α7R VI ILCE-7RM6 ボディ
最安価格(税込):¥663,893
(前週比:-2,107円↓
)
発売日:2026年 6月 5日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R VI ILCE-7RM6 ボディ
厳密に比較したわけでは無いのですが、α7RXより驚く程改善しています。
1枚目はα7RYのフルサイズで、電子シャッターの読み出し速度は1/56、扇風機右羽の後部格子の数で25本程。
2枚目はα7RYのAPS-Cクロップ、扇風機の後部格子の数で21本程。2900万画素になると少し読み込み速度が速くなるのか、歪が減りますね。
3枚目はキヤノンR6Vのフルサイズ、電子シャッターの読み出し速度は1/68、扇風機の後部格子の数で20本程。
4枚目はキヤノンR10、APS-C機です、電子シャッターの読み出し速度は不明。扇風機の後部格子の数
は数える必要が無い程歪んでいます。
α7RYのAPS-Cクロップの電子シャッター歪はR6Vとほぼ同レベル、このカメラに2900万画素のAPS-C機が入っていると考えると、結構お得なカメラに感じます。
書込番号:26494481
7点
>エルミネアさん
表面のR6VがR6Uから良くなったのがわかります。
伊達さんの検証動画から見ても進歩してますね。
https://www.youtube.com/watch?v=e2Yx-LHgsm0
それにしても、ソニーは漸くと言うか、高すぎる機種しかケアされませんね。
書込番号:26494776
1点
>さすらいの『M』さん
これからソニーもプリキャプチャーに力を入れていくのではないでしょうか。
多くの人が、電子シャッター歪はダメ、プリキャプチャー必須と言い続ければ、低価格機にも登載されていくでしょう、多分。
しかし、APS-Cは初心者や箱型デザイン重視の人向けでハードに撮る人向けでないので有れば、価格が上がることを防ぐため使わないから必要無いと判断されるかもしれません。
キヤノンのR50・R100の様に。
α7RYを使って感じたことはAFがかなり進化しました、α7RXでAFの効かなかった遠くの小さな鳥にバッチリ合うようになりました。
欠点は利点でも有りますが、写真のデータ量が大きすぎて、縮小しないとここに投稿できない写真が増えてしまった。
鳥なんかはAPS-Cクロップで撮っていくことになりそうです。
ノイズの出方は等倍で見るとα7RXより一段程早くなったように感じます。
書込番号:26494821
0点
此処の人達は基本ローリングシャッター歪にしか目がいきませんが、
α7V、α7RVの特徴は連写、動画と、デュアルゲイン撮影の3本柱が肝です。
此処がキヤノンと違うところで、部分積層は読み出しだけを重視してるR6U、Vのラインスキップセンサーとは別物ということです。
シネマカムのEOSC50がミラーレス一眼のα7Vにも動画性能で敗れていますから、
複合競技の1種目だけ勝っているような状況ですね。
おそらくα6800なのか6900なのか不明ですが、噂のソニーAPS-C機も部分積層が採用されるでしょうから、
これから基本となる3本柱をしっかり備えているでしょう。
書込番号:26494874
2点
>エルミネアさん
日常的にプリキャプチャーって使用していますか?
野鳥撮影とはいっても、フィールドに出て探鳥しながら常に飛び物だけを狙っている人は少なく、木の枝に留まっている野鳥を撮影する機会の方が多いかと。
しかもカワセミのように同じ場所に現れて、飛び出すタイミングや方向が予測出来る種類なら使い道もありますが、
森に生息する多くの野鳥は飛び出しのタイミングの予測が難しく、プリキャプチャーの使い道は凄く限られたシーンでしか使えないのでは?と予想していますが、実態はどうなのでしょうか?
可能ならメジロやシジュウカラ、コゲラあたりのどこにでもいる鳥で構いませんので、これぞプリキャプチャーで撮りました、っという飛び出す瞬間の写真を見せていただけませんか?
出来ればオオルリやルリビタキ、アカショウビンあたりの飛び出しが見たいですね。
よろしくお願いします。
書込番号:26494998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
非積層センサーだと、APS-Cクロップにすると読み出し速度は半分くらいになるのですが、積層センサーはあまり変わらないですね。
書込番号:26495109
1点
>クレイワーさん
>クレイワーさん
どの様な条件が日常的か分かりませんが、プリキャプチャーは日頃のスナップ写真ではさすがに使っていませんね。
風景写真初め動物などの撮影では常に入れっぱなしです。
元々試合時間の長いスポーツ写真サッカー何かの決定的な写真を撮るためなのではないでしょうか。
プリキャプチャーの機能は、良くある飛び出しの写真は初め動物などが動き出すチャンスの撮影をする時、飛びそうな瞬間を予測して連写で撮影していましたが、その瞬間が来る前にバッファが足りず連写が停まってしまう。その対策で開発された物だと感じています。
私は町中、海際工場地帯に住んでいるため、クレイワーさん言われるような鳥は見たことが有る又は無いレベルの鳥ばかりですね。
その様な環境が近くにある人が羨ましいです。
数年に一回程友人と撮影しに行くことが有りますが、人の撮影の様にポーズを極めて待っていてくれることは無くスカの場合が90%を超えると思います。
介護しなければいけない家族もいますので、施設に預けてから撮影に行く感じです。
施設に預けるのに土日だと一日2万円くらいかかりますので、一回の撮影で旅行で旅費以外に6万円位の出費が有ります、さすがに毎週は行けませんです。
そんな感じでスナップ写真以外の撮影ではプリ連写はつねにON です。
反射神経が落ちているのも大きいですが。
まだα7RYはテスト中なので出せる写真は有りませんが、R10の写真を一枚。
書込番号:26495114
0点
>taka0730さん
普通のセンサーはAPS-Cクロップをすると遅くなるのですか?
α7RYを先に買った人の情報から、APS-Cクロップすると読み出し速度が上がるぞと情報が有り。
購入に至りました。
キヤノン3千万画素クラスではAPS-Cクロップすると1200万画素クラスに画素が落ちるので使っていませんでしたが、6680万画素ならクロップしても2900万画素なので、一台でフルサイズ+APS-C二台分のカメラとして使える!荷物が減る!!と考えました。
実際に試し撮りして見て、使えるぞこいつ!って感じです。
α7Wからα7Xに買い替えた人は同じように、このカメラつかえるぞ!って感じてのかなと。
それで、良く売れている。
α7RYも性能が周知されると、値段が高いのが欠点ですが、ジリジリと売れていくような気がします。
書込番号:26495142
0点
すみません、間違えました。
(誤)読み出し速度は半分くらい
(正)読み出し時間は半分くらい
α7Ciiでは、日常の撮影では何の問題もないくらいです。
書込番号:26495183
0点
APS-Cクロップ撮影は、フルサイズで撮影してトリミングするより、多くのメリットがありますね。
書込番号:26495184
1点
>エルミネアさん
えっと・・・脱線が多くて何が言いたかったのかよく分からなくて、チャッピー(ChatGPT=会話形AIのこと)に要約してもらいました。
つまり、野鳥に詳しくはなく、撮影環境もなく作例もありませんが、決定的瞬間を逃したくないので、スナップ以外の撮影ではプリキャプチャーを常時ONにしています。
ということでしょうか?
チャッピーも失笑していました。
いやいや、使いこなせていないやんか、っと。
別に野鳥撮影の経験が少ないのであればそれでも良いですよ。
他者へのレスでプリキャプチャー必須というほど使いこなし、「実体験を豊富に持つ人」のような語り口だったため、
「保険としてONにしていますか?」
っということを聞いているのではなく、
「実際に野鳥撮影でどれくらい役立っていますか?」
という質問だったのですよ。
スカイフィッシュですってボラが跳ねているだけですよね?
釣りが趣味の身としては、ボラって臭くて不味い魚なのでかなり価値が低いです。
せめてトビウオのジャンプとかありませんか?
もしくはナブラでも良いですか・・・
てっきりプリキャプチャーを使った会心の一枚が何枚もあるのかと思ったので予想外です。
書込番号:26495207
3点
>taka0730さん
クロップすることによりデーターが少なくなるので、連写でやメモリー(撮影枚数)に余裕が出ます。
JPEG撮って出し派なので、元々余裕有りなのですが。
後、テレコンを使わなくて済む場面が増えそうです。
書込番号:26495247
0点
>エルミネアさん
>因縁を付けに来ただけでしたか。
いやいや、何も成果物を出せないただの「機材自慢」だったことに失望しているだけですよ。
私が期待していたのは「プリキャプチャーがなければ絶対に撮れなかったオオルリやルリビタキの飛び出し」だったのに、
返ってきたのが「ボラが跳ねた写真ならあります」という流れです。
誰もがずっこけるところでしょ。
もちろんプリキャプチャーってカメラ機材の進化ポイントだと思っていますよ。
電子シャッターの読み出し速度が早くなるのも大切ですよね。
この一連のやり取りは、プリキャプチャーという機能そのものよりも、「機能を語ること」と「その機能で積み上げた実績」は別物なのだ、
ということを象徴しているように感じました。
書込番号:26495255
5点
>エルミネアさん
それもありますし、周りに余計なものが写らないのでAFやAEが適切に処理されやすいです。
また、非積層の場合はセンサー読み出し速度が劇的に速くなるので、電子シャッターが使えるようになりますし、AFも少し精度が上がるような気がします。
書込番号:26495283
1点
>クレイワーさん
電子シャッター歪のスレッドでなんでスレ違いのプリキャプチャーの話?
その時点でまたか〜と、最近はA03さん同類か〜と感じました。
あなたは、スレ違いの質問で、更に写真を見せろと言う図々しい相手に、尻尾振って写真を出す気になりますか!
はっきり言って私はまともに相手をする気にはなれませんね。
削除されてしまったけど、α7R VIの電子シャッター云々で、プリキャプチャーを使ったことない最近はA03さんがR10のプリキャプチャー貶したのが始まりですね。
私はいなしているだけでいつの間にか消えてなくなってしまいましたが。
出来ればそのままさらしておいて欲しかった。
クレイワーさんの文章の書き方が、過去に投稿禁止になった人とそっくりで、またアドレスを変えて出てきたのですか?
書込番号:26495321
6点
taka0730さんと同じ感想を持ちました。
非積層センサーではAPSCクロップした場合ローリングシャッター歪みは相当変わったので。
Rviでは変化が少ないんですね。
ソニー機のローリングシャッター歪み等の比較はYouTuberのタビノトモさんがよくしていました。
プラキャプチャ、動画では使えないんでしょうか?
子どもの謎の動きをよく動画回しっぱなしで撮ってますがしたりしなかったり、かなり待たされたりで無駄が相当多いので笑
過去に垢バンされた人がいるんですか?というか、価格コムってそんな処置するんですか?
なんでもありなんだと思ってました笑
書込番号:26495336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>taka0730さん
>周りに余計なものが写らないのでAFやAEが適切に処理されやすいです。
その様な考えでしたか。
周りの邪魔な物を除くのは、1.5倍の望遠のすればよいのではないかと感じます。
あまり考えたことは無いのですが、ゾーンモードでは対応出来ないのですか?
ゾーンモードはAFだけなのか。
露出はスポットとか?
何か面白そうな感じがするので、後で取説を読んでみようと思う。
>トロダイゴさん
>過去に垢バンされた人がいるんですか?というか、価格コムってそんな処置するんですか?
有りましたね、チョット違うそっくりの名前で出てきたので本人に確認しました、しばらくしたらまた見なくなってしまいました。
文章の書き方や煽り方が似ているので、何となくあ〜また出て来たなと分かります。
書込番号:26495359
0点
プリキャプチャを使った野鳥の飛び出しシーンの写真です。
プリキャプチャは最初は便利で喜びますが、それだけに頼っていると、結局飛び出しシーンの写真ばかりになって、直ぐに飽きます。
書込番号:26495360
4点
>カサゴくんさん
それ、とっても良く分かります。
一時、使うの止めようかなと思ったことも有りましたが、普通に使っていてアッツ!とシャッターを押すのが遅れて撮り損ねたかと思ったが撮れていた!のがきっかけで、常時プリキャプチャーをONにしています。
R6Vでプリキャプチャーをオンにして、常に半押ししていると、熱警告が出るのと、バッテリーが直ぐなくなってしまう。
書込番号:26495368
0点
>エルミネアさん
私は2022/07/04に初めて登録して、ZV-E10とSELP1020GにつけるNDフィルターについて質問したのが最初で、
約4年間一貫して同じアカウントですね。
カメラ歴としては、2021年9月から2025年3月までZV-E10、2023年7月から現在までα6700、2025年4月から現在までα1です。
このような所有歴は私以外いないと記憶していますが、どなたと勘違いされたのでしょうか?
私としては、機材の機能そのものよりも、その機能によってどのような写真が撮れるようになったのかに興味がありました。
今回はその点を伺いたかっただけですので、この件はここまでにしたいと思います。
書込番号:26495402
3点
魚の跳躍の写真を貶されてしまいましたが、この様な写真が簡単に撮れるような技術が有ればプリキャプチャーは必要ないでしょう。
α1やα6700をお持ちのクレイワーさんや最近はA03さんには造作もない事かもしれませんね。
画像はオリジナルのデーターが大きすぎて投稿できなかったので、調整しています。
R10の画像を出したかったのですが、探すのが大変なので諦めました。
書込番号:26495711
1点
本題の電子シャッター歪に戻るとして、α7RYの電子シャッターで熊蜂を撮影しました。シャッタースピードをもう1段速く、1/8000にした方が良かったかも知れません。兎も角、1枚目の写真で明らかに右の羽が歪んでいます。2枚目の写真は歪は目立ちません。現場にα1Uも持参していましたが、FE70-200mmF2.8GMUを付けていたし、熊蜂が長く居なかったので、残念ながら同じ条件でα1Uで検証は出来ませんでした。
α7RYや他の機種の電子シャッターの幕速は下記の5分5秒付近に表示される図表を参照して下さい。熊蜂の写真はα7RYの圧縮RAWから現像ですので、電子シャッターの幕速は14msという事になりますか。
https://www.youtube.com/watch?v=tdvL4VjLqgo
書込番号:26495731
3点
>カサゴくんさん
α7RYを手に入れたのですね、おめでとうございます。
私は使ってみて、中々良いじゃないですか!って、今どんな設定が良いか色々やっていますが、α7RXとそんなに変わらないかなって。
圧縮RAWにすると14msと言うとそれなら1/71秒位の読み出し速度なのでフルサイズの1/56秒より歪が少ないとはずです。
歪の無い方は圧縮RAWで撮影したのでしょうか。
しかし、この位のシャッタースピードで有れば、どうしても羽の羽ばたくスピードの遅い部分で歪が大きくなってしまいますね。
R6Vの1/74でも曲がるときはとても良く曲がります。
けれどもカワセミなんかの飛翔でも羽ばたきの位置で羽が綺麗になっている写真が撮れます。
昆虫写真もそんな感じでしょうか。
シャッタースピードは速くしても露出は変わりますが、センサーの読み出し速度は変わらないので、変化はないと思います。
実験したらまたここでなくても報告してもらえると参考になります。
そうそう、カラーバランスがが少し変わって、カラーチャートを撮影すると、STとVVが同じ発色になったりと??と、どうした物かと迷ったりしています。
その様な事はないですか?
動画参考になりました。
不明だったR10の読み出し速度が分かりました。
R10とα6700の電子シャッター読み出し速度は同じ40ms、1/25秒なのですね。
書込番号:26495781
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R VI ILCE-7RM6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2026/06/15 12:13:43 | |
| 1 | 2026/06/12 12:55:11 | |
| 16 | 2026/06/09 20:43:43 | |
| 35 | 2026/06/11 10:51:44 | |
| 4 | 2026/05/22 22:22:29 | |
| 66 | 2026/06/11 10:13:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























