『ストラップ』のクチコミ掲示板

2025年 3月 1日 発売

OM SYSTEM OM-3 ボディ

  • フラッグシップ機とほぼ同じ性能を搭載しながら、ボディ単体で496gと軽く、 毎日持ち歩ける小型・軽量を実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 「CP(コンピュテーショナル フォトグラフィ)ボタン」を備え、ハイレゾショット、ライブND撮影、ライブGND撮影、深度合成、HDR、多重露出を選択できる。
  • 「静止画/動画/S&Qダイヤル」を装備し、モードダイヤルとの併用で、静止画と動画のそれぞれで撮影モードを切り替えられる。
最安価格(税込):

¥192,796

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥192,796

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥181,300 (11製品)


価格帯:¥192,796¥264,000 (55店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:413g OM SYSTEM OM-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-3 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-3 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥192,796 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 3月 1日

  • OM SYSTEM OM-3 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-3 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ417

返信102

お気に入りに追加

標準

ストラップ

2025/02/13 22:12(10ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ

スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

本体をまだ注文していないのに、本革ストラップ買っちゃいました(^^;)
ダークブラウン系にしましたが、OM-3を購入予定の方あるいは前向きに興味がある方はどのようなストラップを付けられるのでしょうか。
※質問スレでは無くポツリと独り言です。

次の悩みは、ボディ単体にするか12〜45mmF4レンズキットにするかです。
12−100oF4,ZD12-54mmF2.8-3.5 、(使ってないけど)12-50mmEZも持っているので特に必要とは思っていないけどボディ単体との価格差30000のお買い得感で悩ましいです。
OM-3で使ってみたいのは、20mmF1.4で、興味はあるけどわざわざ買ってまでは使おうと思わないブラックミストフィルターのプレゼントがあるうちには入手したいと考えています。(期間限定とかプレゼントキャンペーンに弱い俗物ですw)OM-1Uと300mmF4のキャッシュバックギフト券に少し足したら買えるかな。
現行17mmF1.8を持っているのでとりあえずはそれと25mmF1.2で遊ぼうかと思っています。※OM-3注文した気になっているけどまだ資金繰りしただけ

書込番号:26074008

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2025/02/13 23:21(10ヶ月以上前)

>mosyupaさん

> OM-3を購入予定の方あるいは前向きに興味がある方はどのようなストラップを付けられるのでしょうか。

私は付属ストラップ一択です(・_・;

> 次の悩みは、ボディ単体にするか12〜45mmF4レンズキットにするかです。

レンズキットがお買い得だと思います
私はMFTはパナソニックのレンズしか持っていないので、キットレンズはトラブルの切り分け用に必要だと思っています

> OM-3で使ってみたいのは、20mmF1.4で、興味はあるけどわざわざ買ってまでは使おうと思わないブラックミストフィルターのプレゼントがあるうち

私も、前から、20mm F1.4 proに興味を持っています
OM-3と同時予約で、さらに、一万円相当の電子マネーが付くそうです
ご参考まで

書込番号:26074119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/13 23:31(10ヶ月以上前)

結局お買い得感に負けてOMDSオンラインショップで12−45oキットを予約しました。
鬱々としたネガティブコメントの数々に辟易としてとしていましたがスッキリしました♪
次はOM-1Uと300mmF4のキャッシュバックの時のギフトカード使うため地元のキタムラで20mmF1.4買って、興味はあったけどわざわざ購入してまではいらないかなぁと思っていたブラックミストフィルターもらって、さらに本体とレンズの購入キャンペーンで1万円分のギフトカード貰うのだ。
楽しみ〜。

書込番号:26074141

ナイスクチコミ!21


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/14 00:01(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
機種不明

友人たちはPDが多い

E-M5の時のプレゼントキャンペーン A&Aのやつ

>あれこれどれさん
純正派でいらっしゃいますか。
僕本体がおしゃれでないので、そこだけ凝っても仕方ないのですがwレビュー動画で本革ストラップを付けているのがカッコよく見えて。
僕は機能性優先で他のカメラには、たすき掛けしやすいストラップを使っていて、ピークデザインのやつがカッコいいと思いつつ(手首ストラップは持っています)雑にカメラリュックに機材を詰め込むためアンカーベースの裏側と長さ調整部が金属なのが嫌でOM-1UとE-M1Xでは金属部品を使っていない長さ調整が簡単なストラップにしています。

18mmF1.8と25F1.2を使っていてどちらも気に入っていますが、自分が好きなのは間の画角じゃね?防滴だから雨の日スナップにも良さそうだし(てずっと思ってたら17mmF1.8と25mmF1.8 が防滴化された)
1万円相当のwebマネーのキャンペーンはOM-3予約直前に知って得した気分でうっきーです。裏を返せばレンズ買わないと損した気持ちになるというメーカーの策略に見事にはまっているもようです(^^;)

書込番号:26074164

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2025/02/14 06:14(10ヶ月以上前)

絶対に必要ないならボディ単体、迷うぐらいならお得なレンズキットを選ぶかな。

スレ主さんのレンズ構成なら、迷わずレンズキットにしますね。

書込番号:26074275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2025/02/14 10:09(10ヶ月以上前)

>mosyupaさん

> 純正派でいらっしゃいますか。

ストラップは凝りだすときりがないし、もったいないから、複数台で使いまわすとかやりだして、手間暇が増えそうだし、で、ストラップ購入を自粛しています^^;

> 18mmF1.8と25F1.2を使っていてどちらも気に入っていますが、自分が好きなのは間の画角じゃね?防滴だから雨の日スナップにも良さそうだし(てずっと思ってたら17mmF1.8と25mmF1.8 が防滴化された)

私は、パナソニックの20mm F1.7、ニコンの40mm F2.0、を使っていて、その独特の画角を気に入っています
OMDSの20mm F1.4proは、防塵防滴、ということで、かなり気になっています…

> 1万円相当のwebマネーのキャンペーンはOM-3予約直前に知って得した気分でうっきーです。

今回のキャンペーン、対象レンズの選択が「絶妙」だと思います
12-100mm F4.0 IS proが対象外とか、OM−3の発売にしっかりターゲットを絞っていますね

ところで、OM−3と12-100mm F4.0 IS proの組み合わせの使い勝手は、どんなものでしょうね?
それは、OM−3を開発した人々が、最も悩んだポイントだと思います^^;

書込番号:26074462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/14 10:49(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

接水させてる。(流れの水圧はE-M1Xが受けてる)14-54mmなかなか壊れない

街スナップ、ボケ量はこの位でも不満無し(いざとなれば明るい単焦点あるし

F4縛りは、12−100mmでの撮影感参考にもなったので無駄ではなかった。はず

>にゃ〜ご mark2さん
的確なコメントありがとうございます。
そうですよね。悩むまでもないような事でした。

12-45mmF4は、長年愛用してきたZD14-54oF2.8-3.5の入れ替えとして候補に挙げていて、それを想定してF4縛り撮影なんかもしてみたりしていたのですが、OM-1導入の時に!12-100mmF4キットのお買い得感に負けて(そんなんばっかw)12-40oF2.8は友人達みんなが持っていて面白味に欠けるのとクッキリパッキリよく写りすぎなところが柔らかな写りとの評がある14-54mmとの入れ替えではちょっとちがうかなぁと。
と以前から興味はあったので今回のキットレンズ化良かったです。

書込番号:26074517

ナイスクチコミ!8


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2025/02/14 11:11(10ヶ月以上前)

>mosyupaさん
お持ちのレンズだと12−100oF4PRO以外は無意味かと、フオーサーズレンズは一応動きますが12-45mmF4キット購入でZD12-54mmF2.8-3.5 、12-50mmEZを頭金で単焦点レンズ購入がいいと思います。
12-50mmEZは便利で好きなレンズですが、製造も中止になってますし

書込番号:26074544

ナイスクチコミ!4


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/14 12:20(10ヶ月以上前)

12-45PRO、12-40IIPRO、12-100PRO全部持ってます。 12-100は望遠が要るか要らないかでふるいにかけて、F2.8が要らないときは12-45をチョイスしています。 趣味の道具なので理屈じゃないです。
14-54 はE-1とセットで買って一度は手放し、E-M1を持っていたときにIIを買った事がありますが、AFの遅さが許容できず手放しました。
当時所有していた12-40PROにはない、良い意味でのユルさが魅力の14-54なので買い戻したのですが、使い勝手の悪さには抗えずでした。

書込番号:26074658

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2025/02/14 14:55(10ヶ月以上前)

>しま89さん

> 12-50mmEZは便利で好きなレンズですが、製造も中止になってますし

動画向きにアップグレードして復活して欲しいですね
XF18-120mm みたいな感じでISも載せて

書込番号:26074845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/14 17:16(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

惜しくもないから安心して水際攻めれるしw

胸のすくような解像はしないけれど一応写る

>しま89さん
ZD14−54o,MZD12-50mmどちらも査定額出ないような(^^;)

14-54mmは初めて趣味の道具として買った愛着とまだ置いてあるE-1用に
12-50mmには特に愛着は無いですが、鞄の隅にでも放り込んでおけば単焦点しか持って出なかった時に役に立つかも なんて感じで置いておくことにします。

書込番号:26074997

ナイスクチコミ!3


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/14 17:32(10ヶ月以上前)

>Tech Oneさん
>>『12-45PRO、12-40IIPRO、12-100PRO全部持ってます。 12-100は望遠が要るか要らないかでふるいにかけて、F2.8が要らないときは12-45をチョイスしています。 趣味の道具なので理屈じゃないです。』

望遠は貰い物の40−150小があるので保険に持っておけばシームレスに望遠域まで使う予定があるかどうかで12−45oの方を安心して選べそうです。

>>『14-54 はE-1とセットで買って一度は手放し、E-M1を持っていたときにIIを買った事がありますが、AFの遅さが許容できず手放しました。
当時所有していた12-40PROにはない、良い意味でのユルさが魅力の14-54なので買い戻したのですが、使い勝手の悪さには抗えずでした。』

E-M5導入してからZD14-54o,50-200mmSWD,50oマクロの3本を中心にしてMFで使っていたので、友人から格安で譲ってもらったE-M1を使いだしたらAFの便利さに文明開化の鐘の音が聞こえたような気分でしたので、AF速度の遅さは気になりませんでした。50マクロはもともと遅いのに慣れ切っていましたし。正直12-40oとか75oの電光石火のAF速度にビビりましたがそこまで速度を求める被写体を撮っていなかったので※蝶の飛翔とかはそもそもAFに期待せずプロキャプチャーMFですし。

E−M1Xになっても上記のレンズを特にストレス感じることなく使っていましたが、OM−1では流石にレンズ性能が足を引っ張ていると感じたのでMZDに更新する方向に向かいました。

書込番号:26075018

ナイスクチコミ!3


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件 OM SYSTEM OM-3 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-3 ボディの満足度5

2025/02/14 20:51(10ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

失くしたので買い直しました。

伸縮が手元で簡単に出来ます。

ベースだけでも使えます。

ハクバのリュックならハーネスにも着けれます。

>mosyupaさん
>OM-3を購入予定の方あるいは前向きに興味がある方はどのようなストラップを付けられるのでしょうか。

ご予約されたとのこと、おめでとうございます。
GF10と双眼鏡に付け替えで使用しているストラップを使う予定でしたが、いつの間にか失くなっていたので買い直しました。
強度的にも長さ的にもちょうど良いかは現物来ないと分かりませんね。
レトロデザインには元々あまり興味がないのでストラップも機能性重視です。

書込番号:26075300

ナイスクチコミ!6


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/14 21:09(10ヶ月以上前)

>Seagullsさん
OM-1Uは機能性重視(伸縮が簡単、金属部品不使用)で、同じものを使っています(^^)
ちなみにリュックは、HAKUBAのGW-PROのMとL(E-M1XがMに入りきらなかった)を使っています。
ハーネスに着けるというのも良いですね。

書込番号:26075315

ナイスクチコミ!5


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件 OM SYSTEM OM-3 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-3 ボディの満足度5

2025/02/14 21:19(10ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

Mサイズです

着けるとこんな感じ

>mosyupaさん

もしかしてリュック同じやつですかね?色々バージョンあるみたいですけど。
ハーネスに着けて歩くと慣性でバンバン体に当たるので手で押さえなきゃいけません。

書込番号:26075324

ナイスクチコミ!4


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/14 21:36(10ヶ月以上前)

>Seagullsさん
残念ながら僕のリュックはもうすこし無粋な感じです。Seagullsさんご使用のやつの方がだいぶカッコよく見えます。

書込番号:26075346

ナイスクチコミ!5


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/15 18:36(10ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

OM-1Uには実用性重視なやつを

ストラップ着ました。
20mmF1.4 キタムラで注文してきました。納期2〜3週間だそうです。
ギフトカード、1回の買い物に1枚しか使えないのは誤算でした。
OM-3のカタログはまだありませんでした。
あとは本体が届くのをワクワク待つだけ。

書込番号:26076411

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/02/16 09:41(10ヶ月以上前)

>mosyupaさん

わたしは ただいま 計画中。

オリ100-400mmIS
パナ100-300mmII
パナ12-60mmF3.5-5.6(2本中の1本)



EF17-40mmF4L
EF70-200mmF4LIS
EF135mmF2L
EF100mmF2.8L IS Macro
タムロン100-400mmVC(for EF)

を放出し

OM-3 12-45mmPRO キット 購入 をです。

手元に残すのは

M1X / OM-5 / M10III
9-18mm / 12-100mmISPRO / 14-150mmII / 75-300mmII / 300mmISPRO
G99
9mm / 12-60mm / 45-200mmII
です。

OM-5 と M1X を統合して OM-1III とかにチェンジする積りです。
そのため 12-100 と 300 は 残しておきます。 

書込番号:26077169

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/02/16 10:12(10ヶ月以上前)

ちなみに わたしは パナレンズで補助する積りです。

パナ9mmF1.7 / 9-18mm / 12-45mmF4.0PRO / パナ45-200mmF4.0-5.6II

普段は 9-18mm を付けっぱなしにする気でいます(角型フードだからです)。

書込番号:26077213

ナイスクチコミ!3


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/16 10:53(10ヶ月以上前)

>さすらいの『M』さん
壮大な計画ですね!!

僕の運用計画では、
OM-1U   MZD300mmF4,ZD50−200oSWD,MZD12−100mmF4
OM-3     MZD20mmF1.4,MZD17mmF1.7T,MZD25mmF1.2,9mmボディキャップ魚眼,15mmボディキャップレンズ,MZD40-150F4-5.6,MZD12-45mmF4
E-M1X    Nokton60mm※E-M1Xでの使用感が抜群なのでE-M1Xを手放せない
E-P5     OM-3入手したら持ち出す機会無くなるだろうな
後は、90oマクロと8-25oと中華?のシフトレンズ辺りが気になっています。パナの9mmF1.7も。

>>普段は 9-18mm を付けっぱなしにする気でいます(角型フードだからです)。

角型フードは盲点でした、気になってきたかも。

書込番号:26077266

ナイスクチコミ!5


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/16 11:29(10ヶ月以上前)

角型フードと言えば
https://www.youtube.com/watch?v=2aIll7PAtkA
MZD12mmF2のオプション扱いのフードが角型ですね。
めっちゃカッコイイカメラ(なんならOM-3より)と思いつつ新品が通常の価格で販売された頃に買わなかったことを後悔しているPEN-Fに一番似合うと思っていました。OM-3にも似合いそうですね。てか上記の動画でも似合っているのはわかります。

書込番号:26077310

ナイスクチコミ!2


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/16 11:40(10ヶ月以上前)

ストラップ以上にOM-3本体の話題から離れちゃう四方山話ですが
https://www.youtube.com/watch?v=5Dg_ltZhrvQ
OMDSスタッフが着ているOM-3イラストプリントパーカー、シャドーを入れないシンプルワイヤーフレームの方がカッコいいと思いました。
シンプルイラストがプリントされた渋めの色のTシャツとかマイル交換品として登場しないかな。あと、新型のリモコンとか。カレーがいちばん魅力的に見えるラインナップってどうなのかw以前欲しいTシャツとポロシャツがあったけどサイズ品切れだったし。

書込番号:26077326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/02/16 11:50(10ヶ月以上前)

>mosyupaさん

もうひとつの案がありまして

OM-3シルバー単体に 9-18mm

OM-3ブラック(出たら)単体に 14-150mmII

パナ9mm 12-100mmIS 75-300mmII 300mmIS 残して

あとは すべて手放す というものです。

これが出来たら、結構 お気楽に撮れるかもですね (笑)

書込番号:26077344

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2025/02/16 12:06(10ヶ月以上前)

私もお片付けを計画中です^_^;

EOS R7
RF-S 18-150mm
RF-S 10-18mm
RF 100-400mm
を放出して

パナ100-400mm
を導入予定です

OMDSレンズは
12-100mm F4 IS pro
20mm F1.4 pro
がどうしても気になる…

書込番号:26077370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/16 12:45(10ヶ月以上前)

>さすらいの『M』さん
EF135mmF2Lは、オリンパス以外詳しくない僕から見てもスペシャルなレンズなので手放す決断に勇気がいりそうですね。
どこかの海外レビューで忘れかけていた撮影の楽しさを思い出させてくれるカメラ♪というレビーがありましたが、そこに向けて一直線でしょうか。継続的に撮影の楽しさを維持できているのかもしれませんので、そこに失礼があったらごめんなさい。

書込番号:26077417

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/02/16 13:08(10ヶ月以上前)

>mosyupaさん

私自身は、MF時代からキヤノンレフ機で育ったので、
当然 EOS歴も長いです。

EF / NewF-1 / A-1 / T90
EOS10 / EOSKiss / EOS-3
EOS D30 / EOS20D / EOS40D / EOS5DMarkII / EOS7D

と言う遍歴があります。

キヤノンの場合は 中望遠・望遠の単焦点は良いです。
NewFD85mmF1.8 / FD135mmF2.5S.C / NewFD200mmF2.8
EF85mmF1.8 / EF100mmF2.0 / EF135mmF2L / EF200mmF2.8L
を使ってきた中で、EF135mmF2L は今も残しています。
しかしながら、アダプターを用意したにもかかわらず、キヤノンRFマウント機を買わずにいます。

そろそろ キヤノンから離れて マイクロフォーサーズに絞っても良いのかなと 考えています。

書込番号:26077471

ナイスクチコミ!6


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/16 13:18(10ヶ月以上前)

別機種

12−100o」の良いとこ(手振れの心配が少ない)悪いとこ(光ボケ

>あれこれどれさん
こちらも大胆な整理計画ですね。
EOS 5D登場時にAPS-C機から買い替えをしてコンデジの親方みたいなE-330が面白そうだとサブ機的に購入した友人がいました。
E-330はキットレンズしか使って無く「やっぱ写りがいまいちだ」っておっしゃっていたのでZD50mmF2とZD50-200 mmF2.8-3.5SWDをお貸ししたら次に会った時には、180マクロとかのLレンズ全部売り払ってZDレンズ複数購入されるという事件wがありました。今は白いのまでもたれています。
めっちゃ決断力と行動力あるなぁ、それが仕事でも成功する秘訣なのかと感心したものですが、そのレベルに近い思いっきりの良さですね。

12−100oF4は強い光ボケがクッキリと同心円状になってしまうのが数少ない欠点だと思いますがほんまに便利です。自分が使ってみた感想としては、よく言われていたクッキリハッキリシャープという評判とは違ってマイクロコントラストに優れた描写だと感じてます。

書込番号:26077490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2025/02/17 08:44(10ヶ月以上前)

私もフライングで革ストラップ買ってしまいました。私はライトブラウンです。このカメラにはPDのアンカーリンクスは似合わないと思い直付けにします。実用性より見た目重視です(笑

書込番号:26078503

ナイスクチコミ!5


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/17 09:08(10ヶ月以上前)

>pochi_lightyearさん
>>『私もフライングで革ストラップ買ってしまいました。』

お仲間(^^)/
自分がめちゃくちゃ気に入ったからという事もあって贔屓の引き倒しかもしれませんがOM-3、ヒットすると思っています。
大方の人が人目に触れる運用をすると思いますのでそれを見て興味を惹かれる人がいたりとか、発売後にもジワジワ人気が出る可能性ありと思っています。
で、革ストラップを選ぶ人が多いと思われるので売切れ欠品で気に入ったのが買えない可能性が。。。なんて思いもあって早めに選びました。
単に浮かれているだけという話でもありますがw
あと2週間、楽しみですね。

書込番号:26078531

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2025/02/17 13:18(10ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

PEN-F+12mmF2

ボディはPEN-Fを所有してますが、使用しているレンズは、

OLYMPUS: 12mmF2、17mmF1.8、12-100mmF4、
パナライカ: 15mmF1.7、12-60mmF2.8-4
の5本で運用してます。

12-100mF4は一度手放しましたが、手放してみてその凄さが分かり買い戻した経緯があります。
(勉強代で4万失いました)

OM-3のYouTube動画でも12-100mmを付けている人がいました。
https://youtu.be/0K2tcjtK1kI?si=HyBHy9xM4TnKoEdz

PEN-Fボディに12-100mmはやや大きめですが普通に使用できます。

ちなみに写真の外付けグリップはebayで取り寄せたもので黒檀製です。

OM-3もブラックボディが出たら購入しようかと検討しておりますが、ブラックボディが出る頃には、
サードパーティーから外付けグリップが出ているのではないかと思ってます。

書込番号:26078824

ナイスクチコミ!5


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/17 13:44(10ヶ月以上前)

別機種
別機種

これの更新で黒あってもシルバー選択したと思います

17oF1.8 T、OM-3にも似合うかな

>虹色クワガタさん
やっぱPEN-F、文句なしにカッコいいですね。
12‐100oよりは12mmF2の方が似合いますね(笑)
PEN-F持つなら1型の12mmか17oF1.8 と合わせたいです。

OM-3オールブラック、夏か年末位には登場しそうですよね。
僕はシャンパンゴールドっぽい色が欲しいです。最近出たペンタックスのフィルムカメラみたいな色。

書込番号:26078841

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2025/02/17 13:46(10ヶ月以上前)

機種不明

角形フードとPEN-Fの画像があったので貼っておきます。

ストラップはAcruです。

書込番号:26078844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2025/02/17 15:01(10ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

PEN-F+17mmF1.8T型

PEN-F+17mmF1.8T型

>mosyupaさん

確かにPEN-Fには小さいレンズの方が似合っていてカッコいいですw。

PEN-Fは雨の中では使わないので、今のところ17mmF1.8はT型据え置きで、
25mmF1.8U型は金属外装に進化してデザインもよくなったので使ってみたいと思ってます。

フォーカスクラッチ機構が搭載された17mmF1.8のT型はデザイン的にもカッコいいですし、
おそらく製造コスト(手間暇)はむしろT型の方がかかっているのではないかと推定されます。

別売りの金属製レンズフード(LH-48B)と合わせると、これがまたカッコいいんです。
金属製レンズフード(LH-48B)も新品で購入できるところはほぼありません。

在庫がなくなったあたりから価値が上がる予感がしますので、雨の中で特に使わないのであれば、
17mmF1.8をお持ちでない方はT型の選択肢もありかと思いますね。

書込番号:26078909

ナイスクチコミ!6


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/17 19:11(10ヶ月以上前)

>にゃ〜ご mark2さん

最高の組み合わせですね。レンズ、黒か?シルバーか?が究極の選択になりそうw

今回ストラップを選ぶ際女房に「今度出るこのカッコ良いカメラ買って本革のストラップ着けようと思うんだけど何色がいいだろ?」って訊いてみたら「みどり」って言われイメージがすぐには湧かなかったのですがそんな色の事だったんでしょうね。渋い。

書込番号:26079129

ナイスクチコミ!3


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/17 19:18(10ヶ月以上前)

>虹色クワガタさん
僕は純正フードのお値段に日和ってフジツボフード(これも現在入手困難?)を着けています。
純正フードが手に入らないと知ってから欲しくなりました。PEN-Fも同じパターンで普通に入手できたときに買わなかったことを後悔しています。その轍を踏まないようにOM-3は予約しました。

ブラックのPEN-FとシルバーのOM-3を並べて眺めながら呑むとおいしく飲めそうです。

書込番号:26079137

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件

2025/02/17 19:41(10ヶ月以上前)

>mosyupaさん
それいいですね。
OM-3はシルバーも惹かれるものがあるんですよね。
ブラックと見比べてシルバーになる可能性もあるかと思ってます。

書込番号:26079178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2025/02/17 22:38(10ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

緑色の革といえば、Acruのサイトにライカ用の限定ストラップがありました。売切でしたけど。

書込番号:26079366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/17 22:53(10ヶ月以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
ライカ用というフラシーボ効果もあるかもしれませんが、高級感溢れていますね。OM-3にも似合いそうですね。

書込番号:26079387

ナイスクチコミ!2


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/18 00:08(10ヶ月以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=fa4PBHEScGg

ゆ〜とびさんのOM-3紹介動画
この中で使われているストラップ(本革ではない)も良いなぁ
どこのだろう?情報をお持ちの方はよろしくお願いします。

書込番号:26079462

ナイスクチコミ!3


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件 OM SYSTEM OM-3 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-3 ボディの満足度5

2025/02/18 00:20(10ヶ月以上前)

>mosyupaさん

そのストラップは別の動画でも紹介されてますが、これだと思いますよ。
https://ulysses.jp/?pid=182521468

紹介動画はこちら
https://youtu.be/dxangsRAMjo?si=djVjK-HVwJPJ_8EK

書込番号:26079469

ナイスクチコミ!5


popo_75さん
クチコミ投稿数:62件

2025/02/18 07:59(10ヶ月以上前)

これもom-3のイメージに合うと思いますよ。
どの色でも合いそうですが、緑が特にかっこいい気がします。

https://www.duram-shop.jp/?pid=76504786

書込番号:26079601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/18 08:15(10ヶ月以上前)

>Seagullsさん
素早い回答ありがとうございます。
実はストラップ探していた時ショップページで見ていました(^^;)
本革製を探していたのとたすき掛けに向かない短い奴だと思ってスルーしちゃってました。
改めて詳細を見てみるとカッコよさと機能性の両立がされているOM-3にピッタリでは無いですか?!
あれこれどれさんがおっしゃていた『ストラップは凝りだすときりがないし』に嵌ったみたいです。
カメラバッグも見繕い中(ついでに普段トレッキングウェア中心なので街歩きに向いたモッズコートなんかも)だったりw

ちなみに購入したストラップは同メーカーULYSSESのクラシコ(カスターニョ)です。金属パーツ使っていないところも気に入っての選択でしたが本革で真鍮鋲とかついてるのもカッコイイから悩みどころでした。

書込番号:26079616

ナイスクチコミ!2


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/18 08:27(10ヶ月以上前)

>popo_75さん
それも候補に挙がりましたが、ストラップごと握り込んだり手首に巻くときに邪魔になりにくいよう今回はシンプル目のものを選びました。
E-P5,(DxO現像での高画質化で復帰した)XZ-2と革ストラップが似合いそうなカメラを他にも持っているので今回のOM-3のが友人内で評判がよかったりしたら調子に乗って買ってしまうかもですw緑を。

書込番号:26079628

ナイスクチコミ!2


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/18 09:44(10ヶ月以上前)

>Seagullsさん
早速注文しました。3月入荷予定みたいです。
情報ありがとうございました。

カメラバッグよさげなのが2万くらいと、OM-3のお値段はOM-1Uの性能を実感していることも高いとは思っていませんが、普段おしゃれとは縁遠い生活なので服まで含め追加投資がヤバいです。
使用者本体のルックスはどうにもなりませんが、某ロビンさんの動画を見て誰が持ってもカッコイイカメラだと安心していますw

書込番号:26079715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/02/18 10:00(10ヶ月以上前)

>mosyupaさん

おはようございます。

昨日 あれこれ整理してみました。

使っているモノ と 使っていないモノ に分別した結果

M1X / 12-100mmF4.0IS / 300mmF4.0IS / MC-14
OM-5 / 14-150mmF4.0-5.6II / 75-300mmF4.8-6.7II
M10III / 9-18mmF4.0-5.6
を残し、

パナ機材一式(G99/9mm/12-60mmx2本/45-200mmII/100-300mmII)
オリ100-400mmF5.0-6.3IS(1型)MC-20
タムロン100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD(Model A035)(forEOS-EF)
キヤノン17-40mmF4L/70-200mmF4LIS/100mmF2.8LISMacro/18-200mmF3.5-5.6IS
を放出、

(1) OM-3 12-45mmF4.0 キット 25mmF1.8II

(2) OM-1II 12-40mmF2.8II キット

の何れかにしようと考えていますが
OM-3を触ってから決めたいと思います。
現在は OM-3 に傾いています。
そうすれば、型式 1・3・5・10 が揃うのでそれが愉しみでもありますね(笑)

書込番号:26079733

ナイスクチコミ!5


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/18 12:15(10ヶ月以上前)

>さすらいの『M』さん

おはようございます。
実際の使用頻度を十分に考慮されての事だとは思いますが、パナ9mmF1.7がちょびっと気になります。
てか、135mmF2はじめ魅力的なレンズを持たれていますね。

>>そうすれば、型式 1・3・5・10 が揃うのでそれが愉しみでもありますね(笑)

1のXは若干イレギュラーな気がしないでもないですがw

書込番号:26079864

ナイスクチコミ!3


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/20 09:31(10ヶ月以上前)

https://www.moralcode.jp/view/item/000000000316?category_page_id=2way_shoulder

OM-3に誘発され止まらない物欲の嵐w
どうせ自分には似合わないからと買い控えていたようなものでも、OM−3に似合いそうという視点で買っちゃう。
今回のショルダーバッグの他にスプリングコートとか。
似合う自分になるために、痩せて髪生やすかさっぱりとスキンヘッドにするかとい事の方が先なような気もするが、それはどちらもハードルが高い(^^;)生えるもんならとっくに生やしてるしスキンヘッドは手入れが大変。

閑話休題的に
https://www.youtube.com/watch?v=lgAJ2-Xpoqw
松崎しげる 「ハゲのメモリー」

書込番号:26081977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2025/02/20 10:48(10ヶ月以上前)

>mosyupaさん

髪を生やしたいなら、発毛外来へGo!
諦めるのは、その後

書込番号:26082050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件 OM SYSTEM OM-3 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-3 ボディの満足度5

2025/02/20 16:57(10ヶ月以上前)

>mosyupaさん

REUBEUS GRAY メッセンジャー 11インチ おしゃれですね。
物欲が加速して止まらない感じのようですが、たまには良いのではないでしょうか。

ちなみに当方はG9pro2にパナライカのノクチを着けてこのカメラバッグというかケースに入れて
持ち運んでいたのですが、G9pro2だとちょっと窮屈だったのでOM-3に期待しています。

CAMERA BASE RAYER 2.0 カメラバッグ
https://www.zutto.co.jp/catalog/10578?utm_source=ovt&utm_campaign=dynamicsearch&yclid=YSS.1000016174.EAIaIQobChMI1rCfxd_RiwMV_lwPAh09YRkvEAAYASAAEgLZPfD_BwE&sa_p=YSA&sa_cc=1000016174&sa_t=1740037165769&sa_ra=8D

「自分も変えたい」と思わせるなんてOM-3は大したカメラですね。
薄毛に関してコメントしますと、十数年前、当方もまあまあ頭皮が見え始めていたので
皮膚科でAGA処方薬をもらって服薬していましたが、2年から3年でふさふさに戻りましたよ。
飲み止めたら元に戻るそうです。 薬名は書きませんが、月6千円くらいですね。
程度によるとは思いますけど一度相談に行かれはいかがでしょうか。

書込番号:26082446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:32件

2025/02/20 18:01(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

PEN-Fが出る前は、これでガマンしていた時期もあります。

航空機の窓からの撮影だとボディの反射が気になることがあります。

ボディーキャップレンズとPEN-Fのマッチングはイマイチ?

絵的には使えるんですけどね。

>mosyupaさん

12−45oキットの予約おめでとうございます。
オンラインショップならフライングゲットは出来ませんけど、発売日には確実に配達してもらえそうですね。

私の場合、シルバーボディーはガラスなどに映り込みやすいため、ブラック塗装が欲しいので、今回はじっとガマンの子です。
パンダの撮影には黒い衣装がお約束なんだそうですけど、「白には200色ある」なんて人がいたら邪魔そうですね。

本革ストラップに関しては、銀塩一眼レフ時代に雨や汗に濡れたりした後の経年変化で切れたことがあるので、登山用のロープにも使われているポリエステル・ナイロン製の物に統一しています。

書込番号:26082514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:32件

2025/02/20 18:14(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

12mm/F2はPEN-Fの為に購入

17mm/F1.8は再購入

17mm/F1.2だと、ちょっと違和感がありますかね。

12-100mm/F4も扱いにくいことはないですから、撮影中は無問題。

連投失礼します。
本体が届く前にアクセサリーなどを買いそろえている時はワクワク感MAXですよね。

レンズに関しては、12mm/F2と17mm/F1.8はPEN-Fの為に買ったり買い直したりしましたけど、OM-3にも似合いそうですね。
私の場合、フードを変えることが良くあります。
レンジファインダーではないので無意味ですが、ライカっぽいフードも良いですよ。(中華製ですが)

OM-3だと、どんなレンズにどんなフードだったら似合いますかね?

書込番号:26082543

ナイスクチコミ!2


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/20 18:17(10ヶ月以上前)

>あれこれどれさん
>Seagullsさん
頭髪の親身なアドバイスありがとうございます(^^)参考にさせていただきます。

カメラ用に限らずバッグにも沼があるそうなので注意して歩こうと思います。

書込番号:26082548

ナイスクチコミ!2


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件 OM SYSTEM OM-3 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-3 ボディの満足度5

2025/02/20 18:33(10ヶ月以上前)

ところでレンズロードマップに白いのが追加されましたね・・・

書込番号:26082573

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:32件

2025/02/20 18:45(10ヶ月以上前)

>Seagullsさん

現時点では4/3Rumorsにもリークされていませんけど、50-200mm/F2.8 PRO ISのような雰囲気ですね。
50万円オーバーでしょうか。
OM-3のブラックモデルとどちらが先に発売されるんでしょうか。
資金が足りれば良いのですが…

書込番号:26082589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/02/20 18:45(10ヶ月以上前)

>Seagullsさん

50-200mmF2.8IS PRO

ぽいですね。

ちょうど 今日から オンラインストアで 40-150mmF2.8 に10%オフクーポンが出ました。

書込番号:26082590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/02/20 18:53(10ヶ月以上前)

>Seagullsさん
>mosyupaさん

開発発表は CP+ で?

と言うことで路線変更しましょうかね(笑)

12-40mmF2.8II と 50-200mmF2.8IS の2本勝負!

300mmF4.0IS を含めて、他の残りのレンズを手放す覚悟も必要ですが。。。

書込番号:26082602

ナイスクチコミ!5


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/20 19:27(10ヶ月以上前)

>Seagullsさん
>ポロあんどダハさん
>さすらいの『M』さん

白くなかったらF4モデルかもしれませんが、白となると流石にF2.8モデルでしょうね。
立ち消えしてF4モデル発売と思っていたので、びっくりです。
大本命レンズなので嬉しいのは嬉しいのですが当分出そうにないと踏んで300mmF4を買ったので、今回OM-3購入もあって今年中は資金繰りがちょい苦しいです。
出るなら40超えはするだろうと覚悟していましたが、白だと50行くかもしれませんね(^^;)
倍率が0.25(35o換算0.5)行くようなら無理をしてでも欲しいです。
写真付きでの掲載という事でCP+での発表が期待できますね。

書込番号:26082645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/02/20 19:36(10ヶ月以上前)

>mosyupaさん

希望55万円 実売45万円 くらいまでなら。。。

300含めて ほぼ全部のレンズを差し出します(笑)

書込番号:26082655

ナイスクチコミ!4


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件 OM SYSTEM OM-3 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-3 ボディの満足度5

2025/02/20 20:01(10ヶ月以上前)

>mosyupaさん
>さすらいの『M』さん
>ポロあんどダハさん

もしかしたらF2.0とかかもしれませんよ。レバー式1.4倍テレコン付きで。
60万超えだったりして。

書込番号:26082682

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/02/20 20:16(10ヶ月以上前)

>Seagullsさん

キヤノンの RF70-200mmF2.8LISZ が 45万円なので
そのくらいであれば納得できますし、対象内ですが。。。

書込番号:26082708

ナイスクチコミ!3


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/20 20:39(10ヶ月以上前)

>Seagullsさん
その仕様だと100行きそう(T_T)だし、自分の手持ち運用に合わないのでここはF2.8で我慢しますw

書込番号:26082740

ナイスクチコミ!2


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/20 20:51(10ヶ月以上前)

>さすらいの『M』さん
>>『キヤノンの RF70-200mmF2.8LISZ が 45万円なので
そのくらいであれば納得できますし、対象内ですが。。。』

メーカーもそこは意識して欲しいですね。
45万で(さっきは倍率2.5って言ったけど)ZD50-200oF2.8-3.5SWD同等の2.1倍くらいあれば購入に向けて動くつもりです。その位を想定して貯めてた(300mmF4テレコンセット 32,OM-3レンズキット 26)んですが…ま ある意味OM-3買ってからで良かったかも。
悩まずに済んで頭髪にも優しいかも(そこに帰るんかい/orz)

書込番号:26082758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:32件

2025/02/20 21:11(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

内蔵テレコン

MC-14

MC-20

>Seagullsさん
>mosyupaさん
>さすらいの『M』さん

値段は180-400mm/F4や200-400mm/F4並でなければ幾らでも…という感じです。

>レバー式1.4倍テレコン付きで。

TC1.25xだったら62.5-250mm/F3.5、TC1.4xだったら70-280mm/F4ですよね。
MC-14とかMC-20のことを考慮するとどちらが良いですかね。
CANONやNIKONの内蔵1.4倍テレコンだと、解像度・コントラストの低下をそこそこ感じますけど、150-400mm/F4.5はほとんど感じません。
ただ、MC-14やMC-20との併用だと、内蔵テレコン入りの場合の劣化はちょっと気になります。

ちなみに40-150mm/F2.8は手ぶれ補正が12-100mm/F4や150-400mm/F4.5より劣るので、新レンズの登場を見越して処分済みです。
後は12-50mm/F2.8が出てくれればという感じです。

F2だと前玉が100mmオーバーですからなさそうですね。
F2.8だとしても、フィルター径は一般的な70-200mm/F2,8ような77mmではなくCANONのRF70-200mm F2.8 L IS USM Zと同じ82mmかそれ以上ということは十分考えられますね。
周辺部の減光は画質低下のことを考慮すれば77mmは小さすぎですけど、そういうことは気にしない方々が多いのが意外です。

書込番号:26082797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:32件

2025/02/20 22:47(10ヶ月以上前)

別機種

追悼

連投失礼します。

書込番号:26082895

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/02/22 07:40(10ヶ月以上前)

>mosyupaさん
>Seagullsさん
>ポロあんどダハさん

白レンズは、受注生産で、テレコン内蔵型ということかと思います。
660,000円くらいかも知れないですね。
それくらい高いと、諦めます(笑)
あとから50-250mmF4.0などが出て欲しいです。

書込番号:26084095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/22 08:47(10ヶ月以上前)

150-600mmの仰天価格からの大ブーイングから学んでくれると良いのですが。
いくら白レンズといえど、200mmに50万も60万も出す人は150-600mm以上にいないのではと想像します。
高くても40万、希望は30万ですね。 それ考えると過去所有していたZD50-200mmはバーゲンプライスでした。

書込番号:26084139

ナイスクチコミ!5


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/22 10:59(10ヶ月以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

MZD40-150mmF2.8持ってる友人も時々こちらを使ってる

こnレンズのおかげでデジタルフォト誌読者コンテストでセカンドプライズもらったり

寄れるから虫は勿論、花撮影にも

>Tech Oneさん
>さすらいの『M』さん

白レンズということで、フォーサーズセンサー前提の(もしシグマが?んでるとしても)完全新設計である可能性が高いという意味で期待度が高いです。
値段には覚悟が要りそうですが、詳細情報が出ない事には、どこまで出す価値があるのか決めかねます。
他社の70−200oF2.8同等の値段で収まるとありがたいですが、それでl高価な買い物であることに違いは無いので正式発表を心待ちにしたいと思います。

150−600oの価格は、300mmF4(600mmF8)より明るく、さらにズームであるという事だけ考えれば無理やり理解できなくも無いですが、Sigmaからサードパーティレンズとして出ていたら?とは思います。

ZD50−200mmF2.8−3.5はT型から常用レベルの愛用レンズです。12.5万くらいで買ったような。
買い替え候補としてロードマップにあった2本のF2.8の方を考えていましたが、そのレンジのズームレンズが一本になってどうも50−250mmF4の方になりそうだという事で、300mmF4を購入しました(これはこれで大満足です)

書込番号:26084322

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:32件

2025/02/22 20:37(10ヶ月以上前)

>さすらいの『M』さん

>白レンズは、受注生産で、テレコン内蔵型ということかと思います。
>660,000円くらいかも知れないですね。

私もそのくらいまでは行ってしまう可能性があると見ています。
RF70-200mm F2.8 L IS USM Z の最安値が445,500円で直販価格が495,000円ですし、それより遙かに高機能・ハイスペックになることが予想されているわけですから、かなり高価になっても不思議ではないと感じています。

AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VRの最安値が1,445,400円で直販価格が1,606,000円
EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の最安値が998,000円(投機品?)で直販価格は発売時133万円
NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR Sの最安値が1,595,640円で直販価格が1,809,500円
RF400mm F2.8 L IS USMの最安値が1,552,320円で直販価格が1,724,800円
ですから、半額だったら150-400mm/F4.5同様、バーゲンプライスですね。

ちなみに150-400mm/F4.5の時はクレジットカードによる一括払いじゃないと確実に予約・購入できなかったですけど、今回はどうなりますかね。

>あとから50-250mmF4.0などが出て欲しいです。

SIGMAにOEM供給してもらって5軸シンクロ手ぶれ補正対応+SH2 50コマ/秒 対応+深度合成対応のレンズを出すかもしれないですね。
150-400mm/F4.5の前に100-400mm/F5-6.3を出していますから、今回も白レンズの前にSIGMAがPRO黒レンズを出すという可能性もありますね。

書込番号:26085067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:32件

2025/02/22 21:56(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

武道館2階席から

同 OM-1mk2だったらもっと画質が良くなってますかね。

大昔の400mm/F3.5より良いのでは?

>Tech Oneさん

150-400mm/F4.5レベルの白レンズだとホットケーキを焼くように製造したくても、できないでしょうから、それなりの価格になると思います。
パナから出ていた200mm/F2.8は1.4倍のテレコン付きとは言え\462,000と割高感がありましたけど、50-200mm/F2.8がそれより高くても当たり前という感じです。
同じくパナから発売されているSIGMA設計による50-200mm/F2.8-4はちょっと長焦点側にズームインしただけでF3.2になりほとんどの焦点距離でF3.5より暗いですからイマイチという印象しかないです。

ちなみに、50-200mm/F2.8はフィギュアスケート、バレーボール、バスケットボール、格技などをアリーナで撮影するのに最適だと思います。

そういう意味でもZDの50-200mm/F2.8-3.5は、そこそこ良いレンズだったと思います。
なぜパナに遠慮するかのように、このクラスをマイクロフォーサーズでも出さなかったのか不思議です。

書込番号:26085161

ナイスクチコミ!3


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/23 00:33(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

通常撮影

GND8 Medium

ボケないスマホの方が食べ物思うような感じなんだけど…

頭の中でOM-3に置き換えて

20oF1.4が納品されたので試し撮りを兼ねて散策に
ライブGNDが活きそうなシーンがあったので
看板が空に付きだしたように撮ったものは突き出し部分が暗くなっちゃった(機能の性質上当たり前ですね)
アップしていないけどいまいち感があった食べ物撮影は、絞り込むとか深度合成使った方が、目で見て美味しそうだと感じたのに近い感じで撮れるのかな。要勉強です。
OM-3を使いたいシーンを想定して出かけたのですが、図らずもグリップ感含めOM-1Uの使い易さを実感した撮影となりました。

書込番号:26085327

ナイスクチコミ!7


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/23 14:11(10ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

フレーム的なものは入っていないので詰め込むと型崩れするかも

クッション性が無いので機材入れた時扱いに注意が必要かも

鳥飛翔で手振れ補正切ったままだったせいで微ぶれありかも

購入報告したカメラバッグのインプレ画像
内外装ともに機材保護のクッション材が無い(それがカメラバッグを大げさな外観にしている主因だから外観重視で無いのは仕方ない)。
まとめて入れて歩けるだけのおしゃれな袋みたいな感じで(それが目的だったので文句は無いけど)、コーデュラ製とかの機能性に優れたショルダーバッグも欲しくなってきます。
これ以上機材を持ち歩くときにはリュックにするので収納力は満足。

書込番号:26085951

ナイスクチコミ!3


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/23 14:19(10ヶ月以上前)

ポロあんどダハさん

>50-200mm/F2.8がそれ(\462,000)より高くても当たり前という感じです。

それも高価すぎると思っているので、全然当たり前とは思わないです。
400mm超であれば80万円払ってもいいかなと思わない事もないですが、200mmに50万オーバーは無理です。
このあたりは個人の価値観や金銭感覚に行き着くので、本件に関してはここまでにします。

書込番号:26085958

ナイスクチコミ!6


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/23 15:42(10ヶ月以上前)

50-200F2.8のお値段ですが、かなりお高くなる可能性が想像される。。。でとりあえず締めさせてください。
どこまでの値段を許容するかも、製品が正式発表されて詳細がわかるまでは判断できませんし個々人の価値観の違いもあるでしょうから。
正式発表後にその板で存分に感想を交換したり意見を戦わせたりすればいいんじゃないでしょうか。

書込番号:26086045

ナイスクチコミ!5


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/26 23:25(10ヶ月以上前)

https://www.makuake.com/project/kingsons_pixelsling/
勢い付きすぎて、ショルダーバッグをもう一個買っちゃいました。
本革ストラップに対する合繊実用ストラップみたいな感じで、雨模様の街歩き用です。
他現在気になっているもの
・MZD75−300o : OM-3用の軽量サブ望遠システム
・新しいOM-3対応のリモコン
・シルバーの17mmF1.8か12mmF2のフード付き (17mmF1.8 ブラックにフジツボフードは持っています)
・ポータブル三脚 : PDのが良さそうだけどもうちょい安いのでも良いかな
・ロードマップ新登場の望遠レンズ : これはOM-3用ってことでは無いけど
・NextrageのV90 125GB : とりあえずはE-M1XからProGradeコバルト128GB使ってNextrageのセールの時に追加
SDカードと言えば、E-M1UもXもOM-1Uも128GB(E-M1Uは64GB)一枚ずつで運用してきているのいるのでOM-3でシングルスロットなのは自分にはさほどネガポイントでは無いな

書込番号:26091000

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:32件

2025/02/27 02:37(10ヶ月以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

HAKUBA

OM SYSTEM MEMBERSでもらったボトル

OM-3の発売後、すぐ桃の節句ですね。

嬉しいことは寝て待つのが一番

>mosyupaさん

OM-1mk2+HLD-10、8-25mm/F4、12-100mm/F4、17mm/F1.2、90mm/F3.5MACROとOM SYSTEM MEMBERSでもらったボトルを持って撮影に行ってきましたけど、昔なら考えられないサイズ・重量ですね。
今回は150-400mm/F4.5は持って行かなかったのでリュックではなくショルダーバッグでした。


書込番号:26091111

ナイスクチコミ!2


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/27 08:53(10ヶ月以上前)

>ポロあんどダハさん
通勤時や営業中の休憩時間用にカメラを持ち歩くのに向いてそうなビジネスバッグ然としたバッグですね。
以前、九州へ出張に行った友人がこちらの地方では見られない綺麗な鳥(カササギ)を写してきていて羨ましかったですが、そういう時持っていく鞄に良さそうです。
ハクバでは、プラスシェル レジストやトートが気になっていました。

MZD300mmF4とかZD50−200oを持ち出すような撮影だとリュックにします。

OMマイル交換、OM3のワイヤーフレームイラストTシャツでも出ればそれにしようかと思っていますが、あまり欲しいようなものも無いので、ドリンクボトルとカレーを貰おうかなぁと。ストラップとかリモコンとかのカメラアクセサリーをポイント交換品として充実させて欲しいです。

そういえば、欲しいものリストで90mmマクロを忘れていました。春までには欲しいなぁと思っていましたが来春になっちゃうかも。

書込番号:26091291

ナイスクチコミ!3


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/27 09:24(10ヶ月以上前)

他スレでAstroが云々って書き込みを見かけて思い出したけど
『深度合成早見表付きスケール』が気になる。これと、一緒に同梱されるワークフローを説明したユーザーズガイドってのをセットでポイント(マイル)交換品で出してくれないかなぁ。
深度合成については、テーブルフォトや昆虫での設定例をいろいろ載せたガイドページがあれば敷居が下がると思っています。
本取説の他に、深度合成ガイドポケットブックとかもカメラ同梱にしてくれるとか。
折角画像を添付できる掲示板を使っているのだから『深度合成で撮った写真・カメラ設定必須』スレッドとか立てれば、情報共有として有意義な使い方になるのかな。
僕は不人気投稿者を自任しているので、どなたかリーダーシップのある方が立ててくれないかなぁ(他力本願^^;)

書込番号:26091323

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/02/27 11:19(10ヶ月以上前)

>mosyupaさん

おはようございます。

最近 BF と S1RM2 のネタで OM話を休んでおりました m(_ _)m

さて、OM SYSTEM X MILLET オリジナル
ウエラブル ショルダー フォトポケット BLACK - NOIR
の案内が来ています。

https://jp.omsystem.com/outdoor/product/og_photopocket.html

ブラックは、私のドイターのバックパックには不釣り合いなので考え中です。

カメラ用のバックパックは、M1X+300mm+MC-14 合体機材用に先日購入した
Manfrotto Advanced トラベル バックパック M III
で一旦終了にします。
記録メディアですが、KIOXIA(V90-64GB)とソニーTOUGH(V90-64GB)を使ってきましたが、今冬に Nextorage NX-F2PRO128G(V90-128GB) を追加しました。

さてさて、本日から CP+ オンラインライブがありますね。

書込番号:26091431

ナイスクチコミ!3


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/27 19:29(10ヶ月以上前)

>さすらいの『M』さん
おはこんばんわです。
BF、尖ったコンセプトとデザインが良いですね!
ウエラブル ショルダー フォトポケットも面白そう。あまりファッショナブルではない僕のリュックなら似合うかも。

>>『記録メディアですが、KIOXIA(V90-64GB)とソニーTOUGH(V90-64GB)を使ってきましたが、今冬に Nextorage NX-F2PRO128G(V90-128GB)』

OM-1U TOUGH G 128GB
E-M1X ProGrade コバルト128GB
E-M1U 東芝 R270  32GB(64じゃなく32だった^^;)
と使っています。定番ばかりなので被りますね。
あと定番で言えば、Kingstone Canvas React Plus や(元ソニー)Nextrageだと思いますが、今回というか次回はTHUGH Gとほぼ同じと思われるNextrageのを選ぼうと思います。

書込番号:26091991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/02/28 18:49(10ヶ月以上前)

>mosyupaさん

CP+の動画で、Leofoto AZURE AZ-204C というPDのマネらしき三脚が紹介されていました。

ただ、ちょっと工夫が加えてあり、使いやすそうです。
製品が正式に発表されるまで待ちますが、
トラベル三脚の候補にします。

現在は、LO-224C+BV-1Rを使っていますが、長いのでコンパクトなモノを探しています。

書込番号:26093037

ナイスクチコミ!3


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/02/28 21:04(10ヶ月以上前)

>さすらいの『M』さん
Leofoto AZURE AZ-204C、アンテナ伸ばしておきます。

書込番号:26093182

ナイスクチコミ!2


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2025/03/01 21:27(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

AZ-235C

AZ-235C

AZ-204C

>さすらいの『M』さん
>mosyupaさん

アルファホビー部の動画を見て興味が出てきたので、実物を見に行ってまいりました。
AZUREは2種類ありまして、AZ-204Cが4段、AZ-235Cが5段でした。
縮長は両方とも同じくらいで、つまりAZ-235Cの方が伸ばしたときに背が高くなります。
何枚か写真を撮ってきたのでアップロードいたします。

書込番号:26094424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/03/01 22:03(10ヶ月以上前)

>YoungWayさん

おお ありがとうごうざいます。
あの動画では 四段のAZ-204Cを見たので、
PD調の五段が無いのかと思いましたが、
AZ-235Cがあるのですね。
載せる雲台を何にするか考え中ですが、
とりあえず サイズ的に LH-30LRくらいですかね。
(写真の脚の横に写っていますね)

書込番号:26094475

ナイスクチコミ!2


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/03/01 22:45(10ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
当機種

高感度NR弱。OM-1Uより処理がうまくなった?

>YoungWayさん
参考になります。ありがとうございます。

>さすらいの『M』さん
LH-30LR、ググってみました。
レバー式ロック、いいですね。

今日OM-3が届いて充電済みのOM-1Uの予備バッテリーですぐに使える態勢になったものの仕事の都合であまり使えませんでした。風景撮ろうにも黄砂かなんかで白々してて遠景とか見えなかったし。
明日こそは!

書込番号:26094519

ナイスクチコミ!5


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2025/03/01 23:00(10ヶ月以上前)

>さすらいの『M』さん

私はLX-254CT+XB-32という、脚が180度反転する、いわゆるトラベル三脚を使用しているのですが、ボールのスムーズさに若干不満がある以外は特に問題もなく使っておりました。
ところで、今回まったくノーマークながらVANGUARDのブースを通りかかったところ、数年前の安価な用品メーカーという印象からすると見違えるようなラインナップになっており、つい立ち寄って話し込んでしまいました。
そのなかでもLB-Sシリーズという自由雲台は背が低く異様にかっこうが良く、ボールのスムーズさもなかなかのものでしたので、Leofotoの脚につくのでしたら(たぶんつくと思いますが)LB-S45かLB-S50あたりがいいかなあと思って帰ってきたところです。
詳細はこれから調べようと思います。

書込番号:26094545

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/03/02 06:40(10ヶ月以上前)

>mosyupaさん

新しいカメラ

楽しまれてください。

書込番号:26094709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/03/02 06:47(10ヶ月以上前)

>YoungWayさん

中空構造ボール仕様  売り切れの様ですね。

https://www.vanguardworld.jp/collections/lb-s-series

NB-40 LH-25 を持っていますが、中間を持っていませんので、
LH-30シリーズの中から LH-30LR を考えています。
当初は LY-254C を考えていましたが、LO-224Cと変わらないなと。

書込番号:26094714

ナイスクチコミ!3


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/03/02 23:17(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

横から見たらたぶんボディ浮いてる

お約束のレンズお着換え
同様のスレッドに投稿しようかと思ったけど汚すのも申し訳ないからここで

書込番号:26095947

ナイスクチコミ!3


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/03/02 23:22(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

定番?角型か純正フード付きシルバーが欲しい

見た目は悪くない けど OM-3で使うなら75-300mmになると思う

続き

ボディキャップレンズが2本とも行方不明。小さすぎるのも考えモノ。

書込番号:26095956

ナイスクチコミ!3


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/03/03 08:01(10ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

月光蝶。雛壇の周りに囲いがあって寄れなかったので鳥用に借りてたレンズで

この時NOKTON25mm着けたけどMZD20mmF1.4をメインで使ってました。

昨日、オリンパスユーザーの友人(α7系2台持ち)にOM-3見せびらかしに行ったら、買われてて、どっか町スナップでもということでSNSで見て気になっていたガンダム雛の飾られている田舎駅まで。ターンA好きなんです。

17oと25o使ってて20oがちょうどいいんじゃね?って20oF1.4買ったなんて話をしてたら同じ理由(15oと25oだけど)で20oF1.4導入したって言ってました。
パリカリ解像感求めるならパナの20mmF1.7の方が向いてそうですが、あたりの良い優しめの描写が良い感じです。
12-45mmF4の方も柔らかめで、パリッとした解像感を求めるなら12-40mmF2.8の方を選んだ方が良いかなぁと。
あと、大きく重くはなりますが12-100mmF4の便利さと手振れ補正の絶対的安定感による撮影の楽さを再確認しました。本体のみの手振れ補正もそれなりによく効きますが、シャッター速度を気にせず無造作にシャッターきると微ブレることがありました。12-100mmは1秒超えて明らかにスローシャッターが実感できるとき以外ブレを気にする必要が無いのでそれになれているとつい油断しちゃいます。

書込番号:26096157

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2025/03/03 09:13(10ヶ月以上前)

別機種
当機種

>mosyupaさん

> あと、大きく重くはなりますが12-100mmF4の便利さと手振れ補正の絶対的安定感による撮影の楽さを再確認しました。

ですよね

12-100mm F4.0と20mm F1.4は、OM-3の必携レンズだと思います
12-100mm F4.0はFFの高倍率レンズの泣きどころである、ちょっとした悪条件でもAFが挙動不審になる、とは無縁な感じだし
20mm F1.4は、MFTでは珍しいゆるい写りが良いと思います

書込番号:26096206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/03/03 12:42(10ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手持ちハイレゾ RAWLightroom現像DeNoiseAIでシャープ化

絞り変えて見たりと向上心ゼロではない

>さすらいの『M』さん
OM-3にはコンパクトなレンズを使うものだとステレオタイプな考えに縛られていました。
折角持ってるんだし12-100mmF4も使ってみようと思います。
OM-1Uと2台持ちの時には、OM-3に単焦点で12-100mmF4はOM-1Uの方に着けると思いますが。

書込番号:26096405

ナイスクチコミ!4


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/03/09 10:39(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
機種不明
別機種

今回のナイロンの方は撥水です

OM-1U+300mmF4、隙間に75−300oと2×テレコン

収納し易さはこのタイプが良いな

天気の急変で会場入ったら突然本降りとか

前記のクラウドファウンディングで注文していたバッグが予定より1か月早く届きました。
防滴なので小雨が降る時のスナップ撮影散歩なんかで重宝しそうです。

書込番号:26103482

ナイスクチコミ!3


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/03/15 21:32(9ヶ月以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

カメラ出しJPEG

RAW、Lightroom現像AINR

RAW、Lightroom現像AINR

OM-3用お気軽望遠レンズとしてMZD75-300oF4.8-6.7を友人から借りて試しています。
河津サクジロー狙いでしたがメジロの姿見えず、そして暗めのレンズには厳しい小雨模様の天気。
この際撮りなら何でもイイや!とスズメを。
前日プロテクトフィルターを付けたまま使って解像に若干の不足を感じたけれど外した今日はレンズの値段や大きさを考慮すれば満足できる解像。
小遣いに余裕が出来たら75−300o欲しくなってきたけど、ロードマップに登場した白いヤツの為に貯金しないといけないしPCのモニターがちらつき始めたし(T_T)
3枚目写真のバッグにはOM-1U,300mmF4入ってるから素直にそれ使っとけって話も(^^;)

書込番号:26111531

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/04/04 11:13(9ヶ月以上前)

>mosyupaさん

Leofoto LPO-OM-3 というのが発表されました。

https://www.leofoto.com/products_detail.php?id=985

https://www.youtube.com/watch?v=RcGTJPsh54g

米国先行でしょうけど、いずれ日本にも上陸するかもです。

肝は、縦位置用の着脱式ブラケットでしょうか。。。

単なるグリップで終わらせないのが、Leofotoらしいですね。

書込番号:26134315

ナイスクチコミ!5


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/04/04 15:29(9ヶ月以上前)

>さすらいの『M』さん
情報ありがとうございます。
Leofotoなので国内販売期待できそうですね、興味あります。

書込番号:26134549

ナイスクチコミ!3


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件 OM SYSTEM OM-3 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-3 ボディの満足度5

2025/04/08 04:06(9ヶ月以上前)

別機種
別機種

OM-1MK2用に買ったPGYTECH カメラショルダーストラップ エア Lサイズ (メテオライト) をOM-3にも着脱出来るようにしています。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0DFLSG5WF?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title

元々ピークデザインのスライドLightをメインに使ってたのですが、バックルの金属が色々気を遣って嫌になってしまったので買い替えです。

見た目はそこそこカッコいいのですが、思ったより柔軟性が無いのと、夏場に白ティーシャツ着てこれ使ったら汗で色移りしそうです。

書込番号:26138908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/04/14 09:37(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

編集時に周辺減光とノイズ足してます

肩ひじ張らずこんなんも撮ろうと思える気軽さ

友人の40-150mmF2.8でも写したけどカメラごと借りたので画像が手許に無い

>Seagullsさん
エエ感じのストラップですね。
ジョイント部がアンカー‐リンクスのまるパクリでは無くよりシンプルになっているところにも好感が持てます。
手首ストラップもあるみたいなので、金属が使われているストラップを避けたい向きには選択肢の一つになりそうです。

さて、昨日(日曜日)は名残桜を探してドライブしてきました。
前日に友人から25mmF1.8と45mmF1.8の軽快コンビ(愛用は25mmF1.2,20mmF1.4,ZD50mmF2,Nolton60mm,12-100mmF4,軽いのは17mmF1.8とBCLだけ)を借りたのでそれで楽しんできました。
グリップレスのボディでも全く問題を感じませんでしたが、ふーかすセレクターを探して右手親指がさ迷う事はありました。(言うまでも無いですがデザイン面で選ぶのでなければOM-1Uの方が使い易いです。)

Seagullsさんに教えてもらったストラップですが、ショートを売りにしているので仕方ないところはありますが、たすき掛けメインの自分は少し長い方がありがたかったかも。伸ばせばたすきがけ出来ないほど短くも無いし気に入ってはいます。
https://youtu.be/dxangsRAMjo?si=djVjK-HVwJPJ_8EK

書込番号:26145960

ナイスクチコミ!1


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/04/14 10:04(8ヶ月以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

中央の散り残ってた花にふーかす。フリンジは盛大に発生してた。

昨年脊椎梗塞のダメージから少しずつ回復してしてた頃(その後脳梗塞コンボ

もう数日前で朝夕の光だと良かったかも

モミジの花?

ふーかすセレクターってなんだw
フォーカスポイントセレクターレバーです。

書込番号:26145989

ナイスクチコミ!2


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/04/15 10:34(8ヶ月以上前)

別機種
別機種

25mmF1.8や45mmF1.8ならこの隙間に入っちゃう

持っている全ての単焦点レンズ(34除く)入りそう

他スレではいつもながらの真摯な議論が巻き起こっている中恐縮ですがネタ的なやつを。

僕はグリップがあろうが無かろうがレンズの長さの影響を受けるので収納性に差は無いという考えなんですが、25mmF1.8,45mmF1.8の超小型レンズを使ってみたら、あれ?!グリップ部にレンズ1本収まるやん!wwwってなったのでその参考画像を。
※実際の収納時には機材が直接触れないように対策します

試しに手許に合ったレンズを詰め込んでいくと入るわ入るわ、300mmF4を除く所有単焦点レンズ全部入っちゃうかも(全部同時に持ち歩く意味は?)
Nokton60oのところにOM-1U本体が収まったら2台もち便利運用までできるし…とか思ったけれど、そのくらいの重量になるとリュックを使う方が良いかもとか取り留めも無く機材与太を。

https://www.makuake.com/project/kingsons_pixelsling/
使ったショルダーバッグ(中型分類でいいのかな)

書込番号:26147187

ナイスクチコミ!1


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/04/20 11:56(8ヶ月以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

ズームレンズでもこの程度の威圧感

ローカル線駅舎そばの御衣黄

この後だんだんピンク色に染まって来る

こちらはウコン桜

昨日はカメラを持ってふらりとお散歩ドライブ
昼食に選んだ和蕎麦がまさかの売切れ終了でそこらのランチカフェへ
威圧感の無いおしゃれなカメラなのでテーブルにカメラをそのまま置いとくことに遠慮を感じなくていい
お味、雰囲気ともに良くて気分よくそこからすぐの緑の桜が二種類あるローカル線の駅へ
どちらが御衣黄でどちらがウコン桜だったかなぁ?何回聞いても覚えられないなぁ(やばい)とか思いつつ25mmF1.8着けてお気軽撮影
帰宅してPC取り込み確認してみると、もう少しピント位置の確認をしっかりやった方が良かったかなぁってのも多かったのであまりお気軽に撮りすぎるのも考え物だなぁと少し反省
その程度のモチベーションの撮影にピッタリというチラ裏的日記でした(一応スレ題のストラップ写ってるのもありますのでご容赦を)

書込番号:26153101

ナイスクチコミ!0


スレ主 mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/04/20 13:08(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

「やくも」ロゴ、中心部に入れたかった

特に意味無くジオラマにしてみたり

CPボタンで簡単呼び出しの手持ちハイレゾ試してみたり

蓮華畑にも行ってみたり

OM-3、自分の普段の撮影モチベーション(いちいち重い作品性を求めないお気軽スナップ:例えばカフェのテーブルに2Lサイズ位のフォトフレームでさりげに置くとかくらい)にマッチしてて気に入って使っているけれど、弱点を感じるシーンが無いわけでは無いです。
今回は、通過する列車を歪なく写すためにメカシャッターを使いましたが連射速度遅すぎ。
これがOM-1UとかOM-5とか、更にメカシャッター連射速度が速いE-M1VとかXだったら、もうちょっといい場所にロゴマークを収められたはず。
駅舎前の木は枝垂れ桜なのでその時期にE-M1X持ってリベンジ行こうかなぁと。
鳥とか蝶ならE-M1U位の動体歪でもほぼ気にならないので、電子シャッター時の性能がOM-1U同等なのでそれらの撮影の心配は無し。※今回みたいな撮影での動体歪チェックまではしたことが無い。
駅舎対面の3階建て位のビルの屋上からジオラマ動画撮ったら面白いかもとか思いもするけれど、実行力皆無。

書込番号:26153176

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-3 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-3 ボディ

最安価格(税込):¥192,796発売日:2025年 3月 1日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-3 ボディをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング