi 7および10ギガビットLAN+2.5ギガビットLANを搭載し、大容量のファイルを高速に転送できるインターネット環境を構築できる。
最安価格(税込):

¥74,780

(前週比:+1円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥74,780¥83,660 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1851 チップセット:INTEL/Z890 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ProArt Z890-CREATOR WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ProArt Z890-CREATOR WIFIの価格比較
  • ProArt Z890-CREATOR WIFIのスペック・仕様
  • ProArt Z890-CREATOR WIFIのレビュー
  • ProArt Z890-CREATOR WIFIのクチコミ
  • ProArt Z890-CREATOR WIFIの画像・動画
  • ProArt Z890-CREATOR WIFIのピックアップリスト
  • ProArt Z890-CREATOR WIFIのオークション

ProArt Z890-CREATOR WIFIASUS

最安価格(税込):¥74,780 (前週比:+1円↑) 発売日:2024年11月29日

  • ProArt Z890-CREATOR WIFIの価格比較
  • ProArt Z890-CREATOR WIFIのスペック・仕様
  • ProArt Z890-CREATOR WIFIのレビュー
  • ProArt Z890-CREATOR WIFIのクチコミ
  • ProArt Z890-CREATOR WIFIの画像・動画
  • ProArt Z890-CREATOR WIFIのピックアップリスト
  • ProArt Z890-CREATOR WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ProArt Z890-CREATOR WIFI

『DP INでのThunderbolt出力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ProArt Z890-CREATOR WIFI」のクチコミ掲示板に
ProArt Z890-CREATOR WIFIを新規書き込みProArt Z890-CREATOR WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

DP INでのThunderbolt出力について

2024/12/07 00:52(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ProArt Z890-CREATOR WIFI

クチコミ投稿数:88件

285K、RTX4060、当マザーボードの組み合わせでDP INでのThunderbolt出力を行おうとしましたが内蔵GPUからの出力になってしまい4060からの出力になりません。

4060からマザーのDP INにDPケーブルで接続
DP IN下のThunderbolt端子からThunderboltケーブルでモニターに接続

するだけでは出力されないのでしょうか?
UEFIでUSB4経由のPCIeトンネリングは有効です。
内蔵グラフィックをオフにする設定が見当たらず統合グラフィック設定でInternal Graphicsを無効にしてみましたが設定反映で再起動後に有効に戻ってしまい無効にすることができませんでした。

なにか設定が必要なのでしょうか?

書込番号:25989020

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:88件

2024/12/07 00:54(1年以上前)

書き忘れました、BIOSは最新の1101です。

書込番号:25989022

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/12/07 06:20(1年以上前)

本来は何もしなくてもグラボ出力に切り替わるはずですが、設定でシステム →ディスプレイ → グラフィックのところで使いたいアプリの設定で高フォーマンスにしても内臓グラフィックスを使ってしまいますか?

自分はDP INのないThunderBolt4のマザーですがOS経由でやってますがハイブリッドグラフィックスが動作しないので、DisplayPort INがあるのかな?と思ってましたが動作しませんか?

書込番号:25989184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2024/12/07 09:00(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ご回答ありがとうございます。

グラフィックスの詳細設定
規定の高パフォーマンスGPUは Windowsで自動選択する(RTX 4060)とRTX 4060の2つが選べる状態でRTX 4060を選択しても変わりはありませんでした。

DP INでの出力はWindows側での制御となるのでしょうか?

書込番号:25989360

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/12/07 10:00(1年以上前)

DP INの制御というよりは、Windowsがどちらのアクセラレーターを使うか?と言う話で基本的には性能の高い方を自動制御するのが最近の方向性なので、RTXのレンダリングエンジンが自動で動くと言う話にはなります。

ただ、自分のCore Ultraもそうですが、Thunderbolt経由で出力しようと性能の高いレンダラーを使うとブラックアウトすると言う意味不明な状態で、内蔵グラフィックのドライバーの問題と思ってます。

そのうちには治るかと放置してます。

Ryzenの内蔵はできるんですけどねー

書込番号:25989426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2024/12/07 11:10(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
OS制御になるのですか、てっきりPOST画面からGPU出力されるかと思っていましたが…
どちらにせよ起動後のWindowsグラフィック設定ではIntel Graphicsに接続されているので土日明けにサポートに聞いてみようかと思います。
結果は改めて報告したいと思っておりますがこちらのマザー買われてDP INでThunderbolt出力されてる方はいないでしょうか?

ケーブル一本でモニターに接続出来るとAYWを繋ぎにしてやっとこさProArt購入したのにかなりのショック…

書込番号:25989517

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/12/07 12:15(1年以上前)

自分が知ってるはこのマザーの話ではないです。
別のDP INがあるマザーと、自分が持ってるZ890から類推してます。
いくつかのマザーと経験から結論を導き出してます。

書込番号:25989593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/12 21:30(11ヶ月以上前)

これは内臓グラフィックをオフにしてないからかも。

書込番号:26034490

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2025/01/13 06:50(11ヶ月以上前)

マザーのDP-Inに挿してオルターねーどモードでThunderbolt端子から直でモニターですよね。

普通はOSとか関係ありませんね。

自分の今のマザーにはThunderbolt4は付いてますが、DP-INは無いので試せませんがThunderbolt3のころはDP-IN付まマザー使ってましたが、普通にグラボ側から出力できてました。

ただしこのころはBIOS画面とかが表示されず使いにくかったので、普通にDPかHDMIで使ってましたけどね。

今のマザーはBIOSにUSB4 CM Modeという切り替えがあるようでよくは分かりませんが、BIOSも普通に出るかもしれません。

Thunderbolt3のころはユーティリティーソフトみたいなものを使って接続の確認出来てましたが、4から見当たありませんし、Thunderboltの出力コネクターも4・5あるようなので両方試してみるのと、iGPU側をHDMIで接続してThunderboltもモニターに接続した状態で、OS立ち上がってからモニターの入力切替で試してみるのもやってみても良いかもしれません。

書込番号:26034784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/13 10:31(11ヶ月以上前)

内臓グラフィックとグラボの競合は直ったのでしょうか?
それが直るまで内臓は切ったほうがいいと思います。

書込番号:26034954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/13 10:35(11ヶ月以上前)

あとバイオス更新で直ると書いてありますが
不具合出すくらいですよ。
ここは様子見ですよ。

書込番号:26034961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2025/01/13 16:09(11ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。
>Solareさん
GPU(DP)とiGPU(HDMIorTB)の同時接続なども試して見ましたが解決には至りませんでした。

>かぐーや姫さん
内蔵グラフィックとグラボの競合はBIOS1002のアップデートで直りました。
Internal GraphicsをOFFはBIOSで設定しても設定後の再起動でONになってしまいオフには出来ない状況です。

BIOSがアップデート(1302)されUEFIにプライマリーグラフィックスの項目が追加されましたが今現在自動かiGPUしか選択に現れておりませんのでやはりまだ完成されていないのかな?と思ったり、そんな状態で販売していいものなのかと思いますけども…

また販売代理店とやり取り途中でしたが正月休みで回答が遅れるとのメールが来ておりましたので回答があり次第投稿させて頂こうと思っています。

書込番号:26035468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2025/01/20 19:20(11ヶ月以上前)

代理店から回答がありました。

本製品では過去のProArtシリーズとDP INの動作が異なり、DP INの映像出力を使用可能にするためにはCPU内臓グラフィックス搭載CPUが必須となり、かつ1台目のモニターについてはCPU内臓グラフィックスが優先的に使用されるため、DP INの映像出力は2台目に接続したモニターで使用可能になる仕様であると回答がございました。

今回の件による実際の仕様、接続方法について説明が行われているマニュアルがメーカーより公開されておりますので、詳細な内容につきましては下記URLよりダウンロードできるマニュアルにてご確認いただきますようにお願いを申し上げます。

ProArt Z890-CREATOR WIFI Thunderbolt5 monitor connection User’s Manual ( Japanese Edition )
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1851/ProArt_Z890-CREATOR_WIFI/J25693_ProArt_Z890-CREATOR_WIFI_Thunderbolt5_monitor_connection_EM_WEB.pdf?model=ProArt%20Z890-CREATOR%20WIFI

との事で1台のモニターではDP IN出力は出来ないとの事でした。
なぜ仕様を変えたんだASUS、と言わざるを得ない状況ですがこれにてこの問題は解決とさせて頂きます。

書込番号:26044266

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ProArt Z890-CREATOR WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ProArt Z890-CREATOR WIFI
ASUS

ProArt Z890-CREATOR WIFI

最安価格(税込):¥74,780発売日:2024年11月29日 価格.comの安さの理由は?

ProArt Z890-CREATOR WIFIをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング