『自作PCのOSインストール中の再起動で、暗転状態から復帰しません』のクチコミ掲示板

2025年 4月 4日 発売

B650M Pro X3D WiFi

  • B650チップセットを搭載したmicroATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000/8000/7000シリーズプロセッサーに対応。
  • PCI Express 5.0 x16スロットを装備。PCI Express 5.0 x4の帯域を使用し、最大128Gb/sの転送速度を実現するBlazing M.2スロットを備えている。
  • ゲームトラフィックを高速化できる「Realtek Dragon RTL8125BG」2.5ギガビットイーサネット、Wi-Fi 6EとBluetoothに対応したWi-Fiモジュールを搭載。
最安価格(税込):

¥16,970

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥16,970

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,970¥23,740 (13店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650M Pro X3D WiFiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650M Pro X3D WiFiの価格比較
  • B650M Pro X3D WiFiのスペック・仕様
  • B650M Pro X3D WiFiのレビュー
  • B650M Pro X3D WiFiのクチコミ
  • B650M Pro X3D WiFiの画像・動画
  • B650M Pro X3D WiFiのピックアップリスト
  • B650M Pro X3D WiFiのオークション

B650M Pro X3D WiFiASRock

最安価格(税込):¥16,970 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 4月 4日

  • B650M Pro X3D WiFiの価格比較
  • B650M Pro X3D WiFiのスペック・仕様
  • B650M Pro X3D WiFiのレビュー
  • B650M Pro X3D WiFiのクチコミ
  • B650M Pro X3D WiFiの画像・動画
  • B650M Pro X3D WiFiのピックアップリスト
  • B650M Pro X3D WiFiのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B650M Pro X3D WiFi

『自作PCのOSインストール中の再起動で、暗転状態から復帰しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650M Pro X3D WiFi」のクチコミ掲示板に
B650M Pro X3D WiFiを新規書き込みB650M Pro X3D WiFiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > B650M Pro X3D WiFi

クチコミ投稿数:9件

初めて自作PCにチャレンジし、OSとしてWindows11 Homeをインストールしようとしているのですが、そこで問題が生じています。
詳しい皆さんのお力をお借りしたいです。

初めはパッケージ版のwindows11(USB)を用いてインストールを行っていたのですが、途中でWindows11のインストール中に画面が真っ暗になりました。数十分待っても変わらなかったため、再起動を行いましたが画面が真っ暗で変わりませんでした。
ですが、途中までインストールできていたようで、画面が真っ暗ではあるものの音声案内を聞きながら最後まで設定することができました。
(設定さえ完了すれば、画面のブラックアウトは収まると思って進めてしまいました。)
マウスは動かすと数秒後に表示され、マウスをモニターの左外に持っていくと妙に左側だけ別画面があるように感じられました。

しかし、その後PC自体の電源ランプはずっとついていて、画面の入力信号がずっとあるものの、いわゆる「再起動が完了していない」ような状態になってしまい、そこから約2時間が経過しても様子が変わりません。

ファン等は動いており、LANのアクセスランプやSSDのアクセスランプなどは何も点いていません。

どのような原因が考えられますか?また、その対処法を教えて頂けると助かります。

※Crucial CT2000T500SSD8JP 1TBというSSDも購入したのですが、どのスロットに指しても認識せず、使えない問題も発生しております。。過去に使用していたPCに刺しても認識しなかったため、初期不良だとは思われます。。

構成は以下の通りです。
CPU:Ryzen 7 7700
マザーボード:B650 pro x3d wifi
メモリ:Crucial pro DDR4-3200 32GB×2
SSD:WDS 100T2 1TB
GPU:NE7507T019T2-GB2031Y (GeForce RTX 5070 Ti GamingPro V1 16GB) [PCIExp 16GB] ドスパラ限定モデル
電源:Corsair RM850E
HDD Seagate ST2000DM008 2TB

BIOS画面にてCPU、メモリ、SSDが正しく認識されていることは確認済みです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26209993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/06/14 19:52(6ヶ月以上前)

まずはWindows11は付属のUSBメディアは使わずに、マイクロソフトからセットアップツールを利用して8GB以上のUSBメディアを用意してセットアップメディアを作成してセットアップを進めてみてください。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11?msockid=29ce4911bc0b612c21715cc2bdd96004

構成は違いますが、自分はPalitのRXT5070Ti GameRockを使ってます。
ドライバーを入れる前から不安定ということはありませんでしたが、最近までRTX5070Tiのドライバーが不安定で悩まされてました。
※ そのため、RXC9070も持ってます。
古いドライはーがインストールの段階でセットアップされてるとかなら不安定な可能性もあります。

また、BlackwellはBIOSとの相性もあるみたいなので、BIOSは最新まで上げておいた方が良いです。

T500は持ってますが、自分が使ったマザーでは不安定ということはなかったです。

書込番号:26210025

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/06/14 20:44(6ヶ月以上前)

7700でマザーがB650ならDDR5かと思いますが、メモリーの型番見てQVLで対応品か確認してみましょう。

あと問題切り分けのために、グラボを挿さずにiGPUでMicrosoftからダウンロードしたOSで試してみた方が良いと思います。

まあ自分もWindows11のパッケージに付属のUSBでも何回もインストールしてますが問題はありませんでしたけど、マザーもCPUも違うので確認の意味です。

書込番号:26210094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/06/15 15:29(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
回答いただき誠にありがとうございます。
先ほどメモリを刺しなおしたところ、windows11が起動いたしました。。。
USBメディアを使う場合はエラーが発生しやすいとのこと理解いたしました。

ドライバーの不安定さもあるのですね。。

BIOSは最新バージョンにするようにいたします。

書込番号:26210853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/06/15 15:32(6ヶ月以上前)

>Solareさん

ご回答いただきありがとうございます。
メモリは対応品でしたので問題ございませんでした。

相性の問題もあるのですね。
問題が起こった際は、原因を切り分けるためにもパーツを外して一つ一つ調査を行うようにいたします。

書込番号:26210859

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2025/06/17 09:16(6ヶ月以上前)

QVLに載っているということは絶対に動くということではありません。

先ず日本の工業製品と違って不良率が高いので正常に動くかどうかは判らないです。
不良品に出会わない方が強運と言えるくらいです。

次にQVLに載っている時点と現時点のバージョンが違って中身が別物で確認時点と違うということもあり得ます。
場合によっては搭載されているチップメーカーすら変わることがあります。
同じチップメーカーでもメモリーチップの構成が変わることもあります。
以前は16Gbit品が16個使われていたが32Gbit品が8個になるみたいなことは多々あります。
それでCPU側が16Gbit品が最大対応だったりしたら32Gbit品になると動かないということになります。

焦げないから匂いがしない(これも焦げているか)から正常とは限りません。
壊れ方によるので絶対に焦げるとは限らないのです。

書込番号:26212384

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650M Pro X3D WiFi
ASRock

B650M Pro X3D WiFi

最安価格(税込):¥16,970発売日:2025年 4月 4日 価格.comの安さの理由は?

B650M Pro X3D WiFiをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング