『レンズレビュー』のクチコミ掲示板

2025年 9月26日 発売

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S II

  • インターナルズーム機構の採用と質量約675gを実現、明るい開放F値2.8一定でカバーする標準ズームレンズ。ハイレベルな光学性能を発揮する「S-Line」。
  • インターナルズーム機構の採用により、ズーミング時の重心の安定性や防じん・防滴性能が向上。屋外でも安心して撮影ができる信頼性と携行性を発揮。
  • 「シルキースウィフトVCM(SSVCM)」を搭載し、「NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S」と比較して、AF速度は約5倍、ズーム中のAF追従性能は約60%向上。
最安価格(税込):

¥313,173

(前週比:-1,724円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥313,173¥371,800 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:84x142mm 重量:675g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIの価格比較
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIの買取価格
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIのレビュー
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIのクチコミ
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIの画像・動画
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIのオークション

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIニコン

最安価格(税込):¥313,173 (前週比:-1,724円↓) 発売日:2025年 9月26日

  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIの価格比較
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIの買取価格
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIのレビュー
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIのクチコミ
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIの画像・動画
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIのオークション

『レンズレビュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S II」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIを新規書き込みNIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信17

お気に入りに追加

標準

レンズレビュー

2025/09/24 08:54(3ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S II

スレ主 イトバさん
クチコミ投稿数:161件

満を持しての登場となった2型ですが、ここに来てようやくポツポツとレビューが出てきたようですね。

YouTubeのクロカワリュート氏が良いレビューをされてるんですがある意味ちょっと衝撃的なレビューなので紹介します。
比較対象は1型z24-70f2.8s、z24-70f4s、z24-120f4s


標準大三元に最も求められるのは多くの方が四隅まで均一な解像性能になるかと思いますが
その解像性能についてまず1型と2型の比較ですが、

24mm開放で中央は2型>1型
24mm開放での四隅は1型>>2型
70mm開放での中央は2型≧1型
70mm開放での四隅は1型>>2型
24mmf5.6での中央は2型≧1型
24mmf5.6での四隅は1型>>2型
70mmf5.6での中央は2型≧1型
70mmf5.6での四隅は1型>2型

といった感じでクロカワ氏の評価もそうですが、私も作例を見た感じでは上記の通り同じような感想を持ちました。

そして上記のレンズ4本での比較では

24mmf5.6の中央では2型≧1型>24-70f4>>24-120
24mmf5.6の四隅では1型>24-70f4>24-120>2型
70mmf5.6の中央では2型≧1型≧24-70f4>24-120
70mmf5.6の四隅は24-120≧1型≧2型>24-70f4


ボケや逆光耐性に関しては下記のURLから直接見て判断してください。

https://www.youtube.com/watch?v=UZbsXxs8CXA

しかし、風景撮りで使われる方が多くいると思われる標準域の当レンズで
絞っても周辺画質があまり良くないという衝撃的な結果となっているようです。
勿論これはあくまでクロカワ氏のレビューに関しての結果であり当人も動画中で言及しておられますが
レンズの個体差であることも考えられます。






書込番号:26298715

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:140件

2025/09/24 09:03(3ヶ月以上前)



>イトバさん


・・・「MTF曲線」を見ると、「1型」は「ダラ下がり」、「U型」は「周囲で急激に落ちる」だから、「評価」はおのずと、そうなるのではないですか。



書込番号:26298717

ナイスクチコミ!6


Intel AMDさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/24 10:29(3ヶ月以上前)

去年一型を買って、今年二型出てしまったので、失敗したかなと思ってしまいましたが、買い替えを考えずに済みました。

書込番号:26298757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2025/09/24 13:09(3ヶ月以上前)

>イトバさん

> しかし、風景撮りで使われる方が多くいると思われる標準域の当レンズで

ニコンが主張している改良点は、
1 小型軽量化
2 インターナルズーム化
3 ズーミング中のフォーカス追従性の向上
なので、ニコンはレンズの性格を動画向けに強く振ったと思います。

キヤノンのように、PZ対応させて、ニコンも併売体制を取れば良かったと思います。

書込番号:26298859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:40件

2025/09/24 14:56(3ヶ月以上前)

業務で頻繁にムービー撮る人には向いているのでしょうけど、軽いとはいえ長さ142mmもあるレンズを日常記録用に使うのは厳しいでしょう。
しかもお値段33万。シグマの24-70mm F2.8 DG DN IIは16万で買えて、重さも大差なく光学性能でも負けてはいないと。 Z 24-70mmIIがダメなレンズという事ではないけれどもここはあくまで「価格」コムですから、、、、業務使用以外のユーザーに広くお勧めできる標準ズームとして考えると少々値段が高すぎるように感じます。

書込番号:26298940

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2025/09/24 19:27(3ヶ月以上前)

>イトバさん
レビューの共有ありがとうございます。

私はIntel AMDさんよりもさらに失敗してまして、2025年7月にようやく予算が工面できて、喜び勇んで1型を購入したら、その1ヶ月後に2型が発表されしまい…。

正直絶望しておりましたが、今回のレビューを拝見して、少なくとも1型にもメリットがあることが分かりましたので、気持ちが軽くなりました。
どのみち買い替えは難しいので、1型を引き続き大事に使いたいと思います。

書込番号:26299188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2025/09/24 19:46(3ヶ月以上前)

>イトバさん
私は全く問題のなかったI型を既に売却してしまいました。で、U型は明後日受け取りを待つのみです。

1型z24-70f2.8s、z24-70f4s、z24-120f4sを使っていて、クロカワさんの評価と順位が異なるところもあるため、個体差があることを祈っています。

通常なら、既にいくつもの海外レビューサイトのレビューがあがっているので他の結果も見てみたいのですが、不思議なことにレビューがないのですよね。

F8で順位が逆転するなら全く問題ないのですが。

書込番号:26299217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:7件 NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIの満足度3

2025/09/24 20:28(3ヶ月以上前)

>イトバさん
これを見る限り
T型⇒風景向け
U型⇒動体・動画向け

って感じですね。

使う人の用途でどちらにするか判断すれば良いと思います。

書込番号:26299260

ナイスクチコミ!3


longingさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:185件

2025/09/25 00:47(3ヶ月以上前)

ニコンも併売にして、ターゲットユーザーを明確にすれば良かったのでしょうね。

近年の各社2型モデルは、「新型=高性能」が当たり前な状況でしたので、慎重にするべきでした。

書込番号:26299465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2025/09/25 09:35(3ヶ月以上前)

国内でレビューをされている別の方の結果は異なるようです。

https://youtu.be/zCFa3A2TQ9o
こちらは、24mmで四隅はF4以降で同等になり、70mmの周辺はII型が顕著に良好(いずれも風景)

https://youtu.be/gRoEiYhR54A
こちらは近距離ですが、24mmの四隅はF2.8でII型が良好となっています。

撮影環境による違いなのか個体差によるものなのかわかりませんね。

書込番号:26299614

ナイスクチコミ!4


Intel AMDさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/25 10:09(3ヶ月以上前)

>ジャイチェルさん
それはショックですね。
でも、比較動画みてると特別大きな差には感じないのでお互い使い倒していきましょ!




比較動画は、なんとも言えませんね。
昨日動画見ましたけど、文字の比較は、貼り付けた紙?がよれてるように見えますから、本来平面であるべきなのにズレると思いますね。
そこまでの顕著な差はないのでは?と感じます。

逆光は反射を上手く抑えててコントラストがあがってますね。その点は二型が強いという反面…植物の艶等、色は一型が好みです。


太陽光が降り注いで、ある特定の色調だけ反射させることで色が識別出来るハズなので、反射をとってしまうと色が変わるのかな!?と思いました。

個人的に感じたのは、Zマウントレンズはシャープな印象を持っていて、Fマウントレンズのような中心部はしっかり解像、周辺部はもやっとした描写!?
ボケているところの雰囲気は、個人的にFマウントがいいなと感じたこともありました。

今回の二型はFマウントの上位互換のように感じてしまいました。

実際に使ったわけではない、ただの推測ですけどね笑

書込番号:26299635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:7件 NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIの満足度3

2025/09/25 18:49(3ヶ月以上前)

私は風景を主に撮影するので解像性能だけでなく、色の出方も重要視しています。

クロカワ氏のレビューを拝見すると、色の出方は
T型⇒艶がありしっとり
U型⇒T型よりクリアだがあっさり

といった印象です。

実際T型を使っていて色にはとても満足してますので、この辺りもU型は人物撮影に向いていると感じました。

書込番号:26299974

ナイスクチコミ!0


沖雅sさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:7件

2025/09/27 08:07(3ヶ月以上前)

別機種
別機種

作例じゃなくてすみません。

昨日届いてとりあえずZ5Uに合わせてみた絵です。
24-120とあまり重量変わらないですがこの組み合わせだとプレートがないとちょっと気になる重みです。
逆にいうとプレートがあればあまり重さは気になりません。プレートの分重量増えますが
D780と24-70VR使っていたので、それから比べればむしろぜんぜん軽いという印象です。

写りはまださっぱり分かりませんが、Intel AMDさんがおっしゃっていた

>今回の二型はFマウントの上位互換のように感じてしまいました。

という事だととても自分としてはうれしいです。

あと、AF速いです。Fマウント24-70VRと同じくらいの体感です。

書込番号:26301219

ナイスクチコミ!1


沖雅sさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:7件

2025/09/27 08:10(3ヶ月以上前)

書き忘れました、気になった点としては、ズームリング回すのがなんだか渋い気がします。

書込番号:26301221

ナイスクチコミ!0


Intel AMDさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/27 10:06(3ヶ月以上前)

>沖雅sさん
是非、比較お願いします!

書込番号:26301306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2025/09/27 10:17(3ヶ月以上前)

今開封しましたが、最初筒の中が空洞ではないかと思うほど軽かったです。
思ったよりも小さくて、24-120を使う感じですね。

書込番号:26301309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2025/09/27 10:50(3ヶ月以上前)

肝心のニコンの意見は…

https://news.mapcamera.com/maptimes/nikon_z2470ii_interview/

ご参考まで

書込番号:26301341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2025/09/28 23:23(3ヶ月以上前)

いつもの定点測定でテストしてみました。
どのズーム域でもII型は近景・遠景共にF2.8から周辺・両端がシャープに写り、特に50mm、70mmはI型よりも良くなっています。
一方で、立体的風景での四隅についてはII型は1型に比べて1段遅れる感じですね。
いずれにしても、立体的風景でF8やF11で撮ってる分には1型もII型も同じなので、インナーズームが好きかどうか、あるいは少しでも軽いのが良いならII型ですが、そうでなければわざわざ買い替える必要はないのではと思いました。

書込番号:26302838

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S II
ニコン

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S II

最安価格(税込):¥313,173発売日:2025年 9月26日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIをお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング