『使ってみたいけど...』のクチコミ掲示板

2025年 5月23日 発売

FE 50-150mm F2 GM SEL50150GM

  • ズーム全域開放F値2で150mmまでをカバーする大口径望遠ズームレンズ。高い解像力と滑らかなぼけ描写を実現する、プロ向けの「G Mater」レンズ。
  • 広角端が標準域50mmスタートで、開放F値2との組み合わせと単焦点レンズに迫る高い描写力により、1本のレンズで幅広い表現が可能。
  • 長さ200mm、質量約1340g(三脚座除く)で手持ちでも扱いやすい。インナーズーム構造により、ズーム時もレンズの全長が変わらず重量バランスが保たれる。
最安価格(税込):

¥485,000

(前週比:+528円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥496,940

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥485,000¥597,300 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜150mm 最大径x長さ:102.8x200mm 重量:1340g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 50-150mm F2 GM SEL50150GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 50-150mm F2 GM SEL50150GMの価格比較
  • FE 50-150mm F2 GM SEL50150GMの中古価格比較
  • FE 50-150mm F2 GM SEL50150GMの買取価格
  • FE 50-150mm F2 GM SEL50150GMのスペック・仕様
  • FE 50-150mm F2 GM SEL50150GMのレビュー
  • FE 50-150mm F2 GM SEL50150GMのクチコミ
  • FE 50-150mm F2 GM SEL50150GMの画像・動画
  • FE 50-150mm F2 GM SEL50150GMのピックアップリスト
  • FE 50-150mm F2 GM SEL50150GMのオークション

FE 50-150mm F2 GM SEL50150GMSONY

最安価格(税込):¥485,000 (前週比:+528円↑) 発売日:2025年 5月23日

  • FE 50-150mm F2 GM SEL50150GMの価格比較
  • FE 50-150mm F2 GM SEL50150GMの中古価格比較
  • FE 50-150mm F2 GM SEL50150GMの買取価格
  • FE 50-150mm F2 GM SEL50150GMのスペック・仕様
  • FE 50-150mm F2 GM SEL50150GMのレビュー
  • FE 50-150mm F2 GM SEL50150GMのクチコミ
  • FE 50-150mm F2 GM SEL50150GMの画像・動画
  • FE 50-150mm F2 GM SEL50150GMのピックアップリスト
  • FE 50-150mm F2 GM SEL50150GMのオークション

『使ってみたいけど...』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 50-150mm F2 GM SEL50150GM」のクチコミ掲示板に
FE 50-150mm F2 GM SEL50150GMを新規書き込みFE 50-150mm F2 GM SEL50150GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信21

お気に入りに追加

標準

使ってみたいけど...

2025/06/13 13:26(6ヶ月以上前)


レンズ > SONY > FE 50-150mm F2 GM SEL50150GM

クチコミ投稿数:3件

撮れる画の質感が好きで何本かGMレンズを所有していますが、最近のGMレンズは総じて高い。
今回の50-150はポートレートでは使い勝手が良いのかもしれませんが、この守備範囲で、どれだけこの価格帯のレンズを買いたい層がいるのか。
この手のレンズは買うより借りて使ってみてください前提なんですかね🤔

書込番号:26208733

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/13 14:09(6ヶ月以上前)

>とーか007さん
>今回の50-150はポートレートでは使い勝手が良いのかもしれませんが、

会社の費用で買う人が多いから
自前で買う人は少ないと思う。

書込番号:26208755

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2025/06/13 14:39(6ヶ月以上前)

>とーか007さん
撮れる画の質感が好きで何本かGMレンズを所有していますが、最近のGMレンズは総じて高い。

最初、わたしは50150mmF2.8Gが出ると思ってたのね。20から25万くらいで。でも違った。
もしわたしが買うなら、これと広角レンズと35mm単の計3本でポートレート撮影が完結するみたいな使い方。または、2450mmF2.8Gと組んで2本。
これがなければ、広角レンズと35mm単と50mmF1.4と85mmF1.4と135mmF1.8の5本が必要になります。50mm以上が95%を占める撮影もあるので、レンズ交換をほとんどしなくていいのはさぞ快適だろうなと。

ただ買うか?となるとまだ予定はないです。価格は許容範囲なんですが、なにしろデカくて嵩張る。結婚式のカメラマンなら即買いじゃないですか。私みたいにポートレート以外も頻繁に撮る人にはサイズがきつい。

書込番号:26208771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2025/06/13 14:56(6ヶ月以上前)

このレンズは、レンズ交換する時間がない人向けの業務用ではないでしょうか?
レンズ交換する時間があるのなら、35mmF1.4と85mmF1.4(または50mmF1.4と135mmF1.8)のほうがいいと思います。
それに、ボケの質も 単焦点にはかなわないみたいです。

書込番号:26208781

ナイスクチコミ!5


longingさん
クチコミ投稿数:1447件Goodアンサー獲得:185件

2025/06/13 15:40(6ヶ月以上前)

心配されなくても、初動とはいえヨドバシのレンズランキング1位のようです。

https://getnavi.jp/capa/news/473951/

もしかしたら日本では購入者が限定的かもですが、欧米ではサイズ感的にも、予算的にも日本人が70-200mmF2.8GM2を買うのと同じような感覚ではないでしょうか。

日本でも各社70-200mmF2.8はランキング上位の定番商品です。

欧米の方がポートレート撮影の需要も高いようですし。

書込番号:26208809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:20件

2025/06/13 16:10(6ヶ月以上前)

>とーか007さん

高いですか?
F2通しのズームレンズとしては安過ぎて不安になります。

キタムラには無金利ローンありますから、60回払いでいかがですか?

書込番号:26208823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3件

2025/06/13 16:41(6ヶ月以上前)

私は地下アイドルさんのライブ撮影用に購入しましたが、とても気に入っております😊

書込番号:26208845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2025/06/13 17:04(6ヶ月以上前)

地下アイドルで 一人を対象に静止画を撮るにはちょうどいいでしょうね。
動画は重すぎるし、ボケ過ぎて無用の長物になるけど。

書込番号:26208866

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2025/06/13 17:39(6ヶ月以上前)

私なら、買わないかな
開放値がF2であっても
画がよくても
焦点距離的に魅力を感じないんだよね
買うなら70-200F2.8かな…

このレンズより
タムロンの35-150mm F/2-2.8の方が魅了を感じるかな


書込番号:26208901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2025/06/13 21:06(6ヶ月以上前)

このレンズを語る時、YouTuberさんとかは、既存の単焦点レンズと比較されますが…

このレンズの最大のメリットは、既存の単焦点レンズには劣るものの、既存の単焦点レンズにはない画角(例えば、150oだったり、62oだったり、95oだったり、なんなら50oから150oの画角すべて)を楽しめることにあると思います。

また、ボケ感を語る方もいらっしゃいますが、展示をされる方は、単焦点レンズを使って、自分の世界観を表現するのがいいとは思いますが、XなどのSNSにアップされるだけでしたら、単焦点なのか、50150なのかは、一見してわからないかなあと。(単焦点のGMでも撮りますけど)

書込番号:26209097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件

2025/06/14 00:33(6ヶ月以上前)

  
  
だったらキットレンズでも十分ですか?

書込番号:26209276

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2025/06/14 01:20(6ヶ月以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=tNMVjvAw6Eg
タムロンの35-150mmと画質の違いはあまりないようですね。
ボケのきれいさは、むしろ35-150mmのほうがいいようです。
広角側が35mmまであるというのが、すごく使いやすそうです。

書込番号:26209300

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/06/14 15:16(6ヶ月以上前)

>とーか007さん

こんにちは。

>今回の50-150はポートレートでは使い勝手が良いのかもしれませんが、

ポートレートやブライダル用もあるかもですが、
AFが本当に瞬速ですので、バスケに限らず、
比較的近くでみられる室内スポーツ撮影など
プロ用途含め需要がありそうかなと思います。

書込番号:26209815

ナイスクチコミ!5


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/06/14 18:34(6ヶ月以上前)

>とーか007さん
>とびしゃこさん

>AFが本当に瞬速ですので、バスケに限らず、
比較的近くでみられる室内スポーツ撮影など
プロ用途含め需要がありそうかなと思います。

まだ触ってもいませんが、
70-200GM2と比較してAFスピードが同等、もしくは上なら
カメラマンとして入る室内スポーツでは、
バレーボールとかは少し足りないかも知れませんが、
フロアレベルでコートの近くから撮影しますので、
例えば空手や剣道、ハンドボール、バスケットなどでは
正直135mmでも十分というか、狭い時もあります。
これは広角端50mmなので、そこも有利ですね。

AFスピードについて、
また追従時の歩留りについて
70−200GM2との比較を早く誰か検証してくれないかなと思います。

またスポーツ以外ではブライダルでしょうね。
ただブライダルは35mmスタートのF2が有利かも。

書込番号:26209954

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/06/14 20:30(6ヶ月以上前)

>DAWGBEARさん

>70-200GM2と比較してAFスピードが同等、もしくは上なら

同条件での確認ではないですが、そういう印象です。

ミラーレス一眼の苦手とする?無限→最短付近でも、
ピントは瞬時にフッと移動しますね。

連写でのピントの歩留まりまでは確認していませんが、
AF-Cピントが動いたときは目標物に合ってます。
70-200GM2比で遅いとは感じませんでした。
(70-200GM2ユーザーです。)


>まだ触ってもいませんが、

70-200GM2をお使いなら、ぜひ触ってみられてください。
こりゃだめだ、なんせF2だからね、とは感じられないかもしれません。

どなたか実使用条件で歩留まりを比較してくださるとよいですね。

書込番号:26210076

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/06/15 00:34(6ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
AFの感触よいということですね。
玉が重いから遅いのではないかと、先入観がありましたが、なるほど見方が変わりました。
室内スポーツでも使えるとなると、このレンズの需要も増えるのではないかと思います。
F2なら暗い場所でも重宝するだろうし、ボケというところでも背景の観客等なるべくぼかしたいこともありますし、競技者に目線を集中させる意味でも良いときはあると思います。
自分は現在135mm GMを使うこともあります。

書込番号:26210291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2025/06/15 00:52(6ヶ月以上前)

>とーか007さん

寧ろ業務用以外の趣味ポートレートだと
単焦点のクセ込みの描写に需要あると思いますので
コレを必要な人は限られるでしょうかね

TAMRON35−150/2.0−2.8の方が日常の使い勝手は
焦点距離のレンジ広い分高いはず

TAMRONで補えないところとしては
連写速度の制約とかAFですが
完全に被る焦点距離は純正で出す必要は無いと思います

広角ズームとこのレンズで凡そ補えてしまうのは
メリットだと思います
70_だと狭い場面は多いので50ならばとは考えます
150_と200_の差は広角側ほどデメリットにはならないと感じます

書込番号:26210301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/15 23:02(6ヶ月以上前)

ダンス系の人物動体撮影にα1iiとの組み合わせで使っています。70200GM2と入れ替えましたが、AF-Cの瞳AFの合掌は同等かそれ以上に優れています。(ワイ端50mmとテレ端150mmまでな事も大いに影響しているかも)
前ボケの玉ボケの口径食がよく話題に上がりますが、実際の撮影でそういうシーンは殆ど無いのでスポーツ系統ではF2の明るさが強烈に活きます。

また、TAMRONの35-150自体は使っては無いのですが、他のTAMRONよろしくAF-Cの激しく動く被写体ではAFの不安要素も大きいと思うので、純正最新リニアレンズの信頼性だけで十分な価値があると思っています。今の所、300GMも持っている事、手ブレ補正もボディだけで相当効くのでこのレンズに全く不満はありません。

書込番号:26211263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


longingさん
クチコミ投稿数:1447件Goodアンサー獲得:185件

2025/06/16 21:13(6ヶ月以上前)

タムロンの35-150mmはスペックが似ているように見えて別物ですよね。

150mmF2.8はズームレンズとしては明るいですし、ズーム比も魅力的では有りますが、ボケ量としては85mmF1.4よりも見劣りしますし、ポートレート便利ズームなのですよね。

150mmF2であれば、135mmF1.8と同等の特別なボケ量が得られる上にズームも可能なので、全く別物です。

書込番号:26212075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:15件 FE 50-150mm F2 GM SEL50150GMのオーナーFE 50-150mm F2 GM SEL50150GMの満足度4

2025/07/17 14:57(5ヶ月以上前)

私は、
 70-200mmF2.8 GM2
 タムロン 35-150mmF2-2.8
の2本を売って、これを購入しました。

その価格差で、この性能を得られるならば、十分と判断しました。

まあ、アマチュアの方は、趣味で買うのはツライかもしれませんね。

書込番号:26240002

ナイスクチコミ!2


blskiさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:6件 ソリゴールレンズ 

2025/09/23 18:41(3ヶ月以上前)

買おうか迷ってました。シグマから135/1.4と200/2.0が出たのでそれを買いました。もともと105/1.4と85/1.2 50/1.0は持ってるし。

書込番号:26298265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2025/09/23 19:21(3ヶ月以上前)

機種不明



・・・シグマの 17-40mm F1.8 DC Art  と合わせるとちょうど良いかも。(個人の感想なので、異論は認めません)



書込番号:26298296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 50-150mm F2 GM SEL50150GM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FE 50-150mm F2 GM SEL50150GM
SONY

FE 50-150mm F2 GM SEL50150GM

最安価格(税込):¥485,000発売日:2025年 5月23日 価格.comの安さの理由は?

FE 50-150mm F2 GM SEL50150GMをお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング