『(実売で)20万以下の積層型センサー搭載機』のクチコミ掲示板

2025年 3月 1日 発売

OM SYSTEM OM-3 ボディ

  • フラッグシップ機とほぼ同じ性能を搭載しながら、ボディ単体で496gと軽く、 毎日持ち歩ける小型・軽量を実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 「CP(コンピュテーショナル フォトグラフィ)ボタン」を備え、ハイレゾショット、ライブND撮影、ライブGND撮影、深度合成、HDR、多重露出を選択できる。
  • 「静止画/動画/S&Qダイヤル」を装備し、モードダイヤルとの併用で、静止画と動画のそれぞれで撮影モードを切り替えられる。
最安価格(税込):

¥192,163

(前週比:-633円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥192,163

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥177,000 (13製品)


価格帯:¥192,163¥264,000 (60店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:413g OM SYSTEM OM-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-3 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-3 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥192,163 (前週比:-633円↓) 発売日:2025年 3月 1日

  • OM SYSTEM OM-3 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-3 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ173

返信29

お気に入りに追加

標準

(実売で)20万以下の積層型センサー搭載機

2025/02/09 17:20(11ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ

スレ主 hkgoodwindさん
クチコミ投稿数:376件

2-3ヶ月後に(実売で)20万以下の積層型センサー搭載機となれば、動き物を撮る方には価値があると思います。しかもヘリテージデザインとなれば付加価値も生まれるかと。後はもう一点。動画性能(内部RAW記録とか、4K120P対応)とかあれば、パナのGH7と共に『動画のマイクロフォーサーズ』でブランディング強化できたかも!?

書込番号:26068330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
プレナさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2025/02/09 18:59(11ヶ月以上前)

今のOM-3では無理でしょうし、念頭の挨拶からすると、もう今年は新しいボディは期待できません・・・

まず
@大手3社から見て、AF性能で劣る。

A新発売になるレンズですら、秒25コマ制限がかかり、フルスペック活かせるレンズが少ない。
 (データお借りします)望遠ズームはこれだけしか・・・

 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
 M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC 1.25x IS PRO
 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

BOMに採用されている積層CMOSセンサーは比較的遅く、ローリングシャッター歪みが出やすいです。

C今回のOM-3に限るならば、もっとも望遠レンズに向かないグリップレスデザイン。

書込番号:26068477

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/09 19:06(11ヶ月以上前)

>hkgoodwindさん

デザインだけで欲しくなりました。

但し買値で79800円ならです。

写真を撮るより所有するのが楽しいそう。

書込番号:26068485

ナイスクチコミ!10


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2025/02/09 19:14(11ヶ月以上前)

>hkgoodwindさん
このセンサーはクワッドセンサーで各々の読み込みは早いけど、4個合わせての読み込みは従来のE-M1Mk2と変わらないので動画性能はあまり期待しない方がいいかと
クロスタイプ位相差AFになっているので、C-AFの時だけ位相差AFでなくキヤノンと同様にS-AFも位相差AFだけにして認識機能上げるとかできないんですかね。レンズも最近のはなぜか位相差AFのみ対応な作りになってますし

書込番号:26068492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/02/09 19:40(11ヶ月以上前)

OM-3はOM-5の発展型後継機と思います。
OM-5とM1Xを使っていますが、何ならOM-1IIでなくても、
OM-3でも事足りてしまいそうです。
テスターの誰かが、12-100mmISをOM-3に付けてましたし、
100-400mmISIIをOM-3に付けているレビューもあります。
OM-5 12-100mmIS 100-400mmIS を使っているので、
OM-3の実用性も理解できます。
まあ、連写可能枚数は、OM-1程度のようですが、それでも良いと思いますね。

書込番号:26068542

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/09 20:12(11ヶ月以上前)

>スレ主様
OM-3が20万切れば、という意見ですよね。
2,3ヵ月で下がると良いなと。
そう思って読ませて貰いました。違ったらゴメンなさい。

書込番号:26068587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/02/09 20:57(11ヶ月以上前)

グリップレスとは言え、ニコンやライカと違い、OM-5やM10Wと同様に裏面にサムレストがあるので、掴みやすいのです。
これで、どこかがちょっとしたケースを売り出せば、オシャレで実用的なグリップも付くでしょう。
ケースを外せばスッキリするし、その時の気分で変えられる。
色々遊ぶ余地があるのは良いですね。

書込番号:26068655

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/02/09 21:27(11ヶ月以上前)

今、JoshinWEBで見積もったところ、ポイント還元されて実質的に
224000円ほどです(15000クーポン発令中なので)。

書込番号:26068692

ナイスクチコミ!5


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/09 21:56(11ヶ月以上前)

別機種
別機種

大写しじゃないからかローリングシャッタ歪感じません

同左

スレ主さんは2-3ヶ月後にとの事ですが、充電池/充電器セット(SBCX-1)プレゼントが4月9日までなんですよね。
さすらいの『M』さん情報で
OM-3の実質価格が224000なら、充電池/充電器セット(SBCX-1)21000差し引けばほぼ200000ですよね。
差額は発売されたての新製品を使うトキメキ代と考えれば自分なら納得できます。
納得してるなら買えや!って話であるしマジ欲しくなっているのですが、まだ予約に踏み切っていないのは、このカメラを持って町や観光地スナップ撮りまくりたいけれど脊髄梗塞と脳梗塞の時間差コンボ食らって歩行困難なので撮影に行きたくても行けないジレンマで悲しくなりそうだからです。ついでに左手指が動かない状態ですがOM-1Uと300mmF4の助けを借りて駐車場が近いポイントで楽しんでいます。ローリングシャッター歪が気になったことは無いです

書込番号:26068727

ナイスクチコミ!28


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/10 13:29(11ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

めちゃ狙い通り うれしーーー(OM-1ならだれにでも撮れる

1/120秒前のカット

綺麗に開いた瞬間を自分で捉えるのは難しい

AF追従連射速度も速いに越したことは無いとは思う

100-400mmとOM-3私感

【情Sir開箱]】搶先實測 OM System OM-3相機,擁有復古外型兼旗艦級功能!
https://www.youtube.com/watch?v=ocJskDYZsC8

上記なんだか胡散臭げな中華系の方の動画、11:13から100−400oを使っているシーンがあります。
連写性能については、20枚/秒に達するけど、それで足りなければ120枚/秒でプリキャプチャーすればいい」という意の事を言っています。同感です。
120枚/秒はAF固定となりますが、鳥や虫などが飛んでいく先に置きピンしてプリキャプチャー連写はすごく強力にそれまであきらめていた撮影の後押しをしてくれます。
特に羽ばたきの周期が短いシジミチョウとかでは120枚/秒は凄くありがたいです。
(オーバーヒートしない)120枚/秒のプリキャプチャーがOM-1導入の重要ポイントでしたが、OM-3でもそれが継承されているのはポイント超高です。
全てのレンズでフォーカス追従50枚/秒の連射が出来るに越したことはありませんが、フォーカス追従25枚/秒であればスポーツ撮影なら十分の速度だと思いますし50枚/秒で狙いたいシーンはフォーカス追従をあきらめて頑張って置きピンかMFで120枚/秒で撮ろうかというのが多いようにも思います。
100-400oが50枚/秒に対応していないのは、発売時期の新旧というよりコスト面だと思います。想定するターゲット層に対して、50枚/秒に対応より お求めやすさの方が訴求力が強いだろうとの判断でしょう。

追記の与太話
個人的にはそのシャープな描写からトリミング耐性が高く振り回しやすい大きさ重さの75oF1.8が防滴化されてついでに50枚/秒に対応してくれるとありがたいです。カッコイイ形はなるべくそのままで。

書込番号:26069362

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2025/02/10 14:46(11ヶ月以上前)

自分なりのOM-3の感想を。

OM-3カッコいいですね。コンセプトとしては、OM-1IIの高性能をPenFにぎゅッと凝縮したって感じでしょうか。サブのサブで使ってるE-M10IIIもデザインが良いけど機能的に少々物足りない。そういう人にぶっ刺さるボディと性能なのでしょうね。マルチセレクターがあればもっと良かった。

メカシャッターの連写速度はE-M1markII(III)の15コマ秒をピークに年々落ちてますね。

E-M1IIIは電子シャッターで50ms、OM-1IIとOM-3は120msでしたか?積層センサーって事で電子シャッターが必要十分に速く、ローリング歪みも十分少ないので、連写時のメカシャッターの必要性もだいぶ減りつつあるのでしょうか。積層にしては遅いとの意見も散見しますが、クアッドピクセル(8000万画素分の処理が必要)としてはかなり頑張ってる方だと思います。
メカシャッターユニット寿命を考えると高速連写ではあまり使いたくないので、高速連写は電子シャッターばかり使ってます。

グリップレスは(操作面は別として)見栄えがいいなと思います。OM-1(II)はグリップが大きく仕事や作業に特化した無骨なデザインって感じがありますが、OM-3は眺めてて喜びを感じるデザインです。普段の街歩きで持ち歩いててもカッコよさそうです。

100-400oII型のシンクロ手振れ補正効果はかなり魅力です。スペックを見る限り現行レンズでのファームアップは無理っぽいなあ。現行の100-400は手振れ補正がしょぼくて(補正効果が3段あるかどうか?)なのであまり出番がなく、40-150mmF2.8pro(レンズ手振れ補正無し)に1.4倍もしくは2倍テレコンかまして持ち歩く方が圧倒的に多かったです。

現行100-400mmを下取りに出して新型100-400mmIIを買おうか迷ってます。現行のものでは手振れ補正効果が効き始めるタイムラグも遅かったので、動き回るスポーツ撮影にはちょっとなー・・・・って感じでしたが、現行レンズはタイムラグが改善されてるのか早く知りたいです。

>後はもう一点。動画性能(内部RAW記録とか、4K120P対応)とかあれば、パナのGH7と共に『動画のマイクロフォーサーズ』でブランディング強化できたかも!?

4K120Pはセンサーのスペックシートでは可能だったようですが、ボディの仕様では残念ながら4Kは60Pまでですね。理由はわかりませんが、廃熱の問題や処理速度などで見送られたのかも?

書込番号:26069447

ナイスクチコミ!5


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/10 15:45(11ヶ月以上前)

4K120Pってスローモーション撮影?120P記録120P再生?
スローモーションモードなら色々制限があるっぽいけど120P記録できそう
取説P209〜211参照

書込番号:26069505

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:16件

2025/02/10 18:38(11ヶ月以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん
>>現行レンズはタイムラグが改善されてるのか早く知りたいです。

OLYMPUS銘の100-400には、タイムラグがあるんですね。シグマのOEMレンズですけど、性能アップしてればよいですね。

ニコンがZfやZ8などを最大7万円キャッシュバックを始めるので、OM SYSTEMもキャッシュバックやれば良いのに!

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/campaign/1661726.html

しかし、積層センサーで20万円以下はコスト的に無理でしょうね。裏面照射センサーなら可能だと思いますが。

書込番号:26069722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2025/02/10 18:56(11ヶ月以上前)

OM-3
センターEVFでグリップレスが、が気に入りました
それなりに構えやすそうで
なんだかんだで、G9proUの稼働率が高いので、そのサブとしてOM-3の導入を考えています
パナソニックのGレンズは高倍率があれなので、12-100mm F4.0 IS proの導入もありかもしれない
動画のAFもフジほどひどくなさそうだし

書込番号:26069738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2025/02/10 20:44(11ヶ月以上前)

デジカメinfoにAF性能はOM1ii以上という記事が出てますね。
いいカメラだと思いますよ。

書込番号:26069863

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/02/10 21:45(11ヶ月以上前)

クアッドピクセル裏面照射積層型なんだけどね、OM-1 OM-1II OM-3 ともに。
OM-3のAFが良いみたいだし 今ならバッテリー充電器付でお得感ありますな。
実質的に224000円で。 

書込番号:26069937

ナイスクチコミ!6


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/10 22:54(11ヶ月以上前)

>illustrator000さん
記事元のDCWでの記事サブタイトルが
The OM System OM-3 is quite simply a camera that will make you fall in love with photography again ♡
国内外のレビューを観ているとレビュアーさんたちが実に楽しそうに使っている姿を多く目にします。
僕は予約入れていないにも関わらず似合いそうなストラップを見繕っています(末期症状ですな^^;)

このカメラを購入するとして一番の悩みは、防滴機能をあてにした撮影するなら本革ストラップを避けた方がいいのかどうかだったりw

書込番号:26070013

ナイスクチコミ!4


赤7号さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/11 01:05(10ヶ月以上前)

>hkgoodwindさん
OM-1初代中古のほうが幸せになれると思う

書込番号:26070112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/02/11 06:49(10ヶ月以上前)

これからは OM-5よりも OM-3を選んだ方が 軽登山にも良い気がしますね。
使用するレンズは変わらないけど 使える機能が違うし。
今 シルバーモデルを買って(バッテリーと充電器をもらって)
ブラックが出たら追加する という人が多くなるかも知れませんね。

うちの場合
カミさんが OM-3シルバーで(9-18mm 14-150mmII 付けて) 
私が OM-3ブラックで(8-25mm 12-100mmIS 付けて)
歩くのが理想かも知れません(笑)

書込番号:26070203

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2025/02/11 06:57(10ヶ月以上前)

2-3ヶ月でそこまで値段が下がるとは思えないですね。
安いのが欲しいのなら、ガワはOM-5でAFを1や3と同等にした機種が出る方に期待かな。

書込番号:26070217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2025/02/11 07:48(10ヶ月以上前)

>さすらいの『M』さん

> OM-5よりも OM-3を選んだ方が 軽登山にも良い気がしますね。

確かに…
OM-3の発表・発売時期もそんな感じですね
OM-5は、正直、貧乏くさい印象のカメラであったし

書込番号:26070266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/02/11 08:41(10ヶ月以上前)

>あれこれどれさん

OM-5 14-150mmII のキットを 1年前に 137000円(おそらく最安値)で買って、
普段使っていますが、結構よく写っているので、サブ機にはちょうど良いですよ。
ただし、OMシステム銘になってバッテリーが高いので予備に買いたくないですね。
OLYMPUS銘のを2個買ってたから良いのだけど。OMのは高い!
OM-1II 500枚 90分
OM-3 590枚 120分
なのは EVF とシャッター作動に関わる省エネ化でしょうか。

書込番号:26070309

ナイスクチコミ!4


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/11 09:38(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

クールダウン中。メッシュタイプのキャップが欲しい

見かけるたびに買わなかったことを後悔。カッコよすぎ。

こいつもなかなかイケてない?

>ミタラシダンガーさん

>>『安いのが欲しいのなら、ガワはOM-5でAFを1や3と同等にした機種が出る方に期待かな。』

E-M1Vに対してE-M5Vの基本性能(連射速度)に制限が掛かっているのは販売j戦略上の差別化というわけでは無くオーバーヒート対策だと思っています。
E-M1UやE-M1Vでも60コマ/秒プロキャプチャーモードを使い続けていたら、しょっちゅうオーバーヒートで停止していましたし→対策としてE-M1X導入。
街歩きでは基本性能に不足を感じつつもルックスが大好きなE-P5を持ち出したりしています。
そういう観点から見ると、OM-5より少し大きくなったとはいえ、強力な電源(バッテリー)搭載でOM-1Uと同等の基本性能をこのカッコイイ筐体にそっくり載せちゃってることにトキメキしか感じません。


書込番号:26070382

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2025/02/11 10:34(10ヶ月以上前)

機種不明

緑色の革を購入したけど、今では茶色。

おっ、PEN-FとKAZAのボディージャケットやん。

当時はKAZAやGARIZが、グリップ付きのボディージャケットを販売してましたが、今でも作ってくれるのだろうか?

書込番号:26070446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2025/02/11 10:52(10ヶ月以上前)

これならZfc買うな。

書込番号:26070471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2025/02/11 11:21(10ヶ月以上前)

>さすらいの『M』さん

> 普段使っていますが、結構よく写っているので、サブ機にはちょうど良いですよ。

なる
私の普段使い、結局、G9UとS9という、パナソニックコンビになってしまいました^^;
G9Uは便利なのですが、場合に依ると、ちょっとゴツいので、MFTのサブ候補を物色していたところです

書込番号:26070504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2025/02/11 16:41(10ヶ月以上前)

>hkgoodwindさん
>動画性能(内部RAW記録とか、4K120P対応)とかあれば、パナのGH7と共に

動画にも重点を置くならGH7のようにCFexpress Type BをOMDSとして初搭載していたらなぁと思います。結果的にスチル用途でも長秒連写時バッファ詰まりからの解放も早くなりますし。ただ、トレードオフとしてGH7を見たらわかりますがきちんと廃熱させるためにデカくて重たくなりますね(笑)そしてそういうデカくて重いマイクロフォーサーズ機を買う人は少ないと思います(私は大きさ気にしない派なので大歓迎ですが)。


なのでOM3はあれでいいのだと思います。SDカード1スロットで、連写性能もそこそこ高く、AF機能は最新で・・・良いと思います。

個人的にはEM1時代のバッテリBLH1を流用できる機体が欲しかったです。そこはペンタックスのように何世代にもわたって使い回しできる電池を採用してくれたらカメラ本体も気軽に購入できます。動画機能が日進月歩なミラーレスの電力消費を考えれば新型電池に型番変更するのは致し方ないですけどね。

書込番号:26070889

ナイスクチコミ!4


スレ主 hkgoodwindさん
クチコミ投稿数:376件

2025/02/15 12:20(10ヶ月以上前)

>グリナードさん
はい。まさしく。

書込番号:26075986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hkgoodwindさん
クチコミ投稿数:376件

2025/02/15 12:24(10ヶ月以上前)

>mosyupaさん
ポイント等、実売ならすでに20万ぐらいで買えるんですね。20万以下の積層型、クワッドピクセル。私は肯定的に捉えてます。^_^

書込番号:26075993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hkgoodwindさん
クチコミ投稿数:376件

2025/02/15 12:29(10ヶ月以上前)

>赤7号さん
持ってましたよ。^_^
X-H2Sの下取りに出しちゃいましたが。笑

書込番号:26075996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-3 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-3 ボディ

最安価格(税込):¥192,163発売日:2025年 3月 1日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-3 ボディをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング