『使いやすそうなレンズですね』のクチコミ掲示板

2025年10月31日 発売

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR

  • ボケを活かした表現、暗所でも解像感の高い描写が可能な開放F値2.8一定の大口径標準ズームレンズ。ミラーレスカメラ交換レンズ「NIKKOR Z レンズ」。
  • 広角16mmから望遠50mmまでの汎用性の高い焦点距離範囲をカバーし、ポートレートから広大な風景までさまざまな被写体やシーンを1本で撮影可能。
  • 暗いところでの手持ち撮影に効果的なレンズシフト方式手ブレ補正「VR」機構を採用。約330gの軽量コンパクト設計で普段使いの小さなバッグに収まる。
最安価格(税込):

¥101,110

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥101,110¥115,500 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜50mm 最大径x長さ:74.5x88mm 重量:330g 対応マウント:ニコンZマウント系 NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの価格比較
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの買取価格
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのレビュー
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオークション

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRニコン

最安価格(税込):¥101,110 (前週比:±0 ) 発売日:2025年10月31日

  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの価格比較
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの買取価格
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのレビュー
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオークション

『使いやすそうなレンズですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRを新規書き込みNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信13

お気に入りに追加

標準

使いやすそうなレンズですね

2025/10/18 22:13(1ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR

スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:89件

素晴らしいレンズですね
まだ手には入れていませんが、スペックは良いですね。
良心的な価格ですし。
まぁ、明るいレンズの使い方がわからない方が「解像感」うんぬん言うんでしょうけれどね。
今は絞りが本体で設定するからレンズの設定としてみていないんでしょうね。
近距離撮影できるのですばらしい。

書込番号:26319385

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3802件Goodアンサー獲得:81件

2025/10/19 06:01(1ヶ月以上前)

DXフォーマットを盛り上げるレンズになりそうですね。

>まぁ、明るいレンズの使い方がわからない方が「解像感」うんぬん言うんでしょうけれどね。
>今は絞りが本体で設定するからレンズの設定としてみていないんでしょうね。

どういうことでしょう?
何か勘違いされているような気がします。

書込番号:26319508

ナイスクチコミ!4


スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:89件

2025/10/19 06:37(1ヶ月以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
返信ありがとうございます。
このレンズが発売されるのを楽しみにしています。

勘違いではありません。
絞りはレンズの機能です。
ニコンのプレスリリースにもあります通り、絞れば解像感がでるとあります。
解放で解像感を求めるのは間違えた考え方だと思います。

書込番号:26319513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3802件Goodアンサー獲得:81件

2025/10/19 07:05(1ヶ月以上前)

やっぱり勘違いかと。

>絞れば解像感がでるとあります。

このレンズに限らずほとんどのレンズがそうなりますよ。

書込番号:26319524

ナイスクチコミ!10


スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:89件

2025/10/19 07:25(1ヶ月以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
勘違いではありません。
開放側で解像感を求めるのが間違った考え方だと思っています。

書込番号:26319530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3802件Goodアンサー獲得:81件

2025/10/19 07:34(1ヶ月以上前)

DXフォーマットとは言え、
F2.8通しの標準ズームレンズなんですがねぇ。

書込番号:26319534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/19 15:17(1ヶ月以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

レンズは開放でも解像感があるように設計するものだよね。

この人は>Happy0001さん
初心者で何も知らない人みたいなので相手にしないのが良いと思います。
理解したり勉強する気が全くないようだし、

この人は>Happy0001さん
誰かに間違った知識を吹き込まれたのね。頑固だし、持論を曲げない。
それともニコンの新人さん?

書込番号:26319828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/19 15:29(1ヶ月以上前)

  
>誰かに間違った知識を吹き込まれたのね。頑固だし、持論を曲げない。

持論を曲げないで持論を展開なんて、
親の仇討ちですか?

書込番号:26319837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:7件

2025/10/19 17:53(1ヶ月以上前)

>エフオートさん
>レンズは開放でも解像感があるように設計するものだよね。

それはレンズのクラスによると思いますよ。

Nikonでいうと Sラインなら性能重視で開放から解像するように設計されていると思いますが、無印はそのようなコンセプトではないと思います。

そのかわり無印は手の届きやすい値段なのかと

書込番号:26319964

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:39件

2025/10/20 06:44(1ヶ月以上前)

> 開放側で解像感を求めるのが間違った考え方だと思っています。

レンズとしてのポテンシャルを上げれば
開放での解像力が上がりますし、色の透明感や深みも増し、不快なフリンジ等も目立ちにくくなり、さらに像面位相差AFの精度も改善される、って事なので別に開放で不必要に解像感を高めようなんてレンズは無いと思いますよ。例外として、小型の高倍率ズームなんかはそういう風に妥協せざるを得ないのかも知れないけど。

よく「カリカリの解像感」なんて評価を見かけるが、実際はレンズ性能に対してカメラ側の画素数が足りていないか、JPEGのシャープと明瞭度の値が高い(というか、値を低くしても既に十分かかっている)か、もしくはモニター自体にシャープ強調の傾向があるか、のいずれかに無自覚なケースが多いです。よってレンズの特性を客観的に評価出来ているとは限らない。まあ表現上シャープ感を落としたければ手段はいくらでもあります。

本レンズに関しては、実勢価格が10万超えるとなると少し割高感はあるけどコンパクト重視で買うのはありでしょう。

書込番号:26320385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:89件

2025/10/20 19:05(1ヶ月以上前)

>スワコスタさん
>カリンSPさん
返信ありがとうございます。

書込番号:26320876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11477件Goodアンサー獲得:153件

2025/10/21 09:48(1ヶ月以上前)

ニコンらしさ全開で16-55なら絶讃だったがな

書込番号:26321277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:89件

2025/10/28 04:15(1ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
返信ありがとうございます。
私も望遠側がもう少し欲しいです。
大きさと重さの兼ね合いかと思います。
あるもの使うしかないですよ。

書込番号:26326475

ナイスクチコミ!0


スレ主 Happy0001さん
クチコミ投稿数:89件

2025/10/28 20:10(1ヶ月以上前)

キャンセルしちゃいました。
フルサイズのNIKKOR Z 24-70 f/2.8 S IIを買う予定です。

書込番号:26326963

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
ニコン

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR

最安価格(税込):¥101,110発売日:2025年10月31日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング