『ボケ量?』のクチコミ掲示板

2025年10月31日 発売

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR

  • ボケを活かした表現、暗所でも解像感の高い描写が可能な開放F値2.8一定の大口径標準ズームレンズ。ミラーレスカメラ交換レンズ「NIKKOR Z レンズ」。
  • 広角16mmから望遠50mmまでの汎用性の高い焦点距離範囲をカバーし、ポートレートから広大な風景までさまざまな被写体やシーンを1本で撮影可能。
  • 暗いところでの手持ち撮影に効果的なレンズシフト方式手ブレ補正「VR」機構を採用。約330gの軽量コンパクト設計で普段使いの小さなバッグに収まる。
最安価格(税込):

¥97,920

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥103,900 (1製品)


価格帯:¥97,920¥113,749 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜50mm 最大径x長さ:74.5x88mm 重量:330g 対応マウント:ニコンZマウント系 NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの価格比較
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの買取価格
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのレビュー
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオークション

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRニコン

最安価格(税込):¥97,920 (前週比:±0 ) 発売日:2025年10月31日

  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの価格比較
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの買取価格
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのレビュー
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオークション

『ボケ量?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRを新規書き込みNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ボケ量?

2025/11/25 07:10(1ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR

スレ主 明峰さん
クチコミ投稿数:226件

DXとFXとで比較すると、同じ焦点距離、同じ絞りではFXのほうがボケ量は大きいのですよね。

ではこのレンズをFX機で使うとボケ量はFX同等なのか、DX同等なのか、どちらになるのでしょうか?

書込番号:26348338

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2025/11/25 07:18(1ヶ月以上前)

同じ焦点距離ならボケの大きさは同じです。
でもDXレンズはクロップして使うことになるので、中心部を拡大することになりますから、画角としての焦点距離は1.5倍になってしまいます。

同じ画角として比較する場合:DXの方がボケは小さくなる
同じ焦点距離として比較する場合:ボケの大きさは同じ

かな?

書込番号:26348342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/25 07:32(1ヶ月以上前)

>明峰さん


・・・「ボケの量」というのが何を指すのかわかりませんが、例えばフルサイズで「50mm F2.8」で撮った写真を、APS-Cで写る範囲を切り取って、縦・横を1.5倍にした写真と比べた時、その見た目の違いが「ボケの量」の差です。

・・・ボケてる部分、一部分だけ見れば、縦・横に1.5倍になってます。



書込番号:26348351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:8件 NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオーナーNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの満足度4

2025/11/25 08:04(1ヶ月以上前)

このレンズをFX機に付けると、自動的にDXクロップされるので、撮れる絵は同じです。
DXに付けようが、FXに付けようがレンズ性能は変わりません。
FXのレンズを使用して同じ画角で撮ろうとすると、1.5倍の焦点距離のレンズを使用する必要があるので、焦点距離によるボケ量が得られる、というだけのことです。

書込番号:26348371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2025/11/25 08:48(1ヶ月以上前)

これ、文字で説明するのは難しいし、聞く側はもっと理解しづらいと思うんですよね。

まず大前提として、「焦点距離って?」から整理する必要があると思うんです。
よく言う「50ミリの標準で」とか「20ミリの広角で」とかあるけど、そもそもこの表現がおかしい。

広角なのか望遠なのかは、焦点距離+センサーのサイズをセットで語らないと意味がない。
フルサイズで50ミリは標準だけど、1/2.3インチセンサー+50ミリだとフルサイズ換算で約300ミリ相当の望遠になっちゃう。
逆に1/2.3インチセンサーのデジカメで50ミリ相当の画角ということは、レンズの焦点距離は8.6ミリということになる。
(素人なんで計算は間違ってるかも知れません。でもイメージはあってると思います。)

それを踏まえて、ボケの大きさというのはレンズの焦点距離で決まります。(画角で決まるわけではない)
50ミリのレンズのボケの大きさはフルサイズでもAPS-Cでも同じ。でも画角は違う。
画角を合わせる場合、フルサイズ50ミリと、APS-Cなら33ミリがおおよそ同じになります。

で、じゃあフルサイズ33ミリの写真を中心部1.5倍で拡大クロップすれば、フルサイズ50ミリと同等サイズのボケになるのか?といえば、そうはならないようです。
33ミリの1.5倍拡大よりも、50ミリの等倍の方がボケの大きさは大きくなると経験的に認識してますが、計算したことはないです。

ボケの円直径を計算すればより明確になると思い、少しググってみたのですが、計算式がややこしそうなので転記するのは諦めました。より詳しく知りたければ「ボケの円直径 計算方法」等で検索されると多くの解説ページがヒットします。

---

>DXとFXとで比較すると、同じ焦点距離、同じ絞りではFXのほうがボケ量は大きいのですよね。

違います。
「DXとFXとで比較すると、同じ距離にある被写体を同じ画角、同じ絞りではFXのほうがボケ量は大きい」です。

書込番号:26348402

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/25 09:58(1ヶ月以上前)

>明峰さん

撮影サイズと鑑賞サイズなどの基準を無視するから間違いや誤解が生じる。

だからマイクロフォーサーズでは焦点距離が2倍に伸びて高性能だとか初心者が、

最近はマイクロフォーサーズはフルサイズの2倍もボケると吹聴する初心者のお風呂まで

がいるが、どちらもレンズ固有

書込番号:26348439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2025/11/25 10:26(1ヶ月以上前)

このレンズをFX機で使うとボケ量はDX同等です。

開放F値がF2.8のレンズなので暗い場所でもSSを速くすることができますが
ボケ量は大雑把に言うと絞り1段分少なくなるので、絞り開放でもフルサイズの
F4で撮っているのと同じという感覚です。

書込番号:26348456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/11/25 12:52(1ヶ月以上前)

こんにちばんは、そのレンズは持ってませんが・・・

<補足/予備知識>

ボケ量を定義することから

ピント位置の被写体、ポートレートなら人物の顔の所にモノサシを置いて
背景の点状の輝点が円盤状にボケるその円盤の直径とします

(最も簡潔な)背景ボケの式

(1)ボケ量 = レンズ有効径 × 被写体から背景までの距離 ÷ レンズから背景までの距離

背景が写真用語で言う無限遠の時は
被写体から背景までの距離 ÷ レンズから背景までの距離 = 1
とみなせるので
俗に言われる
ボケ量 = レンズ有効径
になります

焦点距離とF値(絞り値)を絡めたいなら
(2)レンズ有効径 = 焦点距離 ÷ F値(絞り値)
と置き換え

ボケ量の定義をイメージセンサー上のボケ量に変えるなら
(3)イメージセンサー上のボケ量 = ボケ量 × 像倍率
(像倍率 ≒ 焦点距離 ÷ 被写体距離 、厳密ではありません)

モニター画面やプリントでのボケ量なら
(4)モニター画面やプリントでのボケ量 = イメージセンサー上のボケ量 × 拡大率

たとえばフルサイズ50mmとAPS-Cの33mm、同じ撮影画角での比較か
同じ焦点距離、フルサイズで3.3mとAPS-Cで5mからの距離からで被写体が同じ大きさになるように撮るとして
被写体から背景までの距離も変えるのか、変えないのか

などなどボケ量を語るにはいくつもの要素が絡みます

なんてことがするっと理解できるなら
そんな質問はしないか

要は、何をボケ量と呼んでるかを示さないと答えはいろいろ
質問は簡潔でも答える方は大変、なのかも


<本題>

では

同じ焦点距離、同じ絞りのFX(35mm判フルサイズ)とDX(APS-C)では

(1)(2)の定義では有効径ほか同じですからボケ量も同じ
(3)(4)の定義では像倍率や拡大率が違うのでボケ量は違う

で納得してもらえるかな

御静聴ありがとう
(十分な検討・校閲はしてないのでマチガイがあったらメンゴ)

書込番号:26348557

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2025/11/25 14:43(1ヶ月以上前)

明峰さん こんにちは

>DXとFXとで比較すると、同じ焦点距離、同じ絞りではFXのほうがボケ量は大きいのですよね。

同じ焦点距離では フルサイズでもAPS-Cでもボケの量は変わらず センサーサイズが違う分拡大率が変わるので ボケの形状は変わらず 拡大されるだけです

また 今回の場合は フルサイズにAPS-C用レンズ付けた場合ですが フルサイズにAPS-Cサイズ付ければ フルサイズセンサーのAPS-Cサイズしか使わないクロップ撮影になる為 ボケの大きさの変化は無いと思います 

書込番号:26348654

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 明峰さん
クチコミ投稿数:226件

2025/11/25 21:48(1ヶ月以上前)

コメントいただいた皆さん、こんばんは。
いろいろ教えていただきありがとうございます。

なぜこういう疑問を抱いたかというと、Z8にポートレート撮影用にZ24ー70/2.8SUが欲しいと思い始めましたが、高い・・・。
では、こちらのDX 16-50/2.8だとクロップされても2000万画素あれば十分。
ボケが欲しくて2.8通しのズームを選ぶわけですが、FXとDXで差はあるのかと・・・。

難解な話しですが、自分なりの理解だと、
FX機にDXレンズを付けた場合、自動的にクロップされる。
その際大きなセンサーでも中央部のDX領域しか使わないので、DX機と写りは同等である。
従ってボケ量は同じである。
ただ、40D大好きさんの説明では、2.8のレンズでもボケ量はFX機の4と同等であると。
であるなら、FX機に使うなら当レンズではなく、Z24ー70/F4使えばいいってことになるわけでしょうか。
もちろん2.8の明るさのメリットはあるのは理解出来ます。

まあホントにボケにこだわるのなら、単焦点レンズの選択が間違いないところでしょう。

書込番号:26349062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2025/11/25 21:50(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

ボケ円径【71mm】の イメージ※列B,C,D ピント位置でサイズ変化

被写界深度 換算fの 10倍または 100倍などの撮影距離例

添付画像の1枚目は、ボケ円径【71mm】のイメージで、ピクトグラム(ヒトガタ)頭部の向かって左側の赤丸部分。
※以前の質問スレで作成

実写画像として、常連さんの秀逸なブログ
https://pochi-2001.hatenablog.com/entry/2019/09/29/134021
を参照(^^)

※「ピント位置」での ボケ円径であることが共通点


添付画像2枚目は【被写界深度】で、許容錯乱円径を含めて前提条件が同じなら、通常知られている被写界深度の計算式で同じ結果になると思います。

この被写界深度の比較において、
・画角同一(あるいは撮影範囲同一)
または、
・撮影距離同一
など、【比較条件の吟味が重要】です。

また、上記いずれか同一であっても、【撮影距離が長くなるほど、どんどん被写界深度が広く(深く)なる】ので 注意。

特に広角では【過焦点距離】が短いので、意外と短距離で「え? この程度?」と愕然とするかもしれません(^^;

※被写界深度への影響の大きさ
撮影距離 >> 焦点距離 > F値

書込番号:26349067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/25 22:21(1ヶ月以上前)

別機種
機種不明

これをフルサイズと仮定する(白枠内がAPS-Cのつもり)

そして、白枠内を同じ大きさにする

>明峰さん


・・・「実際に自分の目で見る」ことですね。

・・・最初の写真を「フルサイズで撮った写真と仮定する」と、「白枠内がAPS-Cのクロップ範囲」。 そしてそれを「同じ大きさで比べる」。

・・・どうでしょうか? 「想像してた通り」ですか? 「ボケ」はどうなりましたか?


書込番号:26349102

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2025/11/26 12:07(1ヶ月以上前)

明峰さん 返信ありがとうございます

>40D大好きさんの説明では、2.8のレンズでもボケ量はFX機の4と同等であると。

この場合 センサーサイズが違い 同じ焦点距離ではなく 焦点距離同じでも 画角が違うレンズの場合であって同じ焦点距離のレンズを 使う場合とは違うと思います

書込番号:26349262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2025/11/27 01:10(1ヶ月以上前)

>明峰さん
>FX機に使うなら当レンズではなく、Z24ー70/F4使えばいいってことになるわけでしょうか。

ボケはレンズから主被写体までの距離と主被写体からぼかす背景までの距離に
よって大きく変化しますし、レンズの焦点距離によっても変わるのでF4相当と
言うのはあくまでも大雑把な目安です。

F2.8という数字を信じて、フルサイズのF2.8のボケを想像するとガッカリして
しまうよということです。

APS-CのF2.8のボケはフルサイズのF4をイメージすると目安になるということ
です。

DX16-50f/2.8の特長としては開放ではソフトな描写なので、解像感の高い部分と
ボケている部分の差を少なく感じるかもしれません。
(逆に開放ふんわり、絞ってクッキリという1本で2度美味しいのが特長です。)

Z24-70f/4はSレンズで開放から解像感が高く、ピントのきている部分とボケて
いる部分の差を感じやすいと思います。

ボケ量だけに限っても2本のレンズの性格はかなり異なるので、Z24ー70/F4使え
ばいいということにはなりません。


>明峰さん
>ボケにこだわるのなら、単焦点レンズの選択が間違いない

その通りだと思います。

書込番号:26349886

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 明峰さん
クチコミ投稿数:226件

2025/11/27 05:29(1ヶ月以上前)

おはようございます。
また詳しいコメントをさらにいただきありがとうございました。

正直、難しいことはよく分からないのですが、40D大好きさんの、
>F2.8という数字を信じて、フルサイズのF2.8のボケを想像するとガッカリして
しまうよということです。
とのコメントが腑に落ちました。

これにて解決とさせていただきます。
詳しいコメントいただいた方々ありがとうございました。

書込番号:26349933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2025/11/27 22:29(1ヶ月以上前)

機種不明

同一換算f、(ほぼ)同一有効(口)径、(ほぼ)同一撮影範囲

(スレ終了ですが(^^;)

40D大好きさんが書かれている事に加えて、
添付画像内の上下で各【撮影範囲も一定】にしています(^^)


※濃い黄色のセルを中心に見比べれば十分

書込番号:26350651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
ニコン

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR

最安価格(税込):¥97,920発売日:2025年10月31日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング