『あまりよくないレンズですか』のクチコミ掲示板

2025年 9月 4日 発売

12mm F1.4 DC [キヤノンRF用]

APS-C用でF1.4や焦点距離12mmを実現した超広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:-1,800円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥79,800¥99,980 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:12mm 最大径x長さ:69x67.4mm 重量:250g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 12mm F1.4 DC [キヤノンRF用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 12mm F1.4 DC [キヤノンRF用]の価格比較
  • 12mm F1.4 DC [キヤノンRF用]の中古価格比較
  • 12mm F1.4 DC [キヤノンRF用]の買取価格
  • 12mm F1.4 DC [キヤノンRF用]のスペック・仕様
  • 12mm F1.4 DC [キヤノンRF用]のレビュー
  • 12mm F1.4 DC [キヤノンRF用]のクチコミ
  • 12mm F1.4 DC [キヤノンRF用]の画像・動画
  • 12mm F1.4 DC [キヤノンRF用]のピックアップリスト
  • 12mm F1.4 DC [キヤノンRF用]のオークション

12mm F1.4 DC [キヤノンRF用]シグマ

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:-1,800円↓) 発売日:2025年 9月 4日

  • 12mm F1.4 DC [キヤノンRF用]の価格比較
  • 12mm F1.4 DC [キヤノンRF用]の中古価格比較
  • 12mm F1.4 DC [キヤノンRF用]の買取価格
  • 12mm F1.4 DC [キヤノンRF用]のスペック・仕様
  • 12mm F1.4 DC [キヤノンRF用]のレビュー
  • 12mm F1.4 DC [キヤノンRF用]のクチコミ
  • 12mm F1.4 DC [キヤノンRF用]の画像・動画
  • 12mm F1.4 DC [キヤノンRF用]のピックアップリスト
  • 12mm F1.4 DC [キヤノンRF用]のオークション

『あまりよくないレンズですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「12mm F1.4 DC [キヤノンRF用]」のクチコミ掲示板に
12mm F1.4 DC [キヤノンRF用]を新規書き込み12mm F1.4 DC [キヤノンRF用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 12mm F1.4 DC [キヤノンRF用]

スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:91件

30ミリ・50ミリ単焦点購入しましたが
30ミリが使いやすく50mmは使ってません

https://www.youtube.com/watch?v=6S9UQU-JEc4
こちらを見ましたらとても使いやすいようで購入したくなりました

Amazonなどではほとんど売れてませんが
12mm使ったときに悪い点あるのでしょうか

書込番号:26384293

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:140件

2026/01/08 17:36

>mobi1511さん

>12mm使ったときに悪い点あるのでしょうか
 撮影スタイルが合わなかった場合ですね。
 あと背景などボケにくくなります。

 APS-Cの12mmはフルサイズで言う20oに相当します。
 超広角の部類に入りますが、画角無い周辺の引き延ばす様な歪が、これ以上広角のレンズに比べ目立たたないのが特徴です。
 遊具ブランコ・ジャングルジムなどで遊んでいる写真の遊具の歪が少ないので自然な感じになります。

 私はR10では古いシグマのAPS-C8-16oのレンズをよく使いますが、撮影してみると12o位が多いです。

 紹介の動画のようにぐっと寄って風景を入れる撮影方法にはとても適しています。

 性能的にはシグマの最新レンズなので良いでしょう。
 mobi1511さんにとって良いレンズかどうかは、同じ画角のズームレンズ等でよいのでご自分で試し撮りをしてください。
 意外と純正のRF-S10-18mm F4.5-6.3 IS STMで良かったということになるかもしれません。
 


書込番号:26384331

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:91件

2026/01/08 18:14

>エルミネアさん
コメントありがとうございます。
今年もご指導よろしくお願いします。

以前は、カメラはオートしか使わない
レンズはタムロン18−400ミリしか使わないでした
単焦点で撮影してみますとボケがでやすくとても良い写真が
撮影出来て
今は単焦点30ミリとRF-S18-45mmを持ち歩いて
撮影してます。
指摘されたようにまだまだ手持ちのレンズ使いこなせていませんので
手持ちのレンズ比較して試し撮り色々撮影してみたいと思います。
最近50インチ4kテレビ4万円を初売りで購入しましたが
それと比較するとそんな使わないかもしれないレンズ高すぎますよね(-_-;)

書込番号:26384355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:140件

2026/01/08 18:47

 まあ慌てて買わなくても良いような。
 気持ちは分かりますが、半年から1年位して考えても良いような気がします。

 物欲モードで購入したら。

 受験前に問題集を買いまくって机に積み重ねた結果、それに満足して勉強せず受験に失敗!のように。

 実は必要なかった等、高価なレンズもホコリを被ることになってしまいます。

 レンズが増えると持ち歩くのも大変です。

書込番号:26384383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2026/01/08 20:55

>mobi1511さん

初心者には使いこなすのが難しいレンズです。
目を瞑っても水平垂直が一瞬で出せるベテランだけが使うレンズです。

今からでもキットレンズを買って精進してください。

書込番号:26384463

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:91件

2026/01/09 14:43

>myphotographさん
アドバイスありがとうございます
興味本位で購入したら
思うように使えないレンズなんですね

書込番号:26384991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 12mm F1.4 DC [キヤノンRF用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

12mm F1.4 DC [キヤノンRF用]
シグマ

12mm F1.4 DC [キヤノンRF用]

最安価格(税込):¥79,800発売日:2025年 9月 4日 価格.comの安さの理由は?

12mm F1.4 DC [キヤノンRF用]をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング