『FE20mm F1.8 Gとの買い替えを検討』のクチコミ掲示板

2025年 4月11日 発売

FE 16mm F1.8 G SEL16F18G

  • 小型・軽量設計の大口径超広角単焦点レンズ。高性能レンズ「Gレンズ」シリーズに属する。
  • 超広角16mmのダイナミックな描写を、高解像と開放F値1.8で実現。風景、建築物、夜景など、さまざまな被写体に対して高い描写力を発揮する。
  • 静止画・動画ともに快適な撮影を可能にするすぐれたAF性能を搭載。フォーカス時のブリージングを抑制し、高品位な映像表現が可能。
最安価格(税込):

¥106,540

(前週比:-60円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,600

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥105,000 (2製品)


価格帯:¥106,540¥136,400 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:16mm 最大径x長さ:73.8x75mm 重量:304g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 16mm F1.8 G SEL16F18Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 16mm F1.8 G SEL16F18Gの価格比較
  • FE 16mm F1.8 G SEL16F18Gの中古価格比較
  • FE 16mm F1.8 G SEL16F18Gの買取価格
  • FE 16mm F1.8 G SEL16F18Gのスペック・仕様
  • FE 16mm F1.8 G SEL16F18Gのレビュー
  • FE 16mm F1.8 G SEL16F18Gのクチコミ
  • FE 16mm F1.8 G SEL16F18Gの画像・動画
  • FE 16mm F1.8 G SEL16F18Gのピックアップリスト
  • FE 16mm F1.8 G SEL16F18Gのオークション

FE 16mm F1.8 G SEL16F18GSONY

最安価格(税込):¥106,540 (前週比:-60円↓) 発売日:2025年 4月11日

  • FE 16mm F1.8 G SEL16F18Gの価格比較
  • FE 16mm F1.8 G SEL16F18Gの中古価格比較
  • FE 16mm F1.8 G SEL16F18Gの買取価格
  • FE 16mm F1.8 G SEL16F18Gのスペック・仕様
  • FE 16mm F1.8 G SEL16F18Gのレビュー
  • FE 16mm F1.8 G SEL16F18Gのクチコミ
  • FE 16mm F1.8 G SEL16F18Gの画像・動画
  • FE 16mm F1.8 G SEL16F18Gのピックアップリスト
  • FE 16mm F1.8 G SEL16F18Gのオークション

『FE20mm F1.8 Gとの買い替えを検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 16mm F1.8 G SEL16F18G」のクチコミ掲示板に
FE 16mm F1.8 G SEL16F18Gを新規書き込みFE 16mm F1.8 G SEL16F18Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 FE20mm F1.8 Gとの買い替えを検討

2025/03/08 15:32(8ヶ月以上前)


レンズ > SONY > FE 16mm F1.8 G SEL16F18G

【使いたい環境や用途】
風景撮影や星空撮影がメインです。

【重視するポイント】
星空の写り方です。歪みが少ない自然な写真を期待しています。
【予算】
買い替え予算は確保してます。
【比較している製品型番やサービス】
FE20mm F1.8 Gとの買い替えを検討しています。

【質問内容、その他コメント】
20mm F1.8 Gと24-70f2.8GM2を所有しています。
風景撮影や星空撮影では20mmもしくは標準の24mmを使ってて、もう少し広角だといいなという気持ちがあります。本レンズの発売をうけて焦点距離的に20mmのレンズよりも16mmのレンズ方が使い勝手が良さそうだなと考えています。
しかしながら、20mmのレンズの性能がすごく良い(風景と天体の写りに満足)こと、デジカメinfoの16mmのレンズ評価で天体には薦めないとの記載があったことから買い替えを悩んでいます。

皆さんはどの様に思われますか?
周りにカメラ友達がいないのでご意見戴けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:26102574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:15996件Goodアンサー獲得:1046件 よこchin 

2025/03/08 15:38(8ヶ月以上前)

>しゃおしゃおしゃおさん

発売前でメーカー提供以外
云々言えないと思いますし
発売までに改善される余地も有るので

>>もう少し広角だといいなという気持ちがあります。

現状では画角が必要かどうかをご本人が判断するだけでは?

書込番号:26102585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1052件 FE 16mm F1.8 G SEL16F18GのオーナーFE 16mm F1.8 G SEL16F18Gの満足度3

2025/03/08 18:01(8ヶ月以上前)

>しゃおしゃおしゃおさん
>星空の写り方です。歪みが少ない自然な写真を期待しています。
実際に購入者の作例を見てから判断すれば良いかと思います?
コマフレが何の位出る、周辺解像がどの様な感じかは作例、レビュー見てからがベターです。

どちらかと言えば天体用のレンズではなくて、Vログ用のレンズだと思っています。
更に広角単焦点ならSEL14F18GMありますし…

>FE20mm F1.8 Gとの買い替えを検討しています。
予算に余裕があるなら、買い増し無いなら買い替えで良いかと?
私もAPS-C用のSEL15F14Gから買い替えです。
100g位重くなりますが、サイズはほぼ一緒なのでZV-E1Vログ用に予約しました。

書込番号:26102711 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2025/03/08 18:25(8ヶ月以上前)

>α7RWさん
アドバイスありがとうございます。
新製品ゆえにスグに行動したくなってしまいましたが、おっしゃる通り購入者の方のレビューを見て検討する方がよさそうですね。
予算はオーバーしますがSEL14F18GMも検討してみたいと思います。

>よこchinさん
コメントありがとうございました。

書込番号:26102731

ナイスクチコミ!1


feafeaさん
クチコミ投稿数:3件

2025/03/10 20:33(8ヶ月以上前)

こちらの記事をご参考ください。
https://digicame-info.com/2025/03/fe16mm-f18-g-1.html

書込番号:26105432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/10/23 13:55(1ヶ月以上前)

FE 16mm F1.8 G持ってますけど、星空の写真を撮っても以下記事のようなことにはならないですよ。テストに使用した市販前の個体はダメだったけど、市販後は改善しているのかも?

>この小さなレンズを実現するための妥協点の1つは隅の強い非点収差で、隅の光の点は見苦しい羽根の付いた形状になり、こうなる範囲は隅から予想以上に離れた部分まで広がっている。開放時の隅のソフトさが、さらに天体撮影での実用性を制限している。このレンズは非点収差がひどく天体用としては理想的ではない。

書込番号:26322974

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 16mm F1.8 G SEL16F18G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カタカタ音 4 2025/10/22 14:58:44
SEL1625Gと比べて 0 2025/09/10 19:25:03
SEL24F14GMを持っていますがこのレンズは必要? 22 2025/09/05 23:12:50
オートフォーカス性能 1 2025/05/06 19:58:41
FE20mm F1.8 Gとの買い替えを検討 5 2025/10/23 13:55:58

「SONY > FE 16mm F1.8 G SEL16F18G」のクチコミを見る(全 37件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 16mm F1.8 G SEL16F18G
SONY

FE 16mm F1.8 G SEL16F18G

最安価格(税込):¥106,540発売日:2025年 4月11日 価格.comの安さの理由は?

FE 16mm F1.8 G SEL16F18Gをお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング