FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800G
- ズーム全域で高い解像性能と高速AFを実現し、インナーズーム方式で安定したフレーミングが可能な超望遠ズームレンズ。高性能レンズ「Gレンズ」に属する。
- 焦点距離800mmをカバー。1.4倍、2倍のテレコンバーターにも対応し、最長1600mmまでのAF撮影が可能。
- リニアモーターを2基搭載し、動きの速い被写体でも高速・高精度・高追随かつ静粛なフォーカシングを実現。
FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800GSONY
最安価格(税込):¥302,890
(前週比:-410円↓
)
発売日:2025年 3月19日
レンズ > SONY > FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800G
このレンズをお持ちの方にお聞きしたいのですが、焦点距離ごとの解像感はどんな感じでしょうか。
特にF8の領域の解像感が知りたいです。
レビューを拝見すると、
500〜600mmがもっともシャープだというご意見ありますが、700mmになると少し解像感は落ちるとして、
700から800mmにズームにつれて、解像感も徐々に落ちていく、という感じでしょうか。
それとも、700mmも800mmもあまり変わらない感じでしょうか。
書込番号:26211336
1点
>SNTIさん
超望遠ズームレンズでは、使用するボディで解像感が変わります。
フルサイズでも高画素機に使うとデメリットが大きいです。
キヤノンみたいに2000万画素カメラに使ってこそ性能が発揮されるレンズです。
書込番号:26211343
5点
>kakakukameraさん
このレンズをお持ちでしょうか。
もしお持ちなら、600mm、700mm、800mmでそれぞれ解像感はどう違うでしょうか。
800mmだとかなり甘くなりますか。
書込番号:26211647
2点
α1での比較だが、こちらがある程度参考になるかと
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Sony-FE-400-800mm-F6-3-8-G-OSS-Lens.aspx
書込番号:26211772
![]()
1点
URLが商品トップページになってしまった。
正しくは↓のURLで
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1727&Camera=1538&Sample=0&FLI=0&API=2&LensComp=0&CameraComp=0&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
書込番号:26211774
![]()
2点
800mmであっても画質的には問題ありません
ただ開放がF8領域ではAF精度が落ちるように感じました
止まりものなら問題ありませんが飛び物の場合はズームを600mmよりちょっと下げるとF7.1になるのでそこで撮影するとAF精度も向上し画質面もさらに安定します
書込番号:26211798
4点
>Madairさん
>野鳥三昧さん
ありがとうございます。大変参考になりました。
書込番号:26211833
0点
野鳥撮り始めて1年半程のビギナーのため、解像の点についてはよく分かりませんが、705-800mmで撮った写真が有りましたので、ご参考までにアップします。
解像するか否かは被写体までの距離に大きく依存すると思います。オオヨシキリが木のてっぺんに停まっている写真は、目算で25m以上有りました。カワセミは15m位だと思います。飛んでいるオオヨシキリは20m程度と思います。
書込番号:26212692
8点
ありがとうございます。
こういうのをA3など大きい紙に印刷して撮ると良く違いがわかるんですが、なかなかそこまでやる人はいないですよね(笑
https://www.graphics.cornell.edu/~westin/misc/ISO_12233-reschart.pdf
書込番号:26212785
1点
SNTIさん、ホントそうですね。
私の鑑賞サイズは、A3ノビですが…
写真って、プリントしてなんぼ(うちの親父様の口癖です。)
野鳥三昧さんのお写真は、ISO4000でもクリアで、気持ち良いです。
ビギナーさんの写真は、ISO2000にも関わらずノイズまみれで、大変残念ですね。
書込番号:26212871
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/11/20 14:10:51 | |
| 9 | 2025/06/17 19:00:58 | |
| 7 | 2025/04/16 14:18:59 | |
| 3 | 2025/04/06 21:35:55 | |
| 12 | 2025/03/31 6:05:00 | |
| 69 | 2025/05/12 21:24:45 | |
| 16 | 2025/08/11 20:46:11 | |
| 11 | 2025/10/30 17:25:51 | |
| 15 | 2025/03/24 17:19:56 | |
| 12 | 2025/03/13 17:53:51 |
「SONY > FE 400-800mm F6.3-8 G OSS SEL400800G」のクチコミを見る(全 251件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















