『もう少し大きいジムニー兄は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー ノマド

『もう少し大きいジムニー兄は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ジムニー ノマド 2025年モデル 1061件 新規書き込み 新規書き込み
ジムニー ノマド(モデル指定なし) 205件 新規書き込み 新規書き込み

「ジムニー ノマド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ジムニー ノマドを新規書き込みジムニー ノマドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信20

お気に入りに追加

標準

もう少し大きいジムニー兄は?

2025/02/11 20:09(10ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー ノマド

スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:910件

ノマドが大人気、予約完売とのこと。
そりゃそうでしょうよ。ようやく実用的なジムニーになったのですから。現行ジムニーが発売されたころ、5ドアを早く発売して というようなスレを立てたら、やたらマニアのネガティブなコメントが多く驚いた記憶があります。
 誤解を恐れずに言うと、ようやくジムニーも4人乗って旅行できる実用車になる第一歩かと思います。まあ、オタクは興味ないでしょうが。
 しかし、ようやく4人乗りの実用車と言っても、軽自動車ベースなので、スペースはミニマム、ラッゲッジも最小です。そこでです。スズキさん、下記の寸法くらいのジムニー兄を開発しませんか?
 4400 x 1800 x 1800 mm (長さx 幅 x 高さ)
このサイズだったら、4人がゆったり、大荷物の旅行が余裕でできます。もし発売されたら、即買います(お金はあまりありませんが、笑)
 メルセデスGを基準に言えば、Baby G ではなく、Small G くらいの感じでしょうか。このサイズのニーズは世界的にも結構あると思います。一番実用的なサイズですから。
 まあ、ここまで大きくなってしまうと、ジムニープラットフォームの流用という訳にはいかず、新たなプラットフォームの開発になってしまうのでしょうか。それでもスズキにはジムニーのノーハウ蓄積があるので、他社より絶対有利と思います。なお、個人的には、雪道以外の悪路を走る機会はあまり無いので、ディパーチャーアングル等が少々小さくなっても全く問題ありません。
 いかがでしょうか、スズキさん、やりましょうよ(笑)腰の重いスズキなので、多分無理とは思いますが、希望だけ書かせていただきました。

書込番号:26071179

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9713件Goodアンサー獲得:604件

2025/02/11 20:23(10ヶ月以上前)

パジェロミニ、パジェロJr.(パジェロイオ)、パジェロみたいな関係でしょうかね。

デカいのを出しても長期にわたって売れ続けるかどうかじゃないでしょうか。

書込番号:26071198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:105件

2025/02/11 20:23(10ヶ月以上前)

>M45funさん
うーん。
そこまで大きくしたらジムニー感が損なわれてしまうような。
ある意味小ささが武器みたいな所がジムニーにはあるような。

書込番号:26071199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:910件

2025/02/11 20:27(10ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

それは、軽ジムニーからの脱却の第一歩です。私は、実用性の点で、軽ジムニーには興味ありませんが、これぐらいのサイズだったら、興味津津です。

書込番号:26071206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:105件

2025/02/11 20:32(10ヶ月以上前)

>M45funさん
ありがとうございます。
好みは人それぞれですね。

それにしてもロングセラージムニー恐るべしみたいな。

書込番号:26071209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:720件

2025/02/11 20:33(10ヶ月以上前)

>M45funさん
>下記の寸法くらいのジムニー兄を開発しませんか?
>4400 x 1800 x 1800 mm (長さx 幅 x 高さ)

大きいサイズはトヨタさんにお願いして、

小さいサイズには進出してこないでくださいねと言う意味で売り出さないし開発しないと言うことじゃないですか

書込番号:26071213

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:52件

2025/02/11 23:09(10ヶ月以上前)

それこそ正にグランドエスクード。

ジムニーの兄弟車として発売されたエスクード、当初は3ドアでしたが、程なく5ドアも発売。
それぞれの車長は3560mm、3975mm。
現行ジムニーシエラ/ノマドの車長は3550mm, 3890mm。近いですね。

エスクードが2代目となり、3ドア・5ドアが同様に発売されました。
それぞれの車長は3810mm、4090mmと、少し大きくなりました。
その3年後、2000年に、2代目の派生モデルとして、更にストレッチされたグランドエスクードが発売されました。
ディメンションは4,575mm×1,780mm×1,740mm。ちょっとデブですね。
https://www.suzuki.co.jp/car/entertainment/4wd_history/detail/tx92.html

日本ではあまりぱっとしませんでしたが、海外では結構売れて人気がある車です。
海外ではグランドビターラとかXL-7とか言われている奴です。
日本向けというか海外向けに作った車ですね。

3代目からはグランドエスクードは廃止されたことになっていますが、サイズ感からはグランドエスクードが残ったと言っても良さそう。

実を言うと、私が希望にぴったり合うのは、初代か2代目のエスクードなんですよね。
昔ぴったりで買ったのは3ドア。非常に楽しい車でした。
その次の車としてちょうど良かったのは初代ノマド・・・(だったんだけど、散々迷って、別の車にも乗ってみたくてサーフにした。これは良い車だったけど、やっぱりでかすぎたし、走る事自体はエスクードのほうが楽しかった)
いまは、そんなに山や荒れた道を走らなくなった(けど、時々厳しくないところを走る)、そして家族やら荷物やらをたくさん積めるのがよいので、グランドエスクードがぴったり。
3年後に、またグランドエスクードを出してくれないかなぁ。

いや、既に海外向けXL7があるだろうという声もあるでしょうが、、、日本ではフロンクスがエスクードの後継みたいだし、どちらもラダーフレームじゃないし、ちょっと違うかな。まあMTを出してくれたらXL7でもフロンクスでも良い。
#私はMTが最優先。もしランクルFJがでても、ATだけなら無視してそのまま物故者リスト行きです。

書込番号:26071414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13088件Goodアンサー獲得:761件

2025/02/12 00:02(10ヶ月以上前)

これ以上燃費の悪い車は販売できないのでないでしょうね。

ノマドも燃費が悪いので増産の予定は無いでしょう。月産1500台らしいので5万台受注なら長い人は3年待ちですかね。



燃費が悪い車をバンバン販売できるのはトヨタくらいじゃないですかね?燃費の良い車を多く販売してますからね。
燃費がどうしても向上しにくい軽自動車を中心に販売しているスズキには厳しい話です。

ジムニー系が発売から7年経った今でも納車待ちが続いているのは、燃費の悪い車をたくさんは販売出来ないメーカーの事情がありますからね。

ノマドはシエラと大差ない燃費だからまだいいけどね。この上サイズを大きくってなると、エンジンも今のじゃ無理になるね。そうなったときに新開発するほどの売れ行きが期待できますかね?スレ主の言うようなサイズをジムニー規格で作ると2t近くになるんじゃね?
そうなると最低でも2Lエンジンくらいでしょうが、今のスズキにそんなエンジンあったかな?
それこそ例にあがってるグランドエスクードの2.7L V6エンジンでも復活させますか?今の排ガス規制クリアできるか知りませんが、、、

ノマドはインドで作ってるから生産販売出来てるだけなんで、インドでスレ主の言うような需要の車が生まれるかどうかじゃないですかね?グランドエスクードも海外向けでしたから、開発の可能性はゼロじゃないけど、国内導入はほぼ無いでしょうね。

書込番号:26071457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20055件Goodアンサー獲得:955件

2025/02/12 08:14(10ヶ月以上前)

ジムニー一本足打法は危険かと

書込番号:26071631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29673件Goodアンサー獲得:1647件

2025/02/12 10:58(10ヶ月以上前)

>M45funさん

〉スズキさん、下記の寸法くらいのジムニー兄を開発しませんか?
 4400 x 1800 x 1800 mm (長さx 幅 x 高さ)
このサイズだったら、4人がゆったり、大荷物の旅行が余裕でできます。もし発売されたら、即買います(お金はあまりありませんが、笑)

ジムニー(軽)が有るからシェラが作れて
シェラ(ジムニー)が有るからノマドが作れる訳で

ジムニーとは別のラダーフレームを作るのは
販売的にちょっと難しいんじやないかな

リクエストに近いのは三代目エスクードあたりになりそうだけど
そう言う車が無くなったって事は
売れないんでしょうね

4人で荷物を積んでの旅行でラダーフレームの必要性もハテナって感じもしますし

それは
ジムニーの大きいのじゃなく
RAV4やフォレスター、ジープ一家から選ぶとか
じやないですかね

 

書込番号:26071848

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13088件Goodアンサー獲得:761件

2025/02/12 15:23(10ヶ月以上前)

まぁ結局は素直にジープラングラー買えってことになるね〜。800万くらいからみたいだけどね。

でもスレ主の言うような車も新規に作れば500万くらいにはなりそうだから、付加価値考えればラングラーがいいんじゃないですかね?
まさかスレ主も400万くらいで作れるとは思ってないでしょうしね。

書込番号:26072191

ナイスクチコミ!0


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:910件

2025/02/12 19:45(10ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

はい、今はフォレスターに乗っています。
同等なユーティリティで、もう少しゴツい車に乗りたくなったので(笑)
多分、これくらいのサイズだったら、不満はなさそうです。
まあ、いままでの "ジムニー” の枠を超えていますね。新しいマーケットです。

というより、世界的に、このサイズのラダーフレーム車はなく、結構売れると思いますけどね。ちょうどいいサイズです。世界では、道路事情が悪く、雪の多い地方もいっぱいありますので。
しかし、スズキには新しいマーケットに挑戦する気力はあるんでしょうかね。

書込番号:26072504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13088件Goodアンサー獲得:761件

2025/02/12 20:21(10ヶ月以上前)

スバル車なんてのも国内市場ではたいして売れてないんじゃない?
軽自動車メインのスズキより、登録車の販売台数少ないしなぁ、、、

スズキの気力の心配よりもスバルの存続のほうが危ういんじゃない?いつまでも水平対向エンジンに固執するのもどうかと思うけどな。

書込番号:26072555

ナイスクチコミ!1


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:910件

2025/02/13 04:51(10ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

スバルの心配をなさっていますが、自動車業界のことをあまりご存知ないみたいですね。

スバルは、多分、業界でも最も高収益企業です。コロナ前は 営業利益率 20%近くを叩き出し驚きました。コロナ後はあまり冴えませんが、それでも10%弱です。

高収益の源は、アメリカ市場での人気、現地では、ノーマル(オールシーズン)タイヤで雪道が走れる車として評判です。最近も8割近くがアメリカではないでしょうか。

我が家の近くには結構スバル車が多いです。アイサイトが人気のようです。

書込番号:26072947

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:105件

2025/02/13 06:25(10ヶ月以上前)

>M45funさん
3年ほど前にアメリカ人の知人に会った時、僕のSJフォレを見て、「オー、アウトバーック」って言うから「ノーノー、イツ、フォレスター」って言いましたが、アメリカではスバルイ=アウトバックのくらいアウトバックの知名度が高かったような。
確かにアメリカでスバル車は人気のようです。

書込番号:26072969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29673件Goodアンサー獲得:1647件

2025/02/13 09:37(10ヶ月以上前)

〉同等なユーティリティで、もう少しゴツい車に乗りたくなったので(笑)

新たなラダーフレームの車は大変だけど
先にもあげたような車のプラットフォームを使い
ゴツイ外観の車はあり得なくはないかと思います


パジェロミニもラダーフレームじやないし
バジェロやエスクードも確か後半はビルトイン

次期ロッキーベースでゴツイボディ
載せたモデルを作り
トヨタと共に販売とか

フォレスターお乗りですか
ユーチューブとかで
初代、二代目のフォレスターをリフトアップさせた車
出てきますが
これで充分(ここまでいらない)
なんて感じも受けます


書込番号:26073133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16073件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/02/13 09:44(10ヶ月以上前)

スズキは少しでも大きくと車を作ると全く売れなくてトラウマに成ってるかも
サブディーラーも小さなモーター屋多いし、

スバルは寄らば大樹の陰で日産グループからトヨタ傘下に乗り換えたから安泰でしょう。

書込番号:26073137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:105件

2025/02/13 13:38(10ヶ月以上前)

スズキは、小さな車で大きな夢を、のスタイルで良いと思う。

書込番号:26073385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:105件

2025/02/13 16:37(10ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
>パジェロミニもラダーフレームじやないし
>バジェロやエスクードも確か後半はビルトイン

そうですね後半の親パジエロはラダ―フレームビルトインモノコック、要するにクロスメンバーを強化したモノコックで、フロントはダブルウィッシュボーン、リアはダブルウィッシュボーのマルチリンク式の4輪独立懸架という豪華版ですね。
従来のリジット式では左右のタイヤがシーソーのような動きをして接地ロスがあったのを、4輪独立懸架に変更することでロスがなくなり砂漠の走破タイムが縮小できたとか。

僕はリジット式チャレンジャーと、4輪独懸のパジェロと両方に乗りましたが、直進安定性はリジットチャレンジャーの方が良かったね。

ところで、三菱でも、パジェロがもろ売れして、パジェロミニを出したらこれもヒットしたけど、2匹目のドジョウを狙って出したパジェロイオとかパジェロジュニアはぱっとしなかったような。

やはり親パジェロ、子パジェロに比べて、兄パジェロは中途半端感が否めなかったような。

だからジムニーでも兄ちゃんジムニーは難しそう。



書込番号:26073548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:52件

2025/02/14 08:14(10ヶ月以上前)

>エスクードも確か後半はビルトイン

ビルトインなのは3代目だけですね。
4代目は、SX4 S-CROSSと共通のプラットフォームの通常のモノコックです。
強度がだいぶ違うため、3代目と4代目は結構長く併売されていましたっけ。

なおグランドエスクード/XL-7ってどうなったかと調べてみたら、初代はエスクードを更にストレッチしたラダーフレームでしたが、2代目はGMの中小型向けSUV向けプラットフォームであるシータプラットフォーム(多分通常のモノコック)、11年の空白を経て2020年に発売された現行の3代目XL7はHEARTECTベースの通常のモノコックです。エスクードとは全然違う車になっていたんですね。
2代目は全長5m、250馬力、FF/4WDの日本では大型なSUVだったのに、3代目は4.5m、105馬力、FFです。
ほんと迷走してますね。なんで同じ名前にしているんだろう。(強いて言えばXL-7は2代目からXL7)

書込番号:26074357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29673件Goodアンサー獲得:1647件

2025/02/14 09:01(10ヶ月以上前)

>やはり親パジェロ、子パジェロに比べて、兄パジェロは中途半端感が否めなかったような。

大きく重く高額になり過ぎた親パジェロに対して兄パジェロ(io)は原点回帰的サイズだったんだけど
このころすでにパジェロ(クロカン)ブームは下降だったから
存在自体知らない方も多いかと思います
クロカン性能ではなく車としての使い勝手が良さそうなサイズでした

ラダーフレームはメリットも有るだろうけどモノコックの利点も大きいからね
現行ランドローバーを見てなんちゃってって言う方は多くないと思うな

サスペンションストロークが有る程度確保されていれば
何かのプラットホームベースでも
もっと緩くRAV4の上物を変えてみたいな車でも十分な場合は多そう

プロボックスの上げ系ブームもこのくらいでも十分(大抵の道は通れる)で
ゴツイ感も有るし安価で大きくなく中はそこそこ広い
って評価かもね
(リヤシートはスペースを含めどうかと思うがジムニーノマドだって広大なリヤシートスペースってわけじゃないし)

プロボックスのプラットホームに上げ系の足回りとゴツイボディ(クロカンと言うよりワゴンタイプ)
センターデフ(ビスカス)にロック機構をプラス(ゴテゴテ色々な装備は付けない)
くらいでもかなり使える面白い車出来そう


なんか欲しくなってきた







書込番号:26074398

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー ノマド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【納車への道】車体番号連絡きました! 2 2025/12/02 15:19:06
ジムニー ノマドの受注再開時期について 1 2025/10/28 11:46:45
納期連絡 32 2025/11/15 7:17:28
シフトノブ交換 5 2025/08/16 12:50:28
異音 5 2025/08/12 22:58:58
【質問】ノマド ショックアブソーバー交換 7 2025/07/03 16:38:24
ジムニーノマド ロードバイク積載 5 2025/07/02 20:16:40
相場暴落 11 2025/07/05 19:33:30
エンジンスターター 6 2025/05/26 23:30:23
どうやって売るのが一番高い? 21 2025/05/30 13:15:10

「スズキ > ジムニー ノマド」のクチコミを見る(全 205件)

この製品の価格を見る

ジムニー ノマド
スズキ

ジムニー ノマド

新車価格:265〜275万円

中古車価格:344〜629万円

ジムニー ノマドをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニー ノマドの中古車 (816物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング