『これならzfcの方がいい』のクチコミ掲示板

2025年 3月 1日 発売

OM SYSTEM OM-3 ボディ

  • フラッグシップ機とほぼ同じ性能を搭載しながら、ボディ単体で496gと軽く、 毎日持ち歩ける小型・軽量を実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 「CP(コンピュテーショナル フォトグラフィ)ボタン」を備え、ハイレゾショット、ライブND撮影、ライブGND撮影、深度合成、HDR、多重露出を選択できる。
  • 「静止画/動画/S&Qダイヤル」を装備し、モードダイヤルとの併用で、静止画と動画のそれぞれで撮影モードを切り替えられる。
OM SYSTEM OM-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥201,489

(前週比:-277円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥201,490

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥185,200 (16製品)


価格帯:¥201,489¥264,000 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:413g OM SYSTEM OM-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-3 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-3 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥201,489 (前週比:-277円↓) 発売日:2025年 3月 1日

  • OM SYSTEM OM-3 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-3 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ658

返信33

お気に入りに追加

標準

これならzfcの方がいい

2025/02/06 19:26(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ

クチコミ投稿数:9件

んーAPS-Cより小さいマイクロフォーサーズのセンサーサイズでこの値段はなぁ…企業体力が無いんだろうけど買う人の気が知れん。ロゴもOLYMPUSじゃなくて何か滑稽だし…レトロデザインが好きならNIKONのZFCだとこれの半額だよ?しかもAPS-Cだしさ

書込番号:26064657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10740件Goodアンサー獲得:1287件

2025/02/06 19:41(8ヶ月以上前)

確かにAPS-Cとマイクロフォーサーズ、センサーサイズに差があるけどzfcは2021年発売ですし、ベースがZ50ですからコストは抑えられるように思います。

まあ、OM-1MarkUとセンサーと映像エンジンは同じようなので、こちらもコストは抑えられるとは思いますが、部品コストは約4年の差があるため同等価格帯は厳しいと思います。

売れなければ値下げは早いと思いますが。

ロゴはオリンパスが使えないのは仕方ないですし、過去にもコニカミノルタからソニーになった時に言われてましたが、慣れればロゴは気にならなくなりそうに思います。

書込番号:26064673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!57


しま89さん
クチコミ投稿数:11698件Goodアンサー獲得:872件

2025/02/06 19:52(8ヶ月以上前)

裏面照射積層型クワッドピクセルのセンサーで防塵防滴なカメラと、数世代前のセンサー積んだカメラを比べてもという気もします

書込番号:26064688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!80


クチコミ投稿数:181件

2025/02/06 20:03(8ヶ月以上前)

zfcをどんだけ神格化しているのか知りませんけど、何も特徴の無い(手ブレ補正はない、ダストリダクションも無い、古いCMOSセンサー、良いのはバッテリーの持ちと格好だけ)カメラで3ヶ月程度で手放しました。
om-3触っても無いけど、Nikonはフルサイズ以外は力を入れていないと感じさせてくれるカメラでしたけどね。
(別にomー3が良いカメラとは言ってませんが)>with Photoさん

書込番号:26064705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!74


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2025/02/06 20:24(8ヶ月以上前)

>飛鳥☆Lさん

こんにちは、センサーサイズだけで比較すればそうなりますが、サイズを生かした特性を見逃してはいけません。
「世界ネコ歩き」等で有名な動物写真家の岩合光昭さんはユーザーとして有名です、軽く持ちやすく望遠が効くからと思います。
OLYMPUSを使わないのは、経営主体の変遷を調べればお分かりになるでしょう。
レトロデザインにしたのは、かっての似たデザインにフィルムカメラがあって大ヒットしたので二匹目のどじょうを狙ったものでしょう。

人もそれぞれキャラクターを持ってるように、工業製品にもそれがあって選択の幅が広がることはユーザーにとって嬉しいことではないでしょうか。

書込番号:26064736

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2693件Goodアンサー獲得:124件

2025/02/06 20:45(8ヶ月以上前)




>これならzfcの方がいい


・・・・・それは無いと思う。 「車」もそうだが、「第一印象」で「おおっ」っと思うのは、やはり「カッコイイ」から。

・・・・・残念ながら、「Zfc」にはそれは無かった。

・・・・・「カッコ良ければすべて良し」 「OM-3」は持ち歩きたいと思わせるカメラだと思う。

書込番号:26064768

ナイスクチコミ!59


クチコミ投稿数:4196件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2025/02/06 21:03(8ヶ月以上前)

マイクロフォーサーズでも

https://www.dpreview.com/reviews/om-system-om-3-review

評価点は高いよ。その気になれば鳥撮りにも使える連写速度もある。

書込番号:26064794

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/06 21:17(8ヶ月以上前)

>「世界ネコ歩き」等で有名な動物写真家の岩合光昭さんはユーザーとして有名です、

その彼は当初からオリンパスやマイクロフォーサーズを見捨ててました。
本当はキヤノンの子飼いカメラマンでした。

書込番号:26064813

ナイスクチコミ!8


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:121件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/06 21:26(8ヶ月以上前)

連写性能差(比)
OM-3  50枚/秒    Zfc 11枚/秒 × 1.52(センサー面積差)=16.76
50÷16.76≒3
価格差(比)
24÷10.6≒2.4

街・風景どり専用なら関係ないけれどプリキャプチャーによる撮影の幅拡大もあるしで、カメラの基本性能の一つである連写性能だけみればOM-3の価格にも納得かもw

書込番号:26064828

ナイスクチコミ!8


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:121件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/06 21:45(8ヶ月以上前)

>ファーストサマー夏さん
>>『その彼は当初からオリンパスやマイクロフォーサーズを見捨ててました。
本当はキヤノンの子飼いカメラマンでした。』

https://www.webtsc.com/prog/news/kagawa/19831/
岩合さんの写真展には何度か足を運びましたが在廊されている時には傍らのテーブルにオリンパス機を置いていたような覚えがあります。
あのくらい凄いロケするプロのメーカーとのお付き合いは、機材の良しあしより撮影行のサポートの方を重視してのことだと思いますのでそれをもってオリンパスのカメラが優秀というものでもないとは思いますが、しれっと嘘をつくのはいかがなもんでしょうか(^^;)

書込番号:26064849

ナイスクチコミ!46


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件 OM SYSTEM OM-3 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-3 ボディの満足度5

2025/02/06 22:06(8ヶ月以上前)

久しぶりに書き込みますが、いまだに自分の勝手な感想と事実の区別がつかない人もいるんですね。

書込番号:26064878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:34件

2025/02/06 23:52(8ヶ月以上前)

うーん。結局、このカメラはユーザーにどんな使い方をさせたいのだろうか。スナップ機として、ライバル他社も力を入れている絵作りの面で比較すると、

FUJIFILM X-S20 ボディ 182000円 410g
80年以上にわたる研究と開発を通して、富士フイルムが培ってきた色再現技術を結集させた全19種類もの「フィルムシミュレーション」。

Z50II ボディ \130,680 495g
Z50IIは、APS-Cサイズ/DXフォーマットカメラとしては初めて「イメージングレシピ」に対応しました。「イメージングレシピ」は有名クリエイターが作成した「ピクチャーコントロール」で、Nikon Imaging Cloudから無料で直接Z50IIに送信可能。さまざまな画づくりを試して、自分にぴったりの表現を簡単に見つけることができます。

に対して、

OM SYSTEM OM-3 ボディ 413g 
「カラープロファイルコントロール」は、12色の色別に11段階で彩度を細かく調整できるのが大きな特徴。
「カラープロファイルコントロール」を使って色を追い込みながら撮影した1枚。赤い被写体は再現が難しく、普通に撮影すると、彩度が上がりすぎて色が飽和したり、逆に彩度を下げるとくすんだような色になってしまったりする。この作例では、被写体の色と明るさを見ながら、赤系の色相を細かく調整しつつ、紫と青を少し上げることで、花弁のトーンがしっかり出るベストバランスを狙った。背景の抜けがよくなるように、シアンや緑は少し彩度を抑えている。
https://kakaku.com/article/tieup/25/02_omsystem/?lid=article_tieup_25_02_omsystem_ads_127015_114843

いやいや。これ、赤い花撮るだけですごく細かく調整してますけど、他のものを撮るときにまたパラメーターを変えるわけでしょ。やってるうちに日が暮れますよ。他社が最初から汎用性とか個性をある程度詰めたものをしっかり用意しているのに対して、OM3はあまりにも垢ぬけない不便な仕様になっている。気軽にスマートに、っていうカメラじゃないんですかね。アートフィルターは癖が強くて普段使いには向きませんし。
その気になれば連射も凄いとか、そういうスペックもあるに越した事はないけれども、、、、デザイン面で差別化するのであればカメラの内容や個性もちゃんと練り上げているのかが問われます。単純にスペックやコスパ的に悪くないからとか、デザインが気に入った人はどうぞ、ってだけではなかなかご新規さんにアピールできないです。

書込番号:26064971

ナイスクチコミ!11


プレナさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2025/02/07 00:11(8ヶ月以上前)

Z50IIやX-T5、H2sならわかるけど・・・Zfc??
中身は一世代前のZ50ベースで、Zfcはもう古いですよ。

書込番号:26064995

ナイスクチコミ!13


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:121件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/07 01:03(8ヶ月以上前)

>カリンSPさん
撮影者自らカラーコントロールを楽しみましょうというコンセプトの機能ですからね。
フィルムプリセットも何種類かはありますし、外部提供されたプロファイルを読み込むことも可能です。※PEN-F

https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006636

同機能を使って撮影されたJPEG画像のプルファイルデータをパソコンで読み込んでカメラに転送して利用します。
昔PEN-Fのwebページにプロ写真家が同機能を使って写した参考画像が置かれていたと思います。

OM SystemサイトのフォトライフページにOM-3のレビュー記事がいくつか挙がっていて木村 琢磨氏の記事もあがっていますが、その中に同機能を使った写真がプロファイル設定付きで数多く掲載されています。それらを参考に自分好みのプロファイルを数パターン作っておいて随時選んでさらに調整という流れなら手間はいりますがカメラ単体で手設定ででもできますから、ご指摘の不便な仕様というのはちょっと違うんじゃないかと思います。
※掲載された写真からプロファイルを読み込めるかどうかは該当機種をもってなく未確認です。

書込番号:26065028

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:10740件Goodアンサー獲得:1287件

2025/02/07 02:10(8ヶ月以上前)

>その彼は当初からオリンパスやマイクロフォーサーズを見捨ててました。
本当はキヤノンの子飼いカメラマンでした。

岩合氏はWWFのカレンダー制作に携わっていたが、オリンパスが事業を手放すことでカレンダー制作が出来ない状況にキヤノンが岩合氏と手を組んで継続したのであって、フォーサーズ時代のオリンパスE-1とか使ってた。

オリンパスが事業譲渡に伴ってWWFカレンダーの制作がOMデジタルソリューションズが引き継いでれば継続して使ってたと思うけどね。

書込番号:26065046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


Syutamaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/07 09:02(8ヶ月以上前)

わざわざこんなスレを立てる人の気がしれない。
気に入らないとしても心の中にしまっておくのが大人だろう。

書込番号:26065217

ナイスクチコミ!46


Syutamaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/07 09:52(8ヶ月以上前)

私はOMユーザーではありませんが、このカメラの発売を楽しみにしていた人も多いと思います。OM SYSTEMには頑張ってほしいのでOM-3の発売は大歓迎です。強力な防塵防滴と小ぢんまりとまとまるシステムはバイクツーリングや山歩きで雨や疲労の心配を軽減してくれそうですし、レンズ類が比較的安価なことも利点だと思います。金属ボディのOM-3と金属外装の新17mm、25mmレンズの組み合わせはカメラを愛でるという点でグッとくるものがあります。近い将来、ブラックボディが発売されたら購入ボタンを押してしまう自分がいると思います。

書込番号:26065273

ナイスクチコミ!34


プレナさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2025/02/07 10:45(8ヶ月以上前)

流石にZfcとZ50は賞味期限切れだとは思います。
ただOM-3の値段設定とファインダーのプアさ、
シングルスロットしかない点などを考えると
2-3万円足してでも、OM-1IIのほうが良いかと。


この価格帯ですと富士フィルムのAPSCや
パナソニックのフルサイズも比較対象に入ってきます。
同じような派生機の、

OMは似たような20万円台中盤の機種を増やしても
ユーザー増加は見込めませんから・・・
OM旧ユーザーの買い替えか、OM-1ユーザーのサブ機
ぐらいにとどまってしまいます。

本当のクラシックデザインと操作性が好みなら
富士フィルムを選ぶでしょうし、OM-3に関しては
OM-1IIの廉価機(その割に安くない)の枠と思えます。

エントリー、ファミリー層向けの機種を
ハイブリッドAF、USB-C、UHS-IIのSDXC対応
させてリニューアルするほうが先だと思いますけどね・・・

書込番号:26065348

ナイスクチコミ!7


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2025/02/07 11:33(8ヶ月以上前)

値段がちょっとね・・・

ニコンもFM2を謳うなら、これくらい似せればいいのに。

書込番号:26065404

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2025/02/07 11:43(8ヶ月以上前)

飛鳥☆Lさん こんにちは

どちらが良いかは 好みの問題なので判断難しいのですが 金属ボディで出てきてくれたことだけでも 自分は気になります

でも 機能的にはOM-5とPEN Fが合体したような 感じのカメラで PEN F使っている自分としては 今すぐに購入と言う所まで入っていません

書込番号:26065415

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2025/02/07 12:21(8ヶ月以上前)

OM-5をUSB-typeCにして、ライブGNDだけ搭載したmark2みたいなのにしといた方が売れたと思うなぁ
このお値段出すならフツーにOM-1 mark2買った方がお買い得感あります

書込番号:26065455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:15件

2025/02/07 12:35(8ヶ月以上前)

>カリンSPさん

OM3:約496g(バッテリー、メモリーカードを含む) です。

OM3の優位性:
@純正レンズ以外の登録できるレンズの自由度が高い。(取説P389)
A防塵防水、手振れ補正、ダストリダクションシステムが凄い。
B付属品が一応すべて揃っていて後買いの必要性がない。

マイクロフォーサーズの画質の優秀さは手振れ補正効果もあってフルサイズにも劣らない。
https://www.youtube.com/watch?v=FqBWvnjT7rc

残念な点:
クリエイティブダイヤルは軍艦部のほうがいい。
張り革が安っぽい。シャッターボタン周りのデザインがいまひとつ・・・

書込番号:26065471

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2025/02/07 12:50(8ヶ月以上前)

比較対象、フルサイズじゃなくてZ50ですが。
だし、Z50の方がいい写りだと思いました

書込番号:26065491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:34件

2025/02/07 13:01(8ヶ月以上前)

>mosyupaさん
OM SystemサイトのフォトライフページにOM-3のレビュー記事がいくつか挙がっていて木村 琢磨氏の記事もあがっていますが、その中に同機能を使った写真がプロファイル設定付きで数多く掲載されています。それらを参考に自分好みのプロファイルを数パターン作っておいて随時選んでさらに調整という流れなら手間はいりますがカメラ単体で手設定ででもできますから、ご指摘の不便な仕様というのはちょっと違うんじゃないかと思います。


「不便」っていうのは、単に操作として不便かどうかではなくて、撮影を楽しむための要素としての意味ですよ。要は自分の責任でちまちまカーブを弄っても楽しめる、なんて人は少数派だから、ある程度までカメラ任せにした場合にどうカメラが楽しませてくれるとか、少し撮影時の気分があがるかもっていう面での評価です。

https://youtu.be/Q98ihlIU7Qc?si=hbfPvOaVL3gdzftA 
https://youtu.be/0qRXRP0zfMY?si=lHcvKfSWyqujHm3d(8分以降、動画向け)
https://youtu.be/UoIAze49GPY?si=NXAxeYIMaNh-tNx-

富士やニコンは所有してませんが、ソニーでもST,PT,FL,VV,VV2,IN,NTとそれぞれのフィルターに個性がある(NT以外)し、ScinetoneもPP11として写真に適用できます。ZVE10Uでは、動画の色味のカスタムも、LookとMoodの組み合わせがある程度感覚で初心者さんでも使えるように設計されています。
ところが、OM3ですと

https://youtu.be/ZOlggobeUt4?si=9BRFMaoE6N-fsuM7

一応説明を聞けば、操作は何となく理解できる。しかし、あえて積極的に使ってみようという魅力性がありますか?っていう問題。カラープロファイルも、「プリセットが4つあります」というその区別が、「ナチュラル、リッチ、ビビッド、ソフト」って古い感じだし地味過ぎる。他メーカーでもキャノンはその辺弱いけれども、それ以外のメーカーがやっている事の魅力レベルとは明らかに差があります。

>撮影者自らカラーコントロールを楽しみましょうというコンセプトの機能ですからね。

いや、「楽しめる」ような作りにしてくださいよと。じゃないと、家でPCでやった方が効率的だしよほど細かく追い込めるわけですから。

書込番号:26065501

ナイスクチコミ!4


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:121件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/07 14:11(8ヶ月以上前)

>カリンSPさん

>>『「不便」っていうのは、単に操作として不便かどうかではなくて、撮影を楽しむための要素としての意味ですよ。要は自分の責任でちまちまカーブを弄っても楽しめる、なんて人は少数派だから、ある程度までカメラ任せにした場合にどうカメラが楽しませてくれるとか、少し撮影時の気分があがるかもっていう面での評価です。』
>>『いや、「楽しめる」ような作りにしてくださいよと。じゃないと、家でPCでやった方が効率的だしよほど細かく追い込めるわけですから。』
僕も現像作業大好きですが、そうじゃなくてそういう絵作りも含めて撮影を楽しみましょう♪
自分の意図が細かく絵作りに反映できれば、少し撮影時の気分も上がるかも?!って狙いかと。
karinnSPさんにはコンセプトが合わなくても、それを楽しいと思う人と暇しいと思う人がどれほどの割合でいるかなんて一ユーザーの立場ではわかりようが無いのですから、そのコンセプトが合うかどうかは個々が判断すれば良いと思います。
少なくとも基本性能では無く追加的機能ですから使いたい人だけが使えばいいわけで使わない人が云々言わなくても良いと思います。
・・・とか言いつつ、PEN-Fで自分が使いそうにないダイヤルが目だつ処にどーーーーんとあるのが気に入らずに購入を見送って、今になって買っときゃよかったなぁと後悔中なので何言っても説得力薄いですけど(^^;)
あと、オリンパス フォーサーズ時代ですが、「防塵防滴に代わる革新的な新機能」と言われて折り畳み傘かレインカバーがどこかに収納されているのか?とか思ってたら「アートフィルター搭載」だった時にはさすがにズッコケましたw

書込番号:26065562

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件

2025/02/07 14:19(8ヶ月以上前)

>飛鳥☆Lさん
私はOMもZfcも所有していますがZfcは古いとか賞味期限切れの意見には賛同は出来ません。質感はプラスチッキーですがダイヤルは金属で質感も高いです。写りもZマウントレンズは良い物が多いです。もちろんOM-3の性能には敵いませんがZfcもまだまだやれる機種だと思います。
OM-3はキタムラさんのYouTubeの紹介動画で底部に塗装剥がれがあるのが気になりました。剥がれは仕方ないにしてもYouTubeに出るのに傷物を使うのはメーカーにやる気が感じられませんし、苦しい台所事情を表しているようで先行きに不安を覚え残念でした。

書込番号:26065571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/07 14:53(8ヶ月以上前)

想定している用途と性能がチグハグな感じが否めないんだよね。なんで高速連写機であるOM-1をベースにしたんだろう。
この手のカメラならOM-5辺りがベース機になるんだろうけど、いかんせん古いからかな?

これならOM-5をちゃんと作ってしばらく経ってからOM-5ベースで出すとかちゃんと考えてやればよかったのに。

書込番号:26065598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


プレナさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2025/02/07 15:39(8ヶ月以上前)

>上杉景虎さん

賞味期限切れなのは、Z50IIが既に発売されているからです。
Zfcは基礎設計がZ50から進化しておらず、
α6700、Z50II、X-T5、EOSR7やR10、OM-1マークIIやOM-5
からみても一から二世代は古い機種です。

書込番号:26065642

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件

2025/02/07 16:25(8ヶ月以上前)

>プレナさん
そうですね。Z50IIはボディ手振れ補正は無いですが価格の割には非常に良いカメラで出てきましたね。OM-3は価格が上で性能も上かも知れませんが出てくる絵はZfcらと大差ないと思いますよ。賞味期限切れでもデザインは色褪せていないと思います。OM-3のダイヤルの質感は良さそうですね、応援したいですが部品を流用している苦しい台所が垣間見えて寂しさを感じマウント存続に不安を感じるます。

書込番号:26065683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


プレナさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2025/02/07 17:18(8ヶ月以上前)

>上杉景虎さん

はい、概ねZ50の画質等の部分以外は賛同致します。

ちなみに私はクラシカルとかヘリテージデザイン
というのが、実際は操作性を無視したろくな商品
ではないと、考えます。

旧製品のDfしかり、Zfcしかり、過去の機種の焼き直し
程度でデザインだけでかえって使い勝手が悪くなるという
本末転倒なのがね・・・

そういう意味では中身を刷新して発売されたZfや、
レンズ、操作設計をトータルでデザインしている
X-T一桁機は評価しています。


ただニコン機全般に言えるのが、
ダイヤルが少なすぎること、押し回しが多すぎる事
ですね。Zマウントはほとんど絞り環がないんですから
(コントロールリングはおいといて)
せめてISO、絞りorシャッター、露出補正の
3ダイヤルは本体側に欲しいです。

ちなみに私はAWBやストロボの同調速度の遅延調整※
を背面のダイヤルに使うことがありますので
αでは4ダイヤル必要と思っています。

※はα9-3特有の設定値ですので通常は3つですかね。


あとはAFポイントのコントロール用ジョイスティック
は必須。キヤノンのように視線入力がないのですから
ソニーやニコン機は必須です。
モニター上で操作する方式もありますが、個人的には
あまり好きではありませんけどね。

書込番号:26065734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2025/02/07 17:23(8ヶ月以上前)

>プレナさん
なるほど、非常に参考になりました。確かに操作性はオリンパスに劣る気がしました。
OM-3はZfcより大きいのは残念ですね。あと30万近いカメラがネジ剥き出し、PEN-F以前持ってましたがネジは見える場所に無くクオリティが高かったです。

書込番号:26065739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


プレナさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2025/02/07 18:43(8ヶ月以上前)

>上杉景虎さん

そういった意味ではデザインと今から買う、という意味では
ニコンではこの分野では、Zfが一番いいと思いますよ。

ちょっとサイズは大きいですが、価格的にはOM-3と
大差ないんですよね。

書込番号:26065812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/07 20:57(8ヶ月以上前)

金属は大歓迎

オールブラックはやはりできんのじゃな

書込番号:26065972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:145件

2025/02/07 22:11(8ヶ月以上前)

>プレナさん
Zf良いですよね、価格もOM-3と殆ど変わりませんがOM-3の防塵防滴は強みですね。
OM-3がヒットしてマウント存続する事を祈ります。

書込番号:26066088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-3 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-3 ボディ

最安価格(税込):¥201,489発売日:2025年 3月 1日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-3 ボディをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング