『初めてのカメラに、このレンズを買うのはいかがでしょうか?』のクチコミ掲示板

2025年10月31日 発売

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR

  • ボケを活かした表現、暗所でも解像感の高い描写が可能な開放F値2.8一定の大口径標準ズームレンズ。ミラーレスカメラ交換レンズ「NIKKOR Z レンズ」。
  • 広角16mmから望遠50mmまでの汎用性の高い焦点距離範囲をカバーし、ポートレートから広大な風景までさまざまな被写体やシーンを1本で撮影可能。
  • 暗いところでの手持ち撮影に効果的なレンズシフト方式手ブレ補正「VR」機構を採用。約330gの軽量コンパクト設計で普段使いの小さなバッグに収まる。
最安価格(税込):

¥97,920

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥103,900 (1製品)


価格帯:¥97,920¥113,033 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜50mm 最大径x長さ:74.5x88mm 重量:330g 対応マウント:ニコンZマウント系 NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの価格比較
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの買取価格
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのレビュー
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオークション

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRニコン

最安価格(税込):¥97,920 (前週比:±0 ) 発売日:2025年10月31日

  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの価格比較
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの買取価格
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのレビュー
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオークション

『初めてのカメラに、このレンズを買うのはいかがでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRを新規書き込みNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR

スレ主 春かぜさん
クチコミ投稿数:9件

先日、EOS R6 Mark II ボディのページで、カメラの購入について相談した者です。
その際は、ありがとうございました。
その後、何度か電気屋さんを訪問して、操作して楽しいZ50Uを購入することに決めました。

Z50Uには、@ボディのみ A16ー50のセット Bダブルズームキット C18−140のセット
という、4つの買い方があり、付属するレンズの出来がどれも素晴らしいと知りました。

当方、体育館等で卓球の試合を撮る機会(写真・動画ともに)が多いと想定しており、
F値が低いレンズが欲しいと考え、このレンズにたどり着きました。
現段階では、次の2商品を購入したいとえています。
 @18−140のセット 
 A NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
 (日常的にはAを装着し、旅先などで@を使う想定です。) 

初心者の私が、NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRを買うのは、避けるべきでしょうか?
ちなみに、余程のことがない限り、ニコンのAPSーC機を使い続けます。
※将来的には、野球撮影や競馬撮影もしたいのですが、上達してからにしようと思います。
※予算は、30万円くらいまでを考えています。
※他におすすめのレンズがあれば、ご教示願います。

書込番号:26345616

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/11/21 19:02(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

近距離2.5m~20mの例

中~遠距離40m~130mの例

>体育館等で卓球の試合を撮る機会(写真・動画ともに)が多いと想定
>将来的には、野球撮影や競馬撮影もしたい

【撮影距離】に応じた【焦点距離】をされていないような気がします。

添付画像の条件(相関)を、ご参考まで(^^)


※画像をクリックして、画像をダウンロードすれば、数字や文字を判読できます。

サムネイル画像では見分けが付かないかも知れませんが、
2枚の画像の相関条件は、最短と最長で 52倍も違います(^^;

書込番号:26345627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/21 19:04(1ヶ月以上前)


>春かぜさん


・・・「ベスト・オブ・ザ・ベスツ」だと思います。 まさに「正攻法」「王道」「基本中の基本」。 これで、大抵のものが撮れますね。  良いカメラライフを。

書込番号:26345628

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Happy0001さん
クチコミ投稿数:91件

2025/11/21 19:05(1ヶ月以上前)

>春かぜさん
ズームが良いのでしたらこのレンズでよろしいのではないでしょうか?
あと明るさにこだわるのでしたら、単焦点の広角も良いですよ。

書込番号:26345630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/21 19:08(1ヶ月以上前)



↑↑↑↑

あー、「卓球の試合」ね。 なら、TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065) [ニコンZ用] かニコン NIKKOR Z 70-180mm f/2.8ですね。


書込番号:26345632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/11/21 19:13(1ヶ月以上前)

脱字
>【撮影距離】に応じた【焦点距離】をされていないような気がします。

修正
【撮影距離】に応じた【焦点距離】の検討をされていないような気がします。

書込番号:26345634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/21 19:15(1ヶ月以上前)



>春かぜさん


・・・さらに訂正。 「Z50Uはボディに手ブレ補正が無い」ので、「レンズ側に手ブレ補正のあるレンズが必要」ですね。

ニコン NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S か、TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065) [ニコンZ用]ですね。


書込番号:26345637

ナイスクチコミ!1


Happy0001さん
クチコミ投稿数:91件

2025/11/21 19:40(1ヶ月以上前)

>春かぜさん
予算から考えたらご自分の提案の構成でよろしいのではないでしょうか?
近づけないのでしたら広角はなしで。
体育館は暗いので明るいレンズが欲しいところですが予算オーバーですね。

書込番号:26345662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2025/11/21 19:49(1ヶ月以上前)

>春かぜさん

カメラの選択は間違いないかと思います。

撮り鉄に挑戦されるようですので、
NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
をおすすめになります。

さらに、
Z TELECONVERTER TC-1.4x とか
Z TELECONVERTER TC-2.0x
も使われると、
エスコンでの撮影でもOKかと思います。

書込番号:26345673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2025/11/21 20:07(1ヶ月以上前)

春かぜさん
@ Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR
A Z DX 16-50mm f/2.8 VR

これで良いと思います。

>※将来的には、野球撮影や競馬撮影もしたいのですが、上達してからにしようと思います。

望遠系はおいおいご検討されても良いと思います。

書込番号:26345694

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 春かぜさん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/21 20:17(1ヶ月以上前)

>最近はA03さん
先日もありがとうございます。いつも鋭いご指摘・ご助言に感謝いたします。
楽しいカメラライフに自信を持って飛び込めそうです。

>Happy0001さん
ご賛同いただき、ありがとうございます。勇気を持って購入できそうです。

>おかめ@桓武平氏さん
ご提案ありがとうございます。「最近はA03」のおすすめと同じですね。実力とお金を貯めて購入します!

>まる・えつ 2さん
ありがとうございます。色々調べたものに賛同いただき、嬉しいです。

>ありがとう、世界さん
プレーしている真後ろ5から7メートルの所から撮影します。
NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRでは、
子どもも対戦相手も撮影できるという認識でよろしいでしょうか?
(試合後の研究用に用います。)

書込番号:26345707

ナイスクチコミ!0


Happy0001さん
クチコミ投稿数:91件

2025/11/21 20:55(1ヶ月以上前)

>春かぜさん
16-50で5〜7mなら写せるのではないでしょうか?
あとは拡大したりして研究すればよろしいかと思います。
ちなみにわたくしはペンホルダー使い。

書込番号:26345736

ナイスクチコミ!0


スレ主 春かぜさん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/21 22:33(1ヶ月以上前)

>Happy0001さん

ペンホルダーさんですか。私はシェイクです。
購入したレンズとカメラで色々試してみようと思います。

書込番号:26345805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/11/22 00:14(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

赤枠が、撮影距離と撮影範囲 ※仮称【標準比】を補足

昔からの、撮影距離と焦点距離の【目安】による撮影範囲

>春かぜさん

>真後ろ5から7メートルの所から撮影します。
>NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
を、Z50Uで使うと、
換算f=24~75mmですので、
添付画像(表)の赤枠内の撮影範囲が【目安】になります。

※撮影距離は、√2倍の設定

※元は、被写界深度の計算用のワークシートですが、オマケに撮影範囲の列があるので、流用しました(^^;


また、35mm判カメラで、数十年以上前から、撮影距離と焦点距離の【目安】が知られていますが、
目安とのズレには特にケアされていないと思わるので、昨年ごろから目安とのズレの数値化を検討しています。

※【人間】数人の集合写真に ちょうどいい【目安】なので、小動物や大きな動物や建造物などは対象外

撮影距離と焦点距離の【目安】に合致する場合を(仮)【標準比=1】として、
画像内の被写体が小さくなるほど、標準比も小さくなり、
画像内の被写体が大きくなるほど、標準比の数値も大きくなります。

※昔からの、撮影距離と焦点距離の【目安】による撮影範囲を、別の添付画像で補足しています。


以上、ご参考まで(^^)

書込番号:26345857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/11/22 00:22(1ヶ月以上前)

(補足)

レンズの焦点距離は、規格上「無限遠条件の値」ですが、
近距離~至近距離の実焦点距離は公開されていないので、
計算上は仕様の値をそのまま使うことになります。

レンズの構成が「インナー(ズーム)レンズ」の場合、望遠側の実焦点距離は撮影距離の影響を大きく受けますが、
世間一般での実焦点距離の計測は論外ですので、
【気になれば、レンタル等で自ら試写して確認】ということになります(^^;

書込番号:26345861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:137件

2025/11/22 00:43(1ヶ月以上前)

>春かぜさん

 そこまで目的が決まっているのでしたら。
 標準ズームはAのNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRをメインでいくとして。

 次に18−140キットズームも良いですが、守備範囲が重なり過ぎています。
 使わなくなりホコリを被っている未来が見えそうです。

 代わりに高倍率ズームのタムロン18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]
https://kakaku.com/item/K0001703043/
 が良いのではないでしょうか。

 突然のシャッターチャンスには高倍率ズームが強いです。

書込番号:26345873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件

2025/11/22 01:18(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
初心者の私が、NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRを買うのは、避けるべきでしょうか?
※他におすすめのレンズがあれば、ご教示願います。

スレ主さんは具体的なレンズを質問してますよ。
意味不明な趣味の自慢話は止めてください。

書込番号:26345883

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2025/11/22 05:16(1ヶ月以上前)

追加のレンズは後から購入を検討すればよいんじゃない?

まずはセットのレンズで撮ってみる。
そうすれば何が必要か見えてくるのでは?

書込番号:26345917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/22 07:31(1ヶ月以上前)

とりあえず卓球は手振れの前に被写体ブレするので
手ぶれ補正はなくても困らない
70-180/2.8はよいと思う

野球や競馬だと焦点距離が足りないけど暗くてよいからまた別のレンズだろうね
一応Z70-180にテレコン付けて使う手もあるが

16-50/2.8はズームレンジが合うなら良いと思う
僕には合わないけど(笑)

書込番号:26345954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/11/22 11:22(1ヶ月以上前)

>春かぜさん

補足です。
(※何を買ったら良いのか? 以前に「撮影距離等の想定は、それで良いのか?」の問題がありますので)

>真後ろ5から7メートルの所から撮影します。
>NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
を、Z50Uで使うにおいては、
>子どもも対戦相手も撮影できるという認識で
よいかと思います。
※「撮影範囲」等において(先レスの添付画像他も参照)


ただし、広角寄りで短距離で撮るほど、
手前と奥側の人物の(画面内の)比率が、かなり違ってきます。
(広角レンズや望遠レンズ等の、レンズの画角による、ごく基本的な事)

これについて、気になったり支障と判断したりは、個人差や目的次第で変わりますので、【レンタル】で試写して確認してみてください。


※広角寄りで短距離で撮るほど、手前と奥側の人物の(画面内の)比率が変わる件
⇒焦点距離と【各々の】焦点距離、必要に応じて被写体サイズ(試合中の前屈み等)
で、撮影以前に簡単なプログラム描画は可能ですが、
本件の場合は【レンタル】での試写のほうが良さそう?

書込番号:26346081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2025/11/22 18:42(1ヶ月以上前)

>春かぜさん

一眼レフの頃は
明るいレンズ=重くて持ち出さなくなるので
初心者向けではない、

なんて
傾向もありましたけど
このレンズは軽いので、

室内スポーツがターゲットで
ご予算に問題が無ければ

買って間違いは無いと思います^_^。

書込番号:26346351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:49件

2025/11/22 21:42(1ヶ月以上前)

>春かぜさん

 Z50Uのキットレンズ「Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」は、十分にシャープな描写に満足されている方も多い一方で、望遠側の開放F値がf/6.3と暗めなため、夜間や屋内での撮影ではAF性能に不安があるという声も見受けられます。

 特に屋内スポーツの撮影を主な用途とされる場合には、AFの迷いが少なく、より明るい「Z DX 16-50mm f/2.8 VR」の方が適しているのは明らかです。用途が明確であれば、キットレンズをあえて選ばず、Z50Uのボディ単体とこのレンズを組み合わせて購入されるのが、最適な選択だと私も思います。

書込番号:26346494

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 春かぜさん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/23 14:12(1ヶ月以上前)

いただいたアドバイスをもとに、本レンズの購入を決めました。
たくさんのご助言に感謝いたします。

今後、併せて購入するボディを、
@ボディのみ、A18−140のキットレンズセットにするか、もう少しだけ悩みたいと考えています。

もうすぐ、ミラーレスデビューできそうで、嬉しく思っています!

書込番号:26346974

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
ニコン

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR

最安価格(税込):¥97,920発売日:2025年10月31日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング